kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2005年10月27日(木) 少年のツヅキ

 久々にふらりと本屋へ立ち寄った。
 平置きされている話題の本や、書店独自の購買意欲をかきたてる勝負企画に負けそうになる自分を発見したり、小一時間とはいえ、なかなか面白い。
 やっぱり、字を読むだけよりも、本と云う形を手に取り、ページをめくると云う行為が好きなのかもしれないなあ。

 ワタクシの足はある本の前で止まった。余りの衝撃にしゃがみ込んでしまった!!

 都筑道夫が出てる〜!

 少年雑誌に連載していた話が集められ、全集として発刊されている!!
 全6巻で、現在は4巻まで発売中。年内中に全巻が揃う手はずだ。
 話の傾向は推理物や少し不思議な物のようだ。少年雑誌向きのため、言葉使いやトリックはそれほど難しいものではなさそうだ。
 こういう傾向の話は、いままで文庫本になっていない為、(新刊として出てはいるのかな?)古書店でも見た事がなかったんだよねえ。

 問題は、一冊ずつ買ってゆっくり楽しむか、全巻揃ったところを一気買いしてどっぷり楽しむか。
 悩むところだわー。でも、嬉しい悩みだわ〜。



2005年10月17日(月) バッタラー一泊二日〜名古屋編

 この週末、ちょいと名古屋に行ってきた。うん。あんかけスパ食べに。

 ……と、いうのはもちろん冗談なんだが。
 本当は、ガーゴイルと云うバンドのライブを観に。でもって、今までに何度か訪れているもののまだ、一度も行っていない名古屋城へ行くために!!
 最初はライブへ行くために準備を進めていたんだが、途中から目的は城に変わっていた。あんかけスパを食べることも追加されていた。
 そのせいだったろうか。

 出掛ける直前、本当に家を出る5分前に、宿泊先のホテルの詳細地図をプリントアウトし大慌てで飛び出した。
 それまで、予約したホテル名を全く覚えておらず、詳細地図を見て「あ、こういう名前で、この場所にあるんだ」と理解したくらい。
 予約の際には、まず安いトコ。そして、栄の駅から近けりゃ不便は無いな、くらいしか考えていなかったから……(笑)
 そんな、サザエさんも裸足で逃げ出すくらいの慌てっぷりだったから(というか、事前準備がほとんどされていなかったせい)、帰りの新幹線のチケットを取っておらず、「まあ、栄は繁華街だって云うし、チケットショップも多かろう。そこで購入だ」と考えた。
 しかし、栄の何処にチケットショップがあるのかとは把握していない。出掛ける15分前に検索した際に、「あ、意外と店がかたまってるじゃない」程度の調べしかしていない。
 なんとまあ、行き当たりバッタラーであることよ。

 新幹線に飛び乗り昼に名古屋着。
 ホテルに荷物を運び身軽になった上で、まずはチケットを……。
 チラッと目を掠めただけの記憶を掘り起こし、「確かここいら辺にあったはず」と、松坂屋、メルサ周辺をぐるりと回る。
 店はあるにはあったものの、東京でチェックしていた価格よりも50円ほどお高い。雨も降ってきたし、チケット探しに時間を割くとお城見物が出来なくなる。そう思い、値段はそこそこの店で購入決定。
 「やはり、準備はサボっちゃいかんな」とちょっぴり反省しつつ、名古屋城へ向かう。
 名古屋の地下鉄はかなり細かくて乗り継ぎ駅も多くてとても便利なのだが、初乗りが200円とお高い。(東京の地下鉄初乗りは160円)
 それでいて、3駅目くらいで値が上がる。つまり、高いのだ。何度も云うが、高いのだ。しかし、この日のワタクシは一日乗車券を購入していたので気兼ねなく乗る。ガンガン乗る。

 小雨振る中着いた名古屋城。
 今年の六月に正門前まで来たのだが、愛知万博がらみの客とソレを当てにした入場料1000円と云うお値段により、断念した名古屋城。
 「来たぜ、名古屋城!!」となんとなく巻き舌風なロッカーっぽい叫びを心の中でしつつ、入場チケットを買う。――500円。
 夏の1000円はなんだったんだ。特別展示って何を展示していたんだろう??

 門を潜って(東門から入った)道なりに行くと……あら、天守閣。
 ああ、やっぱり……晴れている時に来たかったなあ。まあ、白壁だから小雨程度の空模様ならまだお城として映えるけど。ちょっと残念。
 名古屋城公式サイトに寄ればおおよそ一時間くらいで見学らしいんだが、ツメツメに行動して、一時間半かかったワタクシ。大天守閣は七階まであるし。意外と調度品とか多く展示してあって見入っちゃった結果一時間半。
 もっと、マイペースで見てたら二時間じゃ終らないね、きっと。

 記念撮影が出来るスペースには、実物よりは小さい鯱が一尾(って単位でいいのか??)、青空を模したカーテンの前に設置されていて、座れるようになっている。
 鯱に乗りたかったな……。でも、笑顔で並んで待っている外人観光客に混じって並ぶことが出来なかったよ……。

 それにしても、綺麗だったよ。天守閣の中というよりも、一般的なビルの中のよう。上階ほど床面積が小さくなっていることで天守閣だなあ、と思い出せた。
 綺麗過ぎて何か違う……そんな気がしたワタクシだった。

 夜のライブに(本筋はライブだったはず!!)間に合わなくなる恐れが出てきたので、雨足が強くなった中、城を立ち去った。

 ライブは本当に楽しく、トークも楽しくて笑いながらも、「この人たちはバンドマン、ミュージシャン。決してお笑い芸人じゃない」と頭の片隅で言い聞かせていた自分があったことを告白しておく。
 次の日はインストアイベントが予定されており、ライブ中もそのことに触れていた。
 ライブ本編を楽しみ、控えたインストアイベントも待ち遠しく、時間ギリギリまで友人たちと旨い酒を呑む。
 はぁー、生きてるってカンジ(笑)

 次の日は打って変わっての晴天。暑いくらい。……スケジュール組み、誤ったか?
 まあ、いい。名古屋二日目のメインイベントはあんかけスパを食す!だ。
 前日、チケットショップを探しているときに偶然辿り着いた、あんかけスパといえば!的な店、ヨコイ。
 ……道路に面した窓にはシャッター、閉まってる。ポールが連なったような形状のシャッターなので中は見える。昼時なのに、人はいない。
 残念!!ヨコイは日曜定休日だったのか!!
 そうこうしているうちに、イベント開始時間は近づいてくる。
 断念!!あんかけスパ!!

 夕食代わりに名古屋駅近くで、とも思ったが、一度途切れた勢いは復活できず、あんかけスパを食す!の巻は幻となった。

 いずれリベンジしてやるぜ!!待ってろよ、あんかけスパ!!
 そのときにはちゃんとリサーチしておこうと思った。行き当たりバッタラーも反省はするのだ。
 活かされるかは謎だけど。



2005年10月14日(金) パソコン並盛一丁!!

 駅の階段を登っている時、目の前を歩いている男性の手荷物を注目してしまった。
 手にした荷物はダンボール。持って歩くには少々重そうだ。
 箱に書かれた文字は、牛丼パソコン並盛


 なんじゃぁ、それ!?

 じっとみれば、紐掛けするために擦れないよう店の包み紙もある。その模様は、ソフマップだ。
 つーことは、ソフマップオリジナルPCってわけ?
 しかし、なんちゅーネーミング。すごい……ワタクシ好みのネーミングセンスだ。

 面白いので調べてみれば、結構メジャーな話題で、OSのみの激安パソコン。(メーラーや動画ソフトがいくつか付属されてはいるが)
 牛丼意外にバーガーパソコンなんちゅーセットもある。
 メモリやHDDの容量によって大盛、特盛やチーズバーガー、ライスバーガーなんて種類もある。

 スペックを良く見りゃ、決して珍しいとか、他には無いほど!なんて事はないんだけど、ネーミングだけで選ぶ決め手になるかも。
 「パソコン買ったんだ、牛丼特盛だぜ」
 なんてネタになる。

 こうして、日が開きがちの日記のネタにもなる(笑)



2005年10月09日(日) 久しぶりの

 久しぶりに、本当に久しぶりにお買い物へ出掛けました。

 いや、普段からこまごまとした日常品は買っていますが、お洋服となると、本当に久しぶりに買いに行きました。
 バーゲン万歳!!

 東京は五反田にあるTOCビルにて開催された「パーフェクトコレクション」
 なかなか割引されないブランドが30%、50%引きは当たり前!!中には70%引きなんてものもある!!
 バーゲン最終日の本日、さすがの人ごみで、その中を自分に合う物、自分が欲しいものを探し出せるかどうか、必死!!
 人波掻き分け手にした本日の戦利品。

 ベロアのジャケット一着、ベロアのボレロ一着、柔らかスウェード風スカート一着、ニットのカットソー二着、ロングブーツ一足。
 ブーツはバーゲン会場ではなく別のところで買ったが、しめて約3万円。
 ボレロはとても可愛いシルエット!!なんだかケープみたいなゆるーいライン。

 よっしゃ、これでガシガシ外出して引きこもり体質改善だ!?


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]