初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2010年06月29日(火)
備忘録

上級特約店会議足の確保。(本日チケット購入)
秋のゴルフツアー案内送付。取引先。(投函済)
ファイルサーバーのファイル数、ファイル名、作成者、容量調べ(途中)




2010年06月28日(月)
備忘録

健康診断の予約確定。
けんぽ組合に予約表送付。(投函済)


健康診断の予約、個々人で取れっていうのがそもそも無理な話。この会社は人事総務部門がないので、私がその代わりをやってるわけだが、経理がお給料払っている関係で、人事関係、福利厚生関係の連絡は経理に集まる。健保組合の資料も経理宛届く。そうすると、社員の健康診断の予約とか面倒な話になる。

業務報告会で、経理が健診の予約を個々人で入れて早く結果を教えてくれと言ったとたん、社員から反発が出る。当然のことだろう。

社長はその仕事(みなの予定をとりまとめ、実際に健診の予約を病院に入れる作業)を経理ではなく、私に振った。会議の席で指示されれば私もやりやすい。大手を振って作業ができるというものだ。

しかし、経理がほっぽらかしにしてたから、もう予約がいっぱいで、今のタイミングで取れる日時は11月。イヤミたっぷりに、予約がいっぱいで11月になってしまいましたがご了承くださいますようお願い申し上げます、と回覧文書に書いて回した。最近性格悪い。わたし。




2010年06月22日(火)
商品開発会議

H社のお取引先のうち最も大きなシェアを占めるA社を昨年末に定年退職したN部長。再就職した会社、MB社営業部長の名刺をひっさげて早々とH社社長を訪ねてきたのが今年のお正月だっただろうか。
半年もしないうちにMB社とH社のお取引が始まりそうな予感だ。

先月、N部長がさらにMC社を紹介し、社長、部長、ジュニアらがMC社の工場見学を終えたところで、MB社、MC社とともに、新しい商品を開発することに決まったようだったのだ。

N部長、なかなかの凄腕?

今日はMB社、MC社それぞれ主要メンバーが集まり、H社側からも社長、部長、ジュニア、デザイナーの4名体制で開発会議がスタートした。

朝から始まりお昼ご飯を経て、午後もまだ続く。

社長は何よりも新商品開発が好きだ。デザインから入る社長だから、会議にもデザイナーを同席させている。コンセプトとしては高品質低価格大衆化路線だと思うが、どんな商品ができるのか、楽しみだ。

ちなみにこの商品は国内だけでなく海外もターゲットにしているそうだ。

そのうちまた貿易関係業務が発生するんだろうか。

台湾と貿易を始めたときは希望に胸膨らませたものだった。
輸送業者をさがして契約したり、実際にインボイスを発行したり、貿易アドバイザーとコンサル契約を結び毎月レクチャーを受けたり。
ほんの少しの間だったが貿易業務をちょこっと経験させてもらったなぁ。
いつのまにか、オーダーが来なくなってビジネスは立ち消えたけど。

今度こそ順調に利益ベースに乗って欲しい。




2010年06月21日(月)
大失態〜復帰

ジュニアがiPadを購入したことはすでに書いたが、社内の無線LANにつながらない状況があった。彼が使うMacBook Proも以前から社内の無線LANにつながらない。パスワードを求められ該当するものを入力してもつながらないのだ。

そこに、iPadのおまけについてきた無線LANポート登場。

社内LANにアクセスポイントを一個増やせば良いのだ。

そこで、素人のワタクシがジュニアの依頼を受けてアクセスポイントを増やすべく、ルーターのIPアドレスを調べようとLANポートにLANケーブルを差し、調べ終わったのでケーブルを抜いた・・・

とたんに、社内のネットワークが一気にダウン。

基幹システムも、インターネットも、メールも、すべてつながらなくなってしまった!

事態の深刻さに真っ青になるワタクシ。心臓はひっくり返り、声は震え、口の中は乾ききる。

通常、こういう場合はルーターを再起動させれば復帰する。
しかし、今回は復帰しないのだ。

「いったい何をしたんですかっ?」

とても怖い顔で私に詰問するNさん。
ア、アクセスポイントを増やすためにIPアドレスを調べただけなのですが。。。とどもりながら答えるも、ネットワークが復旧しないのならこんなやりとりも全く意味がない。

結局、S社のツボイさんに出動してもらうことにした。待つこと1時間。

私がLANケーブルを抜いた拍子にルーターを破壊していたらどうしよう。IPアドレスを自動で振り分けるように設定してあったものがすっかり初期化されてしまっていたらどうしよう。ネットワークの設定をイチからやり直ししなければダメな事態になっていたらどうしよう。今までだってシステムダウンしたことがあるけれど、復帰にはそれなりに時間がかかる。悪いことに今日は月に一度の締め日だ。もしそんなことになったら・・・・

生きた心地がしなかった。

12時半過ぎ。やっとツボイさんが到着し、約10分後、自席で待っていた私のところにやってきて、おずおずと「復帰したっぽいんですが」とおっしゃる。

え?もう復帰したの?治ったの?!ありがとーーーー!!!

