でこすけ日記

2001年09月14日(金) ピーポー、アンチザウォー

 ここ数日でなんだか自分が強くなった気がする・・・というか、周りの人間の弱いところがやたら見えてきてしょうがないです。大人にしても子供にしても。自分の弱いところ隠しきれずに、直せずに、いや、むしろ隠そうともせず直そうとせず。それは誰かに助けを求めているのかい?テレビの中の人も周りにいる人も。どうして人に心配かけたかるんだろう。優しい言葉が欲しいならそう言えばいいのに、優しく愛して欲しいならそう言えばいいのに。少なくとも私は優しさの出し惜しみなんてしないし。テレビの中にいる人たちには私はまだ何も伝えることができない、その術を持っていない。だけど、この場を借りて少しでも多くの人に伝わればいいと思う。あなたを愛している人は必ず側にいるんだから、不安がるのがアホってもんさ(^^ 「愛されていない」なんて思うのが間違いだよ。ありきたりな「君はひとりじゃない」ってのが実は本当のことっていうのに世の中の人は気づいてるんでしょーかねえ。あとあれね、何かにあたるの最悪ね。世の中のそういう不安に押しつぶされて周りだけじゃなくて自分の心も傷つけるの。今、ちょいと長いこと付き合ってる友達カップルがそんな感じな気がします。彼女のことをしっかり叱らない彼はどんどん彼女を駄目にしていきます。そんな彼女はどんどん自暴自棄になっています。うぅん、私は詳しい状況とか知らないし、こんなところで詳しいこと言ってもしょうがないですけれど、とにかくあれよ、何かを傷つけてイイってことないのよ。
 んで、ここで語ったこと全ての要約をするとですね、自分で自分の中に少しでも「弱い」と思えるところがある場合・・・他人も自分を傷つけるだけだから支えてくれる人を信じてすっこんでなさい(笑)
 いや、言い方悪いですけど他人との関係を深めていこうとするのに焦りは禁物です。あと、お互いにマイナスになる関係にはなりたくはないなぁと自分自身思うのです。フ!何を語っているのやら。あれだね、今の私は前よりも少しだけ強くなって、満たされているからそんなことが言えるのかもしれない。けど、満たされている人でも今書いたようなことになってるのは間違いないと思う。テレビ観てて思うのです、贅沢すぎるこの世で不満ぶーすかたれて何事にも否定的な意見を言う人は大嫌いと。強くなろうともせず。立ちつくしたままで事態をよい方向に持っていこうなんて甘ったれないで欲しいです。なにもひとりで歩けと言われているわけじゃないし、苦しかったら誰かと一緒に歩いて、事態をよりよい方向に持っていけばいいのに。
 いい意味で頭と人は使いようです(笑) あ、でももちろん感謝の気持ちは忘れずに!いくらだって前へ進む方法はあるんだよ。

 ちょっと支離滅裂な文になってきたので話題転換。今日は英語の時間に担当であるうちの担任のノドの調子が悪かったらしく、授業らしい授業にならなかったのでまた新しい曲の詩を書いていました。まあ、読めばなんのこと歌っているのかすぐ分かります。アレです。今話題になってるアレです。

ピーポー、アンチザウォー

もーちょい 平和ボケさせて
TV ラジオで流れるニュースたちよ・・・

最後に覚えているのは
まだ醒めぬ頭 すすったコーヒーの味
ねぼけマナコ 見つめ続けた
同じ画(え)の繰り返し TV画面

「最新情報入りました
死者は○(ナン)人、負傷者○(ナン)人」
過ぎ去ったことも大事だけど
迫り来る危機に何か手を打て!!!

確かに一般市民さ
TV ラジオの前で超集中
「ホントに何もできないの?」
動き出したい このままじゃいけない

とにかく何かしたいから
ただ悪い頭 全力回転
時間もないし 力もない
同じ日の繰り返し ダメ人間(´ー`;

「最新情報入りました」
また最悪の状況更新
現場の状況も大事だけど
迫り来る危機に何ができるのか弱い自分!!!

確かに一般市民さ
TV ラジオの前で指くわえ
「ホントは何かできるんじゃ?」
そうだ!あるじゃない 伝えることだけども

「もーちょい 平和ボケさせて
TV ラジオで流れるニュースたち
せっかく手に入れた平和
ムダに壊すのもなんだかカナシイから・・・」


 今回はこんな感じ。
 人は考えることができる なにがよくてなにが悪いのか・・・。

 うへー、ガラにもなく社会的なこと語ったわ。昨日に引き続きはじかちっ!



