ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2004年05月30日(日)  /renew
■今日はSyrup16g@渋公に行ってきた。
椅子つき全席指定ってのは熱にヤラれないせいかお客がおとなしくて
oiもなければ合唱もなくヘンなコブシ上げもなく
久々に音にがっつり向き合えてよかった。
で個人的にはこの間のLOFTと全く違って、『自分の欲しいもの』が在ったので
非常に満足したライブだったんだけど、終わって人の感想を聞いてみたらまちまちで。
今日のライブに微妙な判定を下した人のその最大の要因は、
五十嵐さんがギターを弾かずにハンドマイクでかなりの曲数を歌ったから、
ということにつきるようだ。
これは自分的には全くノーマークなポイントだったので正直驚いた。
受け止め方は十人十色というけれど、ほんとだなーとしみじみ実感。

■で、そこから考えはとめどなく広がる。
最初は「自分にとって五十嵐さんのギターがさほど重要に感じられないのはなぜだ?」ということから。
・私にとってギターよりベースのほうが重要だったから
・私にとって五十嵐さんはギターより歌の伝え方を重視しているから(←今日気付いた)
ってのが直接的な要因だと思ったんだけど、
多分自分の「ライブの見方」も大きいなーと思った。

■これだけライブを見ていてこんなことを言うのは「は?」と思われるかもしれないが、
むしろあれだけライブを見たからこその発想なんだけど、
基本的にライブを見る際には期待をしません。
以前、人のおすすめのバンドのライブを見る前に、牽制の言葉があったので
(どういうのかは忘れたけど「(いいんだけど)今回はどうなるかなー」的な不安要素混じったニュアンスだった)
なんの気無しに「大丈夫だよー、私基本的に期待しないで見るから」と言ったところ
「そう言われちゃうのも寂しいんだけど(笑)」と言われてハッとして。
これは自分的には0地点のところに気持ちを持って行って臨む、という意味だったんだが
そのバンドに対してときめきを抱いていない、と取られてしまうんだなと気付いた。

■こんな気持ちを持つきっかけになったのはなんだろう、と思ったけどやっぱりバインかな。
って多分この↑一行読んだだけで心当たりある人なら
「ぶはー(苦笑)」って感じかと思いますが(笑)
あれだけ人を振り回すバンドはなかった(笑)
♪期待をして〜身を乗り出して〜すれ違いまくって〜♪ってのを地でいってたと思う。
でそのうち私は思うのだ、期待するからいけないのだと。
そうすると大抵反動で自己防衛のため(笑)にマイナス地点から出発をするようになるんだけど
自分は基本的に対外的なことに関してはネガティヴでいることが辛い性格なので、
マイナスの中に居るとすごく疲れる。エネルギーを消費する。
ならば無駄に消費しないためにはどうしたらいいのか?と考えると
0地点をディフォルトにする。これが一番。非常にシンプルである。
まあきっかけはバインだったけど、そうなるに至ったのは
モーサムだったり、バンプだったり(リタイアしたが)、今だとスパルタだったりする。

■どんなにいいものを見てもその時限り。
次に見る前には必ずリセットをする。
このリセットの作業はなかなか心身共に負担になるので
最近ライブ連チャンをしないのはこれもあったり。(先週したけど)
モーサムの「LIGHT,SLIDE,DUMMY」ツアーで細かく廻って
大阪でそのテンションがピークを迎えて、その後をキャンセルしたけれど
その後モーサムの本数を意識的に減らしてるのも
あの大阪で感じた「気持ちの戻れなさ」が怖かったからだ。と思う。

■なんかどんどん話がそれてきて意味不明になってきていますが。

■で0地点とはまた別の話。
リアルタイムを大切にしたい、という気持ち。がある。
その時その時にしかないもの。未来や過去ではなくて、今現在。
それには気持ちを真っ白にして、ありのままで飛びこむのが大事。
そう思ったきっかけはハッキリ覚えている。
2001年の夏、フジロックで見たSUPERCAR。
「WHITE SURF style 5.」のブレイクの部分で、確かに頭の中で何かがはじけ飛んだ音がした。
その時見た心の風景を文字にするなら、
その瞬間からだの表をつつむ表皮がまるでうろこのようにバラバラバラッと落ちた感じ。
多分あの出来事は、死ぬ直前に走馬灯が廻ったときにも出てくるだろう。
いまだにこの曲を聴くとその時を思い出す。
あの時私は自分を白くすることを覚えたんだと思う。
もしくは透明。

■ますます意味不明になってきたけどまあいいか。

■0地点と真っ白。
そこから出てきたのが今日の感想。
ってことで唐突に〆。


2004年05月27日(木)  ぃ ょ ぅ
■って感じで。久し振りに日記をかく。気付けばもう5月も終わっちゃうよ。
5月と言えば五月晴れ。
なのに今年の天気はヘン…
曇りがちだし雨も多いし、寒い日も多い。
こう思わず「出かけたい(・∀・)!」と思うような
スキッと晴れた空なんてほとんど見かけなかったような…
まあ結局5月中ずっと体調崩しててライブ以外ほとんど家にいたので
いいっちゃいいのか。うむ。

■ようやく体調は9割方復活といったところ。
まだ薬は飲んでて。大丈夫かなーという気もするんだが
今日お昼に薬を飲むのを忘れたらそのあとちょっとキツかった。
しゃべり仕事だからしょうがないんだけど。

■その5月のストレスがこの間暴発。
お洋服買っちゃった〜♪
今ごろ売ってるお洋服が一番好み。色きれいだし。
なにより私はノースリーブが好きなので。ついつい。
ああでも今年は太ったからノースリーブからハムが出てるよ…
おかんに今日二の腕をつかまれました。むにー。
そうそうお洋服。
大好きなSM2とアースミュージック&エコロジーで。まとめ買い。
まとめ買いとはいっても夏物でお安めなので、
昔ケイタマルヤマの服を買いまくってた頃の1着分(てかそれ以下)で
5枚買えました(爆)
まあポイントカードがたまって(笑)割引になったのもあるけど。
新しく買ったお洋服を着て出かけられるのはうれしい〜♪
会社行きたくないときにはよい方法(笑)

■突然ですがアイ・ラヴ・スカイメーラー! 第26回
<10ヶ月ぶりなので説明しておくと、
 私におもしろいメールをくれると
 無断で転載されてしまうというコーナーです>

部屋で音楽を聴いていると突然メールが。
私とねぎ部を結成しているねぎ好きの某嬢からである。
今日の「どっちの料理ショー!」でねぎ焼き(VS オムソバ)が出ていて、
そこで某超うまいねぎ焼きやが出ていたとのこと。
私と某嬢(と某氏)はそこに行き、至福のひとときを過ごしたのである。

某嬢「友達にネギが好きだということを告白するのと同時に
   必ずあの店の話をして、同時に脳内にあの青々しさが蘇ってます!」
(一部改あり)

おお…なんてネギに対しての愛情あふれるお言葉…
そこでTVに超うまそうな青ネギがザクッといい音をたてて切られる画が!

某嬢「もうあれです、ネギ畑で死ねたら本望かと。
   青々とした綺麗な光景とあの深いくさーい臭いに包まれるならば!
   はぁー。ネギよ。。。」

お、おもしろすぎます!(爆笑)
その後もTVを見ながらの私達のやりとりは続く。

オレ「てか私はオムそばも好きなんだけど、今日はネギ焼きの圧勝!
   あの青々とした色味にクラクラしています(笑)」

某嬢「あのネギの青み、切り口の美しさと言ったらー!うっとりです。
   正直豚肉はいらんのでネギをもっと(TVに)映せ!って感じです。
   てかってもきれいですなー」

オレ「豚肉いらん!私も思った(笑)!!ねぎねぎねぎ〜!
   あああのシャキシャキを感じたい…!」

そして…なんとネギが負け、いやネギ焼きが負け、ムライスが勝つという
(私達にとっては)大波乱が!

オレ「ネギじゃないのかYO━━━(つД`)━━━ !!!」

某嬢「んやーーーーーっっ!!!ありえないですーー!!!
   いーやーでーすー泣!!ネーギーーネギーー!!ネギやーーー」


あなたもネギ部に入りませんか?
てかマジでねぎ焼き食べたい…

■携帯はもうちょっとヴォダフォンで行こうかと考え中。
というのも!ついに!欲しい機種が出るんですよー!
これなんですけどね!
ええ、ふたつ折でももうかまわないですよ。
あとカラオケとか着うたとかどーでもいいんです。
このバディですよ!!
白もいいんだけど、私はオレンジ!!
もうボタンも全部オレンジなんです。うわーキャワ!!
もうおもちゃみたいじゃないですか〜〜〜!
はい。この外見だけで欲しくなりました(笑)
携帯は機能じゃないよ、見かけだよー!!

■ただ問題はこれが7月下旬に入荷ということ…
フジロックまでには新しい携帯にしたい私としては微妙な時期…
しかも発売直後だから超高そう…
ああ悩ましい… いくらくらいになるんだろ…
って買う気だよ私…


■先週1週間はライブ三昧だったわけですが。
どれもこれもよかったなあ… 大満足。
しかし最後の日のdipは対バンが恐ろしくしんどくて、
テクはあってウマいんだけど、
もうジャンル的に合い入れないというか。合わないというか。
歌ってる人が黒光りしててオールバックで髪の毛ペターで
しかもダンガリーシャツに黒い革パンの時点でもうヤバイと思ってたのに
気付いたら(下向いてることが多かったので)脱いでるんだもん!!! 
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
身体も黒光りしてるよ!うぁあぁあぁあぁあぁぁぁぁぁ…
しかもデーモン小暮みたいなシャウト歌い上げ系なんですよ…
もう「やっぱり疲れてるしやめとけばよかった…」と本気で思ったのだが
肝心のdipが素晴らしかったのでそんなん忘れました!!!
終わった瞬間Cタソと手をガシッと取り合って歓喜の声を上げたものでした。
いやしかしあの対バンはまさしく苦行というべきものだった…
もういっこの対バンも歌い手さんが苦手なタイプで、
ギターをはじめとする演奏はむしろすごい好みだったんだけど
声が乗るともう「耐えきれない」レベルでして…
大槻ケンヂが不快になったような声というか。
それで「お前のエキス〜お前のエキス〜」とか歌うんですよ!こわいよ!
そんなんでdip聴いたらヤマジ様の声が更に素晴らしく聞こえました(笑)

■そうこうしているうちに、会社内でようやく正式に異動がありまして。
当初GW明けと言われていたのが二転三転いや五、六転して(苦笑)
結局2週間くらい伸びたのかな。
私のいた部門が消滅して、3分割させられた上
社内の別セクションにそれぞれ割り振られたという形。
で、正式に配置されてから1週間くらいなのだけど、
気付くと前の部署の皆は集まっている状態。
会社内で見かけて「おつかれ〜」って言うとそこに5、6人居る(笑)
「会社なのになんでそんな女子高生みたいなことを」と思うかもしれないけど
(ちなみに集まってるのは男性もいます。てか男が多い会社なんで)
やっぱり私の居た部署は皆仲良かったんだなーと改めて思う。
なんていうか、落ちつくんだよなー。居心地いい。
今日、別部署に異動したYさんと一緒にお昼に行ったら
Yさんも同じことを言っていた。
でもってYさんは他のセクションの人に
「なんで(あなたの居た部署の人は)みんな続いてるの?やめる人いないよね?」
といわれたらしい。

■そう、私のやってる仕事は正直言って精神的にかなりストレスがたまる仕事なので
時給はいいんだけど辞める人が多く、定着率が相当低いらしい。
するとプロが育たないから生産性、品質性が落ちていくという悪循環。
でも私の居た部署はみんな辞めないからスキルがどんどんついていくし、
作業の能率は上がって空気も自然とよくなるし…といい循環。
で、私の居た部署の上司はなるべく私達のストレスを仕事の場以外につくらないよう
いろいろ考えてくれてて、
そういう上司の思いやりも勿論伝わるからこそ私達もがんばろうって気になるし。
いい職場だったなー、ととみに思う。
(まあ若干一名問題な人はいたがそいつは別の会社に異動になったんで無問題)

■そう思いやり。
これはひょっとしたら人間に一番大事なものではないかと思う。
そして最近いろんな場所で、
その気持ちが欠けているのを感じて悲しくなるよ…
思いやり=想像力。
今を生きる人は忙しくて、自分の外側にイマジネーションを膨らませる余裕が無いんだろうか。
確信犯はともかくとして(苦笑)(まあもちろんそれは問題だけど)、
「誰にでもそれぞれの気持ちと事情がある」ってのを
もっと想像できないのかなあ…と思うときがよくある。
最近だと、北の拉致問題の、家族会の発言に対して、
批判が殺到してるっていうけど、聞いてこわくなったさ…
イラクの人質の時もそう思ったけど、日本人ってバッシング好きだよねー。
何か弱い対象を集団で叩くと安心するのかな。
家族会の方が首相の訪朝の結果に対して「最悪の結果だ」と述べたことに対し
全国から批判や嫌がらせ(もうこのレベルになるとあきれる…)が殺到してるって。
「首相にねぎらいの言葉もかけないのか!」だって。苦笑っちゃうね。
まあ実際は家族会の方はきちんとそれは言葉にしてたらしいんだけど
ニュースでことごとくカットされたとか。
自戒も込めて言えば、報道をうのみにして
「ねぎらいもないのか!」とか言ってしまうのは短絡的で非常に怖い。
てかマスコミを信用してるということが信じられない。
ニュースなんていくらでも操作できるのに。
たとえば「首相の方針に賛成ですか反対ですか」なんて街頭インタビューをして、
実際には「賛成」が多かったのに「反対」のVTRばかりTVで流せば
それはさも世論がそうなってるという錯覚に陥ることが出来るんです、簡単に。
報道とはちょっとズレるけど、
自分は昔TVのバラエティー番組の制作にかかわった時期があったので
もう全くバラエティーはマトモにみられません。全部仕込みだから。
でもその番組はとても人気があったので
結局このハコに映ってそれらしく見えることが「現実」なんだなあ…
と思ってしまい、失望してしまいました。
話はちょっと逸れてしまったけれど、
「知っている」と思ってることが実はほんの一部分なんてよくある話で、
今このとかく一方的になりやすい状況が、
第二次世界大戦中、本当は非常に劣勢なのに
毎日「今日は米軍機を何機撃墜、日本快進撃です!」という国営放送を聞いて
日本人の多くが日本の勝利を信じて疑ってなかった…
って状況に似てるなあ…と思いました。
まあもちろんその頃私はまだ生まれてなかったのですが(苦笑)
あくまでも例えとして。

■で「最悪の結果だ」。
言葉だけ捉えれば確かに不躾だとは思います。
だけど何十年も家族が行方不明になってて、
はじめは知らぬ存ぜぬで押し通され、ハナから国に相手にされてなかったのが
ようやくここまでこぎつけたわけで、
家族だって皆年老いてる、このチャンスを逃したら
一生会えないかもしれない…って状態なら
くもの糸にもすがりつきたくなるもの。
それが結局北に有利な条件ばかりを奪われた上に
「再検証する」…って期限も何も無いそれは事実上もう
「これ以上はなにも出ません」って言ってるようなものだし。
その落胆は全くはかりしれないもので。
そんな気持ちに絶対なりかわれない私達が批判などできないし
また、そんな相手に批判をするというイマジネーションの乏しい行為、
ふたつの意味で私は失望する。

■だからこそ自戒。
思いやりの心は忘れずにいたい。


一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ) 第6回

■加護 亜依(かご・あい)
・あいぼん、加護ちゃん
・ちなみに単に「あいちゃん」だと高橋愛のことを指す。
・第3次追加メンバー。所謂第4期。同期は石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美。
・元タンポポのメンバーそして先日活動を停止したミニモニ。のメンバーだった。
・そして辻希美とともにW(ダブルユー)を結成、デビュー。ちなみにWのサブリーダー。
・今年8月のライブをもって辻と共にモーニング娘。からの卒業が決まっている。
・辻が少女なら、加護は乙女と称したい。
・繊細な乙女心を歌わせれば娘。イチ。実際かなりデリケートらしい。
・ナイナイの番組企画のモーニング娘。体育祭で最下位をとってしまったため、クソ女(くそじょ)」との称号を授かってしまった(笑)
・加護ちゃんのお母さんは2004年春現在34歳らしい。
 Σ(゚Д゚;



■娘。飯田さんと石川さん卒業ネタはまた今度…。・゚・(ノД`)・゚・。

■↓のエゾフェリー企画はまだ受付中。です。


2004年05月20日(木)  たいせつなことをいくつか
 << 告 知 >>
■RISING SUN ROCK FESTIVALへのお誘い


■今年は2Daysとも行くことにしたEZOことライジングサンロックフェスティバル。
そりゃあもう楽しみなわけなのですが、
気になることがあるとするならば、
当日のお天気と旅 費
毎年のこととはいえ、お盆真っ最中に開催のライジングサン、
なにが一番かかるって、交通費。
普通に飛行機とっても5〜6万かかるってもの。
せめてそこをなんとか安く出来ないものだろうか?と考えたのが、
 
フェリーでのエゾ行き。
 

いろいろなところから出ているのですが、
フェリー+18きっぷを使うと1万円代半ばでおさまる。
これなら帰りだけ飛行機でもかなり予算をおさえられるというもの!

■そんなことを考えているのは勿論私だけではないわけで。
気付くと友達、友達の友達など含めて結構な人数に。
ならばそこで有効なのが

団 体 割 引。
 

15人以上で集まると1割引なんですけども、
それよりもさらに美味しいメリットが

一般客より早く確保できる。
 

エゾロッカーや帰省客で即完のこの時期のフェリー、
事前におさえられれば美味しいことこの上ないです。

■というわけで、
↓ここからが本題です。

一緒にフェリーで北海道に行きませんか?

■予定しているのが仙台からの乗船
エゾ1日目の前日、8月12日夜に仙台港を出港して、
翌日午後には会場入り出来るプランです。
仙台経由ということで牛タンを食べることも可能☆

■この企画はびっちさんが発起人になっていまして、
アシスタントにKennくんって感じなのかな。
今のところ参加表明をしている人が11名ほどいるそうで、(るび含め)
もう少しで団体予約に手がとどきそうな感じなようです。
でもまああくまでもチケを買うのが一緒ってのと、
多分フェリー乗船時に一緒じゃないといけないのかな?
でもその時以外はまったく行動を共にしなければいけないってわけじゃないし、
ちゃんと時間とか約束とか守ってくださる方なら知らない人でもいいんですよ。
フェリー決定の方ならば。
まあびっちさんと仲良くなるとうまい棒とか酢こんぶとかくれるかもしれないので(笑)
これを期に顔見知っておくのもいいかもしれません(笑)

■話をまとめますと、条件としては、
・もうライジングに行くのが決定で、13日に北海道入りで問題ない方
・12日夕方に仙台港から乗船(18時半手続き締切り、20時出港)するフェリーに間に合う方
・チケットを購入してから急に「やっぱりやめました」とか言わない方

多分こんなもんですよね?>びっちさん

■時間やプランなど、詳細は発起人とアシスタントの各HPにUPされてます。
びっちさん
Kennくん
これを読んで、ぜひ安く確実にエゾに行きたい!と心を決められた方は
上記各HPの発起人とアシスタントのメールアドレス宛か、
またはるびの連絡先まで(各メアドや携帯など。伝書鳩や式神はたどりつかないと困るので禁止)。
ちなみにこの日記の右下あたりにあるメールフォームからでもOKです。

■上記HPのプランには18きっぷでのコースが設定されてますけど、
まあぶっちゃけたとえば新幹線で仙台まで来て合流でもいいわけですし
(それだと安くなるプランの意味があんまりないけど笑)
車で仙台まで来て仙台在住の知人宅に置かせてもらい、また帰りは仙台経由で…
なんてのもOKなわけです。
とにかく、仙台から乗るプランに来られる人ならどなたでもOK!

■それと、帰りは各自それぞれでおさえていただく形となりますのでご了承を。
びっちさんは帰りは北海道から新潟行きのフェリーに乗って帰る予定だそうで。
私は多分飛行機ですね。次の日(月曜)多分仕事だし。
格安航空券とかで2万5千円くらいでとれればいいなあと考え中。
おととしはそのくらいだったんだけど、今年はもうちょっとするのかなー?
まあ行きだけならこんな乗りっぱなし状態でもさほど問題ないでしょう。
我こそはと思う方は是非!

■ちなみにびっちさんのHPにもあるように、
締め切りは6/5、エゾ第三段発表の日
とさせていただきます。
私に連絡くれるなら、その前日6/4くらいまで、って感じで。

-------------


■ようやく身体の調子もよくなってきましたー(´▽`)
ほんとつらかった…
今週とか、約1ヶ月ぶりくらいに(!)まともに3日連続で働けました…
ノドが痛んでゲホゲホ止まらなくなってしまうので、
常にのどあめ持参、水のみまくりで
特に水は一日(8時間)2リットル、そりゃあトイレも近い近い(苦笑)
薬も強いのを毎回3錠(前にも書いたけど私は身体が小さいので
3錠だと逆に強すぎて副作用が出ることのが多いんです)
欠かさず飲んでも食事前には薬が切れてしゃべれない、って感じだったのですが
ここ2、3日で水も1リットル強くらいになり、
のどあめも常に、ではなくても大丈夫になり、
薬も2錠になりました。まあまだ薬無しではダメなんだけど…
会社でもカゼが大流行どころか大暴風ってイキオイで蔓延してたのが
ようやく落ちついてきたみたいです。
週末からの連戦(モーサム、SUPERCAR2Days、dip)もなんとか乗り切れそう…

■今年に入ってから、というか、誕生日以降(ちなみに本厄)、
体調がまともだったことがなくて、
特に今回みたいなノドに来たカゼでひどい状態になったのが二度目…
体調管理が出来てない、と言われればそれまでなのだけれど
年齢とともに急激に体力が落ちてきたのも感じるなあ…(´―`)
ライブでも大暴れとかしなくなったしなー(苦笑)
毎週デートコースのライブがあればいいのに(それは藤井さんが持たない)

■ライブといえば、ライブ日記にもちらっと書きましたが、
18日に見たSUPERCARが素晴らしくてねえ…





ほぅ……。





と、思い出しため息とかつくここ2日。
なんかねえ。胸がいっぱいになって。
言葉にすると陳腐になってしまいそうだけど、
感動のあまり言葉が出なくて、胸がいっぱいで、
息がつまって死ぬんじゃないかと思ったくらい(笑)
あと2回も見たら本当に気管が詰まりそうだなー(笑)
でも嬉しい。まだ見られるなんて。
いつもライブが終わると「ナカコーは神だ!ナカコーは神だ!」と
廻りの人に言いまくっていた私だったのですが(笑)、
今回はそんな言葉も出てこなかったさ…

■あーもうどうしよう。SUPERCARモードが止まらない(笑)
「Futurama」「HIGHVISION」「ANSWER(Hなちん本当に本当にサンクス!!!)」を
シャッフル状態で聴きまくり。です。
明日モーサムモードになれるだろうか(笑)
まあきっと音を聴いた瞬間に入れるだろうから問題無い(笑)

■ところでそのSUPERCARライブ後に、会場のAX前で
輸入盤禁止の法律改悪に反対する署名を行っていたので勿論参加させていただきました。
これに関しては前にちょこっと書いたけど、シャレにならない問題になってきてます。
この法律が通ると、輸入盤が買えなくなります。
すると日本では高くてコピーコントロールのついてるCDもどきを買うしかなくなったり
輸入盤でしか聴けない海外の音源を入手することが出来なくなります。
早い話が「文化的鎖国」ですね。ありえない。
ことの流れを詳しく知りたい方はこちらへ。
海外盤CD輸入禁止に反対する
自分もこれに関しては意見を文章に起こしたいのだけれど、
ライブレポとか日記とかと違って、きっちり書きたい文章なので
体調崩し気味=薬漬けな状態でちょっと時間を逃し続けてます。

■で、今この法案を通さないために、各地で署名活動が行われています。
その締切りがまもなくのため(この週末がギリギリ)、
各ライブ会場近くなどで署名活動を行っている方もいるようです。
音楽を国家権力で押さえつけようなんていう
どーしよーもない法律をなんとか止めたい!と思っている方

明日のモーサム他@クアトロや土曜日のSUPERCAR@AXの時にも
また署名活動が行われる予定らしいです。
ライブに行く方は勿論、近くを通りかかった方でこの法律を阻止したい方は
署名をみかけたら(というより見つけに行って欲しい!)是非参加して下さい。


□BGM:SILENT YARITORI / SUPERCAR


2004年05月14日(金)  まつりだまつりだ
キタキタキタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
エゾキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!


■つーわけで15日0時にエゾ第2弾が発表されまして。
まだ具合の悪い私、その時間に寝てたんですけど
(早寝ではなく、夕ご飯食べたあとそのまま寝てしまってただけ)
起きたらケイタイにメールがたまってまして、
その中に某Tろさんの
「ホントにロティカキター!」
という文字を見つけた途端、ガバッ!と飛び起き、PCへ。

ア・イ・キ・タ〜〜〜〜〜〜!!!!!
(ある意味お約束で)

■ぐっはあ!!夢がかないましたよお母さん!!(涙)
近しい人にはイヤになるくらい言いまくりだったのですが、
「なぜエゾとフジにロティカが出ない!!!
 まあフジはともかくとして(笑)、
 エゾに出ないのはおかしい!!!」
と口が酸っぱくなるくらい?に言い続けていたので
もーじんわり泣けてきました(爆)
あっちゃんはフジエゾに逆オファーかけつづけていたそうで、
むしろもうそれはネタになっていたくらいだったそうなので(笑)、
もうネタがひとつ減ってしまってこまりましたな(笑)

■というわけで、
神様仏様WESS様、

お願いですから
モーサムと時間帯は
かぶらないようにして下さい☆
 

いやマジでそこかぶったら立ち直れない…_| ̄|○
一昨年のROVO-ゆらゆらバッティングより痛いです。

■それにしても、第一弾発表で見たいと思った人はみんな
時間帯が夜希望な人たちばかりだったんだけど、
ロティカは昼に見たいね!ガンガンに照りつける太陽の下、
砂埃にまみれて笑いつくしたいです♪

■でもって、日割りも発表になりましたな。
日程次第では二日目オンリーでの参戦かなーと思ってましたが
これは初日から行くことになりそう。
追加発表分でロティカの他に気になるのは、

<8/13分>
岡村靖幸
岡村ちゃんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!!
あのZEPPの夢のような時間をもう一度。
こんなに早くHなたさんと岡村ちゃんが見られるとは予想外で嬉しいッス(笑)
グループ魂
ウワサにはなってたけどマジで決まったね!(笑)やっぱり革ジャンなのか?(笑)
そしてARBネタは絶対やるんだろうな(笑)

つーかこの2組だけで初日に行く決意が固まったと言っても過言ではなく(爆)
てかロレッタfor Campersですな… なんとか見たい。

<8/14分>
CHARA
一瞬我が目を疑った。次の瞬間トリ肌〜!これもマジで嬉しい!
ストレンジフルーツツアーまでは毎回欠かさず見ていたくらい大好きなので。
聴きたい歌がたくさんある!!
オリジナル・ラブ
ええ、元田島ギャルですから(笑)野外にこの人の声はマジ映えます!
夕暮れ時希望〜♪)
渋さ知らズオーケストラ
ぐっはあ!!!これはやっぱり夜中に3時間とかですか?(笑)
それもある意味困ります(笑)短くても困るけど(笑)
あってかROVOとはかぶらないってことだよね?じゃあROVOの時間はいつだ?
そして勝井さんと芳垣さんは一日2ステージ決定ってことなのね。ハードだ〜(笑)
ZIGGY
バンドブーム世代としては、好き嫌いはともかく(爆)かなり興味をひかれます
PUFFY
これは昼間に見たいですな!ベタな盛り上がり曲を希望、
「アジアの純真」とかで踊りたい(笑)

■ていうかもう本気でかぶる心配してますよ!
場内移動しやすいようにローラースケートとかはくのだめですか?
っつーか下が砂じゃなければマジでやりたいよ(笑)
あとは希望通り、見たいのが二日目に多くて、
すなわちそれは夜中に見たいバンドってことなんですけども、
モーサムとかROVOとかバッファロードーターとか(野音よかった!)
ゆらゆらとかエルマロとか
こういう時に久し振りのブンブンも見てみたいし。

