でこすけ日記

2001年07月23日(月) 誰よ!誰の子よ!!!(笑)

 本日は先日無事終了した新入生お披露目公演の打ち上げ。午前中に反省会をやって(そんで、愛すべき部員達に愛を伝え)、午後に秋大の台本刷ったり読んだりとやって、部室の掃除やらといろいろ疲れることやった後、待ちに待った打ち上げにGOでした!
 学校から三十分ほど自転車で走ったところにあるスタミナ太郎で食べほーだい!・・・とか浮かれつつ、ホントは最近食欲なくて食べられるかどうかが不安だった(笑) けど、店内は冷房ききすぎで気持ちいいことこの上なく、暑さでダウンしかけていたカノンはみるみる回復。最初に頑張って白いご飯を食べてからはなんか少しずつ食欲わいてきて、お肉をちょこっと食べてナスを大量に食べてジュース三杯飲んでスープ二杯飲んでじゃがぁと六種類のケーキを半分こずつ食べて結構それでお腹ふくれました。
 私とじゃがぁは計画的に賢く食べていたのですが、スタートダッシュをかけすぎたハドケンと、「先輩のぶんまでもととりますからね」と張り切っていたらんぽちゃんが食べすぎで腹痛に見舞われる。悶える二人。ハドケン曰く「生まれる」
 誰の子だ、誰の(笑)
 先行者はすでにスタミナ太郎を極めているっぽくて、元のキャパもあり、余裕で食べてました。
 さて、その後は近くのゲーセンでDDRなどの音ゲーや、燃えジャスなどの格ゲーに燃えつつ、最後にみんなでプリクラをぱちり。三種類撮ったのですが、カノンはひとつがギャルちっく、もう一つが女の子らしく、そしてもう一つが「ああ、いるいる、こういう男」って感じの写りでした(泣笑)てか、私以外の女性陣可愛すぎ・・・。「いるいる、こういう男」のプリクラでは、女性三人(じゃがぁ、らんぽちゃん、JAMちゃん)男性三人(ハドケン、先行者、カノン)って感じッス。
 ・・・旦那殿に見せたら泣くかも。
 そして、みんなで助っ人だった先行者と握手をして撤収。
 良い友達ができたと思いました☆

 さぁ、明日からは気分も一新。新たな劇の制作のスタートです。
 ・・・台本手直ししなくちゃなぁ・・・。むずかしっ。



2001年07月19日(木) ひっさびさ

 生きてます。
 イズナです(笑)
 はい、本日無事に新入生お披露目公演を終了することができました。それなりに楽しかったのですが、役者としての自分に、スタッフとしての自分にこれから先の課題は山積みです(^^;
 そんでもって、こっちの方の更新がすっかりおろそかになっていてどうも申し訳ありませんでした(謝) 昨日なんざ、リハ終えて九時過ぎに家帰ってきて、飯食ったら眠くなっちゃって十時台には眠っていました。風呂は今朝早くに起きて入りました。人間って疲れてるといつの間にか眠っているものなんですね〜。
 で、今日の公演はどうだったかというと・・・事前になってえらいことが起こったりしてけっこうあたふたしてましたね。照明助っ人の先行者君(あだ名)が解決してくれて助かりました。ありがとう先行者君☆ 君のおかげでこの公演はすごく助かったよ。力仕事なんかも頼りになったし、初めての照明オペレーターも上手いことこなしてくれました!・・・あと、リヤカー乗っけてくれてありがとう☆ まだまだ色々言いたいお礼はあるけれども、ホント、書いているときりがないので・・・(^^
 本番はちょっと全体的に早口な傾向があってこれを含めて四回目の役者をやって来た自分の進歩のなさが身にしみました。テンション高く持っていこうとはしていたんですがそれが早口という欠点に影響してしまったのは痛かったです。秋大はもっと気合い入れて練習しなくては・・・!自分の弱点を克服するぞ!!!おーーーっ!
 でも、悪いところばかりで終わったワケじゃないのは確かです。リハの時に顧問のあいもてーからの暗転中の移動の仕方とか教わって本番で上手く実行できたし、劇中で回転して指を鳴らしてポーズを決めるところもうまくいきました(←これはブースにいた先行者君のお褒めの言葉) なので悪いところばかりではなかったと少し気休め的部分もあります・・・。
 これ以降のことはホント、反省文的になっちゃいますね(笑)
 そういえば、公演終了後の客出しでらんぽちゃんの友達に握手を求められました。どうやら私が好みだったそうです。あ、ちなみに私の身内を含め、皆さん忘れかけているとは思いますが私、です。
 アンケートにも数枚「綾川さんCHO→いけてる」(そりゃ、前回の役だって(笑))とか「ホレました」っぽいこととかが書かれていました(苦笑) 人気があると思えば嬉しいけど・・・結局同性受けですか、私ゃ。あ、あははははははは・・・はぁ〜あ。
 さて、新入生が客呼びに力を入れてくれたおかげで学校からのお客様がたくさんお目見えになりました。これで劇部入りたいって思う人が増えてくれると良いなあ・・・。



