kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2005年11月17日(木) スイーツ・ミニッツ

 きりきりに忙しい!と云うほどではないが、そうのんびりとはしていられない。そんなくらいのお仕事スタンスの日の事。

 隣席の同僚(男性)が外出先から戻り、言った。
 「ところで、桜さん」
 なんでしょう?この脈絡の無い“ところで”は。
 「甘いもの、好き?」
 ええ、好きですよ。主旨も、まあ唐突な事。
 「あっちの部屋に、あとで行ってみて」
 あっちの部屋って、打ち合わせとか、会議に使っているとこ?……はぁ?何故に??
 「ケーキあるから」
 はぁい、行ってきまぁす☆
 「よく味わって、感想聞かせてね」
 え、感想??
 「俺が作ったから」
 …………。すみません、いま、なんとおっしゃいました?
 「俺の手作り」

 くらり、と意識が遠くなった。
 黙っていると、怒っている様な顔つきで、がっちり体型で、食べ物だったら、大皿料理か丼ものがいいという、そんなあなたが作ったと!?

 くらくらしながらも、自席を立ち、ケーキを食べに行く。
 途中、同僚の女性が、「お、ケーキ?いってらっしゃい」という。彼女は既に食べたようだ。

 ケーキを切り分け、紙皿を出している人たちに「おお、来たね〜」と迎えられる。
 チーズケーキだ。結構大きいぞ。直径20cmはある。
 ホールの半分は綺麗な焼き色だが、もう半分はやけに白い。
 「焦げすぎちゃったんだって。少しはがしたの」
 切り分けてくれた人がそう言って、ワタクシに皿を寄越した。
 綺麗な焼き色を、一口。

 「美味しい……」
 うっそー、美味しいよ!!
 さっぱりしっとりのチーズケーキ。もう少し、チーズが濃くてもいいかな。でも、このしっとり感はいいね!!

 しかし、彼は会社に来る前に、他所の会社へ会議に出ていたはず。まさか、ケーキを持って会議に出たわけじゃないだろう。
 ということは、会議に出たあと、一度自宅へ戻ったのか?

 くらり、とまた意識が遠くなった。でも復活。
 ホントにケーキが美味しかったから。



2005年11月14日(月) ひと夏を超えて

 今年の春に今までの会社を辞め、新しい場所でのお勤め。
 余りの出来なさ加減に、引き篭もり鬱状態が進行するかと思ったが、どうにかこうにか夏を越し、今は秋。
 電話以外にも直接顔をあわせてのお仕事も増え、「お疲れ様です♪」の声とともに笑顔まで出せるようになりました。
 仕事の合間にお喋りも出来るようになったし、突っ込みやボケも言える様になりました。
 ああ、夏は電話の応対すらビビリまくりで「声を出したくない!」と、思ってすらいたのに。
 成長してるなぁ、ワタクシ。(……え、その程度が!?とか、言わないように!!)

 そんな甲斐があってか(!?)、お仕事で顔をあわせるようになった外部の方からよく言われるのが、
 「桜さんがここに来てから、もう一年くらいになる?」

 ……あの、今年の夏からこの会社に来てるんですが……。

 「ええ!?そうだったっけ?いや、もう長いこと居るようにすっかり馴染んでるねえ」

 あ、あ、あ、ありがたいこと、なんですよね!?こういう言われ方って。みなさん、厭味な口調では無いので、良い事なんですよね?
 決して、まだ半年も経たねえってのに、でかい面しやがって!何様じゃ、このガキ!!って、わけじゃ、ないですよね?ねえ?
 でも。もしも……そんな風に思われてたら……どうしよう。

 かえって闘う気になるじゃ、ないか。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]