kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2006年04月30日(日) 真夜中のミサ

 昨夜…というか、今日の未明。
 国営放送にて放映されていた番組。

 昨年、短期間ながらも再結成され、ライブ……もといミサ活動があった聖飢魔II。
 そのミサの模様を収めた番組があった。のに……。判っていたのに……見ることも録画もうっかりしていた!!

 うっわー!(多分)もう二度とACE長官の姿は見られないよ!?失敗した!!
 再放送、しないかな?ミサDVD、買うしかないか!?いや、ミサDVDは元々購入するつもりなのだが……。
 ああ!どの曲を演奏していたのか非常に気になる!!

 再放送、切に希望!!頼むぜ、国営放送!!



2006年04月23日(日) 『同期の桜―君にめぐり逢いたい―』

 四月二十日から二十四日までというごく短い日程だが、上演の舞台『同期の桜』。
 ワタクシは昨日、本日と観劇してきた。

 題名からも判るように時代は大東亜戦争(第二次世界大戦)末期、学業中途の若い男子が海軍飛行隊に編入され、訓練の中で同期生との一体感、生死についての自己の葛藤、故郷に居る家族や友人、そして自分の国―日本―への愛情と憂う思い。それらを抱え空に散って逝った有志達の話。

 なぜに二回も観に行ったかといえば、ワタクシのお目当ては俳優、松田悟志。彼は航空隊第十四期生・日野肇(ひのはじめ)役で出演。
 という、事もあるがそれ以外にも。
 だって、こういうテーマ好きなんだもん!!歴史好きだし、重火器好き。
 マニア?ミリオタ?ちっちっち。
 ワタクシ程度じゃまだまだそこまでの域には達していませんぜ。ただの……商業側の泣かせるツボにものの見事に引っかかるくらい単細胞。な、だけよ。イイじゃねぇか!!
 今回、出演されている役者も若林豪、水野久美ほか、ベテランも多い。
 いつもの松田絡みの舞台と違うのは、そういった役者、テーマの事も有り、客層が違う。客層はなんと戦争経験者が大半を占めるのだ!
 芝居途中に挟まれるナレーションや演出上の当時の新聞記事が舞台上のスクリーンに大写しになると、そこここで囁かれる「あー、あの時は……」の声。ラストシーンのBGM(ハミングで歌われている曲・おそらく海軍に関係する軍歌)に合わせて朗々と歌う声。う〜ん、いつもとは盛り上がりが違う。

 テーマがテーマだけに少々重く、泣かせどころも多いが、味付けは十四期生の飛び出せ青春!みたいなカンジでどろりとした重さは無い。
 整備が充分に行き届かず、出陣できない零戦を整備して、学徒達を飛ばせてやってくれ、と言う豊島中佐と死なせるために整備なぞしたくないと拒否する庄司整備兵のやりとりは、とてもいい。
 ラストシーン、雲の中を漂うような風で十四期生全員が礼服を着て敬礼、という画もいい。
 それから、特攻隊員出陣前の「喜んで死んで逝ったと美化して後世に語らいでくれ」というシーンも好きだ。

 戦争体験した者、伝え聞くだけの者、聞くことすら出来ない者、様々な世代の中から引き出されるのが、自分を家族を国を守り、尊び、愛するという感情なら、靖国の桜もただ穏やかに咲いていられるだろうに。



2006年04月20日(木) ゆる〜〜

 来月から新しい職場に変わる……かも知れないので、会社の定時よりもちょい早めに退社し、面接に行ってまいりました!
 それはそれとして、本日は出来るだけ早く帰りたかった。なぜなら……。

 TVチャンピオンを見たかったから。もう、先週の予告を見た時から「これは逃しちゃなんねえ!」と思っていた。番組は既に始まっていたが、まあ良し!
 イカスゼ!!ゆるキャラ!!

 優勝は秋田県、秋田わか杉国体のマスコットキャラクター すぎっち 
 優勝を決するのにイイ勝負を繰り広げた北海道岩内町のマスコットキャラクター たら丸 はヒールの貫禄たっぷりでコイツもまた素敵。
 ワタクシ個人は い〜ねくん(JA全農広島のマスコットキャラクター) がサイコー!!
 どんなキャラなのかは番組サイトでチェックだ!



2006年04月02日(日) 花冷えの中

 怒涛の年度末仕事が過ぎ、気が付けば桜も見頃。
 春、爛漫。

 そのせいか、ふんわかした心持ちになっている。春らしく、と服や鞄、靴も今まではなかなか目を向けなかった白や綺麗な色味の品を目が探している。
 なんだかコレって……いい傾向のような気がする……?
 なんだかオンナノコ的な行動になっている気がする??
 季節と共に、ワタクシの人生にも春が来るか!?

 そんな気分で街を歩いていたら、一目惚れした白い鞄。
 手に入れ、大満足!!の握り拳!!!……おっと。ここで拳を握っちゃうのはいけないね。
 更なるご機嫌気分で、ビールを購入して帰宅。

 ……ここで酒を買わないで、化粧品とか、香水とか買えば更に乙女ポイントが上がるんだろうになぁ。
 せめてバーや珈琲店によって、出会いを開拓するとかすれば……。

 どうも女子、とか、お姉さま系ではなくて、おっさん系のキャラだから家で過ごしてしまう。ヨロシクないなあ。
 本当の春はまだまだ遠いかぁー?


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]