風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

今週はといえば

アニメでも、ついに亡くなってしまったヒューズ中佐の、追悼週間です。

親バカで 愛妻家という、ヒューズ氏の愛すべき性格が、そのまま最大の弱点となって、敵に利用されてしまう。
戦う軍人にとって、愛する人を持つことは、弱点を増やすことなのでしょうか(泣)

軍人であるからには、自分の命はもちろん、場合によっては 家族をも犠牲にしなければならないこともある。
そういう覚悟はあったはずだろうに、いざとなると、ニセものだとわかっていても やっぱり殺せなかったのが、ヒューズ氏らしいところ。
いつ失うか わからない命だから、彼は、生きている間に精一杯、妻と子供を愛していたんだろうと思うと、よけいに切ないです。

でも、奥さんのグレイシアさんは、強い人だと思います!
もし夫に銃口を向けられる事態になっても、微笑みながら撃たれる覚悟はあったと思う。
ロゼみたいに いつまでも泣いてないで、エリシアちゃんと二人で、ちゃんと立って歩いていけるはずです。
それでこそ、ヒューズが愛したグレイシアさんですよ!
2004年03月30日(火)

青の錬金術師

昨日の美術番組で、思いがけず「錬金術師」の話を耳にしました。
「美の巨人たち」→ http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html
3/27 「世界を巡った危険な色・プルシャンブルー」

青い絵の具が高価だった時代に、安価で上質な青色・プルシャンブルーが 錬金術師によって作られ、世界に広まり 美術史を塗り替えていったそうです。
作られたといっても、魔法や手品のように錬成されたわけではなく、薬品を混ぜているうちに 偶然に発見されたようですが。
マイセンの陶磁器の色も、おかかえの錬金術師達が 作っていたそうです。
錬金術なんて 胡散臭いものだと思っていたけど、科学者として 実際に活躍していたんだなと、見直しました。

ネットで調べて さらに驚いたのは、この錬成原理をもとに、サイアノタイプ(青焼き)が発明されたこと。
青焼きコピーといえば、建築や機械の図面に なくてはならないもの。
現代のハイテク文明を支える技術が、錬金術によって生まれたものだったとは・・。
遠い時代の 異国の錬金術師に、敬意と感謝を捧げます!
2004年03月28日(日)

アニメ25話・別れの儀式

ロイとヒューズが話している場面(回想?)から、始まりました。
なんだか、別の番組を 見てるみたいな気分・・・。
アニメの、オリジナル設定が炸裂。
そんなに一度に、ややこしい話を 一度に出さないで〜、ついていけない〜。
・・・・とか思っているうちに、あれよあれよという間に、ヒューズさんが亡くなってしまいました。・・・泣く間がなかった(泣)
今回、展開早いし、情報多いし、あとでゆっくり見直して復習しなければ・・・。

バイクがあるのか、この世界。スロウスというからには、実は秘書さん、暇なの?
大総統は、昇進で決まるようですね。選挙だったら、おもしろいのに!
「焔に一票を!」の選挙ポスターが 街中に貼られ、マニュフェストはミニスカート。
で、この旅の途中で、オグダーレに寄るなんて話は、絶対にないはずですよね(笑)
エンディング曲が なかった。ファンの方は、残念だったことでしょう。
来週は、5:30から。忘れないように!
2004年03月27日(土)

鋼コミックス 7巻の買い方

買ってきました、鋼の7巻。
予約限定品のはずの、スケジュールブック付き初回限定特装版が、売り場に山積みでした・・・。
日本語が間違ってるぞ、お約束は守りなさい、と憤りながらも、オマケ付のほうを シッカリ手にして、レジへ。・・・あぁ・・・。

内容は、とっても よかったです!
イズミ師匠が、可愛い。キャスリンが、可愛い。ウィンリィの ペコちゃん顔が、可愛い。
そして、強くて 生意気な、天才錬金術師の エド! やっぱり、こうでなくちゃ!!
アクションもさることながら、心理戦にハラハラさせられました。

驚いたのは、挟んであった 新刊情報のチラシ。
オイ オイ オイ・・・こんなに、先の展開をバラしてもいいんですか!?
ピンポイントで、とんでもなく イイところを突いてます。
ガンガンを読んでいない人は、チラシは見ずに、即 処分することをお勧めします。
・・・なんていうと、よけいに見たくなってくるでしょう!?(鬼っ!!)
2004年03月22日(月)