2001年09月13日(木) センチメンタル・エンゲエジ

 今週の月曜、火曜のことを日記に書こうと思いつつもなんだかお疲れりーだったり、昨日しっかりビューティー7の最終回を見たことから日記書けずにいました(コラ
 まあ、その代わりと入ってはなんですが、火曜日の出来事を元に一曲詩を作りましたのでそれを後で書こうと思います。
 さて、その詩は後回しにして、バンドの方、メンバーは着実に集まりつつあります。ボーカル私、ベースはHY。そんで、一番入手困難だろうと思われたドラムをなんと同じクラスでそれでいてめちゃ仲のいいIがやってくれることになりました。調理関係に進みたい彼女は腕の力つけがてらドラム叩くのだそうです(^^ で、サポートのキーボードにうちの兄貴。ちなみにギターはまだ見つかっていません。下手したら私が兼ねるかも・・・!うぅ、あまり上手くないから心配・・・。
 バンド名の方は私の提案でファッションコンセプトジャージからとって「JaZ(ジャーズィー)」にしようかと・・・。まだ決まってませんけどね。他の案として「バックアップ」(←おすぎとピーコの!?)、「筋肉ジャージ隊」(俺の趣味や)、そして旦那殿の提案で「(・∀・)イイ!!」があります。ま、焦らずゆっくり決めていきたいですわ。
 目標は来年の文化祭と7月23日に下倉楽器主催?で行われるバンドコンテスト出場です。後者は高校生のみの参加なのでサポートにイズナ兄抜きでの参加となるので、メンバーにとってもいい腕試しとなるでしょう。
 さてさて、私が書いた詩を公表します。

センチメンタル・エンゲエジ

痛いくらいの雨風の中 走り出した
片手の赤いカサもマンガみたいに飛ばされて
ドサクサの中 交わし合った約束と口づけ
笑い合えば少しは気分も天気よりは晴れた

めずしく暖かかった この手
冷えたその肩において
「あぁ生きてる・・・生きてる」って感じる

借りたシャワー 熱がしみて
夏のオワリ ヤケタ肌に
赤みがさして 抱きしめられて
胸鳴って 血が流れた

共に逝けるほど 愛し合って季節を感じて
切ない顔で首をふるその姿が愛しくて

その瞳 映っている躰
細いその首を寄せて
「綺麗と言った この身を覚えて」

こんな命 ただそのために
涙を流し ウスイ胸に
額押しつけ 香るその髪
五感全てに 刻まれた

こんな命 ただそのために
「泣いてくれた」 初めてだから
約束しよう 共に歩こう
残しては逝けない「君」が

大事で大事でしょうがないから

胸鳴って 血が流れる限り

約束しよう 共に歩こう・・・


 と、なっています(笑)
 ひゃー、恥ずかしい。でも、自分の中ではわりと上手いこと思ってることを出せたかなーとは思います。
 明日こそHYに見てもらわなくては!
 ちなみにタイトルの意味は「優しい感情に左右されたカタイ約束」です。一般的に使われている「センチメンタル」とはちょっと違う意味なんですね。

 さて、この詩にどう曲をつけていこうか・・・(^^;



2001年09月09日(日) ぶぶぶ文化祭2/死にたくないッス

 今日で二日に渡って盛り上がったうちの学校の文化祭が終わった。うちのクラスは三クラス合同のお化け屋敷をやったのですが、これがなかなかの大盛況。行列ができるほどの人気でした。ちなみに私は午後の一時間半ほどお化け役に徹していたのですが、うちの兄貴と旦那殿が遊びに来てこのお化け屋敷に入ったとき、脅かしても全然驚いてくれない&旦那殿私だって気づかないでかなり寂しい思いしました(笑)
 私はクラス以外に編集委員会での受付の仕事があっていろいろと忙しかったです。てか、「おはようございます、代表者の方こちらに必要事項のご記入お願いします」と延々と言うの疲れた(--;
 一通り仕事終わっていろいろ見て回りました。南戯殿のクラスでお茶飲んでマターリしたりとか。
 一般公開の時間が終わって自由参加の後夜祭をふけ・・・てか、その時間を部室でマターリして日も沈んだ頃、南戯殿とまるこさんと旦那殿で花火を観ました。今年のはでかいでかい!すごい綺麗でした。とても公立高校とは思えない豪華さ。うちの部室からの眺めは最高です☆

 花火も終わって花火観たメンツでご飯食べに行きました。カレー南蛮めちゃうま。麺類すきすきVv 学校からほど近いレストランだったのでうちの学生いっぱいいました(笑)

 帰り道、旦那殿と一緒にいて・・・ふと思いました。
 私は命を与えられて生まれてきた以上、口では「死にたい」なんて言っても(ホントは冗談でしか言ったことはない)絶対に心からそんなことは思ったことはないんだと思う。死にたくない。生きたい。
 けど、なんか「生まれてこなければよかった」って思うことはあるんです。人を苦しめて、私は誰かを幸せにしてあげたことってあったかなあと。死にたくはないけど、それくらいなら生まれてこなければよかったと思うのです。ま、生まれてきちまった以上生きるけどさ。

