喧騒及煩悩日々是徒然
DiaryINDEX|past|will
ごろごろして…ふと気づく。 来週のイベントの支度…しないと。と箪笥をごそごそ。 ストッキングはどこ行ったっけ? …冬物の中から出てきたよ。 タートルネック、タートルネック… 出た出た。 肩パット〜〜 ここにあったか。
はい。そんなことで一日終わっちゃいました。
…一日ごろごろして布団、干し忘れました(笑) 昼近くに起きて、それから干すつもりが、忘れて出かけ…帰宅後昼寝。
だめじゃん。
寝るといえば、『世界ふしぎ発見』で愛しい人の夢を見るためには、寝巻を裏返しに着て眠ればいい。という話がありました。 早速試してみないと…うふうふ
毎度のことでございますが、激烈肩こり&首こりで、頭痛いわ、気持ち悪いわで、会社から病院に直行しました。 『どうですか?調子』と聞かれたので迷わず答えました。
「最悪です。助けて…」と 冗談ヌキでもう限界でした。 4月のツケをいまだ引きずっているせいか…。
誰か本気でマッサージに来てくれませんかね。
いつもながら、昼飯が遅かったのです。 …その時やっと仕事が落ち着いたところだったので、もらった抹茶羊羹をまったり食べながら…静かなひと時を楽しんでいたところに営業が帰還。 その人に入金をしてもらおうと、入金データの計算をして…振込み手数料がおかしいことに気づきパニックになりました。 結局…入金後の資金送金は明日回しに…。
羊羹なんて食ってる場合じゃなかったのをすっかり忘れていました。てへ。
…ひっかかってくれません。 『猫を見て声をかけないのは失礼』という信念の下に、お猫様に声をかけまくっているのですが、最近また連敗記録更新中です。
誰か…黙って触らせて…。
| 2001年09月25日(火) |
冗談じゃありません。 |
あぁ、やっぱり会社に行くと頭に来ることばかり。 そりゃ、入って6ヶ月目だったのに仕事間違えた私が悪いけどさ。 そこまで要求する会社なんてもう私の症にあいません。
絶対契約更新しないで辞めてやる。 …ってかこの日まで私の体が持つの?
あっははははは
…1日寝くたばっているつもりが…出歩いちゃいました。 一路しゃんのチラシを求めて帝劇まで。 地下のチラシ置き場になかったので、劇場内に潜入かけました。 「すいませ〜ん。売店でお買い物したいんですがぁ」 目的のものをゲットして…そこで帰っても良かったのですが一応言った手前があるので売店へ。 『風と共に去りぬ』のハイライト版CD買っちゃいました。 一番のお気に入りは『天使よ』マミーとベルというちょっと意外な組み合わせの曲でしたが、初めて聴いたときから気に入っていました。 うん。あの劇の中で唯一気に入ったかな?
ちなみに今日の同行者は、4月に私とともに壊れまくったM嬢。 久々のデートは楽しかったよん。 そしてちょっくら発声練習にも。 うふふふふ…
原因判明しました。 屋上の防水加工が破損したわけでなく、屋上へ続く扉の下の雨よけが破損していてそこから侵入した雨水が壁のスキマを伝ってたれてきたとのこと。 大修理は来週らしい…。しくしく。
そして今日は妹とちょっとお出かけしてきました。 上野に図録を買いに行った…ついでに妹を科学博物館にでも引きずっていこうと思ったのですが…未遂に終わりました。
最近妹が遊んでくれないので、おねーちゃんはちょっとさびしいぞ(笑)
結局、1日待っても修理は来ませんでした。
…予定を潰して待っていた私の立場って…なに?
