でこすけ日記

2001年08月26日(日) いらっしゃーい!

 今日はじゃがぁと劇部の後輩、じゃがぁの同中友まるこさん、ぶちゃかんさんにうちの旦那殿とでカノン地元でゲーセンフィーバー。タイピングオブザデッド再戦に燃えるじゃがぁとぶちゃかんさんにゲームを知らない後輩達・・・(ごめんよ〜) まるこさんは再戦終了後のじゃがぁとお戯れたり・・・。
 私は旦那殿とファイナルファイトに挑戦。・・・やっぱりソドムが倒せません。うぅ・・・傷心のまま今度は旦那殿大好き☆犬福にチャレンジ。・・・どうでもいいが「名前何にする〜?」と私に訊いて「何でも良いよ、好きにしなよ」と答えられて私の名前を犬福につけるのやめてくれ!!!<旦那殿 そんでいろいろとクイズやったりして・・・。それと、久しぶりにZERO3をやったんですが・・・乱入したらボコにされました(涙) 旦那殿がその後やって勝ってくれました。そしたら今度、ぶちゃかんさんが乱入!序盤は勝っていた旦那殿、ぶちゃかんさんがキャラをベガからローズに変えたらことごとく負けていました。
 ゲーセン巡りを終え、後輩との約束であったイズナ家訪問を。アロエカルピスをみんなに出して、腹が減ったとわめく旦那殿のためにあさりコンソメスパを作る。茹でているとき、旦那殿がつつつと寄ってきて「風呂入っていい?」と訊いてきました。
 アホか!!!
 おまけに服を脱ぎだす始末。私が「ちょっと!なに脱いでんのよ!」と言ったところ、部員達の不思議がるような声が聞こえてきました(笑) で、旦那殿の暴走を止め、スパを作り終えてみんなのいる部屋に。うだうだとしゃべくってる間、いつの間にか部屋はマッサージルームに(笑) 私が旦那殿に体操の背骨ぼきぼきならすマッサージをしたところ、どうやらマッサージお得意のまるこさんが後輩達にマッサージを施しはじめました。などとぼきぼきもみもみやってたところ、私のテク(!?)で旦那殿居眠り。どーりで反応がなくなったと思ったら・・・。しょうがない、ここはお約束のあれでしょう。水性ペンで手のひらに「売春アリマス」、じゃがぁのカラークレヨンでほっぺにキスマーク。起こして鏡を見せたら驚愕してました。その後、嫌がる彼を押さえつけ額にアイライナーで「肉」の字を。全て責任を持って落としましたけどね(^^;
 六時半をまわったところでじゃがぁに白状(何を)しろだの迫っていた後輩や旦那殿から彼女を助ける意味も込めて解散。駅まで送ってさよーなりー。
 うぅん、ハードな一日???レア部長家にみんな、ご足労ありがとうね☆



2001年08月23日(木) メガウェッブ!

 今日はイズナ兄のお誘いの元、部活をお休みしてイズナ兄のご学友(通称ダンディーS)と旦那殿とでお台場はメガウェッブ(いろんな車の試乗ができるところ)に行って来ました。
 まずは私とイズナ兄、車に乗ってダンディーSの待つK市の小さな駅前まで。が、道が混んでいてなかなかつかない・・・。なんとか約束の場所まで時間通りにたどり着く。カノン、ダンディーSと初顔合わせ。初対面でいきなり「どぉも〜、埼玉県はHK(地名)のわたくし、ダンディーSでございまぁ〜す」とにこやかに言われる。てか、この人滑舌がよろしすぎる(笑) 声は部活のOBぶちゃかんさん似。しかし語りからしてさしずめ「三倍速ぶちゃかん」と言ったところか・・・。で、今度は旦那殿を拾うためその周辺の道に詳しいダンディーSの運転で出発。時間より二十分遅れほどで旦那殿の元に到着。アツイ中スマンでした。(でも、「遅れるー」との電話の時に「道が混んでるのは私のせいじゃねえ!」と逆切れしたのは内緒Vv)
 無事四人揃ったところで、お台場へゴー!途中、私と旦那殿は後ろの座席で二人仲良く居眠りぶっこいてしまいました。運転していたダンディーS、お疲れです。
 目が覚めたらお台場は目の前でした。車を止めていざメガウェッブへ!
 中は冷房が効いていて涼しかったです。そこで乗る車の予約を済ませ、お昼だということでビーナスフォートの中やらを散策。結局可愛い雰囲気のお店でスパゲティを食べました。てか、近くにあったコーラのモニュメントみたいのがディズニーランドらしくて可愛かった。
 お腹がふくれたところで試乗へ。will viやアルテッツァ、600万はするオープンカーに乗ってきました。すっかりえれえれ(車酔い)
 車の展示所のようなところでは運転席に乗ってみました。運転免許は取るつもりないんですけど、いい体験でした・・・。
 試乗を一通り終えて今度はフジテレビへ。めちゃイケ資料館で見学。小西Pのコーナーが異様なまでに人多かったのは気のせいでしょうか・・・?グッズ販売のコーナーでは一日限定50本発売の小西Pの「毛トラップ」をイズナ兄が購入してました。ちなみにけしかけたのは私(爆笑)
 最後のフロアではなんかの生放送見たいのがやってたんですが、司会者の語りがへたくそなのに絶望して最後まで見学せずに撤収。
 イズナ兄が夜にバイトということで4時半頃に撤収しました。
 車の中でまた旦那殿おねんね。冷房が寒いのか丸くなって寝てました(><* かわいー!
 てか、ダンディーSとイズナ兄・・・ナチュラルにおすぎとピーコ語りできるって何よ・・・。普通にオネエ言葉が飛び交っていました。

