タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2007年10月31日(水) 余興

ハロウィンだったのか。


忘年会の余興で「関係ねー!」をやるとたぶん失笑もされないだろう。もう古い。


2007年10月30日(火)



久しぶりにリク太郎様にお会いいたしました。まだ私を覚えていらっしゃるようで大変微笑ましゅうございました。とても犬臭かったですわよ。ホホホホ。


2007年10月29日(月)

近頃のマイブームは「サツマイモご飯」です。普通にご飯を炊くときに適当に切ったサツマイモと塩を少々入れるだけ。栗ご飯のようにホクホクしておいしい。今回は水が足らなくて焦げてしまった。外側が焦げただけだったのでまぁまぁおいしかったです。


2007年10月28日(日) 肺活量

海までのポタリング。山越えの上り坂でこれでもか!と空気を吸っても息が切れて、自分の肺活量の無さに驚かされる。海沿いに出るとデコボコの歩道は走りにくく、車道を走れば車がスレスレで通っていくのが怖い。ヘルメットかぶらないといかんかな。

ママチャリにヘルメットは似合わない。


2007年10月27日(土) 熱湯

蕎麦屋に行きました。ざるそばを食べました。蕎麦より蕎麦湯のほうがおいしかったです。ガキの頃おやつ代わりに食べていたそば粉を熱湯で混ぜた物も食べてみたい。あれは何ていう食べ物なんかなぁ。調べてみると、

「蕎麦がき」というのか。ガキの食べ物だから?


2007年10月26日(金) 歩道

午前中に大雨が降る。昼前には小雨になって車で走ってたら水溜りを踏んでしまって歩道を歩いていたおばちゃんにザッパーンってなってしまい正直スマンカッタ。広い歩道だったから大丈夫かと思ったのに。


2007年10月25日(木) 大人気

自転車の後ろタイヤが割れてきたのでダイソーにタイヤを買いに行ったら売り切れていた。別のダイソーでも売り切れていた。ダイソータイヤがいま大人気。確か値段は一本315円だったと思う。後ろタイヤの交換はちょっとめんどうだけどくじけずにがんばります。

こうならないことを祈る。


2007年10月24日(水) 行使

そうこうしているうちに今年も霜降になった。霜降(そうこう)とは二十四節気の1つ。そしてプラスチックゴミ収集日。最近ではペットボトルを一緒に捨てていると収集してくれないのか収集不可の張り紙を貼られたゴミ袋ををよく見る。当局も実力行使に出てきたか。というわけでうちでもペットボトルは分別するようにしている。


2007年10月23日(火) 融合

今シーズン初めての湯豆腐に挑戦。しかし豆腐だけでは物足りないと思って安い鶏肉を買い、鶏肉を使うなら鶏のダシも捨てがたいと判断してラーメンとの融合に着手。ラーメンと豆腐のコラボレーション。。でも、ラーメンと豆腐はあまり合いませんな。食べれないことはない。


2007年10月22日(月) パイプ

近所の貸し店舗でお年寄りを集めて何かしている。みんなパイプイスに座り何かの話を聞いている。今度ぼくもその話を聞いてみたい。


2007年10月21日(日) 複雑

ネットでダウンロードしたレーシングゲームがおもしろくてきりがない。単純明解で飽きが来ない。複雑なゲームはできない。

AceSpeeder!スーパージェットコースターレーシング


2007年10月20日(土) 低温

テレビの映りが益々悪くなってきたのでダメ元と思いながらテレビのカバーを外して中のホコリを吹き飛ばしてみる。エアーダスターを逆さまにして超低温液体を直接コンデンサーに噴射!すると画面が赤くなった。冷やしすぎたかな。赤いのはすぐ直ったけどテレビの映りは変わらない。夕方からきれいに映るようになって喜んでいたら夜中からはまた画面が乱れて、なんなんだこのテレビは。ツンデレか。


2007年10月19日(金) シナモン

僕はたぶん赤福を食べたことが無いと思う。一度でいいから腹いっぱい喰ってみてぇなぁ。他の和菓子もめったに食べない。その中で一番好きなのが「おたべ」。あのシナモンていうか独特の風味とギョウザのような食感がいい。ご飯のおかずにも合いそう。


2007年10月18日(木) カマス



キリンの新商品「スパークリングホップ」が美味しいですよ。

カマスの塩焼きも美味しかったですよ。


2007年10月17日(水) 悪役

もういいかげん沢尻エリカを許してやってほしいと思う今日この頃のはずがボクシングの話題ばっかり。テレビ局は悪役を育てるのが上手い。国民もそれを求めている。


2007年10月16日(火) わがまま

今年の夏の暑さを体感しようとしても思い出せない。あの頃は温暖化、温暖化うるさかったのになんなんだこの寒さは。今となれば一年中温暖化になってしまえと思う。人間とはわがままな生き物よ。長ズボンの季節がスタート。