あまりにも嬉しくてツボイさんに抱きつきたいくらいだった。ああ大事にならなくて本当によかったーーーー。

それにしても10分で治るなんて。。。。どこが悪かったのか聞いてみると、ツボイさん、やっぱりおずおずと、

「ルーターにつながってるハブの電源がずれてはずれてしまってたみたいなんです。」

えーーーー?!
私、ルーターの電源は入れ直したけど、ハブは全然さわってないよーーーー!??なんで電源はずれたのーーーーーー!!??(絶叫)(ウソ)

ってことは、私がLANケーブル抜き差ししたことは関係なかったの??

「え、ええ、まあ、分からないですけど、直接の原因は電源だったようです・・・。」

Nさんにも報告したが、ケーブル引っ張ったとき一緒にはずれちゃったんじゃないですか?とすかさずつっこまれたので、確かに私がいじらなかったらこんなことにはならなかったので本当に申し訳ありません、ともう一回改めて謝罪する。(パートタイマーのOさんは、ぱるたさんがさわらなかったら、コードがゆるんでたことがわからなかったんだから、かえって良かったじゃないですかとフォローしてくれた。ありがとう。なんて優しいんだ(涙))

結果的に私のせいではなかったとしても(いや、それでもケーブルを抜き差しするというのは危険な行為だ。やっぱりやってはいけないことだ)、システムダウンしていた時間は昼休みも含め3時間ほど。月度末の貴重な時間を無駄にさせてしまった。会社に損害を与えてしまった。

午後一番からは、社内は全くもっていつも通り。。。と思いきや、やっぱり幾人か人の端末からシステムにつながらないという不具合があった。接続の設定をし直して全員復旧。

すると今度はメールが送信できません。という報告が!

やっぱりどこかまだ悪いところがあるのか?!

業務を終えて帰り支度をしていたツボイさんを引き留めて見てもらうが、もしやプロバイダの問題では?というので、プロバイダに電話すると、ずっと話し中でつながりゃしない。
やっとつながって状況を話すと、

「ただいま弊社のメールサーバーに障害が起きておりまして、受信はできるが送信はできない、という状況が発生しております。ご迷惑おかけして申し訳ありません。」

と言うではないか!

悪いことが重なりすぎ。でも、うちの問題じゃなかった。ほっ。

ということで、ツボイさんはやっとH社から解放されて帰社したのだった。



もう二度とこんな思いをするのはいやなので、私はネットワークにはさわらないようにする。サーバーの再起動はしなさいと言われればやるけど、それ以上のことはしないぞ。と心に誓った。
社長にもその旨お伝えし、(もちろんお詫びとともに)ジュニアのアクセスポイントを設定する作業をS社に外注してよいかどうかお尋ねすると、ジュニアに任せるようにとのご指示。今後はそういう交渉事はすべてジュニアを通すようにとのお達しだった。


ふぅ。

今まで私がやってきたことはほとんど全部ジュニアに任せることにするようだ。

ますます私の仕事が無くなるわけだな。

やっぱりこうなると、私の位置付け、仕事のことを社長にお伺いしなければならないなぁ。

終業後、Nさんの所に行き、月次〆作業が無事終了したことを確認して退社する。長い一日だった。



2010年06月11日(金)
iPad

なんとジュニアが買っていた!

それを見て、社長も自分にも一つ買っておけ、と指示。

新しもの好き親子だ(^o^)


しかし、私も欲しいぞ。



2010年06月10日(木)
プリンタの設定

O社の営業マンをつついて急いでもらった結果、今日やっとサービスエンジニアが来社。設定をいろいろ変えてプリントアウトしたら、綺麗に出力されるようになった。本当にほっとしたよ。
色調整ももう一度やりなおしてもらってほぼ理想的な色合いで出るようになった。

この会社で私がかかわるものはみな失敗するんじゃないかと半ば被害妄想的になっていたのだが、一つ不安材料が減って嬉しい限り。

よかったー。