でこすけ日記

2003年04月27日(日) 祭り終わって

 (´∀`*な顔です。

 ともあれ無事に終わりました、春の演劇祭。「風 〜the last wild wind〜」
 本番直前の練習の方が上手かった気はしますがなかなかに好評だったようで嬉しいです。今回は役者としてより、脚本担当として嬉しさを覚えました。まず、めっっっっっっったに私をほめない親が脚本の出来についてほめていました。「よくできた話だった」と。まあ、弟が原案なので、ある程度世界観があった上で書いたのでしっかりしたイメージを持って書くことができたんですね。それから某夫妻がコメントしてくれたように「ストーリーがよかった」・・・これも本当に嬉しかったです。ふだんばしばしじゃがぁに書いた台本を校正して貰ってるので、自分の文才に疑いをいつも持っていたのですが、以外に周りの評価は高かったようです。日本語不自由なのは相変わらずなんですが(笑) まあ、だからといってこれで調子に乗るわけではありませんが、もっと自信を持っていろんなものを書いていけたらと思います。つか、母親に私文学系に進むものと思われていたそうです(^^; 中学の時からラジオドラマの脚本を書いてたり、国語の創作文の評価が高くて担当の先生に小説大賞に投稿しろと勧められていたもので。これで高校行っても脚本やってたりしたモノですから・・・。でもさ、高校で美術やってる時点で気づけよママン。
 話がずれましたが、今回の劇、役者としてももちろん楽しんでやることが出来ました。好きなアクションてんこ盛り。衣装も初の和服の上、金髪で刀持ってたりと今までにない感じが新鮮でした。演技の上でも初のいいお兄ちゃん(いつもは弟分だったから)が出来てすごく楽しかったです。
 声の通りや滑舌もブランクがあったわりには一年前の現役の時より手応えがありました。自分で言うのも何ですが(^^; あ、マックでバイトしてるからかなあ(笑) ありゃ、発声命だからなあ・・・。しかし、今回は初の兄役だったとはいえ、もっと今までと違う路線のキャラにチャレンジしてみたかった気持ちがあるのも事実です。元気いっぱいお間抜けキャラはもう出来て当然なくらいにやりこんできたわけですからね。
 夏にもしかしたらじゃがぁとふたり芝居をやるかもしれません。その時に、役者としての新境地を見つけていきたいです。って・・・本職をおろそかにするなよ自分〜〜〜(笑)

 さて、芝居にはもしかしたらまだ関わるかもしれませんが、もうこれで三年間お世話になった地元の演劇地区とは完全にお別れです。なんだか他校の観客としてのマナーが気になるところではありますが、是非ともそれは後輩達によく考え、改善していって欲しいと思います。がんばれよ、チビちゃん達!

 ・・・と、ここまで書いてまったくびた一文も触れていなかったのですが、大阪からわざわざ観に来てくれた旦那殿、ありがとう☆
 最後の舞台をあなたに観てもらえて本当に嬉しかったです。
 製作段階、辛いことがあったとき、いつも支えてくれたのはあなただったから。
 私の演劇人生の半分以上をあなたに支えて貰ってきたから。

 一緒に走り続けたのはじゃがぁ。
 支えてくれたのは旦那殿。
 大事な人と大事な演劇に関われて私は本当に幸せ者です。



2003年04月24日(木) 小さい方

 久しぶりの日記がこんなタイトルでごめんなさい。イズナです。
 いよいよ舞台の本番も三日後に迫り、なかなかに緊張している私であります。特に今回は道具類の管理は個々人でしているもので、私が持つべきものはこれでよかったか? などと不安になってしまったり(笑 一応リハに持っていくものの準備は出来たつもりでいますが・・・。かなり頑張ってレベルチェック用の表を作ってしまいました(^^

 さてさて、本番前でも学校はあります。今日は授業の時間をちょいといただいて健康診断でした。
 学校から少し離れたところにある病院で尿検査から身長体重測定、色覚検査、視力検査、血圧、内科検診、そして胸部レントゲン撮影とフルコースでお送りしました。しかし、体重測定が終わった私に尿検査のところで朝採尿してきたブツを受け取ったおばさんに名前を連呼されました。何かと思って行ってみると、採尿量が足りないとのこと。

(゚Д゚)ハァ?

