タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年02月29日(日) ユニット

PCがブーブー鳴り出したのでフタを開けてホコリを吸い出すことに。
ファンの周辺にはホコリが絡まり、まるでカイコの繭のようでとてもキレイ。

って、どこがじゃー。隙間に詰ったホコリも掃除機で全部吸い取って、電源ユニットまで分解して、マザーボードまで外したろかこいつは、と思ったが今日はこのぐらいにしといたろう。作業が終わって電源を入れるといつになく静かになったような気がした。



年に一度はPCの内部を掃除してください。


2004年02月28日(土) 原産



暴君ハバネロを買った。食べたあとからジワジワくる辛さが魅力的。
このTVコマーシャルがちょっと怖い。。

※ミニ知識・・・ハバネロとは、メキシコのユカタン半島が原産とされ、世界一辛いと言われているトウガラシです。


2004年02月27日(金) 手提げ袋

ホームセンターの出口でYBBのお姉さんに捕まる。
「ブロードバンドはお使いですか?」
「使ってます」
「8メガですか、12メガですか?」
「いえ、リーチDSLです」
「え、ディエイチエスエス??」
その横に居た男性は意味が分かっていたようだがそのお姉さんはちんぷんかんぷんだ。
手渡されたあの真っ赤な手提げ袋をお姉さんに返しながら、
「と、言うことで。」と言い残し、僕は勝ち誇ったような顔でその場を去った。

しかしスーパーの試食コーナーではいつも捕まってしまうのよね。


2004年02月26日(木) 確定

確定申告を郵送で提出した。もう知らん。どうにでもなれ。
今回は国税庁のHPで書類を作ったので意外と簡単に出来た。
初めて確定申告を税務署に提出した時に担当のにーちゃんは邪魔くさそうに、
こんな簡単なことも人に聞かなきゃできんのかという感じだった。
「次は郵送でお願いしますね」と言っていたのがよく分かる。

確定申告だから深刻に考えることは無いのだ。
こちらはきちんとやっているのだから堂々としていればいいのだ。

※ミニ情報・・・申告と深刻をかけてみました。


2004年02月25日(水) 息子

T崎氏に貰ったパンをどうやって食べようか迷っていた。うちにはトースターもバターも無いのだ。悩み抜いた末に出たアイデアがフレンチトースト。確かクレイマー・クレイマーでホフマンが息子に作ってあげていたような記憶があったような、ないような。それがフレンチトーストと言うのかどうかも知らないけれど、玉子と混ぜてフライパンで焼いたら割と美味しかった。

晩ご飯までパン食はきついので定番のラーメンを作る。
ラーメンにギョウザを入れて食べてみたらこれまた美味しかった。
(これけっこういける!)


2004年02月24日(火) メジャー

久しぶりに焼肉を食べました。
毎日スローフードばかりでそろそろ肉を食わないといけないなぁと思っていたのです。今日行った店はけっこう地元ではメジャーな焼肉屋ですが、初めてこの店を訪れた時の肉のおいしさに感動したのを覚えています。(当時はハナマサの焼肉しか食べたこと無かったからなぁ。)
今ではけっこう舌が肥えてしまったのか、あの時の感動はもう得られない。
今度から別の店に行こう。


2004年02月23日(月) マスコットガール



ヤ・シィパークへ行きました。



夜須駅です。太平洋が目の前に広がっております。



マスコットガールのやすにんぎょちゃんです。
かわいいじゃろ。


2004年02月22日(日) 発見


 謎の生物を発見。


 これは、もしや。。


 猫だ。

今日は2月22日、ニャン、ニャン、ニャンで猫の日だ。


2004年02月21日(土) 怖い

イワコデジマイワコデジマ・・・
「ほんとにあった怖い話」がマジデコワイ。
なんとかならんものか。


2004年02月20日(金) 格好

あと何年か後に裁判員制度がスタートするらしい。
突然一般市民に呼び出しがあり、裁判官の一人として参加する制度だ。
もし自分が呼び出されたらどうしよう。今からドキドキだ。
その時はぜひ、こまわり君の格好で、

「死刑!!」をやってみたい。




2004年02月19日(木) 良心

良心市でチンゲンサイとほうれん草を買いました。
良心市とは道端で売っている無人の八百屋のこと。買った分だけ自分でお金を募金箱みたいな所に入れる。
すなわち、自分の良心が問われる市なのである!


