惑わずにいられるか。...きんねこ

 

 

おぱんつまつり - 2007年11月28日(水)

苗場の感動がすっかり「おぱんつ事件」で笑いのネタになっているのはどういうことなんでしょうか(笑)。

デビューから15年、熟年ユニットの片割れのおぱんつがチラリとお顔を出しただけで、こんなに盛り上がれるうちら(だから一緒にするなって?)が愛おしいです。生キャステラは勤務の関係で全く見られませんでしたが(ローテーションを変わってもらうことすら忘れていた自分は、どんだけ苗場不参加で落ち込んでいたんだろう…)、なにやらなごやかな雰囲気で終わったようで安心しております。

記念本を読んでいると、今更気付いた事でもないのだけど、ヒロとだいちゃんの関係といおうか、立ち位置といおうか、段々変化してきているのが感じられて面白いですよね。ヒロ、最初は大ちゃんに対して完全に「敬語」だったもんなー、それがもう、最近じゃ、

「だーいちゃんっ、うそだっ、ミッ●ーが好きだなんてうそだ!ぎゃはははっっ〜〜〜」

こうだもんな(笑)。

わたしはTMさんたちをきっかけにこの世界にはまりまくり、そしてその世界に天使がいたことを知りました(笑)。なので正直、あくせすさんのデビュー時よりも、だいちゃんのソロアルバム発売日のほうが自分にとってアニバーサリーな部分があります。だけど、だいちゃんの笑顔が一番輝いて見えるあくせすさんはやっぱりわたしにとっても特別な存在です。

ヒロ、15年ありがとう(実質何年かは不明だが)。

これからもよろしく頼む(何様)。何かと守ってやって下さい。おずぼんも上げてやってね♪




-

あふれる涙は雪をも溶かして - 2007年11月25日(日)

みなさまもとうにご存知の通り、わたくしは非常に心の狭い人間であり、なのでこの3日間は、

切なくて、哀しくて、悔しくて

行けなかった状況と自分のふがいなさに運命を呪いまくり、

羨ましくて、羨ましくて、羨ましくて

参加されているみなさまの状況を妬みまくり、

身を焦がすような3日間なのでありました。いやー、あらためて、自分の小ささを再認識させられましたよ。己の醜さと向き合いこれからの人生を見直す良い機会をお与えくださったスタッフに心から感謝しております(強がり、笑)。

で、なんですか、また、天使は真珠のようなキラメク粒をおめめからこぼされたんですって?年取ると涙もろ…(笑)みなさまの感想を漁っていると、こっちまで感動してきました。ありがとう…だいちゃん、ヒロ、そして、参加された方々。

スタッフブログに掲載されたツーショット姿にものすごく癒されています(笑)。



-

楽しい時間を - 2007年11月23日(金)

天気予報によると、吹雪いていた場所も昼には収まるそうで…苗場の夜は素敵なホワイトイルミネーションでしょうね。
参加されている皆様、どうか楽しいアニバーサリーでありますように。

わたくしは、キャッチ本の到着を待ちながら(正直、忘れておりました…)、寒さにふるえております…昨日、海辺のコテージ(アレはどうみてもコテージではないぞ、どっからどうみても『さびれたド田舎の公民館』ではないか!?)で、発泡酒&ワイン&カクテルをちゃんぽんしたのが響いたのでしょうか、頭が痛いし、喉は痛いし、寒気が……。

しかも午後から気の進まない会合に出なければならない、といった事情が、余計にカラダにダメージを与えているようです。

決して苗場に行けなかった、という事情が、体調不良に結びついている訳ではないはずなんですが、、、いや、、やっぱ、あるかな(笑)。

お土産話を一杯、首を長くして待っています!!





-

塗り絵? - 2007年11月19日(月)

恒例ネオエイジのアサクラ画伯イラスト。

エノキの精の上に切り取り線が付いているのは…?
印刷して、切り取って、色塗りをして苗場に持って行けば、なにか粗品がもらえるんでしょうか…?

いいなぁ、苗場に参加出来る人たちは(↑本気にしてはいけません)。

みなさま、北陸はもう雪ですよ。そして苗場は山岳地帯。寒いです。どうかお風邪などひかないように。


-

来週から雪だなんて - 2007年11月17日(土)

昨日娘から「卒業式の袴、これに決めたから」と試着した写メが送られ、親として久しぶりにほっこりとした気持ちになっていたのですが、今朝、また、娘からメールが。

「振り込み用紙を送っといたから」

自分で払うんじゃないんかい!?…どこかの某女優さんのことをどーこー言えないな、、、気持ちが痛いほどわかるような気がします(苦笑)。アホな子ほど可愛いのだよ。ね、だいちゃん(ジョン君&ヒロ←おいっ)。

