タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2005年12月31日(土) 終了



今年一番耳に付いた言葉は「なので・・」と「なるほど、なるほど」です。2005年終了。


2005年12月30日(金) 脱脂綿

大掃除をする。見えないところに綿ホコリが脱脂綿みたいに固まっていた。掃除機で吸って吐いて吸って吐いて、もう疲れた。。外階段と窓ガラス拭きは明日やる。


2005年12月29日(木) 結構

壊れたプリンターを買い取ってもらいに店に持って行ったら0円だった。まぁどうせ動かないんだからタダで引き取ってもらうだけで結構。もうエプソンに未練は無い。


2005年12月28日(水) キヤノン

プリンターが壊れた。。。




今まで騙しだましで使ってきたけどついに死亡。昨日の内に大体の仕事も終わっていたからプリンターも最後の力を出し切ってくれたんだと思う。今までよくがんばってくれてありがとう。夕方さっそくキヤノンのプリンターを買ってきた。やっぱりキヤノンですな。エプソンはインク代がかかりすぎ。残りのインク代返せ。


2005年12月27日(火) ウコン

午前中から役所へ書類を出したり年賀状をプリントアウトしたりで夕方からは忘年会に呼ばれて喰う喰う飲む飲む。後半やはり記憶が途切れ途切れ。♪ウ〜コン〜の〜ち〜か〜ら〜〜を飲んどけばよかった。



ウコン。どこからどうみても・・・ゴホゴホ。。


2005年12月26日(月) 強盗

今年は年末までちょこちょこ用事ができる。銀行も行ったけど人がうじゃうじゃ居てなんか殺気立ってた。そういや今年は強盗事件が少ないような気がする。景気が良くなってきたからなのかな。


2005年12月25日(日)

自分用の年賀状を考える。全然まとまらん。



やはり犬をメインに考えるか。


2005年12月24日(土) 今週中

今週中にやっとかないといけない仕事も片付いてホットする。その用件でメールを送ったら2,3分で返事が返ってきて「なんてレスポンスがいい人なんだろう」と感心した。


2005年12月23日(金) インク

年賀状を頼まれて作っています。一気にプリントアウトすれば簡単だけど、うちのプリンターは古いのでいつインクが無くなってしまうか心配で1枚1枚チェックしながらの作業になる。気が付いたら全部色あせた年賀状ができましたー!ってことになると取り返しがつかない。泣いて謝るしかない。いや、泣かんでもえーか。


2005年12月22日(木) 2006年

今日も雪がちょっと積もる。今年の冬が寒いのは夏の間にクールビズをしすぎた所為なのですか。

2006年インドカレンダー。


2005年12月21日(水) 営業

自転車に乗って図書館に行く。今日は営業していた。


2005年12月20日(火) 案内板

自転車に乗って図書館に行く。まーたまた休み。案内板をよく見ると毎月20日は休みと書いてあった。それを先に言ってくれ。


2005年12月19日(月) 図書館

自転車に乗って図書館に行くと休みだった。まぁ別に休みでもいいんですけどね。自転車に乗れれば。


2005年12月18日(日) 現地

ここら辺りでは珍しい記録的な大雪が降った。道路も凍って車もツルツル滑っていた。そんな日曜日の午前中に予定していた打ち合わせの為に恐る恐る車で出かけて行く。日影の部分はまだ凍っていてノロノロ運転で現地へ着くと待ち合わせていたおっさんが来ない。電話してみると「今日は相手が都合悪いから中止って言ってなかったっけ?」・・・そんなん聞いてないわ。ぶち切れた。もうこのおっさんの仕事はしてやらない。


2005年12月17日(土) 異国

ものすごくひやい(寒い)。晩ご飯を買いに自転車にまたがる。今までに行ったことが無いスーパーへ行ってみた。慣れていない店内をウロウロしていたから不審者に見られたかもしれない。初めて行く店はどこか遠い異国に居るような錯覚を覚えてしまう。


2005年12月16日(金) 年賀状

来年はお前の年じゃー。年賀状作るの忘れてたー。


仕事先でワンコに会う。人懐っこく寄って来てずーっと二本足で立っていた。風太君より上手。


2005年12月15日(木)

近所のお店で使っていたポイントカードを還元してタオル用の物干しを買う。骨だけになった傘を逆さにしたようなあれですわ。干すたびにボキボキと折れてしまって途方に暮れていたのだ。これで心おきなくタオルが干せる。


2005年12月14日(水) 喚問

例のマンション問題での証人喚問をテレビで見ていた。
「あなたは今までに交通違反をしたことがありますか?」
「絶対にありません・・・。」
「あなたは嘘をついている。小学校の頃に横断歩道の赤信号を無視して渡ったという証言があなたが通っていた小学校の隣のクラスの同級生から出されているんですよ。それでもあなたは交通違反をしたことが無いと言うのですか!」
「えーー!そんなん知らんがな」
・・・なんかこんな質問されてたような気がする。


2005年12月13日(火) ツール

自転車に乗るのが楽しい。来年はツール・ド・フランスに挑戦してみるか。


2005年12月12日(月) 三段

前々から気にしていた中古自転車屋の前を通ると3500円で自転車が売り出されていた。しかも三段切り替え付き。さっそく買った。自分専用の自転車に乗るのは何年ぶりだろう。自転車に乗るのがこんなに身軽くて気持ち良かったのか。初めて車を買った時の感動に似ている。このまま四国一周でもしてやろかなと思ったぐらいだ。その夜はあまりのうれしさにいつもは車で行くスーパーまで自転車に乗ってビールを買いに行った。


2005年12月11日(日) 高級

台所と風呂場の小掃除。料理はあまりしないから台所は洗剤を吹付けてちょっと置いとくと簡単に汚れは落ちる。風呂場の頑固な湯垢は歯磨き粉を付けてゴシゴシこすればきれいになるでやんす。特に蛇口とかの金属部分がピカピカになるとまるで高級ホテルのバスルームみたいになります。高級ホテルに泊まったことないからよく分からんが。


2005年12月10日(土) 完治

風邪が治りにくい。ここ2,3日は水シャワーさえ浴びていない。水シャワーが浴びれるようになると風邪が完治したことになる。


2005年12月09日(金) 集会


猫の集会に出会う。一匹ならかわいいけどたくさん居るとちょっと引いてしまう。


特にこいつが何かを企んでいそう。


2005年12月08日(木) ホット

風邪っぽい。まずは体を温めなければと、焼酎をレンジでチンして砂糖を入れて飲んだらすんごい美味くてすぐに寝てしまった。自販機でもホット焼酎を売ってくれんかな。


2005年12月07日(水) 中継

例のマンション問題での国会中継を見る。オドオドしながら質問を受けていた設計会社の人がいつの間にやら悪者扱いされそうになっていきそうな雰囲気に。こうやって悪者は作られていくのか。今は毎日のように騒いでいるけど年を越したらみんな忘れて何も無かったように暮らしていくんだろうなぁ。電車の大事故が起こったのも今年だったのか去年だったのか今ではもう定かでない。


2005年12月06日(火) 釜飯

安売りしていた「松茸釜飯の元」を入れてご飯を炊いたら不味かった。大量に安売りしているものはダメですな。100円程度ならあきらめもつくけど何千万円もかけて物を買って不良品だったら釜飯不味い程度じゃ済まない。


2005年12月05日(月) カラン

近所の店のガラガラ抽選会で初めて当たった!当たったと言っても5等の聞いたこともない使い捨てカイロですがね。出てきた玉は緑色。カラン♪と1回だけ鳴った鈴の音が寂しかった。でもうれしい。


2005年12月04日(日) 入金

12月の日曜日は雑用的な仕事を片付けていこう。今日は請求書を書いたりした。お年玉までに入金ありますように。


2005年12月03日(土) 時々

出かける前にあれほどチェックしたのに肝心なものを忘れてしまう。時々こんなことがある。頭のどこかにポッカリ穴が空いているんじゃないのかと思うほど完璧に忘れるんですねぇ。


2005年12月02日(金) 根っこ

ハリーポッターを見たか。草の根っこが人間みたいな生き物がおもしろかった。それ以外は魔法が使えりゃオールOKみたいな話ばかりでつまらん。


2005年12月01日(木) スルメ

もう限界。石油ストーブを出した。これから春が来るまでこの石油ストーブの魔力から逃れられない。もし将来家を建てることができたなら薪ストーブのある家ってのもいいなぁ。スルメ焼けるし。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加