ひぽこんコラム

2011年04月30日(土) また1万円札祭

忘れてたよ。。。。長い休みだと、また、みんな「1万円札祭」なんだね。。。

 今日もまた、エエかげんにせええええええええええええ!ってくらい、1万円札が出てきたよ。。。疲れた。

 金数えるのが疲れるんだよね。。。ふうう。250円とか買ってエラソーに万札出して、ふんぞり返ってられると、ほんと、ムカついてますから、コンビニ店員。そこんところ、みなさん、ちゃんと自覚してくださいね。たのんますわ。

 とりあえず「大きいのしかなくて、すいませんっ」くらいは言ってほしい。。。それくらいの常識は持とう。頼むから。

 しかし今日はそれを上回る「おねがいオバさん」が登場した。。。どうやらこのオバさんは常習のクレームオバであり、とにかくしつこさ日本1らしいい。。。今日は延々、そんなの聞いたこともないです、というタバコの銘柄を言い、それがないと分かると、今、被災してほとんど出回ってないタバコを「私にだけこっそり多く売れ」とマダムにしつこくしつこくしつこく迫り、延々と10分以上。。。。マダム、最後まで口調が変わらないのがさすがなのだが、帰った直後にブチ切れて「なんなのっ!しつこいっ!」とガタッとカゴを投げてました。。。分かる。

 ほんと。世の中には色んな人がいるんだね。。。

 そしてその色んな人はみんなそれぞれ「自分はちゃんとしてる」と思ってるんだろうな。。。うん。

 私は私。私は大丈夫、とみんな思ってるんだろうな。。。

 そんなヤバいオバちゃんでも。。。

 そして堂々と生きてるんだ。

 人間の「思いこむ力」って、偉大だね。

 みんなそうやって生きてる。。。自分の周りを見ても。あの人もこの人も。。。みんな「自分は大丈夫」と思って生きてるもんな。。。オレだって。。。いや。。。オレはちょっとマズいなと思いながら生きてるかも。。。でもそれでもやっぱり心底では「大丈夫。オレは普通のまともな人」と思ってるもんな。

 みんな、自分のこと「いい人」って思ったりもするのかな?

 そこんとこ知りたいな。明らかにイヤな人とかいるが、そういう人でも、自分のこと「いい人」って思うのかな?

 まぁ。いいや。。。

 とりあえず今日はオニギリがセールで、オニギリがバカ売れだった。つい、自分も買ってしまった。

 あ。。。福島の男の子、いつの間にか夜中勤務になってて、今朝行ったらいた。前に失礼なことを言ってしまい、いつもその子を見るたびに、猪苗代湖ズの「福島が福島が福島が〜〜〜〜好き〜〜〜」を頭の中で歌っています。。。ごめんご。



 ところで東京新聞に小佐古内閣参与が辞任にあたって会見した要旨が載っていた。もう、この人の告発を聞いたら、福島原発近隣の子供たちは全員疎開させるべきだと思うのは当然じゃないのか? 
「福島県の小学校などの校庭利用基準が年間20ミリシーベルトの日額を基礎に毎時3,8マイクロシーベルトと決まったが、間違いだ」とはっきり言ってる。「20ミリシーベルト近い被曝は、約8万4千人の原発の放射線業務事業者でも極めて少ない」のだそう。「この数値を乳児、幼児、小学校に求めることは、学問上の見地からも、私のヒューマニズムからも受け入れがたい。この数値の仕様に強く抗議して、見直しを求める」と涙ぐみながら語っている。

 これを無視する政府は悪魔としか思えない。

 どうしてそれをただそうとしないのだろうか! 

 そして、どうして力のある人たちもまた声をあげないのか! 

 テレビはくだらない番組を垂流しているけれど、そこに出ている人たちが、突然にみんな一斉に「福島の子供を救えっ」と叫んでほしい。それがテレビに出て、お金をもらってきた人の務めに思えるんだ。

 頼むから、力のある人、影響力のある人、いろんな人が声をあげてほしいっ。

 なんで、なんで、なんであげないの? わからないよっ! 自分だけが生きていればいいのっ?

 そんなの。。。そんなのもう、無意味だよっ。自分だけの幸せはもう、この世では、無意味なんだっ!!!


PS:今日の東京23区内の水道水にはもれなくセシウム137がたっぷり入ってるよ〜。昨日多めに降り注いでからねっ。ラッキー★・・・・http://atmc.jp/ame/   

2011年04月29日(金) お相撲を見る心得

昨夜は男子フィギュアに興奮しすぎて疲れ果て。

 今日は朝からお相撲の先着順チケット獲得で疲れ果てた。

 男子フィギュアはご存知のように織田君はまた計算間違いをしでかし(涙)。大輔は靴が壊れ。。。ああ、、日本の今を象徴してるのかな?と涙していたら、コヅが正確で丁寧で誠実なすべりをして、ああ、これぞ日本よ!!と興奮とカンドウで。2位になった!! ああ。やはり全日本チャンピオン、コヅ!!

 今夜はまた女子で疲れる予定。。。

 そしてお相撲はウガアアアとした割に、17日が4枚、10日が2枚、さらにお友達が千秋楽をとり、3日も行けることになった。そんなに行くのか??? とりあえず10日と千秋楽は行く。でも17日は席が今ひとつだから、あげちゃうかもなああああ。うううぐぐぐぐぐ。へへへへへ〜。

 でもふと、タダとなると、みんな獲っておいて、当日になって面倒になって行かなくなる→ガラガラ→前に行ってイヤッホオオオと見れる、という可能性もなくはない、とか思うのであって。なら、ぜんぶ行こうかな〜〜〜。

 お相撲って。やはり正面から見るのと、力士の尻側から見るのとでは楽しさがぜんぜん違うんだよねええ。前に買ってるときはいつも正面が獲れていた。今回は東とか西。とくに17日の東の席は尻に近いから、今ひとつだ。。。

 しかも今回は「節電のために土俵の電気も落とす」とかバカを言ってるんだ。。。土俵の電気落としてどうする???

 土俵は神様がおられる場所だっ! そこは明るく照らせっ!

 つか。明るい電気に照らされた、力士のピカピカの肌感がビューティホーなのに、暗くして、あんたたち、どうしたいのっ????と言いたい。

 ネズミの国がチャンチャカと電気行列を復活させてんだから、いいんだ。ネズミの国=アメリカにデカい顔させてんなっ。国技とかいうなら、こっちもジャンジャカと土俵くらい照らせってんだっ!

 
 〜とりあえず。お相撲当たってしまった初心者のかたがたへ〜

 平日なら3時までには着きましょう。そこから十両土俵入りですから。

 千秋楽や初日は2時までには着きましょう。色々あるから、時間が早く進みますから。

 中の自販機は高いから、飲み物は持参がいいでしょう。

 お弁当は事前予約のはけっこうおいしいはず。お茶屋さん経由かしらん? 今回はヤキトリの販売がないそうです。使う鶏肉がさんが被災してしまったから、仁義通して他から取り寄せなかったそうです。

 お茶屋さんにお世話になったら500円でいいから包みましょう。

 興奮して湯のみとか買ってしまうと、後から呆然とすることがあります。

 キーホルダーはチャチくて、すぐに壊れます。

 中に居ると、なぜかソフトクリームが食べたくなりますが、売店は混雑してます。かと言って、外に出ると、もう食べたくなくなります。

 写真は自由です。

 背中に巨大優勝額が飾ってあります。朝青龍がいっぱいいます。拝みましょう(涙)。

 でもそれ↑が地震でおっこってこないかな?と実はちょっと怯えています。でかい余震がないことを祈りましょう。

 お相撲は午後6時まで、長丁場です。真剣に見るのは止めましょう(笑)。マス席の人は特におトイレだの、売店めぐりなどで、動きましょう。疲れます。

 クロークはありません。荷物は少なく。でもお弁当とか外から買ってきても大丈夫です。ケーキ持って行って食べたこともあります、私!! ツワモノです!!

 両国駅前にはマクドナルドがあります。そこでポテト買って、持ち込むと、幸せな気持ちになります。

 とにかくお相撲見てると、なんか食いたくなる!のは間違いありません。

 しかしながら今回はお酒類は持ち込みも禁止です。

 土俵入りのとき、立ち上がって、または通路に立って写真など撮っていると、後ろの席の人にとても迷惑なので、止めましょう。

 寝てしまうことは多いです。

 意外とイケメン力士がいます。特に若手。青田買いしたいときは昼過ぎから行って、探します。

 朝青龍は出ません。

 琴光喜も出ません。

チケットのもぎりから、館内の案内などするデカい人は、みんな元力士です。ときには「あれ、これ、誰だっけ? 知ってる」という人もいっぱいいます。北の湖親方が通路を歩いていたりもします。頼めば握手してくれます。通路でいきなりはるま富士にぶつかって、鼻血出そうなほど興奮するラッキーもあります。

 とにかくおしゃべりして、なんか食って、まぁ、最後の方、見る、くらいの気持ちで、行楽だと思って行きましょう。

【重要】携帯はつながりにくい。

 以上。 

 追伸。鬢づけ油の香りって、たまらんとです。

 

2011年04月28日(木) μと書くようになったのはいつのこと

PPS:陸前高田市の第一中学校には500人が避難していて、女性は日焼け止めや基礎化粧品が欲しいそうだ。東京新聞の記事にあった。
住所調べたら、〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石5−1  電話0192-55-3921  
 とあった。宅急便は届くかな?


