タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年04月30日(金) バッテリー

その時突然電話が鳴った。(電話は突然鳴るものです)
「おじいちゃん、・・オレオレオレ、今大変なんだよ。助けて!」電話に出たおじいちゃんはすぐにオレオレ詐欺だと気付き「ワシをだまそうとしても無駄じゃ!」と話の内容まで聞かずに一方的に電話を切った。その夜、同居している息子夫婦と今日かかってきた「オレオレ詐欺電話」の話をしているとテレビではスノーボードをしていた若い男性が遭難死したというニュースが流れていた。
「・・・遭難した男性の手に握られていた携帯電話からは家族宛の発信記録が有りその直後バッテリーが切れた模様。繰り返します。遭難した男性は○○県△△市の松本レオ、21歳・・」

松本レオ。両親が熱狂的な森本レオのファンだったので名付けられた。そう、今日おじいちゃんにかかってきた電話は本当の孫の「レオ」からだったのだ!

こんな話が実際にあるかもしんない。


2004年04月29日(木) 共和国

昨晩サッカーの試合を途中から見たら日本が1対0で勝っていた。どうせ最後は負けるだろうと思ってたら勝ってしまった。その相手は「チェコ」。学校の授業で習ったときはチェコスロバキアだったのに。こんなところにもペレストロイカの影響がでているんですねぇ。(古い!しかもペレストロイカの影響なのか!)
僕も毎日サッカーやってるんで(100均で買ったサッカーゲーム)チェコチームはどれかなと探したけれど分からない。昨日テレビで見たのと同じ赤いユニフォームのチーム「CZECH REP」か?今までどこの国のチームなんだろかと思ってたけどこれがチェコだった!CZECHでチェコと読むとは知らんかった。

ミニ知識:チェコの正式名称は、CZECH REPUBLIC(チェコ共和国)と言うそうです。republic(リパブリック)は共和国、共和政体のこと。


2004年04月28日(水) 当然

とある現場に行ってきた。普段はほとんど日の当たらない場所に居るので久しぶりに太陽の下に出るとその日差しのおかげで熱中症になりそうだ。ここ高知の日差しには重みがある。それがジリジリと頭に降り注いでくるのだ。そりゃ熱中症になるのも当然だわさ。家に帰ったら鼻の頭が日に焼けて赤くなっていた。但し、酒は飲んでいない。



現場には木だらけ


2004年04月27日(火) 来訪

大雨が降る。最近の天気予報は良く当たる。
午前中個別に来訪者2名。しかも同じ内容の話をする。
そういや昔「バオー来訪者」というマンガがあったな。



2004年04月26日(月) 血糖値

気がついたら寝ていた。そして起きた。昨晩キビナゴの釜揚げを食べながらビールと焼酎を飲んでそのまま寝てしまったようだ。なぜかごはんは炊いていた。保温機能が付いて無いものだから冷え冷えのベチャベチャだ。いくらなんでもこれは食べられないので捨てた。今日は一日中だるくてフワフワしてどうしようもなくしんどかった。よくよく考えると昨日口にしたのはキビナゴの釜揚げだけだったのだ。たぶんこれは血糖値が下がっているのだと思い込み普段は滅多に食べないチョコレートで包まれた菓子パンなどを食べる。夜はギョーザラーメンを食べる。

ミニ知識:ギョーザラーメンとはギョーザが入ったラーメンのこと。一度で二度おいしい。


2004年04月25日(日) 堕落

食器洗いに小一時間かかる。水切り棚が無いので洗った食器はシンク横のステンレス天板にきれいに並べていく。その食器達にすすぎ途中の洗剤の泡が飛び散ったりした時にゃあーもうサラ全部割ったろかいなと思う。次の家電は絶対食器洗浄機を買おう。水の節約にもなるらしいからね。昔のおばちゃんなんかはそんなもの買ったら人間が堕落するとか言うかもしれないけど、じゃー何かい?あんたらは今でも洗濯するときは洗濯板で手洗しているんかい。


2004年04月24日(土) 無言

夕方かかってきた電話で「××ですが○○さんいますか?」と聞いてきたので「どちらの××さんですか?」と尋ねたら、「△△の××です・・・。」と不機嫌そうに答えて一方的に切りやがった。なんやねん。むかつくわ。何かの勧誘だとは思うけどこちらのフルネームまで知っているというのはある意味怖い。それと他にガチャンと切れる無言電話の場合はたぶんオレオレ詐欺だろう。今度電話かかってきたら老人の真似して逆にだましてみよう。


2004年04月23日(金) 後半

なんだか風がさわやかで夏が終わったあとの秋のような感覚です。日中の気温もどんどん上がってきて悩ましい季節になっていきます。そうです。ついにPCの熱暴走が始まるようになりました。100均で買ったサッカーゲームをしていると後半15分くらいで必ずフリーズする。今日からケースのフタを開けることにした。




2004年04月22日(木) 中継

毎朝起きるとズームイン朝!を見て8時からはとくダネ!を見ています。そのとくダネメイン司会者の小倉さんが夢に出てきました。その夢とは・・・
小倉さんは体を壊し入院中とのことでパジャマ姿のまま病室からテレビ中継をしていました。入院してまで仕事をするとはさすが小倉さん。ベッドの横に立ってしゃべっている小倉さんですが頭にズラかぶってない!忘れている!!テレビスタッフはかなり慌てているようで画面上の小倉さんのおでこをマジックで黒く塗りつぶそうとしていた。それでも小倉さんは完全にズラを忘れてしゃべっていたのだった!


ちょっと古いけど実際に起こったらこんな感じ。(けっこう重い)
ネットにUPされていた衝撃の問題映像!


2004年04月21日(水) 旺盛

後ろ髪が京本政樹みたいになってきたので散髪に行きました。前回行った時は店に自動洗髪機が導入されていて今回はその自動洗髪機でシャンプーしているときに顔のパックまでしてくれた。毎回何かしらのサービスが増えているぞ。サービス精神旺盛だ。滞りなく散髪は進み(でも2時間くらいかかる)京本政樹からの脱却に無事成功。帰りにスーパーに寄ってキビナゴの釜揚げ他を買う。レジで店員さんに「お箸はお付けしますか?」と聞かれ、「ハイ」と答えると「要るんですか?要らないんですか?」と逆に尋ねられる。この場合普通どう答えたらいいんですかね。箸くらい勝手にサービスして欲しい。


2004年04月20日(火)

近所にあるお店のお好み焼を初めて食べてみたのだが、意外と美味かった、、最初の一口まで。味が濃過ぎる為に二口目からはこれはもう二度と食べられるか!と怒りが込み上げてくる。調味料に頼りすぎなんじゃ。素材の味を引き出そうとする心意気が全く感じられない。魂のこもっていないものからは何の感動も得られない。


2004年04月19日(月) 正解

予報通りに大雨が降る。
昨日洗濯しておいて正解だった!


2004年04月18日(日) 愕然

洗濯する時にはあらかじめ洗剤と水だけ入れてグルグル回しておきます。そうすると洗剤も水に溶け易いし泡が洗濯槽に広がって衣類の汚れ落ちもよくなると考えられています。毎回その手順で洗濯しますがたまに水と洗剤だけ入れたままの全自動洗濯機のボタンを押したことを忘れて気が付いた時にはもう、洗濯槽の水は全部抜かれていることがあります。違う動作をすると頭の中にはそれ以前の記憶がすっかり無くなっていることに愕然とします。


2004年04月17日(土) 字幕

今週中に片付けなければと一生懸命仕事をやってましたがちょっと焦りすぎて前を走るランナーを追い抜いてしまった気分です。もう気が抜けてしまったので今晩は少林サッカーを観て寝ることにする。これ前にも観たけど日本語吹替え版より字幕版のほうが絶対おもしろい。


2004年04月16日(金) 丁寧

隣でガス工事をやっている。うるさいのなんのって。でも昨日工事をやる人が丁寧に挨拶に来てくれていたので全然平気です。一言あるだけでうれしいものです。


2004年04月15日(木) 解放

今日は普通のゴミの日だったのだが気が付いたときはもうゴミは持っていかれていた。早過ぎるっちゅうねん。おかげでゴミ出せず。

イラクの人質解放で2ちゃんねるおもしろすぎ。


2004年04月14日(水) ガラナ

朝も早よから不燃物ゴミを出しに行く。その帰りにジョージア「ガラナブラック」を買って飲んだ。けっこう美味かった。文字通りガンバラナと思った。


2004年04月13日(火) 魅力

若干アニメオタクの僕ですが普段テレビアニメはサザエさんとちびまるこちゃんぐらいしか見ません。時たま夜中テレビをつけているときに「ギルガメッシュ」
を見ます。半分意味不明な内容ですが妙に惹きつけられるキャラクターとエンディングテーマが魅力なのです。

余談:次回の宮崎アニメの声優にキムタクが選ばれたことを知って一気に見る気が失せた。


2004年04月12日(月) 背中

背中がかゆい。


2004年04月11日(日) センター

安物ライターでタバコに火を点けようとしたら「ブヲワァーーーー」っと、手が炎に包まれたんよ。慌てて床にライターを捨てたけどシュワシュワガスを噴出しながらまだ燃えていて頭の中ではもう部屋中が火事になってしまうのを想像してしまった。一瞬たじろいたがその場にあった座布団でバタバタ叩いてやっと消えた。なんちゅう恐ろしいライターや。腕の毛も焼けたじゃないか。ラベルにはお客様相談センターの電話番号が書いてあったけど電話なんかしなかったのは言うまでもない。(いや、こんな場合は必ず電話しないといけないのかな?)


2004年04月10日(土) ガレージ

ある夫婦が家を建てようとしていた。夫は愛車用のガレージを作りたかったのだがどうしても建築費が足りなかった。泣く泣くガレージはあきらめることに。それを知った妻は愛する夫のためになんとかお金を工面してガレージ付きの家を完成させたのだった。「ありがとう。最高のプレゼントだよ。」夫は妻に感謝の言葉を掛けた。
「ところでどうやってお金を用意したんだい?大変だったろうに。」

すると妻はこう言った。

「あんたのクルマを売ったんだよ。」


2004年04月09日(金) データベース

レジストリ弄りすぎた。
これ以上やると壊れてしまう。

レジストリとは、
Windows 95以降のWindows系OSにおいて、システムやアプリケーションソフトの設定データが記録されているデータベースのこと。素人は踏込んではいけない領域だそうだ。そんなところだからこそ覗きたくなる。かの地へ向かう人たちもそんな気持ちがあるのだろうか。


2004年04月08日(木) 小太り




今年もツバメがやってきた。窓を開けてるとバサバサ飛んで来て部屋の中を一回りしていく。近くで見るとちょっと小太りなのがかわいい。


2004年04月07日(水) ピック


 
お好み焼の次はたこ焼きも作ってみる。屋台のおっちゃんのように手際よく焼けないのが少々イライラしますな。たこ焼きを回すピックみたいなあれ、先が尖がっているから手に刺さらないか、刺さったら痛いだろうなとか思うとイライラ100倍。
でも自分で作ったたこ焼きは店で買うのより100倍美味い。
少しだけ大阪人の気持ちが分かった。


2004年04月06日(火) テコンドー

テコンドーの岡本選手はアテネに行けるようになってよかったですね。
ところでこの二人は兄妹なのか?


 岡本選手と


 アリtoキリギリスの左


2004年04月05日(月) 結果

来年消えるだろうと予想されるお笑い芸人の一位はゲッツでお馴染みの「ダンディー坂野」という結果が出たそうだ。その理由が「ゲッツは飽きた」。。
飽きたとか言うな。あの寂しい笑顔がますます寂しく見える。


2004年04月04日(日) スープ

暖かいのやら寒いのやら、中途半端やなぁ〜(byちゃらんぽらん)
ぼくはこんな中途半端な季節が一番嫌いです。服は何を着ればいいのか(種類が少ない)、夜は寒かったりで(暖房器具はもうしまい込んだ)、気分的にも乗り切れない。実際にこの季節は情緒不安定になる人が多いそうだ。昼間作った麻婆豆腐は水の量を間違えて麻婆豆腐スープになってしまった。


2004年04月03日(土) 疑心暗鬼

今日、高知のとあるところで「どろんこ祭り」なるものが始まった。その昔、お忍びでこの地を訪れた殿さまに田植えをしている早乙女が誤ってどろを掛けてしまったところ怒るどころか逆にお仕事がんばってね(・∀・)と励まされたのが由来とされ、この祭りでは男達が女の人にどろを塗られるとその一年は幸せに過ごせるとも言われている。もしこれが逆だったら、、、どろを塗られた男達はその一年は不幸に襲われることになり、祭り当日はみんな疑心暗鬼で街には戒厳令が敷かれるほど物々しい雰囲気になるのではないだろうか。家族と言えども敵である。もちろんどろを塗る役は去年どろを塗られた人たち。物凄い殺気で人々に襲い掛かるのである。
(注:もしもの話です)


2004年04月02日(金) 手相

今日のきびなごの釜揚げはパサパサしておいしくなかった。釜揚げだからと言って手を抜くな。きびなごのコリコリした目玉を食べながら有名な占い師が芸能人を占うというテレビを見る。威勢のいい相手には良いことを言い、元気の無い人には悪いことを言う。占いというより相手見て適当なこと言ってるだけやんけ。昔ぼくも素人に手相を見てもらったら「交通事故に気をつけてください」と言われた。そんなこと当たり前のことじゃ。


2004年04月01日(木) 新年度

今日から新年度です。
なので、少しだけ日記をリニューアルしてみました。
なので、なので・・・ほんと最近「なので」口調をよく耳にする。
ただの気のせいなのかなぁ、ニュース番組でも言うてたしなぁ。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加