 せぇ〜のぉ、バックアップ!

 このネタ分かる人いたらメール下さい(笑)



2001年08月21日(火) 帰宅

 青森から帰ってきました。こっちはアツイです。
 向こうでの暮らしは非常に健康的でした。三食きちんと摂り、毎日のようにお昼寝をして、お勉強もしてと・・・。まあ、チビ(いとこ)達がたくさんいたのでちょっとくらい見本にならなければ・・・と気を張ってただけの話なんですけどね(^^;
 青森でばあちゃんちに滞在している間、三日間に渡り祭りがありました。毎度のことながら「やま」は迫力があります。「やま」ってのはごっついみこしに車輪がついたようなもので、それをどうやって動かすかというと、二本の太い縄を百何十人という人数が引くのです。それで計六体くらいの「やま」が町中を練り歩くのです!いとこのひとりが「あれって倒れたことないのかな」って言ってましたけど、確かに高さもあるし、曲がる時は不安定だわなんですが、少なくとも私がこの祭りに来るようになってからはそういう話は一度も聞いたことがありません。うーん、以外と安定してるのかな?あれ。
 「やま」を見つつ、夜はイズナ弟やいとこを連れて屋台巡りです。たこやきの美味しいところを見つけてご満悦。アクセサリーの露店では旦那殿に新しいピアスを買ってあげ、小さいいとこ(姉妹)のためにとっとこハム太郎のカンバッチを購入。そして自分にはこの次の劇で使うごつ系の十字架のチョーカーを購入!大きいものになるとどうしても下品な装飾が目立つのですが、頑張ってシンプルなものを捜しました。なんと名前まで彫ってくれるとのことで、次の劇の役名「綾川浩二」のKOUJIを入れてもらいました。きっとあのおじさん・・・私の彼氏の名前を浩二だと思ったんだろうなあ・・・。ホントは違うのよー!
 そういや、イズナ弟がどでかいリンゴ飴にチャレンジしてましたがとてもまずそうでした。ヤツ自身結構きつかったようです(^^; でも、たくましい系のアイツがぺろぺろと可愛い顔で飴をなめてる姿は鼻血モノでした(ヤバ!) ・・・だって・・・姫(うちの犬)の真似してなめてみてー!とからかったらホントにやってくれたから・・・。あ、もう一つ!かき氷にラムネをちょっとかけて食べると美味しいんですよ!イズナ弟がやってて、一口もらったんですけどすごく美味しかったです。一度試してみてくださいな。
 そんなこんなで祭りを楽しんできました。
 てか、青森の涼しさが恋しいです〜〜〜!



2001年08月08日(水) もしかして最悪の誕生日・・・?

 はっぴばぁすでぇとぅ・・・みぃぃぃぃぃっ!!!←暗っ!
 こんばんわ、十七歳カノンです。本日の午後六時半を持ちまして十七歳となりました。・・・なりました。
 誕生日の朝だというのに母さんはもう仕事へ(これはいたしかたない)、イズナ弟は部屋でお勉強(これも受験生だから仕方ない)、イズナ兄は爆睡(畜生っ!!)で誰も祝ってはくれず・・・(ちなみに親父は単身赴任中で家にはいない)
 この時点でちょっぴり寂しい。
 ショック(小)
 で、部活に行く。誰もいない。らんぽちゃんから電話。
「あ、もしもし、カプコン先輩?私と犬先輩(藤丸君)寝坊で遅刻で、JAMちゃんは風邪で休みだそうです〜」
 ショック(中)
 じゃがぁは中国語のミーティングで午後までこない。
 ショック(大)
 さ、寂しいよう〜・・・。大道具作るのに一人じゃ何もできないし、台本覚えたり舞監ノート見直したりして過ごす。
 すると、電話の着信音が。とる。らんぽちゃんだ。
「あ、先輩、さっき言い忘れてたんですけど・・・お誕生日おめでとうございます☆
 昇天級に嬉しい!!!
 しかし、家族よりも恋人よりも先に誕生日を後輩に祝われるのはなんだか不思議な気分。嬉しいけどね。逆に家族や恋人は私のことどう思っているのだー!などと不安になる(笑) 贅沢は言っちゃいけないがね。うん、とにかくそれが嬉しかった。
 ひとりぼっちでお昼を食べてようやくらんぽちゃん到着。続いてじゃがぁ到着。「おめでとう」を言われて嬉しい。
 大道具制作を始めたら急に気分が悪くなって部室で寝た。かすかな意識の中で、ハドケンが遅刻してきて私に「お誕生日おめでとー」と言ってくれた。私はかすかな声で「あ、ありがとー」と答えた(気がする)
 寝てるとき、一人で無意識のうちにいろんな考えをめぐらせていたらしく、私は部室で一人泣いていた。なんだか人は体力的に弱ると精神も弱るみたいなことを聞くけど、今回はそれだったに違いない。自分が惨めでしょうがなかった。朝っぱらから一人寂しく誰とも話さないで無駄に時間を過ごしている。そんで、ようやく「おめでとう」とか言ってくれる仲間が来ても今度は気分悪くなって立っていられなくなる。畜生、俺の人生すれ違いばっかりだ!!!もう、惨めで惨めで涙があふれてきた。

 少し気分も良くなって大道具制作を再開したところ旦那殿から電話。「お誕生日おめでとう」
 正直、心から嬉しいとは思えなかった。どうしてだかは後で気づいたんだけど・・・。「ありがとう」って言う声も私、どこか沈んでいた。
「愛してる」って言われても、何故か気持ちは晴れなかった。
 私はどうかしてるんだ。

 いろいろ大道具関係を頑張って、家に帰ってる途中考えた。
 脈略はあったのかなかったのかわかんない。けど思った。

 どうして私は自業自得でこんなに忙しい思いをしているんだろう。好きだから部活やってる、演劇は大好きだ。でも、それ以上に彼が好きだ。けど、彼のために演劇を捨てられるほど私は貪欲じゃないしそんな勇気もない。思い上がりかもしれないけど、彼もそれを望んでないはず。好きなことを捨てる私を愛してくれないかもしれない。でもね、アナタに会えないでアナタに寂しい思いをさせるのは血を吐くほど苦しいことなの。どっちをとればいいかが分からない。いや、本当はどっちもとりたいんだ。私は欲張りだから。そう、そして欲張りだからこそ思ったんだ。今日のこの日、本当はアナタに会いたかった。百のプレゼントより一の「おめでとう」が嬉しいこんな日。でもね、私はその「おめでとう」をアナタの胸の中で聞きたかった。そして、いつもと変わらないぬくもりと口づけをプレゼントに欲しかった。いつもと変わらないけど、特別な日だからそれは特別になるんだ。
 電話の力には限界がある。声は届いてもなにかが足りない。ただ、会いたかった。それだけ。
 ワガママだ。欲張りだ。「おめでとう」をくれる仲間がいるのに、それでも充分幸せなのに。会えないのは私のせいなのに。
 それは私が悪いのにアナタが「ごめん」と言う。
 お願い、苦しまないで。

 考えたらキリがなかった。真っ暗な道で自転車を走らせながら、猛スピードで走らせながら泣いた。涙を流した。
 自分、最低。被害妄想的な思考で一人ブルーになって・・・。バカだよなぁー(笑) まあ、たまにはこうやって泣くだけ泣いて青春するがいいさ。きっとこんな風に考えたりするのは今のこの時期だけかもしれないんだからさ。
 しかし、こんな風に考えて泣いたりした誕生日は生まれて初めてだった。ホント、最悪の誕生日なのかもしれない。けど、それでもたくさんの人に(ネット上でもちょっと祝ってくれる人がいた(^^)祝ってもらえて私は幸せだ。ちゃんと家に帰ったらイズナ弟と母が「おめでとう」をくれた。メールボックスを開いたら、旧友と単身赴任中の父からのお祝いメールが届いていた。
 ・・・なんだ、幸せ者じゃん、私。

 案外悪くない誕生日だったのかもね〜・・・。
 えへ。



2001年08月05日(日) うわ〜い、おっ祭りだぁ!

