桜咲く・・・...さくら♪

 

 

準備 - 2004年09月30日(木)

今日は、母親と共にお買い物。
王様の離乳食開始がそろそろなので、
離乳食調理セットを買ってくれました。

今はベビーフードが本当にいっぱい売っているのね。
結構、ベビーフードは食べつくしたと思っていたのに、
そうでもなかった。

いろいろママ達の話を聞いてみると、冷凍が便利ということなので、
冷凍用の保存パックを一緒に買ってもらいました。

「早速たべさせるのよー」

としつこい位に念を押す母親。
義母もとにかく離乳食について気にしていたようだった。

どうして?

どうしてそんなに離乳を急ごうとするのだろう。
大体、早く食べさせる事自体、胃腸に負担がかかったり、
アレルギーを起こしやすかったりするのに、どうしてそれほど
早く食べさせる必要があるのかな。

大体、離乳が始まれば、はじめた時期の早さにかかわらず
ちゃんと食べれるようになるのに。
まぁ、離乳に対する考え方の違いもあるのかもしれないけどね。



-

くりくり むしむし - 2004年09月27日(月)

昨日友達から栗をもらった。
いろいろ考えた末、渋皮煮にすることに。

さくらが一番苦手とするむしむし君が心配だったのだけれど、
むしむし君のお家は入り口があるだろうから分かるだろうと思っていた。

しかし、甘かった。

栗を煮て、鬼皮をむくこと数個。

「・・・・・・・」

むしむしくんのおしりが見えました。
いや、頭?

「ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」

むしむし君のマイホームは入り口がなくても可だったのであります。
ひきこもりむしむし君。

後でネットで調べてみたら、どうやら成虫が蚊のようにちゅーっと
卵をうえつけるらしい。

で、むしむし君誕生。

ということで、買ったら早めにゆでないといけないらしい。
むしむし君の卵がいる可能性のある栗は実はいっぱいあるのでは…。
むしむし君が育っていなければ、見えなければおうけいということ
なのだろうか。

…あまり深いことは考えず。

とりあえず、皮をむいてまたまた重曹で漬け込む。
あくをどっさり出した後、またまた外側の皮をむく。

いくつかのHPで、渋皮煮調理体験者に質問してみた。
鬼皮を剥いてからむしむし君に遭遇する可能性はあるのかと。

どうやらあるらしい。
硬い栗、皮の黒い栗にはいる可能性大とのこと。

そこで、またまたむしむし君マイホームチェック。
完璧にむしむし君はいなくなったと思いきや、住宅いっぱい。
いっぱい栗を貰ったと思ったのに、三分の一位に減ってしまった。
あんなにいっぱいもらったのに。
なんだか申し訳ない。

でも、マイホームは食べられない。


足掛け3日。
渋皮煮完成です。

味はいいと思われる。

私信:取っておくから食べにきてね



-

お茶会 - 2004年09月26日(日)

今日は友達とお茶をしました。

久しぶりに会った友達と初めて会った友達。

王様もいるということで、ぐずっても大丈夫そうな
場所を指定してきてもらいました。

感謝感謝です。

でもって、ずっと渡すと約束していたものの交換。
でもって、買ってきてと頼んでいたスタバのコーヒー
(しかもカフェインレス)の受け取り。

カフェインが気になってなかなか飲めなかった
コーヒーだったけれど、
これで思う存分飲めそうです。

めちゃめちゃ嬉しい。
本当にありがとう。

時間が経つのはあっという間で、
あれよあれよというまに時間になって帰宅。

家に帰ってそれぞれに受け取ったものをあけてみた。

コーヒーを貰った紙袋の中には、
なぜかテレクラのティッシュと、どこかのお店の割引券。

なぞだ。



-

たのしいこと、悩むこと - 2004年09月25日(土)

最近またまた日記の更新が遅れている。
更新が遅れている時は大抵、調べ物の世界に入っているか、もしくは
日記に書くこともない日々が続いているかのどちらか。

最近は前者の方で、すっかり日記を書く気力もありませんでした。
という言い方は変かな。

最近、家を建てようという話が急に持ち上がりました。
それについて詳しいことはまた後日。
ということで、家づくりに関するネットサーフィンが日々行われて
いるのです。

それと共に困ったこと勃発。
ということで、一人で家にいるといろいろと考えてしまい、
ストレスになってしまうので、話し相手を求めて実家に遊びに行って
おります。

母親もストレスを察しているようです。
おみやげに夕飯用にとコロッケを持たせてくれました。

今日の夕飯は、ちらしずしでした。
ちらしずしとコロッケと、煮物。

夫に指摘されたけれど、さくらは煮詰まっている時にぽかをやらかす。

例にもれず、やらかしました。

ちらしずしにのせるはずだったお魚をすっかり忘れておりました。
しかも気がついたのは次の日の夜。
冷蔵庫にちんまりと待機しておりました。

がっくりです。

また来月にでもちらしずしの予定を立てねば。
というか、押し寿司決定。

でも、今日は一ついいことがあった。
一番最初の職場の同期が結婚することに。
招待状を届けにきてくれました。
同期とはいっても、一緒に働いたのは一年だけ。
でも、未だにほそぼそと交流を続けております。

一年目は本当につらかったなぁ。
同じ寮暮らしだったから、同じお休みの日には一緒に酒飲んだなぁ。
なんて思い出しながら、久しぶりにいろいろお話をしたのでありました。

結婚するお相手は、なんとさくらの中学時代の同級生。
とはいっても、さっぱり記憶にないんだけど。
やっぱり地元に住んでいると、身近な人がなにかしらつながっていたり
するものなのね。

それが地元の良いところ?
なのかも。
もちろんおうちも近いから、またたまに遊びに来てね。
結婚式も始めての式場なのでとっても楽しみだわ♪
多分、今回位しかその式場に入ることは無いだろうと思うので
たっぷり見学してみようと思います。



-

同窓会 - 2004年09月18日(土)

本日は大忙し。

日中は夫の会社の芋煮会へ。
真夏のように良い天気だったので暑い暑い。
王様も暑くて汗びっしょり。
日陰に避難してました。
芋煮はおいしかったよー。

夜からは高校の同窓会。

卒業以来初めての学年の同窓会でした。

しかし、高校時代の記憶があいまいなさくら。
自分のクラスがどこであったか覚えてません。
同じクラスの人が誰であったか覚えてません。
Hちゃんに聞いたらどうやら同じクラスだったらしい。
毎年クラスが変わっていたから、何年生で誰と同じクラスだったか
なんて覚えておりません。

ほとんどの人が、卒業以来。
なんていう薄情な人間。

いや、ゆっくり話したことは卒業以来で、ばったり会ってちらっと
話をしたことはあったんだけどね。

さくらの周りにいた人間はちょっと変わっている人間が多かった。
ということで卒業後も変わったことをしている人が多かった。

遺跡発掘の仕事をしている人
自分で出版事務所を開いている人
人工心肺を動かしている人
もちろん普通の?OL

さくらはフツーの主婦というカテゴリーに入るわけですな。
久しぶりに会いながらもあまり変わらない皆様。
実は結構みんな近くに住んでいたりするのよね。

ところでいつも遊んでいるHちゃん。
彼女は高校時代誰からも知られる遅刻魔でありました。
本日もまたまた遅刻。
こういうところも卒業しても変わらないものなのね。



-

髪を切りにいきました。 - 2004年09月16日(木)

ここ半年髪を切っていません。

伸び放題です。

特に髪の量が多いさくらは、伸びてしまうと、もっさもさなのであります。
さすがにやばいかなという量になってしまったため、美容院に予約をいれ
ました。

前回に切ってもらった美容院のおにいさんは、ネットで調べたところ、
どうやら辞めてしまったらしい。
店の雰囲気もなじめなかったため、今回はまた違う美容院に行ってみる
ことにしました。

昨日電話で予約をしてみたものの、電話の対応が悪かった。
ちょっと不安ながら予約の時間に美容院へ行ってみる。

不安はみごと的中。
嬉しくない…。

客に対する対応がよくない。こんなに良くないのは初めてと言うほど。

店員さん、みんな無愛想。

カットしてくれる人を指名できるわけでもなく、カットする人も
自己紹介するでもなく

そんなんでいいのか?!

と、突っ込みたくなりました。
名前覚えて欲しいとか思わないのだろうか。
誰でもいいのだろうか。

カラーもお願いしようと思っていたのだけれど、カラーの希望も
聞かれること無くシャンプーとカットを始めてしまったため、
頼む気もなくなった。
というか、頼まなくてよかった。

美容院もサービス業の一つ。
ただ単に髪を切るということだけでなく、心地よく髪を切ることができる。
カットが満足できるというのは、最低必要条件だと思う。

髪を洗ってもらっている途中で、洗っている人が他の店員さんに呼ばれて
席をはずす。

はっきりいって論外。

どんなに安かろうが、もう二度といきません。

半分強制的に携帯のメールアドレスまで聞かれた。

客の来ない店にはわけがある。
それがとっても分かるお店でした。

いっそ繁盛しているお店にいこうかなぁ…。
ちょっとあきらめの境地。
最近ジプシーカットなさくらでありました。


-

大人って - 2004年09月15日(水)

毎日悲しいニュースが流れてます。
どうしておめでたいニュースって流れないのかね。
どうしてもニュースというと悲しいことが多い。

先日、2人の子どもが殺された。
ながらでニュースを見ているので詳しくはあまりわからないけれど、
橋の上から落とされたらしい。

これについてひどいと思うのは当然。

その子ども達について、以前から虐待があったということが
どうやら明らかになっているらしい。
ワイドショーでその祖母らしき人が虐待を受けているらしく
頬につねられたあざができていたと話をしていた。

さくらはとっても頭にくる。

どうしてその時になんとかできなかったのか。
どうして知っていながら何もしなかったのか。

どうしてそんなことをテレビの前で平気で言えるのか。
その時何らかの対応をしていたら子ども達はこんな結果に
ならなかったのかもしれない。

そう思うと本当に切ない。

万が一何もできなかったとして、
どーしてそれを今頃さも事情を知っていましたといわんばかりに
テレビで話ができるのか。

ふざけんなぁぁぁぁぁ。


-

爆発寸前 - 2004年09月14日(火)

今日はサロンの日だったのですが、午前中にHちゃんと
メールでやりとしていて、Hちゃんが遊びに来ることになり
サロンはお休みすることに。

さてさて、ここのところ音信不通であったHちゃん。

仕事復帰の準備で忙しいのかなと思っていたのですが、
それだけではなかったらしい。

仕事中に面倒をみてくれる予定であった義母が、
不定期な仕事をしたいために、みのりちゃんの面倒を
みれないことがあると言い始めたらしい。

で、Hちゃんはどうしたものかと頭を抱えているらしい。

そのほかにも、いろいろと今までの不満が爆発寸前のようで、
いろいろと不満を吐いていた。

やっぱり二世帯とはいえ同居は大変みたい。
同居でいいこともあるんだろうけどね。
でもやっぱり一つ屋根の下で暮らすのは大変ということですな。

Hちゃんは沢山話をして、自分の考えをまとめていた。
いい人なだけに何もいえなくて困ることもあるのだろうな。


-

エコ生活 - 2004年09月08日(水)

王様が産まれてから、王様のことを考えて安全なものをと
考えるようになりました。

ということで、毎日いろいろ調べているのですが、体に悪いのかな
と思うようなものを今まで使っていたのだなと思うことが沢山。
自分ならいいんだけど、王様には安全なものをとどうしても思うよね。

ということで、第一弾は虫除け。
安全なものをと考えて調べて自作で虫除けスプレーを作って
夏をすごしました。

凄い作り方は簡単なんだけどね。

で、結果はどうだったかというと。
無事に王様はさされることなく過ごすことができたみたい。
なぜか隣に寝ているさくらはさされてるんだけど…どぉして?

というか、ちゃんとスプレーを使わなかった時にさされていた。
ということで、効果はあったみたい。

いろいろエコなサイトを見て回ってみると、大抵同じ内容にたどり着く。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

今までめんどくさいと思ってさっぱり興味がなかったんだけど、
さすがにいろいろ読んでいるうちに興味が出てきた。

ちょっと使ってみたいなと考え中。
生理痛がなくなったとか、PMSがなくなったとか書かれていると
魅力的だよね。

しかも、むれも冷えもなく快適だっていうし。

現在いろいろ勉強中。
きっとこのままだと使ってみると思われます。

使用後またご報告しまする。


-

子どもができて - 2004年09月07日(火)

子どもができて、変わったことってたくさんある。

ちょっと大きなことの一つとして、人的環境の変化。

子どもがいない人達との付き合いが減ったなって感じる。
実際にどうかはわからないけど。
子どもがいたらいけない場所もあるから仕方が無いかな
とも思うこともあるけど、やっぱり誘われることが少なく
なったし、誘うことも少なくなったのかな。

自分の中身的には変わっていないのにね。

なんとなく誘いにくいのかもしれないけど。
ちょっと寂しいことだなと思う。

逆に、子どもがいる人達との付き合いが多くなったと思う。
子どもがいる人達との付き合いは多くなった。
いろいろ情報交換したりしている。

子どもがいる状況というものがどういうものか分かるからなのかな。

そうやって人生のある時期に、微妙に人の流れが変わるのかな。
よく結婚すると誘われなかったりするってあるよね。
そんな感じかな。

内容がちょっと違うけど、同じように人付き合いの事がいつも
読んでいる日記に書かれていた。
まったくそのとおりだなと思った。

日記の詳しい内容を見たい人はお知らせあれ。

この寂しかったりするのは、結構あることなんだろうな。
でも、やっぱり子どもができても、お友達と話をしたかったり、
遊びたかったりもするのよ。

お母さんになったからといって、それが変わることはないのよ。

子どもがいる友達もたまには誘ってみてくださいましね。



-

お散歩 - 2004年09月06日(月)

今日はとってもいい天気。
いい天気というか、心地よい天気。

王様もお目覚めだし、折角だからということで
早速ベビーカーでお散歩してみることに。

アパート近辺は、新しくできた住宅街なので、新しいおうちばかり。
アパートもまだまだできているようです。

こんなところにアパートができてるとか、近くながら知らない場所
っていっぱいあるのね。

看板が出ていて、どこにあるのかさっぱり分からなかった病院も発見。
結構大きくて綺麗なのだけれど、アパートみたい。
とっても目立たないようにひっそりたっておりました。

公園も、アパート周りで3つくらい現在整備しているところがあった。
そんなに必要なのかとおもうのだけれど。

王様が大きくなったら公園めぐりできそうだな。



-

イベント - 2004年09月05日(日)

今日は、某テレビ局のフェスティバルに行ってみた。
久しぶりに行ったイベント会場は大盛況。
こんなに混んでいるとは思わなかった。

いろんなイベントがあると思っていたら、思っていたより小規模。
あっという間に見終わってしまった。
子どもが楽しめるものが多かったかな。
ポケモンショーとかしてたしね。

凄い人ごみで、携帯カメラのフラッシュが猛烈にぱちぱちと光っている
のでなにかと思ったら、山形出身のバンドメンバーの握手会だったらしい。
こんなにぱしぱしされることって初めてなんだろうなぁ。
というか、嬉しいんだろうなぁ。

期間限定のあじまんやら、テレビで出たらしい食べ物屋の出店があった。
取り合えず食べてみたけど、値段が高い。
おいしいけど、値段に見合った味なのかと言われると疑問。

夕方は、さくらの実家にちょっと寄り道。
予定はなかったのだけれど、夕飯をご馳走になって帰ってきた。
妹もなぜか遊びに来ていたので久しぶりにみんな集まっての夕飯で
ありました。



-

おいしい食事 - 2004年09月02日(木)

一日に一度位は、おいしいと思える料理が食べたいと思う。

素材そのものがおいしい料理でもよし、
多少お粗末な料理でありながらも、誰かと一緒に食べれるもよし、
誰かに作ってもらった料理でもよし。

なにかちょっとしたことで料理がおいしくなったりする。

王様を実家の母に見ていてもらい、近くの市場へお買い物に行った。
食材を見ていて思うこと。

人が見ているものは良く見える

じーっと食材を厳選していると、大抵おばちゃんが割り込んでくる。
で、おばちゃんはさくらが見ているものをさっととっていく。

魚のあらを買おうかどうか迷ってじーっとみていたら、
横からおばちゃんがあらを取っていった。
随分失礼だなとは思いつつ、取られてしまったものは仕方が無い。

と思っていたら、おばちゃん熱が冷めたのか、
さっきとっていったあらを戻していた。

あらって安いけど、食べ方に困ったりもするからね。
人が買おうとするものは良く見えるものなのさ。

ということで夕飯は大根と魚のあらの煮物。
魚の油が出て、おなかいっぱいでした。
でも味がしみておいしいよね。



-

めきめき - 2004年09月01日(水)

あっという間に9月になりました。
しかし、秋近いとはいえ、微妙に暑い天気。


車の修理が完了したとの連絡が入る。

代車として使っていたフィットともあっという間にお別れ。
別に悲しくないけどね。
ナビもついていたんだけれど、さっぱり使わなかった。

車の運転もそれなり。
シビックちゃんと比べるとなんだかつまらん。
普通に乗るには問題ない無難な車。

午後から友達の家に行き、帰りに代車を置きに行く。
ぴかぴかになおって帰ってきました。

家に帰ってきて、洗面所でなにやら不思議な音がすることに気がつく。

めきめきめき

・・・?

何かと思ったら、洗面所。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


とっさに手でとめた。
で、とりあえずテープで補強。
でも、なんだかとっても危険。

こんなことってあるんだろうか…。

最近、いろんなところが壊れてて、しょっちゅう電話している不動産屋。
また電話するのがなんだか申し訳なくなる。
だからといってこのままでは地震がきたらひとたまりもないな。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン