ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2004年06月28日(月)  今日のトコロは寝るしかないね
■毎日毎日ぼくらは湿気の中にうもれていやんなっちゃうよ〜(シモンで)

■6月はライブ少ないなーとか言ってたのに気付けばぼちぼち増えてたなー。
先週は民生@大宮へ。久々の大宮。
ちなみに私は浦和市の学校に行ってたので
友達が多く住んでた大宮でよく遊んでました。
でも最近は民生ライブでしか行かなくなってしまい、
(関係無いけど私は民生をスタンディングよりホールで見るのが好きだ。)
今回も一昨年の民生ワンマン以来で駅の外に出てみたら、
なんかルミネが変わってておどろいたー。かわいい洋服屋とかカフェとかあるし。

■民生は相変わらずがんばってんだか脱力してんだかわかんない感じで、
いやでも今回はかなりチカラ入ってたなーと思った。
この人の見た目ダラダラさ加減は私の人生にかなりの影響を及ぼしています。
1番になるより2番手でいたいっていう発想とか。

■先日、各所で話題のURL占いというのをやってみました。
まずここのURLを占ってみた。(日記じゃなくて本体のほう)
するとこんな結果が。

るびさんのサイトは イロモノ サイトです!

● あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。
もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、
その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。
そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。
よかったですね。

ははははははははははははははははははは!!!(爆笑)
正統派なんてハナからなれないと思ってるけど面白すぎる(笑)

そして次にファンサイトのほうのURLで占ってみた。

ルビーさんのサイトは メガヒット サイトです!

● あなたのサイトのURLは、メガヒット、
つまり100万アクセス以上のヒットをする可能性が高いURLです。
とはいえ、内容がないとそれもなかなか難しいので、
こまめな更新やプロモーションの努力も、忘れてはいけません。
また大ヒットをしても決して浮かれすぎないよう、日々自制心を養っておきましょう。

はははははははははははは!メガヒット!(笑)
まあネタがネタだけにメガはないとは思うけど(爆)
でもこまめな更新、ってのには耳が痛いです…精進しなくては(苦笑)
で、さらには、はてな(ヲタ日記)のURLも占ってみた。

るびさんのサイトは 一日6ヒット サイトです!

● あなたのサイトのURLは、一日6ヒットくらいしかしない、
ショボショボサイトの可能性が高いです。
単なる自己満足だけのために、サイトを作っていませんか?
アクセス向上のためには、訪問者を楽しませる不断の努力が不可欠です。
またたまには自分のエロい写真なんかを載せてみてもいいかもしれません。


ええその通り、
自己満足のためです(キッパリ)。
 

でももうちょっとヒットはあるかなー(笑)
アイドルネタとか書いてるのに自分のエロ写真なんて載せたらアクセス無くなるよ(爆)

なんて思ったら、今日
「○○さん(←オレの本名)ってセクシーだよね!エロいよ!」
と言われるというゴイスな夢を見ました(爆)
今年の夏はセクシークイーンを目指そうかと思います。


■9月18日のDCPRG@広島は3連休の初日ってことで旅行代金がメチャ高い。
ああこれはやっぱりやめておくべきなのかしら…と思っていたら
大変なことに気づいていしまいました。

バースディ割引があるってことを!
 

いやはや…悪魔がささやいてるよ(爆)
でも秋に物入りになるしなあ。
とりあえず娘。とMOがかぶらなかったのはよかったんだけど
DCPRGのツアーがかぶらないかが心配で心配で(爆)
情報解禁祭だよ〜と菊地さんが言ってからそろそろ1週間くらいなのに
なんだかんだと発表してくれないし(笑)
やっぱり菊地さんはSだなー。
てか本当にDCPRGのツアーが10月に来たらどうしよう。カオスだわ。

■髪がきりたいんだけど時間が無いー。
フジには短髪で行きたいのに…

■会社の社内WEBにヒマな時用のお遊びとして連想ゲームツールがあるんだけど、
この間そこで
 大塚愛→山塚EYE
という連想をしていたつわものがいた。誰だ。
(誰が書いたかわからないようになってるので)
ちなみに別の日には
 電気グルーヴ→誰だ!悪さをしてるのは
というつわものも。誰だ。

■リップスライムって自分達に期待されてることにちゃんと応えてる感じだわ。
というわけで新曲が耳に残りまくり。

■なんだか今年もエゾにていろんな人と会えそうで楽しみッス。

■それにしても今回の選挙の投票率がまた下がりそうだという予想。
大宮に行ったときも某党の代表クラスの大物が演説してたけど
かなりの有名政治家にもかかわらず聞いている人はまばらだった。
もう政治家が(というより首相が)暴走しまくりで国民はカヤの外で
政治に興味が持てない人が増えてるんだろうけど
その投票にさえいかないことが今回の土壌の一部になってるのによー。
前にも書いたけど、
投票なんて行ったこと無いよとか口に出来ちゃう人にマジでムカつく。
でもこの間地元の立候補者の第一声みたいな記事読んだら
なんか脱力するほどアホなこと言ってる人がいて、
もうバナナとアボガドとか言いたくなるくらいでありました。
ちなみに私は某学会ではありませんのであしからず。
「国際協力を云々」とか言ってる首相を止めないと
テロでふっとばされちゃうかもしれないわよ。
防弾チョッキ着た警備員がウロウロしている新宿駅を毎日通る恐ろしさよ。


□BGM:sunday morning/54-71


2004年06月21日(月)  感情の波
■8月8日のV∞REDOMS@リキッドルームワンマン
サマソニとかぶって嘆いてる方はたくさんいるようですが、
神宮花火大会のあやや・ダブルユー・Berryz工房ライブとかぶって本気で迷ってるのは
きっと私だけでしょう。こんにちは、るびです。
神宮が18時スタートの1時間半、リキッドが20時スタートですがハシゴするべきでしょうか。


■なんかここんところ異常なまでにストレスをためまくり、ぐったりしていたので
この週末はガス抜きを行いました。

■土曜日は半ドンで昼までお仕事をしてから月島へ。
大好きなもんじゃをがっつりといただく。
イカ墨もんじゃうまかった〜。
デザートには氷いちごミルク。夏のおやつですよ!
しかしもうお腹いっぱいでもんじゃは食べられない〜と思ってデザートにしたのに
氷を食べてるうちに隣りのテーブルの美味しそうな匂いにひかれ、
あやうくまたもんじゃを注文しそうになりました。あぶなかった(笑)

■そしてそのまま銀座方面へおさんぽ〜。
とてもお天気がよくていい気分。
隅田川の河辺に長いベンチがあって、そこに寝転んでみた。
風がものすごく気持ちよくて、空は青くて高くて、最高!!
人はこういう瞬間にホームレスになってもいいかな…と思うのかも(笑)
しかしながら横の道を歩いてた、犬の散歩中のおじさんがのぞきこんだ瞬間に
目があってしまった。
すみません、まさか女が寝てると思わなかったのでしょうな(笑)

■それから東銀座の映画館で「スクール・オブ・ロック」を観る。
観よう観ようと思ってたら何時の間にか都内ではそこだけになってたよ。(レイトショー除く)
私はめったに映画を観ないけど、観るなら断然映画館が好き!
炭酸とポップコーンという身体に悪そうないかにもな取り合わせで座席へ(笑)
映画は単純明快、すごく面白かった!楽しめたー!
主役のダメ男・デューイがもうほんとにダメダメで、
某ゆっきーを彷彿とさせたのですが(苦笑)
子供達とどんどん心をかよわせてバンドが形になってゆき、
クライマックスのバンドのライブシーンではゾクゾクしたー!
特にすでにゴスペルシンガーの風格を備えたトミカが歌い出すシーンではトリ肌!
観てて自分でも超笑顔になってるのがわかりました(笑)
とにかく子供達が皆キュート!楽器を持つ姿もサマになってる〜。
でも個人的にはサマーたんにメロメロ。ああいう女の子大好き。
「小悪魔系が好きだよね〜」と言われた。ビンゴ!
ロリータかつ小悪魔。まさしく私の好みのタイプですよ。
というわけで今後好みのタイプは
・男→インテリ王子
・女→ロリータ小悪魔
以上で宜しくお願いします。

■その後下北に移動して所用をすませたあと、某ロック飲み屋へ。
ここにえんじと白のバディがまぶしい初代ファミコンが置いてあり、
言葉通り童心にかえって遊びまくりましたわ〜。
スーパーマリオ、パックマン、ドンキーコング、ギャラクシアンなど
ファミコン…というよりゲーセン時代ですが(笑)
この頃のゲーセンって「不良のたまり場」みたいなイメージだったよね〜。
今みたいにカポーがデートで立ち寄ったり、
女子高生がプリクラ撮りまくったりなんていう
そんな明るいイメージはなくて怖い場所だった(笑)
なんかさんざん遊んでたらファミコン欲しくなった。
うちの会社の人がソフト10本と本体をオークションで落としたっていってたな。
私も探そうかなー(笑)


■日曜日は仕事お休みで栃木・佐野厄除け大師へ。
私、Dさん、Cりんは今年本厄ということで(年齢バレますね・爆)
去年の前厄のとき同様厄払に行ったのでした〜。
本当はもっと早く行きたかったのだがなかなか3人の都合がつかず6月。
そのおかげか?佐野は非常にすいてました。渋滞なくてよかった(笑)

■しかしおみくじをひいたのですが、
私だけ凶。
待ち人来らず、探し物出ず、願いかなわず、病治らずとダメダメづくし(苦笑)
ちなみにDとCりんは大吉でした…(泣笑)
しっかりと境内に結んできました。
甘茶をかけて鐘を打って手を合わせて祈るは

 健 康。
 

健康体力健康体力健康体力としつこいくらいに祈ってきました。4649。

■それから名物・佐野ラーメンをいただく。
あっさりスープとちぢれ麺。なかなか美味しかった〜。
しかしCりんが頼んだ「特選ラーメン」は
たまご・わかめ・チャーシューが入ってたそうなんだが
どのへんが「特選」なのか詳細不明。

■そしてその後佐野のスーパー銭湯へ。
天気がよくて、露天風呂が超気持ちよかった〜!
甕風呂みたいなところにすだれがかかってて、それがいい雰囲気。
もちろんお風呂のあとはコーヒー牛乳。幸せ〜。

■そして飯田橋に向かって頂き、Dさんと別れた後は
スパンクハッピー三代目ボーカリスト・ドミニクたんお披露目ライブへ。
会場の日仏学院に行ってみてびっくり、とても学校とは思えない雰囲気。
学校内の随所にモダンなデザインが取りいれられて
当然ながら居る人も多国籍、
このイベント自体が文化祭のようなものであることから、年齢層も子供から大人まで幅広い。
庭の片隅でバーベキューをしていて、その燻す香りがまたそそる〜。
ていうか中庭にレストランみたいなクラブハウスがありますよ…なんだここは(笑)
そしてその庭にはステージが組まれていて、
着いたときにはアフリカンなパーカッション軍団がライブ中でした。
これがまた日曜の昼下がりに気持ちよい楽しさ。
小さい子達が音にあわせて体を揺らしててかわいかった〜♪

■そして初お目見えしたドミニクたんは…とても18歳とは思えない容貌にびっくり。
縦長でシャープなフォルム、背中と足を露わにした黒い衣装、
パッと見た感じDIVA系というか… ゴナムーブ?
いえヒトエさんは好きなんですけど私。
つーかムチの似合う女王様系な雰囲気でした。
2代目スパンクスはSナルタソにM瞳たんという感じだったけど
今回見た限りではドミニクがナルタソにムチふるってもおかしくない感じ。

■今回はアクシデントの末のライブということもあり(苦笑)
歌った曲はほぼ2代目スパンクスの曲、
でも歌はドミニクたんのものに差し替えられてた。
音が悪くて、随所に瞳たんの声が聞こえるけど幻かしら…と微妙に思っていたのだけど
帰って来て調べたところ、コーラスの声は瞳タンの声が残っていたとか。なるほど。

■というわけで今回の曲は瞳たんをイメージして作られた曲ばかりのステージということで
ボタンをかけちがえたような微妙感は否めず。しょうがないよね。
でもドミニクたんの声は透明感のある声で素敵だと思った。
菊地さんがドミニクたん向けの曲を書いたらどうなるのかなーと思った。
それにしてもあまりに雰囲気の違うボーカリスト。
でもむしろそれで良いのだと思う。似てれば重なる。
名前が同じ全く別のユニットになったのだから。

■そんな菊地さんの言葉より。
「喪失に執着するな。喪失を受け入れろ。そして、受け入れたフリは一番止めろ。」

■ライブは2ステージあったのだけれど、
おそらく同じセットリスト+アンコールだろうなーと思ったので
昼間からの疲れもあり、1回目を見て帰途へ。

■それにしても会場に、推定2歳の双子の女の子がいたんだけど超かわいかった〜!
まったくおそろいのベビースーツを着て、音にあわせて踊ったりしてるの〜。
ほっぺたぷくぷく、お顔も超キュート♪
帰りにちょうど私達の前を歩いてて、
彼女達はパパ、ママ&パパママのお友達(♂)と着てたのだが
そのパパママのお友達と帰る時に

お友達「またね〜。」
ツインズ「おまちゅりにいこうね〜」
お友達「(デレ〜)」

ていうか“おまちゅり”って!!!(バキューン)
やっばいよ〜連れ去りたいくらいにかわいかった(笑)
よかった私女で… 男だったら完全に●リコンのレッテルを貼られていた(爆)

■それにしても天気が良くて、
一日外にいたからノースリーブを着た肩がやけた。夏だわ。
疲れてたのでおふとんにはいったら即寝。


■そして今日もお休み。
台風が上陸(!)ということで窓の外は暴風雨。
おとなしく家で過ごす。久し振りー。
ガスを抜くには自分をよく知ってくれてるお友達とにぎやかに過ごすのと、
ひとりでとことんぼんやり過ごすのとあって、
私にはその両方ともないとダメなんだなーと思った。
この数日は両方とも出来てよかった。

■メモライズがなくなるので、ライブ日記とMOサイトのFJTBさんのコラムの移転先を考える。
まずはFJTBさんコラムのほうは決定。
引越し作業がてら、今までのコラムを読み返したけどほんと面白いよー(笑)
何回読んでも笑える。もうこれは才能だわね。
就職してお忙しい中、時間を割いていただきありがたい限りです。

■そしてそんなMOサイトは今日で2周年。早いなー。
ファンサイトがこんなに続けられるとは思わなかった。
立ち上げる時は「面倒になったらすぐやめよう」と決めてたのだけど
意外と楽しいことばかりなもんです(笑)
こんなにも大好きでい続けてるバンドに出会えて幸せです。


■爆笑フレーズ無断☆転載。某Bさんの日記より。

そういえば昔「殺す気か!」を「コロスケか!」って聞き間違えたことがあった。

腹いてぇ…(悶笑)



一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ) 第8回

■小川 麻琴(おがわ・まこと)
・まこっちゃん、ピーマコ
・よく「真琴」と間違われますが「麻」の「琴」です。
・第4次追加メンバー、所謂5期。同期は高橋愛、紺野あさ美、新垣 里沙。
・第3期プッチモニのメンバーではあるが、加入発表後から現在までユニットが活動停止中。
・アイドルにしてはやや変動幅の広いと思われる体重の増減を、ほのぼのとした愛嬌のあるキャラでカバー(爆)
・しかしメンバーには「キモい」と言われてしまういじられキャラ(笑)
・「ハロモニ。」内の「ハロプロワイド」にてキャスター・ピーマコ小川を勤めた際は、カミカミの喋りやひとり漫才などほほえましさ全開だったのだが、かっこいい曲をやらせたら別人のようにキマる。例)→おとめ組、SALT5
・吉澤ひとみさんのことが大好きらしく(笑)、羨望の眼差しがブラウン管越しにも伝わります。
・その吉澤さん同様、コントを演じさせたら娘。内では3本指に入る素晴らしさ。
 「北の国から」の黒板五郎さんをパクった「おが板六郎」は必見。



 おまけ
 おが板六郎。

 

 アイドルでここまでできる小川さんに乾杯。


2004年06月20日(日)  RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004 in EZO
第4弾が発表になりましたよお母さん!!

…なにがなんでも見に行くつもりのもの。
…出来る限り見に行きたいもの。

<13日>
■SUNSTAGE
THE HIGH-LOWS
Char
JUDE
岡村靖幸
SHAKALABBITS
POTSHOT

■EARTHTENT
ARB
ASIAN KUNG-FU GENERATION
LOST IN TIME
B-DASH
THE BACK HORN
ACIDMAN

■REDSTARFIELD
山崎まさよし
Polaris
早川義夫・佐久間正英withミト
クラムボン
BONNIE PINK
ハナレグミ
ロレッタセコハン(for campers)

■MOONCIRCUS
V∞REDOMS
bonobos
カチンバ1551

■GREENOASIS
BLACK BOTTOM BRASS BAND
グループ魂
SPARTA LOCALS
野狐禅
Bivattchee
Jackson Vibe
Comedy Club King(for campers)
稲川淳二(for campers)

-----------------
うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁボア決まっちゃいましたよお母さん!!
この日は岡村ちゃん、ボア、グループ魂の3TOPで行きたいところ。
神様お願いだからかぶらせないで下さい。
ロレッタが青なのは… 食の誘惑に負けそうだからです(爆)
-----------------


<14日>
■SUNSTAGE
オリジナル・ラブ
渋さ知らズオーケストラ
BUMP OF CHICKEN
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
SAMURAI III
CHARA
THE MAD CAPSULE MARKETS
PE'Z
HY
Dragon Ash
KEMURI

■EARTHTENT
ニューロティカ
惑星
DOPING PANDA
Syrup16g
サンボマスター
THE NEATBEATS+クハラカズユキ+奥野真哉
ZIGGY
eastern youth
THE原爆オナニーズ
THE PRIVATES
HUSKING BEE
THEイナズマ戦隊
PUFFY

■REDSTARFIELD
THA BLUE HERB
MO'SOME TONEBENDER
ROVO
Buffalo Daughter
LOSALIOS
UA
ゆらゆら帝国
勝手にしやがれ
無戒秀徳アコースティック&エレクトリック
宮沢和史

■MOONCIRCUS
Boom Boom Satellites
Sun Paulo
渋さ知らズオーケストラ
EL-MALO
smorgas
髭楽団
LOOPA NIGHT

■GREENOASIS
浜崎貴司&MCU
Leyona
明星
つじあやの
CHABA
LONDON NITE

-----------------
渋さ2ステージなんですか?!
つーかREDSTAR率高目な予感…
他でなにがなんでも見たいのはロティカとエルマロ。
ていうかこれ絶対見られないの出てくる… orz
-----------------

そして一部ではこの並びが出演順と逆のもの、という噂があるのだが
(フジとかだとトリが一番上に名前あるでしょ)
そそそそそうするとモーサムは朝焼けのちへいっせんタイムなんでしょうかね????
ドキドキドキドキドキドキどきdこやsぇn
やややややっやややあやヴぁそ7う〜〜


2004年06月17日(木)  まさにヒビワレ
■なんでこんなに毎日ねむいのー。
まださほど暑くないのに、疲れが。どどーんと。
ここ最近ときたら、

6:30 起床
7:40 出勤
9:00 仕事開始
13:00か14:00頃 昼食
15:00頃 眠くなる
17:00過ぎ こらえる
18:00 終業
18:30 電車の中で爆睡
19:30 帰宅
20:00 夕飯
時刻不明 何時の間にか寝ている
真夜中 ふと目が覚めるがそのまま就寝

こんなタイムスケジュールで過ごしております。
なんていうか、気持ちが疲れてる感じ。
心はパーッと遊んで気分転換したいんだけど身体は休みたい。

■仕事はもー相変わらず二転三転どころか七転八倒な勢い。
社内で2、3を争う(1ではない)しんどいセクションに一時派遣されそうになったのが
別の問題が勃発したおかげでいきなりなくなってみたり
その途端に同じセクションの仲良しKちゃんが異動になってみたり(T−T)
あ〜〜〜落ちついて仕事させろよ…
まあそのおかげかより一層元同じセクションの仲間同士の結束が異常に固くなり
…というか必然的に固くなるんだな。
この間もあまりに天気がいいので急遽「仕事終わったらビアガーデン行こう!」ということになり
呑んでしゃべりまくって息抜き。楽しかった〜。
私とKちゃんは仲良しだが全く男の趣味が一致しなくていちいち盛りあがった。
SMAPなら中居くんと草ナギくん、
V6なら岡田くんとイノッチ、
たのきんトリオ(爆)ならトシちゃんとマッチ、
スラムダンクならリョーちんとミッチー。
(ちなみに前者がKちゃんで後者が私)
妻夫木くんは顔立ちが整ってると思う、ってのが唯一一致した意見(笑)
そんなKちゃんが今一番いい男だと思うのはオリバー・カーンらしい(笑)

■ダブルユー祭が一段落したと思ったらSUPERCAR祭に戻ってしまい
毎日毎日アルバムをとっかえひっかえ聴きまくる日々。
気付いたらAX3Daysの初日からもう1ヶ月経とうとしているのに止まらない。
今回は、これまで他のアルバムにくらべるとそんなに聴きこんでなかった
1stの『スリーアウトチェンジ』までもヘビロテ入り。
やっぱりもう単純にメロディがきれいなんだよな〜。
「PLANET」とか「TRIP SKY」、「tonight」や「AOHARU YOUTH」を聴くと
心がふにゃふにゃ〜っとやわらかくなれる。
最近、神経が張ってるのが自分でもわかるので、
SUPERCARをきくとそれがゆるむ感じでこころにやさしい。
特に満員電車の中で聴くと効果抜群。完全にひとりの世界に没頭できるうえ
仕事前に心の準備体操になります。

■先日私がここに書いた文章を某Bさんが擬似トラックバックしてくださいました。
ありがとう(ぺこり)。
そして私もなんちゃってトラックバック返しをば。
了承の上でBさんの関連記事を転載。(適当に改行入れさせていただきました。)


やっぱり何かを書くことで俺はストレスを発散してるらしい。
それは俺にとってすごく大事なこと。これからも何かしら書き続けていくだろうなぁ。
でも主観だけの文章は絶対に書きたくないなと思っています。
書きたいことを書き散らすだけならまぁ簡単なんだし悪いことだとも思わないけど、
それってすごく怖いことだと思うんだよね。
某姉さんが日記に書いていたこの文章が、すごく身に染みる。

> それにしても言葉の残酷さを思う。
> 言葉の持つ意味は、音になるより文字になるほうが深く刺さる。
> WEBには日記と名のつく(またはそれに似たもの)がたくさんあるけれど
> 決してそれは本来の日記と同じものではなく、
> むしろ心の中をきりひらいて世界中にさらしてるもの。
> あまりに自分だけのもの、として安易に晒している場が多すぎると思う。
> WEBに乗せた時点でそれは自分だけのものではなくなる。
> そしてそこには音や表情はない。
> だからこそ、日常で相手の顔を見て話す時よりも何倍も何十倍も
> 気をつかわなくてはいけないと思うのです。
> 人に会うときは言葉を選ぶのに
> WEBに書くときには言いたい放題というのは危険過ぎる。
> WEBってもっと怖い場所。
> 言い訳しながら言葉を選ばない人を私は悲しく思う。
> そして、自分もそうならないようにしなくては。

普段から思ってたことだけど、
改めて他人にこう書かれると「あぁ、そうだよなぁ」とついつい考えてしまう。
ずっとずっと「WEBで何か書くなら、他人の目は気にしなきゃだめだよ」
と言い続けてたんですけど、
そのたびにいろんな人に「他人に媚びてるだけじゃん!」って怒られてたんですよね(笑)
今でも言われてますけど。
それに対して、そういうことじゃない!とはずっと思い続けてたんだけど。
っていうかどう考えてもそういうことじゃないでしょ!(笑)
ただの逆ギレじゃんとか未だに思いますけどね。でもうまく言い返す根拠が見つからなくて。
なんて言葉にあらわしたらいいのかなぁ…とずっと思ってたんだけどね。
でも、この文章をみて、はっきりと思った。
言いたいことをはっきり言うために、そのために最低限守らなきゃいけないものって絶対ある。
それを守らないものは、言いたいことを言う!とはまったく別物で、
ただの感情の撒き散らしにすぎない。
その感情の撒き散らしがいいものか悪いものかはわからないけれど、
それを不特定多数に対して見せつけているという行為をとてもとても怖いことだということは
絶対に認識してなきゃいけないと思うんだよな。
(注:下線部は私によるものです)


■ふんふんと同意しつつ読んでいたのですが、すごい驚いた、下線部のところ。
他人に媚びてるだけ… って恐ろしい発想、はき違えですなあ… 唖然とした。
ていうか、単純に媚びる、って意味を知らないのか?と思いたかったくらい(苦笑)
思いやる、と媚びる、ってのが同義語にされてるんだな… 
思いやりは自分と他人のため、
媚びは自分だけのためですよ。エゴ。
そういう違いが線引けないほど、自分のことしか考えられないのかなあ。
なんかすごいショックだわ。

■そりゃ誰だってつきつめれば自分が一番かわいい。
自分以外の人と意見が異なるのは当然だし、自分を守ろうとすれば時には外に棘が向く。
だからこそ人と関わろうとするなら、思いやりというコートは必須だと思うのだけれど。
他人への思いやりの気持ちは自分をも守るものだと思う。

■たくさんの人間が同時に生きていくのに必要な、最低限のルールがあるように、
対「外」の時にはいつだってゆずりあうべき部分があるはずだと思います。
だから関わろうとするなら生半可な気持ちでは行けない。
それなりの覚悟を持ってやってます。

■それと、これは昔にも書いたことあるけれど。
私が今までの人生において、忘れられない一言がある。
とあるマンガからの一節なのだけれど、
既婚の男性(かっこいい!)が職場の後輩の女の子(←よくも悪くも)にこう言う。

「女の子がおばさんになる前に覚えておかなくてはいけないのは
 人の悪口を言っている人とその悪口の内容は一致するってことだよ。」

私が中学生の時に知った一節でしたが
その後私はまさにその通り、という場面を何度も目撃することになります。
この言葉は一生忘れないようにしたいもんです。


一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ) 第7回

■多分この5期あたりから一般の皆様は誰が誰だか判別できなくなってるんだよね。

■高橋 愛(たかはし・あい)
・愛ちゃん、ラブリー
・第4次追加メンバー、所謂5期。同期は小川麻琴、紺野あさ美、新垣 里沙。
・先日活動停止したミニモニ。に矢口真里と入れ替わりで在籍。
・とれない福井なまりが最大の特徴。
・小学生の頃NHKジュニアのど自慢で入賞したり、クラシックバレエを習っていたこともあり、メンバー内でトップを争う歌唱力とキレのいいダンスで娘。内屈指の実力派。ソロデビューに一番近い場所に居る娘。とも言われる。
・ビジュアルにも優れているせいか5期でひとりソロ写真集を出しつづけている。
・しかしそのかわりと言ってはなんだが非常にアドリブに弱く、バラエティーに不向き。
 なのでキャラ的につわもの揃いの娘。内において歌う時以外では影が薄くなってしまっているのも事実。
・娘。内きっての宝塚好き。身長制限で宝塚受験を断念したらしい。
・ラブリーという愛称はバラエティー番組「ハロモニ。」内「ハロプロニュース」コーナーでのキャラクター、「ラブリー高橋」という名前からきたもの。


□BGM:Walk slowly / SUPERCAR


2004年06月13日(日)  ことばおきば
■今日13日はタケイヤスノリ様、
そして明日14日は菊地ナルタソの誕生日ですよ。
確か去年もこの並びはすごいなあとか思った記憶が。もう1年か。
そして17日は辻希美さんの誕生日でもあり。
なんだ6月中旬生まれってある種の鬼才の集まりですか。

■最近はやっぱり職場で慌しい日々。
同僚のYさん曰く「しばらく激動で飽きない日々が送れるよ〜(笑)」
いや、これまでも十分激動ですから…(苦笑)
自分もそうなんだけど、移動後なんか具合の悪い人が最近多い。
うちの職場を体調不良で退職したAちゃん曰く、「あそこみんな病んでるよね〜」
笑えません…(爆)
しかしまあこれまでは皆仲良い職場でなんとか乗りきってたんだが
今は皆がそれぞれバラバラのセクションに散らばったため人のつながりが薄まってしまい、
はけ口がなかなか見つからずにストレスたまっているみたい。
しかし今になってすごいわかる、自分が居たあのセクションは
「他に例のない体育会系」と偉い人に言われてたんだが、その通りだわ。
上下関係こそ無いんだけど、人と人とのつながりがもう下町の商店街みたい。
「○○さんが自分の為にここまでしてくれる、なら私もがんばろう!」
みたいなのがふつーに、でも押しつけがましくなく日常だった。義理と人情みたいな。
なんていうか毎日がスクラム状態というか。
しかも誰もその状態がイヤではなく、協力体制ができてたからなあ。
(いま「きょうりょくたいせい」で変換したら「強力耐性」って出た。
 しかしこれもある意味間違ってない(爆))
今も、「●●ちゃんが調子悪そう、どうしたんだ?」とか、
他のセクションに散った人のことを気遣ってたりってのがまだまだ普通にあって
今更ながらになかなか良いセクションで働けていたなあと思う。
職場、っていうより家庭的なあたたかさがあって。


■ところで私は今いくつかの日記ツールをつかってまして、
・日常日記「ヒビワレ。」→エンピツ
・ライブ日記「パーフェクト・ソング」→メモライズ
・ヲタ日記「Girl meets Girl」→はてな
・写真&メモ日記「echo」→ヤプース
とそれぞれ用途別になってるんですが、
このうちのメモライズがこの6月にLivedoorに吸収(という名の強制移行)され、
7月末をもって完全に消去されることになったとのことで…

■へこみましたねー。というか淋しかったなあ。
というのも、私このメモライズにはとても長いことお世話になってまして。
ライブ日記こそつけはじめて1年くらい?とかですが、
もとはといえば日常日記をメモライズでずっとつけていたので
なんだかふるさとがダムに沈んだかのような気持ちです(苦笑)

■んで保存してあった過去ログをひさびさに読み返してみたり。
一番最初は1999年11月からでした。



わぁ超懐かしい!(笑)
まだカスタマイズとか全然できなかったし、
カウンタとかテキストですよ!
そして私は27歳だったんですねぇ(爆)



んでこんな↑色になってみたり



こんな↑にもなってみたり。
しかし5時間以上ちゃんと寝てますよ、すごいでしょ、って(笑)
毎日3、4時間しか寝てない頃ですね、懐かしい(笑)
睡眠時間削ってまで毎日日記かいてたっけなあ。



ヘッダを↑こんなにしてみたりとか。
このころはまだいろいろとあんまりうるさくなかったっすよね。
てかアイコンとか超懐かしいし。

で、2001年5月に一旦削除をして、
その後は自分の鯖にHTML手書き日記をはじめるんですけど、
実はメモライズに書いてなかったのって正味1ヶ月くらいで
その後所謂本当の意味での「日記」をつけてたんですよねぇ。カムアウトしますけど(笑)
でもそれは自分以外誰も見てなかったっすねえ。毎日自分以外のアクセスゼロ。
検索避けタグとか使わずに、本気でやろうと思えばできたものでした(笑)
で、その場所の必要性がなくなってしまったので、それも全削除。
そしてライブ日記を新たにつけはじめ、今に至るというわけです。
だからほぼ自分のWEB歴とメモライズ歴って一致してるんですよねえ。

■最初はなんだろう… 多分無料日記ツールとかで探してはじめたのかな。
その頃知人でメモライズ使ってる人とか全然いなかったし。
確かユーザーも3000人で一旦新規登録中止とかになってて。
それがいまや5万人とかですもんねぇ…
そりゃ個人でやっていくのは大変になりますな。
お疲れ様でした>メモライズ管理人タクヤン様

■使いつづけてきた理由ってのはなんだろう…
単純に使いやすいってのはある。外からや携帯からも更新出来るし。
カスタマイズも今はかなり自分でできるし。
カテゴリ分けや共通テーマもメモライズならではのものですよねえ。
そういえばカテゴリが出来る前は「グループ」とかあったよなあ。
同じようなネタで書いてる人でグループを作成、とかいうの。懐かしい。

■でもやっぱり一番使ったのは「マイリスト」でしょうなあ。
これってはてなアンテナのメモライズ版みたいなもんですよねえ。
更新するとすぐわかるという。すごく便利で。
気になるもの、面白そうなのはこれに入れてチェックしてました。
知人よりも全く知らない人のほうが全然多いです。
80個以上チェックしてますけど。テキスト読みジャンキーなんで(笑)
メモライズを使い始めた頃から読んでいる日記もけっこうあって、
有名どころだと某ソープ嬢さんの日記とか。
最近子持ちだということをカミングアウトされて、
全く知らない人なのに知人に隠し子がいるときかされたような気分で本気でおどろいた(笑)
あとは…セックス依存症だった女子高生は無事立ち直って今は海外に留学してたり、
超ラブラブ日記を書いていた女の子はよんどころない事情でお互い好きなまま別れたり、
妊娠→結婚→流産→再び妊娠→出産→離婚…なんて人もいました。
同じ日本のどこかでこんな日常があるんだなあって、
この日記サイトの中にあるたくさんの生活を感じたりもした。

■しかしこれを機に日記を消しちゃう人とかも居るんだろうなあ…
読んでる日記のほとんどが知らない人だし、消息不明状態になってしまうのは残念。
それにマイリストないと更新をチェックするのがとても不便になるし。
いろいろな日記サイトがあるけれど、マイリストみたいな機能があるところって以外と少ない…
今書いてるエンピツにはあるけれど、現在有料のみだし。
てか自分のライブ日記もお引越ししないとなあ…
FJTBさんのコラムもメモライズだし。
探したりカスタマイズするのが大変だあ…
6月中になんとかしたいものです。


2004年06月07日(月)  言葉は心につつまれて
■ゆうべはおどろいたー。
夜中突然「ボン!」という音が聞こえまして、
その時ウトウトとしていた私は車のボンネットを閉める音かな〜くらいに思ってたのですが
もう少ししてまた同様の音が鳴り、
その後遠くからウ〜ウ〜ウ〜という音が徐々に大きく聞こえ。
あれぇ火事かな…とまだウトウトしていたのですが、その直後
「火事が発生しました、お近くの方はうんぬんかんぬん」
というアナウンスがハッキリと聞こえてきてさすがに飛び起きた。
我が家はマンションの5階なんだけど、私の部屋は北側、玄関横でして
その私の部屋からものすごくはっきり聞こえたので多分こっちだ、
と思って玄関の戸を開けたらば!

すぐ目の前で火の海が!!!
 

ええええ?!?!といきなり目が覚める私。
さすがに隣ではなかったものの、
隣の隣の隣の区画あたりでもうメラメラとオレンジ色が発している。
さすがにおかんとおとんも起きてきて、呆然とそれを眺めていた。
次々と消防車は来るし雨もかなり降っていたのだけれどレンジは大きくなるばかり。
更にはまたボン!ボン!と音が次々聞こえてくる始末。
うわわわわどうなっちゃうんだ…と思っていたのですが、
次第にオレンジに煙が混じり始め、徐々に鎮火へ向かっていったようで
その時点で夜中2時は過ぎていたので部屋に戻ったのでした。
しかしその後も消防車救急車がどんどん来て(1時間くらいはそんな状態)
結局ロクに眠れず朝…
寝不足のまなこにPCのディスプレイは鬼のようでした。
眼球の裏が痛くて痛くて即帰宅、(私もボギーさんソロ見たかったよ!!)
…の前に、火事現場と思われる場所に行ってみた。
木造の古いアパートがものの見事に焼け落ちていた。
8部屋あるアパートは全ての部屋が炭になってしまっていて。
そこに居たご近所のおねえさま方(みのもんた風)の話によると、
ひとり怪我をされた方が居る他は皆元気で公民館に避難しているとか。
命に別状なかったとのことでよかった。
あんなにすごい炎だったのに、隣りの家などには全く燃え移らずだったのも不幸中の幸い。

しかし近所のスーパーに立ち寄ったらやっぱりこの話題でもちきりだった。
消防車10台くらい来てたらしい。ひょえー。

■昔から思ってることなんだけど、
生きていると常に死と隣り合わせなんだなあと思う。
隣りの家でガス爆発があるかもしれないし
駅までの道でガーンと車にはねられるかもしれない。
平穏無事に生きていられるのは糸でつなぎあわせたような偶然か奇跡か。

■例の11歳の事件があって、
ネット上でそのことについて書いている日記などをいくつもみたけれど
人を殺したい、と思ったことがあるって人が多いのに驚いた。そうなのかー。
私は「お前なんて死んでしまえ!」と思ったことはたった一度だけありますが
(微妙にニュアンスが違うのよ)
人を殺したい、と思ったことはないなあ。
むしろ死にたい死にたいと思いながら10代〜20代前半を過ごしていた。
とにかく生きているという事実が辛かった。
今は少し慣れたかな。
時間は僕らの味方です、という、
10代の頃に聞いた言葉は今も私を支えている。

■それにしても言葉の残酷さを思う。
言葉の持つ意味は、音になるより文字になるほうが深く刺さる。
WEBには日記と名のつく(またはそれに似たもの)がたくさんあるけれど
決してそれは本来の日記と同じものではなく、
むしろ心の中をきりひらいて世界中にさらしてるもの。
あまりに自分だけのもの、として安易に晒している場が多すぎると思う。
WEBに乗せた時点でそれは自分だけのものではなくなる。
そしてそこには音や表情はない。
だからこそ、日常で相手の顔を見て話す時よりも何倍も何十倍も
気をつかわなくてはいけないと思うのです。
人に会うときは言葉を選ぶのに
WEBに書くときには言いたい放題というのは危険過ぎる。
WEBってもっと怖い場所。
言い訳しながら言葉を選ばない人を私は悲しく思う。
そして、自分もそうならないようにしなくては。


2004年06月03日(木)  やってくれますね あなたって
■先日のAXライブ以来SUPERCAR祭が続いていた私だったのですが、
この度そのCDデッキ独占状態に待ったをかけた刺客が登場しました!
新しくデッキを独占してるのはー?



ダブルユーでーす!(辻加護風に)

あっそこまたヲタ話かよとげんなりしない!!
いやマジでほんとこれ素晴らしいアルバムなんですって!
てかヲタじゃない人でも十二分に楽しめる極上のガールポップアルバムです。

■もとはといえば私は生粋のアイドルマニア、アイドルポップス好きでありまして
それははるかさかのぼること20数年前(爆)、
物心ついたときにはマイク代わりの棒状のものをもって歌い踊ってたらしいのですが
自分でもはっきり覚えてるのは幼稚園の頃のピンクレディーあたりからでしょうか。
そこから小学校時代のアイドル全盛期(花の82年組とかまさにこの頃)、
中学校時代のおニャン子全盛期、80年代後半以降のアイドル暗黒期、
90年代の小室ファミリーやSPEEDなど台頭期と
まあそれはいろいろと聞いてたわけなのですが、
この度出る辻加護ことW(ダブルユー)のデビューアルバムが
昭和の女の子二人組の曲ばかりを集めたカヴァー集ということで
そりゃー気になる曲もありまくりなわけですよ!

1.恋のバカンス/ザ・ピーナッツ
2.サウスポー/ピンクレディー
3.渚の「・・・・・・」/うしろゆびさされ組
4.白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス
5.大阪ラプソディー/海原千里・万里
6.待つわ/あみん
7.淋しい熱帯魚/Wink
8.かけめぐる青春/ビューティペア
9.渚のシンドバッド/ピンクレディー
10.恋のインディアン人形/リンリン・ランラン
11.好きよキャプテン/リリーズ
12.センチ・メタル・ボーイ/キララとウララ
13.お誂え向きのDestiny/KEY WEST CLUB
14.Give Me Up/BaBe
15.情熱の花(PASSION FLOWER)/ザ・ピーナッツ

購入の決め手となったのはうしろゆびさされ組のカヴァーが聞きたかったからなんですが
火曜日にフラゲして(実は)からというものの、もうデッキに入れっぱなし!
もうオールリピートかけたままです(笑)

■超ヘビロテなのにもいろいろ理由はありますが、
・原曲の雰囲気がどれも損なわれていない
・アレンジャーが皆いい仕事をしている
・ていうかどの曲もメロディが良くて今聴いても名ポップス
・何より辻加護コンビのボーカルが素晴らしい!
これまでってモーニング娘。だったりミニモニだったりタンポポだったりで
グループの中でのふたりの歌しか聴けなかったわけですが、
こうして全編辻加護のみの状態だと、なんていいボーカリストだと改めて思い知ることしきり。
また、今更ですが、やっぱり二人の声の相性が非常に良いんですわ。
パンチの効いた声の辻ちゃんに、やわらかな声の表情を見せる加護ちゃん、
一見全く違う個性の声色なのに、絡まると全く馴染みが良くて、お互いの良さを殺さない。
そして当然ながら、どの曲も彼女達はリアルタイムで知らないわけですが
(最近知ったんだけど、おニャン子の解散の年に辻ちゃん生まれてるんだね…_| ̄|○
 ちなみに私は海原千里・万里以外元ネタを全て知ってます)
その曲が持つカラーをうまくすくいとって、
更にはそれを元にダブルユー色に変えて、自分達のものにしてしまってるのですよ。
このカンの良さはすごいなー。15曲みんなですよ。
だから、懐かしさと共に新しい楽しみとしても受け取れる。
なので聴けば聴くほどハマってしまうというところです。

■個人的に特にハマったのは、
・「渚の「・・・・・・」」
 サビのハモリが最高!ふたりのキャラにも合ってます。
 ♪秘密の言葉おしえてあげる〜♪のところなんてもう奇蹟かと。
・「白い色は恋人の色」
 ふたりのファルセットのハモリが素晴らしすぎ!
 娘。内でも特に評判が良かったとか。納得。
・「待つわ」
 これもハモリですねー。実は昔学校の合唱で歌ったことがあったので(爆)
 思わず一緒に歌ってハモってしまった(笑)
・「淋しい熱帯魚」
 うわー!これまた最高です〜!Wink曲との相性ばつぐん。完全に超えましたね。
 “愛が止まらない”とか“Sugar Baby Love”とかも聴いてみたいもんだ。
・「渚のシンドバッド」
 健康的なイメージで。なんかこれからの季節にはピッタリな感じ。
 てかこれもハモリがもう最高でさ〜。
・「恋のインディアン人形」
 この曲のアレンジがすごく好み。メロディへの声の乗り方もクセになる。
 と思ったらこれ筒美京平作品でしたか。超納得。
・「センチ・メタル・ボーイ」
 おそらく界隈でも最も絶賛の声が高い1曲。これそアイドルポップス!!
 こんなモロに80年代な曲なのに、辻加護が歌うと今の曲。違和感無し。
・「お誂え向きのDestiny」
 こんな隠れた名曲をよくぞ掘り返してくれました…(涙)
 中谷美紀も喜んでるに違いない??(笑)
・「Give Me Up」
 もうこの歌い出しの♪Give Me Up!で持って行かれました(笑)
 BaBe曲もふたりにすごく合ってる。「I don't know!」も聴いてみたいもんだ。

■というわけでハモリハモリと書いてますけど、本当にどれも声が気持ち良いのですよ。
とかくアイドルだったりロリータな一面ばかり捉えられてる辻加護ですが、
ふたりのボーカルワークが冴えまくっております。
お子様ユニットと侮る事勿れ。珠玉の一枚です。
てか、思うにザ・ピーナッツの曲ってこの中では比較的ふたりに向いてないかと。
このアルバムを聴いた後では、なぜあれをシングルにしたんかなーという気もします。
「Give Me Up」あたりにすればよかったのになー。

■それにしてもデュオものってすごいなー。
たいてい踊りながら歌うじゃないですか。
で、当時自分はそのフリマネをしながらよく歌ってたわけなんですが(爆)
今こうして聴いてると、ほとんど覚えてるんですよ、フリを(爆)
もう聴きながら勝手に動いてしまう(笑)
コンサートでもこのカヴァー曲達をおそらく披露するんでしょうけど、
できればフリも完璧にカヴァーして欲しいなあ(笑)
どこかで「フリも完コピしたDVD希望。絶対買う」と書いてた人がいらっしゃいましたが
そんなん出たら多分私も買います(爆)
つーかうしろゆびとWinkのカヴァーもっと聴きたい鴨…


■某巨大掲示板で拾った気になったひとこと。

440 :名盤さん :04/04/10 14:10 ID:/4KQpoqE
モーヲタって菊地成孔好きな人多いよね。

オレのことですか?


JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!

こういうくだらないの大好き(笑)


■最近一部で話題沸騰な、ゆうこりんこと小倉優子さんですが
彼女のシングル曲を手がけている人がひょっとしたら中学の先輩かもしれない…
いやだってあんなめずらしい名前、本名だとしたらふたりといないだろうし
芸名だっているとも思えない(笑)
ぐぐってみたけどプロフィールどこにも公開してないんだよね…
てか中学の頃から王子っぽい影をただよわせてた人なんだけど
(もう本人だと断定してますが)
今も王子って言われてるのか…納得(笑)

■ところで最近アイドルネタ増えすぎなので、はてな借りました。
基本的にはそちらで遠慮なくやっております。
IDはRubyで。
わからなくて場所を知りたいと言って下さるありがたい方は
メールフォームからご連絡くださいませ。


*R* log index← pastwill →mailform