20時35分…恐怖がやってきた。 その頃外は雨。明日の天気はどうかなぁなどとのほほんと考え、洗濯物と布団のことを考えつつ、掃除もせずに編物を広げていると・・・ …ぴちっ ぴちっ… ぴちっ… 水の滴る音。ああ屋上の桟からたれているのかなぁ、と暫しのほほんとしているうちにその音が変なことに気づきました。 ぴちっ… ぴちっ… ぴちっ… どう聞いてもビニール袋に水滴がたれる音にしか聞こえず、聞こえてくる方向がドアの方という変な事態に。 その方向においてあるビニールはたった一つ。 駆け寄って袋をなで、天井を見ると…そこには水滴が… ぴちっ… ぴちっ… ぴちっ… 瞬間、パニックして騒ぎまくり、手元にあったボストンに散らかったものを片っ端から押し込み、建築屋を呼びました。
結論。 明日の朝来ます。
そしてその後…大掃除をして無事に片付きました。久方ぶりの綺麗なお部屋(死)
と、書いたものの、修理が入るのは午後イチになったとのこと。 会社行く時と同じ時間に起きた私の立場って…ちょっと仮眠取ったけどさ。
今日は嬉し恥ずかし給料日。 でも使い道はほとんど決まっていて…貧乏でち。
数日前のこと…ステキなロングブーツを見つけたのです。 ちょっと妄想回っちゃうくらい(笑) お手ごろ価格6900円ナリ。 思わず買っちゃおうかなぁ、と思ったのですが、ふと我に帰る。 「それ以前に通勤用の靴…買わないといけないだろう」と なかなかいい条件のが見つからず、いまだ買えずにいる通勤用の靴。 「そういや去年から買い換えようとしてて、ハーフブーツも買ってないや」 「あ、会社のサンダルヤバくなってた気がする」
そして今日…真っ先にブッ壊れたのは会社のサンダルでした。 ちなみにそのサンダルは…数年前から気に入って既に5代目となったナースサンダル(笑) 歩くたびにペッタンペッタンうるさかったのが、新調したら足音が立たなくなりました。 営業「いやぁっ、音も無く背後に立たないでぇっ!!」
…そんなに驚かんでもえぇやん。
って、何の意味もなしてないじゃん、タイトルの伏字(笑) 某雑誌で井○くんがCM出演していると知ってから、気をつけて見ているのですが、いまだ見ていません。 『金髪〜金髪〜』と見ているせいか、○川きよしが一瞬彼に見えてしまったりとかなり終わっています…最近のワタクシ。 そして今日、営業から領収証の内容で聞かれました。 営「子安さん、○上さんの領収書無いんだけど…」 「●上さん? …入ってませんか?(データを入力しながら答える私)」 営「ないのよ」 「井●芳雄さんなら入ってますよ、ちゃんと」 営「…あらあったわ。芳雄さんじゃなんて芳○さんね」
…すみません。名前が似てたもんで覚えてただけです(笑) ちゃんと正しい名前も判ってるんですが…つい出てきたのは…。
| 2001年09月18日(火) |
今回だけは感謝するよ。 |
今日のこと…例の主任と営業の方が漢字の読みを巡ってわやわや言ってました。 どうやらその文字が見つからず、別の読みを捜しているも模様。 私「…どんな字ですか?」 営業「これよこれ『征』 まさとしか読めないわよね?」 私「…せい」 主任&営業「そんな読み方もあったのね。はじめてだわ」
内心かなりおいおいでしたが、ちゃんとありましたよ『せい』で。 営業「すごいわ、子安さん」 私「ほら『征伐』って言葉あるじゃないですか。あの『せい』ですよ」 ちょっとだけ勝ち誇っちゃったりして。
ワタクシ、漢字書けませんけど。読むことはできます(笑)
ちなみに真っ先に『征』の字を見た瞬間、頭に浮かんだ名前は『巽 征一郎』 今回だけはあんたに感謝するよ、秘書殿。
