kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2007年03月27日(火) dead or alive

 懸賞応募やらワタクシ自身のサイト(ロクに更新をしていなくてネットスペースの無駄使いという少々の罪悪感有り)の連絡口として、今年の1月一杯まで使用していた、フリーメールアドレス。こちらが、サービス停止となった。

 サービス停止までには新しいアドレスを取得して、スムーズに切り替えよう!
 と昨年は思っていた。折を見て探してもいたのよ、ホント。
 しかし、なかなか無いもんだね。

 これは!と思ってリンクを辿っても、not found 状態。なんて酷い!!
 ようやくアドレス取得し、設定を済ませ、後は……。

 サイトらしい更新だ。



2007年03月12日(月) 着物?デビュー

 来週日曜日にちょいとしたトークイベントがあるので、何を着ていこうかなぁ〜。と考えながらバーゲンセールへ行ってまいりました。

 土曜日。
 冬に行ったところと同じ、五反田TOCが会場のパーフェクトコレクション。
 ところが今回は、コレだ!!という物が無く、なんだかなー。なカンジ。
 デニム素材のワンピースとミニスカートを一着ずつという、ちっちゃい買い物となった。

 日曜日。
 昨年、11月終わりごろに出掛けた繊維問屋街でのバーゲンに出掛けたときに、呉服屋さんもセールをやっていた。
 数年前にB級品(?)な着物を購入してそれっきりだったので、「ちゃんと着てみよう!」と襦袢を買った。それがきっかけで、その呉服屋さんから半期に一度の大セール!!のお知らせが届き、出かけた。
 帯や、草履も数年前のワゴンセール着物と合わせるように色味を考えて手の届く範囲から購入。

 よし!!来週のイベントは着物で出掛けよう!と帰宅し、購入品を広げながら、来週着物を着て出掛けたいんだけど。とさりげなく着付けの予約を入れてみた。母親は、お太鼓結びは出来るはずである。
 その母は「浴衣も着たこと無いのにこんな面倒くさい帯(ごく普通の名古屋帯)選んで……結び目が出来てるやつにすれば良いのに」だの、帯揚げを見ては「地味な色(深い藍色)ね」とひとくさりある。
 着物を広げちゃ畳み、帯を出しては裏返していた母は、
 「これ。この時期にコレは寒いよ。単じゃないの」という。さらに、
 「あら。これ、着物じゃなくて浴衣じゃない?」どうも、襟の幅が狭いという。

 ……。

 着付け云々以前の問題。
 着物デビューは当分先の事となりそうだ。



2007年03月09日(金) サンキュー!!

 花粉に毒されているような症状が出始めて、十日近くになるだろうか??
 そんな症状にもめげずに、毎日頑張っているワタクシ!!いや、世の中の皆が頑張っているよね!
 薬を飲もうが、飲むまいが眠気で薄ぼんやり。しゃきっとせねば!!

 頑張った自分への労わりとそして……。

 本日は敬愛するACEさんの誕生日であるよ!そのお祝いも兼ねて(?)ちょっと一杯お酒を楽しんでから帰宅する事にした。

 社内で帰り支度をしながら「何を飲もうかな〜」とあれこれ考える。
 うーん。ACEといやぁ……どんな酒?どんなお酒でもいけるもんなぁ。でも、日本酒かな?
 そんなわけで(?)、新橋駅を下車して銀座へ向かう。
 ぽってりとした黄色い明かりが煌く街を歩いていく。冷たい風の中には確実に春の気配。
 会社の近所にある高校も、昨日は卒業式だったモンな。

 普段歩かない道を選んで目的の店に到着。本来、日本酒を販売する店だが、片隅に飲めるバーが設けられている。
 注文してからお酒が出るまでの間、隣の方と、きっと多くの酒飲みが買おうかどうしようか手が出ずに迷っているであろう“カンスケ”について語らう。
 そして春に合わせた新酒を一杯だけ――大降りのお猪口に一杯――楽しんで、店を出た。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]