タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2008年01月31日(木) クリスマス

今年ももうすぐ終わりです(但し、旧暦で)。今年の1月31日は旧暦で12月24日ということらしい。日本人ならこの日にクリスマスを祝うのが正しいのではないでしょうか。


2008年01月30日(水) パック

ギョーザ問題。近所のお店で売っている1パック100円のギョーザをよく食べてましたがそれは国内産だった。でもそれもあやしい。あと2,3ヶ月したらみんな忘れてしまうのでそれまでギョーザはやめておきましょう。


2008年01月29日(火)

自転車をいじってみる。今回はペダルを踏んだ時に回転するクランクの軸を受ける部分のボトムブラケットというところ。半泣きになりながら「やらなきゃよかった」と後悔しながらも分解、洗浄、グリスアップ、組み立てとなんとか乗り切った。スポーツ車ならともかくママチャリはやらないほうが無難なことが分かった。

クランクを外すと、



黒い棒とちっこい玉がいくつも出てきた。ギャー!



2008年01月28日(月) 中身

仕事関係の資料が増えて本棚に収まらなくなってきたのでダンボール箱に詰め込んで押入の中棚へ持ち上げようとしたその時!あまりの重さに持ち上がらなかった。紙切れの集合体がこれほど重いとは。しかたないのでダンボール箱の中身を減らして収納した。収納上手。


2008年01月27日(日) 柚子

ボンカレーに入れるおろしにんにくが無かったので柚子こしょうを入れてみた。オリエンタルの新鮮な味で意外においしい。あのなんだったか忘れたけど葉っぱの香辛料の風味がある。えーとえーと、月桂樹??


2008年01月26日(土)

シェーバーを使っているとなんだかチクチクしてきたのでよーく網刃を見てみると一箇所だけ穴が破れている。網刃というのはただの網のようでけっこう値段が高い。去年粗品でもらった1000円分の商品券をまだ使っていない。「今使わずにいつ使うというのだ!」さっそくヤマダ電機へ買いに行った。


2008年01月25日(金) 理容院

理容院へ行った帰りにバーガ森トンネルに立ち寄った。



北半球、東アジアに位置する町、いの町。ここにバーガ森を貫く「バーガ森トンネル」があります。その名になった「バーガ」はこの町が世界で初めてハンバーガを作ったのが由来と言われているのかも定かではありません。「バーガ」は古来から謎に包まれたままの地名なのです。無数の自動車が行き交った「バーガ森トンネル」は20XX年、世界遺産に登録されました。

(ナレーション、中村勘太郎)
SONY This Program is brought to you by sony Family



2008年01月24日(木) かかと

寒すぎて足のかかとと指がしもやけになった。しかし「かかと」という日本語は少し変わっている。語源は何だろうと調べてみると、、足を「掻く」とか「駆ける」が由来するなど他いろいろあるらしい。→かかとの語源を参照


2008年01月23日(水)

昼まで雨。冬に3日も続けて雨が降るのは珍しい。これも地球温暖化のせいになるんだろうな。そうやって世界中にエコ教を広めて誰が得をするのか考えたら真実が見えてくる。


2008年01月22日(火) ファミコン

スーパーマリオゲームに夢中。やったことはあるけどファミコンは持っていなかった。それが今やり放題。子供の頃買えなかったマンガ本を大人買いする様子に似ている。

スーパーマリオゲーム


2008年01月21日(月) ゼリー

押入のハンガーに吊るしてあるシャツにいつも臭いが付くのが我慢できず置き型ファブリーズを買いました。あのコマーシャルを見て「絶対に買ってやるものか!」と思っていたのだがついに負けてしまった。コマーシャルで言っていたことはまんざら嘘でも無さそうで一晩で臭いは消えたように思う。

本物のゼリーのようでおいしそう。


2008年01月20日(日) 語呂

一日中降雨
低気圧接近的影響
我身体的無気力
語呂語呂
我昼食 伊太利亜的焼蕎麦
夕刻 電磁的映像観賞
笑点毎週激怒的歌丸
座布団紛失的楽太郎


2008年01月19日(土) シュー

自転車の前ブレーキがシューシューするのでブレーキシューを替えました。今までの倍はブレーキが効くようになった。後ろブレーキはボロいくせにタイヤがロックするくらいよく効く。まるでロックンローラー。


2008年01月18日(金) 自動

その時突然電話が鳴り「これは自動応答アンケートです。プッシュボタンを押して質問に答えて下さい」と言われ1問目はちゃんと答えたけど2問目と3問目はめんどくさかったのでろくに質問も聞かず同じボタンを押した。世の中のアンケートの答えも1問目が多いと思う。世論調査もあてにならん。


2008年01月17日(木) 子供

スーパーの惣菜コーナーにあるカレーライスを買ってきて食べたら辛いの辛くないのって結局辛い。こんなもの子供が食べたら泣くと思う。


2008年01月16日(水) 上着

ズボンが破けてきて困っている。4本のズボンの同じところが破けてきた。左後ろポケットの辺りで丈夫なジーンズでさえ同じところが破けている。どんだけ姿勢が偏ってるんだろう。今は上着で隠れるからマシだけど春になったらどうしよう。


2008年01月15日(火) テレビショッピング

テレビの調子が持ちこたえている。昨日の「ジャパネットたかたテレビショッピング」を見ながら「ソニーのBRAVIAでも買おうかなぁ・・」と独り言を言っていたのを気にしているのか、テレビさんよ。


2008年01月14日(月) 電動

シャーペンに付いている消しゴム。とっさの状況で使うことが多く便利なのに交換用の消しゴムが売っていない。ダイソーに行けばあるかと思ったけど使えそうなのは電動消しゴム用の消しゴムしかなかった。ちょっと大きかったのでカッターで削ったら入った。


2008年01月13日(日)

昼はざるそばを食べて夜はそばがきを食べた。お椀にそば粉を入れて熱湯を注ぐ単純な作り方だから「椀がき」というのかもしれない。今回はそばつゆとネギで食した。美味い。ちょっとしたおやつに最高です。

「ねるねるねるね」というお菓子。そば粉味を作ってみたらどうか。


2008年01月12日(土) 勾配

ちょっと気になっているところがある。それはバーガ森トンネルだ!なぜバーガなのか?自転車で行ってきた。トンネルまでは急勾配を登り、抜けると急激な下り坂。トンネル越えはこの爽快感がイイ。




調べてみたけどバーガの意味は分からない。高知県いの町にあります。


2008年01月11日(金) 工場

パスタを買いに行ったら全く品切れでしかたなくうどんスパゲッティーにした。ソースはホワイト。卵をかけてカルボナーラ風にした。けっこういけるかも。その夜は「チャーリーとチョコレート工場」の小さなおっさんが夢に出てきた。


2008年01月10日(木) ネジ

トイレの水が止まらなくなった。ネットで直し方を調べてみるとほとんどの場合は自分で直せるらしい。タンクを開けてみると、水を止めるための浮き玉を留めているネジがゆるんでいただけなのであった!


2008年01月09日(水) 地学

深夜に放送している教育テレビの「高校講座」が好きです。けっこう分かりやすく解説してくれる。この日は「地学」で太陽系惑星の成り立ちがテーマ。水星から火星までの惑星は太陽風の影響でガスが吹き飛ばされ、火星から外側の惑星、木星とかはその影響を受けずガスに包まれた惑星になったという。へーへーへー!これで今まで謎だったひとつが解決できた。


2008年01月08日(火) ハマコー

不燃物ゴミを捨てて、白菜スパゲッティーを食べて、ハマコーさんが出ているテレビを見て寝た。ハマコーさんの問答無用な発言がおもしろい。


2008年01月07日(月) あんこ

実家からもらってきたモチをラーメンに入れるのがマイブーム。しかもあんこモチ!あんこの甘さがラーメンのスープと絶妙にマッチしてグー。どこか商品化してくれんかな。


2008年01月06日(日) 着信

「着信アリ1,2,3」を見る。自分の携帯電話に死亡予告の着信アリというアレだ。まぁまぁ怖かった。僕の携帯電話は古くて動画なんか表示できないし着メロもショボイので安心です。


2008年01月05日(土) 神田

その朝、テレビ番組で「新年、あけましておめでとうございます」と神田正輝は言い放った!「あけまして」は「新しい年が明けまして」という意味だから新年を付けてはいけないらしい。神田正輝は一生後悔するだろう。


2008年01月04日(金) ストーカー

近所の店に買い物に行ってレジでお金を払っていると、時々その店で見かけるちょっと怪しい男がぼくの後ろにピタッと立っていて怖かった。刺されるかと思った。なんでじゃ。男のぼくでも怖いのに女の人がストーカーに狙われたりするのは物凄い恐怖なんだろうなぁ。怖い怖い。そんなことを思っている自分が一番怪しいかも。


2008年01月03日(木) 大判

実家からこちら側の世界に帰ってくる。鈍っている体を引き締めるために自転車に乗ったら風が強すぎて全然進まん。乗っている時は寒さは感じないけど止まると一気に体が冷える。冬は自転車に乗られません。帰り道で買った大判焼きの美味かったこと。


2008年01月02日(水) マイナス

ゴロゴロゴロゴロして過ごす。細木数子さんのテレビを見たはず。占いなんて全く信じていないですが、僕は木星人マイナスで細木さんの占いによると今年の運勢はけっこういいらしい。ラッキー!占いなんて信じていないけどね。ヤッター!ヤッター!


2008年01月01日(火) 冷凍庫



正月ですので実家へ帰る。すると雪が積もっていた。まるで冷凍庫に居るような寒さ。これも地球温暖化のせいなんですかねぇ。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加