鋼アニメ24話・思い出の定着

今週は、アニメのオリジナル話らしい。
雨の中、アルを探す エドとウィンリィ。ほんとにアニメは 雨が多い。
イシュバールの隠れ家では、なにやら また、血なまぐさい事件が 起こっています。
あ、こっちは 青空。にわか雨だったのかしら? 青空にしては、暗い。夕方かな。
とかいってるうちに、快晴になりました。
これは、エド達の気持ちも、雨のち晴れでした、ということなのでしょうね。
・・・って、そんなことは どうでもいいけど、苦手な戦闘シ−ンについては、感想はパス。
例の秘書が、怪しいですね〜。
実は この人、死んだはずのお母さんだった・・・なんて話になったら、イヤダ〜。

ところで、今回の話、どこから どこまでが、一日なのでしょうか??
まだ エドの誕生日だったら、とんでもない一日でしたね。お疲れさま・・。
ウィンリィが言った、おめでとう!の 効果は、あったのかな。
アルの誤解は解けたし、スカーとも なかよし?になれたし、結果オーライということで。
2004年03月20日(土)

たまに素直なエドが好き

いくつもある 好きなコマのひとつが、4巻P38・3コマ目。
ロス少尉に殴られて、説教されて、反省したエドが「・・悪かった・・・です」

いつもは 生意気で 憎たらしいヤツだけど、ここでは めずらしく素直に反省してます。
ごめんなさい、という、相手への謝罪じゃなくて、自分自身に対する 反省。
謝罪というのは 大事だけど、儀式的で、本心だとは限らない。
口先だけで「遺憾の意を表します」なんて言われた日には、よけいに腹が立つし・・。
自分の非を認めるのは、勇気がいるものです。
えらいぞ、エド!

そして、「・・・です」って、なんと 敬語を使ってますよ。
大総統にもタメ口だった エドが、師匠以外に 敬語をつかうなんて、これまた めずらしい!
ロス少尉の言葉が、師匠の言葉のように 響いたのでしょうね。
相手を敬まうから、敬語というのです。エド、キミは 正しい!
2004年03月18日(木)

見下ろす 見上げる

ガンガン4月号の表紙のエド、ちょっとエラそうなとこが いいですね〜。
どこで買ったんだか、Tシャツの模様も ナイスですね〜。
表紙の この二人、今から 指相撲でも始めるんでしょうか(笑)
エドが 勝ちでしょうね。隣の子(誰だった?)、指 折られそう・・。

エドって、ちっこいくせに(うわっ、聞かれたらヤバイ)、ここぞという見せ場では、上から見下ろすポーズで 決めてます。
カメラを 足元に置いたような、大きく見えるエドの絵が 好きです!

例外も、あり。
師匠に 弟子入を申し込むときの、ちびエド&アル。
下から真っ直ぐ 見上げる視線が、健気です、強いです、無敵です!(5巻 P174 2コマ目)
大階段で、大佐になったロイを見上げる 尖った視線もいい。(6巻 P125 4コマ目)
おっと、好きなコマ特集を、始めたくなってきました。
2004年03月17日(水)

楽しい幻想

デジキャラットで、エドワードという名前が出てきて、笑いました。
華麗田さんが、キヨシ君に、エドワードという華麗なニックネームを命名。
それを聞いた ウサダが、華麗なるプリンスを想像して、華麗な幻想を抱きます。

どこかで見たような 話だと、爆笑。
たしかに、エドワードの名前には、ロイヤルな響きを感じます。

世の中、誤解したままのほうが幸せなことが、あったりします。
恋愛とか 結婚とか、幻想が全く無かったら、さぞやつまらないことでしょう。
2004年03月14日(日)

