タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年10月31日(金) 日数

10月31日かー。
実質的に今年の活動日数はあと1ヶ月程度かなぁ。
恐ろしいなぁ。
年賀状の宛名書きでもしとこ。


2003年10月30日(木) バック

今話題の、キル・ビル、観てきた。
バックで流れる音楽にゾクゾクしながら、こんな大音量で観てたら
近所迷惑になるんじゃないかとつい思ってしまった。
やっぱり映画は映画館で観ないといけませんね。

もちろんキル・ビル、最高にしびれた。

(老夫婦も観に来ていたがこんな映画観て大丈夫だろうか・・・。)


2003年10月29日(水) レモン






数ヶ月前に応募していたタバコの懸賞に当選しました!パチパチ。
今日送られてきたこれは灰皿です。
閉めると茶筒、開ければレモン絞り器にも使えます。


2003年10月28日(火) 再上陸

昨日の続き。
午後三時頃高松を出発し、いざ山口へ!いつ見てもマクロスに似ている瀬戸大橋を渡り、山陽自動車道をひた走る。僕は助手席に座っているだけでしたが長時間運転をしていたI氏、まことにお疲れ様でした。そして山口に着いたのは午後7時頃。目的のおしゃれな焼肉屋で焼肉食べていざフェリー乗り場へ。ヒエー、高松へ行くつもりが山口まで来て、まさかフェリーに乗って四国へ再上陸するとは夢にも思わなかった。久しぶりのフェリーは時間が遅い所為なのかガラガラで貸切状態だ。客が居ないことをいいことにいろいろな席でゴロゴロしてけっこうおもしろかった。真っ暗な不気味な海をバシャーバシャー進みながら松山へ着いたのは午前1時頃。家に着いたのは午前3時頃。うーん、今日は瀬戸内海を一周してしまったな。





山陽道をひたすら走り(クリックすると拡大します)



フェリー乗り場に着いて



ガラガラのフェリーに乗って帰る。


2003年10月27日(月) 中北

おそるべきさぬきうどん研究家のI氏に同行して高松へ。今年の夏頃お仕事したお店が完成したとのことで見に行ってきたのである。その行きがけに憧れの本場さぬきうどんを食べる。普通の民家で軒下には洗濯物が干してあるその店の名は「中北」。少々緊張しながら器に盛られたうどんにダシをかけ一口、二口、、ウマーイ、ウマーイ!!今まで自分の中でナンバー1だったカトキチの冷凍うどんをあっさり抜き去った本場さぬきうどん、これが本物のうどんなのかと感激する。オプションのアジのフライがこれまたウマイ。カウンターのすぐ向こうでは次々とうどんを打っていた。また来よう。









肝心の完成したお店はこんな雰囲気。
真ん中の写真のカマクラ風の部屋が気に入った。

その後、ほんとに山口まで足を運ぶとは・・・続く。


2003年10月26日(日) ホーク

ザ・ロードウォリアーズのホークが亡くなっていた。知らなかった。
合掌。




2003年10月25日(土) 高枝切りバサミ

右折信号の矢印での信号待ちで曲がろうとしたその時!
うしろの軽の箱バンにクラクションを鳴らされた。
いまから、まがろうと、しているのに、なぜ、あなたは、クラクションを
鳴らすのですか!!
いつの日かジャガーを買って誰にも文句を言われないようにしてやる。




全然関係ないけど、高枝切りバサミでの作業を初めて見た。


2003年10月24日(金) 参照

今年の夏から風呂に入って出る前に水シャワーを浴びるようにしている。
しかし近頃ではずいぶんと涼しくなってかなり気合を入れないといけなくなった。
なぜ水を浴びるかと言うと、お湯でふやけた皮膚が冷水効果で引き締まって
美容にいいんですよ。うどんと同じです。9/13 日記参照
特に女性の方にはぜひ試していただきたい。
これからはより一層の気合が必要になりますがね。


2003年10月23日(木) しゃくれ

今話題の、キル・ビル、見たいですねぇ。
日本刀をぶんぶん振り回すところがイイ。
タランティーノしゃくれ過ぎ。


※ひとことメールサンクス。お腹治りました。
 ・柿はお腹を冷やすのでしたか。もう少しで柿を盗むところでした。ありがとう。


2003年10月22日(水)

朝から急に腹の調子がおかしくなりトイレに出たり入ったり。
昨日久しぶりに日本酒を飲んだのがいけなかったのか?
これだけ水分が体から出たら腸の中もきれいになりそうで、
逆に健康的な気がします。
夕方には寒気がしだしたので正露丸を飲んで早く寝た。



近所の柿でも取ってきて食べたらいいかもしんない。


2003年10月21日(火) 県展

県展に行ってきた。しかも初めて。
実際に芸術作品を自分の目で見てみると作者の意気込みに圧倒されます。
平面的な絵でも額縁から飛び出すほどの迫力がありました。

いつまでも心にアートを持ちつづけていたいものです。






2003年10月20日(月) 出頭

今日初めて警察署に出頭しました。。
これからは罪を償って、、、って、なんでじゃー!
ほんとはNさんに県警の食堂で昼ご飯をおごってもらったのです。

県警だけに警備は厳重でエントランスの受付で名前を記入し番号入りの
バッジを付けないとご飯を食べることができませんが、
県警だけに値段もリーズナブルでボリュームたっぷり。
おまけに県警だけに安心してご飯を食べることができます。

みなさんも一度お試しください。


2003年10月19日(日) 良心

笑点を見て、サザエさんを見て、

夜、いとし・こいしの特集番組を見る。
いとしさんのボケ倒しの挙句に逆ギレするところが何回見てもおもしろい。

その後、ガキの使いを見て寝た。

笑点、サザエさん、ガキ使は、いつまでも変わらない日本人の良心である。


2003年10月18日(土) 五臓六腑

昨日もぶっちゃけすぎたために朝から何も食べていなかった。
おまけに寒いし、、そうだ、こんな時はラーメン鍋を作ろう!
ラーメン鍋とは普通の鍋料理のようにコンブでダシをとり、
好きな野菜を入れてポン酢で頂く自分流季節料理である。
疲れた体の五臓六腑にラーメンのスープが染み渡る。



美味さの秘訣は一人用の鍋ではなく普通の大きさの鍋で作るところにある。


2003年10月17日(金) 以上

ちょっとおかしな写真が撮れた。










以上。


2003年10月16日(木) 救急車

夢日記。忘れないうちに書いておこう。

夜、突然松崎しげるが部屋に現れて襲われそうになった。しげるは実はホモだったのだ。必死に抵抗するとしげるは窓から飛び降りて足の骨を折ってしまいすぐに救急車が来た。その後うちのアパートの1階で営業しているらしい飲食店?の従業員と客が裏口から入って来て部屋を占領されてしまう。今日からここは俺たちの店だと言わんばかりに。全部で10人くらい居ただろうか、その半分は女の人でとてもきれいだったのだが実はオカマであった。ドンちゃん騒ぎをしたあとなぜか殺し屋がやって来て全員撃ち殺されてしまう。自分は必死で逃げ回るというところで目が覚めたが、あまりにもリアルだったのでほんとに夢でよかったと安心した。背中が汗でビッショリだった。

この夢を見ている途中で一度目が覚めかかったのだが、また夢の続きが始まってしまったことを付け加えておく。


2003年10月15日(水) 旅行

イタリアへ旅行に行って、レストランでご飯を食べながら、
どうやって日本まで帰ろうかものすごく不安になったを見た。
ここ最近、星新一の本を読んで寝ている所為だろうか。


2003年10月14日(火) 国道

高速道路が無料になればけっこうなことですね。
都市部の渋滞している高速道路は有料にしておかないと益々渋滞がひどくなるからそのままにしておいて、田舎の高速道路は無料にすればいい。高速道路という名称では無くて無料自動車道にするとか。国道が無料だからできるはず。
四国に橋は三つも要らないと言っていた人が居たけれど田舎の道路事情の悪さは都会の人にはピンとこないでしょう。うちの田舎なんか大雨が降るとすぐに通行止めになってしまうんです。


2003年10月13日(月) 神経

この前買ったタオル用の物干しでタオルを干していた時でした。
物干し竿に引っ掛かってある真ん中の棒から全体がスポッと抜けてしまいました。
干したタオル全部が落ちそうになった瞬間、無意識の内にグワシッ!と手で掴んだ自分がいました。まるでエヴァ初号機がパイロット無しで起動した時のように。
自分で言うのもなんだけどその時の反射神経たるや1/100秒単位だったのだが、普段の生活でもこれくらいの運動神経が出ればスポーツ選手にでもなっていたものを。
今日がほんとの体育の日。


2003年10月12日(日) カモ

今日はなぜか非常に蒸し暑かった。
封印しておいたクーラーの電源も入れてしまった。
夜中には大雨が降っていたらしい。



カモ?


2003年10月11日(土) イカ

久しぶりに訪れたそのラーメン屋のおばちゃんはとても怖いです。
スムーズに注文しないと逆に怒られたりするからヒヤヒヤものなのですが、今日は機嫌が良かったのか逆にニッコリされて安心して焼き飯を食べることができた。
そう、僕はラーメン屋では滅多にラーメンを注文しないのである。
そのあと近くの巨大スーパーで北海道市みたいなのをやっていたのでイカの塩辛とイカのなんとか?(名前知らない)を買う。夜はイカ尽くしでビールを飲みながらサッカーを見る。草サッカーみたいだったから拍子抜けした。


2003年10月10日(金) 開会式

体育の日。東京オリンピックの開会式がおこなわれた日を記念した日です。
僕も子供の頃テレビにかじりついて見入っていたなぁ。東京オリンピック。
って、わしは何歳じゃー!


2003年10月09日(木) 犠打

いつの間にやらサッカー日本代表の試合があったようで辛くも勝ったようです。
サッカーほど全世界に普及した球技は無いと思いますがその一方で
野球はほんの一握りの国でしかやってないようですね。
北アメリカ大陸の一部でしかやっていない試合を
ワールドシリーズというのはいかがなものか。(ムネオ口調)
誰かさんが犠打世界一になったと言っても何が偉いのかわからん。
この前、女子野球世界選手権も行われていたらしいがその参加国は、
日本、オーストラリア、米国の3ヶ国だけだったのもいかがなものか。


2003年10月08日(水) プラスチック

探してみれば見つかるものでタオル用の物干しを100均で売っていました。
自分ところは散髪屋に匹敵するほどタオルを使うので二個買いました。
壊れた物干しは本日のプラスチックゴミとして捨てました。



UFOが呼べそう。



※ひとことメールサンクス!
 ・まだ下階のお店には行けてません。代わりに別のお好み焼屋に行きました。


2003年10月07日(火) urban

今更思い出すのは遅すぎるかもしれないが初詣に行くのを忘れていた。
そこで普通とはちょっと違うアーバンなお寺へ行ってみた。
(アーバン 【urban】都市の。都会の。都会風の。)




外観も非常にアーバンです。



内部も格子だらけです。



鐘がぶら下がっています。



とにかくアーバンです。


2003年10月06日(月) 温度計

アサガオが種をつけることなくどんどん枯れていく。
まだつぼみが有るようだがもうだめだろう。
朝夕もだいぶ涼しくなって、もうあの夏の空気を思い出せない。


 100均で買った温度計。


2003年10月05日(日) 声優

夕方、テレビで初期の頃の「サザエさん」を放送していた。
( サザエさん は一発で単語変換できるのか!知らんかった!!)
寸法的に微妙におかしい畳やちゃぶ台やら、声優が違っていたり
表情豊かな登場人物など、意外に新鮮でおもしろかった。その中でも、

タラちゃんが履いていたのはタイツなのか?
みんな猫背なのが笑える。
あの頃は早川さんがヒロイン役だったのか。今よりかわいい。
全自動洗濯機と思っていたら横に脱水用のローラーが付いていた!懐かしい。
マスオさんもいつの間にか声優が変わっていたとは。

今日の話はカツオが他の家の養子になるというもので今ではちょっと
考えにくいストーリーだけど、その頃はよくある話だったのだろうか。


2003年10月04日(土) 蚊帳

階下のお店が本日オープンしたらしいが、やっぱり近すぎて行きにくい。
そう、僕は世界で一番お好み焼屋に近い所に住んでいるのだ。
(但し、自宅がお好み焼屋を除く。)

お好み焼のソースの匂いは思ったほど充満することなく適度に空腹心をくすぐる。
行ってみたいのは山々だが店に入るときにどんな顔をしたらいいのだろうか。
少しだけ面は割れているのでそこらへんが微妙だ。


2003年10月03日(金) 歴史的

タオル用の物干しを買いに100均へ行ってみたものの適当な大きさのものは売っていなくて、他に欲しいものは無いかとウロウロしていたらゲームのCD-ROMを売っているのを見つけた。すかさず、敵を倒しながら塔を登るゲームとサッカーゲームの二種類を買ってみた。サッカーゲームは世界各国のチームが登録されていて、僕は一番強いチームのドイツで戦ってみるものの激弱チームのサンマリノに惨敗してしまう。サンマリノがドイツに勝ってしまうとは。歴史的瞬間だった。たぶん僕の腕ならブータンにさえ負けてしまうだろう。。

あっ、もう1個のゲームはしょうもなかったです。


2003年10月02日(木) タオル

タオル用の物干しがついに壊れて途方に暮れた。
明日からどうやってタオルを干そうか。

そのあと、久しぶりに映画館で映画を見る。それは、呪怨2。
今にも崩れそうな薄暗い映画館(映画館は普通薄暗いんじゃー)に客は
2,3人しか居ない状態で絶叫シーンを観賞するのはとてもエキサイティングです。
凍えるくらいに冷房が効いていたのもグッド。


2003年10月01日(水) 天ぷら

「はなまるうどん」に行ってきました。
以前東京へ進出して話題になったうどん屋です。
まぁ、私もカトキチの冷凍うどんフリークなので少しだけ知識人ぶりながら
しょうゆうどんを注文する。麺を味わうにはしょうゆうどんが一番である。
麺は限りなくカトキチに近い腰があり、十分な噛み応えがある。
でも一番美味しかったのはゲソの天ぷらでした。




その夕方、笑う犬襲来。



※ひとことメールサンクス。
 ・ただでさえかわいいチワワがモヒカンとはっ!ぜひ見たい!!


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加