 残しては逝けない人が大事で大事でしょうがないから。



2001年09月08日(土) ぶぶぶ文化祭/バンド

 本日からうちの学校の文化祭。開祭式からのスタートです。
 まあ、基本的にああいう集まりって名前の順とかに並ぶじゃないですか?でも今日は何を血迷ったか仲のいいHYの側(つまり、私が普段いるところよりずっと後ろの方)に座って開祭式に参加してたんですね。そしたら学実委員長とかの挨拶があって、ステージ脇に取り付けられてた・・・なんつーの?コンサートとかである銀紙とかテープがぼーんって飛び出すあれあるじゃないですか?あれがまあ、ぼーんと出てみんな盛り上がって、わーって感じじゃないですか?そんでこっちにも無論銀テープ飛んでくるわけですよ。で、私は「銀テープだしあたっても痛くないだろうし(むしろふわーってかかる程度だろうなぁ)、んー、でもよけたほうがいいかなぁ」などと考えていたら左の上の額からごちていうかべちていうか音にならないような音がしたんですね。あれですよ、その銀テープがあたって出た音だったんですよ。周り爆笑。更にその周り、そのバズーカでテンション上がって大盛り上がり。その歓声の中で私はぶつけどころのない怒りをとりあえず、前方にいる学実委員長と校長に聞こえるはずもない罵声を浴びせました。
 いてーじゃねぇが、ゴルゥア!!!
 なんか、こぶできちゃったみたいです。いたたたた。

 開祭式を無事じゃなく終え、私はHYとハドケンと先行者の出るバンド演奏を観に第三体育館へ行きました。腕をけがしていた先行者、頑張っていました。ハドケンも劇部員の応援にきっちり応えてスゥテェキィな演奏を披露してくれました。ただ、ボーカルの女の子がイマイチ・・・。観客席の前方にいる身内にわざわざマイクを使って話してるのが(--; 舞台上に立ったらそういうのはいけないのでは?と思いました。
 そういや、彼らの演奏観る前にHYと話してたのですが、私、来年の文化祭で彼女と組んでバンド出すことにしました。ジュークメインで。メンバーも追々集めていきます。楽しいことになりそうです。つーことで私信。ぶちゃかんさん、図南への参加、ちぃとばかし遅れそうです。

 午後は自分の仕事やら各ハウス巡りをしました。五ハウスかっこええー。サタデーナイトフィーバーや!HYとモールで焼き鳥を食べていたら先の方で同じクラスの男の子(電子オルガン部)が演奏していました。MI:2やらタイタニックやら・・・すげえ、めちゃくちゃ上手い。普段同じクラスにいる彼がこんなコトできる人だなんて知りませんでした。

 本日の一般公開時閑雅すぎて解散。ろくに飯食っていなかった私とHYは(思えば、焼き鳥二本と林檎カルピスとアイスしか食ってない)学校近くのラーメン屋でラーメンを食べる。ジョシコーセーらしからぬ場所でラーメン食し、いろんなこと語っちゃいました。
 うーん青春。

 明日で文化祭終わりだ。
 ふー、ナンダカンダで来年で最後ジャン。



2001年09月02日(日) 金まゆ

 今日は授業で使うので足りなくなった白の油絵の具とターペンタインを買うために旦那殿のお付き合いのもとLOFTで買い物をする予定だったのですが、その前に旦那殿家でカノンの心のお掃除を(ふんどし先生!?) 腹割っていろいろ話たり優しくしてもらったら涙がぽろぽろっと。畜生、お前なんでそんなに私に優しくできるんだよう・・・。うれし涙ってのはもしかしたら生まれて初めて出したのかもしれない。はあ、マジで一生大事にさせてもらうよ。
 お義姉さんが私と同じでジュークのケイゴ派だということが改めて判明したところでLOFTへGO。さくっと目的のものをゲットした後、本屋を見て回ってゲーセンでプリクラ撮り☆先日美容院に行って髪を散髪、改めてキンパに抜き直した旦那殿は前々から私が「キンパだったらもっとコーディーっぽく〜」と言っていたのを聞いてか否か、まゆまで金に抜いてしまって超人相悪!よし、次は青のカラコンg(==ぐっ ←コラ
 まあ、そんなこと思いつつ撮影。できあがり。みる。
 人相めちゃ悪!!!
 他の機種でも撮影。できあがり。みる。・・・うん、まあさっきよりはマシなんかな。多分実写でコーディーだったらこんな感じになってるでしょう(笑)
 スタバでラズベリーフラペチーノを飲んで(旦那殿はモカラズベリーフラペチーノ)お家へ帰る。イズナ弟に今日撮ったプリクラを見せたらちょっと驚いていました(^^;

 ふいー、読書感想文も書き終えたところでようやく夏休みの宿題が片づいた・・・(遅っ!) これで心おきなく他のことに集中できるぞ!でも、明日早々に英語の確認テストはないだろう・・・(泣) めんどくさいよう(^^; 


 < 過去  INDEX  未来 >


イズナカノン

My追加