 もう一度採ってこいとのこと。しかも今。

(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?

 病院に着いた途端トイレに駆け込んで出したばっかですが、何か?
 せっぱ詰まって出しましたが、何か?
 もうでませんが、何か?

 一応、最後のレントゲンが終わってからでイイとのことだったのですがそれでも三十分間で採尿できるだけの量を出すためにどうしようもない私は一生懸命つばを飲み込むしかできませんでした(泣笑
 とりあえず友達に外で待っててもらって、トイレで頑張る。なんで小さい方でがんばってんだ自分・・・と悲しくなりながらも採尿に成功。無事に尿検査係に渡して学校へ戻る。
 しかし、そこで終わりではありませんでした。私よりあとから帰ってきた同じクラスの子が「イズナさんの尿、ないって係りの人が言ってたよ〜?」


(゚Д゚)ハァ〜〜〜?


 あれだけ頑張って出した私の尿をなくしたですと?
 ふざけんなゴルァ〜! アタシの尿返しなさいよ!!!

 とりあえず、そんなこと言われてもどうしようもないし、病院まで行って確認するのもおっくうだったのでそのままで良いよね、とそのクラスの子と話してスルー決定。
 ・・・何かあれば後日連絡が来るだろうし。ケッ(><

 そんなわけで本番前に無駄に疲れた一日でした(^^;



2003年04月16日(水) よーやっと

 入学して一週間が経ちました。
 月曜日から授業が始まっていよいよ忙しい専門生活の始まりといったところでしょうか。ぼちぼち友達も出来て・・・ってところです。でもまあ、高校時代の美術学系がちょっとしたトラウマで、なかなか上手に話しかけられないのが現状。だって、高校時代は周りが美術部員だらけで入りづらかったんですもの・・・(笑) そうじゃないとわかっていつつも遠慮してしまいます(^^; 授業中に話しかけるのも個人作業である限り邪魔しちゃうかな〜と変な気を遣っちゃったり。つーか、最初の時点で周りが男の子ばっかりの席に座っちゃったのが運の尽き。スタートダッシュで出遅れました。あたたたた。
 そうはいっても月末には遠足もあるし、一般教育の授業でイラストマップづくりもありますんでまだまだ機会はたくさんあります。もっともっと友達増やすぞー!
 って、なんかすっごい寂しいヤツの日記みたいですね(笑)

