タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2008年06月30日(月) 海水

近所の神社で夏祭りをやっていた。いつもならこの祭りの日が一年で一番蒸し暑いけどそんなに暑くない。たぶんグリーンランドの氷が溶けて海水に流れ込みその影響で冷やされた大気が日本にやって来たのが原因だと思う。うーん、違うか。


2008年06月29日(日) 雨水

物干し場に置いてある観葉植物を入れるための大きな鉢みたいなものがあるんだけど、それに雨水が溜まって底のほうに何かが這ったような黒い筋が何本も引かれていたので、なんじゃろうとじーっと見ていたら細くて赤い糸のようなものがクネクネと動いている。ボウフラじゃー、ボウフラの仕業じゃ。すぐに水は捨てた。


2008年06月28日(土) 学説

どうしても血圧が下がらない。「デリシャスポテト ポテトサラダ味」を食べたのがいけなかったのかな。太っているほうが長生きするみたいに血圧が高いほうが実は健康です!というような学説は発表されんかな。


2008年06月27日(金) ソース

マトリックス・レボリューションズを見たか。これは映画館で見た。もやもやとした疑問点がやっと全て解けたような気がした。とりあえずソースに帰れということかな。

ドリルマシンが好き


2008年06月26日(木) スポーツ

スーパーからの帰り道、スポーツタイプの自転車が追い抜いていった。カチンと来たので追いかけた。少し離れ気味にカチャカチャ音を立てながら付いていく。奴にもこの音が聞こえているに違いない。追われる者の恐怖を味わうがいい。


2008年06月25日(水) 係員

ゴミ置場に置いてある自転車、捨てているのかなぁ。欲しい部品があるんだけどこっそりもらえないだろうか。でもそれは犯罪になると思うからやらないです。不燃物ゴミに出されたら係員のおっちゃんに相談してみよう。


2008年06月24日(火) 数字



数字を足してパズルをクリアする脳トレゲーム「ぷらぽん」。どうせゲームをするなら頭を鍛えたほうがいいですね。


2008年06月23日(月)

自転車に乗っていると必ず虫が目に入る。どうして彼奴らはわざわざ目に飛び込んで来るのだろうか。黒目が標的なのか。

サングラスが必要かもしれんね。


2008年06月22日(日) イナゴ

映画「リーピング」を見る。虫少女現る!とかいうサブタイトルでイナゴを自由自在に操る少女のホラー映画みたいなCMを見た記憶がある。あまりにも衝撃的なCMだったから物凄く怖いのかと思いきや、子供の頃見た「マニトウ」のほうが怖かった。


「マニトウ」とは、ある女性が背中に悪霊を身ごもってしまい、やがて産み落とされその悪霊と戦うという痛快ホラー映画である。


2008年06月21日(土) 評論家

なんだか昼が長いな〜って思っていたら夏至だった。もう夏至かよ!本当のことを言うと夏至というのはあとから知った。テレビでよく見る評論家という人たちも後付けの説明ばかりで役に立たない。


2008年06月20日(金)



ひまわりの芽が出すぎ。かわいそうだけど間引く。


2008年06月19日(木) パテ

排水口をきれいにしたら以前から気になっていた割れたタイルも直すことにした。デッキブラシで床をゴシゴシやっていたら壁タイルにゴツンとぶつかって軽く凹んでいる所。歯ブラシでこすっても黒カビが取れない状態。まずはカビキラー噴射!白くなった。一日置いてパテで埋めるつもり。

除菌しているとナウシカを思い出す


2008年06月18日(水) 王道

風呂場の排水口の角目皿が割れてしまったのでホームセンターで買ってくる。銀色に輝くその角目皿の材質は黄銅と記してあった。五円玉の材質と同じらしい。目皿に黄銅を使うのは王道。


2008年06月17日(火) 情報

ドコモも月額980円の基本料金になるらしいとの情報を得た。ネットから自分の料金を調べようとしたらパスワードが分からなくなり携帯電話からのパスワードも忘れてアクセスできなくなった。まあ、なんとかなるだろう。しかし、980円でできるなら最初からやればいいのに。これも禿さんのおかげだ。よかったね!禿にゃん!

よかったね!○○にゃん!がマイブーム


2008年06月16日(月)

99円で安売りしていたアジの開きを買ってみましたがパサパサで不味かったです。脂ものっていないのか焼いている時もほとんど煙が出ませんでした。安物の魚は買ってはいけないということが分かりました。


2008年06月15日(日) ブラシ

雨が降る。風呂場のカビ掃除をしてみる。使い古しの歯ブラシでこすれば大体のカビは取れると誰かが言っていた。落ち切らない黒いシミはただの色素だそうで、どうしても落としたい時はカビキラーを使えばいいらしい。一番怖いのはカビ落しに使った歯ブラシと今使っている歯ブラシが分からなくなってしまうことです。


2008年06月14日(土) すずめ

NHKで初めて緊急地震速報を見た。びっくりした。そのあと洗濯機置場にすずめが飛んできてびっくりした。


2008年06月13日(金) 薔薇



ゲーム「薔薇と椿」がおもしろい。ただただ女同士がシバキ合うという痛快ゲームです。


2008年06月12日(木) サロンパス

この前ミツバチに刺された小指が腫れて痒い。まるでしもやけのよう。蜂に刺された時は冷やしたらいいらしいのでサロンパスみたいな湿布を貼った。

小学校にはまぶたを蜂に刺される生徒が必ず一人は居ますね。


2008年06月11日(水) 肥料

植木鉢に生えている雑草をひっこ抜いてひまわりの種を蒔いてみた。買ってきた種一袋を適当に蒔いたからたぶん密集ひまわりになると思う。肥料を大量にやって巨大ひまわりに育てたい。

想像図


2008年06月10日(火)

そうそう、ソウ4を見ました。1、2、3と見てきたからまだなんとか見れたけど初めて見る人は気絶するかもしれない。

爽を食べながらソウを見るのも乙なもの。


2008年06月09日(月) 知恵

スーパーで発泡酒などを買った時は無料の氷をもらう。ポリ袋に氷と発泡酒を入れておけば家に着く頃には程よく冷え冷えになるという暮らしの知恵だ。今回はポリ袋が置いてなかったのでもらえなかった。どうして店員のおばちゃんに「袋下さい」の一言が言えなかったの!自分のバカバカ!

レジ袋に直接氷を入れると水が漏れてしまう。


2008年06月08日(日) 薄々

朝からテレビが「エコエコ」うるさい。エコエコアザラクか。国民はもう薄々感付いてきているからあまりエコエコ言うのもどうかと思う。


2008年06月07日(土) BGM

近所にある「屋台風狭小おしゃれ居酒屋(仮名)」に初めて行きました。正面から見ると2階建て、横から見ると薄っぺらい、奥行きは2mも無いと思う。道路沿いの車が走る音がBGMになっているところがなかなかイイ。


2008年06月06日(金) 違和感

「風の谷のナウシカ」を見たか。二十年前からテレビでよく見る。他の映画ならCMが鬱陶しいけどナウシカの場合はCMも含めての映画だと思ってしまうので違和感がない。


2008年06月05日(木) 左手

夕方スーパーから自転車での帰り道。虫が頭にとまって来たので手で払おうとしたら左手の小指にミツバチが!手を振り払っても離れず刺されてしまった。けっこう痛い。

ミツバチに刺されると針だけが残る。そしてミツバチは死んでしまう。


2008年06月04日(水) 発掘

別に意識してバナナを食べ始めた訳ではなかったが、巷ではバナナダイエットがブームらしい。朝食はバナナと水だけでダイエットできるという。そんなバナナ。発掘!あるある大事典的なにおいがする。


2008年06月03日(火) サブリミナル

もうカレーには飽きてきたのにパン屋でカレーパンを買ってしまう。これがサブリミナル効果というものか。


2008年06月02日(月) テーブル

時々利用している近所のスーパーのエントランスにはテーブルを置いていてちょっとした休憩には便利。そこで弁当を食べているおっさんをよく見かける。たぶん店内での飲食はだめだと思うのだが、ちょっと迷惑。


2008年06月01日(日) 保存

毎回カレーにライスでは飽きるのでちょっとおしゃれにナンで食べてみる。ナンとも言えない食感がパンにそっくり。レンジでチンするだけだからしょうがないか。でもおいしかった。

残りは冷蔵庫に保存しましょかね。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加