あ、こんなところで雑学ネタを一つ。 よく下痢した時に飲まれている「正露丸」という薬を皆様ご存知かと思います。 実はあのクスリが作られたのは日露戦争の真っ只中だったらしいのです。 それでついた名前が『征露丸』 のちにぎょうにんべんが取れて今の名前になったそうです。(情報源・高校時代の日本史教師←判る人だけ笑え)
…やっぱり眠いです。 最近そればっかりでいかんなぁ、私。
あ…そういえばですね『規格外品』のページでキリ番に設定してある763を踏んだ方がこの日記をご覧になっている方でいらっしゃいましたら、ご一報ください。
ボスが…何か描いてくれそうです。
ねぇボス〜〜〜っ、閣下描いてよぅっ
行っちゃいました。体調悪いってのにカラオケに。 「カラオケに『闇が広がる』あったのよ」と話したところ、「行きましょう」という話になり。 前日から気合入れて声が出るようにしていたせいで、今日はほぼ自分の思う通りに声が出せました。 でも低い音、出ないんだよなぁ。
「闇・広」の閣下パート…正しい音も取れないんだよなあ。 …しかしそれを一度で聞き取ってなんとなくで歌えていたほむらん…。 俺に指導してくれ(笑)
…眠くてへろへろ。
今週末は予定があって惰眠をむさぼれません。
お願い…許してください、閣下(違う)
最近だれまくっていたせいで。編み物が予定通りに進んでません。 まるで夏休み最終日の子どものようにたまったものを片付けようとしてます。
…予定日までにできるかな?
今日は一人でお昼ご飯を食べに行きました。 …すっげぇ気楽だった。
ちょうど健康診断ということで、件の主任がいないときに例の事務員に色々訴えました。…やっぱり判ってたみたいです。 もう嫌だよ、私。 くたばる余裕をくれ。
でも久しぶりに4時47分の電車で帰ってこれて、昼寝も出来たので良かったわ。
あ、やっと8/25のエリザ日記上げました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=17768&pg=20010825
上記アドレスをです。コピー&ペーストでお使いください。直結です。
ってか、素直に喜べない自分。 昨日の日記をご覧になった方はお判りになるかとは思うのですが、ワタクシ虹を3本ばかり目撃しまして、何かいいことあるかぁなんて言っておりました。 ええ。多分いいことなんでしょう。 先日…会社で領票を紛失させまして楽しい公文書を提出してまいりました。 その領票が発見されたのです。 これで総務担当(女性。性格はむっちゃキツイ。関わりたくないタイプ)に電話のたびにあーだこーだと言われることもなくなるわけですが、ここで運を使い果たしたく無かったよ。
そういえば昨夜、信じられないテロが発生しています。 飛行機が世界貿易センタービルやペンタゴンに特攻をかけた…自爆テロとマスコミは報じていますが、私は一つだけ言いたい。 無関係な人々の乗った飛行機で突っ込んだ時点で既に『自爆』じゃねぇよ。 死にたければてめぇ一人で死ね。 …失礼致しました。思わず猫の皮落ちちゃったわ。
確かにね、あいつらは『己の信念の為に命をかけた』って言うかもしれない。でもハイジャックされた飛行機にはそれぞれの『思い』を抱いて乗っていた人たちがいる。その幾多の思い…夢や希望、未来を一瞬にして奪った奴らを私は許せません。
そりゃ…私だってね…色々したいと思うわよ。 死にたいって思ったって、死ねるだけの根性が無いからこんなぼへぼへ生きているわけだし。 死ぬのは簡単。ほんのちょっとの勇気があればいい。 でも他人を巻き込んじゃいけないよ…うき〜〜〜っ!!
