タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年12月31日(水) 巫女

カウントダウン開始。
2004年まであと86400秒!!

近所に神社があるんですが今年は初めて夜中の12時過ぎに初詣に行ってみた。
けっこうマイナーな神社かと思いきや境内に入ると参拝客の列が出来ていた。
さらにいつもは無人のお守り売り場には巫女さんが座っていた。
正月からにぎやかでうらやましい。
ここの神社に住んでみたい。


2003年12月30日(火) 開始

カウントダウン開始。
2004年まであと172800秒!!

もうすることも無いし、年賀状も出してしまったし、一日中部屋に居た。
テレビ番組も年末特集ばっかりで今日が何曜日か分からなくなってきた。


2003年12月29日(月)

大掃除は終わっていると信じきっていたら窓ガラスを拭くのを忘れていた。
キッチン用の「油がどんどん取れる洗剤」を使うと、あれよあれよという間に雑巾が茶色に変色していく。透明ガラスは綺麗になっていくのがよく分かるのだが型ガラスはいまいち分からない。だが、雑巾の汚れ具合は型ガラスの方がひどいのである。しかも表面がざらざらしているから拭いても拭いても洗剤が泡となって拭き取りにくいのだ!!(((( ;゚Д゚)))

他に気が付いたことはないです。。


2003年12月28日(日) 視線

寝かしておいた年賀状に遂に手をつける時が来た!
まずはインクカートリッジを買いに店に行く。どいつもこいつもボーナス片手に高額商品買いやがって、店の中は異様な雰囲気だ。Y○Bのお姉さんの視線を背中に感じつつ、ブロードバンドコーナーでインターネットを覗いたりしながら目的のインクカートリッジを見事ゲットして家に帰り、いよいよプリントアウトだ。もう年賀状は売って無いだろうから失敗は許されない。途中で何回かプリンタエラーで動かなくなったものの失敗は無く年賀状完成。今年はこれで許してちょんまげ。

そして夜、ザ・リング(アメリカ版)を観ました。
映像が綺麗すぎて、日本版の方がよっぽど怖いです。(サマラも美人だった!)





 
来年もよろしくおねがいします。


2003年12月27日(土) 区別

竹中平蔵と田村亮子の区別がつかなくなってきた。

日本の国家予算は半分が借金らしいがそこんところしっかりしてほしい。
田村亮子さん。

車の保険料も毎年安くなっていたのに来年から逆に値上がりするんですよ。
田村亮子さん。


2003年12月26日(金) 月末

年末が押し迫ったからせわしないとかいうのはもう飽きた。
普段通りのだらだらした月末を迎えてもいいのではないだろうか。
日本だけですよ、正月休があるのは。(たぶんですが)

そういえば今年は年末の風物詩の銀行強盗的な事件が少ないように思える。
まぁ、ニュースで放送しなければ事件なんて存在しなくなるけどね。


2003年12月25日(木) アンテナ

うちのアパートの隣が増築工事を毎日やっていて僕の部屋が丸見えなのです。
工事が見えるその窓はカーテンは取り外していて今更取り付けるのもなんだかなぁと思い、そのまま丸見え状態が続いている。目があってしまうのも嫌なのでひたすら外は見ないように心がけていたけど、遂に今日、大工さんから声がかかった!

「アンテナを動かしていいですか。」

やっと心が通じ合った気がした!


2003年12月24日(水) 鶏肉

いや、別にクリスマスだからという訳じゃないけど、スーパーであまりにも美味そうな鶏のモモ肉料理(ローストチキン?)を大売出ししていたので一本買いました。レジのおばちゃんは今年もサンタの格好だ。もう少しの辛抱だからがんばれ。
自分の前の子供連れの客は鶏肉丸ごと買っていた。
生まれて初めて鶏肉を丸ごと買う人を目撃した!ガビーン!


2003年12月23日(火) 社員

モンスターズ・インクを観ました。かわいかった。
モンスターの世界に迷い込んだ女の子は日本人に似せてキャラクターを作ったとは聞いていたけど、寿司屋とか障子の部屋も登場したりして日本を意識しているのが良く分かった。
ということは秋田のなまはげもモンスターズInc.の社員なのかな。

映像もきれいだった。毛むくじゃらのモンスターのフサフサした毛もCGだったのだろうか。「できるかな」のゴン太君の毛より自然だ。CGカツラが開発される日も近い。


2003年12月22日(月) 憂慮

その当時、湯治は冬至に行われていた。。。

あ゙ー今日から昼間が長くなっていくのか。
夜間大好き人間としては憂慮すべき事態である。


2003年12月21日(日) 平蔵

昨晩の「竹中平蔵と野球小僧超豪華!結婚披露宴」は断片的にしか見るに耐えられなかったのだが、日本中の結婚適齢期の女性達には希望を、男達には失望を与えたに違いないだろう。それが原因なのか悪夢を見てしまった。電車に乗ったらお金が足りないことに気付き焦りまくるという夢で、「もしこれが夢だったらなぁ」と夢の中で初めて夢であって欲しいと思ってしまった。目が覚めた時、夢か現実か分からなくなった。実際のところ現実が夢で、夢が現実なのかもしれない。
気を取り直して昼間は先週の残りの大掃除をする。
夜は映画「黄泉がえり」を観る。「温泉がえり」かと期待せずに観たけれどけっこう良かった。
ちなみにバビル2世の宿敵もヨミ(黄泉)と呼ばれていた。


2003年12月20日(土) 豪華

スーパーへ行ったら試食コーナーばかり狙っている男子学生が居た。
すると店員がやって来て注意されていたよ。

スーパーで偽ビールも買ってきたし今晩は、
「ヤワラちゃん谷選手超豪華!結婚披露宴」を見るぞう!

