でこすけ日記

2003年12月18日(木) や り ま す た

 色彩検定三級合格しました!

 やった、ねえやったよ! さあみんな、僕を祝って〜〜〜!(迷惑)
 てっきり家まで郵送かと思ったら、団体受験だったので学校の本部まで取りに行きました。ガクガクしながら結果を見たら、「三級合格」の字が! 早速旦那殿に電話しました・・・が出ませんでした(授業中だったらしくこっそり、メールをくれました 笑) そいから友達にメールで報告。みんな祝ってくれて嬉しかったです。ありがとうね、大好きだぞ、お前ら!
 わーい、これで前の日記で自信満々に八割云々とか語ってたのを恥じずにすむぞ〜。じゃあ最初から書くなって話ですが(笑) とにかくやりました。次は二級を受けてみようかなーと考えてみたり。自分のスケジュールと相談しながら一年後辺りにでも受けてみようかと思ってます(遅いかなあ;;)
 うん、とりあえずこれで心おきなく年越せます。来週の月曜日はクラスの忘年会だい! コスプレコスプレ〜(るんるん)



2003年12月16日(火) 動物園に行ってきたや〜い

 てことで、昨日日記に書いたとおり、今日は上野動物園でスケッチしてきました。
 平日だからガラッガラでした。パンダも見放題! イイポーズが描けました。るん☆ 鳥描くのが苦手な私ですが、何故か今日は鳥を多く描いた気がします。タンチョウヅルとしろふくろうとタカ。フクロウは唯一まともに描ける鳥です(泣笑) ていうか、見て描いても変になるんだから、よっぽど苦手なんでしょうね・・・(遠い目) タンチョウヅルが気にくわなかったです。む〜。あと、ゴリラの雌でピーコって名前のがいたのに友達と爆笑。色々考えてしまいました(笑) ゴリラのとこでは、哀愁漂う後ろ姿と日曜日のお父さんのお昼寝のようなポーズをスケッチ。虎さんのとこでは頭しか見えなくて頭だけ(笑) 寝そべるペンギンとアシカが愛らしく、これもスケッチ。途中巨大な肉まんを食べてお昼代わりに。爬虫類館ではオオサンショウウオ大好きな友達が大はしゃぎでした(笑) 頼むから「せんせー、オオサンショウウオせんせー」といってはしゃがないでくれ(笑) はしゃぎっぷりが見てて愛らしかったですよ。
 全部で15種類くらい動物描きましたが、結構勉強になりました。やっぱり本物見ると違いますね。動くから早く手を動かさなくちゃ行けなくて難しいんですけど(^^;
 風はめちゃくちゃ強かったけど、天気が良くて、楽しかったです(^^



2003年12月15日(月) あぐー

 最近以前にもましてお絵かき楽しいです(^^ 学校の課題も楽しくてしょうがないです。いや、疲れるんですけどね〜(笑) やっぱ身に付いてる手応えがあるとホント楽しいです。やる気が出ますね。
 なんだか今、色々なことにやる気が出ています。母さんが忙しいのもあってお料理も前よりするようになったり、人が足りなくなるということでバイトもヤル気満々です。とりあえずスター目指すぞー! まあ、本分は学生ですから勉強はきちっとやりますけどね。あ、あと旦那殿も大事にしてあげなくちゃです(笑) なんて言ってますけどもうすぐ彼が帰ってくるので楽しみでしょうがないです。前回会ってから一ヶ月近く経ってますしね。
 今日は彼へのクリスマスプレゼントを買いました。狙ってたものが売り切れてた・・・(泣) でも、狙ってたのよりも彼が喜びそうなものを見つけたので結果オーライです。喜んでくれるとイイです。えへえへ。
 つか、クリスマスのことばっかで私、年賀状用意してません(焦) クラスのみんなにも住所まだ訊いてないし。あぎゃー。今日じゃがぁたんからメールがあって初めて焦り始めました。のんきすぎです、自分(笑)

 明日はデッサンの授業、上野動物園へ動物スケッチに行きます。わーいわーい、えんそくー(違)
 原宿より上野の方が電車一本で行けて近いからのんびり出来るぞー(きゃっきゃっ)



2003年12月04日(木) すんすん

 学校で描いた作品を絵板にアップしたけど、なんだか妙なことになったので消去。代わりにこっちにアップいたしまする。ELLEジャポンに載ってたキャメロン似のモデルさん。きゃわいい。





 使用画材はリキテックス絵の具です。イズナ弟情報によれば、過去にカプコンのデザインチームの方々が愛用していた絵の具だとか。
 薄塗りで塗りかさねていくとタッチのでないリアルな表現ができるようになります。基本は紙の白を活かしていくんですが、だんだん描き進むうちに少しずつ白い絵の具を混ぜると厚みがある感じになっていきます。この絵で言うと鼻の部分なんかがそうです。
 ていうかですね、これ、ホントは腰くらいまで描いてて、手にはめてるクロコのグローブとかホントにすごい表現できたんですけど、写真だと潰れてしまうので顔のみです。いずれ返却されたらスキャンしてアップしたいと思います。



2003年12月03日(水) 気が付けば年末・・・

 早いもんですね〜。しみじみ。なんだか最近それほど寒くなく、あまり冬という感じがしません。ので、年末という気もしません(笑)
 いや、実際年賀状の準備とか忘年会とかクリスマスとか友達のライブとか予定はびっしりなんですけど(^^;
 街なんかもすっかりクリスマスムードですよね。竹下通りにも130センチくらいの動くサンタ人形(妙に腹立たしい)を店頭に置いてる服屋とか、クリスマスグッズを出してるアクセサリ屋とかあります。かかってる曲もクリスマスソングばかり。陽が落ちてからのイルミネーションも綺麗ですよね〜。と、私はこの季節がとても好きなワケなんですが(^^*
 夏生まれのくせに・・・と良く言われますが、冬が好きです。いや、夏も好きっちゃ好きですよ? で、こないだ寒くなるので頭はあったかカラーでいこうとスカーレットに染めたんですが三日ほどで落ちました(笑)ていうかたいして寒くなってないし! すぐに落ちたのは髪が痛んでたからかな〜・・・と思ったので今日ソニプラでクイスクイスのデビルズトリックを買ってきました。色はもちろん赤系。スモルダーピンクってヤツです。どこまで染まるか分からないので、土曜バイト終わったあとにでもやってみようかと思ってます。それでトリートメントしたらマシェリのチェリームースかどっかが出してる(あむろちゃんが昔CMやってたヤツ)苺ナチュラルを入れようと思ってます。いや、実際どっちの方が赤っぽい色がでるんでしょう? うーん、悩む。失敗したらもったいないしなー・・・。
 などと考えつつ今日はこの辺で。すごい普通の日記だあ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


イズナカノン

My追加