PS:イヤッホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 ニコニコ生放送で、前相撲から(朝8時半から)全部中継してくれることになったぜ!!
 ここ。→http://live.nicovideo.jp/series/sumou
 テレビよりずっとエエやんっ!!
 解説にデーモン小暮閣下がついてくれないかなぁ〜〜。
 したら、最高なんだけどな〜〜。したら、NHKなんかより、ずっといいんだけどなぁ〜〜〜。
 青田買い天国やでっ。若くて可愛い力士、見つけてやるっ!
 チケット当たらなかったが、楽しんでやるっ!
 




 東京中が全部そうだ、というわけじゃないけれども、

 でもこれが現実だという動画

 杉並区のある屋上は6μSv/hなんだね。。。自然界ってふつう、0,7μシーベルトくらい? あれ、0,07だっけ?

 中野区の公園もそうかもしれない。

 うちのベランダもそうかもしれない。

 こんな時代を生きるのか。。。。こんな時代をあたりまえに生きるのか。。。。

 だんだん感覚が麻痺してきているけれど。。。でも、このままにしていてはいけないと思う。

 今朝の東京新聞に浜岡原発の3号機の再開を7月までに決めるということが載っていた。

 これを一面トップに持ってくる東京新聞の良識にはビバ!なのだが、これはなんとかせんと。。。

 私は恐ろしくて田舎に帰れないじゃないかっ!!!

 恐い恐いと怯えているだけじゃ、何も変わらんっ!!

 静岡県の川勝知事にがんがんにプレッシャーをかけてみるのはどうか?

 みんなで毎日毎日、浜岡止めろのハガキを出し続けるのはどうか?

 浜岡が逝ったら、東京もおしまいだ。津波のせいではなく、地震の、活断層の真上に立つ異常な原発なのだ。

 止めなくちゃ! 今すぐに! それでも間に合わないかもしれない。でも止めなくちゃ! 知らん顔していたら私たちは末代まで恥だ。。。末代いないけどさ。。。。オレには。。。

 こんなに何億年も続いてきたのに、オレたちの代が、ヘラヘラと享楽的に暮らしたいばかりに地球を壊してしまったら、ほんと、申し訳ないじゃないか。地獄堕ちるでござる。

 福島の3号機でドカンあったら、6μSv/h@東京だ。浜岡はダメだ。ぜったいにダメだ。

 しかし、肝心の静岡県民=うちの家族とかさ。てんで他人事なんだよね。どうせダメだからと決め付けて。思考停止してる。その当事者意識のなさは。。。それこそが日本人のダメさって思う。

 当事者意識の希薄さが、日本をこんなにしちゃったんだ!!


 しかし。オレたち。つい1ヶ月前まで、マイクロシーベルトだのミリシーベルトだのタービンだのそんな言葉が日常じゃなかったのに。今やすっかり日常の普通の言葉だよな。。。

2011年04月27日(水) 外れた。。。

 くそおお。大相撲の席、はずれたっ!!

 残るは29日の先着順だが、まぁ、無理だろう。トライはするが。。。

 このまえ、たごちゃんがフィギュアの世界選手権のチケを獲ろうとトライしたときもまったくNGだったと言ってたし(ま、それ、結局中止になってモスクワ@今夜から男子。。。になったんだが)。

 しかしマス席が当たった方々は大相撲の文化を守るためにも、お茶屋さんからせめてお弁当とアイスクリームくらいは買ってあげてほしい。それが礼儀ってもんだ。マス席、4人、普通に買ったら1人チケット12500円なんだから+普段はそれにお茶屋さんの12500円がついて、25000円になる。+ふだんはお茶屋さんにご祝儀包むし。+ビールは頼むし。マス席で4人で相撲見るって、もう、12万円はします、って世界なんだ。。。。って。どんだけ高い道楽やね?

 オイラたちは普段は2階B席正面をたいていファミマでゲトって見ていた。そこだとお弁当を作って持って行き、お菓子を持って行き、楽しくのんびり見れる。4900円。ワハハハな娯楽だった。

 まぁ、オレの場合、いつも最後に「真剣勝負」が待っていて、娯楽といえども、真剣勝負の修羅場だったのではあるが。。。

 うん。

 しかしお相撲は強い人とか面白い人とかいっぱいいなくなってしまって、ほんと、残念だよ。山本山なんてさ。あんなに大きくて。土俵で見ると、ほんと、すげええええ!って驚愕で面白かったのになぁ。あの人、お相撲のためにあんなに巨大になったのに、これからどうしろ?っていうんだろ。。。かわいそうすぎる。

 山本山。。。土俵降りたらただの「デブ」じゃん。。オレと同じじゃん。。。いっしょにダイエットするかな。。。山本山のダイエット日記とかやらないかな。。。ふっ。。。


 ・・・・チケット。マス席は「時天空兄さん」と「旭天鵬兄さん」の区別がつく人だけにしてほしかったな。しかも何故「兄さん」なのかもちゃんと答えられる人だけに!! くそおお。
 

2011年04月26日(火) ながつま昭事務所にガル〜〜してきた




↑これは、前にカレー弁当を買った、中野ブロードウェイ4階のシャルマンのお弁当。野菜丼。強引にいろんな野菜と卵をあんかけにしてある。。。強引だ。たいてい、シャルマンの弁当は強引なのだが。しかし安い。360円。大きなゴボウに引かれた。ゴボウが好きだから。これに肉がつくと400円だった。

 で。弁当を買う前に、「地元選出の衆議院議員の事務所に行って、東電の値上げなど言語道断」とか言いに行けばいいんだ!と、河野太郎議員のブログにあったので、そうか、そうなのか!と思って。

 地元選出のながつま昭事務所にいった。

 オレ的要望質問は、

 東電の値上げをしないでほしいこと。その理由。
 原発を止めてほしいこと。
 孫さんの構想をどう思うか。

 ということを書いて、東電を税金で補うのは間違ってるという評論家の書いたコラムまで添付して、渡しに行ってみた。

 ながつま事務所は中野駅の南口。意外と小汚いビルの2階にあって、外に階段があって、トコトコ上がっていける。

 なんで、トコトコ上がっていくと、ドアにはカギはかかってないから、「どうも〜〜〜」と、まるで出入りの商人のようにして入ってみた。

 すると、中から「はい」と女性の声。出てきた人は黒いスーツの、落ち着いた感じの人。でもアイラインはバッチリだ。アイラインにばかり目が行ってしまう。。。

 で、ま、しどろもどろに、「あの、私は中野区に住んでるものなんですが、ツイッター見ていたら、要望があるなら、地元選出の衆議院議員の事務所に言いに行けばいいってあったんで、いいものかどうか分からないんですが、来てみました」と言って、書いた紙を渡す。

 はい。。。と女性、すぐに紙を見てくれる。べつに怪訝な様子も、怪しむ様子もない。まぁ、オレ、別にフツーのオバさんだしな。マスクはしてたが、しかし、今日は花粉飛んでるし。

 で。「こうしたものにながつまが1つ1つ答えるのは難しいんです。たとえば孫さんのことですが、ながつまは評論家ではないので、これについてどうしたと意見を言える立場ではありませんから」という。

 ふ〜ん。そうなのか。「じゃ、たとえば、ながつまさんがやってらっしゃるブログにこうしたことへの考えを載せてもらうのは無理なのですか?」

 と言うと「書くことには誤解も生じやすいので、それは避けてる」という。

 ぶううう。

 「代わりに毎月、対話の会を開いているので、そこでこういうことを質問していただけたら、必ずその場ではお答えする」という。

 そうなんだ。次は野方の地域会館で14日土曜日の午後にあるそうだ。土曜日かぁ。。「昼間はダメだなあ」と、バイトを想像して言う。。。

 と、「次回は昼間ですが、6月からは夜間にできると思いますから」という。

 そうなんだ。「じゃあ、そのときに必ず質問しますから。でもこれは渡してください」と、お願いすると「必ず今日中にながつまに渡します」と、女性はフカブカとお辞儀をする。うううむ、議員秘書。。。お辞儀が並大抵じゃないね。オレの店での「ありがとやした〜」みたいなときのペコリンみたいなのじゃないよ。フカブカ。真心。ありがとうございますぅううううと、あの「ホテル」のドラマんときの高島弟みたいだ。。。

 そんなこんなで。いく前は「どないだっぺ?」と思ったものの、議員事務所。勝手にいっていいんです! そしていくらでも要望を渡していいですわ!