家に帰ってラーメンに入れて食べました。やはりスーパーで売っているのとは雲泥の差があるほどうまかったけれど、小さな蟻みたいな虫がちょこちょこ浮いていました。虫が食べたくなるほどおいしい野菜ということなのだ。
これからの時代は環境問題を考えた「虫付き野菜」っていうのが売れるかもしれない。

地球上のほとんどの虫は食べても大丈夫だと誰かが言っていた。


2004年02月18日(水) 歌舞伎

この前のサッカーワールドカップでも思ったのだが、日本選手は他の国の選手と比べて金髪(茶髪)の割合が多い。(北欧チームには負ける)
ただの流行かもしれないが、日本人は古来から目立とう精神が強い所為もあると思う。その由来は歌舞伎にある。新庄もいい例である。



バンザーイ。


2004年02月17日(火) 復活

観葉植物に関してネットで調べてみる。
枯れた葉はもうだめだから切ってしまっていいらしい。
葉が無くなってから水をやりすぎると根が腐るらしい。
あとは愛情をかければ復活するかもしれないという。

うーん、困ったなぁ。


2004年02月16日(月) 元気

観葉植物が枯れそうだ。どうしよう(((( ;゚Д゚)))



 元気な頃。生命力に満ち溢れていた。



 現在。ヨボヨボ婆さんだ。


2004年02月15日(日) 黄砂

車のこすり傷。まずは自分で直してみることに挑戦。
駐車場に行くと物凄く汚れた車が待っていた。なんじゃーこりゃー!
いつの間にか雨が降ったらしく車全体がドロドロだ。黄砂の影響か?
ガソリンスタンドへ行ってみると車の列が出来ていてみんな洗車の順番を待っているようだ。自分はお金が無いから洗車場へ向かう。洗車場も満杯状態だ。とりあえず洗車して、買ってきた塗料でこすり傷を直してみようとしたが余計にひどくなりそうで、やっぱり美川さんの店にやってもらおう。


2004年02月14日(土) 鉄板

車をこすってしまったぁー。
おっさんが突っ込んできて無理やり通り抜けようとしたから左後ろが見えなくてブロック塀の角に当たってしまったじゃないか。今まで慎重に運転を気をつけてたのに・・・。小さな小さなこすり傷だけど早く直さないとそこから錆びていって鉄板が腐ってしまう。美川さんの店にでも頼むか。。


2004年02月13日(金)

実は13日が金曜日になる日が一番多いんだって。




かわいいビール瓶。


2004年02月12日(木) 慣用句

間違いだらけの慣用句遊びなるものを発明しました。


【今日の日記】
今日は喉から手が出そうなほど春一番が吹き荒れ、目からウロコが落ちました。
黄色い声をあげながら色めがねを使いお茶をにごしましたが、
腐っても鯛なのでへそで茶を沸かしながら鼻であしらいまいた。


2004年02月11日(水) 物色

ホームセンターへ行って品物を物色しながら店内をウロウロしたが
どうしても目的の商品が見つからず店員に尋ねたら、
限りなくタメ口に近い口調で教えてもらった。
どうもありがとうございました。。


2004年02月10日(火) 牛丼

もうすぐ日本中から牛丼が無くなるという。
そのおかげで町の牛丼屋はパニック状態だ。。?!

そんな訳あるかいな。みんな何か勘違いしているのでは?
そんなに牛丼食べたいのなら他の定食屋さんへ行って食べたらええやないか。


2004年02月09日(月) 狭小

「狭小住宅」は「せましょう住宅」と読むのかと思っていた。
もし、浜田省吾が「狭小住宅」に住んだとすると、、、

「はましょうせましょう住みましょう」となる。


※ミニ知識
【狭小住宅】 きょうしょうじゅうたく

5〜15 坪程度の狭い土地や三角形などの変形地に建てられる,一戸建ての住宅のこと。近年,狭さを感じさせない設計法の発達などを背景に,人気を得ている。


2004年02月08日(日) 帰還

「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」を観ました。
昨晩は第1作目を放送してたけど後半寝てしまって誰が何物なのかちんぷんかんぷんで訳がわからなくなる。しかも三時間という長編映画だ。最初のうちはどうせお子様向けの冒険映画とバカにしてたが、観ていくうちにどんどん引き込まれてしまう。大迫力の戦闘シーン、雄大な景色、ちっこいおっちゃん。ちっこいおっちゃんは敵かな、味方かな?(エキセントリック少年ボーイのまっちゃん口調で)