■あーそうそう、すごく好きなバンドが多いのも嬉しいんだけど、
CHARAとかオリジナルラブとかみたいに昔は通いつめてたけど
最近遠ざかってしまった人が見られるのも嬉しいし楽しみだし、
見たこと無いけどちょっと気になるから、この機会に…なんて人達もいるし
まさにフェスのいいところてんこもりなのが嬉しい!!
これ以上増えても休憩時間がなくなりそうなんで、
もういいです(笑)

■さあ6月7月は気合いいれて働くぞー!
(5月はというツッコミは梨で)


2004年05月11日(火)  Beyond the time
■ぐああああぁぁぁぁ… ようやくまともに働けました、二日間(涙)
ここ2週間で10日ほど休んでしまってたし(もともと休みの予定も含め)
出ても早退とか遅刻とか… 定時で全然働けてなかったからなあ。
まだまだセキは止まらないのですが、もうこれ以上休めない!と腹をくくり
頭の中で「エゾ!エゾ!エゾ!」と連呼しながら(フジはもう殆ど支払い終わってるので)
水をガブ飲みしつつ乗りきりました… 辛かった〜(涙)
対応中に咳き込み出して、
「しょ…しょぅしょぅぉまちくださぃ」と、声にならない声で言った途端に通話保留、
ゲホゲホゲホゲホゲホッ思いっきりやったあとで何食わぬ顔して
「お待たせしました、今お調べさせて頂いたのですが…」と電話に戻る俺。
皆さんもコールセンターに電話をして、突然オペレーターの様子がおかしくなり
急に声がうわずって保留にされたら「ああ、そういうことか」と察してあげてください(マジで)

■しかも、水がぼがぼ飲みつつ仕事しているので
(昨日は8時間で2リットル、今日も8時間で2リットル弱)
トイレが超近くなる〜。
電話→水→電話→トイレ→電話→水→トイレ→水→電話→トイレ…くらいの勢いで。
今日なんて最後に取った電話が1時間以上の長時間対応になって、
電話中にどうしてもトイレ行きたくて行きたくてボーコーが破裂しそうになり(すみません)
なかなか解決しない案件だということを逆手に取り
「お客様申し訳ございませんが、お調べしたいことがございますので
 一旦お電話を切らせていただきまして、
 数分後に改めておかけ直しさせていただいても宜しいですか?」
と言って一旦電話を切り、トイレへ猛ダッシュ(すみません)
マジで死ぬかと思った… 。・゚・(ノД`)・゚・。
皆さんもコールセンターに電話をして、突然オペレーターの様子がおかしくなり
急に早口になったりそわそわした挙句折り返しの電話になったら
「ああ、そういうことかと」察してあげてくだ(略

■しかし水って美味しいね。
たくさん飲んでも全然飽きないのはやっぱりお水。
美味しいお水を大切にしよう。


■某さんから「高校の同じ学年に○○さんっていた?」というメルを貰ったのをきっかけに
久し振りに高校の卒業アルバムを見た。懐かしい〜
しかし今見ても改めて思うのは、
私のいた学年は女の子のレベルがかなり高かったということです(笑)
かわいい女の子多かったんだよね〜(笑)
思うに私、かっこいい男の子よりかわいい女の子のほうが興味をひかれるので
(ジャニーズ等男性アイドルにはあまり好きな人はいなかったのだが
 女の子のアイドルは好きな人がいっぱいいた、とか)
かわいい女の子の友達がいっぱいいた高校時代はなかなか楽しかった(笑)
そして男の子で覚えてる子がほとんどいません(爆)
ていうかリアルタイムヤンキー世代の最後あたりなので、
今でいう氣志團みたいな髪型をしている人とかマジでいますから(笑)
ちなみに彼は生徒会長で、文化祭の後夜祭でマイクを使って
近所に響き渡る大きさの声で校庭にて長渕の「乾杯」を熱唱。
卒業後、美人局でタイーホされたという人でした(爆)
てか、万が一これ同じ高校の人が見てたら…
どうしようすんげぇ怒られたら(笑)←菊地風

■つーか自分、高校時代と全く変化がありません(爆)
しいて言えばまゆげの太さくらいかしら…
あとはちっこさも足の太さも写真から醸し出される落ちつきのなさ加減も
今と大差無し(乾笑)
てか文化祭でセーラー服着てますよ…<アルバム
(学校の制服はブレザーだった。文化祭のはいわばコスプレ仕様)
ゴリラのぬいぐるみ持った写真もありますよ…
このアルバムだけ見たら、私の高校時代ってなんなんだ?って思われそうだなー(笑)

■アルバムの最後には住所録が載ってるのだけど、
女の子は結婚してる子が多いからみんなここにはもういないんだろうなあ…と思ったり。
皆さんどうしているのかなー。

■ちなみに、この私が高校3年生だった年は、
・JR山手線に座席可動式新型車両導入(そんなに前だったのか!)
・ペルーで日系のフジモリ大統領が誕生(これもこの頃だったのか!)
・秋篠宮様と紀子様、ご成婚(もう長女が今年中学生だよね…)
・東西ドイツが統一、ベルリンの壁崩壊(これはショッキングな映像だった)
・「ちびまる子ちゃん」大人気(うんうんみんなマンガ読んでた)
・レコード大賞はWink「淋しい熱帯魚」(ああ〜俺振りマネして踊ってた_| ̄|○)
うーん… 最近のように思えますが結構前なんでつね(笑)

■あー中学のアルバムも見てみようかしら。
こわいなー(笑)


ウドーフェスのタイムスケジュールがおかしいと思うのは私だけですか。
いや、私は永ちゃん肯定派なんでそこは問題ではないんですが。
むしろもう一方の日程の。ウェラー様の扱いが。
てか、いくらメンバーがオリジナルじゃないとはいえ、
THE WHOの初来日ってもっとすごいレベルの話だと思ってたのですが。違うのか。

■吉野家の豚丼がかなり好きです。
牛丼より好きかもしれない。
もし、今後牛丼が復活しても、豚丼をやめないで頂きたい。

■モーニング娘。新曲「浪漫〜My Dear Boy」(明日発売)がかなりお気に入り。
どうやら私は「シャボン玉」とか「そうだ!We're live」みたいな
かっこいい系の曲のが飽きずにヘビロする傾向が。
それにしても、今回のこの曲をはじめて聴いたとき
バービーボーイズっぽい〜と思ったのですが、
「っぽい」どころではなかったらしい
ソプラノサックス、本当にKONTAが吹いていたとは!!
ていうかまだKONTA、音楽活動してたんだねえ…(遠い目)
ソプラノサックスをバンドに取り入れていた人達が少なかったから、
とっさにバービーっぽいって思ったのかなーと考えたのだけれど
やっぱりあの、なんていうか、独特の切迫感のある音色は
KONTAさんのものだったんだなーと知ってうわーうわーうわーと感慨深く。
面白いもんだ、音にはその人の特徴が現れるんだねぇ。
しかもキーボードは土橋さんか… 
そりゃー私の懐かしツボにハマるわけだ(笑)

■そういえば前にも書いたけど、
CHARAのかなり昔(10年近く?)の曲の間奏部分にSAXが入ってて、
これが私はすごく好きだったんだけど、
それが実は菊地ナルタンのものだと去年くらいに知ってすごくびっくりしたことが。
好きなもの、好きだったものとは時間をこえてつながるものなのですね。


一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ) 第5回

■辻 希美(つじ・のぞみ)
・のの、辻ちゃん
・第3次追加メンバー。所謂第4期。同期は石川梨華、吉澤ひとみ、加護亜依。
・当初3人追加予定だったオーディションで「どうしても外せない」と急遽4人目としてオーディションに合格。
・先日活動を停止したミニモニ。のメンバーだった。
・そして加護亜依とともにW(ダブルユー)を結成、デビュー。ちなみにWのリーダー。
・今年8月のライブをもって加護と共にモーニング娘。からの卒業が決まっている。
・安倍なつみなき今の娘。において、おそらく一番メンバーからも、ファンからも「愛されている」娘。
・永遠の少女キャラ。
・ナイナイの番組企画のモーニング娘。学力テストで最下位をとってしまったため、「バカ女(ばかじょ)」との称号を授かってしまった(笑)
・実はとても歌声がかっこいい。
・踊っても乱れない前髪はスプレーで固めているらしい。





2004年05月08日(土)  クール・ロック
■カゼが末期症状に突入。
だるさとか痛さはひいたのだけれど、セキが止まらなくなる。
何が辛いって、
全く仕事にならないのです。
私はコールセンターで働く身、たえず電話が来るわけなのですが
しゃべればしゃべるほどノドに負担がかかりまして、
7連休後、昨日久々に仕事に行ったはいいものの
電話1本取っただけでペットボトルのドリンクが半分以下になり
「今日はムリだ…」と悟り、
上司にも帰宅を促されました(涙)
今日は昨日よりは落ちついたものの、
またムリをしたらぶりかえすであろうことは間違い無く、
肺のぜこぜこもまだひかないので出勤を断念…
くーしゃべらない仕事とかだったら全然できるのに!
うーむ、ひたすら入力する仕事とかに変えようかなあ…

