kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2003年01月17日(金) バブル経済の前と後

 仕事中。決して暇ではないはずの同僚が、突如大掃除を始めた。そんなもん、年末にやっとけや!そう呆れつつ訊ねてみた。
 「どうしたんですか、突然」
 「……なんか、突然片付けたくなってね」
 もくもくとスチールの棚を空っぽに近づけていく。

 その棚に収納されているのはフロッピーディスク。しかも、今はもう滅多に使用しない5インチフロッピーディスクだ。滅多に使用しないとは言っても、すっかり忘れている今頃になって「ずいぶん前にやった仕事なんだけどデータ残ってるよね?」と持ち込まれることもあるので、一応選別をする。
 ディスクは燃えないゴミ用の袋へポイ。箱は燃えるゴミ用の袋へポイ!
 暇だったワタクシは、箱を潰す係をかって出た。

 床に投げ出された箱をぐしゃっと踏み潰す。ところが、これがなかなか潰れないのだ。特に、角は思いのほか強度がある。普通に踏んだだけではそのまま保たれてしまう。う〜ん、この強度では象が踏んでも壊れないかもしれない。100人乗ったらダメだろうが。
 ワタクシ愛用の、ドクターマーチンのごつい靴底でガンガン蹴り潰す。
 「小さい箱なのに、かなり頑丈なんですね。やっぱりディスクの保護の為ですかね?」
 「それ、昔の箱だからだよ。わりと最近の箱は簡単に潰れるよ」
 と、示す箱に足を乗せてみる。僅かな力でくしゃっと潰れた。
 「ええ?どうして??」
 「やっぱりね、バブルの頃は色んなトコに経費掛けられたから、かなあ」
 バブル沸き立つ頃は箱も厚い紙を使用して頑丈だったが、はじけてしまえば色んなトコロで経費削減。そのため、保護の為のパッケージもギリギリの強度で我慢。ディスク自体も、厚みが微妙に変わっている。

 箱を潰す、という作業だけで、経済の移り変わりを勉強できた。



2003年01月15日(水) 本屋のBGM

 本日午前中、仕事の合間にちょっとだけ、本屋へ立ち寄った。
 ぞくぞくと発行される書籍達。是非とも手元に置いておきたい本が沢山だ!(特に『仮面ライダー龍騎』及び『松田悟志』関係の雑誌)
 店内では有線放送だろう、hideの「ピンクスパイダー」が流れていた。ああ、この曲も懐かしいと感じるくらいの時間が過ぎているのだなあ……、なんて思いながら雑誌コーナーをウロウロ。
 店を出ようとしたところで曲は変わり、AIONの「AION〜愛音〜」きゃー!こんな曲がかかったら、出ようにも出られないじゃないの〜!何でAIONがかかってるのよ〜?この有線局はヘヴィーメタルばかりかかる局なのか?いや、嬉しいんだけどさ。

 ほっ。AIONが終わった。いい加減に会社に戻らねば。ワタクシは今、仕事中なんだってば!でも、出られなかった。
 次に耳に入ってきた曲は……。ギターのみの音。少しクラシックっぽいメロディー。うん?なんか、聞いたことがあるぞ?一転してドラム、ベースが派手にドカドカ。あ!この曲……ま、まさか!マジで?
 そしてボーカルが参入した時点で、ワタクシの考えは当たっていた。聞いたことがあって当然だ。だって、GARGOYLE「省略形たちよ」だったんだもの。

 ちょっとだけ、本屋に入るつもりが20分も居座ってしまった。意外なトコで出会ってしまうと、嬉しい反面、身動きがとれなくなるわ〜。
 しかし、本屋のBGMにヘヴィーメタルって……。次は聖飢魔IIでも、かかって欲しいもんだねえ。



2003年01月08日(水) シンクロニシティ 100%

 昨日、仕事中にマーボー豆腐が食べたくなった。時間は丁度おやつの時間。お茶とおせんべを手にして、「今日の夕飯がマーボー豆腐だったら良いなあ」

 グウグウ鳴るお腹を騙し騙し、帰宅する。
 「ただいま。おかあさん、夕御飯なぁに?」
 「マーボー豆腐」
 マジでぇ!?きゃっほー!どうしたわけか、無性に食べたかったから、う・れ・し・い!
 余りの嬉しさに動けなくなるほど食べた。いや〜満足、満足。

 そして、今日。昨日のマーボー豆腐を食べ過ぎたせいか、今日はあまり空腹を感じない。今日の夕御飯は軽く、蕎麦かうどんが良いなあ。
 「ただいま、夕御飯なぁに?」
 「うどん」

 他の物事、嗜好では余り好みが合わないが、夕食のメニューは良く合うんだよな。ワタクシと母上とは。



2003年01月02日(木) 謹賀新年

 朝起きて。
 ひんやりした空気の中、身を伸ばす。一呼吸して勢い良く布団から出る。カーテンを引き開ける。眩しい。
 良い朝だー!

 こんなに良い朝だもの、まずはシャワーで身を引き締めて。温まった体にビールを流し込む。くっはぁぁー♪
 良い朝だー!
 朝から酒呑んでいても、不思議に思われない。良い朝だー!

 良い酒飲める一年であるように、頑張ろう!


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]