鋼アニメ23話・鋼のこころ

暗いですね〜、重いですね〜。アルなんて、真っ暗〜。
牛さんが飛んだりしてガンバッテますが、笑いどころが、大量にはしょられてる(泣)
色ボケ軍曹から、色ボケ発言をとったら、何が残るというの?(泣)
ヒューズ氏、探りすぎ。これじゃまるで、エドのせいで・・・・・じゃないですか・・。
ウィンリィの、怒りどころがずれてるような気がする。(不満1)
話してくれないのは、本当の兄弟じゃないのだから あたりまえで、ここは、怒るんじゃなくて、悲しむところ。仕方ないことだけど、悲しいのよね。
ウィンリィが怒ったのは、アルがエドを信じないことに対してだと 思ってたのに・・。
エリシア、なんで4歳なんだ!!!!(不満2)
3歳の誕生日は、過ぎてしまったものね・・・。
指を出すのは、1本より2本、2本より3本を出すほうが難しいから、子供って、ホントに あのとおり、3歳になって3本指を出すときって、カワイイものなんですよ〜。
今年は雪も降らず、あんなに薄着でいられるほど、暖かい冬なのですね(笑)
えー、不満ばかりでは なんなので、今回のいいこと探しは・・・、ウィンリィが、大人っぽくてきれいだったところが、気に入ってます。
2004年03月13日(土)

ガンガン4月号・豪華付録

引き続き、ガンガン4月号のネタバレです。↓
ドラマCD、いいですね〜。 ウィンリィが、たっぷり!!
・・・・しかしこれ、エド&ウインリィのファンにとっては天国でしたが、その他のファンや、物語性を期待してる人には、さぞや物足りないことでしょうね・・・。
アルも、気をきかせて出番少ないし、軍の面々も とってつけたような唐突な登場だし。
あれ、軍の皆さん、ここにていいの???
ラッシュバレーへ行く途中というのが、3〜4巻の頃だとしたら、汽車の中でアップパイを食べた、あの旅の途中なのかしら。
すでに、アップルパイは食べ終わり、お腹をすかせているようなので・・・。
お葬式は、どうなったのでしょうか・・・???!!!  考えないことにしよう・・。
ああ、泪のアップルパイ(泣)

そして、4コマ漫画も、笑えないです・・・、このネタって・・・。
いよいよ、来月はセントラルに向かう模様。悲しい知らせが、控えています(泣)
来月号を読むのがツライ。・・・でも、読みたい!!
ところで、P348の「ハガレン・連想術鉛筆」って、ホントに商品化? それとも、ネタ? 
2004年03月12日(金)

うれしい日

ガンガン4月号、買いました! もう4月号か、早いなあ・・。
本誌→扉は、ネコと戯れるアル&ネコに遊ばれたらしいエド。ほのぼの〜。
謎の二人組に捕まった エド&アルですが、派手な乱闘の末、ちゃんと倒してくれます。
今回は アクション満載で、いかにも少年マンガらしい展開ですね。
案の定、老二人組は 老人と女性で、糸目のリン君は、国を治める若様らしい。
しかし、一旦は捕まえたものの、結局逃げられて、まだまだ 彼らの正体は不明。
そして、乱闘の最中、ついに!!アルが、錬成陣無しで錬成できるようになりまして、エドの「兄の威厳」は、脆くも崩れ去るのでアリマシタ。
機械鎧もズタズタに・・・、エドも、例の如くボロボロに・・・。
でも、ウィンリィがリンに軟派されるのを見て、一気に復活しましたけどね(笑)
一方、スカー&ヨキが、仲良く?馬車で、セントラルへ向かってます。
この2人、いつ出会ったのかしら? 早く7巻読みたいな〜。

付録→きゃ〜、エド&ウィンリィのファンの私にとっては、夢のようなドラマCDでした!
声を聞くだけで、エドの アルの ウィンリィの動く姿が、目に浮かんできます!
・・・が、しかし、ゲストキャラは どんな顔を想像したらいいのでしょうか???
ポケモンを見た直後に聞いたせいか、ブランドンが コジロウに見えてくる(笑)
そして、モニカは、景王・陽子じゃないですか(笑)神獣は、麒麟か 妖魔か!?
2004年03月11日(木)

早く来い来い 4月号

テレビ局の広報資料によりますと、アニメ24話(次々回)は↓
イシュヴァールの子供が、軍の傭兵のアジトにさらわれて、アルが助けに行く。
そこに、エドが助けにきて、スカーも助太刀に来る・・・という話らしい。

あれ、なんか、あちこちを繋ぎ合わせた コラージュになってませんか?
分解・再構築、の前に、もちろん 理解はしていただいているのですよね・・。
アニメ、話がこんがらがってきそうです・・(泣)


さて、そんなことはおいといて・・・。
そろそろ、ガンガン4月号の発売が近づいてますね。
ワクワク、ドキドキ!
付録は、ドラマCDだし!
昔は、ペラペラの「ソノシート」が、付いてたものですが・・・(笑)
2004年03月10日(水)

鋼・イラスト集(2)

このイラスト集、赤青黄と、原色が多い感じですね。
少ないのは、パステル系。ピンクなんて、ほとんど無いし。
唯一(たぶん)、ピンクの服を着ているのが、P37の、リザさん。
いつも軍服を着ている中尉だから、よく見ると このピンクのコート、フェミニンで とっても可愛いじゃないですか。
雪の中、こんな姿のリザが、待合わせの場所に 一人立っていたりなんかしたら、思わず声をかけてしましそうですわ〜。
定番のスタイルもいいけれど、たまには、違う服を着たり、コスプレしてくれるのも、面白いです!

イラスト集・第2巻は、きっと、ガンガン表紙の、サンタクロースに、お正月バージョンや コタツみかんから 始まるのでしょうね(笑)
今回のイラスト集では、エドは、ほとんどワンパターンの服(か脱いでいるか)。
・・・ということは、アニメ化されて、いきなりコスプレに目覚めたのか(笑)
いやいや、ファンサービスでしたか。営業 どうも ご苦労様です!
2004年03月08日(月)

鋼・イラスト集

イラスト集「FULLMETAL ALCHEMIST」、手に入れました!
連載初期を様子を知らないので、どの絵も とても新鮮に見えます。
生意気で えらそーなエドが、いいですね!
といいつつ、いちばんお気に入りの絵は、ウィンリィ@P57だったりします。
見ているほうまで引き込まれそうな、明るい瞳の、元気な笑顔が好きです。
スーツ姿が似合ってる、ゲームのリザも、お気に入り。
あ、私って、女の子が好きなんだ・・。
だから、あとがきの、女の子キャラ勢ぞろいには、感激でしたわ!
少年マンガで、これだけ女の子が出てれば、多い方じゃないかな。
少ないのは、少年キャラ・・ですよね(笑)

ところで、目次が4ページっていうのは、水増しみたいにみえる・・。
もしや、おまけページを入れるはずが、間に合わなかったのでは???
(どうでもいいことだけど、P7の次がP18という誤植発見)
2004年03月07日(日)

アニメ22話・造られた人間

6時直前のCMが、「ホムンクルス」の番宣だって(笑)
第五研究所で、すっかり敵に操られて、賢者の石を作ろうとするエド。
でも、久々にエドが 大物を錬成するところを見るのは、ワクワクします。
錬金術師なんだから、やっぱり 錬成を見せてもらわなくちゃ。
あ、CM、7巻表紙は、やっぱり大総統ですねっ。
ホムンクルスが、「人間になりたい」って、やっぱり、妖怪人間ベムじゃない(笑)
アニメでのロス少尉は、お母さんの役回りでしたか。若そうだけど、何歳の設定かしら?
核心に触れる話が出てきて、まさか、最終回に向かって収束しているのでは・・。
今回は、話がゴチャゴチャになったくせに、最後の3分で うまいこと たたみかけてしまったところが、スラップスティックコメディっぽくて それなりに楽しめました!
次回は、原作に戻りそうですね。ウィンリィが出るのが、待ち遠しいな。
2004年03月06日(土)

ちょっと気になる授賞式

昨日は、小学館漫画賞の授賞式があったそうですね。
「鋼の錬金術師」で、少年漫画部門を受賞された荒川先生も、出席されたそうです。

さてさて、荒川先生とは、どんな方なのでしょうか??
これまでに、顔写真など未公開だったので、ちょっと気になります。
隠されると、かえって 知りたくなるのが人情というもの。
もしかしたら、どこかに 会場の写真とか載ってるかもしれないと、ついついネットを探してしまうのです。
なまじインターネットなんて 便利なものがあるから、無用な知識まで追いかけてしまう・・・(泣)
・・・・あ、こんなこと考えてたら、ホントに見たくなってきたじゃないですか(笑)
2004年03月04日(木)
←old    indx   new→       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe