タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年11月30日(日)

午後から知事選と市長選の投票に行く。
やっぱり若い人の投票率は低いそうだが、国民の権利だからぜひ行って欲しい。
それに投票が終わったら出口で係員から飴がもらえるよ。(注)
そのあとスニーカーを買いに靴屋へ行ったけどサイズが少し小さかったし、
お金がもったいないからやめた。
そして酒屋へ行き泡盛と発泡酒を買う。そのお金でスニーカーが買えたものを。。
しかし泡盛はうまかったんだよ。

(注)飴がもらえるのは嘘です。


2003年11月29日(土) 固定

夜、脳特集のテレビを見る。僕はも好きだがも好きである。
人間は経験を重ねていくうちに固定観念を持つようになっていく。例えば「犬」を見たら「その物体はなにか?」と考える前に「犬」と判断するようになるという。
絵を書く上でも「犬」として書くのではなく「得体の知れない物体」として書くほうが自然に書けるらしい。だから子供の書く絵は生き生きしているのだ。
最近視力がさらに悪くなった僕は、初めて見るものが何なのかすぐに判断できないようになってきた。ぼんやりとした「得体の知れない物体」に見えてしまう。
これを応用すれば絵がうまく書けるようになるかなぁ。



幽玄会社の事務員。


2003年11月28日(金) 宛名

年賀状の宛名書きでもしておこうと今年来た年賀状を引っ張り出す。
今年の春頃に宛名を入力していたPCが壊れてしまったので、また最初からやり直しだ。
しかも宛名書きソフトがどこに行ったか分からなくなりネットでフリーソフトを探す。
フリーと言えども十分使いやすく、郵便番号を入力すれば大体の住所まで表示されるのだ。
ガビーン!



一日中曇りで部屋が暗い。


2003年11月27日(木) 戦場

スーパーへ電子水を汲みに行くと先客(男)が居た。ふたつ並んでいる蛇口のもうひとつを使おうと「隣かまいませんか?」と尋ねると同い年くらいのその先客は「うん」と言った。おまえさんは子供か。。
無事水を汲み終わり何か買おうかと店内をうろうろしているとさっきの先客が嫁さんと子供を連れて買い物をしている。戦場で共に戦った戦友と50年ぶりに会った時のような懐かしさだ。(おーげさじゃー)
こういう光景を見るといつも、だんなのやつれ具合と奥さんの生活臭のオーラを感じざるを得ない。子供は意味も無く常に元気である。


2003年11月26日(水)

パソコン屋に行ってみた。店名が替わっていて別の店になっていた。
有名なメーカー製のPCは20万〜30万するのだが、誰がこんな高額の製品を買うのだろう。おじいちゃんが孫にプレゼントでもするのかな。

しかし、PCの進歩はなんざましょ。一番安いタイプですら2年くらい前に買った自分が今使っているPCの半額の値段で倍以上の性能がある。

でもいいのである。
2年間で倍以上、自分自身の性能がバージョンアップしているのだから。
(してないかもしれない)


2003年11月25日(火)

クローン携帯電話が存在するらしい。使ってもいない高額の電話料金が請求されるという。
僕も以前、妙に納得いかない200円くらいの電話料金の明細を見て電話会社に問い合わせしたことがある。説明を聞いてもいまいちピンと来ず、200円くらいならと思って払った。
しかし200円そこらだからと侮ってはいけない。それが何千、何万の人が支払ったとするとかなりの金額になる。
知らぬ間に一円、二円のお金も積もり積もれば高いビルが建ってしまうのだ。


2003年11月24日(月) アンケート

販売台数で世界二位になった自動車メーカーからアンケートの案内が届き、とりあえず答えてやろうと書き込んでみた。自分みたいな者に対しては売ればおしまいみたいな態度がどうしても好きになれなかったので、販売店に対して「非常に悪い」や「もう買わない」などの欄を○で囲んだ。しかし返信していいものかどうか。
もし返信すれば、こちらの住所は分かっているのだから数日後に黒服を着た数人の男がやってきてどこかへ連れて行かれるかもしれない。あるいは車に爆弾が仕掛けられたりとか・・。そこまでやるのか。。。