■なので今日のゆらゆら@LOFTは行かず。

■薬飲むから超眠くなるけど、あまり昼に寝ると夜眠れなくなってしまうので
ちょこっとだけサイトの更新を。
ライブ予定表と自己紹介。
そうそう、事後報告で申し訳無いのですが
おみくじCHATはなくしました。
あの形が気に入ってたので使ってたんだけれど、
強制的に変えられてしまうというのと、
ちょうど有料での使用期間が切れて(あれ一応有料だったんです、超安いけど)
新たに振り込まないといけなかったので
潮時かなーと思いまして。
一部の方にはご愛用いただきまして、ありがとうございました。
あの鋭い巫女さん、自分も結構気に入ってたんだけどね(笑)

■おいしものが食べたいなー。

■23日(日曜)はライブかぶりすぎ。
・SUPERCAR@AX
・KIRIHITO&54-71@高円寺
・ヴィンセントアトミクス@クアトロ
・菊地ダヴクインテット@CAY
全部行きたいのばっかりだっつーの!!(涙)
でもSUPERCAR行くけど。たとえ3daysの3本目でも。
きっとセットリスト全部同じだけど。

■そうそう、おそろしく長くなってしまった娘。ライブレポですが
(果たして最後まで読んだ人はどれだけいるのか謎だ)
そこに書こうと思って忘れてたんだけど、
あの日吉澤さんは前髪を少し立たせてリーゼント風にしていて、
それがまた男前だったんですよ〜。
で、ライブ中激しく走ったり踊ったりするもんだから、
だんだんその前髪が崩れてくるんですけども、
なんかもうその様子を見た瞬間
まるでタケイさんのようだと思ってしまいました(笑)
いずれは衣装の背中に稲妻とか入るのかなあ(それはない)

NHK教育「ドレミノテレビ」で、
菊地成孔編曲の「いっしゅうかん」が凄まじいことに。
元ネタは誰もが知ってるロシア民謡のあれですが、
そこはナルタソワールド炸裂、まさにまんまデートコース(笑)
さすがナルタソ、いくら子供向けTV番組とはいえ、一切の歩み寄りなし。
子供向けアレンジなんてカケラほども考えちゃいません(笑)
思うに、やっぱり子供だから子供向けのものを…なんて
甘えたネタを提供せず、むしろ吸収する時期だからこそ
こういう容赦ない大人の世界を突き付けるのが真の教育なのかもしれません(←適当)

いやしかし、こんなん幼少期に聴かされたらトラウマになりそうですが(笑)

ASA-CHANG & リトクリ鈴木正人氏の「てのひらをたいように」も素敵。
いまこの曲って「めざましTV」のテーマソング?でもあって
今月はボンブラがやってるんだけど、
あんなんじゃなくてこういうアレンジでやればよかったのに(笑)
なんか1年間めざましは「てのひらを〜」を月替わりでOAするそうですが
このUAバージョンもいかがでしょうか、放送局の垣根を飛び越えて(笑)

※再放送有り、5月16日(日)午後4:15〜5:00(NHK教育テレビ)。


■W(ダブルユー)全国区Mステに初登場!



トリプルユー!
タモさんグッジョブ(笑)萌えた(笑)

■そういえば先日ライカスパイダーのCDを購入。
ケースを開くと黒い盤面のCDがあって、
そこには山本研二さんのものと思われる字でこう書かれてた。

「考え過ぎ あんた考え過ぎ オー イエー!」

グサッと刺さった。
音源はむちゃくちゃかっこよくて、とても十数年前のものとは思えなかった。
私がこれを手にしたのは必然だと思った。

■言い訳は嫌いだ。
「だから何?」が最も口にしたくない言葉のひとつだから。

■愛情と怨念は紙一重。

■がんじがらめにされるんじゃなくて
がんじがらめにしてるのは自分でしょ。

■考え過ぎ あんた考え過ぎ オー イエー!

■ウイルスメール来過ぎ。

■のんびり銀座に行きたいなあ。銀座好き。ごちゃごちゃしてないから。


一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ) 第4回

■吉澤 ひとみ(よしざわ・ひとみ)
・よっすいー、よっちゃん、とみこ
・第3次追加メンバー。所謂第4期。同期は石川梨華、辻希美、加護亜依。
・デビュー直後、プッチモニにも加入するも、現在ユニット自体が活動停止中。
・「モーニング娘。唯一の男子」と言われるほどの男前っぷり。
・「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」での男役は誰もが一度は見ておくべきもの。
・保田圭なき今、娘。内のオチ担当を率先して務めているように思える。
・そのコメディエンヌっぷりは「ハロモニ。」のコントで炸裂。
・特に頑固父ちゃんキャラ「頑固一徹」、ジャージ姿「たら子」の笑撃は凄まじい。
・やたらと他のメンバーをいじりたがる(いろんな意味で)
・ハロープロジェクトフットサルチームのリーダー。
・キャラ、言動から感じる男前っぷりとは裏腹に、実はとても繊細で女の子らしいとか。


  <おまけ>
  頑固一徹 と たら子。3枚の写真は同じ人です。
   

■一番上↑のよっしーは、本当はもっとキャラに合った男前な写真を探してたんだけど
この写真のあまりのステキさに心うばわれてしまいました。

■でもって、「一般人にも(略)娘。」のまとめサイトつくってしまいました
サイトつくるのにピンクとか使うのってたのしーい♪(笑)


2004年05月07日(金)  モーニング娘。ライブ レポ(前編)
★モーニング娘。CONCERT TOUR 2004春 〜The BEST of Japan〜

■超長いよー。

---------------------

■もともと所謂在宅系ヲタ(コンサートや握手会などの各種イベントに出向かず
TVを観たり音源を聴いたりしてあーだこーだ言うファン)だった私なのですが
先日見たなっち卒業コンサートのDVDがあまりに衝撃だったため、
一度見てみたいかも…と思い立ち。
ただし普段ライブにはひとりでも行く私ではあるものの
さすがに未踏の地に女ひとり赴くのは少々抵抗があったのもまた事実。
そこでKくん(娘。に興味無し)に本気度65%くらいで「一緒に行こうよ〜」と言ってみるも
「チケ代が外タレ並みだよーレディオヘッドより高いよ〜」と言われる始末…
確かに高い。一般で購入するとSS席→8,400円(税込)。
しかし今回の会場はさいたまスーパーアリーナ。広い。
広い会場の場合は買い手市場の場合も多い。
そこでオークションを調べてみると…あら!安いじゃないですか!
そこでKくんに半額以下なら行ってもいいという約束を半ば強引に取りつけ、
あとは鍛え上げたオークションの腕を発揮。
SS席2枚で6000円少々という金額で落としました(笑)
S席が6,800円(税込)だけどそれよりもハンパなく安い(笑)やったー
ついに娘。コンデビューとなったのでありました。

■行くことになったのは5月1日昼の部。13時開演。
さいたまスーパーアリーナは我が家から行くのにはとても便利で、
多分家出たところから考えても電車で最寄駅・北与野に着くまで25分くらい。
新宿LOFTとか行くより全然近くていい感じ(笑)
おそらくその気になればチャリで行けます。やらないけど(笑)
北与野から数分歩くと見えてきました、さいたまスーパーアリーナ。
そこに広がる光景は普段お目にかかれないもの。
メンバーの名前入りTシャツとか特攻服みたいなのとか着た人が円陣組んでたり
メンバーの写真をぶらさげて歩いている人がいたり。
わーアイドルのコンサートって感じ〜(笑)
でも昼公演だったせいか、考えてたよりも家族連れがたくさん!
小学生くらいの女の子がいっぱいいたなー。
おそらくママに作ってもらったであろう衣装のコピーみたいなの着た子とか
ANGEL BLUEとかMINI-Kとか着た子もまだまだいたなあ。
うーん子供に好かれてこそ国民的アイドル。
小さい女の子の憧れの存在なんだろうなあと思った。

■しかしそんなファミリー達を見ていてほのぼのしていたのも一転。
私が取ったチケットはSS席、ファンクラブ席なのであり、
席につくと当然ながら親子連れの姿など全く見当たらず、
気合いの入ったお兄様方がたくさん。
見渡した限り、えりりんファン(亀井さん)、矢口ファンが多かった模様。
あきらかに私とKくんは浮いていたような気がしますた(笑)
会場の中は深いすり鉢型で、
収容人員(最大37000人、ステージセットの関係上今回はおそらく1万5000人くらい)のわりに
広すぎた感じも無く。
その最大の要因は、今回から取り入れられたというセンターステージ。
アリーナ席のど真ん中にはやぐらが立っており、その上方各面にはモニター画面が。
そしてそのやぐらを中心にして、X型の花道がアリーナの端まで伸びているという構成。
比較的どこの席に座っても誰かしらは見えるという親切設計。
たとえば「辻ちゃんだけ見たいんだよ!」という人には逆に辛い構成だったそうですが
(四方八方に散るためどこにお目当てがいるかわかりづらい、
 アリーナからだと逆に自分のいる正反対の側に行かれると見えなかったらしい、など)
私みたいな誰でもみんなスキー♪みたいな人間や、
Kくんみたいに全くの初心者の方でも楽しみやすかったのではないかと。
それにしても私達の席は200レベルという場所の中腹で、やぐらの真正面。
見やすくてかなりいいお席でした。3000円でほんとに申し訳無い(苦笑)

■さて普通押してあたりまえの大会場公演とはいえ、
昼夜2公演ある今回(夜は16時半開場、18時開演!)ならさほど押さないのでは…
と思っていたとおり、ほぼ定刻の13時に客電が落ちて暗転。
わーーつつついに始まるんですね!!!と思ったその瞬間、
暗闇に包まれた会場内、眼下に広がるは色とりどりのライト!
そう、ファンの皆さんはサイリウムと呼ばれるペンライトのようなものを持参していて
それが赤、青、黄色、緑、ピンクといろいろあって、しかもたくさん、
いやーこれが予想以上にめちゃめちゃキレイでかなり驚いた(笑)
そこにナレーションが入り、今日登場するメンバーをひとりひとり紹介し
そしてやぐらのモニターで始まるカウントダウン。
5、4、3、2、1、でパッと照明が一斉につき、真ん中にはモーニング娘。が!


