妻のホンネ
1年の中距離恋愛を経て晴れて(?)入籍。そんな新妻の独り言。


2001年09月24日(月) 拍子抜け。

そんでもって次の日。ばれてから2日目彼が来ることになりました。
私は先に家に帰って、彼が後から来ることになってたんだけど、

先に家に帰ってみるとなんだか普通なんです。態度とかが。
その前の日とか口もきいてくれなかったのにね。
これは私の推測だけど、たぶんお父さんとかが何か言ってくれたんだと思う。
(怒りの度合いは母さんの方が大きかった。普通は逆なのにね)

で、もしかしたら結納しますとかですむかなあと考えてみたりして、
そうこうするうちに彼がうちの最寄の駅に到着。
親は次の日来るのだとばっかり思ってたらしく、
来たことを告げると大慌てでした。

で、彼を迎えに行き、最終的な打ち合わせをしておうちへGO。
そしてお話と言うことになったのです。

まあ彼は「ちひろさんが別れると言わない限り僕は別れるつもりはありません」
っと言ったのですが・・・(別れるって言っても別れないくせに〜)

親は意外にも籍入れろとかまでは迫ってきませんでした。
つまり・・・・

*自分たち(両親)は結婚前までそういうことをするべきではないと思っていた
 というかそういう主義だった。
*娘も当然そういう考え方だと思ってた。
*父はある程度分かっていたらしいが、娘がそういうことになったと言う事実に
 やはりショックだった。
*私たちには結婚する方向で付き合って欲しい。

ということを言っておりました。とりあえず籍とか結納とか直ちにしろって
感じではなくなったので一安心です。

ただ、これからお下品ですが「今日あってしたのかしていないのか」
という目で見られるのかなあと思うと、ちょっぴり気が重いです。
出かけるって言うのもなんだかちょっとねえ。。。。という感じで。

とりあえずロマンもへったくれもない結婚だけはしないですみそうで
助かりました。

まあ両親の言うことは時代錯誤もいいところだと思うけど、
貞操観念って個人の価値観の問題だから、私はそこまでして
守るものでもなかったし、
(とっかえひっかえ寝てたわけでもないのでそこまで言われる覚えもない)
別に自然の成り行きかなあと思っていたのですが、

親の価値観からしてみるとそれはとんでもないことだったんでしょうね。
だから両親の考えを真っ向から否定することはできない。

ただ、親は言ってくれたらまた違ったのに、と言っていましたが、
そんなこといちいち報告しません。ってば。それは当然でしょ。
そんなことまで親に報告する人は恐いです。イヤです。
それだけはヘンですよ。



掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月23日(日) 話し合い

彼にはばれた時点で電話してたんだけど、その時は親は
「当分うちに来るな」

って言ってたんで彼も
「仕方ないねえ」
と言っていたのですが、しばらく後に

「彼の卒業後に直ちに籍を入れなさい」

って言われて事態は一変。しかも親は

「一緒に住まなくてもいいから籍だけでも入れろ!!」

とまで言う始末。もともと彼は私以上に結婚願望が強く、
結婚したいのは山々だったんだけど、お金ためてから結婚しようと思っていたので
そんな話受け入れられるはずもなく、

「困ったなあ俺とちひろの親がケンカしそう」

とか言うし。もちろんそんな話彼の親に言わないわけにはいかないし・・・
ただでさえあんまり彼の親に印象がよくない私としては、
すごくイヤだったんだけど(これ以上印象が悪くなるのは)そうも言ってられない。



向こうの親は当然のことながら、押し付けられる結婚なんて反対で。
「2人が納得したのならいいけれどそうでなければやめなさい」
って言うんだけど常識が通じる親ではないんです!!(何度痛い目にあったことか)

そして2人で考えた結果としては・・・・・・・

「結納」

をすること。親が形にこだわっていたので、これさえすれば
何とか逃れられるんじゃないのかなあと考えたのです。
(とりあえず今すぐ籍を入れるということからは)
でこれがダメだったら・・・・って段階的に手を考えて、親が
「うちに説明しに来い!」って息巻いていたので、
とりあえず彼が来るまで、一緒にいるのも気まずいので
とっとと来てもらうことにしました。





                              つづく

掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月22日(土) バレちゃった!!

いろいろあって日記をまとめ書き。
いろいろあったうちの1つにはその前に書いた日記と関係があるんだけど・・・
つまり清い関係だと思ってた親に事実がバレてしまったのです。
(つまりカラダの関係があるってことがね)
バラしたのは姉。

最近の普通の人が考えれば、まあある程度納得のできる話だったんだろうけど、
ところがどっこいうちの親は、そうはいかなかったのです。うちの親は



結婚までは処女でいましょう。


という今時めずらしいタイプだったらしくて、
娘の私もそんなことちっとも知らなかったのでもうびっくりでした。

姉がしゃべって次の日、母が何気に
「お姉ちゃんから聞いたんだけど本当のことを言いなさい」と私に
迫ってきたのです。普通だったらしらばっくれてたんだけど、

生理が遅れてるって悩んでたこと、基礎体温専用の体温計を持ってたことを
ペラペラとしゃべりやがったらしく、もう逃れられんと判断したのです。
で仕方ないので「そうだよ」と言ったのですが、


しばらく口きいてくれませんでした。ハァ〜怒っちゃったよ〜
どうしようかなあ〜と悩んでいたのですが、
しばらくして親が言った言葉に耳を疑いました。



「こうなった以上彼の卒業後籍入れなきゃいかん」


と言ったのです。エ〜〜〜ッマジ〜〜〜〜ッ!!
私明治時代にいるんではないだろうか?なんでそうなったからって
速攻籍入れなきゃならんのだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
まだ大学卒業して1年も経ってないのに〜〜〜〜〜!!
といろんなことが頭を駆け巡り、もうどうしようもない気持ちで一杯でした。
そんなこんなで彼に泣き泣き電話をしたのでした。





                                つづく

掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月18日(火) 清い関係!?

うちの親はどうも私と彼が5年も付き合ってるのに
清い関係のままだと思っているらしい。

何でそういう話になったかって、
最近、ブラを買っても買っても失敗ばっかりして、(いい年なのに)
いつもより多めに買っていたのです。
そしてこの間買ったのは上下セットのブラなんです。
こういうのってたいていレースがついてハデハデな感じだから、
こんなの洗濯に出したら親に何か言われるかなあ〜っと思っていたのですが、
案の定、昨日親に聞かれてしまいました。
「最近下着が派手になってるけどそういう関係になっちゃったの!?」
ギョエ〜やばい!!と思った私は
「下着は安かったから買ったの!!」と断固言い張りその場を逃れたとさ。

いやゴメン。嘘はついていないわよ。でもちょっと5年も付き合って
何もないはないでしょう。もう24ですゼイ。
そう言えばこの間うちの兄ちゃんに「ちひろに限って絶対そんなことありえない!!」
と言っていたらしいですが、どうもホンキらしい。

そのくせ兄ちゃんが彼女と旅行とか行くのはなにも文句言わないし、
そういう関係になってもおかしくないと思ってるんだから。

息子と娘ってそんなに違うのかなあ。
そう言えば彼の両親も私と彼が旅行に行ったことは知ってるし、
そういう関係になってることは先刻承知の上なんだけど、
彼の家にも娘がいたらそういう感じなのかな?

その後彼にそのことを告げると「ふ〜んいいんじゃない?」という感じ。
もし本当のこといって別れたとしたら、あなた私の両親に海に沈められますわよ。
おわかり?





掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月17日(月) またいつもの平日・・・

ここ1ヶ月くらい週末になると熱が出たりしてて、
ろくに彼とお出かけをしていない。
土日とも私の自宅の方に来てもらってる。
悪いな〜と思いつつも、自分ではこのカラダ、どうにもできなくてもどかしい。

今度の連休は遠出をしたいと思ってるんだけど、できるんだろうか?
いけたらいいなあ。



掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月14日(金) 彼の「てづくりべんとう」その内容とは・・・・・・・

さて、先日の件で1日電話をしなかった私。
どうせ向こうが誤って私が許して、って感じなんだろうなあ。
いっつもそうなんだもん。

ところで昨日、ちょっとだけ友達とその彼に会ったけど、
そのカップルもこっちと負けず劣らずケンカしまくり。
まあ向こうは年の差が2周りあるし、障害もかなり多いし、
仕方ないッちゃ〜仕方ないんだけど。。。。。。。。


で、その2人の仲直りの仕方。彼が海に飛び込んじゃうんだって。毎回。
40分くらいかけて海まで来て飛び込むなんてすご〜い。
「何回飛び込んだっけ?」とか言ってたけど。う〜ん愛あるじゃん。

で、ようやく電話をしてきた彼にその話をしたけれど。。。。。
「俺にはできん」と一言。

フン。わかっとったわい。いいも〜ん期待してないも〜ん。
すると「でも今度手作り弁当持っていくから」と言ってた。ホォめずらしい。
きっと一生懸命考えた結果なんだろうけど・・・・・・・・・

よ〜くよ〜く「手作り弁当」について聞いてみると、
おかずは3品。うち2品が冷凍食品。
手作りじゃないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どう考えても違うってばって言うと
「俺が手作りと同じくらい愛情を込めるから〜」とのたまう。
キ〜ッなんか違う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
と思ってしまってるのですが。。。。。。。。。






掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月12日(水) 彼氏にむかついたこと。

人が熱で寝込んでるってのに、あの人は先輩(女、しかも昔好きだった)に
呼ばれノコノコと出かける。

私たちは写真部に在籍してたんだけど、フィルム現像の過程において、
リール巻きっていう基本的作業が必要なのですが、
彼がその手伝いに呼ばれたと聞いたとき
その先輩は、大学院で写真を勉強してるくせに、
なぜそんな初歩の作業でわざわざ呼びつけるの?とマジで疑問に思ったのです。

で、なぜかって聞いたら彼女がやり方がわからないから。と彼は言う。
そんなの初歩の初歩。なんでできないっていうのあっちはプロじゃん。
理解できんのでしつこく聞くと、
どうも彼はやったことあるけど彼女はやったことのない、
フィルムサイズの違う(中版という)リール巻きを教えて欲しいと言ったらしい。
(普通のフィルムよりも2〜3周り大きくて、これを使うと、
引き伸ばし率が低くなるので、焼いたときの目の粗さが通常よりもきれいになる)
そうならそうと最初から言えよ、と思ってむかついたので、
1回電話を切る。

その後またまたTEL。
普通に話してたんだけど、ふと先輩が「そう言えば最近、ちひろの(表)日記に
君(私の彼)の話多いよね」って言ったって、

多いから何?悪いの?いいの?どっちなの〜〜〜〜〜。
すでに最初の件でかなりむかついていたので
「それって載ってたらまずいってこと?」とかなり不機嫌に聞いてみた。
「いやそういう意味で言ったんじゃないって」と向こうは
事態がよくない方向に向いてることにこの時点で気が付いた。
「ただそう言う話になっただけ」って。
もうわけわからん。むかつく。最初から全部説明しろ!!!!!!



掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月07日(金) まったりとすごす。

昨日は彼と数時間会った。
仕事が終わって、用事を済ませて2時間弱くらい。
ご飯を食べて彼のうちで1時間くらい過ごしたのかな?

彼はその前の日徹夜で実験をしていたので、テレビを見てたら
寝息を立てて寝ておりました。
邪魔するのも悪いな〜と思って私はテレビを見てたのですが。。。
私も仕事の疲れがたまってて2人ともお疲れモードなのでした。

気持ちよく寝てるみたいだし、時間がきたので、こっそり帰ろうとしたのですが、
彼はかなり眠りが浅いので、少しでも動くとバッチリ起きてしまいました。

最近彼は「私が望む理想のプロポーズ」ってヤツに興味津々。
「どんな風に言えばいいの〜」とか「どうやったらOKなの〜」とか
いろいろ聞いてきますが、教えてあげません(笑)

明日は土曜日。彼とゆっくり過ごせればいいけれど・・・・・無理か。





掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月06日(木) この先のこと。

今日は少しなら遅く帰ってもいい日。
そしたら案の定彼が「一緒にご飯食べよう」とお誘い。
いいんだけどね。

だけどこんなことできるのも来年の3月まで。
来年の3月になったらあなたは隣の県に行っちゃうのに、
こんなことできなくなるんだよ?だから
「来年からこんな週の途中に会うなんてなくなるから、今のうちに(週の途中では)
会うの辞めたい」と言った。そしたら
「今のうちにできることはやっておきたいから」とのこと。
う〜んでもわがままなちひろさんはきっと来年の今頃は、
すごく貴方に文句言ってると思うの。
だからできるだけ会わなくてもいいように練習をしておきたかったのに。

でも意志の弱い私。結局会ってしまう。バカバカバカ〜〜〜。




掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?

2001年09月04日(火) 結婚を決めるタイミングとは?

結婚24の自分にとって早すぎるのか遅すぎるのか・・・

私としては大学を去年出たばっかりなのに早すぎるなあと思うのですが。
彼は結婚をすごくしたいって言ってて、来年卒業して、1年経ったら
結婚しようって決めてる(勝手に)

もうかれこれ5年の付き合いになるが、付き合い初めて3ヶ月くらいで
「結婚しようね」と言って以来、ズーッとその気持ちを持ち続けている。
わたしは・・・・・・・・・どうなんだろう?
たぶんこれ以上一緒にいて安らげるというか自分を出せる人はいないと思う。
一緒に住んでもいいなあと思うこともある。
でもそれが『結婚』を意味するのかと言えば「?」である。

今でもそんなに好き勝手やってるわけではないけれど、
結婚したら家に縛られちゃって好きなことできないなあと思う自分とか、
子ども産んじゃったらおばさんになってしまうと思う自分とか、
でも早く生まないと体力がきついぞと思う自分とか、理由はいろいろ。

でも卒業して以来、親がうるさくってさ。
結婚したら出て行くのがイヤみたいだけど、「結婚」自体は早くして欲しいってさ。
結婚したら子どもがいなくなるのわかってんの?と言いたくなる。

そして一番ムカつくのは付き合いが長ければ長いほど
私が彼に「捨てられる」のではないかと思っていること。
彼が来年就職する先は都会。だから他の女に人に引っかかって
私が「捨てられる」のではないかとご心配なさっている。
余計なお世話だっちゅうの〜〜〜!!

何でいつも発想が「捨てられる」なの?
どうして私の立場がそんなに下に見られないといけないの!?
男女差別もいいとこ。私だっていらないと思ったらとっとと捨てるわい(笑)

でも多分今別れたら「捨てられた」とか言われるんだろうなあ。
キ〜ッむかつく〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
といつも腹立てております。アッそれも理由のうちにはいるのかな?

グダグダと書いたけど、結婚をためらうもう1つ大きな理由があるんだけど、
それは次に覚えていたら書こ〜っと




掲示板移転してみました。こちらへ↓
掲示板


↑エンピツ投票ボタン
押してくれると頑張って更新します。
My追加する?
 < 過去  INDEX  未来 >


*BACK**LIST**NEXT*
↑日記リングに参加しています

ちひろ [mail] [bbs]