どっちにしろその店では二度と買ってやらない。

ちなみに、ごっつええ感じの松ちゃんによる「世界第二位」コントを思い出した。


2003年11月23日(日) 両手



寒さに耐え切れずオイルヒーターを出す。
じわーっと温まるのは気持ちいいが少々じわーっ過ぎるのでは。
しかしストーブを出すにはまだ早いし、何と言ってもポリタンクが重い。
少林寺の修行のように両手をまっすぐのばしたまま、
あの重たいポリタンクはもう運べない。


2003年11月22日(土) 断然

先日近所の酒屋でのボヤ騒ぎの所為でビールが買えない。
(ビールというか発泡酒だが。)
自動販売機も未だに故障中のままなので最近ではスーパーの一角にある
酒屋で買っている。今日のレジは不慣れなおっちゃんだった。
スーパーでの手際良さではこちらの方が上だ。

発泡酒に慣れてくるとビールと味はほとんど変わらなくなった。
それにビールの方が少しキツくて飲みにくい気もしてきた。
ホントはビールより値段が安いのが一番の魅力。
おごってくれるなら断然ビールをお願いする。


2003年11月21日(金)



何を思うか笑う犬。

鯉が鯉ヘルペスで大量に死んでいるニュースが毎日のように報道されている。
この場合政府が緊急に業者に対して援助するとか言っていたが、
他の業種で業績不振になった会社などには何の措置もとっていないのではないか。
だから自殺者が年間3万人も出るんだよ。


2003年11月20日(木) シャンプー

散髪に行ってきた。8月頃に切ったから2ヶ月半ぶりだろうか。スローフードばかり食べていたからなのか髪質が変わってきたようで、以前なら四方八方に髪が伸びてごわごわ感があったけれど、近頃では髪がやわらかくなってきた気がする。だから少々伸びてもうっとうしくなくなってきたのだ。シャンプーも「エッセンシャルダメージケア」をずっと使っているし。
ぜひ、松井にも教えてあげたい。
ていうか松井は髪をかきあげ過ぎ。いっそのこと坊主にすればもうすこしかっこよくなるものを。


2003年11月19日(水) 砂糖

最近スローフードばかり食べていたからなのかジャンクフードを無性に欲していた。昼はインスタント焼そば「一平ちゃん」を食した。あらかじめ湯切り口のツメを折っていなかったのでお湯を切るのに苦労した。ちょっと時間を置きすぎたために麺がふやけてしまい、「一平ちゃん」を初めて食べた時の感動は得られなかった。
普段滅多に食べない甘いものを、無性に食べたくなることもある。その時はダイエット中の人の気持ちが少しは分かる気もします。そんな時は寝てしまいます。一晩眠れば忘れてしまいます。(我慢するというよりも、うちには砂糖すらないのです。)


2003年11月18日(火) 室内



小鳥が部屋に舞込んで来た。もうそんな季節になったんですね。
(どんな季節じゃー)

11月も半ばだというのにまだ暖房器具を出していません。
真冬になればストーブを出してTシャツで動き回れるほど暖かいので、
実質的に今が一番室内気温が低い時期なのです。
そんなわけで毎夜「5分だけ寝かせて。。」と自分に言い聞かせて
暖かい布団にもぐると、不思議なことにそのまま寝てしまいます。


2003年11月17日(月) 落胆

100均で買ったサッカーゲームを毎日やっています。100円にしては臨場感があり、思いっきりタックルなんかするとウゲッ!みたいな声を上げて画面の中では選手が倒れてしまいます。ゴールした時の喜びようとゴールされた方の落胆振りは人生の喜怒哀楽を感じさせます。観客のブーイングと歓声もあって病みつきになってます。サッカーのテレビ中継を見ていてもゲーム感覚で見てしまうのです。


2003年11月16日(日) 解釈

こちらのサイトを読んで映画「マトリックス」の謎がいくつか解けてきた。

自分なりに別の次元で解釈してみた。

地球規模に例えると遠い昔、隕石落下(救世主)が原因とみられる氷河期により恐竜が支配していた地球がリセットされ、そして哺乳類をリロードしたということになるのかと考えた。今現在では人間が地球上でやりたい放題なわけで、このままの状態が続けばいつの日か人間もリセットされる日が来るのかもしれない。

個人的な世界ではというと、人生の節目には重要な人物(救世主)が現れ、その人に影響されて(リロード)、新しい未来(レボリューション)につながっていくことになる。誰にでも必ず救世主は現れる。それが良い方向に向かうかどうかは自分自身の「選択」による。


2003年11月15日(土) 制定

高知空港の愛称が「高知龍馬空港」に今日から制定されました。
地元高知では龍馬祭りも行われているようです。
全国ネットのラジオ番組でも言ってました。

そうです、今日は坂本龍馬の誕生日で命日なのです。
もし龍馬さんが生きていたら168歳になります。




空港の近くには戦争当時に使われた飛行機の格納庫がいくつか残っています。


2003年11月14日(金) 猪木

マトリックス・レボリューションズ観ました。スゴカッタ。
イワシの大群のようなセンティネルズと人間との戦闘シーンは観る価値がある。
そんな数々のシーンを思い出しながらふとテレビを見ると、
猪木がロボットに変身しているCMが流れていた。

ワロータよ。


2003年11月13日(木) セブン

1ヶ月ぶりかもしれないコンビニへ行く途中で魚屋の間借りネコに会う。魚を入れる木箱の上にチョコンと座ってかわいらしいのなんのって。毎日美味い魚を食べているのか毛並みもツルツルだ。あごの下やら背中をずっと撫でていると、ちょっと触り所が悪かったのかカプッと噛み付く気の強さもある。これからどんどん寒くなるけどがんばりなさいよ。



関係ないけどセブン(ていう車だったっけ?)も見た。


2003年11月12日(水) 旦那

この世に居ない旦那さんの凍結保存した精子で人工授精して子供が出来ちゃったというニュースを見て、ジュラシックパークかい!と思った。神の領域まで踏込んだというか、ルパン三世のマモーというか、なんでもありの世の中になってしまった。単純に考えると死んだ人間の子供を産むのはどうかと思えるけれど、どうしても子供が欲しい人の気持ちは無視できない。医療技術で可能なことならば僕は賛成する。
人間は生きようとするところに進化が有り、進化を止めたときにその未来は無くなると思う。未来を切り開いていくことが人間の進化につながっていく。


2003年11月11日(火)

先日の夜出会ったクロベエが忘れられない。
クロベエとは全身が真っ黒で足先だけが白く、黄色の首輪をしていた犬のことである。見知らぬ犬だからこちらが勝手にクロベエと名付けている。必要以上に人なつっこくなく、どこかサバサバしていて賢そうでクールな犬だった。目を離すとそのクロベエは夜の闇に消えてどこかへ行ってしまった。
もう一度会いたい、クロベエに。



今度クロベエとリクちゃん(写真)との対決を見たい。


2003年11月10日(月) ミシン

日頃うんともすんとも言わない電話が突然ジリリリリーンと鳴った。電話が突然鳴る・・・。普通電話は突然鳴るものですよねぇ。それを大事件が起こったかのごとく「突然」と表現するのはいかがなものか。それとも何かい?あなた方が日頃使っている電話機には「今から電話しますよ」ってな具合に事前に連絡でもいくのかい?
言いたいことは「電話は突然鳴るものである!」

あっ、今日の電話の内容は、「ミシンはお使いですか?」でした。
今更ミシンとは。。


2003年11月09日(日) 圧巻

日曜日恒例の朝風呂に入っていると消防車のサイレンが次々と聞こえてきた。しかもすぐ近くで止まっている。何台も消防車が集まっているようで少々不安になってきた。急いで風呂から出ると窓の外には消防車、救急車、パトカー、他に野次馬がゾロゾロと。。。窓から顔を出すとみんなこっちを向いているように見えたから少し照れましたよ。自分が一瞬芸能人になったかのような光景だった。
そんなことはどうでもよくて、火元はすぐ近くの酒屋でした。ボヤ程度で延焼など無かったが、一気に消防車が集合してしまう消防システムは圧巻でした。
危険を覚悟で人を助けに行く消防士たち。感動します。

被害が少なくてよかったもののこれからはどこでビールを買ったら良いものか。。


2003年11月08日(土) 暮らし

ふと窓を見ると夏場活躍した窓用クーラーが目につきます。今の季節、クーラーなんか使わんなーということに今頃気付いた!シーズンが過ぎれば取り外せばよかったんだ。この窓に取り付けて5年間、窓を全開にできなかった息苦しさから今解き放たれた。
すぐそこに暮らしのヒントは隠れているものだ。


