桜咲く・・・...さくら♪

 

 

マイブーム 再来 - 2004年08月31日(火)

昨晩から台風が来ているため凄い風。

そのため、窓が開けられないため、昨晩は随分と暑くて
寝苦しい夜を過ごしたのでありました。

王様もぐずぐずしていて、汗まみれだったので明け方に
体を拭いてあげたのでちょっとはぐっすり眠れたかな。

最近また圧力鍋にはまってます。

昨日は大根とイカを煮てみました。
今日は蒸し鶏。
なんといってもとっても短い時間でやわらかくなるというのが魅力よね。
ガス代もそれほどかからないし。
毎日使ったらガス代ちょっとは減るかなぁ。



-

かちーん - 2004年08月30日(月)

朝から電話があった。
友達のHちゃん。
散歩がてら、うちに遊びに来るとの事。
どうせならお昼ご飯も一緒にどうかと誘ってみた。

Hちゃんがうちに着く頃には天気がぴかぴかよくなっていた。
みのりちゃんも帽子をかぶっていたものの、ちょっと日焼けした感じ。

久しぶり(といってもそれほど久しぶりでもなくて、1週間に1回位の
頻度で会っているんだけどね)に会ったので、なんだかいろいろおしゃべり。
ゆっくりご飯を食べて、くつろいで帰っていきました。

お土産に、アルコールー0.1%未満のビールを買ってきてくれました。
さくらがいつも酒のみたーいって言ってるから、
「これだったら飲んでもいいんじゃない?」
って。どこでも売っているみたい。
アルコールー0.1%ってジュースと一緒よね。

夕方は、保険屋さんから電話が来て、修理の話し合い。
一応、見積もりどおり修理をしてもらうことに。
代車にはチャイルドシートがついていないので、うちのを付け替えて
もらうことに。

なんだかとってもあいまいな保険屋さん。

いろんなことがいまいちはっきりしないの。
それでよくトラブルが起きないものだなーと思いつつ、こちらから
いろいろ確認。
修理については、相手側がきっちり修理してくれるという旨を確認した。
保険屋さん一言、

「状況を聞いた限りでは、こちらが悪いので…、9対1か9.5対0.5位にはなりそうですけど」

ふざけんなぁぁぁぁぁ。

こっちは停止していて、わざわざクラクションまで鳴らしたのにそれでも
過失があるのか?

あるのかぁぁぁぁぁぁぁ。

とちょっとかちーんときたものの、敢えてなにも言わず。

ディーラーに行って、代車に交換。
代車はフィットでした。しかもナビ付き。
まぁ、でもナビはつかわないんだけどね。

このまま家に帰るのもなぁと思い、実家へ行ってみる。
丁度母親が仕事から帰宅したところだった。

母親は、昨日妹と一緒に旅行から帰ってきたので、話はその話がメイン。
たっぷり旅行を満喫してきたみたい。
よかったよかった。
で、お土産を貰って帰ってきたのでありました。

金沢のお土産は
くるみ豆腐と鯛の酢でしめたもの。

王様にはお守りを買ってきてくれました。
-




↑エンピツ投票ボタン
My追加


金沢の名物ってなんだ?



-

- 2004年08月29日(日)

今日は日曜日。
お決まりの朝の買出し。
段々季節は移り変わってきたのね。
秋刀魚が出回って、安くなってきた。
でもって、野菜が微妙に高くなってきた。

さて、買い物も早々に終わって今日は比較的時間がある。
ちょっと遅いお昼ご飯。
折角お天気もいいので、お外でご飯を食べることにしました。

おにぎりやさんでおにぎりをかって、水筒に麦茶を入れて、
お外で食べれそうなところまでドライブ。

レジャーシートを敷いて、木陰で食べました。
今日は比較的天気がいいものの、結構風があって風が吹くと寒い。
でも、暑くもなくなかなかよい気候でした。

こうやってお外で食べるのっていいね。
次はちゃんと自分でお弁当作って持ってこれるといいなぁ。



-

朝から電話 - 2004年08月27日(金)