01 浪漫〜MY DEAR BOY〜

■発売前の最新シングルからコンサートはスタート。
歌い出しは吉澤さんのセリフから始まって、、
そのときやぐら上のモニターに吉澤さんがアップになったんだけど、
なにぶん私達の席がモニタ画面の真正面なもんだから、
「キャー!よっすぃーが私を見てる!!」

って一瞬本気で思ったことをここで告白させていただきます(激痛)
ウギャ〜どんなライブ見ても「目が合った!」とか思ったことなかったのに!_| ̄|○
それにしても花道を含めた広いステージをかけまわり、歌い踊る様子は圧巻!
1曲目にふさわしい華やかさ。
もうこの時点で「来てよかったー!」と目をキラキラさせていた俺(笑)


02 Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
03 モーニング娘。のひょっこりひょうたん島

■たたみかけるように盛り上がるタイプのシングル曲を。
今回のツアーは先日出たばかりのシングルベスト2から構成されているため
アルバムからの曲が少なくて、ファミリーや
「バイト先の有線で聴いてたからシングルなら知ってる」というKくんのような人には
楽しみやすいコンサートだったのではないかと。
それにしてもファンの皆さんの合いの手、声援はすごいー。飛んだりはねたり。
でも自分が想像していたほどではなかったかも。曲もよく聞こえたし。
普段自分が見るライブとかで大合唱されたり
無闇にメンバーの名前言ったりしてる人(苦笑)とかいるとムカつくけど
最初からこういうもんだと思ってるせいかあんまり気にならない。
娘。の歌がちゃんと聞こえてるから問題無いってのもあるかもな。


-MC-
04 Do it! Now
05 AS FOR ONE DAY

■MCはひとりひとり順番に。
モニタ画面にアップになって、名前が字幕で出る大サービス。
Kくんやファミリーのパパみたいなつきそいの方には判りやすくてよいのかも(笑)
声援がとくに大きいって感じたのは辻ちゃん加護ちゃんかなあ。
そして「Do it! Now」、この曲大好きー!(嬉)
明るくにぎわっていた空気が一気にセンチメンタルな色に塗り替えられる。
この曲は後藤真希・娘。在籍時のラストシングルで
なっちとの2トップメインボーカルだったわけですが
当然そこの部分は違うメンバーが今は歌っているわけで、
そういうのはコンサートならでは。
普段家でしか娘。が歌うところを見ない私には頭でわかっていても新鮮だったなー。
続いて「AS FOR ONE DAY」、これもしっとり歌い上げる。
これは保田圭ちゃん卒業時の曲。ってことはもう1年前なのかー。早いなー。
てことは6期(亀井・道重・田中・藤本)が加入、お披露目されたのが
ちょうどその圭ちゃん卒業コンサートの時だったから、
うわー、時間の流れってあっという間。


-MC- (ゴロッキーズクイズ対決:矢口・高橋・紺野・小川・新垣・亀井・道重・田中)

■なんて思ってたら、その6期と5期(ゴロッキーズ)を中心としたMCコーナーへ。
なぜかミキティはいなかったけどそれはつっこんではいけない所らしい(笑)
これは矢口が司会をつとめたコーナーで、
4期以前のメンバーのパーソナルなクイズを出すという企画。
答えは4択で、間違いがひとつだけ。
ここで活きるのが四方に伸びた花道。
それぞれの花道に色がつけられ、これが正解だ!と思った場所にゴロッキーズは走っていくわけです。
その花道付近のファンの皆さんは走って来た娘。の皆さんに大声援を送るという。
どこの席にいても誰かが走ってくる(来ないときもある)かもしれないという
まさにセンターステージならではの演出。
アイドルのコンサートにはこういうコミュニケーションをはかる時間も大切なわけで
さすがだわ〜と感心することしきり。


06 恋のバカンス / W(ダブルユー)

■ここからは娘。メンバーソロや関連ユニットの時間。
まずはトップバッター、8月に卒業が決まっている辻加護ペアのデビュー曲から。
ノースリーブに赤いタータンチェックのミニスカートのおそろいの衣装、
雰囲気の似た髪形でほんと双子みたいなふたり。
このユニットが歌うとろを見るのも聴くのも初めてで、
某地方TV局で歌っているところの写真だけは見たことあったんだけど
実物見たらいや〜〜すげえなーこのユニット(笑)
ガールポップボーカルとして表現力に長けている加護ちゃんと
実はかなり歌唱力があってパンチの効いた歌声の辻ちゃんが
息ピッタリのダンスをおどりつつ、指をからめながら
ハモったりユニゾンでピッタリ合わせたりしながら歌うわけですよ。
デビュー曲にあるあぶなっかしさとかはもう全然なくて、完成度高い高い。
今度、歴代の女性ツインボーカルでの曲をいろいろカバーしたアルバム
出すことが決まっているそうなんだけど(Winkとかピンクレディーとか)
その中にうしろゆびさされ組の「渚の「・・・・・・」」があって、
もうそれ振りつきとかで歌ってるところとか想像したら、ややややヤッバーーイ!!!
年季入りアイドルポップスマニアとしてはもう妄想だけで鼻血ものですよ(爆)
…とか考えてたら歌い終わってました(爆)


07 エーゲ海に抱かれて / 飯田圭織

■かおりんソロ。
パニエ(ドレスの中にはく、スカートをふくらませるもの)のふくらみもゴージャスな、
ラベンダー色のロングドレスで登場の飯田さん。きれい〜〜(うっとり)
アダルトにしっとり歌いあげる。
そのあまりに優雅な立ち振る舞いに見惚れておりました。
やっぱりああいうお姫様なドレスって女の子のあこがれよね(笑)


08 浮気なハニーパイ / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

■ゲスト・カントリー娘。のコーナー。当然ながらミキティと紺野さんも。
最新シングルではなくて、振りつけがとってもポップで
こういうセンターステージに映える「ハニーパイ」だったのは大正解かも。
客席も大盛り上がり。


09 BE ALL RIGHT! / ココナッツ娘。

■ここからは今回のツアーの目玉とも言える部分へ。
ミニモニ。のリーダーである、ココナッツ娘。のミカさんが、
このツアーをもって日本での芸能活動を終了し、留学することになったため
まずはココナッツ娘。のミカさんとアヤカさんが登場。
ファンのみなさんにご挨拶。
ココナッツ娘。もはじめは5人いたのに、
なんだかんだで残ったのはこの2人…
ココナッツ娘。でヒットにめぐまれることは正直言ってなかったけど、
ふたりともハロプロのいろいろなユニットを支える屋台骨、
重要なバイプレーヤーだっただけに、胸を去来するものはいろいろあるのでしょう。
卒業するミカさんはしっかり挨拶をしていたけれど、
むしろアヤカさんが今にも泣きそうな雰囲気だったのが印象的だった。
実際、翌日の最終公演では号泣してしまったそうですが。
ココナッツの曲ではなく11WATERの曲がラストソングだったのはまああれですが
明るい感じでココナッツ娘。の最後を飾るのは、
笑顔がステキなミカさんにピッタリでよかったのでは、とも思う。


10 ラッキーチャチャチャ! / ミニモニ。
11 ミニモニ。ジャンケンぴょん! / ミニモニ。
12 笑顔のデート 最後のデート / ミニモニ。

■そしてミニモニ。最後のライブステージ。
ミニモニ。の最新曲でありミニモニ。ラストシングルの「ラッキーチャチャチャ!」から。
前シングルは大人っぽい路線になったミニモニ。だけれど
最後はこういういかにもミニモニ。らしい明るくポップでキュートな曲。いい感じ。
そしてここでサプライズが!
ミニモニ。発起人であり、初代リーダーである矢口さんが登場したのです!
これ、同じツアーのここまでの日程にはなかった演出だったため、
会場内はそりゃあ騒然、歓喜の声が!
すみません、私も本気で喜びました(爆)
(ちなみに最近私の廻りで知らなかった人がいたので追記しておきますと、
 最初ミニモニ。は矢口、辻、加護、ミカで結成されたのですが
 事務所の方針により2003年矢口はミニモニ。を“卒業”、
 替わりに高橋愛さんが加入して現在活動を続けてました)
そしてデビュー曲である「ジャンケンぴょん!」を5人で披露。
これはーお客さんのお子様たちもうれしかっただろうねえー。
やっぱりお子様にとっては矢口さんのいた頃のミニモニ。のほうが印象に強いだろうし。
ていうかやっぱりミニモニ。のラストなら矢口さんは欠かせないでしょう!