ヒロ日記まで苗場の話題になってしまいました。みんな、楽しんできてね♪
わたしの今年最後のライブは、どうやら天使お誕生会だったようです。
その貴重なライブでさえ、なにしろ久しぶりのなまだいすけ(エロい)だったもので興奮しまくり、皆様のような衣装の細かい所だとか、動きがどうとかなんて、何一つ覚えてないのです。

ただ、あいかわらず可愛らしくてかっこ良くって、そしてMCは感動的で。

サプライズ(たぶん本人もうちらも何も無く終わるとは夢にも思ってなかったから、厳密には予定通りの進行だよね、笑)のおっきなケーキ、だいちゃんが「みんなに配るとチロルチョコぐらいになっちゃう」って言ってたけど、それでもいいから食べたかったな。

ライブ終了後に、チロルチョコ大に切ったケーキをちっちゃな紙のお皿に乗せて、それをジョイントイベのカード渡しみたいに前の人から順に取りに行く、みたいな形にして欲しかったです(具体的過ぎ)。え、卑しいですか?いや、決してケーキが喰いたいわけではなく、あの素敵ケーキだからこそ、だ、、けど、、、、ま、今更言ってもね(微笑)。

あのケーキはきっと長い間だいちゃんを支えてくれたスタッフの皆さんで美味しくいただかれたんでしょうね。新ちゃんやあべさまのお顔もちらっと拝見しましたが、本当にずっと昔からだいちゃんを守ってくれている(としか言いようがない)方々、これからも天使が心のままに音を生み出せる場を維持してくださいますように。

今日は久しぶりのいいお天気なので、今から庭掃除をしなければ。

そして、、、「テニミュチケット」で検索してくださった皆様、すみませんすみません。ここは、テニミュサイトではなくて、結成15周年を迎えた素敵ユニットを心から応援している(つもり)のへたれ日記なんです。…でもちょっとだけ鳳×宍戸が大好きだったりもします(大笑)。





-

生きてまっせ - 2007年11月16日(金)

今更ライブの疲れが…(遅)。

そういえば天使祭りの翌日、朝からずっと夢の国で1日遊んでいました。その話をすると、全員が口を揃えて

「勇者!」

と褒めたたえてくれます。

…女一人(しかもこの年)でランドを遊び尽くすのがそんなに珍しいのかしら。
異常に楽しかったですよ、皆様もぜひどうぞ。

あくせすさん関係のサイトさんは、みなさま例外無く「苗場」で盛り上がってきていますね。わたくしはじっとりと盛り下がっています(涙)。どうかこの可哀想な子羊(灰色熊の間違い)に仔細なレポをお寄せください。あーだった、こーだった、ここがモエタ、ここがむかついた(笑)など、なんでも結構、メシの内容、部屋のインテリア等、「なんの関係があるんだ!?」と思われる事すら、お留守番を強いられている子羊達(ケモノ達)にはありがたいのでございます。

で、ナック5でまた公開生放送があるんですね!
勤務の調整をしなければ(笑)!!


-

まただ! - 2007年11月13日(火)

「股だ」ではありませんよ。

なんでなんでしょうねぇ、この人たちは。
フォークの大きさが違う時点で嫌な予感(笑)はしていたのですが、ああ、やっぱりきちゃったよ、この瞬間が。さんざん(ってほどでも)自分が食べたフョークで

「あーん」

なんて。しかも躊躇無く(いや、ここで躊躇しようものなら明日からの生活が…)ぱくりと食べる男前が。

あ、でも天使の使ったフォークならわたしも躊躇しませんけどね(変態だから)。

ラストのこの名場面(笑)のおかげで昨日のキャステラは前半ぶっとんじゃったけど、とりあえず、ヒロよ、あの無駄なテンションはなんなんだ!?この人はカメラが入るとどうして妙にはしゃいじゃうんでしょうか。子供だな…。それに比べておやじ、あ、違ったおとなの雰囲気が頼もしいリーダーはさすがにどこかピリっと引き締まっていますよね〜。

決して服装の差ではないはずだ。

え?最近ヒロに辛口ですか??そんなつもりはないのですけど…ごめんなさい、少し天使の毒(って言うな)にやられちゃってるせいかも。

ゼップでのくだらないプチレポ、まだ続けてもいいかな…?


-

おそれいりました - 2007年11月12日(月)

バイト中の娘に頼まれて「テニミュ」チケット争奪戦に参加いたしました。
…凄まじい人気なんですね(呆)。プレオーダーの抽選が全部外れた、という報告で「ほぉー」と思っていたのですが、実際、電話が繋がらんよ…。

あの、いつも思うどうでもよいことなんですが、

「〜大変込み合っております。しばらくたってからおかけ直しください」

って入るトーキー。

しばらくたったら、もうチケットは無いんだよーーーっ!!!