ところで、田村亮子を「ヤワラちゃん」と言うのは止めませんか。



※ひとことメールサンクス。
 ・こちらこそありがとう。


2003年12月19日(金) 漏電

すんごい寒いと思ったら雪がちらついていた。
僕はストーブが焚かれている部屋に一日中居た。極楽極楽〜。

夕方近所の酒屋に久しぶりに行ってみた。この酒屋はこの前ボヤ騒ぎがあった場所だ。
やっと最近店を空けることが出来るようになったらしく、まだ品物が完全に整っていない。
店のおばちゃんの話によると漏電が原因で主に配線部分が燃えたらしい。
おばちゃんの手もすすで黒くなっていた。・・?

ボヤ騒ぎから何日も経っているというのになぜだ???


2003年12月18日(木)

毎夜「北の国から」を放送しているようだが、さっぱり興味が無い。全く無い。
作られたドラマをドキドキしながら見ることを数年前からやめたのだ。
ドラマは自分で作るものである。
(但し、映画を観るのは好き。)


2003年12月17日(水) 昨日

昨晩ぶっちゃけすぎたために運動機能はどん底だ。
夕方が近づくにつれ、気持ち悪さが倍増していく。
今日もラーメンを食べて早く寝ることにする。


2003年12月16日(火)

夜、高校の時の先輩達と飲み会をする。
一次会の場所は昭和ロマンが漂う普通の民家の居間みたいな部屋だった。
天井にぶら下がっている照明も丸型蛍光灯がひとつ切れていてなかなかの雰囲気だ。気の利いた演出である。店のおばちゃんもかなりの昭和ロマンだ。下手すれば大正ロマンになりかねない。雑な接客態度もそんなおばちゃんのキャラクターで許してしまう。
時間はどんどん過ぎて行き、今日こそは飲み過ぎまいと思いながらもやっぱり限界まで飲んでしまうのよねぇ。もう飲まれん。


2003年12月15日(月) 多用

なので。
今日は○○をしました。なので・・・。
最近、「なので」を多用する文章をよく目にする。
流行なのだろうか。
それと、まだ「突然電話が鳴った・・。」と表現する輩が跡を絶たないぞ。

電話は突然鳴るものである。


2003年12月14日(日) 神秘

年末も押し迫ってから一気に大掃除をするのは大変なので今日は半分大掃除をする。大きなゴミはないものの、どこからこんなチリが舞い込むのかといつも不思議に思う。部屋の隅っこには、西部劇でよく見る地面をクルクル転がるような綿ホコリが集まってそれが銀河系のようにも見え、宇宙の神秘を感じます。(おおげさじゃー)

とりあえず掃除は終わり、トヨタカップを観る。知っている選手はブラジル代表のカフーだけだ。でも僕ぁー、ボカを応援してたよ。負けると言われるチームの方が応援しがいがあるからだ。せっかく集中して観てたらフセインが捕まったっていう速報が出たからそっちに切り替えた。ていうかフセインおじさんのことすっかり忘れちまっていたよ。


2003年12月13日(土) キリマンジャロ

コーヒーの煎れ方を習得してからというもの毎日が喫茶店のようです。
スーパーへ行っても思わずコーヒー豆に目がいってしまったりで、
普通の安いタイプは一袋2,3百円程度だけどキリマンジャロブレンド?は
その倍以上高かったりする。今度宝くじが当たったら買ってみよう。
(それぐらい買えや)
今日は安い方の「焙りたて挽きたて珈琲 オリジナルブレンド」を買った。


2003年12月12日(金) スライス

ハムを貰いました。(ハム言うてもアマチュア無線のことぢゃないぞ。)
空腹に耐え切れず、本格派ロースハム(スライス)をフグの刺身を箸ですくって豪快に食べるように4,5枚まとめて食べてみた。貰い物でないと出来ない贅沢な食べ方である。しかもビールによく合う。調子に乗って2袋食べたけど、ハムをそのまま食べると案外塩っ辛いですね。



 
さるキャラ作りました。


2003年12月11日(木) 直接

私が悪うございました。コーヒーの煎れ方が全て間違っていました。
コーヒーカップに直接フィルターを置いてお湯を注いでいたから
フィルターの底が破けたり、味が薄かったりしてたんですな。ちゃんらーん。