 あうあうあうあう、最近ネットに繰り出す気力ゼロのカノンさん。本日は県南某市のどでかいお祭りに行って来ました。
 まずは地元民の旦那殿(夏休みにつき帰省中)のお宅でわーきゃー語る。午後になって持ってきた浴衣にお着替え。っていっても一人じゃ着られないからお義姉さんに着付けしてもらう。しかし、お義姉さんも人に着せるのは慣れていないらしく、途中からお義母様登場!浴衣を羽織っただけの情けない姿の私を見て「あら、可愛い☆」 ・・・恐縮です。(ちなみにこのときの旦那殿、寝不足のせいで爆睡中) そうして着付けてもらい、お義母様の運転でお祭りの会場に。途中、お義姉さんの彼氏さんとも合流してちょこっとご挨拶。へこへこカノン。
 会場について、お義姉さんカップルとお別れしておデエト。お祭りのああいう雰囲気って好きです。ちょうちんが並んでてお囃子の音とか聞こえてくるの。一応目的は花火だったので、それまで屋台のクレープなど食べつつ花火の打ち上げ会場のそばのスタンドへ。一時間ほど一生懸命待って、いよいよ花火の打ち上げ!どどどどんと腹に響く音が・・・ってあれ?み、見えない!!!なんと、スタンドの屋根のせいでうち上がったのが見えない!私たちが座っていた席の三つくらい前までは見えていたらしいのですが、とにかくそれ以降の客はブーイングで一斉に外へ移動。私たちも急いで外に出て無事花火を見ました。
 門限が十時までと決められていたのでお義母様とお義父様のお迎えカーで駅前まで送っていただく。その後、せっかく浴衣だから・・・ということでプリクラを撮った。いつも、南戯殿にガラ悪カップルといわれるので(笑)今回はラブリー路線を狙って写る。まあ、その様子は後日イラストでアップします。ホントにラブリー路線なので(爆笑) 旦那殿自分で「可愛い、自分!」と大絶賛(こら) いや、確かにアンタ可愛く写ってたけど・・・。
 九時ちょっと前に旦那殿と別れて、そこから電車に乗って帰宅。イズナ家最寄り駅に降り、駅前のカラオケボックスの前でちょっと知った顔を発見。剣道をやってたときの先生方二人と父兄の方々だ。どうやら今日は剣道の試合があったらしく、まだ剣道を頑張って続けているイズナ弟はなかなかいい試合をしていたらしく、誉めてやってくれとのことでした(^^ あと、浴衣姿だったのでどこのお嬢様かと思ったと言われました(笑) よかった、女の子にみてもらえたわ〜。二人いたうちの片方のS先生は私の幼なじみのお父上で、彼氏とデエトだったということを見破った(笑)S先生は「うちのM(←幼なじみ)も忘れないでやってくれよ。うちは男兄妹ばかりだからなあ」とおっしゃっておりました。うーん、でも近所に住んでるわりにはアイツの姿あんまみないし(苦笑) 元気でやっておるのかねえ、Mは。
 とか思いつつ撤収。ホントに疲れました。でも、楽しかったッス。