そういえばあくせすさんは笑顔と太陽のおかげでもうずいぶん電話掛けなんかやったことないな〜。ま、それが良席かどうかは別なんですけどね(イヤミ)。

で、争奪戦の結果は、無事になんとかゲット出来ました。第2のキメちゃんを探しに行くか…って自分も行く気満々なのか(笑)。



-

アンドロイドは金色の夢を見るか - 2007年11月11日(日)

昨日の日記で触れたぬいぐるみちゃんの件、早速貴重な情報を寄せていただきました(恐縮です、ありがとうございます>私信)。ああ、やっぱりわたしの目の錯覚ではなかったのね。最近老眼が進みまくり、認知症の初期症状も出始めているため、もしや幻を見たのではと…ほっ。

さて、ライブについて。

今回、個人的にツボだったのは洋楽のカバー曲ですね。あの曲をあのカワユイ声で聞く事ができるなんて(感涙)。そして、新曲も良かった。後ろに流れるスクリーンに映し出されるだいちゃんの瞳にときめきながらも(苦笑)、幻想的な音の世界に酔いしれました。下敷きとなった映画「ブレードランナー」は20年以上前に横浜の映画館で観ましたが、近未来都市の夕暮れに流れるヴァンゲリスの旋律が切なさを際立たせる場面がいまだに印象に強く残っています。

本当は4日のライブにはカメラが入っていてくれる事を期待していたのですが…。あの珠玉の音達をだいちゃん、またお皿で発表してくれるのかな?ぜひともお願いしたいですよね〜。

それから、すっごーく「かっこええー」と燃えたのはベートーベン(笑)。いつも以上にパワフルな感じでした。あとアネモネは恒例のスピーカーがなくってちと残念(あの「構えよっ」みたいなスタイルが大好きなんで)。

おおっ、久しぶりにまともなレポっぽいことを書いてしまっているではないか!どうしたんだ。
いかん、落とさねば(なぜ)。

…パンフの後ろから数ページ目の真ん中当たりの小さなコマで

「あ、まずいっ、装着前のだいちゃんが写ってる!」

と心で叫んだのはわたしだけでしょうか。すみません、すみません、すみません、∞…。
彼って、スタイリストさんですよね…?(念を押すな)


-

小出し作戦 - 2007年11月10日(土)

どなたも書いていらっしゃらないので、もしかしたらわたくしの目の錯覚だったのかもしれませんが…4日の天使ライブで向かって右側のキーボードの奥の方に(馬?犬?)ぬいぐるみちゃんが乗っていたような。「野鳥の会」をしてみたのですが、ライトの加減でいまいちよくわかりませんでした。どなたかのプレゼントだったのかな。贈られた方、羨ましいです。

さて、4日のライブは思いのほか入場もスムーズで阿鼻叫喚も飛び交う事無く、たぶん800番台の方までも余裕でお座りになれたような気がします。席を確保したら速攻にパンフ買いへ。ああ、先に買っておいて正解だったよ…ただし、飲み物を引き換えする時間は無かったけれど(のどが乾いて死にそうだった)。

いつもこの瞬間が一番興奮するオープニング。
天使が現れたっ!!
ふわっふわできらっきらだよーーーーー(K画伯、ぱくらせていただきました、笑)、そして、まっしろだよーーーー。
恒例、わたくしの例えを書いてもよかですか?

「赤の部分が無いサンタクロース。帽子のかわりにグラサン」

そしてプレゼントのいっぱい詰まったおおきな袋はなかったけれど、背中にはまっしろな羽が…(病気なんで暖かく見守ってやってください)。

どんな曲をお披露目したのかは他の方のブログにてご確認くださいね(こらっ)。だってさー、天使に心を奪われちゃって、そんなの覚えてないんだもん。あいかわらず、動きがかっこよくって、声が可愛らしくって。いいなぁ、なんなんだろう、この生き物(こらこらー)は。

鼻血が止まらないので(嘘)、続きはまたあしたということで。






-

気持ちを贈る - 2007年11月09日(金)

40代は魔界の生き物ですか(大笑)。
ま、天使もある意味(このフレーズ、便利だな)魔界ですからね。同じ空間にてんしとわ、た、し〜♪♪、らっららららん。

降誕祭から帰って以来、あたまがふわふわしております。え、元々だろうって?
そういえば高速バスで東京へ向かっているとき、群馬あたりだったでしょうか、ぼーっと車窓を眺めていた目に妙にけばくてやっすい看板がどーんって感じにいきなり現れました。

ロックハート城はこちら

目が覚めたよ(笑)。でもまじで苦笑を禁じ得ないほどのしょぼい看板でした。えーと、田舎の山道をドライブしているとベニヤ板にペンキで手書きの文字(しかもへたくそな)で「○○食堂はこちら」とか、「ホテル●●へどうぞ」なんて看板が路肩に立ってませんか?