台風襲来。 前回と違って、今回は首都直撃確実。 よっしゃ、また仕事が早く終わる! …と思ったらしっかり定時まで。
会社を出ると雨が綺麗に上がってました。 帰ってこいよ、こんちくしょぅっ!!などと心の中で毒づきながら電車に乗って…地元の駅までついて、今日はチャリンコが無いことに気づく。 『…歩くのカッたるいなぁ。贅沢してタクシー乗っちゃおうかなぁ』 でもやっぱり貧乏根性でふらふら歩いて帰り…ふと異様な熱気に気づきました。 なんかこう…むわ〜〜〜んと重い空気が…。
信号の向こうは全くの無風状態でした。 そこを歩きながら、猫をナンパすること3回。成功率0。 どうせ俺なんて、けっ!とか思い、ふと空を見ると虹が出ていました。 それも3つも。
なんかいいことあるかなぁ?? …祐楽の当日券ゲットできるとか(笑)
金曜日になくしたと嘆きまくっていた閣下ストラップのプレートが発見されました。 ダメでもともとと、病院に電話して『おちてても捨てないで』と頼んでおき、台風が去った後で自分で行って聞こうと思っていたら、帰りがけに北千住のホームで突然に鳴る携帯。曲目は『うたかたの恋』…つまりは血縁者からの電話。 (身内及び舞台系の方の場合は『最後のダンス』(メールは『闇が広がる』)同人関係の方からは『愛と死の輪舞』(メールは『私だけに』)が鳴る) 父『お前、今どこにいる?』 私『千住。今から電車乗るとこ』 父『じゃあ大丈夫だな(訳:病院に行かれるな) 私『待ってて』
そんなわけで病院に行けてしまいました。 受付のおねーさん方に声をかけると『無かったですよ』と。 でもあきらめきれず、入口周辺をきょろきょろして…何気なく傘立てを動かしてみたら、何かが光りました。
…ありました。探し物が。
無論、帰宅後に祭壇(笑)へ手を合わせておきました。
ひたすら寝ていた気がします。 人間って本当にどれだけ寝たら気が済むんでしょう。
うちのオヤジがジィ様(まだ健在。今年で82だったっけ?)に言っていた迷言。 『そのうち好きなだけ寝れんだから、寝てんじゃねぇって』
…閣下、早く私を連れていてください。 (そういっている限り、お迎えは遠い気がする)
…行ってきました、ドコモショップ。
結論・来年5月までこのまま使います。
修理に7000円以上かかる上に、折角ためた着メロや楽しいメールの数々も消えてしまうというではありませんか。ゆえに我慢することにしました。
帰宅してフテ寝して…掃除ちょっとして…電話して、気づけば日付が変わろうとしてました。 「よっしゃぁ、チャットじゃぁ」と下に降りていくと…妹が爆睡。
予定…あって無きが如し…
| 2001年09月07日(金) |
嘘だわ、ひどいこと!! |
買って一ヶ月ちょっとの携帯の画面にひびを入れてしまいました。 病院の入り口で落っことして…。 買った店に持っていって相談したら 『10ヶ月経ってませんから1万余計にかかっちゃうんですよ』 …明日観念してドコモショップ行ってきます。
その後、それだけではなく落とした時に閣下のキーホルダーも落としていたことが発覚。
…捜さないで下さい…。
どうにかしてください。あの主任。 この3日間というものこっちはパニック続き。 もうたくさんだわっ!! (以上のセリフは…元ネタがございます、お判りになった方は素直に申告を。ねぇS内さん)
締め切りでもないのに、書類箱に未処理の書類が山積みになっている状況を見かねて、元の事務員が助けににきてくれました。 『主任、締め切りでもないのにこんな状況じゃ先が思いやられますよ』 きっぱりすっぱり言われたよ。ふふふのふ〜だ。 私は自分のできることちゃんとやってるもん。 …多分…あの消えちゃった領収書もそまパニックの中に消えたと思うの。 もういいけどさ。開き直って事情書(又の名を始末書)書いたもん。