↓エルフ族のレゴラスは誰かに似ているなぁと思ってたら、、




山咲トオルだった。


2004年02月07日(土) パイナップル

ちょいと趣きを変えて、行った事の無いスーパーに出かける。
初めて行くところはいつでも少々戸惑うものだ。
試食コーナーのおばちゃんは無視しようとしたが捕まってしまう。
「(このパイナップル、)けっこう甘いでしょ。」

ぼくは頷くことしかできなかった。。




今朝はちょっと暖かい感じがしたけど雪がちらついた。


2004年02月06日(金) 国税庁

国税庁のHPで確定申告の書類を作ろうとしたが、
サービス停止中で一気にやる気が失せた。もう申告しちゃらん。
そんな訳にはいかないだろうから今回はパソコンで帳簿をつけてみる。
さっぱり意味が分からない用語に戸惑いながらとりあえず記入してみたら、
合計がとんでもない金額になったりして、ちんぷんかんぷんだ。
でもせっかくやり始めたのだから最後までやってやる。



♪それでも鯉は〜鯉〜


2004年02月05日(木) 悲壮感

シックハウスについてもう少し考えてみる。
こういうことも考えられるのではないだろうか。

・・ある夫婦が子供を連れて建築事務所を訪れた。
「うちの子供はアレルギー体質でいつも体調が悪いんです。
今度家を建てたいのですがシックハウス対策の住宅を設計して
もらえないでしょうか。」(シュボッ)

その夫婦の横で子供は苦しそうに咳をしている。今にも泣き出しそうだ。

「何が原因なのか引越ししても全然アレルギーは直らないんです。
どうかよろしくおねがいします。」(シュボッ)妻は悲壮感に満ちていた。

建築事務所の所長は目をパチパチさせながらこう言った。
「原因はあなた方ですよ。タバコの吸いすぎです。ゴホゴホ。」
その夫婦は極度のヘビースモーカーだったのである。


どっちにしろ原因は人間にあるということですな。


2004年02月04日(水) 付加価値

やっと散髪に行ってきた。
時代についていけず閉店している理容店がけっこう多いという話を聞いた。
どんな仕事でもひとつのことだけじゃなくプラスαの付加価値をつけないと
これからはやっていけないのだろう。
例えば、道路沿いでよく見かけるのが「中古車屋」の横に「墓石屋」。
「病院」の隣が「葬儀屋」、「薬局」の入口に「タバコの自動販売機」。などなど。



散髪屋の近所にある神社に寄ってみる。最後は神頼みだ。


2004年02月03日(火)

カレー三日目。シャンプーするときカレーの匂いがする。

気が付けば今日は節分?
鬼に扮した大人たちに子供が襲われてギャーギャー泣いているのを見ると、あんなことしてトラウマにならないのかなぁと心配です。
ぼくは子供の頃、トラとウマに噛まれて以来、虎に触ることができません。
競馬もやりません。

なんつって。


2004年02月02日(月) 単調

100均で買ったサッカーゲームを毎日やっているおかげでちょっとやそっとじゃ負けなくなりました。特に日本チームとやる時はコテンパンに負かしてやります。ゲームの中でも日本チームは単調な攻撃しか出来ず、これだからいつまでたっても勝てないんだよ。工夫が足りん。



2004年02月01日(日) 直径

カレーの食材を買いにスーパーへ行ったらこんなもの売ってた。


日本一のふ菓子大福棒だ!日本一!!
長さ約40センチ、直径約45ミリ、重さ・・とにかく軽い。
あぁ、借金してでも欲しい。
どうしても気になってしまい一度はあきらめかけたが1本買ってしまった。
いわゆる「アイフル症候群」に陥ってしまったのである。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加