 そうかそうなのか。今まで投票して知らん顔してた、あとは。そのくせ「選挙のときだけで後は何もしてくれない」とか文句垂れてた。そうじゃないんだ。選挙のときだけだったのはオレたちのほうだ。オレたちの方が何か言わなきゃダメなんだ。オレたちの下僕なんだから、議員は。オレたちがあれしろ、こうしろ、と言えばいいんだ。なるほど。

 それが通るかなんて分からない。そりゃそうだ。でも言い続けなきゃ。もう大人しくしてるのは止めたんだもんね。オレ。ゲリラ和田。がるる〜〜〜。吠えてやる〜〜〜〜〜。ちっこい吠えだが、しかし吠えてやる〜〜〜〜〜。

 がる〜〜。

 

2011年04月25日(月)

 今日も朝からバイト。朝起きたらまだ頭が痛くて一体どないなるねん?と思いながらも行った。

 そして今日もまたタバコないねええ?の1日。すでに水も納豆もヨーグルトもあるのだが、タバコはない。工場が被災したから。

 みんなないのに、今日はあるかも?の一縷の望みを持ってやって来る。マイルドセブン1ミリ? とか言いながら。ないっての。。。

 セブンスター。。。。ないっての。

 しかしタバコの銘柄をたくさん覚えてきました。自分はまったく吸わないのに。オジさんたちは、たくさんある銘柄をあれやこれや悩んで、代わりのを買っていきます。私も勝手に「ラークどう?」とかいって売りつけます。意外と買っていきます、そういうと。オジさんたちもやけっぱちなのかもしれません。

 しかしないのは国産だけで、外国産はあります。そういう人はうれしそうに「元々ラークでラッキー」とか言う。

 しかし世の中がいくら禁煙禁煙言おうと、タバコを値上げしようと、吸う人はひたすらに吸い続けるのですね。はい。

 そして今日はバイト後、仕事でレコード会社とニューズウィークの編集部に行ってお話を伺ってきました。まぁ、それは短い記事にまとめます。ニューズウィークではいつもテレビに出る編集主幹の竹田さんが話をしてくれたのですが、あの人、私と1個しか年齢が違わないのよね。。。それに驚愕だ。すごい年上に見えるよね。。。うん。

 そして行ってから気づいたが、ニューズウィークって、PENとかフィガロ・ジャポンとか出してるのと同じ出版社だった。

 帰ってきてからまたあれこれ食べてお腹痛くなって。。。と、毎日無駄などうしようもない人生を生きている私です。こうやって死んでいくのかな。ああ。いやだな、ガンで死ぬの。痛そう。苦しそう。甲状腺ガンなんて、苦しそうだよなぁ。。。白血病も苦しそうだよなぁ。気持ち悪くなって、たまらないとかさぁ、すごくイヤ。ああ。。。イヤ。それなら何か別ので一発で死にたいよね。うん。と。夜になるとまた死ぬことばかり考えています。

 ああ、どこか、死など入り込むスキのない、めったやたらに明るい、変な場所に行ってみたいです。

 それはどこなんだろう???

 エネルギーにあふれて。光り輝き。ひたすらにアクティヴな場所。

 そこへ長く長く手を伸ばしたい。。。


PS::しかし疲れているのは私だけではなく、みんなみんななんですね。コンビニでは栄養ドリンクがかつてなく売れています。みんな朝からリポビタンDとか色んなの買う。お酒もたくさん飲むらしくて、二日酔い用ドリンクも売れる。ウコンとか。タバコにお酒に栄養ドリンク。みんな疲れや不安を紛らわせているんだ。

2011年04月24日(日) 左耳がまた聞こえない

 フル活動だった一昨日〜昨日から一転、朝起きたら耳鳴りで左耳が聞こえなくて頭が詰まってた。。。

 左耳は突発性難聴になった耳だから、大事をとって畑をお休み。午後のデモもお休み。。。。やはり虚弱だ。

 昨日はバイトに行った後、中野のお気に入り「金龍門」でユキさんや、トロさんとマグロさんの共著「昭和が終わる頃ぼくたちはライターになった」を編集担当した大田くんら、中野在住の人々の中野会(?)を開催した。

 大田くんは20代半ばの若い子で、息子のようだ。。。。そして大田くんが持っていたちびレポを今さら読ませてもらう。。。

 ちびレポはレポ購読者に毎月届く、トロさんからの手紙。このあいだその発送をやって、さんざん折りこんで、フウトウに詰め込んでいたくせに、読んでいなかったりした。

 で、読んだ。すごくすごくいいことが書いてあって。また泣きそうになった。1,5号機。基本弱ってるので、すぐに泣きそうになる。

 ちびレポ、すごく良かったから、今度あまってるの頂戴、ともらいに行こう。

 すごくすごくいいことだから、みんなも「レポ」を購読して、ちびレポ読もうね。うん。

 今、生きてる私たちはすごく共感できる、すばらしいことが書いてあった。。。

 それにしても大田くんはアイドル好きで、アイドルの楽しい話を聞かせてくれた。アイドルの世界はアイディア勝負で、次々に思いもつかないすごい奇抜なことを考えてくる。日本のアイドル業界って本当にすごい。それはアメリカもイギリスも誰も思いつかない斬新で独創的で、さすがkawaii大国だなって思った。

 日本人のそういう独創的で、どんな無機質なものもkawaiiに塗り替えていく力は本当にすごい。

 いっそのこと、原発にも萌えアイドルの絵でも描けばいいんだ。。。ああ、でも、それじゃ、まためくらましになってしまうか。ダメだ、ダメだ。

 ところで私は、地震からずっと放射性物質が恐ろしくて布団を一切干してなかったのだが。。。。。って、汚ババだよな。。ほんとうに。汚ババ。。汚ギャルじゃなくて。汚ババ。

 しかし昨夜、いかんせんこれは汚いな、と思って。今日は天気がいいので。布団を干した。

 ああ。。。。今夜からセシウムやヨウソやストロンチウムやプロトニウムのお粉を吸いながら寝るのだ。私は。

 こうやって毎日毎日被曝して生きていくのだ。

 被曝の人生。

 せめて昨日応募した大相撲の抽選が当たってほしい。大胆にも千秋楽のマス席を第一希望にしてみた。千秋楽、神送りの儀とか、そういうのがまた見たい。すごくすごく独特で、テレビに映らないさまざまな大相撲の場面。ユニークで独創的で。。。。ああ、日本は本当に昔からユニークで独創的な文化を持っているんだなぁ。

 それがどこでどう間違えてしまって。原子力村なんかできてしまい。。。壊れていくのだなぁ。。。

2011年04月23日(土)

 また暗澹たる気持ちになるな。。。ニュース。

福島第1原発事故で、東京電力は23日、2号機のタービン建屋や立て坑にたまった高濃度の放射性物質を含む水の移送を続けた。これまでの移送量は計画する1万トンの10分の1以下で、5月半ばの終了まで長い道のりが残る。被ばく線量が緊急時の上限の100ミリシーベルトを超えた作業員が1人増え、23日現在で30人になったことも判明。汚染水処理だけでなく、作業の長期化が確実で、作業員の被ばく線量が今後も増えることが予想される。2号機の立て坑などには炉心から漏れた水が流れ込み、推定で計2万5千トンの高濃度汚染水がある。東電は海に流出しないよう19日からポンプで毎時10トンをくみ上げ、ホースで集中廃棄物処理施設に移送。23日午前7時までの移送量は推定約930トン。19日の移送開始から、同施設の水位は約50センチ上昇した。ポンプは今後増設する。


------------------------------------------------------------

 今日はバイトだった。また1日、モクモクと働いた。モクモク。。。

 働いていると悲しいことも不安なことも忘れているはずだけど、でも忘れていなくて、だんだん胃がまた痛くなってきた。シクシク。しくしく。

 恐いオバちゃんが「今日は復活祭」だという。オバちゃんはクリスチャン。うちのオバアちゃんがものすごい熱心なプロテスタントだったという話をする。家に牧師さんやら教会仲間やらが夜になるとやって来て、勉強会とかしていたのを覚えている。聖書をみんなで読んで、祈るんだ。。。それを「何やってんだろ?」とこっそり覗いていた。。。その孫には信仰の心がまったくないのだが。。。すまぬ。

 マダムに帰り際「9日、○○さん(出来るオバちゃん)が休むから1日中やってもらえないか?」と言われて、即答OKしてしまうオレ。。。辞めたい辞めた言いながらまた働く。このあいだ休んだから、その分とかって。。。

 ズルズルする女。アタシ〜〜、ズルズル女なの〜〜〜。とか言っておこう。

 ウチのハニュ(高校生バイト)がまた髪型気にしながらレジにやって来たから「今日も髪型きまってるね〜〜」と、オバちゃんな一言をかましてやった。ハニュは苦笑い。。。高校生を煙にまく、オバちゃん@45歳。

 あ。。。ウンナンちゃんはやはり帰国したまま帰ってこないみたいだ。。。そしてブスっ子はまだクビになってない。予定表見ていたら、ブスっ子の名前があって、あれ?まだクビになってないんだ。。。と思った。

 だから夜はなんかすごい人手があるな〜って感じ。福島の子もいるし。うん。夜のドンみたいな美人な女の子もいるし←初登場させたが、彼女はうちのコンビニの夜のドンだ。スレンダーで、けっこう美人で。なんでこんなところで働いているの?と思ったら、彼氏が夜中勤務でここで働いているから、ついでにバイトしてるんだそうだ。。。カップルでコンビニで働く人っているんだな〜。ふ〜〜ん。
 

2011年04月22日(金)

PS:孫さんの会見がすばらしかった。
 電話はソフトバンクに変えよう!
 孫さんの会見には未来が見えた。。。。ずっと見えなかった未来が見えるんだ。。。。地震以来初めて、未来を見せてくれた人だ。


 慌しい合間を縫ってフォーシーズンズ@文京区へ。

 久々の「たかり」だ。。。アフタヌーンティーなんてしちゃった。

 でも昨日から情緒不安定だから、いきなり泣くオレ。。。ぐしぐしぐしぐし・・・・・。あまりに不安でもう、コントロールできず。ぐしぐしぐしぐし・・・。

 なのにスコーンが出てきたら、パクパクパクパクパクパク。。。。

 ぐしぐし。ぱくぱく。ぐしぐし。ぱくぱく。子供みたいだ。

 周りは大人だから、みんな原発に関しても、地震に関しても達観してる。私ひとりでナイーヴなことを言って、ダメ子なんだ。

 でもダメ子なんだから仕方ない。このままいく。。。

 もぐもぐもぐもぐ。。。。


 ああっ。。。。

 それにしてもフォーシーズンズのティールームはこんなときなのに「オホホホホ」という30〜50代くらいの女性でぎっしり。。。あそこ、お茶1杯だって千円するし、アフタヌーンティーなんて3500円だよ。。。みんなすごいな。。。

 でもおいしかったな。すごい贅沢させてもらった。

 そしておトイレに行こうと廊下を歩いたら、ホテルの森が見えて、それがあまりにきれいで。。。最近、そういう美しい日本の風景みたいのを見ると、泣けてしまうんだ。。。だから、また泣きそうになった。ぐしぐし。ぐしぐし。