■そして最後にバラード「笑顔のデート 最後のデート」を。
こうして聴くと、お子様向けユニットとされていたミニモニ。だけれど
実はメンバー全員歌唱力あるんだよねえ。
加護ちゃんこそ女の子っぽい、可憐な歌声の持ち主だけれど
他の3人はむしろ大人っぽいメロディの映える事映える事。
なにげにかなりゼイタクなユニットだったということを知らしめて、
ミニモニ。ラストステージは終了したのでした。


(日記ツールに「長すぎるので短くしろ」とはじかれてしまったので(爆)
 前半と後半に分けます。続きは↓へ)


2004年05月06日(木)  モーニング娘。ライブ レポ(後編)
(娘。ライブレポ続き。前半は前日分の日記に有り)


-MC- (チャーミーズエンジェル:飯田・石川・吉澤・藤本)

■ここからはコント(笑)のコーナー、その名も「チャーミーズエンジェル」(笑)
悪の首領・アクダマン(笑)に誘拐されたひとみ姫(吉澤さん)を助けるため
チャーミーズエンジェルの石川さん、飯田さん、ミキティの3人が立ち向かう、という筋書き。
まあそれはオヤジギャグを飛ばしたり(飯田さん)
かわいいポーズをとらされたり(ミキティ)
「吉澤ひとみは世界一かわいい」と言わされたり(石川さん)するわけなのですが(笑)
(石川さんは「私が一番か・わ・い・い」とかいうキャラクターなので
 そんなこと出来ない!と結構本気っぽく言うわけなのですが(笑)
 「助けるためなんだから言ってよ!ここはさいたまなんだから」と
 吉澤さん(埼玉県出身)に言われ、
 しぶしぶ、しかし非常にウソくさく言うのが爆笑ポイント(笑))
もうこのチャーミーズエンジェルのビジュアルがもう!個人的に超ツボで!!
この後に控えているさくら・おとめ組コーナーのための
おとめ組の衣装だってのはわかっているんだけど(3人ともおとめ組)
モノトーンカラーの水玉やボーダーを使ったかわいい衣装に
見た目的にも娘。界でビジュアル担当5本指に入る人たちですから(私的に)
大人っぽくてかわいくて、もうツボ!ツボ!ツボーーーー!!!
もう本気で見てるだけで楽しかったー。これぞアイドルファンの真骨頂だな(笑)
ちなみにこの公演は後日DVDで出るそうなんですが、
多分ここはかなりリピートしそうな予感(爆)


13 さくら満開 / モーニング娘。さくら組
14 友情 〜心のブスにはならねぇ!〜 / モーニング娘。おとめ組
15 晴れ 雨 のち スキ / モーニング娘。さくら組
16 愛の園 〜Touch My Heart!〜 / モーニング娘。おとめ組

■さてコントの合間に辻加護高橋も着替えを終え(笑)、
モーニング娘。分割ユニットの時間へ〜。
(知らない人に解説。今娘。は14人と数が多いので、
 やわらかな女の子らしさを前面に出した「さくら組」と
 ポップで元気な雰囲気を出した「おとめ組」のふたつにわけて 
 シングルを出したりそれぞれツアーに出たりしているのです。)

■先攻はさくら組、「さくら満開」
やぐらのまわり、ステージの中央を使ってしっとりと歌い上げる。
それに対するおとめ組、「友情〜心のブスにはならねぇ!〜」は
ビートパンク的な曲調にも合わせ、花道も全部使っての元気いっぱいな構成。
さらに間髪入れずまたさくら組に戻り「晴れ 雨 のち スキ」…これ好きなんだ〜。
サビのキレイなハーモニーにうっとり。
そしてまた更におとめ組に戻り、「愛の園」、これもかっこよくて好きだ〜。
躍動感溢れるダンス、ミキティと田中さんのボーカルもかっこいい〜。
ここのさくら→おとめ攻撃はメリハリがすごくあって緊張感途切れず
まさに息もつかせぬ展開ですごくよかったー!
そして更にその展開は続く!


17 Say Yeah!-もっとミラクルナイト-

■さくら・おとめの衣装のまま、ひとつのモーニング娘。にて懐かしめの曲を。
最近出たほうではない、シングルベスト盤1のほうに入ってる曲なんだけど
ライブだとすごく映えて、めちゃめちゃ盛り上がってるんで驚いた!
私が普段見てるライブとかに全然負けてません(笑)
しかしこのままおとめ・さくらで違う衣装のままやるのかなあ…
もうソロとか別ユニットとか無いよね…と思っていたら、



-VTR- (第1回モーニング娘。クレヨンで書いてくれよん)

■ここで突然VTRタイムに(笑)
事前に撮っていたもので、娘。メンバーに
お互いそれぞれの似顔絵を描いてもらうという企画。
着替えタイムとはわかっていたけどそれなりに面白かった(笑)
で、自分も含め皆ここのコーナーではさすがに座って見ていたのですが、
このVTRが終わると突然あの曲からリスタート!


18 メドレー
  Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜→恋のダンスサイト→いきまっしょい!
  →愛車ローンで→Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

■「♪愛をく〜だ〜さ〜〜い〜〜〜♪」という、
花道に突然あらわれたまこっちゃん(小川さん)の歌い出しに
(てかこの歌い出しはガキさんではなくなったの?)
座ってたお客さん皆あわてて立ち上がる!「Mr.Moonlight」!
もちろん私も、だってこの曲大好きなんだもーーん!
この曲はリリース時は吉澤さん、後藤さん、なっちが男役で歌う
まるでプチ宝塚とでも言うか、
ダンスも華麗なレビュー仕立ての曲で、
出たときは「こんなことも出来るのか!」ともう痛快に思ったのですが
とにかくこの曲での吉澤さんが男前で男前で!!
パンツスーツに身を包んで歌うその姿は
当時の2トップ後藤さんなっちが束になっても勝てぬほど魅力的でありました。
それをついに生で!(感涙)
なっちと後藤さんのパートはミキティと高橋さんという
娘。内でも非常に低音の魅力的なふたりが引き継いでいましたが
まだまだよっすぃーにはかなわないな。
うわーんもうよっすぃーがス・テ・キ・すぎーーー!!
女子高の憧れの先輩を見つめる眼差しでウトーリしてしまいますた(笑)
それにしてもこの曲もライブばえするなー。見れて良かった!
メドレーのためショートバージョンだったのが極めて残念!

■そして「恋のダンスサイト」で矢口さんの♪セクシービーーム!を拝み
「いきまっしょい!」「愛車ローンで」という激懐かしい曲を続け、
また「Mr.Moonlight」に戻るという素晴らしすぎる展開。
しかしまだまだクライマックスはここからだったのです!


19 そうだ!We're ALIVE
20 シャボン玉

■もうここ2曲が私的に最高潮でありました。
♪努力!未来!A BEAUTIFUL STAR!♪ って、
娘。がコブシを高く掲げて歌い出した瞬間、本気でトリ肌が立った。
なんなんだこのかっこよさはーーーー!!
一緒にコブシを掲げるファンの皆さん、
よく「会場中が一体化し」なんていうけど、まさにそんな感じ。
普段見るライブでこんな光景今更見ないけど(あっても寒い)、
そんなはずの光景にマジでヤラれました。かっこいいーー!
えーと、もしこれがオールスタンディングのライブだったらダイヴしたかったです(笑)
しかもそこから「シャボン玉」が来るなんて!!!
この流れはモーサムで言うなら「未来は今」〜「HigH」、
デートコースで言うなら「Hey Joe」〜「サークルライン」、
GRAPEVINEで言うなら「豚の皿」〜「SEA」〜「愁眠」、
SUPERCARで言うなら「KARMA」〜「FARWAY」、
ナンバーガールで言うなら「omoide in my head」〜「IGGY POP FUN CLUB」…
ってこのくらい書いたらどんなもんかわかっていただけましたでしょうか?(笑)
自分が好きな「かっこいい娘。曲」ベスト2が立て続けにきたんですもん、
とにかく最強でもーほんとにかっこよくて笑っちゃいましたってば(笑)


21 愛あらばIT'S ALL RIGHT

■そしてコンサート本編も最後の曲へ。
なっち卒業記念シングル、
♪時代はそれぞれいっぱい〜がんば〜って来たよね♪ という、
Bメロの印象的ななっちパート部分は誰が歌うんだろう?
と思ったら、辻ちゃんでした…あーなんかここに愛を見ました(謎)
いやもうちょっとこれは言葉じゃ説明できないんだけど。
いやできるんだけどもーヲタ丸出しの文章になるので(笑)
しかし、いずれ辻ちゃんも卒業するわけだけど、
その後は誰が歌い継いていくんだろう…


-アンコール-

■少々長いブランクはやっぱり衣装を変えるためなんだろうなーと思っていたら
案の定お色直しをされて出てきました。
つーか待ってる立場だと長く感じるけど、
着替えるってことを考えると超早いよなあ。すげー。
で、新しいお召し物は黄色いセーラーカラーの衣装+マリンパンツだったんですが
モニターに写ったミキティが!ヤヴァイ!!
な、なんだこの妙に訴えかけてくる何かは!
セーラーカラーが似合いすぎなんですけど!(爆)
私は女だってーのに胸の中がキューンとしちゃいまして(爆)、
隣にいたKくんに
「ねえねえ、ミキティのセーラー姿、萌え萌えなんですけど!」
と言ったところ(爆)、
(ちなみにコンサ中リアルタイムで私がKくんに伝えた感想は唯一ここだけだったりする)
「あ、うん、わかるわかる!!あれはヤバイ!」
と激しい同意を頂きました…(爆)
その瞬間「ああ、(いろいろな意味で)この人で良かった…」と思いました(爆)
19歳の女性のセーラーカラー姿に萌え萌えな女ですみません…

■本編終わった時点で2時間が経過。
あまりに時間があっという間に感じられてビックリ。
全く無駄な時間とか無いんだよなー。だからかしら。


01 ザ☆ピ〜ス

■セーラーカラーといえば「ザ☆ピ〜ス」だったか!
そういえばシングルベスト内一番古い曲だったんだよね。
気分的に結構前の曲だっていう印象が強かったので、聴けると思ってなかった!
この曲って娘。中の娘。、って感じがしてすごく好きなのです。
アイドルってのは人を楽しませるのがお仕事なわけで、
いわばファンの人を幸せにしてくれるわけですが、
その多幸感が溢れまくってる佳曲だなあと。
ここまでの大満足感をさらに広げてくれるアンコール1曲目でした。


02 ここにいるぜぇ!