 明日も早起きなんで今日はもうオチまーす。つかれぽ



2003年04月09日(水) ぴっかぴっかの

 いーちねーんせー!
 どうも、イズナです。本日無事に専門の入学式を終えてきました〜。つか、金髪にスーツってどうなのよ自分・・・。と、思いつつも流石原宿。もっとすごい方々がいらっしゃいました。白髪に金メッシュって!!! あと、軽くロリータも。おいおい、みんな同級生かよ・・・と苦笑い。でも早く友達作りたいです。いかついカッコの方でも大歓迎(笑)
 入学式は明治神宮で行ったのですが、緑がとても綺麗でした。今まで初詣シーズンにしかいったことなかったので新鮮でした。これからは毎日嫌でもみられますね(^^; 明治神宮の季節の移り変わり。
 同伴したのは父でした。入学式自体はお昼には終わってしまったので、駅前の「to the herbs」?ってイタリアンのお店でご飯食べました。入学祝いって事で豪勢にランチコースをいただきました。親父昼間っからワインだし(笑) キノコのパスタ、おいしかったです。デザートもアイスやバナナロール(?)やチーズケーキがのった豪華なもので甘党親子のお腹は満足でした。
 お昼がすんだら、コムサに興味を持った親父と店内をぐるーり。多分キッズコスメだと思うのですが、シャドウやグロスがとってもリーズナブル(しかもかわいい!)でちょっと欲しくなってしまいました。でも今使い切ってないのたくさんあるし・・・。考え中。
 この流れで何となく原宿散策をしました。親父が会社の関係でちょっとブランドに詳しいので店を外から眺めつつ説明を聞く。つーか、エンポリオ・アルマーニを見てチンポリオを思い出すのは正しいジョジョファンでしょうか?(^^; ブランド店なんて怖くて中に入れないけど、一店だけ、入りました。ベネトンです。昔は原色系を良く取り扱っていたそうなんですが、今は比較的落ち着いた色も取り入れるようになったようです。ていうかずっとベネトン、ベネトン聞いてて・・・なんか聞き覚えあると思ったら、あそこ確かペンキも出してるんですよね、服だけとかじゃなくて。高校の時部活で大道具製作のためのペンキを買いに行ったときに見ました。セキチューで(笑) 店の外でそれを思い出し、セキチューでベネトン見たと騒ぐ娘を持つ父はさぞかし恥ずかしかったことでしょう。
 一通り見て回った後はそこで解散です。親父はどっかに写真を撮りに行くといって地下鉄へ消え去りました。私は旦那殿にディズニーシーに行ったときの写真(現像上がったもの)を渡すためにJRへ。入学式で引き替えたsuica初体験。タッチアンドゴー、快感です。例え田舎ものと言われようがいいです、ええ。ていうか、定期のおかげで原宿から旦那殿の最寄り駅、地元駅から旦那殿の最寄り駅まで全部行けちゃうのが嬉しいです。チャージなしで。つーか、学校帰りに彼の家により道なんて事も可能になったんですよね、普通に距離的な問題として。まあ、遠距離である以上そうそうそんなことやってはいられませんけどね(^^
 旦那殿に写真を渡して、それから駅前でANGELS!のパスケースを買いました。中学生向けブランドと分かっていても、可愛くて・・・。KERA!とかでかわゆいモデルさんが堂々とベティーズ着たりしてるんだから許せ。あ、かわゆくないから無理か(笑)
 旦那殿の地元駅で、彼は「帰りの電車賃出すよ!」と財布を取り出す。でも定期あるんでいいよとオトコワリ。どうやら途中下車可能なことを知らなかった様子?
 そして彼は私がsuicaを使うのを見て感心してました。

「すっげー、便利」

 と、言わんばかりに。suicaが普及して一体どれだけ経ったというのに。
 でも、ほんの数時間前、親父からsuicaの説明を聞いて同じように感心していたのは秘密の話です。



2003年04月03日(木) げ、げぷっ

 ネットの調子が悪かったんじゃあありません。私の調子が悪かったんです、イズナです。 いやあ、先週の金曜の夜に体調を崩しまして昨日今日でようやく調子が取り戻せた・・・といったところでしょうか。
 そう、その日は練習もあって、疲れて眠いはずなのに気分が悪くてなかなか寝付けず、日付が変わった頃に一回げろりました(−−; それから三十分おきくらいに吐いて(一回吐く事に顔が白くなっていく過程がむしろ笑えた)、三時くらいに落ち着く・・・と言うか、吐き疲れて寝ました・・・が、夜明けにもう一発。合計で一晩に六回・・・。もちろん人生最高の記録です。
 朝七時前にへろへろと起き出し、母親に吐いたことを訴えて、お粥を作ってもらいましたが食べた後また・・・(−−;
 その様子を見かねて、たまたま仕事が休みだった母親は私を病院に連れて行きました。母の職場の元同僚で、今は独立して小さな医院を開いている女医さんのところに行きました。以前もお世話になったことがある先生だったので安心できました。
 診察して貰ったところ、どうやら胃炎だったらしいです。原因は・・・? (?_?
 診察後、生まれて初めて点滴を打たれました。やってもらったらすっかり体のだるさが消えました。しかし、夕方、熱が38度まで跳ね上がり・・・吐き気がおさまった代わりに熱による関節の痛みがひどくなりました。とりあえず寝て寝て、薬飲んで・・・。月曜日くらいにようやく動けるまでにはなりました。でも食欲が元に戻らず、食パン一枚まともに食べられませんでした。
 しかし、一晩寝る事に体調が元に戻っていくのを実感できるのはなんとも嬉しいことです。今日になって、ようやく食欲も復活しました。
 健康のすばらしさをしみじみ実感しております・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


イズナカノン

My追加