kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2004年10月23日(土) 100g788円(スイス)

 色々ね、ライブやらグッズ購入やらその為の衣装代やらで、この秋は(この秋も、だ)慎ましく過ごす!と、むやみに出金項目を作らないように!!と昨日まで気をつけていたワタクシ。
 ところが……。

 今日、東京駅に隣接している大丸デパートで、使っちゃった。てへっ。

 短い日数で、開催されている「世界の酒とチーズの大博覧会」(タイトルが少々違うが、ノープロブレム!)
 やっぱり、行ってきちゃいましたよ。で、「お試しだけ」と進む一口。

 一時間後には、チーズ3個と、ワイン2本を持って会場を後にしていた。
 しかも、ワインよりも、今回はチーズの方がお値段、高かった!!だって、バシュラン・モンドール買っちゃったんだもーん!

 このバシュラン・モンドールというチーズは、スイスとフランスの国境に当たるジュラ山脈モンドール一帯で生産されるもの。熟成させる際に針葉樹の皮を巻いて作られるため、樹皮の香りが染みている。少し、塩辛いと思うほど。香りはキリリとしているが、口解けはトロトロ〜。美味い〜♪
 このチーズひとつで(小さい物なんだけどね)、今回買ったワイン2本分よりも高かった。(ワインがかなりお得だったせいもある)

 一瞬愕然としちゃったけど、充実感もある。
 お高い結果になってもそんな満足感が高いというのは、やはり、酒とワタクシは切っても切れない関係だからか。



2004年10月17日(日) 『シークレット・ウインドウ』

 十月十六日の夜23:00を上映開始としたオールナイトイベント、「ジョニー・デップ〜ミステリアス・オールナイト〜」。

 来週、十月二十三日に公開を控えたジョニー・デップ最新主演作品『シークレット・ウインドウ』を一足早く観る事が出来るこのイベント。販売開始から早々に完売したこのイベントには、女性客が大半。
 さすが、「世界でもっともセクシーな男性」にナンバー1ランクイン(だったよね?)されたジョニー。
 オールナイト上映のため、他に「フロム・ヘル」と「スリーピー・ホロウ」も上映された。
 途中、イベント独自のスペシャル映像やポスターやDVDが当たる抽選会も行われ、なかなかの盛り上がり。……ワタクシは、何一つ当たらなかった。来場者にプレゼントされた特製パンフレットとジョニー生写真の手土産だけ持っての帰宅(泣)
 さて、肝心の作品は。

 スティーブン・キング原作、の持ち味そのまま。正統派なミステリーの組み立てなので、キチンと見ていれば筋や落ちは結構すぐに分かってしまう。
 それでも、ドキリとするのは盛り上げる音楽や滑らかな動きのカメラワーク。
 ショッキングなシーンの連続といった作品でない為、自分で推理しながら鑑賞できる。
 そのせいもあってか、劇場用パンフレットには帯封がしてある。ご丁寧に「映画をご覧になってから封印をお解き下さい」との注意書きもある。
 是非、推理してくれたまえ!

 ワタクシ的作品評価としては、可もなく不可もなく。といったところ。 



2004年10月08日(金) 季節の香り

 うっかりしすぎるほど。

 もう、とっくに十月は過ぎていて……気づかされたのは、風に乗って香ってくる秋。金木犀の香りだった。

 金木犀の咲くこの時期と、春の桜の時期だけは駅までの道、駅から会社までの歩く道がいつもと違う。
 わざわざ遠回りして、花の近くを通るのだ。
 晴れているのならば、「このまま仕事ばっくれちゃおうかな〜」と呟き、帰宅時にはホッと心が緩む一瞬になる。
 しかし、この週末は台風接近により、大雨。強い雨風に小さな花が散ってしまう。

 まだまだ堪能していない秋の香り。もう少し楽しませておくれ〜!


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]