 泣いてばかりいて、ちっとも役立たない。ああ。

 日曜日の静岡でのデモも行けそうもないし。。。うまく動けないよっ。

2011年04月21日(木) オダギリジョー

PPS:絶対に見なければいけない会合

 日本政府=ペテン師軍団は、福島の子供たちの年間被曝許容量を20ミリシーベルトに定めた。
 これは「放射線管理区域内」で働く人たちの基準だ。
 放射線管理区域内で働く人は「5年で100ミリシーベルト、平均して1年20ミリシーベルトまでしか被曝してはいけない」と決められている。
 職業として働く人が、ごはんも食べず、オシッコもせず、ただ仕事するだけの場の許容量が20ミリシーベルトで、それを子供たちにあてはめようというんだ。
 それに怒った福島のお母さんたちが福島瑞穂議員の秘書を通じて、会合を申し込んだ。文科省に。ところが出てきたのは若造だけ。上の人間は誰一人出てこない。
 そのあまりにひどい会合が↑これ。USTだ。
 見て欲しい。絶対に。
 見ると、どれだけ国がいい加減で。今言ってることがどれだけウソっぱちで。国は私たちを一切守ってくれる気なぞないことがよおおおく分かる。
 怒りで頭おかしくなりそうだ。
 よおく見て、よおく考えよう。みんなで。



PS:日曜日には反原発デモが各地である。
 東京でもあるが、静岡でもある。

4月24日(日)13時30分〜靜岡市葵区青葉公園 
                 (静岡市役所西側すぐ) 
(仮称)浜岡原発を止めてください!
    県民パレードを決行します。
 あえて多数参加を第1義とし、「県民」の名を冠しましたが、首都圏のみなさまもふ>るってご参加ください。
危機の大きさを考えると、絶対にしょぼい集会にはしたくありません。べビーカーを>押しながら、若い母親が先頭にたつ、そんな「国民」運動のはじまりです。
 いうまでもありませんが、広範な人々に呼びかけるため、あえて県民・国民と>いう言葉を使っています。
「一日大共闘」を積み重ねて、「原発の無い明日」を創りましょう。
福島県いわき市支援物資搬送報告集会一同                        文責  静岡  佐久間





 朝から恐ろしい事実を知った。

 今回の地震で、高層ビルにいた私は15分くらい揺れ続けていたのだが、国の耐震基準って想定時間1分らしい。。。マジかよっ??? それって、根っ子からポキッと折れてたかもしれないってことかよ??? ビルのが安心なんて思って降りないでいたが、ほんとはもう、地震後すぐに降りたが良かったんでは????

 やべええええ。くそやべえええ。これから高層ビルにいたら、すぐに降りよう。。。てか。もう、高層ビルには登りたくない。あれからすっかりトラウマ。高層ビル恐怖症だ。

 さらにもう一個。津波についてやってて「東海地震が起こると最も津波が心配な地域が沼津市」だって。。。

 ひええええええええええええええええええ。確かにそうなんだけど。改めてひええええええええええええええええ。

 うちのところの地図も出てきて。。。あああ。そうだよね。そうやって波がグルリ来るから。はいはい。。。すごいの来るね。と納得。

 てか。その前に浜岡がドカン行くと即死なんだがな。即死して、津波でぜんぶ持ってくと。。。。沼津。。。。悲しい。。。

 ああ、もうなあああ。

 昨日は不思議な夢を観た。なぜかオダギリジョーだっけ? あの人が出てきて、お話をしていて、あの人が昔の沼津の映像というのを見せてくれて。。。でもそれは沼津じゃないんだけど。。。でもそれは「公害で侵された街」で、「そうだよね。70年代は公害がひどくて、木が立ち枯れたり、川はヘドロだったね」とか言う私。「でもそれも、今の放射性物質に犯されたのよりもずっと良かったよね」と夢の中で、オダギリジョー相手に泣いていた。。。

 つらい。。。。

 1号機の水蒸気爆発の危険性は去ってないby小出先生・・・なんてのを目にすると、暗澹たる気持ちになる。もうアウトなのか?

 アウトかもしれないのに。普通に生活して。普通に仕事して。普通にごはん食べて。。。。いや、普通以上に食ってるな、ここは。。。。

 ところで夢ではオダギリジョーと喫茶店に入ってお話をしようとするんだ。ところがそこはすごい人で、みんながオダギリジョーを見るから、ここは辞めましょうと外に出る。そして変なガード下で映像を見せてもらうんだ。ある意味、映画的な夢だったな。オダギリジョー。。。一体なぜオダギリジョーだったんだろうか。マフラー巻いてた。

2011年04月20日(水) 台湾の人にお礼を言おう

PPS:それにしてなんでナイターはNGで、ネズミの国は夜間営業がOKなのか? まったく納得いかない。 すごい強権を使ったとしか思えない。アメリカの? 汚い。ケッ。。。



PS:お母さんのオッパイから、ついにヨウソが出たらしい。。。涙。それなのに文部省は子供たちの被曝許容基準を20ミリシーベルトまで上げようとしてるらしい。それって本来は原発で働く人の基準らしい。ありえん。。。ありえんことばかりだ。
 今日も公園では子供たちがサッカーをしていた。
 それを見ると、泣けてくるんだ。。
 だって。。。少し前に観たチェルノブイリ検証番組。チェルノブイリから20年後。30代になった男性は、白血病になった。事故当時は16歳だった。何も知らずに外でサッカーしていたと言っていた。彼が何十キロ地点にいたか忘れたけど。。。でももう福島からはチェルノブイリから25年の間に放出された放射性物質の1/10が放出されているという。チェルノブイリから出た2年5ヶ月分が1ヶ月で出たってことか?
 泣けてくる。。。
 子供たちにはできたらマスクをしてほしい。。。 




 ウロウロと舗道にいたら、チャリにひかれそうになり、そのうえ怒鳴られたっ!

 ありえんっ!!

 相手は70前後のジジイだった。

 たいてい、このくらいのジジイだな。公衆道徳がなってないのって。道にツバ吐いたり。ヒョロッと車道に飛び出して車にビックリされたり。

 ほんと、ろくでもないんだ。ジジイどもって。。。

 背中に思い切り呪いの言葉を吐きました。想いを込めて。ものすごく込めて。熱く熱く。。。。今夜あたり下痢でもしやがれっ!と。

 ふんだっ!!!

 ところでウロウロ舗道にいたのは、三井住友銀行に行くため。

 台湾の人にお礼の新聞広告を打とうというプロジェクトにお金を寄付するためだ。

 詳しくはここを見てください

 台湾の収入水準は日本の数分の1。なのに何百億円もの寄付をしてくれている。それはアメリカからなんかよりもずっと多い。

 だけど、日本政府は中国政府に気ぃつかって、お礼の広告など一切出してないんだ。

 それはあまりに失礼だし。台湾の人たちの気持ちにお礼を言いたいじゃないか!!

 そういうことで始まったプロジェクト。個人が始めた。すごいっ!

 そしてあまったお金は赤十字に寄付することにしてて、もうすでに広告費以上集まってるので、赤十字にもたくさん寄付が廻る。

 私は台湾には一度行ってみたいし、今まで出会った台湾の人はみんないい人だったから、ちゃんとお礼を言いたい。

 だから、出した。

 すごく賛同した。

 できたら台湾に行きたい。そしてお礼を言いたい。

 なんて。

 ほんとは憧れの屋台でモグモグしたいのだが。。。

 大昔、リクルートからABロードって雑誌が出ていた頃。本当は「台湾温泉旅」という取材をするはずだった! が、ちょうど台湾の大地震が起こってキャンセルになってしまったんだ。

 以来、なんだか一度も行ってない台湾。ぜひとも行きたい。台北だけじゃなくて、台南とか、ゴトゴト電車に乗って。ホウ・シャオシェン監督の映画みたいな風景を見たい。台湾のネイティヴの人たちの村などを訪ねて、音楽を聴いたりしたいなぁ〜〜。

 ↑と。意外と台湾に詳しいオレであった。わっははは。

 ちなみに手話だと台湾と日本はすごく似ている。北京語ができなくても手話ができる同士だと会話ができるそうだ。それで結婚したカップルを前にテレビで観た。
 

2011年04月19日(火)

 ハゲりんたちの新作が出たのが3月8日で、その後すぐに地震が来た。発売前は一生懸命にハゲりんたちのビデオとか見ていたのに、最近はまったく見ていない。一応HPはチェックしているのだが、インタビュー記事も一切見てない。見る気持ちになれない。あんまり興味が沸かないというか。。。

 今はあんまり、ものごとに興味持てないのかも。。。

 と言いながらもロンハーには爆笑しているのだが。。。

 だってフット後藤、有吉、ザキヤマ先生がそろって出てる。お宝だわ。

 うん。

 ああ。たぶん、もう、ただ、ただ、英語読むとか面倒くせええことしたくないだけだな。うん。

 今はただゲヘゲヘ笑って、バカして、暮らしたいんだ。

 難しいことは、新聞で、原発のこと読むだけでもう、十分なんだ。うん。

2011年04月18日(月)

 今日はさああ、できるおばちゃんとの間の緊迫した空気があったわ。。。

 だって、このあいだの私の起こした「メモで休む」事件。。。怒ったのはできるおばちゃんだったらしい。。。「なんでこの日にいちいち休む?週に2回しか出てこないのに」と怒ったとマダムがオレに言ってたし。。。