あんな感じ(言い過ぎか)。

このお城、中を見るのには入場料が必要なんですね。今ネットで検索するとドラマで放映されている「有○倶楽部」ネタが多数ひっかかります。あのドラマ、ここをつかっているんだ…。話はそれますが、キャストや内容はともかく、目も眩むような大富豪の皆々様にしてはセットがチープと感じてしまうのは、わたくしがチープだからなんでしょうか。

さて、昨日から話題沸騰(笑)、検索急上昇の「赤いバスローブ」。

こんなに安いのかっ!?

ヒロ、こんなに安あげてしまったの!?でも値段じゃないんだよね、きっと、天使の喜ぶ顔が見たくてちゃんと考えてくれたんだよね。
身に纏った(もちろん風呂上がりにさ)姿を拝みたいと思っているのはみんなの願いだと思われます。でもだいちゃんの贈ったオズワルドもののほうが絶対値段が高…(いやらしいなぁ)、あ、でも気持ちだよね、プライスレス、プライスレス。

お互いのお誕生日にちゃんとプレゼントし合う「男友達」なんて今時いないよっ?!
本当に仲いいんだね…白々しくなるのでここでやめとくか(笑)。
レポはまた後回しですね、ごめんなさい。




-

天使降臨 - 2007年11月07日(水)

その姿がステージにあらわれて

まばゆいライトが降り注いだときに

その人の背に


羽がみえました


本当に見えたんです、純白の羽が。


って、職場の主任に熱く語ったら「…お迎えが近いんじゃないの?」と憐れみをこめた口調で返されました。お迎えかぁ…それもいいかもしんない。天使に迎えにきてもらうの…蒼い目で金髪で、どSな天使に(笑)。

老骨にむち打って往復バスにて、この世の天使に会いに行ってまいりました。なにしろ整理番号が700番台だったもので、入場するまでは「椅子、椅子、椅子はあるのかっ」と血走った目で会場に走り込んだのですが、あら、意外にもあっさり座れました。良かった、良かった。おかげさまでトイレにも気兼ねなく行く事が出来たし(大事)、パンフも買えたし。

そういえば、パンフ、ライブ後は売り切れていたんですって!?あああ〜先に買っておいて良かった〜〜〜v v
しかも今回のパンフ、、、、、、、

いいよね!!!
いろんな意味で!!(笑)

だいちゃんのソロライブのパンフっていつもクオリティが高いっていうか、凝ってる、ていうか。あ、でもヒロの前回のソロライブ「ウイズユー」のパンフもすっごい良かった。なので尚更、あくせすさんのパンフ、今後もうちょっとオイシくしていただけたら嬉しいのですけど…。

肝心のライブレポは、思い出しつつ、またぼちぼち(笑)。



-

わくわく - 2007年11月03日(土)

今朝のエンタ系ニュースでTMさんたちのライブが紹介されていましたね。

……あれはきっとテレビ画面の調子が悪かったに違いない。やっぱ、デジタルチューナーをケチったのがよくなかったのかしら…。

だがしかし。

胸に手を当てて思索してみると、彼らももう50、なのだよ。いつまでも「紅顔の美少年」ではないのですよ。ああ、身近な例がわたくし(美少女かよ)。鏡に映った自分の顔に驚きを通り越して、今や哀しみしか…この額のシワは何…?目尻にいつからこんなシワができるようになったんだろう…それにしても、ほっぺがなんで垂れてきてんだ……???

仕方ないよね。わたしも、ウツも(さらっと言っちゃった)。

さて、あと十数時間で40になる「永遠の天使」ライブ。
お友達から「席はあった」との情報をいただきました。よしっ!なんとしても席だけは確保したい!!年とるとモヨオスものも近くなるのでやはり席は大事なのです(オルスタだと戻るのに一苦労なんだもん)。夫がぽつりと「敬老席は無いのか?」とつぶやいてましたが(笑)。

さー、だいちゃん、明日からは40代仲間ですね(喜)。
思いっきり楽しんでこようと思っています。(顔は)しわしわで(カラダは)ブヨブヨの貧乏臭い田舎婆ですが、お目にかかれる方、どうか声をかけてやってくださいね。


-

あさっては - 2007年11月02日(金)

天使降誕祭に参加なのに、実感が湧いて来ない…。仕事がらみの事や私生活の事でゴタゴタしているのでいまいち晴れやかな気分になれないせいなのでしょうか。でもきっと東京へ向かうバスに乗ったら、気持ちは一気に高まっていくはず…ああ、旅行が好きだ(笑)。

ハヤクテンシニアイタイ。

あの可愛い声で癒されたいな。…が、年寄りには必需品の「椅子」はあるのだろうか。都内イベントのサイトを見ていたら、3日、4日の天使ライブが紹介されていましたが、

「オールスタンディング」

???……間違いである事を確信しつつ、祈っております。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail