念願かなって。 2002年10月31日(木)
今日も定時で上がり。
帰りに会社近くの繁華街へ寄ってちょっとお買い物をしました。
ピアスとかバッグとか。
でも帰りの電車が気になってあまりゆっくりできませんでした。

早く近場に住みたいと思う今日この頃。

いよいよバイク購入に手が届きそうです。
彼の友達が安くて良さそうな中古バイクを探してくれました。
といっても100ccクラスのスクーターですが(笑)。

いーの。インドバイクでなくても。
今はとにかくヤツら(白バイ)に捕まらないことが先決。
土曜日に試乗しに行ってきます。

うふふ。これで二人乗りもOKよん。

過去の今日は?



再会。 2002年10月30日(水)
今日は仕事の量も少なく定時に上がれたので、かつて通っていた服飾学校へ立ち寄りました。
目的は先生に就職の報告をするためと会社案内を学校に提出するため。

久しぶりにお会いした先生はお元気そうでなによりでした。
デザイナーの仕事に就けたことを報告すると、本当に喜んでくれました。
「あの業界は大変でしょう。初めは慣れないことが多いと思うけど頑張ってね。」
なんかこの言葉を聞いてホッとしました。

そうだよな、今までの仕事と勝手が違うんだもの。
覚えの悪い自分にやきもきしたり、先輩の言葉にがっくりしたり、仕事の出来る同期の子に嫉妬したり。
初めから自分の思い通りになんて行くはずないんだ。
でもこうやって好きな仕事に就けたのは幸せな者のうちの一人なのかもしれないな。

また新たなる気分になって帰路につくのでした。

過去の今日は?



寒いのは嫌いです。 2002年10月29日(火)
朝晩は本当に冷え込んできました。
バイク通勤の私にとってはこれからが寒さとの闘いの日々です。

今日も一気にレベルアップして(笑)、タートルネックセーターにフリースをはおり、手袋も分厚いヤツを着用。
こんなに完全防備して、来年の2月とかはどうなってしまうのだろうか。

彼が風邪を引いたみたいで、鼻をズーズー言わしてました。
健康がとりえだった彼なので、鼻声はある意味新鮮(笑)。
でもあの部屋めちゃくちゃ寒いし、あまり無理しないといいんだけど。

過去の今日は?



急に寒くなりましたが。 2002年10月28日(月)
今日から仕事の始まりです。

でもものすごく眠くて仏頂面で仕事をしていたら、先輩方に「具合悪いの?」と言われてしまった。
理由を説明するのもめんどくさいので「はい」って答えちゃったけど。
周りに関りたくなくて静かにしてたつもりだったんだけどなぁ。

その後は次のシーズン物を作るためのサンプルを探しに、同期の子と繁華街へ。
流行りの店を回るのってすごく久しぶり。

でもやっぱり今日はあまり人と関わりたくなかったようで、同期の子とも会話をしたくなかったの。
こういう日もあるよね。

過去の今日は?



ポカポカ日和。 2002年10月27日(日)
今日は彼の家でのんびりまったり。

そうそう先週買えず終いだった彼の誕生日プレゼントを渡しました。
いつも思うのだけど、何かをプレゼントした時のみんなの表情ってとってもスキ。
顔がパァーっと明るくなって、こちらもなんだか嬉しくなってしまいます。

今回は香水とお洋服を少々。
彼は香水がメチャクチャ好きで、つける量はハンパではありません。
しかも何故かオヤジ系のニオイが多い(笑)。

なので渋谷のギャル男くんがつけそうなものをチョイスしました。
日本人がつけるとウゲって感じだけど、外人がつけると馴染むのよね〜。
これって体臭の違いなのかもしれないけれど。
彼も気に入ってくれたようでよかったよかった。

夜はほうれん草とじゃがいものカレー。
おいすぃ〜。

過去の今日は?



映画鑑賞。 2002年10月26日(土)
今日は東京国際映画祭に出品されたインド映画「時に喜び、時に悲しみ」を観に行きました。
※「Kabhi Khushi Kabhie Gham...」のこと。
けっこう小さめの映画館で、最初はお客さんもまばらで「本当に完売になったのかしら?」と思いましたが、ベルが鳴ると同時に満員になりました。

映画はとってもおもしろかったです。
前にビデオで見せてもらったのだけど、その時は字幕もなかったし、テレビ画面だったので。
やっぱり映画はスクリーンで観ないとなぁと実感しました。

そしてこの映画でリティック・ローシャンのことが好きになったかも。
踊りも上手だし、スタイルもかっこいいし。
ただ、やっぱりあのアゴ割れさえなければなぁ〜。

彼はといえば、日本人の笑いのツボに対してしつこく質問していました(笑)。
「なんでシリアスな場面なのに、みんな笑うの?」
難しいよね、きっと。

過去の今日は?



イヤな感じ。 2002年10月25日(金)
今日は発表会の片づけ。
でもちょっと寝坊してしまって、朝ご飯食べずに電車に乗ってしまいました。
なんとか間に合って良かった〜。ホッ。

なんかウチの会社の中身が、というかみんなの性格が明らかになってきて「私本当にやっていけるかしら?」と不安になった。
仕事はいいんです。覚えればいいことだから。

でも人間関係はずっと抱えていかなければいけない問題なんだと。
私の人間性が凡人過ぎるのか、彼等が非凡すぎるのかはわからないけれど、この人達とはやっていけないかもとなんとなく悟ってしまった。

もちろん気の合う人もいるけれど、それはみんな別の部署の人。
あまり深く関わらないことにしよう。

過去の今日は?



おつかれ。 2002年10月24日(木)
今日は発表会の最終日でした。
夕方まではけっこうヒマで時間が経つのが遅かったけど、何気に定時に終わることができなくて、ちょっと残業しました。

でもなんとか無事に終わって良かった。

明日は朝9時集合です。6時起きです。
早く寝ようっと。

過去の今日は?



もう限界かも〜。 2002年10月23日(水)
今日は発表会の2日目。
お客さんの入りも結構ありました。
疲れはピークに達していて、いつもだと帰りの電車は爆睡してるのですが、今日は疲れ過ぎちゃってて逆に一睡も出来なかったです。

みんなも疲れてるみたいで、今日は定時に上がることが出来ました。
ここぞとばかりに買い物を(笑)。

でも本当に買いたい物は買えなかった。
土曜日に早起きして買いに行こう。

過去の今日は?



足パンパン。 2002年10月22日(火)
今日から来春夏コレクションの発表会でした。
久しぶりの接客で最初はキンチョーしましたが、かつて洋服屋でバイトしていた売り子魂に火がつき(笑)、なんとかお客様にたくさん注文して頂きました。

エンドユーザーの生の声が聞けてとても勉強になったし、世の中には色んなお客さんがいるもんだなぁと。

話は変わり、今週来週とほとんど家にいる時間が少ないので、部屋はメチャクチャ汚いです。
床は綿ボコリまで出る始末(笑)。きったねー。

家に帰る時間にはお店も閉まっているので、日常生活品も買えずじまい。
あー早く買い物がしたい〜。

過去の今日は?



なんで〜?! 2002年10月21日(月)
今日は仕事がとっても忙しくて、でもはかどらなくて、結局22時近くまで残業してました。

遅くなるから早く帰りたいなーと思ってバイクをかっ飛ばしたら。
あーまたまたやっちまいましたよ。スピード違反。
※実は先月も捕まってるのだ(^^;)。

しかも今回は覆面です。
「こんばんは!」なんて明るい声で挨拶しないでよー。
こんなかよわい善良な市民を捕まえておいて、もっとタチの悪い人達がいるでしょうが。
アンタ達の目は節穴だよっ!

もうガックシです。
んで家に帰ってこの怒りを両親に聞いてもらおうと思ったら、もう寝てて部屋暗いし(笑)。
唯一、電話口の彼が「今日はBad Luckだったね。」と言ってくれただけでも救われました。

これはもういいかげん中型バイクを買わないとなぁ。
ていうか、その前にスピード出すなよって言われそうですが(笑)。

過去の今日は?



早く終わらないかな。 2002年10月20日(日)
今日はお昼から仕事でした。

本当はいつも通りに起きて、勤務地近くの駅でお買い物をしようと思ったのだけどダメでした。
眠いのには勝てませんでした(笑)。

お昼は昨日のカレーとチャパティを持参。
先輩達と一緒に食べたのですが、早速目をつけられてしまいました。
で少しだけおすそ分け。
「すごくおいしい!」と言ってくれて良かった。
※彼にも報告したらとても嬉しそうだったし。

みんな幸せでいいことだ。

過去の今日は?



休みは今日だけ〜。 2002年10月19日(土)
今日は少しだけゆっくりと眠れました。
※昨日の深夜に頑張って「千と千尋」を見たの。

お昼に彼の家へ。
何をするわけでもなくぼんやりと2人でテレビを見てたり。

そうそう彼の昔の写真を見せてもらったのだけど。
なんか今と顔が全然ちがーう!
昔はもっとホッソリしてて、んで幼い顔なのにヒゲ生やしてた(笑)。
※で六本木でブイブイ言わしてた(?)頃の写真は、「あ〜やっぱりね。」みたいな。

でも今の顔がいちばんいいと私は思います。

今日の夜ごはんはオクラとビーフのカレー。
うふふ。また明日のお昼ごはん用にもらっちった♪

家に帰ると、ネットで買ったインド映画のCDやらDVDやらが届いてた。
その中の「K3G」を早速聞きました。
私は「You Are My Soniya」という曲が大好き〜。

携帯の着メロにしたかったので、着メロソフトでこれを編集。
とってもステキにできあがりました。
今度彼に自慢しよう。ウシシ。

「♪けどな、けどな、ゆあーまぃそ・に・あ」

過去の今日は?



身体共にボロボロ。 2002年10月18日(金)
今日も21時まで残業でした。

なんかもう、疲れがたまりにたまって体中がむくんでます。
※疲れだけのせいか(笑)?
食事も睡眠時間も不規則なので顔にブツブツがいっぱいできて痛いし。
あー早く健康な体に戻りたい!

明日の朝メシはフルーツいっぱい食べよう。

過去の今日は?



つかれた〜。 2002年10月17日(木)
今日家に帰ってきたのは23時近く。
週も終わりに近づくにつれ、だんだんと疲れがたまってきました。
はう〜。年を取ったもんだ。

今週は日曜出勤なのでめちゃめちゃブルーです。
でも明日は給料日なのでめちゃめちゃ嬉しいです。

とりあえずあと一日がんばろ。

過去の今日は?



ファイト一発。 2002年10月16日(水)
本日も21時まで残業。
午前中はけっこう元気があるのですが、午後特に17時以降にドッと疲れが出ます。
やっぱりアイロンがけって単調作業なのね。

というわけで、午後休の時間にオロナミンCと小魚せんべいを食べて活力をつけました。
そうしたらアイロンがけがはかどるはかどる(笑)。
う〜ん、私に足りなかったのはビタミンとカルシウムだったか。

せっかく「千と千尋」のビデオを借りたのに見る暇がありません。
あーこんなことなら来週の100円セールの時に借りればよかった〜。

過去の今日は?



ムバーラク。 2002年10月15日(火)
今日は21時まで残業。
ひたすらアイロンをかけていました。
なんだかんだ言って500着近くかけているので腕が痛い〜。
それなのにアイロンがうまくなったかというとそうでもないし(笑)。

今日は彼の誕生日でした。
でも眠くて電話で「おめでとう」と伝えるのを忘れてしまった。
たぶん本人も忘れているんではないかしら(^^;)。

明日こそ。

過去の今日は?



だるだるモード。 2002年10月14日(月)
今日から仕事の始まりです。
世間の方は祝日だったんですね。電車スカスカだったし。

ウチの会社の周りは観光スポットのためか、今日はものすごい人でした。
盆休みもすごかったけど。
この時期って旅行シーズンなのかしらねー。

というわけで今週から21時まで残業の予定だったのですが、みんなやる気がなかったらしく(笑)、今日は定時で上がることができました。ラッキー♪
帰りに買い物して帰ろうかと思ったけど、お金ないので我慢しました。

あぁ早く給料日にならないかな〜。

過去の今日は?



おいしいものを食べて幸せ。 2002年10月13日(日)
今日は母と彼と3人で六本木のボンケスさんとこへ食べに行く予定でした。
が、母が急遽腹を下してしまい(笑)、結局2人で食べに行くことに。

久しぶりに会ったボンケスさんは相変わらずお元気そうでした。
早速彼を紹介すると、何やらウルドゥー語(ヒンディー語)で会話をしてました。
こういう時って本当に生き生きとした顔をするのよね。

で、お料理の方。
めっっっっっちゃうまくなった!!
どうやらコックさんが変わったようで、さらにおいしくなった感じ。
お肉も柔らかくジューシーで、カレーもちょうどいい辛さ。
デザートもそんなに甘くなく、全部たいらげてしまった〜。

そして今回初めてプーリーを食べました。
これがまたうまいのなんのって。
同じ支店の中ではダントツにココがおいしいです。

最近ではあの叶姉妹も頻繁に食べに来てるそうです。
※写真が飾ってあった(笑)。
ボンケスさん、寂しい思いをしてるのでぜひ食べに行ったって下さい。
ラージマハール六本木店

というわけでまたもや食べ過ぎて夕食をパスしました。
最近満腹神経がイカレてるんだよなぁ・・・。

過去の今日は?



複雑。 2002年10月12日(土)
朝早くアショカさんに電話しました。
そしたら「るみちさん、インドのこと忘れてしまったんですか?」と言われてしまった(笑)。

で、早速チェンナイに行くことを伝えるととっても喜んでくれました。
私もアショカファミリーに会えるのが本当に楽しみです。

そうそう、今回の旅はラジニ様の新作映画を観に行くことも1つなのですが。
せっかく中免も取ったことだし、チェンナイの街をバイクでかっとばしてみようとたくらんでます。
もちろん安全運転でね(笑)。
近々、試験場に行って国際免許証取ってこないとなぁ。

彼には今日きちんと説明しました。
渋々ながらもOKと言ってくれたので良かった。
本当だったらね、一緒に行けるといいのに。

お互いケンカしてる国には入れないなんて悲しすぎる。

過去の今日は?



たっぷり。 2002年10月11日(金)
今日は一日中アイロンかけ。
でもまったりとした時間が過ごせるので好き〜。

その後は新人歓迎会がありました。
※ウチの部署にまた新しい人が入ってきたので。別チームだけど。
もりもり食べ過ぎでお腹がぐるじぃ〜。

ゆっくり話してたら、ついつい遅くなってしまいました。
通勤時間がかかるので、あまり遅くまでいられないのが残念。
早く近場に引っ越したいけど、いろいろねぇ。

明日からお休み。うれしいなー。

過去の今日は?



やったね。 2002年10月10日(木)
会社の上司から正式に11月の大型連休の許可を頂きました。
なんと9連休です(ただし欠勤扱いだけどね、笑)。
う、うれすぃ〜。

そして早速チェンナイ行きのチケットも取ってしまいました。うふ。
11月下旬に1週間ほど行ってきまし。

あーなんとかラジニ様の新作に間に合えばいいけどなー。
ちょっと無理かも。
今回はあくまでも静養の旅にする予定なので、たぶんホテルにこもりっきりかも。
もしくはアショカさん家に入り浸りかも(笑)。

あとは彼をどうやって説得するかだな〜。

過去の今日は?



こりゃ大変だ。 2002年10月09日(水)
なんと11月の終わりにまとまった休みを取ることができるそうです。
といっても、まだ試用期間の身なので5〜6日間しかありませんが。

というわけで私の頭にまず浮かんできたのは「チェンナイ行き」でした(笑)。

もし本当に行けるとなると約1年ぶりになる〜。
でもバイク貯金が減るし、一番の悩みの種が・・・。

「インドに行くかも」ということを彼に伝えると、急に黙りこんでしまいました。
なんか行って欲しくないビームがビリビリ伝わるのよね(^^;)。
心配だからとか、インドにやきもち焼いてるとか、そういう時限ではないみたいです。

要するに極度の「寂しがり屋」。
なんか彼のお母さんもそうなんだけど、尋常ではないんです。
※これで日本人だったら間違いなく引いてしまうかも(笑)。

電話口でまた小さいケンカをしてしまった。
も〜う、なんなのー。

過去の今日は?



どうなるの〜。 2002年10月08日(火)
なんだか今日も冴えない天気で気分も沈みがち。
さらに気分をどんよりさせるニュースが飛び込んできた。

出張で一緒に行った先輩が来年の4月いっぱいで退職することになった。
これは「ヤバイ」という言葉では済まされなくなってきた。

この人は衣料チームの長でもあり、勤続年数も一番長く、うちの会社の業務内容を十分に知っている中の一人。
仕事に対してはものすごく厳しい人だけれども、この人がいたからこそ今いるスタッフのみんなも成長してきたわけだし。

うちの部署は特に入れ替わりの激しいところだが、まさかこの人が辞めるとは思ってもいなかった。
この人がいなくなったら、うちの部署はどうなってしまうんだろう・・・。

そう考えると出張中の厳しい言葉も納得できるし、私自身かなり甘えていたようにも思う(ていうか今でも甘えているが)。

あと半年で仕事をこなせるようにならなければならない。
新しく入ってくる人達のためにも、もっとシッカリしないといかんなぁ。

あぁ、さらに肩の荷がずっしり重くなったよ〜。

過去の今日は?



バケツをひっくり返したような。 2002年10月07日(月)
今日は朝から嵐のような雨でしたね。

案の定電車はダイヤ狂いまくり。
今日は倉庫で商品チェックの日だったのですが、思いっきり遅刻してしまいました。
バイクもどしゃぶりの中走ったし。
これだから雨は嫌いなのさ。

でも会社に着くとすっかり晴れていて、なんだか逆にガックリ。

今週からまた残業しなければならないし、早く寝よ。

過去の今日は?



充実の一日。 2002年10月06日(日)
今日は少し早めに彼の家へ行き、念願の「DEVDAS」を観ました。

ストーリーはインド映画では珍しいアン・ハッピーエンド。
とにかく衣装がステキだったです。
シャールク・カーンもアイシュもマドゥーリーも私の好きな俳優さんなので、それをいっぺんに観れただけでも良かった♪

その後彼の友達の家へ行き、現地のミュージックDVDを鑑賞。
このお友達がとってもおもしろい人で、終始笑いっぱなし。
途中から彼のお兄さんもやってきました。

それから彼が本国のご両親に電話をするというので少しだけ話をしました。
しかもつたないウルドゥー語で(笑)。
でもご両親は彼と私の事をとても喜んでくれているようで嬉しい限りです。

「(彼の)面倒を見てやってね。」
「Jee,haan.(はい、わかりました。)」

夜はダールカレーと魚のスパイス焼き。
う〜ん、そろそろ私が料理を作らないとマズいかも(笑)。
※笑い事でないよ。

過去の今日は?



感じること。 2002年10月05日(土)
今日は彼と一緒に代々木上原にあるモスク(イスラム教の教会)に行ってきました。

実は前に彼に連れられて行ったことがあったのですが、その時は「日本にもこんな大きくて綺麗なモスクがあったんだ〜。」と感心したものです。
その時はまだイスラム教など未知の世界だったのですが。
今日行った時は見学してた日本人にいろいろと説明をする私(笑)。
まだまだ勉強中だけどね。

それからその近くにあるイスラミックセンターへ。
中に入ると、ちょうど日本人女性とムスリム男性が結婚式の前準備をしていました。
※女性がイマーム(牧師)さんの言葉に則ってイスラム教に入信しているところでした。
なんか興味津々で見入ってしまった。

それから彼の慕っているイマームさんに面会するため待つこと1時間(笑)。
私の前に現れた人は白い装束に身を包み、白い髭を胸まで生やしたまるで仙人のような方でした。
ジッと何かを見据えるようなその目はとても澄んでいて、今でも私の脳裏に残っています。
なんかムスリムでない私でも心がすごく洗われる感じ。
でも笑い方がステキで、おちゃめな所もあったりしてとってもいい人でした。

とにかく会えてよかった〜。

過去の今日は?



痛がゆ〜い。 2002年10月04日(金)
今日も無事に仕事が終わりました。

この間買ったピアスが粗悪品だったらしく、またもや膿みが出ています(笑)。
おかしいなぁ、ちゃんと18金買ったのに。

昔はシルバーとかメッキ加工とか全然大丈夫だったんだけど、いつのまにか金属アレルギーになってしまい、今ではプラチナとか18金以上のものでないとつけられなくなりました。

そうなると安くてカワイイのがグッと減るんですよ。
「あ、これカワイイ〜」って思うのっていつもシルバーばっかし。
なんか18金とかのってオバサンっぽいのが多い気がする(笑)。

また明日いつものヤツ買うかな。

過去の今日は?



ジレンマ。 2002年10月03日(木)
今日の仕事も無事に終わり、明日行けばお休みだー。
なんか最近、特に金曜の夕方になるとめちゃくちゃ嬉しくなります。
それだけ仕事がイヤだということなのだろうか?

う〜ん、仕事は苦ではないんだよなぁ。
誰かの機嫌を取るためにミスしないように仕事をしている自分がイヤで。
バカみたい。

今日のお昼は昨日のカレーを食べました。
一日経つと味がさらにしみこんでてウマイ!
やっぱり料理の出来る男の人ってステキだわ〜。

過去の今日は?



つくづく。 2002年10月02日(水)
今日はお休み。
日頃の疲れがたまっていたのか、起きたのは昼過ぎ。
部屋の掃除をしたり、衣替えをしたりしました。

夕方から彼の家へ行って夕食の用意。
といっても私が作ったのはサラダだけだった・・・(笑)。

彼が仕事から帰ってくると、早速カレーを作ってくれました。
まぁ手際のいいこと。
スパイスも目分量だし(私には適当に入れてるようにしか見えないのだが)、野菜を切ったり鶏肉をさばいたりするのも手慣れたもの。

これではどっちが主婦なんだか(と私の母に言われた、笑)。

で今日は豆とチキンのカレー。
ARラフマーンのベストDVDを見ながら食べました。

そして用意のいい私はちゃっかりお弁当箱も持ってきていて、カレーとごはんとチャパティーをたんまりといただいたのでした。
うふふ。明日のお昼もカレーだわ♪

過去の今日は?



ラッキー♪ 2002年10月01日(火)
今日は朝からミーティング。
その時に今日台風が来るということを初めて知りました(笑)。
最近テレビを見る気にもならなくって、何もかもに疎くなりがち。

で、戦後最大の台風直撃という情報が会社中に回って、1時間早く帰ることが出来ました。
ありがとう、台風ちゃん(笑)。
でも帰りのバイクはマジ恐かった・・・。

明日はお休みです。
出張の代休を特別に10月にもらったの。
日頃の疲れを一気に晴らすぞ。うぷぷ。

過去の今日は?




beforenext    コメント
※/diary.htmlから入られた皆さまへ
I N D E X
この日記のメインページはこちら↑です。