タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2007年11月30日(金) おせっかい

滅多に行かないスーパーで弁当を買ったら量も多く美味しくて安かった。レジのお姉さんのぶっきらぼうなところで値引きされているのか。中途半端でおせっかいなサービスよりぶっきらぼうなサービスのほうがぼくは好き。

※写真はイメージです


2007年11月29日(木) 湯布院

朝早く目が覚めてしまったので朝風呂に入る。先日買った「旅の宿、湯布院」を入れてみた。にごり湯で本物の湯布院とそっくり(行った事ないけど)。中身もいいけどパッケージのイラストもなかなかグッド。



ちょっとエッチっぽい。


2007年11月28日(水) 産業

ゴルフ接待でおなじみの防衛省のニュースを見ていたら大友克洋監督の「大砲の街」というアニメを思い出した。その街は「大砲」が主な産業でほとんどの大人たちは大砲に関係した仕事をしている。そして毎日どこかに向けて大砲を撃っている。とある一家の子供がお父さんに「毎日どこに向けて大砲を撃っているの?」って聞く。するとお父さんは「余計なことを考えるんじゃない」って答える。その街は今日もまたどこかに向けて大砲を撃ち続ける。

大砲の街


2007年11月27日(火) ヤッケ

ジャージのズボンが欲しい。ユニクロへ探しに行ってもスウェットパンツみたいなのしかない。いま流行りの裾が開いているのじゃなくて絞ったタイプでジャージっぽくないジャージを探している。それとヤッケも欲しい。

ヤッケを着てユッケを食べるのも乙なもの。
※ヤッケとはフード付の防風・防雪用の上着のこと。ペラペラのナイロン製。ドイツ語で「jacke」と書きます。


2007年11月26日(月) レタス

スーパーでレタスが安く売ってたので買ってきたら食べるのを忘れた。これが本当の忘レタス。

調べたらこんなレタスがあった。車がこすれた時などに食べるといいのだろうか。


2007年11月25日(日) 玉川

日曜日は何をしてたかのう。たしか笑点で「イエス玉川」を見た。イエス玉川かー、知らんなー。

こんな人。


2007年11月24日(土) 支流



これが有名な「はげ川」。仁淀川の支流である。この地区は波介(はげ)という地名です。いつの日か小倉智昭さんを連れてきたい。


2007年11月23日(金) 北京

近所の店で中国産のポテトチップを売っているのが気になる。パッケージは日本語でナビスコチップスターみたいな形。今はまだ怖くて買えない。北京オリンピックが始まったら買ってみよう。


2007年11月22日(木) 木の実

車のボンネットに真っ黒い謎の物体がこびりついていてびっくりした。最初見た時は黒い灰がこびりついているのかと思った。水で流せたので鳥のフンらしい。調べてみると黒っぽい木の実を食べるとフンが黒くなるそうです。
( ´_ゝ`)フーン


2007年11月21日(水)

今回からはストーブを窓際に置くようにした。いつもより温かい気がする。なぜこの方法に今まで気づかなかったのだろうか。

火がついていないストーブの前に座る猫の図。


2007年11月20日(火) レシート

ガソリンスタンドへ今シーズン初の灯油を買いに行く。レシートを見るとポイントが1500点くらい貯まっていたので店員さんに「キャッシュバックとかできるんですか?」って聞いたら「500円分できます」と言われたので「じゃーお願いします」って答えたら、500円玉を渡された。。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

普通、商品券とかじゃないのかよ。


2007年11月19日(月) オロオロ

いきなり仕事が忙しくなってオロオロしています。


2007年11月18日(日) 大皿

日曜の食事はちょっと遅めの昼食だけで済ましている。この日もマイブームの白菜スパゲッティーを3人前くらい食べた。大皿に山盛りの量だったけど夕方にはお腹が空いてしょうがなかった。スパゲッティーというものは本当に消化がいいんだなとつくづく思ったです。


2007年11月17日(土) サム

TRFのサムさんは「さむい、さむい」と言っていたから「サム」と呼ばれている。という話を聞いたことがある。今年もやっぱり寒くなってきたけど灯油は高いので「あめゆ」を飲んで乗り切ろうと思う。


2007年11月16日(金) 期日

知事選挙の期日前投票に行ってみる。期日前は初めて。がらーんとした部屋で係りの人はヒマそうだった。まぁ期日前なら人がどんどん来ることはないわな。これで投票は終わったー!と帰ろうとすると「来週の月曜日からは市長選の投票をお願いシマス・・」と係りの人に言われた。ガビーン、来週来れば投票は一回で終わっていたのに、もう知らん。

白菜スパゲッティーがマイブーム。だんだんおいしくなってきた。


2007年11月15日(木) ホワイト

冷蔵庫にある白菜をどう処理していいものか悩んだ末、ホワイトスパゲッティーに放り込めば美味しいらしいとの情報をネットで見つけた。今まではトマトソースしか思い浮かばなかった。買ってきた缶入りのホワイトソースを適当に鍋で白菜とパスタに混ぜる。ソースは最後にパスタにかけるのではなく、鍋で温めながらパスタと和えたほうが美味しく仕上がるのだと「ためしてガッテン」で言っていた。出来上がりは、ホワイトソースの味をあまり知らないから美味しいのかどうかよく分からなかったのであった!


2007年11月14日(水)

サツマイモご飯にレトルトカレーをかけて食べた。サツマイモご飯とは、ご飯とサツマイモを一緒に焚いたもの。そのまんまじゃ。カレーの辛さとサツマイモの甘さが絶妙にマッチしておいしい。元々カレーにはジャガイモが入っているから合わないわけが無い。


2007年11月13日(火) チェーン

この前自転車の後ろタイヤを交換してからどうもチェーンがうまく噛みあわなくなってガリゴリと変な感触がしてきたのでチェーンの交換に初めて挑戦。ホームセンターでチェーン980円、チェーンカッター980円を買ってくる。けっこう安い。取り外した古いチェーンは新しいのより1コマくらい伸びていた。乗ってみたらチェーンもスムーズに動くようになって嬉しい。


2007年11月12日(月) 血圧

痛風の薬をもらいに病院へ行く。毎回血圧を測ってもらうけどいつも血圧が高いと言われる。今日も言われるのかと思うとビクビクして余計に上がるのだろうか。塩辛い食事は控えめにしようと思いながらその夜はアジの開きを食べてしまった。


2007年11月11日(日) 瞬間

平成11年11月11日11時11分11秒の瞬間はすごかった。よく覚えている(ウソ)。今年もあと2ヶ月を切ったとか考えるのが嫌なので「今年もあと2年くらい残っている」と考えるようにしている。


2007年11月10日(土) 錯誤

自転車のタイヤ交換をしてみた。ダイソーにはサイズの合うタイヤが売ってなかったのでホームセンターでちょっと高めのタイヤを買ってきた。ママチャリは部品が多く後ろタイヤの交換は試行錯誤をしながら2時間半もかかってしまった。かかりすぎじゃー。もう替えたくない。


2007年11月09日(金) 職人

ジャージのズボンを探しに職人専門店「ワークウェイ」に行ったらダンロップシューズが安く売ってたので買おうかと思ったけど現金を持っていなくて店員のおばちゃんに「カードは使えますか?」って聞いたら「すみません、うちは現金なんですぅ」って言われた。ありゃー残念。いまどき現金商売なんて昭和レトロ風で逆に新鮮。

こんな形のシューズ。3,500円くらい。こう見えても安全靴。


2007年11月08日(木) しもやけ

立冬のくせして昼間は暑い。このままこれくらいの気温でいてくれたらいいのに。寒いのはいや。

寒いと足のかかとがしもやけになるのです。


2007年11月07日(水) 懐中

夕方暗くなるのが早くなってジョギングをしている人も小さな懐中電灯を持って走っている。これなら自転車で走っていても怖くない。しかし、まだそれに気づかないのか真っ黒い格好をして明かりも付けず歩いている人もちらほら居る。貴方にはこちらが見えていてもこちらからは貴方は見えないのですぞ。いいかげんに分かってほしい。


2007年11月06日(火) ワールド

今、やっぱり全く興味が無いのが「ワールドカップバレーボール」。好きでも嫌いでもない。それ以上に興味が無い。

小沢さんは好きでも嫌いでも無いけど興味はある。


2007年11月05日(月) 配水管

普段ほとんど使わないもう一台のプリンターのインクが詰まったもよう。印刷する時にかすれる。インクが詰まるのはほんとにつまらん。配水管が詰まるのもつまらない。


2007年11月04日(日)

ミッション・インポッシブル3を見てました。どうもトムクルーズはキャラが立ちすぎていまいち現実感が無い。捕まっては逃げ、捕まっては逃げの繰り返し。それと、アメリカ映画ではいつも思うけど一人の人間を救出するのに何人の人間が死んどんねん。

マトリックスのモーフィアスが出ていた。


2007年11月03日(土)

ダイドーの自動販売機でキリマンジャロコーヒーを買ったら違うのが出てきた。これで二回目。彼奴らはキリマンジャロを飲まさない作戦に出たらしい。隣のコカコーラの自販機は未だに「冷たい」飲み物しかない。もういいかげん温かくしてほしい。


2007年11月02日(金) 内股



またこんな物を買ってしまった。ペダルとハーフクリップ。自転車を漕ぐ時に足が固定されて回転効率がアップとするという。さっそく乗ってみたら足がペダルに吸い付くようでおもしろい。でも、かなり内股で漕がなければいけなくなった。今までの漕ぎ方がおかしかったらしい。


2007年11月01日(木) ボックス

リアルな夢を見た。いつの間にか家が3階建てになっていて1階は応接ルームみたいな部屋で、2階がスナックになっていた。ボックス席が4つくらいありその奥がカウンター。3階は10畳くらいの寝室。NOVAの社長室にあった寝室みたいなもの。たぶんNOVAの社長室のニュースを見たのが原因だろう。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加