2001年08月01日(水) 合宿/兄貴/旦那

 行ってきました、合宿。合宿って言っても学校近くのセンターの宿泊施設でお泊まり〜ってかんじなんですけどね。ま、親睦深めるという名目のもと(?)楽しくやって参りました。
 31日朝、イズナ兄が言いました。「あー、大学にテキストのコピー取りに行くついでに車で送っていってやろうか?」
 ビバ、文明!
 最高ッス。車で走ること20分。学校着です。部室でいったん集合した後、午前は普通の部活をやって午後から合宿です。まあ、いろいろと午前は(あちょー、ほわぁー!と)練習をして合宿直前、らんぽちゃんとJAMちゃんとでマツキヨ行って飲み物を買ってきました。まあ・・・いいんですよ、自分。アクエリアスとじゃがぁとハドケンに頼まれた飲み物を買ったぶんには。ただね、なんで自分栄養ドリンク買ってんねん! それを買って部室でぐびっとキメたのち、いよいよ合宿にGOです。
 1時から5時までセンターの体育館で発声やら腹式やらだるまさんが転んだやバスケ(何故!?)をやりました。
 体育館の中は殺人級に暑く、所々の休憩で、外の風に当たらないと死にそうになるほどでした(^^; そんで、一番楽しかったのはバスケですかね(笑) 途中から加わった先行者を含むハドケン&先行者の男子2名対イズナ(男子要素50%)率いる女子4名で体育館全面使ってやりました。うーん、疲れた。
 合宿メニュー(?)が終わった後は顔を出しに来てくれたぺちゅ先輩やはしもてーと夢庵にご飯を食べに行きました。私はじゃーじゃー麺と白ごまプリン(らぶ)とドリンクバー。じゃがぁに一口食べさせたら「から〜い」と顔をしかめられました(^^;<じゃーじゃー麺
 てか、店員がなんかのつゆを私のスカートにこぼして知らん顔してたのがヒジョーに腹立たしかったですわ。幸い、シミにはならずにすみましたが・・・。
 お腹いっぱいになったところで再び宿泊施設にGO。部員みんなでおしゃべりやテレビを観たりとかして楽しかったです。お風呂は様々な都合で(笑)私はひとりぼっちではいることに・・・(寂) 風呂から上がってみんなで浴衣姿で写真撮ったり青春について語り合いました(笑) じゃがぁやハドケンと「枕投げ連想ゲーム(らしきもの)」をやったり、じゃがぁとらんぽちゃんに襲われたり(!)結構遅くまできゃーきゃーやっていました。

 1日朝、何となく目が覚める。
 ヤレ起きろ起きろと起きて、荷物整理して、チェックアウト。セブンイレブンで朝ご飯とお昼ご飯を買って部室に戻ってご飯。いただきマッスル。キムチうどんを食べたらハドケンが「キムチくさい!」って言ってました(笑) ご飯食べた後はいつも通りの部活。基礎練やって、立ちやって。まだまだみんなキャラをつかみきれていない感じがします。ところで今やってる台本、私が書いた台本、本当にこれは私の書きたかったものなのか?って思うのです。いろいろな都合で台本を手直ししていくと、私独自の(なんて偉そうに言えたもんじゃないけど)世界が崩れていく気がします。良いものは確かにできるのです。面白いものは確かにできるのです。でも、私の「ありのまま」ではないんです(勿論、部員がいろいろアイディア出してくれて良いものになって、私も確かに楽しんでるんですけどね。勿論、良いことだと思います、ええ) 公の大会に出るものだからちゃんとしたものじゃなきゃ駄目っていうのはわかってるんですけど、やっぱり自分のイメージを通したいとかワガママ思っちゃうんですよねえ(^^; 自分の作品を愛してるからそう思うのかもしれないけど。いつか、何にも縛られないところで私一人が紡ぎあげた言葉で誰かになにか伝えたい、それだけなんでしょうけどね〜。

 1日夕方。イズナ兄に「向かえに来て!」と電話する。部室前でイズナ兄を待ちつつ大道具関係の確認をする。「そろそろかな〜」と、時間を気にしつつもイズナ兄からのワンギリが来ないのでまだついていないものと思い、そのまま作業続行。と、後ろから「こらっ!」と声が。振り返るとそこには我が兄が。どうやらなぜか電話しても出なかったようで(私が) 電波立ってたのに・・・おかしいな。とか思いつつまあ、せっかく来たんだし手伝っていけやってことでちょっと倉庫の整理の手伝いをしてもらいました。せんきゅー。
 イズナ兄はひたすら三年ぶりに来た母校を懐かしんでいました(^^ 気前の良いことにイズナ兄は部員全員にコーラ(アンチ炭酸のらんぽちゃんは爽健美茶)をおごってくれました。500ml缶、ますますせんきゅー!
 雷が微妙になってるということで語り合いながらも撤収。部員とバイバイして車に乗り込みお家へ。途中、邪魔な車がいて歌い出すイズナ兄。(TMのドリームドランカー)「じゃまがいっぱ〜い!」 それに続けて歌う私。「みちをぶーうぶーういっいっなっがっら、すっすんでいく〜」 ふと、ヤバイ兄妹や、と思いました(笑) 微妙にヘドバンしながら車で移動する兄妹・・・。うん、おかしい。

 家について、久しぶりに旦那殿と電話で話す。久々に地元に帰ってきてくれました。ビバ、夏休み!おそらく再会は明後日。久しぶりに逢うのが楽しみです・・・。ちょっとは綺麗になろうとしたの、分かってくれるでしょーか???とにかくドキドキしつつ明後日を待ちます!


 < 過去  INDEX  未来 >


イズナカノン

My追加