■そして最後は「ここにいるぜぇ!」でシメ。
ていうかこの、 2時間を超えるコンサート、
広ーーーーーーいセンターステージのあっちからこっちまで
全力疾走で駆け回り、全力で踊り、極上の笑顔を浮かべて、
更に細かいことを言うならモニタに写される映像とかは
テレビで写されている状態とほとんど同じで細かいカット割りとかあるんですが
そのタイミングとか全然ズレとかなくて、完璧なんですよ。
気力、体力、精神力のどれもをフル稼働させていて
そうとう疲労しているはずなのに、
最後にやる曲が娘。のシングルでもダンスが激しいので1、2を争う
「ここにいるぜぇ!」って!
……モーニング娘。ってすごいわ…。本気で思いましたよ。
こんなライブを3000円少々で見てすみません、と詫びたくなりました(苦笑)
本当に楽しかった!!
とりあえずよっすぃーとミキティーに激萌えってことで(爆)
勿論また見たいです(笑)

---------------------


■ところでもともとモーヲタの私が最高に楽しんだのは言うまでもなく、
しかしKくんはどうかしら…と最初こそ思ったのですが、
ライブ中、私が感想をたずねたわけでもないのに
「いやー楽しいよ〜〜(笑)」と
満面の笑みをうかべること3回(笑)
さほど興味を持ってなかった人まで引き込んだんだから、相当なもの。
ライブ後もふたりして興奮状態で感想を語り合っておりました。
(実際このさいたまスーパーアリーナのライブの感想をいろいろな所で拝見しましたが
 通いなれたファンの皆様の間でもかなり評判が良かったようですな)
で、この後夕方からZAZEN BOYSのライブが新宿LOFTであったんだけど、
それまでに時間がちょっと余ってるし、お腹もすいたしで
何かちょっと食べてから行こうか〜ということになり、
北与野駅前のマックに行こうとしたところ、駅前に謎の立て看板が。
近所にある「庄や」のものだったのだけれど、その看板には
『さいたまスーパーアリーナのコンサートに参加した皆さんお疲れ様でした、
 当店は娘。ファンの皆さんのために
 大音量でモー娘。の曲だけを流してご来店をお待ちしています』
的なことが書かれていたのでした(笑)
大音量で娘。オンリーってマジですか!(爆笑)
てかまだその時点で16時にもなってないんですけど!
本当に開いてるのかな?と、
マックへの道のりの途中にお店があったこともあり、興味本位で覗いて見ると
うわーもうのれんがかかってますよ!
しかも中から聞こえてきました、大音量で「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」!(笑)
というわけで昼だってのにマックから呑みに変更(爆)

■まあさすがに昼だし、北与野を使う人は少ないし、
お店の入り口がちょっとわかりにくい所にあるしということもあり
お客さんはたくさん入ってるという風ではなかったけれど。
昼から居酒屋メニューをいただきつつお酒を呑み、
娘。談議に花を咲かせるというのは大変楽しゅうございました(笑)
Kくんも相当娘。さんたちのプロ根性にはKOされたようで、
「いや〜俺はモーニング娘。にはなれない、と思ったよ〜」
との名言が(笑)
で、細かい解説とかいろいろしたりしつつ(笑)
小一時間呑んだところでトイレに行こうと席を立ったんですが、
奥のお座敷で男性ばかり20人くらいの団体が集ってまして、
ああオフ会とかなんだろうなーと思ったり。
でもそこでふと気付いた。
そして店内を見回してやっぱり、と思いました。
 
店内、女のお客さんは
私だけですた _| ̄|○
 

まあ…当然そうだよね……ヒュー…(風)

■というわけで、
「どうするー、次のライブ(ZAZEN&町田康バンド)は
 ステージ上にかわいい人アヒトくんしかいないよ〜」
などと言いつつ新宿に向かったのでありました…

----------

■こんな長い文章を最後まで読んで下さった人がどれだけいるのかわかりませんが
恐れる事無くひく事無くお付き合い下さいまして本当に有り難うございました(ぺこり)
お願いですから友達やめないでくださいね(はぁと)

■ところで「次のコンサートも見たい!」と当然思ったのはいいのですが、
なななななんと!
 
フジロックとかぶっておりました
 

結構本気でショックだった…_| ̄|○


(この日記はそのうち5月1日、2日分に異動します)


2004年05月05日(水)  ダメ人間邁進中
■ゴールデンウィークも終了〜。
いやー超遊びまくってたか寝込んでたかの極端な日々でした(笑)

■4/28(水)
・9時〜18時で仕事の予定も、酷い貧血で早退。
・終業後予定していた元同僚のお芝居はキャンセルする。
・でもタワレコでCDを引き取って帰宅。その後寝こむ。

■4/29(木)
・9〜16時でヒーコラしつつもお仕事。
・夜は新宿LOFTでライブ(モーサム、dip、toe、Syrup16g)
・帰宅後爆睡。

■4/30(金)
・この日から三連休。翌日までのスケジュールを考え、昼過ぎまで寝る。
・夕方新宿へ。着なくなった洋服をごっそり売る。結構いいお値段に。
・その後新宿LOFTでライブ(PEACEPILL、S×O×B×、RISE FROM THE DEAD他)
・その後歌舞伎町のカラオケ屋で職場の徹夜呑み会へ。
・久々にaiko様を歌ってみたら超楽しかった!
・始発で帰宅。寝る。

■5/1(土)
・お昼にKくんと合流、さいたまスーパーアリーナでモーニング娘。のライブを見る。
・なぜか北与野で呑んでから新宿へ。
・夜は新宿LOFTでライブ(ZAZEN BOYS他)
・昼とうってかわって超寒風の中帰宅。
(ちなみにKくんはその後トランスイベントでオール、トリプルヘッダー)

■5/2(日)
・夕方まで家でぐったり。なんとか429のレポを上げる。
・その後夕方から千葉LOOKでライブ(モーサム他)
・この日も恐ろしく寒く、結局これが原因でカゼをひいた様子。

■5/3(月)
・当初仕事の予定が発熱のためお休み。寝こむ。

■5/4(火)
・当初仕事の予定が発熱はややおさまるもノドの痛みのためお休み。寝こむ。
(仕事で一日喋るためノドをやられるとかなりつらいので)
・というのは口実で、翌日のROVOに行けなくなると困るのでおとなしくしていた。
・たまっていたメールの返事とLOOKレポ書きで一日終了。

■5/5(水)
・この日から2連休。実質7連休になってしまう(汗)
・お昼からKくん、Qさんと待ち合わせ、インドカレー食べ放題へ。
・ROVO企画@野音へ。現地でBさん、Hくんと合流。
・駄菓子とお酒をいただきつつ踊りまくり。
・ライブ後はKろ、Tろ、Yこさんと合流。
・超特盛りやきそばをQさんBさんHくん私の4人でハイエナのように食う。
・その後Kくんを除くヤングチームとはお別れ、TろKろYこさんと銀座で呑む。
・なぜか呑み屋で帰りにじゃがいもとにんじんとたまねぎを頂く。ウマー


■そして今足がグッタリしている中これを書いています…
さすがに二日寝こんだ後に踊り倒すと足がクタクタ…寝つけなそう。
しかも笑いすぎてまたノドが痛い(ダメじゃん)
明日はお疲れ休みです(おい)。明日中に治さなくては。

■期せずしてGW中に7連休になったわけなのですが、
こんなにまともにGW中に休んだのってはじめてかも。
サービス業歴長いし、いつも仕事してたもんなあ…
うわーエゾ控えて稼がなきゃいけないのに、怖いよ〜
でもどうも冬の大崩し以降、ムリしてまたぶりかえすのが怖くてねえ。
特にお腹がいたくなると、あの腸炎のような痛みがまた来るんじゃないか?!
って思ってしまうともう外に出るのが怖くて…
うーむむしろ身体動かす仕事のほうがいいのかなあ…なんて考える日々。

■つーか仕事休んだ上で4連続ライブとか行ってるのに、体力の衰え著しい…
ちょっと昔はさあ、
1日目→仕事後某G@BLITZ
2日目→仕事後某G@BLITZ
3日目→仕事後某N@BLITZ
4日目→仕事後某S@BLITZ
5日目→名古屋へ某BとMを見に遠征、夜行バスで帰宅
6日目→仕事
なんつースケジュールもこなせてたのに!(ただし6日目は死亡)
今月、1週間で6ライブとかになりそうなところがあったんだけど
ちょっとさすがに自信ないや…どこか減らそうと思案中。

■というわけでサクッと書きましたが、
ついに5月1日昼、
モーニング娘。を観てきました!
近日中に濃いレポを書きますので♪
とりあえず、その後夜にZAZENでLOFTに行く予定があったので
理性が働いてウチワを買わなかったのですが、
もし予定がなかったら絶対に買ってたと思います(爆)
ちなみに同行のK様(私が殆ど強制的にお願いし連行した)は既にご自身のサイトで
「俺はモーニング娘。にはなれない」というタイトルで
その日の日記を書いていらっしゃいますが、
それはライブの後の呑み屋でK様がポツリと漏らしたひとことが
そのタイトルの言葉である、ということをバラしたところで
今日はひとまず寝ます。アデュー!


*R* log index← pastwill →mailform