kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2006年03月12日(日) 沈丁花の香

 本日は非常に暖かく、近所の気の早い桜も咲いているほど。(梅に非ず)きっと寒桜なのだろう……とは思うが。

 こんなに暖かくもなれば、そう!杉花粉も飛散して、都会っ子ならではの体の弱さから悲惨な状態に!!
 と思ったが、今年はまだそこまでの発症には至っておらずにいる。
 このまま花粉症特性の体にふさわしい劇薬をぶち込めば、「花粉症?何の事ざましょ?」とばっくれられると妄想!
 ……医者に行って薬の処方よりも、発症が軽いんならその分酒を呑むぜ!と年始のエレガントに控えめに慎むという誓いは何処へやら(笑)

 案の定、この日記を記入中、鼻の奥がむずがゆく鼻の通りが悪い。

 花粉症等アレルギーには酒、唐辛子やチョコレート・コーヒーなど刺激物(血行を激しく流れやすくするタイプ)は厳禁なのだが、人生に不可欠なスパイスをたった一時でも失うなんて事出来るかー!!と半ば中毒者的妄念で摂り続けているワタクシです。

 幸か不幸か発症が軽く済んでるからだな、こりゃ。

 箱ティッシュを抱えて社内を歩くなんてのも戴けないが、軽く済んでいる事に甘えて通常通りに摂っているってのもどうだろう。
 やはり、甘い人間なんだろうか?

 そのぶん、睡眠を十二分に取って明日の激務に備えるとしようか。

 この季節苦しんでいる(特に)杉花粉症のみなさん!医者の薬も大事だけど、まずは睡眠!年度末のこの時期、倒れないようにファイト!!
 爽快な目覚めを!!

 朝の清冽な空気の中、香ってくる沈丁花。ワタクシにとっては梅よりも、暖かな春の訪れを感じさせる。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]