月曜日に行った整形外科に行きました。 『こんでるから、ちょっと待ってて』とベッドの上に転がされたまま、放置されること30分。 その間だけで首と腰が痛くなり、手がしびれてくる始末。
…ふざけんじゃねぇよ。
素直にもとの病院に通うようにします。
眠くて吐きそうになっていた本日6時過ぎ…。 これから写経なので、気合いっぱぁつ!!と思っていたのですが…ダメでした。 半分まで書いたあたりで猛烈な眠気に襲われ…舌の回りがおかしくなり…ぼたりと紙の上に落ちる筆…。
…かなり本気で『…連れていって…』なんて思っちゃいましたよ。
はい。とうとう役立たずという前評判の高い主任が現れました。 …たしかに…大変だったわ。 完全に朝のペースを崩されて、全ての仕事が後にずれ込んでいく。 午後イチに入れようと思っていた保全書類、入れたの4時ちょっと前だし。銀行だってなかなかいけなかったら振込み入るわ、店頭支払いくるわ(しかもうちの担当ではない)やっと会計締めてほっとしたら今度は問題社員が現れ…。 胃が痛いことこの上なし。 ついでに貧血で倒れかけてみたりして。
ふらふらで家に帰ったら、病院に連れて行ってくれるはずの父親がおらず、母の薦めもあって近くの整形外科に言ってみました。 レントゲンをみた医者の一言。『あなたの頚椎はまっすぐってだけじゃなく、反対に曲がってるんだよ。あ、腰椎も曲がってるよ』 …だめじゃん、私。
『絶対起こさないでよね!』と宣言して爆睡。 妹を6時に叩き起こし(本人は「起きるからどっかいけ」と私を部屋から追い出し…また寝ていたらしい)再び布団に入って…目が覚めたら1時でした。 久しぶりに良く寝たよ…。 そのままぼへ〜っとして…チケットの嫁ぎ先を求めるカキコをして…ボーっとしていたら『夜祭に行くぞ』と連れ出されました。
…こんなところでなんですが、あの神輿の上にいる鳥…鳳凰ってご存知でしたか? 私、2●年間『にわとり』だと信じ込んでおりました。 ああやって家畜の代表であるニワトリを乗っけて、五穀豊穣を祝っているのだと。 でも気になったので親に『なんでニワトリが乗っかってるの?』聞いたら、妹に冷たい目で見られました。
…これで又一つおりこうさんになれました(笑)
| 2001年09月01日(土) |
全ての不幸 此処に始めよう |
今日は博多の決戦の日。 ほむらんのお家の近くのぴあはいつもすいているというので、余裕をぶっこいて8時過ぎに行ったところ…行列が(しかも徹夜らしい…) そして行った先はルミネ7階までの全力疾走。 無論一番に並ぶことなどできるわけも無く、ぴあでの予定枚数はあっさり完売してました。その後はずっと携帯を架けつづけていたら…11時には電源が切れてしまいました(笑)帝劇の時と同じことになりつつあった私…。
実は今日ほむらんと会ったのはナンジャタウンに行くためだったのです。それが1日早く押しかけて…愛の一夜を過ごすことに(死!) 今日は子どもたちは学校で人も少ないだろうという私の読みはあたり、意外とすいすい遊んでこれました。 前回のリベンジと称して銭湯歌合戦でちゃんと歌って一位取ってきたし(笑)カッパ大王にも勝ったし…猫神旅館も探検したし(怖いからといってほむの後ろでこそこそしていたのは言うまでもない)でも三輪車は失敗しちゃった。開始20秒でニャンチッチ死亡。ちっ、根性なし(笑) そんなことをしながらも、合間合間に公衆電話に走るものの一向につながらず、頭の中をぐるぐると回る『闇が〜広が〜る♪』 それを忘れるように遊びまわり…電話してまた落ち込み、気分晴らしに言ったトイザラスでもグレイシージェニーが無かったのでまた落ち込む…。
全てを吹っ切るつもりでいったカラオケ。10分の待ち時間の間に再挑戦! …かかっちゃいました。 そして取れちゃいました。ウッチーのチケットが。 嬉々として沢内さんに電話をしたところ『私もたった今、取れました』と。
ひぃぃぃっ。誰かかわいそうなチケットちゃんを里子にしてくださいっ!
|