 で。それ以来、初めて会うんだな、できるおばちゃん。。。だからなんか、もう、顔ひきつり〜〜のだったが。。。

 が。朝から油の入ったフライヤーを2つ両方とも取り替えて清掃という多忙さで、おばちゃんとは何も話さないでもすみ〜〜の。

 その後もなんやかやですみ〜〜〜の。

 でも。いつも月曜はおばちゃんといっしょのお昼。。。最初、オバちゃんからどうでもいい話題を話しかけてきて。。。なんとなくッポツポツ話し、その後、最後の方に「で、お母さんどうなの?」と聞かれ。あ。田舎に帰ってるのは「オカンのぐあいが悪い」ってことにしてあるの(爆)。。。。オカンね。うん。オカン。しかし確かにオカンは小さくなり。年をとり。卑屈になり。寝てばっかりで。なんかすごく婆さんになっちまってて。。。だから、田舎で今回したのは、オカンを接待することだった。。

 まぁ、そんなこんなでなんとなく無事にすぎた。。。

 でもまた店ではヤマのように廃棄が出てね。。。心痛む。オニギリしか食べられないような避難場所がまだあるというのに。。。どうしてここにはこんなに。。。

 便利便利って。そんなに便利じゃなくてもいいじゃん。またそう思う。

 便利はいらない。その代わり、原発もいらない。

 原発があって。溶解して。いろんなものが飛んできて。不安で。悲しくて。辛くて。そんなことになるくらいなら、原発はいらない。便利はいらない。不便でいい。

 原発はいらない=コンビニはいらない。なんだ、今。私の心は。だから働くことが辛い。

 今日もイヤな客が来た。そういう人はたいていが、便利を追及しすぎてて、すべて、どんなこともやってもらえて、あらゆるワガママが通ると思ってる。コンビニが人をそんな風にしてるように思えてくる。なんでもかんでもお客様のために。。。って。そんな必要はないんじゃないか?

 いろいろ考える。働いてるオバちゃんたちはいい人だと思う。でも根本的にコンビニというこの徹底的に便利を追及しているシステムが、この考え方が、日本を原発社会に追いやってる気がしてしまうんだ。

2011年04月17日(日) ヒラリー、来る!

PS:それにしても「あと半年〜9ヶ月」は最低でもオレたちは放射性物質を浴び続け、放射性物質だらけの水を飲み、放射性物質を海に垂流し続けて生きることを明言されたわけだね。。。
 しかしもっと恐ろしい話が。。。
 東京新聞で、どんだけ福島原発の建設がいい加減か暴露していた菊池洋一さんが、中部電力に浜岡原発を今すぐ止めてくれ、と話に行ったときとの映像を観た。
 ここで見れますが長いです
 ゾッとする。。。。特に浜岡は活断層の真上にあるという事実。だからもし静岡に地震がきたら「福島なんて線香花火に思えるだろう」という話。。。
 世界が終わる。。。活断層の真上に原発を作るなんて世界でも他に類がなくて、狂気の沙汰だという。
 しかも老朽化している。。ふだんから小さい事故が頻発してるという。
 そして静岡では150年に1回は大きな地震があり、前からずっと来る来ると言われているわけだし。日本は今、地震の活動期に入ったというし。
 とにかく今すぐ止めてくれないと、オレたち全員死ぬ。。。全員間違いなく死ぬ。そして地球は壊れる。

 頼むから中電は浜岡を止めてけれ。「原発止めよう!」とデモで高校生の女の子たちがずっと叫び続けていたのを思い出す。あの可愛い声を思い出す。あの子たちを高校生のまま、死なせていいわけがない。

 





 ヒラリーには「徹子の部屋」に出てもらいたいな。。。

 などと思うオレ。来ましたね、ヒラリー。。。。生ぬるい対応を繰り返す日本政府に激怒してんだろうな。。。でもそのくせ、思いやり予算などはガッポリ持っていくんだろうな。。。ヒラリー。。。抜かりない女。

 ヒラリーが大統領だったら、アメリカは原発推進だったのだろうか? オバマ。。。好きじゃない。


 しかしヒラリーにはヘリでバラバラバラバラバラっ。。。とやって来てほしかったんだがなぁLIKEマッカーサー。違った。当然だが。しかし黒いスーツになんかパンクみたいにも見えるネックレス。そして握手する姿はオッサンみたいなヒラリー。あああ。徹子の部屋に出てほしい。そして徹子とかみ合わない会話をしてっ!!


 それにしても日曜日の「島忠」は激混雑で、みんな何を買うんだろう?と思った。私は図書館ついでに「マイペット」と「お風呂のカビおとし」を買いに行ったのだが、なんだかものすごい人で、みんなワラワラとでかいカゴに物をぶっこんで買いまくってた。金あんな〜〜。

 帰り道。ペタペタ歩いていたら中野区議会選挙が始まってて、うるさく車が通ったり、ポスターがビカビカと張り出されていた。どれもこれもすごい目がチカチカしてくるようなセンスのない色使いの印刷で。。。これ、高いのかなぁ? 金あんな〜とまた思う。

 しかし家のすぐ側にまで来たら、立ち上がれ日本とかいうあの平沼の党の公認候補の選挙事務所ってのが、3畳あるかないかのドアもない、単なる物置みたいなところにしつらってあって、若い女性候補の、その家族か? 高校生くらいの男の子とかが呆然とした様子で座っていた。その様があまりにおかしかった。ほんと、呆然としてるんだもん。

 

2011年04月16日(土) どうしても

PS:大嘘垂れ流しのラジオ番組での山下俊一@長崎大学


そろそろバイトをいったん辞めようかなぁと思いながら朝からバイトへ。

 先週の激怒以来だから、どうなるやら?と思ったら、朝、マダムはいなかった。その後ちょっと来たけど、今日はお休みらしく、すぐに帰ってしまった。ホッとするオレ。。。

 でも地震が来たときはマダムがいて、私とマダムでまた酒瓶棚を押さえていたら、見知らぬオジさんがいっしょに支えてくれた。オジさん、ありがとう。見知らぬオバさんは「自分が怪我しちゃうんだから、ダメよ」と言ってくれた。そうだよな。。。

 そして働いてる間はクソ忙しいので今まであまり考えてこなかったのだが、今になると、今日みたいな日は特にまたお惣菜やらおそばみたいのやらラーメンみたいのやらいろんな食べ物がものすごくたくさん入ってきて、棚に並べられないほどで、それを冷蔵庫にうず高く保管してるほどで。。。それを見て、私は、なんかコンビニはこれでいいのかな? とまた考えてしまうのです。

 食べ物ってこれでいいのか? 食事ってこれでいいのかな?

 そういうことをずっと考えてしまうのです。

 今まで見て見ぬふりしてきたことを考えてしまうのです。そりゃ私だってコンビニごはんを食べるけどさ。。。

 一方で食べ物もまだあまりない地域があるのに。自分で自分のごはんを作りたくても作れない人がいるのに、パパッと手軽に食べられるものを買う、売るってのは、なんだか少し罪悪感がチクチクするのです。いや、これが町のお惣菜屋さんならいいんだけどね。。。

 って。そりゃコンビニのごはんだって、どこかの町の工場で、一生懸命に作ってくれているのは同じなんだろうけど。。。

 でもこの売り方に。。。なんだか疑問を感じてしまうばかりの私がいるのです、最近は。

 でも今日も本当に忙しくて。あまりに急に暑くなったので、またみんなアイスを買いにやって来ました。アイスを売るのはいいです。楽しいです。アイスはいいんだよな。。。アイス屋になるかな。。。

 なんか、今、私が求めているのは、もっと、手をかけた、親密で、個に帰った、そういう場とか物なんだよな。。。うん。

 地震の後、そう思うようになった。

 にしても余震はイヤですね。。。私が帰ってくると途端に余震がある。地震を呼ぶ女と呼ばれてます。みんな、ごめんね。。。

 それから昨日「金スマ」の”独り農業”(という1人で茨城で農業やってる男性のドキュメンタリーみたいのがあるの)を見ていたら、3・11の瞬間も映してて、その、地震の音を聞いたらオイオイ泣いてしまった。思い出して。ああ。トラウマだべさ。。。ほんまにトラウマだべさ。茨城のそこは震度6だったそうで。オレがいたビル23階は震度が1上がるそうで、そういうことでオレが体験したのも震度6だったわけで。。。

 でも茨城や福島の人は今もしょっちゅう5や6を体験してるんだよな。。。そして原発の恐怖もあって。。。なんてなんてなんてことだい。

 そんななんてことだい、の日々にあると、物があふれすぎてるコンビニに、私はどうしてもどうしてもなじめないのです。どうしてもどうしても、これは間違ってる、と思ってしまうのです。

 

2011年04月15日(金) 皆目。

 おひさしぶりでする。

 沼津にまた行っておった。沼津にいると、ここはヌルくてダメだと思い。東京に来るとピリピリしてて疲れて死ぬる。

 どっちもイヤってどないしたらいいねん?

 中間点に住むか?・・・横浜あたり?

 いや、もっと。。。鶴巻温泉とか、そういう所?

 そして田舎のスーパーなんて行ってると、みんなじゃんじゃんモノを買ってて。。。納豆もヨーグルトも東京は品薄だけど、沼津はじゃんじゃんあって、そしてみんな金持ちやな〜〜、オレってなんて貧乏じゃけんのおお、と思う。

 そしてまた、首になるかもしれん、バイトのために帰ってきたんだよね。うん。。。。いつまでこげなことやってるんかのぉ、オレってば。

 もっと人生を定めたい。。。なのに定まらない。これまでもずっと定まらなくて、ああ、どうしたらいいの、アタシの人生。

 いっそのこと、ドカンといっちゃってよ、なんてことも願ってみたり。悪いオバさんです。

 反省して、お墓参りしたり、母ちゃんを日帰り温泉で接待したりしてきました。

 ああ。また、皆目見当のつかないオレの人生だわさ。

2011年04月11日(月) 椅子から立ち上がる

PS:昨日のデモ、地元商店街とちゃんと話し合いができてなかったなど、問題が多かったらしい。だからダメ。。。じゃなくて、そういうのを改善していって、次はもっと良く、としていくことが大切で。主催者も自分たちだけの判断だけではなく、もっと広い人に相談するとか。色々みんなで考えていくきっかけになれば、と思う。問題あった、ダメだ、と批判しているだけではまた何も進まない。そう思う。
 批判するのはとにかく簡単だ。でもそこからは何も生まれないし、解決しない。
 それはマスコミの首相批判とかで、重々私たちは分かってるはずだ。
 椅子に座って批判だけしてるの、もう、ほんとうに、やめよっ。批判するのじゃなく、じゃ、どうしよう?と考えようよ〜。

 本当に本当にそう思うよ〜〜〜〜〜。






 昨日のデモについて、たくさんの人がツイートしていたが、予想どおりに大半が批判だよね。

 群れて楽しいのか?とか。迷惑とか。ヒッピーみたいで気持ち悪いとか。

 そうやってツイッター文句書いてるのは楽で楽しい。でも楽で楽しいだけだと何も変わらないし、何も変えられないんだなぁと昨日思った。

 昨夜は石原再選にみんながガッカリ〜と書いていたが、じゃあ、そのために何かしたか?と問われたら、私も含めて何もしてない。。。

 昨日、友達と電話で話していたら「え、石原でいいんじゃないの?」と言われて愕然とした。友達は反原発と言ってるのに。石原は原発推進派だよ、と言ったら「知らなかった」って。私は友達一人説得できてなかった。

 でもじゃあ、何をどうしたらいいのか?

 今まで何もしなかったからやりかたが分からない。

 何も政治やりたいわけじゃなくて、政党に入りたいわけじゃない。

 でも石原はイヤだし。原発はイヤ。

 若い人たちにもっと選挙に行ってもらいたいし。

 そういうのをどうやって訴えればいいのかなんて、昨日はたまたま政治色のないデモというのがあったから出たけど、ただ流れるままにそこに出ているだけでいいのか?

 このままじゃダメだと実感している。ではこのままを変えるためには?

 それを考えるのがまず最初なのかもしれない。。。

 うううう。難しすぎっ。頭悪すぎて考えようとすると頭が煮えたぎる。。。

 でも冷まし冷まし、なんとか考えないと。

 座って、ツイッターだけしてても、ダメだから。

 

2011年04月10日(日) しかし疲れて死にそうです

今日ほど動いた日はない@人生で。。。

 朝から畑へ行き、帰り道に高円寺での反原発デモに行った。

 何万人もの人人人人人。。。。。。。1万2千なんて言うけど、そんなのは大嘘だ。

 青梅街道も環七も人で埋め尽くされてた。

 そして若い人がいっぱいいた。

 デモなんて気分でしょう?

 気分で動いて何が悪いのだろうか? 

 恐い気分。悲しい気分。もう原発イヤな気分。子供の健康心配する気分。

 みんな色んな気分でやって来て。そしてたくさんの人で歩いた。

 歩くこと。動くこと。それが伝える空気、それが動かす空気はぜったいにある。

 動かないと空気は変わらないんだ。

 小さな子どもをおんぶして、手もひいて、2人の子供連れた若いオカンもいた。たくましい。

 もちろん年配のオッサンもいた。

 私もオッサン=ヒラカツさんと、そのお友達の=オバさんと歩いた。中高年トリオ。

 これからも継続してほしい。継続は力なり、と言うではないか。

 私はもう傍観者でいるのはやめました。

 


 


 

2011年04月09日(土) マダムが水蒸気爆発っ!

 昨夜は頭痛でほとんど寝れず、しかしがんばって、朝、ヨレヨレとバイトに行った途端に、メッサ怒られた!!

 それは、オレが一昨日「月曜日にまた田舎に帰りたいので休む」と書いたメモをマダムに残しておいたから。。。

 ちゃんと電話で言え〜〜〜。それに「休ませてもらえないか?」という相談じゃなくて、勝手に「休みたい」というのはおかしい!!!と、マダム逆鱗っ〜〜〜〜。

 ヒエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ。

 ま、ま、マダムが電話だとことに恐いから、電話するのが怖いから、一昨日、店までとりあえず行ってみたのだが、どっかいなくなってたからメモで残したのがかえって仇となり。。。

 ヒエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエっ。

 逆鱗に触れてしまった。。。

 逆効果〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ヤバッ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜コエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜コエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜コエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 ↑マダムの今朝の恐さをこれくらいです。。。1000シーベルト。。。急性障害で死亡です、ってくらい。。。

 ひええええええ。

 ひえええええええええ。

 ひええええええええええええええええ。

 そして「仕事をどうでもいいと思ってるの?」といわれる。

 めっそうもない。と応えるが、信用度ゼロに墜落。。。。

 いや、ただもう、あなたの電話の声が恐かったんですぅうう。ごみんなさあああい。。。とは決して言えず(爆っ!)。

 いえるわけない。。。そんな怒ってるのに。。。。んもおおお。

 んんもおおおおおおおおおお。んんもおおおおおおおおおお。ひえええええええええええええええだっ。

 
 ああもう、オレ、クビかもしれん。。。帰りがけに、恐いオバちゃんとマダムが、ブスっ子←久々登場。。。。をクビにする話をしていた。。。オオマイガッ。

 次はオレか?????

 まぁ。。そうなったら、それで。。。それもまた本望かもしれん。

 つうか。ね。変わるときだから。

 変わって。次はファミマかな?(爆)←まだコンビニかああああ?

 ああ。今日の教訓。

 怯えるとろくなことないね。うん。
 
 うん。。。。

 オレ、もう、怯えるのは辞めるよ。。。でも沼津には行くんだがな。。。。ちょっとガス抜きせんと、オレもうね、ずっと下血してんだぁ。寝れないし。このままだと福島原発さんが再臨界する前にオレが再臨界する。

 ああ。もう。最近、ろくなことないよ〜〜〜。自暴自棄になって、オレが汚染水でもなんでも止めに行ってやりましょうか?ねえ? ああもう、そういう感じです。はい。

 だって、マダム、恐いんだもん。。。。

 

2011年04月08日(金) 変わらなきゃ

PS:今夜、USTで斉藤和義のライヴ観た! 「ずっとうそだった」もやった。途中、途切れたら、歌いなおした。彼の強い強い意志を感じた。これから先、彼がこれを歌ったことの意義の大きさが分かるはず。すごいことだ。すごい意義のあることだった。そして音楽ってすごいっ。3万人以上がUSTを見ていた。来週もあるらしい。すごい。斉藤和義を応援したいからCDやDVDを買いたい。




 変わらなきゃ。。。

 こんな大災害が起こり、さらに大人災で原発事故が悪化の一途で。。。こんなときなんだから変わらなきゃ、と言われる。

 昨日の斉藤和義の反原発ソング「ずっとうそだった」のyoutubeも瞬く間にレコード会社に削除されて。私も、レコード会社に「こんなときなんだから変われ」と思った。

 でも自分は???

 こんなときなんだから変わらなきゃ!

 そう思いながら、て〜〜んで変われないで、グダグダしてて、前と同じことしてて、小心者で、ダメな自分がいる。

 まったく腹がくくれず。まったく人生を決められず。まったく動けない。

 変わらなきゃ。と言われても、変われない。45年も生きてきて、どう変わればいいんだああ?と分からない。

 でも変わらなきゃならないと思う。それは感じる。今のままでいけるわけがない。

 でもどうしたら? その瞬間が来たら、自分はエイヤッとジャンプできるのだろうか?

 あああああっ。

2011年04月07日(木) お告げを!

PS:サイトウカズヨシのユウキとカッコエエっぷりにひたすらカンドウ。
 これは必見です!!!!!!!
 絶対に見てくださいっ!!!!
  ↑
 ところが瞬く間に削除されてしまった。WHY? 恐い国日本

 でも歌詞をアップしていた人がいたので、写して来た。これ。

 「ずっと好きだった」にあわせて、自分で歌いましょう♪
   ↑
 ニコニコサウンドで音声が聞けます。
 ここをクリックしてください
 歌詞を読みながら聴いてください。

  ↑
 これも聴けなくなったけど、いたちごっこのように続々UPされているので探しましょう。

 youtubeを削除したのはレコード会社?という噂ですが真偽はわかりません。
  
 ↑
 そのとおりにビクターが削除したそうです。
 つか。。。アホか。。。この時期に削るかな? しばらく静観してりゃいいのに。会社としてのイメージをアップさせるかダウンさせるか。。。ここで静観していたら、ビクターって太っ腹だねとアップになったのに。すっかりアホ会社としてイメージダウンだ。なんて危機管理ができないというか。アホすぎて、アホすぎて、驚く。。。。私が担当者なら、しばらく待つ。ぜったいに待つ。削るとしても1日は空けるね。ほんと、会社のブランドイメージを築けないヤツラだな。。。呆れるよ。

 だいたい、もう、次々にいろんな何億年も消えない物質が放出されちゃってるのに。みんなで死ぬかもしれないってときに。一体何やってんだよ〜〜。だ。

 この数日がヤマって言われてるよね@1号機。窒素を順調に入れてます。。。って、危機的状況なのに。1号機再臨界でバアアアンだよね。そしてボオオオオン。ものすごい量の放射性物資が数時間で東京にもやってくるんだ。
 ポポポポ〜〜ン♪か?←AC。





 『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被爆すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ









 昨日、震災以来始めて神社に行った。いつもの。近所の。

 毎月一日に行ってるのだが、なんだか用もあったり、気分的に神社に行けなかったんだ。だっていつも行って祈るのは自分のことばつかりだった。何せ我欲の塊。。。だから罰あたってる?by石原←テメエが一番我欲だろがっ??

