kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2002年12月31日(火) 始まりの終わり

 平成十五年――2002年。本日でその年は終わる。

 毎年思うことだけど、過ぎる日々の何と早いことか!年々早さのスピードは増しているように思う。
 特に今年は季節の移り変わり、日々のこと、鮮やかに残っている出来事は、TV番組の『仮面ライダー龍騎』が強い。というか、そればかりかも。
 まさか、こんなにも自分がはまるとは思っていなかったし、ましてやその出演者のファンクラブに入るとも思っていなかった。
 す、すごいパワーだよ、『龍騎』。いや、自分もか。
 でも、その番組も最終回まで残り僅か。

 その反面、少し、ライブへのテンションが落ちてしまってごめんね、ガーゴイルさん。の部分もある。
 去年の十一月でギターの与太郎さんが脱退して以降、自分の中でエネルギーが空回りしていた一年だった。言い方は少しショッキングかも知れないけど、喪に服していた年だったのかも。
 いや!与太郎さんは死んでないから!!ただ、ガーゴイルというグループの中で、与太郎さんは私にとって、そんなにも大きかったんだなあと(背は小さいけどね)、改めて思ったのだ。
 で、一年かけてそう思い、来年は喪も明ける。(いや、死んだように書くなっての!)ガシガシ、ライブに出掛けるぞー!

 他にも、文章にするには細かすぎる自分の感情が沢山ある。良いことも悪いことも。それも全て、新しい何かに繋がるため、本日で終わりにする。

 始まりのための終わり。



2002年12月29日(日) 重大ニュースにランクインするほどの凹む出来事

 昨日の夜中に友人から電話があった。
 「池袋のサンシャインに“パペットマペット”が来るんだよ、見に行かない?」と誘い。
 噴水広場でお笑いのイベントが行われると言う。
 友人は何処から知ったのかというと新聞の折り込みチラシからで、28日の土曜日はダンディ坂野、29日の日曜日はパペットマペット。
 もちろん、二つ返事で了解!
 かなり楽しみにして池袋へ出掛けた本日。ところが……。

 「生でパペットマペットが見られる〜」とワクワクなワタクシたち。
 噴水広場のステージ前には椅子が設置され、ほぼ埋まっている。
 集まった人に向けて、スタッフがアンケート用紙を配布している。ステージ脇の壁にはこのイベントの告知ポスターも貼ってある。
 何気なく目をやったそのポスターにビックリ!本日29日のゲストはダンディ坂野。え?パペットマペットは?
 友人は慌ててチラシを取り出す。「ほら!チラシにはこう書いてあるよ」チラシとポスターを見比べる。すると、ポスターの欄外に訂正文があった。

 チラシに記されていたゲスト参加日は誤りでした。正しくは
 28日・土曜日ゲスト:パペットマペット
 29日・日曜日ゲスト:ダンディ坂野

 間違えるなよ!超凹み……。今年の重大ニュースにランクインするくらいに凹んだよ。



2002年12月18日(水) 覚えている事と知っている事の違い

 この時期、連日忘年会という人も多かろう。かくいうワタクシも昨日は友人達と忘年会。
 忘年会のメインイベントはカラオケ♪

 普段、あちこちのライブで唄って踊って大暴れ!をやっているけど、ソロで唄う(笑)なんてことはそうそうなくて。
 友人達とマイクを回してがっちり唄ってきた!そう、唄うために、集った忘年会だったのだから!しかも、昨日は歌う曲が決まっていた。強制的に決めてしまっていた。
 集いの目的は〜カラオケに配信されているGARGOYLEの曲を全て唄っちゃうぞ!〜の会だった。
 当然集合メンツは、GARGOYLE好きばかり。

 GARGOYLEさんは持ち歌が100曲以上有る。ま、15年もバンド活動をしているのだから当たり前と言ったら当たり前なのだが。その中からカラオケに配信されている曲はほんの12〜3曲。(唄ってきた割には何曲配信されていたのか分かっていない)で、当然?配信されている曲はライブでも演奏している(していた)曲ばかり。ワタクシ自身もばっちり分かってるさ☆
 ところが分かっていなかった……。

 イントロが始まると「おお〜!?こんな曲がカラオケに!」と喜ぶんだが、実際自分が唄うとなると、何処でブレス入れてるの?あれ?ボーカルライン忘れてる。あれれ?この曲ってこんな歌詞だったんだっけ?すっげ、速い!キーが高いよ!?ご、ごめん、この曲何だっけ??(爆)
 もう、メチャクチャ(涙)。GARGOYLEさんはこんな曲だらけのライブを続けているのか!ボーカルのKIBAさんはこの曲を歌い続けているのか!15年も!

 全曲歌い終わって。
 〜KIBAさんの苦労を偲ぶ会〜に趣旨が変わっていた、忘年会。



2002年12月09日(月) 初雪の夜に月へ飛ぶ

 今日は東京で雪が降った。初雪だ。
 空の色、ではなく天を雪の塊でふさいでしまったかのような頭上の白。視界は流れ飛ぶ雪で縞々の景色。

 そんな日に、この夜に月世界へ行く。

 懐かしゲーム『moon』のサントラが本日到着!



2002年12月03日(火) 情けねえ!

 ロクに日記を書かないまま(笑)、今年最後の月、12月に突入!

 もう、“日記”なんて言わないで、“気が向いたら雑文を書くスペース”に改めた方がいいんだろうか?
 オマケに、気が向かないことの方が多いモンだから“何となく思いついた時に書く雑文”ばかり。

 去年の今頃は……。たしか、お勉強をしようとしていたはず。いや、お勉強しなくちゃいけないんだけど……。

 有言不実行ばかり。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]