2001年07月05日(木) 聖なる日の奇跡・・・ですよ

 うっしゃ!やりましたですよ。
 九日間で今度の秋大でやる予定の「アクマノササヤキ」の続編、「アクマノアザケリ」・・・書き上げましたぁっ!!!
 無駄に男前な綾川に泣かせる岩瀬さん・・・前よりいろんな意味で濃いものになったようです(笑) 

 以下、ネタバレを含む語りなので「完成品を見るまで読みたくないよう!」という身内の方は見ない方がよいでしょう。
 個人的にラストの方の綾川と岩瀬の掛け合いが大好きです。私はこういう男の関係って大好きです。きっちりとした区切りを持って戦う男・・・ステキです。
 綾川を心の中で友達と認識していながらも最後の最後まで言葉に出すことをよしとしなかった岩瀬さんが可愛すぎですVv←自分でかいといてなんだけど
 そして妹と綾川の命を天秤に掛けて結局妹を選んでしまった切なさ。やりきれなさ。これこれ!こういう漢を私は書きたかったのです!!!
 綾川に関しては、前作より男らしく描いたつもりです。「僕ってホントについてなーい」から「どうして僕の命を狙ったんだ!」としっかりと自分を主張できるまでに成長しました。これこれ!こういう漢の成長を私は書きたかったのです(笑)

 はぁ・・・ビバ、漢の関係。
 書き上げた感動のあまり、ネタバレ語りのなかで自分の伝えたいことの半分も語りきれていないわ・・・(失笑)
 もうしばらく興奮がおさまるまで語るのはよしておこう・・・。

 うきゃ〜〜〜〜〜!!!←喜びの雄叫び



2001年07月02日(月) 綾川、久しぶりだね

 明日からテスト。何とか政経の勉強だけはやりました(明日の科目)
 私にとってテスト期間というのは「部活がない=新しい台本を書け!」というのが去年の年末あたりからの習性になっているようで・・・。もしくは「部活がない=絵を描け!」(笑)
 で、今やっている「センチメンタルアマレットポジティブ」が終わると次は秋大会に向けての練習が始まるワケなんですが、なんとそこで、春にやった「アクマノササヤキ」の続編を演じることができそうなんです!現在頑張って台本書き書きしております。五日で二十七ページ書いたのは自分で自分を尊敬しちゃいます(笑)
 あと二、三十ページは書かなくては・・・。
 前作から五年たった岩瀬の所属するマフィアでこれまた岩瀬に連れられてマフィアに入った綾川が岩瀬やその妹のさくらやボスやら新たな悪魔商会の社員とすったもんだのアクションやらギャグやらをやって「友情の再確認と生きる意味」をテーマに作っていこうとしているワケなんですよ。
 うーん、その前に新入生お披露目公演を成功させなくてはいけないけど、一度書き出すと止まらないんですよね、台本って。早いとこ書き終えてそっちの方にも集中しなくちゃ。いや、いざ部活出たら集中しますけどね〜。やっぱり家にいると台本の方が気になるもんです・・・。

 ちなみに本日の一枚。  


 < 過去  INDEX  未来 >


イズナカノン

My追加