■日々由無し言■

2003年08月18日(月) 仙台新潟南堀江

●8月13日〜14日
“らしコン”仙台公演アンド仙台観光。
どうやら最初からインケツが付いているような今回の旅路。
AM5:58集合が6:25起床<俺様。掛かってきた電話に出るか
どうか迷うあたり、既にもの凄いテンパり具合が伺えるあたくし。
当然の如く予約便を乗り過ごし、幸運にも空席だった次便に乗って
やっとこ仙台到着。グランディ初遠征だった為、仙台駅から会場までの
所要時間の確認をせず、チェックイン後、商店街から駅まで猛ダッシュの
ミー&友(乗り継ぎ駅で27分待ちって何;)。
これまた電車に間に合わず、開演に遅れる予感増大。するも何とか
乗り継ぎ駅“岩切”でタクシーをつかまえ、会場直行。
(そしたら10分かからなかったんだけど;)

コンサート終了後同じルートで戻る。中々スムーズ。
今後正規ルートは使わない事を誓う。翌日、鬱蒼とした天気の後、
やはり雨。移動日の15日まで延々大雨…。観光する予定も
瑞鳳殿オンリーで、牛タン、ずんだ餅、(おいしい!!)
食う物食ったら早々帰宿。しかし雨にけぶる仙台城址、緑には
風情がございました。(バスから見ただけやけど)
雨を吸った土の匂いフェチ(へへ)なあたくしにはちょっと至福の空間。
濡れるのいややけど。

●8月15日
朝から新潟へ移動。が又もや移動のバスが遅れる。
盆と大雨と事故の影響で、遅れる。上のみっつの理由で遅れると
カミカミで繰り返す運転手。もう分ったつの!!(怒)Howlong
だっつの!!!(憤)今回こそ途中入場を覚悟。するも(笑)ほぼ開始と
同時に到着。。。運がいいのか悪いのか;;しかも併設のホテル日航
新潟に荷物預ける時間まであった…不思議。
しかし天気予報でも雨だった新潟が快晴。さすが嵐。

新潟会場、朱鷺メッセは新しい上に元々展示会場なので、
スタッフのテンパッた案内で中々座席に辿り付けない我々。
一緒に入ったはずなのにはるか彼方まで誘導され数分後戻ってくる友。
それにしてもグランディに比べてとてもロケーションの良い新潟。
1、2部の間も海を眺めながらオタトークに興じる事が出来ます(嫌)
それと自分的に特筆すべき出来事が、今回交通の不運を補うかの如く
宿に好条件で泊まれた事。日航は、上層階のオーシャンビュー(朝の風景
がとってつもなく美しかった。惚)何故か簡易ベッドまで設けられて
おった(使わない)。仙台も角部屋のやたら面積のある部屋だった。
テレビ二つあったし;;

●8月16日
チェックアウト後空港へ。空港バスに我々含め5、6人しか乗って
いませんでした(お盆なのに;)地方空港は再開発できてるかできてない
かのどちらかですが前者でした。展望台に上がったら、飛行機が一つも
無かった(驚愕)またまた水平線の美しいナイスビュウ(ここどこ?)

最後は特にアクシデントもなく無事帰宅。

●8月17日
やっと実施。7月生まれ3人のお誕生日会@南堀江Balilax。
。。。梅田の方が雰囲気いいですな。なんて口が裂けてもいえない
あたくしas幹事。

2003年08月10日(日) あのサイズのフレームには激しい既視感を覚える。

松竹に限らず、1000くらいのキャパシティでジャニコン(舞台)
を見ると必ず思う事ですが、毎週末、毎終業後にああいうショータイム
見てたなんて、やはりそっちの方が奇跡だったのね…と。
“まぼろし”だの“奇跡”だのよくあの時期の事をそういうけども、
実際生きてる人間が立って表現していた舞台で、終わってしまった今でも
彼らはどこかで生活している訳で、夢にみたいに思い出すのは不謹慎
なんだけど、やはり多少なりとも気持ちはそちらへ行ってしまいます。

だってほんとに素晴らしかったんだもん、京都。

しかも今回はゲタップに丸さんの「おまえがいる」(一瞬だが;)
という5年前(ひぃ)のネタまで披露してくれて更に懐かし
切ないかんじでした。まぁその辺りあの事務所のお家芸と言っちゃそれまで
ですが、目の前にいる人達の成長と、失われた過去の残像と。
そんなものを一緒に体感できてしまう。上手いんだろうな;
でも分っててもいつもまんまとやられてしまいます。

CDを出して、オリコンの順位や売上や、コンサートの
動員数をカウントされるのがデビューの意味なのか。そんな
数字にしか表されない活動が出来なければ一流でないのか。
デビューするしないの差はこんな程度で、とても狭義だと思う
私にとっては、彼らのデビューは必ずしも必要だとは思えない。
でもそれをしないとただでさえ不安定な足元が更におぼつかない。

何か方法はないもんでしょうか。

彼らがあそこでやる以上の能力と器を持っていると実感するだけに、
松竹座に向かうと毎回のようにこんな風に思ってしまうのです。
余計なお世話でしょうけど。。。

2003年08月08日(金) お帰り自分(失笑)

一ヶ月も空くとは思わなかった;緊張するわ。。。
何から書いてよいのか分らないので、取敢えず先週末の覚書など;;

○8月1日…2レッスン→ランチ「MALE BRANCHE」京地鶏のミルフィーユ仕立。
     →「CHARLIE'S ANGELS/FULL THROTTLE」(長)観賞。
     →チケット取りに帰宅;→「花組芝居/シャンソマニア」
     @近鉄小劇場。
●「CHARLIE'S ANGELS/FULL THROTTLE」
えー(ごほごほ)“チャリエン”(笑)水曜にもう一回見ちゃいました☆
アクションがかっちょいい、お姉ちゃんが一杯、コスプレも一杯、
他に見る理由が要りますか?みたいな…カンフーもどきアクション
やるなら、そりゃ体の線の美しい女の人に限るっちゅう話ですわ。
「MI−2」バリの筋そっちのけ具合や、“やったもん勝ち”な
サントラ選曲(Block Rocki'n Beatsていつの曲スか;)など、
あの開き直り感が好きです。

●「花組芝居/シャンソマニア」
最近前にも増して注意力散漫なので、「夜叉ヶ池」と「百鬼夜行抄」
どちらを先に見たのか判然としない、多分後者が後;
近鉄(小)劇場で花組を見るのはこれが最後でした。跡地がマンションて
言うのが…何ともやり切れないです…とほ。
「いい年した兄ちゃん達がキャッキャ言ってる様」<アンケートより;
は何とも可愛くて、不気味で、いつもの事ながら異世界感たっぷりで
ございました。

今日
●「STUND UP!!」
先週以降、真面目に見るようになりました(こら)
何と言っても正ちゃんのミもフタも無い泣きっぷりと杏ちゃんの
ママっぷりが見事(笑)あのいすず先生ネタはここまでのフリか!!
と一人で合点してみたり。。。しかし見ればみるほど監督(堤)は
「ピカ☆ンチ」ラインのドラマが撮りたかったのかしらーと。
(今日の花火のシーンとか)
そしてー、そしてー、やはり私はケンケンが好きだ!!
と再認識いたしました。。。

いよいよ来週は仙台ですが。Mステお披露目衣装が拝めるですって!?
5人の中で誰がみたくないって松…(えほえほ;)<抹殺。
相葉が見たい、相葉が!!!
あ!それより明日は「DOUTON BOYS」やん!!こっ心の準備がっ;