2003年11月07日(金) ネギ

この前実家から貰ったネギと白菜があれよあれよと言う間にヨレヨレになっていく。スーパーで買ったものなら1週間はもつのになぁ。最近の店頭に並んでいる野菜たちはいかに農薬漬けになっているかが良く分かる。

腐っていくことは大事なことです。


2003年11月06日(木) 空手

夕方スーパーへ行ったら知り合いのTさんに会った。いつも会う時はバーカウンターを挟んで話をしていたものだから、正面向いて立ち話をするのは今日が初めてだった。そのTさん曰く「けっこう背が高いんやねぇ。」いつもはネコ好きの猫背だから小さく見えていたらしい。逆にそのTさん、けっこう小さかったんだねぇ。しかしあなどってはいけない。実はTさん、空手をやっているのだ!


2003年11月05日(水) マトリックス

11月に入ったというのにまだTシャツで過ごしている。
去年もこんなに暖かかったっけ?これもマトリックスの仕業なのか?

みかんを食べた所為なのか奥歯の根元が知覚過敏になって歯を磨くとき激痛が走る。神経がむき出しになっているような感覚だ。これもまたまたマトリックスの仕業なのかもしれない。

昨日見逃していたマトリックスリローデッドを見終わった。おもしろかったけど、どうしてアメリカ映画は男と女を絡ませようとするのだろう。それがなければすっきりと話が進むはずなのだが。ネオは救世主だから恋愛などしている暇はないのである。


2003年11月04日(火) 彷彿

マトリックスレボリューションズを観る前にマトリックスリローデッドのビデオを借りに行った。DVDプレーヤーは持っていないし、リローデッドはまだ観ていなかったのです。
ほとんどビデオは借りなくなっていたので店のシステムが分からないままカウンターにビデオを持って行ったら、「中身のケースだけ持ってくればいいんですよ。」と店員に言われた。本場さぬきうどんの店で「冷たいの小!」と元気に注文してみたものの、その店には冷たいうどんしか売っていなかったことに気付いた時のような気分だ。
その夜、リローデッドを観ていたが後半どうしようもなく眠くて寝てしまった。明日続きを観ることにしよう。(だからビデオでは観たくないのだ。)

エージェント・スミスがいっぱい出てきた場面は小林亜星の「パットサイデリア」のコマーシャルを彷彿させる。


2003年11月03日(月) アトリックス

WOWOWのマトリックス特集を見ていたらレボリューションズは絶対映画館で見たくなった。僕も以前に自分以外の人間は全てロボットでそいつらに自分は監視されながら生きていたらおもしろいなぁと仮想現実をめぐらせたことがあった。その当時ハリウッドにその原案を売り込んでいたら今頃大金持ちに・・・なるかー。
しかし世の中で起こっている不思議な出来事は実際のところ、マトリックスの仕業なのかもしれない。



アトリックス。


2003年11月02日(日) 銘柄

いつも行く近所の自動販売機にタバコを買いに行ったときのこと。
今日はいつもと違う銘柄のタバコでも買ってみようと隣の自販機でCAMELメンソール(\300)を買ってみた。500円玉を入れたからあと200円お釣りが戻って来るはずなのだが出てこない。100円つり銭切れの警告ランプが点いている???つり銭が切れるよりこっちがキレるんじゃー。蹴ったろうかと思った。。。?!はっ!そうか!
時々夜中に自販機を蹴るような音が聞こえていたのはここだったのか!!

気をとりなおしてその夜、スパイダーマンを観ました。
こんなことできたらおもしろいだろうなぁと夢を見ているような視覚効果はよかったけれど、主役の男が気持ち悪すぎ。
覆面をかぶらないといけないような人生はイヤだ。


2003年11月01日(土) しょうゆ

近頃では滅多にコンビニ弁当などは食べなくなった。
今日もスーパーへうどんを買いに行く。
野菜の天ぷらとゲソの天ぷらも買ってしょうゆうどんで食べる。

うまい。。もうコンビニ弁当なんて食べれない。

11月スタート!


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加