kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2004年11月25日(木) 波の勢い

「仕事でそっちの方に行くから、終わったら呑みに行こうよ」と連絡が有り、昨日の夜は呑みに出掛けた。
 年に数回会うかどうか……という、ものぐさな付き合い。忘れた頃に電話があって、「近いうちに会って呑もうね」と言いながら、口約束で終わるという、ある意味大人の付き合いかもしれない。実際会うのも1年振りかも。
 今日の仕事がどーの、最近はどうよ?とかワイン片手にお喋り。

「あのさ、言ったっけ?離婚したんだ」
 唐突に切り出された言葉。いや、聞いてませんわ、そんなニュース。
「去年の5月に離婚して、12月に再婚」
 早い!っていうか、逞しい!恐る恐る離婚の原因を聞いてみた。
「う〜ん。なんかねえ、合わなかったんだよねえ……」
「再婚だって、すぐにするつもりは全然無かったんだけど、なんか、そうなっちゃって。だから好きか嫌いか分からないまま結婚しちゃって」
 わけ分からねえ、コイツ!!(笑)

 等しく同じ1年だが、流れていく濃さは違うなあ。
 今から一年後、ワタクシはどう流れていくんだろう?どの流れに乗りたいのかしら?
 まずは、波を読まなきゃならんなあ。



2004年11月08日(月) 11.2倍の結果

 ちょっぴりオタク志向なワタクシだが、最近ある分野において友人にものすごい勢いで水を明けられた。兵器関係だ。

 いや。ワタクシ自身詳しいわけではないんだが、マニアックな本屋さんに定期券内で行けてしまうという利便性の良さと好奇心から、たまに銃関連の雑誌を立ち読みしていた。その流れで、ヒコーキや特殊なクルマ関連の雑誌もチェック。
 そのおかげで、同年代の女の子よりは知ることは多い。
 歴史も好き。歴史は、世界の戦史そのもの。歴史の中で登場した武器や兵器も豊かなバリエーションで由来を知ることが楽しい。
 好きって言っても、そんなもんだ。だが、この一年で急激に知識を得た友人(もはやミリオタに近い)は……。

 「11月28日に入間基地で体験飛行があるの!一緒に行こう!!」テンション高く知らせてきて、「じゃ、ハガキ出すから!!で、ジェット輸送機とヘリと、どっちがいい??」
 「あー……どっちでも、いいよ。え〜と、ジェット機にしようか」

 そして、先週末。当落の結果ハガキが到着する頃だ。
 昨日の日曜日、当の友人と会ったところ、
 「体験飛行、当たったの〜!」
 「えええ〜!マジで!?」

 なんでも、11.2倍の競争率だったジェット輸送機 C-1。例年よりも応募が多かったようで、倍率が上がってしまったそうだ。
 その中で当選を掴んだ一枚のハガキ!
 昨年の観艦式も、今回の体験飛行も全て、人様のお力で経験させてもらっているワタクシ。その勢いに乗って、もっと深めてみるか、ミリタリー関連の世界を!



2004年11月04日(木) 初得点 7

 仕事中、ラジオから聞こえたニュース。

 「田臥、初出場で7得点取得!」うおおおお〜!?
 先発メンバーではなく、第4クウォーターからの出場だったが、短い時間でよくぞ7得点!!
 出場できなきゃ、何にもならない!すっげぇー!!

 スポーツを録画するのは、趣味じゃないんだけど、TV放映……時間がなあ。でも、録画しちゃう??



2004年11月01日(月) 歴史の味わい

 万聖節。秋の収穫を祝い、人々は自然を敬い感謝する節目の日。お祝いは人だけでなく、かつて人であった者までもやってくる。
 かつて人であった者に隙を付かれて惑わされないために、仲間と間違えてしまうよう、または恐ろしさを強調させ、上位であるように扮装をした。
 それが、万聖節前夜の仮装の風習。ハロウィンの風習。

 だが、今ではそういった由来は……「ま、いいじゃん!楽しく騒ごうぜ!」とどこかにいった風。
 由来とか、歴史とか少し知ると、本当に楽しいのにね。ちゃんとそういった事を教えてもらいたいよね。
 どうでも良いような事を(本当に大切な事だってたくさんあるが)、もっともらしい顔で探求できる学生の身分っていうのは、その立場でなくなると羨ましい限りだ。

 「自分の歴史」を奥深く味わいあるものとする熟成期間は学生時代が一番
濃厚に出来ると思う。
 もっとも、いつの時代がピークになるかは、その人自身の持っていきようだけどね。

 ワタクシ自身は、どういう味付けにしたいのか、未だ決まらず。ちゃらんぽらんにも程がある!!


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]