タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年03月31日(水)




昨日大失敗したお好み焼に再チャレンジ。買ってきたお好み焼粉の袋に書いてある通りに作ったらけっこうおいしく出来た。火は弱めにじっくり焼くのがコツです。夜も調子に乗ってまた作る。お店の味には遠く及ばないものの、食べた後の胸のむかつきが全く無い。これなら何枚でもいけそうだ。また作ろう。

お好み焼にはむかつかなかったけれどサッカーの試合にはむかついた。さらにむかついたのはここら辺ではテレビ放送さえなかったことだ。(テレビ朝日系列の放送局がないのだ!だから久米さんが辞めたとか全然分からない。)


2004年03月30日(火) 醍醐味

台風並みの大雨が一日中降り続いた。日が落ちてからは急に晴れてきた。やっと外へ出られるようになったので今晩のご飯は何にしようかとスーパーへ。悩みに悩んだ末、お好み焼きを作ることに決定!お好み焼屋の真上でお好み焼きを作る。これが醍醐味というものよ。(うちのアパートの1階はお好み焼屋なのである。しかし一度も行ったことがない)
最後に自分でお好み焼きを作ったのはいつだっただろうか。すっかり作り方を忘れてしまい、出来上がったそれは焦げ目がついた巨大なハンバーグみたいになってしまった。広島風にしようとしたのがそもそもの間違いだった。


2004年03月29日(月) 太宰府

夢日記。

友達に誘われて新幹線で東京に行くことに。気が付いたら友達は居なくなっていてしかもこの新幹線は九州行きだった。焦る自分に対して他の客は妙に盛り上がっている。駅に着いて「ここはどこ?」と、異様なハイテンションのその客たちに尋ねると「ここは大分だよ」と言われ納得する。駅を出るとなぜか神社の境内をそいつらと歩いていた。どうやらこいつらはサッカーの試合を見に行くらしい。「これが有名な太宰府天満宮か」と勝手に思い込みながら自分も石段を登ってみんなについて行った・・・。ここで目が覚めた。

近い将来九州で何かが起きると思う。


2004年03月28日(日) きびなご

「サイン」て言う映画を観たんだけど腰が抜けるほどなんじゃコリャ?と思わせる内容だった。しょうもないにもほどがある。
気を取り直して今日も「きびなごの釜揚げ」を肴にビールを飲む。
きびなごの釜揚げは最近のぼくのお気に入りです。


2004年03月27日(土) 品物

今シーズン1回ぐらいしか着なかったコートを2年ぶりにクリーニング屋へ出しに行くと、手に持ちきれないほど洋服を詰めた袋を3つも4つも持ち込んできた客がいた。おまえさんは美川憲一か。
みんな考えることは同じらしく、クリーニング屋はてんてこ舞いだ。店員のお姉さんは「品物はなるべく早めに取りに来てください」と愛想無く言い放った!


2004年03月26日(金) ジーン

お馴染みのレポーターが今日でお別れするという。ラジオから聴こえてきた声は涙声に変わり、聴いているこちらもちょっとジーンときた。
ジーン・ハックマンときたもんだ。




2004年03月25日(木) 財産

マキコでさえ国民年金を払っていなかったのだから、ぼくは払いましぇーん。(武田鉄矢口調で)そんなわけにはいかないだろうからとりあえず払ってきた。何度か催促の電話とかハガキが届いていたことはあるけど、もうちょっと取り立てを厳しくして欲しいものだ。その反面、国保とか住民税の取り立てたるや払わない場合は財産を差し押さえますからな。(実体験)
国民年金を払わない場合はどうなるか、それを身にしみて感じたのはマキコ本人だろう。いいお手本だ。


2004年03月24日(水) 肩甲骨

肩甲骨の下あたりに違和感を感じる。
たぶんサッカーゲームのやりすぎだ。ほどほどにしよう。




その昔、人には羽が生えていたのだろうか。
そのなごりが肩甲骨なのであろうか!


2004年03月23日(火) 満タン

普段は1000円分しかガソリンは給油しないけれど今日は満タンにしたぞ。(セルフスタンド)今まではガソリンを満タンにするときは給油口ギリギリまで入れていた。ゴボゴボ音をたてながら給油口からガソリンが漏れそうになる寸前まで満タンにしていたのだ。しかーし、それは大変危険なことだという話を聞いたので今日は自動でストップしたところでやめました。


2004年03月22日(月) 騎乗

ここ高知はハルウララに武豊が騎乗するということで大変な騒ぎです。
あまりにも日本中が大騒ぎしているので地元の人間としてはちょっと違和感があります。台風で言うところの目玉に居るような感じでしょうか。

しかし、負け続ける馬がこんなに人気あることは何か間違っておるぞ。
他の馬が真似し出したらどうすんのよ。
そのうち逆ドーピングということも起こり得るかもしれませんな。


2004年03月21日(日) 女子高生

日本の女子高生チームが全米チアダンス選手権で優勝したという。

今の時代、ナンバーワンになったらいかんじゃないか。
オンリーワンにならなければいけない。スマップに怒られる。

・・・そんなこと言ってるから日本が弱体化していくんだよ。


2004年03月20日(土) 慎重

♪右折左折を繰り返し、アクセルブレーキ踏みながら〜

この前クルマをこすってしまってから右折左折が慎重になりました。
サイドミラーの角度も少し変えたら左サイドがよく見えるようになって左折が楽しくなりました。毎日左回りの生活です。近い将来、ちょっと恥ずかしいあのコーナーポールを付けてさらに楽しい右折左折をする計画だ。


2004年03月19日(金) 程度

空きチャンネル使い、勝手にTV放送…32歳男を逮捕

こんなニュースがあった。素人でもそんなことが出来るのかと感心したが、最後のコメントが気になった。

「部品も簡単に手に入るため、工業高校の生徒程度の知識があれば作れる」

工業高校の生徒程度の知識があれば作れる



工業高校をバカにすんな。



2004年03月18日(木) 窓辺


 窓辺に何かいる。





 鳩だ!しかも目が怖い!


2004年03月17日(水) 語尾

ナウシカ遊びに続く言葉遊びを考えた。
それは、相田みつを遊びだ!
とにかく語尾に「にんげんだもの」をくっつければ万事上手くいきます。

(例1)鳥インフルエンザは大丈夫かなあ  にんげんだもの
(例2)車が故障したんだなあ  にんげんだもの
(例3)明日は雨なんだよ   にんげんだもの
(例4)いつのまにか白菜の値段が高くなってもいいじゃないか  にんげんだもの

にんげんに関係ないほうがよろしい。


2004年03月16日(火)

久しぶりにおいしい焼き鳥を食べました。焼き鳥というか鳥中心の串料理です。
鳥インフルエンザが流行っている今、逆に相手を食ってしまおうということです。
自分の今までの最高のごちそうと言えば焼肉だったのですが、あらためて焼き鳥を食べてみるとあんなこってりした牛肉はモウ食べられ無い気がしてきました。
トリ急ぎご報告まで。


2004年03月15日(月) テスト

近頃暖かくなってきたのか、わらびモチ屋の車がよく通る。
「わらび〜モチ〜、冷たくておいしいわらび〜モォチ〜〜」
そんなおっさんのダミ声につられて買いに来る人は居るのかな。

そんなおっさんにはぜひソンディ・テストをやってもらいたい。


2004年03月14日(日)

朝。
朝風呂に入る。もう寒くなくなってきたので気持ち良さ半減。

昼。
TVで「猿の惑星」を放送していた。
猿と言葉が通じるのになんでここが地球だと気付かないのだ!(毎度のこと)

夕方。
「風の谷のナウシカ」の原作本をもう一度読んでみる。
映画よりリアルな描写がちょっと疲れますな。

夜。
サッカー負けた。なんでお尻にボールが当たるんじゃい。




2004年03月13日(土) 機器

押入を片付けた。暖房機器も押し込んだ。
来シーズンまでさようなら。
今はキレイに片付いたなと思うけど、いつもそのうちごちゃごちゃになってしまう。見えない場所だからとりあえず放り込んでしまえ!ってな気持ちになるのだろう。ということは、扉を透明にしたらいかがなものか。


2004年03月12日(金) 受信

とあるところのPCの調子がおかしいとのことで見に行く。
いろいろ弄ったらメールの受信が出来なくなったのでプロバイダへ電話すると、「今メールがそちらに届いたはずですが?」と係りの人は言うけれど、こちらには届いていない。。。て言うか、こちらがメールを受信したとかインターネットへ繋がっているとかは全てプロバイダ側は把握していたのだ。やろうと思えば24時間モニターすることも可能なわけだ。
情報は常に漏れている。


2004年03月11日(木) 記者

寝過ごして猿岩石解散記者会見を見逃した。


2004年03月10日(水) 付近

車で移動中にスーパーの入口付近の渋滞している道で停まっていたら、反対車線から右折してスーパーの駐車場へ入ろうとする軽四のおっさんから「もっと前寄れるやろ!」って声が聞こえた。自分の前の車はベンツだったからギリギリまで寄せていいものやら、ボンネットの先端も全然見えないやらで少々焦る。そのうち青信号で車は動き出したからよかったものの、なんで軽四のおっさんに文句を言われなければならないのかムカムカしてきた。
いつの日かウニモグを買って誰にも文句を言われないようにしてやる。
(その前にもっと車の運転が上手くなりたい。。)



ウニモグ


2004年03月09日(火) 岩石

猿岩石が解散するという。

まだ生き残っていたのか!( ゚Д゚)
ラジオからあの曲が流れてきて懐かしかった。



当時買ったCDが押入から出てきた。


2004年03月08日(月) 報告

鳥インフルエンザで初の死亡者が出た。それがウイルスの所為では無く自殺によるものだった。問題が発生したときは速やかに報告しなければ後々その問題はどんどん大きくなるものです。自らの間違いを人に報告することは勇気がいることだけど自分で全ての問題を背負うことは到底できない。常に正しいことをしているつもりでもどこか間違っているところは無いか自問自答することも大事マンブラザーズ。
♪それが大事〜。


2004年03月07日(日) 問答

とあるカレー屋に行きました。そのお店はインドの人が作る本格的なカレー屋です。
チキンカレーを注文するとパンを薄くしたようなものが付いてきて、
「これは何ですか?」と尋ねると、「これはナンです。」
「いや、だからこれは何ですか?」「これはナンなんです。」
頭の中でそんな押し問答が一時間以上続いた。

食後のチャイも不思議な味でした。

※ミニ知識
 ナン 【nahn】
 インドの発酵パン。平たく,洋ナシの形をしている。


2004年03月06日(土) 制限

ネット上でリンクしてあるページがPDFだったりするとうんざりする人は多いのではないだろうか。めちゃくちゃ読み込むのに時間がかかって画面が表示される前に閉じてしまう。そんな悩みを少しだけ解消してくれるフリーソフトを見つけました。不必要なプラグインの読み込みを制限してくれるので「Adobe Reader」の起動が高速化できます。
詳しい情報は→こちら。


2004年03月05日(金) 添付

ここ毎日ウイルスが添付されたメールが届く。今までに2、3回くらいしかそれらしきメールは届いたことが無かったからちょっとワクワクする。
でも、もしかして自分が原因だったら許してちょんまげ。(・∀・)



ブルース・ウィリス


2004年03月04日(木) 当然

近所のスーパーへ行ったら、駐車している車の中から「にいちゃん、にいちゃん、トイレどこ?」とおばあちゃんに声をかけられ店内まで案内することに。店員に尋ねたら「トイレは出て左です。」と言われ、ヨロヨロするおばあちゃんの手を引いてまた外に。おばあちゃんも必死だけどこちらも必死だ。やっとのことで用事を済ませたおばあちゃんに手を合わせてお礼を言われた。
こちらは当然のことをしただけです。

今までにいろいろな人に助けてもらった借りを返しただけです。
(参考:エルトゥールル号の悲劇

まだ借りはいっぱいあるぞう!


2004年03月03日(水)


 何かいる。




 また猫か。


2004年03月02日(火) 後頭部

普通に座った状態で右斜め後ろに振り向いたら左後頭部に激痛が走る。筋がブチ切れるような感覚だ。時々こんなことが起こるのですが、今日の激痛も腹が立つほどひどかった。昔、学校の水泳の授業でクロールをしていた時、息継ぎで顔を上げた瞬間に同じような激痛が走って、あの時はほんとに溺れるかと思った。
振り向いただけでそんな症状になるのは聞いたことないけれど一応ネットで調べたら「ゴルフ頭痛」というのによく似ている。ドライバーで球を打った瞬間、後頭部に激痛が走り、おまけに血管が裂けるらしい。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でもぼくはゴルフをやらないから安心だ。(・∀・)


2004年03月01日(月)

アカデミー賞を見てましたがこんな茶番劇はもうコリゴリだ。マトリックスもキルビルも何も受賞できなかったじゃないか。他には呪怨2とか。(この3作品は去年僕が観た映画です)

しかし、アカデミー賞ってあんなにあっさり終わるもんなんですかね。目を離した隙に「さようなら〜」と司会者が言うだけだった。現地の放送ではあの後ドンちゃん騒ぎがあるのかもしれないが。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加