kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2002年11月23日(土) 街中での誘い

 最近、良く声を掛けられる。

 「どうぞサンプルです〜」と道ばたで手渡される様々な品物。その品物と共に、「アンケートだけですので、すぐに済みます。ご協力をお願いします〜」そういうのは大概、エステティックサロン等美容関係のお店と直結している。

 そういう関係の人はそんなに、私に、声を掛けたくなっちゃうのか?
 私の顔はそんなにケアしたくなるのか!?
 美容関係に手を抜いているのはそうだよ、認めるさ!年齢的にも症状的にも、もっと美容関係の意識向上させなくちゃイカンちゅーのも分かるさ。やらなきゃイカンのよ、実際。でも……エステに通うのだって高いじゃん!?化粧品だってシリーズ統一させられるからン十万円位するじゃん?
 通っているみんなが余裕があるわけじゃないってのも分かるさ。ローンを使って通っているんだろうし。
 でもね、どんだけ「ヤバイです!」「実年齢よりも肌が傷んでます」とか言われても、そっち(美容意識)の優先順位は高くならないんだよ。

 悪く言われればそりゃ、ショックだし、出来るモンなら通ってみたいさ。でも、どーも気持ちが向かないんだよねえ。
 そんなこと言ってる場合じゃないくらい、あちこちボロボロなんだけどさ。

 声を掛けられるのを縁と思って、通ってみた方がいいのか?



2002年11月13日(水) 優しさに魅せられて

 この秋は気に入っているTVドラマが本日、この水曜日に集中している。一番のお気に入りは『天才柳沢教授の生活』
 これは漫画が原作として有るんだけど、漫画の方も昔ッからファンで、コミックスを買おうと思うものの、かなり巻数が進んでしまったため、手を出しそびれている……。

 今日の話は、「初恋に魅せられて」(TVタイトル)

 この話は漫画にも勿論あるんだけど、これ、すっごい好きな話なんだよね。
 いや、話全体よりも、“調律の狂ったピアノの音が、聞く自分にとって嬉しい音”っていう、お父さんが好きなのだ。

 そういう優しいエピソードが沢山のこの漫画を、読んでいて嬉しい。そういう漫画が沢山読めると、もっと嬉しいなあ。
 嬉しいことが沢山の生活を送れれば嬉しいなあ。毎日がドキドキの冒険になる。

 近頃はずいぶんと些細なことでも嬉しく思う自分がいる。優しい自分になれてきているのかも知れない。



2002年11月05日(火) 本日の体感温度・10度

 電源は入ってる。温度設定は25度。風力は強。それなのに、そよとも風はこない。部屋はどんどん冷えていく。指先が、足先が冷えていく。 
 またか?また連絡を入れねばいかんのか!?
 また会社のエアコンを業者に見て貰わねばならんのか!?

 年に2回も同じエアコンをチェックして貰わなくちゃならないなんて……うっとおしい!!
 しかし、このままでは仕事中に凍えてしまう。PCよりも自身がフリーズしてしまう。
 早く、連絡を入れなければ……。

 今日、会社に来たお客さんにも「この部屋、寒いね」って言われちゃったし。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]