 なんで、今は我欲よりもとにかく原発さん、たのんますわ〜〜だから、そんなドでかいこと、どうやって祈ればエエねん?とビクビクしながらいたんだ。

 いろんなことに悩むオレ。いちいち。何せ初めてのことばかりなので。

 でも祈ってみた。早く早く原発さんが鎮まりますように、と。

 そしておみくじも引いてみた。なんと大吉だった!!

 みなさん、大吉ですよっ!!

 原発さん、鎮まって、で、中野の神さんは、大吉ですよ〜〜〜。

 たのんます〜〜〜!

 そして裏にあったのが良かった。

 「よいも悪いも神さままかせ、うけたおやくめひとすじに」

 「よい事が悪くなるか、悪いことが良くなるか、行き先の事は容易に見分けがつくものでない。さればいたずらに目先の出来事にくよくよと思い煩わず、よいも悪いも神様におまかせして、ただひたむきに受けた務めを根かぎり精一杯はげむがいい。きっと神様はお助けくださいます」

 だそうです。みなさん、だそうです。

 神様は目先の煙りだの、目先の窒素ガスだの、目先の1ミリシーベルトだのに一喜一憂せず、己の務めを果たしなさいとおっしゃっておりまする。。。はい。

 とは言えね、ええ、ええ、一号機ボン言ったら(再臨界)とりあえず避難すっぺ。。。うん。

 ポンで西へ。

2011年04月06日(水) 江頭2:50

PS:大相撲、無料開催っ! 
 これまで国技館に行ったことがない人は、ぜひともこれを機に見るのをオススメしますっ!
 TVとぜんぜ〜〜〜〜〜〜〜〜ん違いますっ。
  ↓
大相撲夏場所(5月8日初日・両国国技館)の開催について、通常の興行形式ではなく、無料で一般公開する案が有力になっていることが5日、関係者の話で明らかになった。日本相撲協会は6日に東京・両国国技館で開く臨時理事会で協議する。八百長の再発防止策はまだ決まっていないが、関与者処分で問題が節目を迎えたことが再開の大きな理由とみられる。


^〜^〜〜〜〜〜〜〜〜^〜^^〜^〜〜〜〜〜〜




 昨日の夜中、「ぷっすま」で、エガちゃん(江頭2:50)の出演場面の総集編をやっていた。エガちゃんが地震の直後に自分でトラック運転して、救援物資をこっそり運んでいたのが、その物資をもらった人からのツイートか何かで広まり、すっかり男をあげたエガちゃん。。。番組も、そんなことがあって総集編やったのかも?

 しかし、そんなことは無関係に、やはり圧倒的に面白かった! 笑った〜〜。よくあれで怪我しないな?と思いながら、大爆笑。
 そしてエガちゃんの部屋(すごい安っぽいアパート)がものすごいキレイに片付いていたのを見て、ああ、やはり、エガちゃんて、ちゃんとしてんな〜と思った。

 エガちゃん、私的に好きだったのは、キムタクがゲストで出た回で、エガちゃんが水の神さまとなって、「くさや」を食べた口でキムタクにキスしようとしまくるやつ。笑ったわ〜〜。そのとき観たときも笑ったが、昨日もまた笑った。そのときの目が最高なんだっ!

 そして私的残念がまた一つ。。。。相撲協会から落とされて、かくなる上はここでリベンジ?と思っていた、北海道福島町での「女相撲大会」が中止になってしまった。。。函館の人からの情報によれば、まったく現地は地震の影響はないそうなのだが、自粛だ。。。残念すぎる。。。ううううううううううううっ。

 自粛自粛自粛。自粛は止めようよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 自粛で仕事一つ減った。それからもう一つも減った。。。

 そして今日は久々にまた「ラジオ福島」をUSTで聴いてます。

 リクエストでまた「ヤングマン」@西條秀樹がかかって、涙。。。。

 福島では今、あの♪福島が福島が福島が〜〜〜好き〜〜〜〜より、「ヤングマン」がヒットしてるような気がする。うん。ヤングマンね、すばらしいんだよ、歌詞がさ。。。。そして秀樹の太陽のような明るさがね。。。泣けるよ。

 ラジオ福島のUSTはだいぶ首都圏の人が聴き始めているようで、首都圏の人からの福島への謝罪の言葉おたよりが増えている。そういう人たちみんなは当然、都知事選に行くだろう。反原発を選ぶだろう。

 ああ。。。今まだ石原が圧倒的有利なんて聞くと、都民のあまりの恩義の分からなさ、アホさに、がっかりしてしまう。石原が当選したら神奈川県に引っ越そうと真剣に考える。

2011年04月05日(火) 今はビリージョエルを聴いてます

PS:今日はお昼、裏の公園でお花見しちゃった。ホコリの中で=放射性物質が飛びちる中で、家から持ってきたカレーライスを食うオレ。。。ユキさんと野崎さんが笑った。お花見にカレーライス?って。
 で。桜見ながらも話題は当然に原発。
 オレの提案。

 もう。日本は汚水を垂流すような「ならず者国家」なのだから、ここは多国籍軍に乗り込んできてもらいたい。

 バラバラバラバラバラバラバラ。。。。と大型ヘリとか輸送機とかがグオオオオオオオオオンといきなり溜池あたりの、あの、虎ノ門に通じるあたりの大通りに降りちゃってさ。
 
 んで、中から、ハイヒール履いて、きっちりメイクして、いいスーツ着たヒラリーが出てくんの。
 
 今日からアタシが仕切る!

って。マッカーサーみたいに。。。

 もう、バカ菅とか東電とかは縛って。隅に置く。
 世界の英知を集めて福島原発さんをなんとかする。。。

 リビアとか行ってる前に多国籍軍よ〜。こっちゃ来いよ〜〜〜、
 なんて話をしていた。

 しかし。これ、マジ頼みたい。



 炉心溶融ってのが恐い恐い聞いていたが、もうしちゃってたんですね〜。あはははは。あはははは。

 さああて。これから一番恐いのは、仕事がなくなることだな。うん。

 オレっち的には仕事さっぱりになったら、とりあえず国へ帰る。。。ああ、、この国がオーストラリアとかさ、原発のない本当に「国」だったらエガッたのにね。。。←きのう中安亜都子先生が、オーストラリアには原発ないと教えてくれました。

 そこでそれからどうするか考えるな。うん。

 もう相撲協会は落とされちゃったしなぁ。。。ああ、相撲協会。。。。売店のオバちゃん採用でも良かったんだけどなぁ。。。残念すぎる。

 相撲協会。。。。オイラが働いたら「まわし体験」とか、そういうのやりたかったんだが、そういうネタがお気に召さなかったのかもなぁ〜。具体案出しすぎたかもなあ。。。ふっ。あとは女子客を集めるための、アイドル的関取チーム結成とかさ、そういうのだったんだがな。。。ダメらしい。ふっ。。。

 相撲がダメとなると。。。

 じゃ、次に好きなことは??と言われたら、やはり農業なので、国へ帰ってやることは、やはり農業だよな。静岡県の農業法人などを問い合わせて、農業をやって細々食っていく、というのがオレ的今の人生プランだな。そんなに甘くはないかもしれないが。そんなことは重々承知だが。。。

 しかし己の人生を今振り返って、何一つ、これをやっていて良かったというのはないが、唯一5年前から農業を始めていたことだけは、先見の明があったと思う。

 それをネタに原稿を書きたい書きたい、連載したいしたいなんて言ったけど、誰も相手にゃあしてくれなかった。でもそれは今となるとどうでもいいこと。野菜作れて、オレ、良かった。とりあえずクワの振り方を知ってることはすげええ良かったと心から思う。この間もシモマンに「すごく深く掘らない?」と言われたが、そうなんだ、クワで穴を掘るのが得意中の得意すぎて、ついつい深く掘ってしまう。しかし最初はクワなんて持つだけで重たくて、穴なんて絶対に掘れなかった。素人は掘れない。オレは掘れる。

 とは言え、私のやってるのは「体験農園」で、手取り足取り教えてもらってる子供農業だ。甘っちょろい。でも甘っちょろいうちに、もっと農業のことを知っておこう。農園主さんにあれこれ質問して、いろんなことを学んでおかないと。

 農業やりながら、合間にコンビニでバイトでもしてさ←って、まだやるんか!!

 あ。コンビニ。おでんは売れなくなってるさ〜。もう。て、まだ寒いのにね。代わりにアイスが売れてる。人が買うものって、体感気温よりも気分なんだね〜〜〜。アイスなんて、昨日はすごく寒いのに売れるんだよ。変なの。

 あ。マダムは帰国しちゃったウンナンちゃんがもう戻ってこないと踏んでいるのか、もう、さっそく新しい人を入れてた。それできのうはその人の研修で、その人はまたマダムの洗礼を延々と受け続けていた。。。。オオマイガッ。たいへんそうで。しかし「その道は私もとおった道。がんばれ。。。」と心でエールを送った。

 それからうちのコンビニ(ナナジュウイチ)では義援金をどこに送ると書いてないのだが、どうやら、元々ある基金を通じて最終的には赤十字に送るらしい。きのう本部の人が来たから聞いてみた。でもその人、けっこう曖昧でさ。あんたさぁ〜、そういうところはちゃんとしないとダメじゃないの?と思った。その人のいい加減さを思った。そういうことに今、ちゃんと答えられないって、「この会社はダメ」って思われるのにな。ぬるい人だな。。。危機感が足りない。オレが上司なら怒るね。

 バイトに怒られる本部社員。

 

 

 

2011年04月04日(月) 落選っ!