「煎れる」という言葉を辞書で引いてみたら、
「いらいらする、いらだつ」という意味でもあるようです。
高知では気が短くていつもいらいらする人のことを「いられ」と言います。
方言かと思ってたら標準語なのかな。
煎られの意味


2003年12月10日(水)

サッカーを見た。
どうしてあのゴールへボールを入れるという簡単なことができないんだろう。
全然違う方向ばっかりに蹴りやがって、あほんだら。

そのあと久しぶりにトリビアの泉を見る。
そこで自分なりのトリビアを紹介しよう。(常識だったらスマン)


「サッカーの起源は、、、、












      
     人間の頭蓋骨を蹴って遊んでいたのが始まりである。」




※以前、人から聞いたから定かでない。


2003年12月09日(火) 麻薬


 
もう限界だ。ストーブを出した。
灯油の焼けるにおいがなんとも言えなくて、今年も冬が来たんだと実感する。
しかしこれでもうストーブ無しでは生活できなくなった。
ストーブの暖かさは一種の麻薬のようでもある。


2003年12月08日(月) モカ

コーヒーが大好きと言うわけではないですが毎日飲んでます。
先日から飲んでいるのはインスタントでは無くフィルターで作るタイプで、
最初のうちはフィルターの底が何回も抜けてしまってコーヒーを飲む代わりに、、
涙ばかり飲んでいました。ちゃんらーん!
今では新しい別のフィルターで作っているからもう失敗はなくなりました。
しかも電子水を使っているから限りなく透明に近いブルーマウンテンな味です。
ホントはモカブレンド。


2003年12月07日(日) 開戦

今日は朝から晩までWOWOWで戦争映画ばっかりやっていた。
イラク戦争が未だに続いているからなのか?そういえば明日は開戦記念日だし。
全部観るのはしんどいので「ブラックホーク・ダウン」だけ観た。
米軍によるソマリア侵攻の失敗を描いた戦争映画です。
数字ははっきり覚えていないけど米兵の死亡者は19人で、ソマリア人は1000人を超える死者が出たと字幕に書いてあった。米兵の悲惨さばかりが目立ってソマリア人は人間以下の扱いだった。ソマリア人の方が死者が多いのに。。
戦争映画は納得いかねーなー。


2003年12月06日(土) 座礁

昼頃から急に、かの有名なショップたけざきへおにぎりを買いに行く。
行く途中の海岸沿いに座礁?しているらしき船を発見!



拡大

無事店に着き、おにぎりをゲット!(万引きじゃないです)

←店の駐車場では犬が寝ていた。

海の見える無人駅で食べる。



人なつっこい猫も発見!


2003年12月05日(金) 増幅

寒いこの時季に「リング」をまたまた見る。
初めてテレビで見た時は貞子の呪いだったのかアゴがどんどん腫れてきて、
ラスト付近で頂点に達し、に映った自分のアゴは猪木のようだった。
今回はアゴに気をつけながら布団にもぐり込んで見た。

変な効果音と松嶋菜々子のへたくそな演技が恐怖心をさらに増幅させた。
もし自分に子供が出来たら「貞子」と名付けては絶対いけないと思った。
そう思えば思うほど付けてしまいたくなる。でも付けてはいけない。

実際、「リング」が公開されてから「貞子」と名付ける親は激減したという。
(たぶんですが。)


2003年12月04日(木) パロディー

年賀状のパロディーバージョンを作る。
これを受け取った人はどんな顔をするだろうか。楽しみだ。
但し、非常にお世話になった方には決して送らないようにしなければ。
そう思えば思うほど送ってしまいそうになる。
あ゙ー、送りたい、でも送れない。



※久々のひとことメールサンクス。
 ・ありがとうございます。一生懸命生きてます。


2003年12月03日(水) ノルウェー

ラジオからはクリスマスソングが流れ始めた。
今年もまた印税ドロボーの季節がやってきた。

12月に入ったというのにまだストーブを出していない。
オイルヒーターでがんばっている。電気代の請求が恐ろしい。
ノルウェーの首都はオスロらしい。


2003年12月02日(火) 色っぽい

今度はうちのアパートの隣の倉庫を2階建てに改築し始めた。1ヶ月以上も前に家主のおばーちゃんが「今度工事を始めるからよろしくおねがいします」と、ちゃんと挨拶に来てくれていた。なのでトントンカンカンの騒音も苦にならない。それに引き換え1階の店は・・ブツブツ、ゴホゴホ。。。
まぁ、そんなことはどうでもいいが、南向きの窓から工事が丸見えである。一応こちらも仕事をしているフリをしなければならない。



アサガオの種が採れた。色っぽい箱に入れた。


2003年12月01日(月) イラク

イラクで日本人が殺害されたニュースを見て、イラクには日本人が居たのか!と当然のことに驚いた。危険だから自衛隊は行かないとか言う前に民間人が既に命をかけて働いていた。それを考えると自衛隊は行かない訳にはいかないと思う。
危険だから行かないのであれば日本国内の災害現場にも行けやしない。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加