2007年10月15日(月) サバ

総菜屋さんでサバの煮込みを買ってきてレンジでチンしすぎて破裂した。こういう場合はどこに怒りをぶつけていいか途方に暮れます。サバだけにサバサバした気分になった。


2007年10月14日(日) レッド

ビール(正確には発泡酒)にトマトジュースを入れて飲むのがマイブーム。いわゆるレッド・アイ。健康飲料と不健康飲料の混沌。これでプラスマイナスゼロになると思う。


2007年10月13日(土) 毎回

ただひたすらこの時を待ち続けていた。窓用クーラーを窓枠からリフトオフ!これでやっと空を見ることができる。窓用クーラーってのは想像以上に重く毎回毎回取り外すのがかなりめんどくさい。壁掛けクーラーが欲しい。


2007年10月12日(金)

タオルケットから布団に替わって長ズボンを履けるくらい寒くなった。北海道では雪が降ってきているらしい。ここら辺では真冬でも雪が降ることは珍しいのに。今から雪が降るということは来年の3月まで寒いとして一年の半分が冬の季節の北海道ってすごい。僕の住んでいるところは一年の半分が半ズボン。


2007年10月11日(木)

コンピュータをつつく時はメガネを掛けていますが、度が合わなくなってきたのだろうか頭がグラグラする。レンズだけ換えてもらおうか。

度付きサングラスも欲しい。


2007年10月10日(水) 住宅

この日のポタリングはちょっと遠くまで足を伸ばして30km。いつかは試したかった住宅団地手前の上り坂は立ち漕ぎで走破。モタモタ走っている学生さんもブチ抜いてやったぜ!まいったか。それと、学生は横一列で走るな。

自分の頭の中ではこんな格好で走っている。


2007年10月09日(火) 30分

初めて岩盤浴に入ってきた。入るというか寝てきた。床の石が暖かく気持ちよくて、これなら1時間でも2時間でも寝てられると思いきや!10分くらいでギブアップしそうになった。明日のジョーで力石徹が減量中にサウナ室で「水ー!水ー!」って叫んでいた様子に似ている。30分の時間がきて係員さんが「時間です」って呼んでくれなかったら干からびていたと思う。


2007年10月08日(月) チン

体育の日か。子供の頃、テレビで東京オリンピックをかじりついて見ていたのを思い出すなぁ。なんつって。その頃はまだ生まれていない。昼にスーパーで買ってきた焼きサンマを食べたらあまりにも塩っ辛くてびっくりした。お年寄りが食べたらえらいことですよ。

うちにはグリルが無いので一匹を二つに切ってレンジでチンしている。


2007年10月07日(日) ファイナル

X-MEN ファイナルディシジョンを見てました。この人たちは超能力を使いすぎて何をしたいのか分からなくなった。能力がありすぎるのもいかがなものかと思う。

空を飛ぶ能力くらいは欲しい。


2007年10月06日(土) 季節

スダレを片付けた。今年はいつもより季節が10日は遅れていると思う。まだタオルケットで寝ているし。昼間も暑くて長ズボンを履ける日もまだまだ遠い。


2007年10月05日(金) バットマン

朝方まで目が冴えてほとんど眠れず一日中眠たかった。普通は昼頃にシャキッと目が覚めるけどこの日は夜まで眠たかった。バットマンビギンズを見て寝た。


2007年10月04日(木) 文書

日テレのUFO特集にはがっかりさせられたよ。結局謎だけが残った。チャララー、チャラ、チャララーー!の効果音も無かったし。子供の頃はあの効果音を聞くだけで怖かった。秘密情報機関マジェスティック12、極秘文書、宇宙人の死体、胡散臭さ200%の次回作を期待する。


2007年10月03日(水) 単三

エネループの単三電池4本と充電器のセットがアスクルで3,980円で売られている。買ってみようと思ったが、ダイソー電池4本入り100円が約40パックも買えてしまう値段。4本でバッテリーライトが10日もつとして400日使えるということは約1年の電池代。よってダイソー電池の勝ち。

1年経って安くなってたらエネループを買ってやる。


2007年10月02日(火) 大敵

季節の変わり目なのか天気が不安定なせいなのか妙に体がだるかったので焼肉を喰らいました。痛風に大敵の生レバーさえも喰う。これで今年の肉はもういい。

焼肉が食べたくなったら焼肉ゲームがいいですよ。


2007年10月01日(月) ハロゲン

自転車のバッテリーライトの電池が切れかかっている。やっぱりハロゲンランプは電池がそんなにもたないのでエネループが欲しくなってきた。ダイソーの100円電池を買い続けるかエネループを買うか、どっちがお得か研究してみる。

エネループはえーねー。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加