タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2008年05月31日(土) 官僚

あまり期待せずに見た「県庁の星」が意外におもしろかった。知事が言っていた「前向きに検討します」という言葉が「何もしない」ということを知った。今度から何か断りたい事があったらこの言葉を使ってみよう。


2008年05月30日(金) 1箱

むしゃくしゃしたのでカレーを作った。印度カレー1箱を全て投入。これで数日間はカレー祭りとなる。


2008年05月29日(木) 飛行

夕方自転車で走るとスカイフィッシュ※が顔にバチバチ当たる。目に入ったりもする。なんとかしてほしい。

※スカイフィッシュとは謎の飛行生物。たぶん虫のこと。


2008年05月28日(水) ダンゴ

朝、トイレに入ったら便器の水が溜まっているところにダンゴムシみたいなのが一匹浮かんでいた。ヒー!!クネクネと動いている。。ウギャァー!前にも浮かんでいたことがある。天井を見ても何も居ない、タンクの中にも何も居ない、どこからやってくるのだろう。一匹しか居ないのが不思議。


2008年05月27日(火) 看板

キリンカップサッカーを見て驚いたことがある。ゴール横の広告看板が立て看板のように見えていたのがゴール横へカメラが回ると地面に平べったい看板だったこと。遠目に見るとどうしても立体的に見える。もし立て看板なら選手がぶつかってしまうわな。あと、客席がガラガラなのもいかがなものか。


2008年05月26日(月)

今年の夏はたぶんこのまま涼しいと思っていたらやっぱり暑い。午後の日差しに当たったら夜眠くて眠くて、ドリエルを飲んだかと勘違いしてしまうほど。但し、ドリエルは飲んだ事は一度も無い。


2008年05月25日(日) 物質

食器棚が臭う!コップしか置いてないけど、なんだろう、工業品的なにおいがすぐコップに移ってしまう。もう10年以上使っている何の変哲も無い安物食器棚。家具で一番においを吸収発散させる物質はプラスティックと聞いたこともある。本物の木を使っていない食器棚だからたぶんにおいがこもるんだろう。新聞紙を敷くことにした。

残りの新聞紙は丸めてバットにでもしましょかね。


2008年05月24日(土)

WOWOWで放送している「カイバ」というアニメに惹かれる。一話だけちょこっと見てなにやら心に引っ掛ったのでネットで他の回も見た。主題歌がイイ。エンディングもイイ。DVDが出たら買おう。


2008年05月23日(金) 本気



本気で猫に襲われるらしい。ここまで気が強い猫は逆に気持ちいい。


2008年05月22日(木) もろみ

にんにく味噌が美味い!にんにく味噌とは、もろみ味噌ににんにくをすりおろしたものである。今回はにんにくを入れすぎて辛いの辛くないのって、そこが美味い。これならご飯が何杯でもいけそう(1杯しか食べないけどね)。


2008年05月21日(水) 尊敬

ズームインのあかさたな占いを見たら自分の名前は「尊敬する先輩方に相談すると良いでしょう」だった。全く占いは信じていないけれど仕事関係で分からないことがあったので早速先輩方に電話してみた。解決した。あかさたな占いを毎朝見ていて本当によかったなぁ。ズーミンありがとう!


2008年05月20日(火) 拒否

この前郵便局でもらったお釣の二千円札。自動販売機で使えない。全く役に立たんなこのお札は。今度から二千円札でのお釣は拒否しよう。


2008年05月19日(月) 予言

タイフーンの影響で大雨。( ´_ゝ`)フーン 。夜も寒いし。今年の夏はいつもどうり暑いが短く、秋は寒く、冬は猛烈な寒波に見舞われると予言する。


2008年05月18日(日)

映画「300」を観ました。3の倍数と3の付く数字の時だけ、、ではなく300人のスパルタ人が100万人の敵と戦うというアレだ。とにかくスパルタ人の無茶ぶりがすごい。相手の使者が「話し合いをしましょう」とわざわざ来ていらっしゃるのにいきなり殺したり。無茶苦茶や。そりゃペルシア人怒るがな。

ペルシアの王様がかっこいい。


2008年05月17日(土) 神社

いつもとは違う方向にポタリングに行ってみる。意外に走りやすかったので次回からはこっちにしようかな。

日高村小村神社前。


2008年05月16日(金) マスク

鮭、アジ、塩サバと焼き魚に挑戦した結果、塩サバが一番美味しいのが分かりました。鮭はいまいち焼き加減が分からず、アジはすぐにパサパサになってしまう。塩サバは適当に焼いても美味しく焼ける。うちの台所の換気扇がほとんど煙を吸ってくれないのが難点。

マスクが必要かもしれんね。


2008年05月15日(木) 小型

もうねぇ、ホコリがひどいのでクイックルワイパーハンディを買ってみました。毛のモコモコ感が毛並みの良い小型犬のようです。1回撫でるだけでホコリは取れていく。しかも298円。


2008年05月14日(水)

前髪が伸びて目にかかってきたので自分で切った。自分の手で髪を切ったのは人生初めてかもしれない。鏡を見ながら切るということは前が後ろで後ろに動かせば前に動いて右が左の訳が分からなくなりそう。

そのうちこんなんなる。


2008年05月13日(火)

昼頃から雨が激しくなりそのままずーーっと降り続いた。台風以上に降ったような気がする。夕方雨があがった隙を狙って不燃物ゴミを出しに行ったらそのあとは雷が鳴りだした。NHKで竜巻注意報というのを初めて見た。


2008年05月12日(月)

台風が来ているからなのか体がだるかった。こんな時は「今日の猫村さん3」を買いに行かんといかん。


2008年05月11日(日)

高知の宿毛湾港に「オカーン」が来るとニュースで言っていた。反対運動まで起きているらしい。いくら母の日だからといって「オカーン」はないやろと思った。

オカーンとは米イージス駆逐艦のことです。


2008年05月10日(土) チベット

近所の惣菜屋さんが閉店したもよう。コンビニ、弁当屋が撤退、そしてついに最後の生命線まで絶たれてしまった。これからどうして生きていこうか。チベット問題も大事だけど寂れ行く商店街問題もチビット考えて欲しい。


2008年05月09日(金) 魚沼

いつも買っている無洗米より少し高めの「魚沼こしひかり」という無洗米を買ってきた。レンジでチンするスープカレーといっしょに食べた。スープカレーに気を取られて新しい無洗米の味など知るよしもなかったのである。


2008年05月08日(木) トラブル

部屋の前の道路からクラクションを鳴らしながら車が停まる音が聞こえたのでこれはもしや?と思って窓から顔を出すと、男二人がケンカしていました。車の運転のトラブルなのかな(・∀・)もう少しで取っ組み合いになりそうだった。ずっと見てたら「何見てやがんだよー!」って言われそうでドキドキした(・∀・)


2008年05月07日(水)

あーーー!日曜日に買ったカトキチの冷凍うどんを食べていなかったー!うちの冷蔵庫は冷凍室と冷蔵室が分離していないので放っておくと溶けてしまう。昼に釜玉うどんにして食べた。うどんはまだ大丈夫だったけど玉子のドロドロとネギが固くて非常に不味かったです。こんな時は他のことを考えながら食べるのがコツ。


2008年05月06日(火) 輸出

古いブラウン管テレビはどこも買い取ってくれない。いっそのこと山へ捨てに行こうかとも思ったがネットで調べると無料で引き取ってくれるリサイクル企業あるとのことでそこへ宅配便で送ることにした。主に外国へ輸出しているという。まだなんとか画面は映るのでもしかしたら遠い異国の地でこのテレビを見ているのかと想像するとうれしくなる。そんな今年のゴールデンテレビウィーク。


2008年05月05日(月) 座卓

昔使っていた座卓タイプのパソコンデスクをテレビ台に使おうとしたけど巾が足りないのと高さがありすぎるので自分で作ることにした。作ると言ってもただ単にテレビの形に合わせたボードにキャスターを付けただけ。ボードはホームセンターの加工室で「千と千尋・・」に出てくる釜じいみたいなおじさんに切ってもらった。


2008年05月04日(日) 良心

新しいテレビを見ていると、この人はこんな顔してたのかー!って思ってしまう。黒柳徹子のドアップにも驚いた。もしハイビジョンテレビだったらえらいことになりそう。それと、毎週日曜の夜に楽しみにしていた「世界遺産」が夕方6時からの放送に変わっていて内容もバラエティーっぽくなっているのが非常に残念。TBS唯一の良心だったのに。。


2008年05月03日(土) 02年製

ネットオークションで落札したテレビが届いた\(^o^)/29型ソニーWEGA 02年製。なんか知らんけどトリニトロンってやつで赤色の発色が鮮やか。きれいな画像で見ると目にもやさしそう。


左が今まで使っていたテレビ。ここ2,3日映りが良くなっていた。捨てられると思ってがんばっていたのかなぁ。いろんな物を見せてくれてありがとう。


2008年05月02日(金) 遠藤

病院へ薬をもらいに行って診察を受けている時、さっき待合室のテレビで見たココリコの番組に出ていた遠藤のホホホイが頭に浮かんで思わず吹き出しそうになったのをこらえるために頭の中では辛いことを考えながらなんとか乗り切った。


2008年05月01日(木) オレンジ

振ってから飲むというファンタを飲んでみた。つぶつぶオレンジみたい。そんなメーデー。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加