早朝7時ちょっと前に電話がありました。
さすがに、寝ぼけていて電話にでれませんでした。

どうやらぶつけた相手らしい。
見積もりの値段が結構な値段だったからなのか、保険屋さんに頼むらしい。
それらしき旨の留守電が入っていた。

日中はショッピングセンターにお買い物。
昨日、子育てサロンをやっているセンターで、作業所の作品の展示販売も
していたの。そこで、アクリルスポンジも売られていて、自分でも作って
みようかなと思ってアクリルの毛糸を買いにきたのであります。

今日は、王様ご機嫌なのか、ベビーカーに乗せてみたらきょろきょろ
見まわしてました。

さすがにエレベーターは苦手らしく、ちょっと泣いてしまったけど、
すぐに泣き止んだ。

お買い物が終わる頃には王様ねむねむ状態。
眠りながらの帰宅でありました。

夕方、さっそく保険屋さんから電話。
とりあえず修理してもらうところの場所と電話番号を伝えたところ、
月曜日に連絡をとってくれるということでした。

一応、代車も必要となるだろうから、代車にはチャイルドシートを
つけてくれとお願いしてみた。
果たして希望通りになるのかどうかわからないけど、こっちとしても
チャイルドシートがないとなんとも困ってしまうので。



-

見積もり - 2004年08月26日(木)

昨日、ぶつけられた車の修理のためにディーラーに行きました。
とりあえず、見積もりをもらいました。

傷がくっきりとついているほかに、ぶつけられたショックで
微妙にバンパーがゆがんでいる状態。

貰って帰ってきた見積もりは、あくまで板金と塗装だけの見積もり。
夫の車だけに、本当にこれでいいのかと思い、夫に連絡。
バンパーの部品交換でもう一度見積もりをだしてもらうことになった。

夕方には見積もりを持ってきてくれると言っていたものの、
待つこと数時間。
すでに真っ暗になった時間になってもきません。

王様は汗をかいて泣き始め、お風呂にもいえてあげられず、
おっぱいもあげている時に来ると困るのであげられず、
しまいには泣きつかれて寝てしまいました。

本当に、王様には申し訳ないことをしてしまった。

さて、見積もりも無事に届いて、相手方に電話。
見積もりの金額を伝えました。

ぶつけた当事者は、

「夫が帰ってきたらまた電話します」

だそうな。

とにかく、さくらもへとへとに疲れた一日でありました。
本当にぶつけられるのはもうこりごりだわ。



-

あたった - 2004年08月25日(水)

正確に言うと

「当てられた」

なのです。
何をかというと、それはいわずと知れた

車!

そう、またまたぶつけられたのです。

さくらの母親が仕事が休みということで、王様をあずけて
歯科受診の帰りに、郵便局によりました。

駐車場にとめようと車を停めて、ミラーで確認すると、
隣にとめていた車がバックしてきそうな雰囲気。

動き始めたので、クラクションで警告してきたのにも
かかわらず、結局突っ込んできたのであります。

ぶつけておきながら、気が動転している相手のおばさん。
こちらが窓をたたいてやっと我にかえったようです。

とりあえず警察に電話して、警察署に行くことになった。
動転しているおばさんは、旦那さんを電話で呼び出して
きてもらうことに。

3人で警察署に行き、聴取されて帰ってきました。

さすがに3度目にもなると慣れてくるね。
しかも3度もぶつけられるなんて…。
がくり。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

そうなのです。
さくらの車じゃなかったのです。
ごめんなさいー。

しかし、どうして郵便局に行ったかと言うと
懸賞に応募するためのハガキを投函するため。

当たったのは当たったのですが…。
ちくしょー。

夜になり、相手方が挨拶にきてくれました。
とりあえず、明日修理の見積もりをとりにいきます。

しかし、とりあえずぶつけただけでも挨拶に来てくれる人もいれば、
むちうちで半月も仕事を休まなければいけなかったのに
挨拶一つ来なかった人もいるのよね。

でもぶつけたら真摯に謝罪が一番と思われます。
しかし、どうしてこうもぶつけられるのだろう。



-

子育てサロン - 2004年08月24日(火)

王様のお食事改善計画(王様日記参照)が終わった後に
子育てサロンに行ってきました。

今日もなんだか人は少ないみたい。
かなりまばらな参加だった。

王様は相変わらずぐずぐずで終わった。

終わってから、今回初めて顔を合わせた人となんとなくお話。

話をしてみると、どうやらその人の旦那様の実家がご近所らしい。
で、話をすすめているとどうやら旦那様とさくらは同じ中学校の
同学年らしい。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

でも名前聞いてもわからなかったわ。



-

お買い物 - 2004年08月21日(土)

今日は、土曜日で夫のお仕事は本当ならお休みのはずなのですが、
仕事が忙しいということで休日出勤してしまいました。

特に何もすることが無いので、夫の実家に行ってきました。
王様が来るという事で大喜びの義母だけど、
やっぱり王様他の人に抱っこされるとちょっと不機嫌。

お昼をご馳走になり、夫が帰ってくる時間にはまだあるという事で
近くのショッピングセンターにお買い物に行きました。

王様の秋物のお洋服かってもらったよ。
とってもかわいいの。
ありがたやありがたや。

仕事が終わって帰ってきた夫をアパートまで迎えに行き、
夫の実家で夕飯までご馳走になって帰ってきたのでありました。




-

- 2004年08月20日(金)

今日は、夫が夜は会社の飲み会で不在。
ということで、実家で夕飯をご馳走になることに。

夕方に王様を病院に連れて行き、
その後時間があるのでちょっと近くのホームセンターに立ち寄ってみた。
王様を抱っこして行ったんだけど、いつの間にか王様寝ておりました。
王様重いよー。

実家に到着して、それでも王様が寝ているので
またまたちょっとお買い物に行ってきました。

帰宅してみると、王様泣いておりました。
最近、ちゃんとさくらと夫の顔が分かってきているみたい。

顔が見えないと泣くことが多くなった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

違いの分かる人間になってきたのかしら。

ということで、でれでれなおじいちゃんも抱っこすると泣く王様にちょっと困っていたようでした。



-

久しぶりの更新 - 2004年08月19日(木)

あっという間に日にちが過ぎ、気がつくとお盆を過ぎておりました。
日記の更新がかなりおろそかでちょっと反省。

実は、ずっとネットで調べ物をしていたのであります。
とにかくはまってしまうととことんまではまってしまう
さくらなのであります。

ということで、ここ数日間ははまりごとの調べ物を必死にしておりました。

朝早く起きては調べ物。
あっという間に2時間とか過ぎてしまい、夫もまたまたあきれております。
夜も調べ物。
気がつくと夫も王様も寝ていたりします。
いかんいかん。





↑エンピツ投票ボタン
My追加

ちゃんと実行できたらご報告ということで。



-

雨降り - 2004年08月18日(水)

最近雨降りですな。
なかなか洗濯物が乾かないので困ります。



-

茶のみ - 2004年08月17日(火)

午前中、Hちゃんからのメール。

義理妹が帰ってきていて、なんだかいづらいから遊びにきて

とのこと。

折角だし、子育てサロンで仲良くなったMさんも一緒に誘って
急遽遊びに行くことになった。

同じ位の時期に産まれた王様を含めて3人。

だけど、顔も正確もやっぱり違うんだよね。

ママ3人おしゃべりをしながら過ごしたのでありました。



-

このごろ - 2004年08月12日(木)

立秋を過ぎたからなのか、
単なる天候からくるものなのか
最近夜はめっきり涼しくなってきた気がする。

朝方涼しい事もあり、日中の気温もちょっと違うみたい。
午前中はそれほど暑さを感じることもなく
過ごすことができる気がします。

日が昇るのもちょっと遅くなったかな。
これから段々涼しくなっていくのね。
って、気が早いかな。



-

育児サロンの日 - 2004年08月10日(火)

今日は、またまた育児サロンの日です。

新しく1歳以下のサロンを見つけたので、そこに行ってみることに。
Hちゃんと近所の公民館での育児サロンで知り合った人を誘って3人で
行ってみました。

今日は人数が少なかったみたい。
そのためか、自己紹介とかもちょっとアットホームな感じでした。
ボランティアの人たちも数人いたけど、公民館での子育てサロンの
ボランティアの人たちとはちょっと役割が違ったかな。

遊び方とか、こんな風にしたらいいですよっていうアドバイスを
いろいろしていた。

やっぱり1歳以下の子育てサロンだったので、大きい子でも11ヶ月
だからなんとなく王様とも近くて親近感。

はいはいするってとってもかわいいね。

いろいろお話して気分転換してきたさくらなのでありました。

最近、またちょっとした資格をとうろうかと考え中なのであります。
ということで夜は調べ物。
調べてみると、もちろん取れなくもない資格。

今後の事を考えると無いよりはあった方がいいんだろうけど。
よくよく冷静に考えてみると、本当にとった方がいいのかな。
さくらって一体なにがしたいんだ?
さくらの専門って何?
という感じがしてしまってちょっとストップ。
資格マニアだけにはなりたくないんだよな。



-

夢があればお金はいらぬ? - 2004年08月08日(日)

今日はちょっと寝坊してしまいました。
でも、時間通りに早朝のお買い物。
今日はお買い物をするお店を変更して、安いと言われている
違うお店に行って見ました。

開店と同時位に到着したのですが、お客がいっぱい。
いつも行っているお店より人が多い。

初めて行ったので、なにがどこにあるかわからずうろうろ。
いつも行っていたお店は業務用の食品もいっぱいあったけど、
ここは普通の食品。
普通っていったら変かな、大きさが小さいといったほうがいいみたい。

でも、野菜とか物によってはかなり安い。
肉はほどほどだけれど、お魚の種類はこっちの方が多いかも。
ということで、いろいろとついつい買ってしまいつつ帰宅。

午後からは車検のお金を払いにディーラーへ。
お客様感謝祭をしていたので、かき氷やら焼きそばやらご馳走になって
帰ってきました。

夜は夫の実家で夕飯。
義母の誕生日がとうの昔に過ぎているのですが、遅れながらも
プレゼントを買わなくてはということで義母の希望のお菓子を買いつつ
実家へ。
で、夕飯をご馳走になってしまいました。

最近、ちょっと気になる菓子屋があって、先日お友達のところへ持って
行ったお菓子もそのお菓子屋さんから買いました。

で、今日もそのお菓子屋さんで購入。
味は、んー、美味しいよ。
というか、和菓子系はあんまり食べたことが無いのでなんとも批評
しにくいね。

夫の実家からは、果物やら野菜やらいろいろ貰いました。
とっても美味しそうな野菜、本当に感謝感謝です。

さて、夜になって現在テレビを見ながら日記を書いているわけですが、
テレビがね、プロのサーファーのドキュメント?
家族3人で大会に挑んでいるというやつ。

子どものサーフィンという夢のために、一家貧乏でもがんばるってやつ。
貯金がほぼないの。
家の家具も購入したものはほとんど無いし、車での生活をしていた時も
あったという。
それでも不安なく子どもの夢を応援しているってやつ。
すごいなぁ。
かっこいい。
貧乏でも本当にくじけないって凄い。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

ああいう強さって凄い、尊敬する。
それをみるとさくらって弱っちぃし、ちっちゃいって思う。
ああいう根性を身に着けたいなぁ。
さくらって贅沢しすぎよね。
今年の生き方はつつましやかに暮らす。
極貧万歳。
シンプルに暮らすだったのに。
実は結構贅沢している気がする。
反省。

なんとなくいろんなこと考えている時だけにそう思うな。



-

韓国ドラマといえば - 2004年08月06日(金)

ふと思ったこと。
最近、韓国ドラマが大流行。
冬のソナタ、見たこと無いけどかなりはまっている人間がいるらしい。

そんな韓国ドラマがブームになる前のこと。
前の職場のCさんも深夜の韓国ドラマを見ていたのを思い出した。
「とってもべたなんだけど、それが面白いのよー」
って言っていたのをいまさら思い出した。
Cさんは流行のさきがけだったのですね。

きむたくが大好きだったCさん。
元気かな。



-

チャレンジ - 2004年08月05日(木)

突然ですが、さくらは完全母乳で王様を育てております。
いろいろ母乳に関する本を読んだのですが、
一度でいいから、桶谷式のマッサージを受けてみたいと思っておりました。

山形でやっているところは果たしてどこなのか。
いろいろ探していたのですが見つかりました。
問い合わせをしてみたら、連絡が来ました。

そのうちチャレンジしてみたいなと思っております。

子育てサロンについても、1歳以下のサロンについて問い合わせを
してみたら、電話でわざわざ連絡をくれました。

子育てサロンって社会福祉協議会がやってるのよね。
とっても丁寧で親切に教えてくれました。

社会福祉協議会もいろいろあるらしく、私が行きたかったサロンは
市の担当らしい。
ということで、連絡をくれたのは県の方だったので、市の連絡先を
教えてくれました。

今日はなんだか問い合わせで終わった一日でした。



-

ひさびさの・・・ - 2004年08月04日(水)

友達のNちゃんが出産しました。

破水したものの産まれる兆候がなくて入院中の時に、
メールで連絡をくれましたが、結果的に6日間も陣痛で
苦しんだあげくに、高熱を出してしまい帝王切開という
すばらしい経過の後に出産となったようです。

さてさて、もうすぐ一ヶ月ということで、
お子の顔を謁見に行きました。

王様と共に、謁見。
やっぱり1ヶ月は小さいよー。
王様にもあのような時期があったのになぁ。

久しぶりにいろいろ話をして帰ってきました。
大学時代から、実家にもかかわらずちょくちょく
お泊り会をしてはお世話になっていたので、
Nちゃんのお父さんとお母さんともすっかり顔見知り。

もう子どもを産む年になったのね

なんてしみじみ言われてしまいました。

さて、さくら久しぶりにばかをやってしまいました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

・・・。
家に帰って気がつきました。

散々Nちゃんの家から、自分の畑で作っているきゅうりやら
トマトやらなすやら、しまいには漬物までいただいて帰って
きてしまったのに。

大事なものを忘れておりました。
ばかなさくらだわ。

ということで、また今度置きにいきます。



-

車検 - 2004年08月01日(日)

とうとう8月突入、一年って早いね。
あと4ヶ月したら2004年終わっちゃうし、4ヵ月後には冬になってるわ。

さて、今日は王様のお食事のために5時ちょっと前に起きました。
寝れなかったのです、車検のショックで。

しかも車の納税通知書が見当たらなくて朝からわさわさしてました。
今日のさくらはなんだか変です。
本当にショックだったのだもの。

午前中に先日結婚したお友達が新婚旅行のおみやげを持ってきてくれました。
さすが新婚、とっても幸せそうだし、仲よさそう。
お土産ありがとうございました。

さて、午後は車検の申し込みです。
とりあえず、行く前に夫がお世話になっているディーラーに電話で確認。
車検、代車、じつはちょっといじっているけど車検が通るかなどを聞いた
ところ、おうけいということだったので、さっそく持っていくことになり
ました。

と、軽く流します。
ええ、自分で持って行きましたとも。

とりあえず、交換が必要かもしれないという箇所を入れてもらい見積もり
をだしてもらいました。
さくらはかなり交換が必要かなと思っていたのだけれど、そうでもない
みたい。

予想していた金額の半分位で車検は済みそうです。

で、ちょっと気の迷いからあることを聞いてみました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

そう、売るとしたら一体いくらになるのか。

聞いてみてびっくりです。
想像以上に高額!!!

距離も走ってるし、大した値段にはならないだろうなと思っていた
のですが、シビックちゃん今でもかなり人気があるみたい。
しかも、新車時代はあまり売れなかったらしく希少価値らしい。

でもってさくらのシビックちゃんは無事故。
無事故のシビックちゃんってなかなかないらしく、無事故車だと
さらに価値が上がるらしい。本当に無事故車なのかは分からないけど、
分かる人にはわかるみたい。
このまま無事故で乗り続けることができたら、どうやらもうちょっと
乗り続けても、今と値段はほとんど変わらないだろうといわれた。

ちょっとびっくりした事実でありました。
いろいろ考えたけど、もうちょっと乗り続けようという結論。

考えると、乗換えをしても軽自動車じゃないとお得じゃないのよね。

でも、軽自動車は乗りたくないんだよな…。
事故った時が怖いし。
そうも言っていられないのかなぁ。

しかし、ディーラーに行くと、ついつい車を見てしまう。
シビックちゃんを売って、新しいシビックちゃんが欲しくなってしまうわ。
危険、危険。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン