kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2006年02月26日(日) 仕事帰りに富士登山

 土曜日。仕事帰り。少し早い時間にあがれた(無理矢理あがった)から、ここ忙しいため外の空気に全く触れていなかったのを解消すべく、富士登山に向かった。

 会社を出て、電車に乗って……15分後。登山道の入り口に居たワタクシ。見上げれば、険しい坂道。
 頑張るぞ!!

 一歩、一歩運ぶ足は着実に頂上へと向かっている。もうすぐ、八合目を超えるぞ!!
 険しさは一層増す。狭い山道は心の不安定さを映し出すかのようにすぐにも掬い去ろうとする。そうして、経た頂上。

 うーん、これが、富士の眺めか!!。
 眼下を走る赤い電車。建設中のビル。霞むほど遠くにはレインボーブリッジ。大鳥居の傍では見ごろを迎えた梅が美しい。
 うーん、富士の眺め!!

 古くから霊山として誉れ高い富士山を詣で、ご利益に預かろうという、信仰があり(東京だけ??)、山開きの日には登山に行く。しかし、実際に登るのは、体力・金銭的にしんどい!!ということもあり、そんなら、ご利益のほうに来てもらったら……なんちゅー考えから、東京のあちこちに小さい富士山がある。
 そのうちのひとつ、品川神社のお富士さんに行ってきたのだった。

 この気楽さは、なかなか粋だと思わないかい?



2006年02月17日(金) ドラマティックが止まらない

 今月に入ってから残業の嵐!!

 年度末はやはり何処の業種も忙しいのだなぁ!
 フーッと溜息しつつ気分転換。……が日に何度あることか。そして、電話の応対はなんと時間のとられることか!
 しかし、この職場どころか、この業種で仕事を始めてもうじき十ヶ月が経つ。もう、いいかげん「担当が居りませんので……」とばっくれる事もやりにくい。
 というか、そうやって対応を振っていたベテランさんが病気で倒れた!!他の方も大なり小なり病気持ち。いや、ワタクシだって病気持ちなんですよ。肩こりと金欠という二大疾病!!(笑)
 年度末のうえ新規(!?)プロジェクトに人数の大半が関わっているため、嫌と言えずに「ワタクシが承ります」

 電話の応対、ホントに気力がこそぎ取られるのね〜。
 テレビドラマに出てくるOLさんみたいなお仕事っぷり!なんて、またもや溜息。

 黙々とPCモニターに向かって作業中、作業画面が一瞬止まった。見慣れない付箋。
 winにはメモ帳のもっと小さい機能の付箋ってヤツがあるらしく、(そういうソフトが社内用マシンに導入されている?)時々、『何日の何時から電気系の検査が有りまーす』だの『会議室が変更になりました』だの伝言が飛んでくる。
 その付箋の送り主は、ん?誰??何が書いてあるの?えーっと、この人は確か……。

 『お疲れ様です。毎日遅くまでご苦労様です!体に気を付けてくださいね』

 毎日挨拶を交わすのを密かに楽しみにしている人だ〜!!っていうか、結構ワタクシの好みの人なのよー。

 なんて、テレビドラマに出てくるOLさんみたい〜!ドラマティック!
 来たか!?ワタクシにも、らぶ運が!!
 キャー、なんか嬉しい!!

 そして、この人が結婚されている方じゃなければもっと嬉しい……。



2006年02月05日(日) meet a precious

 新しい刺激に触れると、ウキウキする。

 まだまだ新しいことがいっぱいなんだよ。そう。まだまだ知らないこと、見ていないこと、体験していないことたくさん有りすぎるんだよ。
 だから何からやっていこうかと、迷ったり不安になったりして自分の核が感じられなくなってしまう。

 目の前の物事を、まっすぐに取り組むっていうシンプルなことを忘れがちになる。
 それが一番刺激的で、楽しいことになるんだよな!

 原宿クエストホールで行われた『POPS MEETS JAZZ vol.1』というライブイベントを見てそう思った。
 出演者の皆、かっこいいわ!!


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]