タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年09月13日(土) ショウガ

「恐るべきさぬきうどん 第2巻」を読み終えて無性にうどんを食べたくなった。
そこで恐るべき・・・的に書いてみよう。

すぐ近所においしいうどんがあるという情報を聞きつけた私は早速その場所へ向かった。今の今まで特に意識していなかったのだがそこは24時間営業なのである。いわゆるコンビニである。ドッヒャー。冷凍庫に置かれているそのうどんは「カトキチのさぬきうどん」、一袋に3玉入っており一人で食べるには十分過ぎるほどであった。私は他にねぎをチョイスした。胸の高鳴りを抑えきれずに家に帰り、大きな鍋を引っ張り出して麺を湯がき、最後に水でさーっと洗って(こうするときゅっと麺が引き締まってヌメリも取れると本に書いていた)どんぶりに移し、ねぎを乗せおろしショウガと醤油をかけて食べてみた。「うーまーいー、まーいーうー!」醤油をかけて食べるうどんがこんなにも美味かったのか!しかもこの麺のコシは何だ!噛んでも噛んでも噛み切れないほど強いコシは今まで食べたどのうどんよりも強力である。一発で私はカトキチのファンになった。そんじょそこらのうどん屋にも負けない「カトキチのさぬきうどん」、みなさんも一度お試しあれ。重要なのは大きな鍋で麺を湯がき、最後に水でさっと洗うことである。

※うちの1階の店舗速報!
 ガス設備工事が終わりました。
 
 ・高知のお好み焼にはカツオが入ってます。
 もちろん冗談ですが大体お店の人に焼いてもらいます。
 最近では広島風のお好み焼屋も増えてきました。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加