ガッデム!! 落選っ!! 地震の前に送っていた相撲協会の広報マンの書類選考。。。。


和田 靜香 様


          選考結果のご通知

拝啓
この度は当協会の職員募集にご応募いただきましてありがとうございました。

多数の皆様からご応募いただき、選考に苦慮いたしましたが慎重に検討を重ねました結果、残念ながらご希望に添うことができませんでしたので、ご通知申し上げます。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
なお、募集要項でご案内したとおりご送付いただいた書類は責任を持って破棄させていただきます。
末筆ではありますが、和田様のご活躍とご健勝をお祈りするとともに、今後とも大相撲をご支援下さいますようお願い申し上げます。

平成23年4月4日
                              財団法人日本相撲協会  採用担当係


 ・・・・・・・くそおおおお。オレを採用しなかったことを、いつか後悔さしてやるっ!

 がるるるる〜〜〜っ。

 かくなるうえは女相撲でリベンジかっ???? か?

2011年04月03日(日)

 今日は畑へ。5年目の畑。

 ときどき、この土は5年前とは違う。もう2度と5年前の土には戻れない。この中には半減期が30年以上のセシウムがある。ほかにもいろいろある。もしかしたらプルトニウムさえあるのかも? プルト君たら、飛んできてるの? 飛ばないというのはウソらしいので、ピュ〜ンと着てるのかもね。。。

 それを考えると悲しいが、とりあえず耕したり、マルチを敷いたり、せっせとシモマンと2人で働いた。

 もうすっかりやることには慣れたので、まぁ、適当に終わり、シモマン作のお弁当と、オレ作の大根サラダと、買ってきた桜餅など食す。

 ムシャムシャ食べながら2人で原発や知事選の話をしまくる。たっぷりと。女のおしゃべり。とめどなく。話はあっちこっち行ったり来たり。でも2人は納得し。眉間にシワ寄せ。日本を背負ってるあたしたち気分。たのしい。

 そしてどうにかして石原を落としたいと話す。和田自爆テロ説まで飛び出す(爆)。

 しかしとにかく東京都民は考えなくちゃいけない。今一番大切なことを。原発を続けるの? こんなに、たった1回の事故で何万人もの人の生活がダメになり、そしてそれが半永久的に、次の世代にまで持ち越していかれていく負の遺産を残していくの?? それを選択するの?ということを。

 東京都の知事がそんな選択できるわけじゃないし〜。と言うけど、東京都は日本の首都だ。首都が変わることは大きいんだ。

 友達の奥さんは、赤ちゃんを恐ろしくてお風呂に入れられなくなっているって言ってた。そんな恐怖をまだまだずっとこれからの人たちにも味あわせたくはない。

 だから私は原発ノーを今の時点でクリアに明言してる小池さんに入れるんだ。他のことはとりあえず今は問わない。選挙に理想はない。自分にとって今一番大事なことを捉えて、そこに集中する。ま、言っちゃ結婚みたいなもんか?←とツイッターで赤尾美香先生に言ったら「そこまで分かってて、静香ちゃん、なぜ?」と問われたが。ガルルル〜〜。

 とにかくそう思う。これからあと何年かしたら、いや、もしかしたら早々に自分は死ぬかもしれない。そのときに自分が恥ずかしいと思わない人に投票したい。そうだ。うん。

 て。その前に「投票なんか行かない」という人は。。。。あえて言いたい。そんな人は今すぐ福島原発に行って、あの作業をして来いと言いたい。無責任な人はその尻拭いをしろ。自分で。だから原発の作業をして来い。暴言かもしれないが、それくらい思う。

2011年04月02日(土)

そろそろ地震後のバカみたいな混乱は収まってきたのか。。。今日はあたりは意外とヒマだった。。。と思っていたら、夕方また大き目の余震っ!

 慌てて恐いオバちゃんと酒瓶の棚をガシッと押さえる。「あんた、そっち廻って!」とか言われて。はいっ!って、酒を押さえた。しかし倒れてきたらオレの頭にあたるじゃんっ! ガル〜。

 それにしても今日はもう疲れがピークで1日ヘトヘトに。頭痛くて死んだ。。。

 死にながら、水飲んだりしながら働いていたら、前も書いた、すごく不機嫌な若い女性がまたやってきた。マダムが対応していたのだが、彼女が帰った後、「あの人、いつも恐いわよね? お金投げて。すごい不機嫌なのよね」って。マダムも同じこと感じてた! 「そうですよね〜。あの人、いっつも恐い。。。とりあえず更年期だから仕方ないと思うようにしてます、私」と言ったら、マダムがアハハハハと笑ってた。

 恐いお姉さん。一体ほんとうにどうしちゃってんだろ?

 そうそう、お弁当もようやく数種類出てきて、肉肉肉祭じゃなくなってきた。でも牛乳はスーパーにはあるけど、うちにはないね。あとヨーグルトは壊滅的にない。2つだけあったのを、いつも来るお婆ちゃんが嬉しそうに「あったわあああ」とゲトって行った。

 水も、相変わらずジイさんとかバアさんが買う。買占めしようとするオバちゃんも相変わらずだ。

 でも小瓶なら、意外とたくさんある。

 とはいえ、こんなにちゃんと揃ってる店は意外と珍しいそうだ。しかしよく見ると揃ってるように見せかけているというのもある。マダムが鬼のように商品のフェイスをそろえていて、キレイにキレイに陳列してるから、なんだか品物がいっぱいあるように見える、というのもあるんだ。

 そして店は電気を半分くらいに消してて、今はそれがちょうどいい。永遠にこのままがいいなぁと思う。スーパーもそう。ギラギラ明るすぎると目がチカチカしてめまいがするんだ。薄暗いがいいよ。でも今でもまだ一昨年行ったダブリンのスーパーの倍くらいは明るいはずだ。ヨーロッパの店はとにかくどこもすごく暗い。そしてそれが当たり前。日本ももう、それでいいんだ。

 と。今日はしかし帰り際に大失敗しちゃった。。。
 ウンナンちゃんが原発を恐れる両親の言いつけで国に帰るらしい。だからウンナンちゃんに「あれ、まだ帰らないの?」とか言ってたんだが、つい、「早くしないと原発が怖いよ〜」なんて言ってからかっていたんだが、フッと気づくと、後ろにオリラジフジモリ似のバイト君が。。。ヤバッ。。。その子、福島県の出身だった。。。すまぬ。すまぬ。ごめんね。。。。心で謝った。あんまり取り繕うと余計に泥沼になりそうで。。。。すまぬ。。。迂闊なオレだ。。。

2011年04月01日(金)

PPS:今日は来週の取材が飛んだ。これは紙やインクのせいじゃなかったけど、これから紙やインクが足りないとか、売り上げが下がったとかで雑誌の仕事はさらに大変になるのだろうなぁと空を見上げて。。。あ、やばい、プルトニウム吸い込んじゃう!と下を見たオレ。。。小心者。でもプルトニウムはいやああ。



PS:行ってきた。出してきた↓。
 すごいたくさんの人が、すごいたくさんのモノを寄付してた。
 まぁ、中味は知らないが。。
 しかし善意はあると信じたい。
 オレはいいもの出してきたぜ。何せ金持ちな友達ん家からのモノだもん。。。。すんげええええ高級そうなライト(ベッド脇に置くような。。。リッツカールトンにあるような。。)とかさ。避難してきていきなりリッツカールトン・ライトだぜ! イエ〜イ。
 にしても、胃腸が悪すぎる。。。でも今、レントゲン撮ると、黒い影が写っちゃうんだよね。。。それってチェルノブイリだね。



 これから友達の引越しの手伝いへ。。。
 お金持ちの友達だから、すごくいいものがたくさん出る。。。ので、それを箱に詰めて、南相馬などから避難してきた人の生活物資に寄付だあああああ! 避難してきた人、いきなり高級食器ヨロシク〜だああああ。

 みんな最初は避難してきた方がいい、と聞いた。その後、半減期が訪れるのだから、最初は避難して、その後、汚染がひどくない地域から戻るのがいいと聞いた。

 そして昨日、youtubeで数年前にNHKが放映した、チェルノブイリ20年後、というのを観た。

 400キロ離れた地域でも、事故当時20代だった女性たちが次々に甲状腺ガンになっているのをやっていた。400キロだ。。。。風向き次第でそうなるようだ。

 彼女たちやあの近辺の人たちがみんな言うのは「政府の言うことを絶対に信じてはいけない」ということだった。そしてIAEAは何ら役に立たないどころか、ロシア政府の「それはチェルノブイリのせいじゃない」というのを後押ししている。国連で働いていたエッセイをレポに書いていた川内さんが「IAEAも国連だからねええ」と教えてくれて、そうか〜〜、そ、それはダメだね、うん。。。と分かった。

 こういうことばっかり言っててもしょうがないじゃん!と言われるかもしれないが、耳に優しいことばかり言っててもしょうがないと思うのだ。。。。だいたい私はネガ子先生だしぃ(命名:トロさんのアシスタントのカナさん。。。ネガティヴ発言の上等な先生の意味)。

 ただ昨日の番組を見て分かったのは、やはり事故当時すでに50代以上だった人はみんな生きてる。元気だ。50代以上の人は水とか、若い人に譲ってやるべきだ。乳幼児〜20代に譲るべきだ。ネガ子先生のお願いです。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール