ひぽこんコラム

2011年05月31日(火) 裏ムーミン谷の集会に出た

PS:今日はセシウムとプルト君がいっぱいいっぱいいっぱいの北風に吹かれながら畑に行って、プルト君だらけの土を掘り堀りしていた。おそらくセシウムがびっしりついたほうれん草も採ってきた。畑、あんなに楽しかったのに、今はけっこうつらいのが正直なところ。でも放棄するのもイヤ。泣きながら耕すのが、今を生きることなんだと思う。。。そして東日本の農家さんの多くはそういう気持ちで耕しているのかもしれない。大丈夫なんだろうか?不安を抱えてみんなやってるのかも。だいたいその場所で日々働くことだって本当に大丈夫なのか?って思うことだってあるだろうし。
 畑やりながらも、シモマンとずっと原発の話ばかりしていた。小出先生がこう言ってたよ〜とか。シモマンが読んだ、JOCの事故のときについての本の話とか。「被曝ってやっぱりひどいと火傷なんだね」なんて。そしてその合間にたごちゃんからメールで「4号機から油漏れ」とかいろんなトピックが届く。
 前は畑はのん気な場所だった。いつ、今度、また、のん気な場所になれるんだろうか? プルト君が消える、数万年後だろうか?

 そして私はウツウツ人。。。
 
 
PS2:その↓↓朝青龍好きのフィンランド人女子は、実はその、サーミ人らしい! ああ。やっぱり!! モンゴルつながりなんだっ! 呼び合うんだ。血がっ!! 
 



 昨日はセシウムがいっぱいの強風に吹かれながら夜、八重洲へ。

 八重洲ピカ1の飲食店←居酒屋でもないしなぁ。。。割烹でもないし。。。あそこはナンだろう?。。。。な「おだいどこ やなぎ」に行った。そうか、おだいどこ、なんだな。うん。

 で。やなぎでは昨夜、裏ムーミン谷の秘密集会が行われていたんだ。。。打ち上げという名前の。

 裏ムーミン谷を取り仕切る野崎さんが「来てもええで」と言ってくれたので、へへへ、へへへと行ったんだ。風邪気味だったくせに。。。いつもなら行かないかもしれないけど、もう汚染水もあふれるこのごろだもん、一期一会だよなとへへへと行った。

 行くと、裏ムーミン谷の人たちがいた。フィンランド人。バンドなのに、みんなおとなしくてお行儀が良くて、モクモクとお酒を飲み、たんたんと食べて、おいしいおいしい、生きててよかった、日本はどこよりも最高、セシウムなんて知らないね、と言い合っている。。。たぶん。フィンランド語で。

 しかしとにかくモクモクしてる。モクモク。。。あ、たばこもモクモクする。外でみんなモクモクしていた。フィンランド人はたばこをよく吸うらしい。あらゆる意味でモクモク人。

 その後、フィンランドのレコード・レーベルの社長さんという人も来た。おじさんで。おなかが出ていた。フィンランド人もおなかが出てるんだな。

 ちょっとだけ話したが、英語は疲れるので、その後、私はスウウと消えた。。。野崎さんのほうへ。

 裏ムーミン谷のバンドは、映画で見たらしい「大名の会話」というのを真似して大笑いしていたりした。なんかお能のようにも聞こえた。大名と大黒屋の会話かな?「お殿様もワルでございますねぇ」「大黒屋、そちもな」「おほほほ」みたいのか? そういうのをモゴモゴ語で真似していた。

 さらに。裏ムーミン谷の奥さんが1人いて、なんとその人が朝青龍のファン!!!!!!だということが判明っ。

 なぜっっ? なぜっ????? お相撲は別にとりたててフィンランドでは有名ってわけじゃないらしいが、彼女は何度か日本に来てたまたま見て、朝さまに魅了されたという。。。他でもない朝さまに。。。その強さに引かれた!!と言っていた。おおおっ!!!!そして、もう引退して、政治家になるんだと言ったら、彼女は残念とうなだれ、バンドはなんか爆笑してた。

 朝さま。。。。フィンランド人さえ魅了してるのね。すごいわ。でもフィンランドとモンゴルってなんか似てる気がするんだ。フィンランドのラップランド地方に住むサーミ? サミア? 違う。。。ええっと。とにかくもともとのフィンランド・ネイティヴの人たちか? そういう民族はどっからどう見てもモンゴル系なんだ。

 やなぎの女将さんも社長も、フィンランド人はいい人だ、ていねいだ、日本人以上に日本人みたいと言っていた。フィンランドはもしかして、北欧の中のアジアなのかもしれん。

 それにしても「おだいどこ やなぎ」のおいしさは尋常じゃなかったな。。。から揚げ1つとってもスペシャルなんだ。さらにお手製のチーズケーキはどこのケーキ屋よりうますぎる。。。うますぎた。。。うますぎたっ。

 そして昨日は私の隣にいた、すべて冗談めかすお兄ちゃんに「人生は今日という日の積み重ね」なんて言われて、ちょっとそれはズシンとした。
 

2011年05月30日(月) 低線量被曝。。。。涙

 結局、放射能の被害って、ちょっと経って出てくるもので。。。

 東京は低線量被曝をしている、と最近になってすごく言われ始めて。。。

 子供たちを中心に、ひどい鼻水、喉の痛み、咳、鼻血、リンパ節の痛み、だるさ、などが増えているらしい。

 リンパ節の痛みって。。。。オレもっ!!

 オレもじゃあああああああああああああああああああん(号泣っ)。

 放射線への感受性は人によって違うので、大丈夫な人もいれば、だめな人もいる。

 特に子供には出始めているのが目立つようになってるらしい。

 ああああああああああああああああああああああ。あああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 本当に被曝してるんだね。それを実感するとまた涙が出てきちゃうだに。

 うん。。。

 でも泣いてもらんないから、今日も朝からバイトしただに。

 みんな、どんだけ「仁」が好きなの? 仁弁当に、仁のアンドーナツ、バカ売れです。どうやらTVで紹介したらしい。

 仁弁当と仁ドーナツを2つずつ買って行ったおばさん、あんたぁ、それ、だんなと食べるんかいな?お昼に?それともおばあちゃんと食べるんかいな?

 ・・・って。今、店は「仁、フェア」なんです。

 しかし仁のテーマ曲ははなはだ不評。マダムも「これかかると暗い気持ちになる」と言っていた。あのマダムさえも暗い気持ちにする仁の曲。。。すごいパワーだな。

 そして売り上げはすごい右肩上がりらしく、、、、つか、ほんと、地震からずっとバカスカ売れてるんですけど? できるおばちゃんが「去年のフェアんときはこんなに売れなかった。今年はすごい」と驚いていた。

 みんななんかぶっ壊れてるな。これも放射能のせい? 爆っ。

2011年05月29日(日) フィンランド・フェス

 今夜はフィンランドフェス@オンエアウエストin渋谷へ。

 お友達の野崎さんが招聘してたやつ。。。

 これが面白かった!! 黒い雨に濡れながら(爆)行った甲斐があったわ〜〜。

 出演したのはムーミン谷からやって来たバンド。。。

 これ




 アルマーイルマン・ヴァサラットと

 そして

 北欧のワールドミュージックではベテランのヴァルティナ@女性3人のボーカルよ。

 ヴァサラットはほんと。。。裏ムーミン谷バンド。

 裏ムーミン谷のオーケストラっていうか(インストなの)、なんかチンドン的雰囲気もあり。ジプシー的なノリもあり。かと思うと、突然にメタルになるっ! さすがデスメタルの聖地だわ。。。トロンボーン吹いてたお兄さんが、急にヘッドバッキング@しかも超激しい。。。。をし始めて、チェロがメタル・ギターの代わりになる。

 ほんと、ヘンテコなバンド。ヘンテコな国フィンランドらしい。ヘンテコヘンテコヘンテコ祭。。。

 裏ムーミン谷のお祭だ。。。

 聞きながらずっと「スナフキン、大変だよ。森にお化けが出るんだ」とか「ミーたら、ひどいっ」とか「無駄じゃ無駄じゃ」とか、ムーミン谷物語を頭の中で繰り広げていた。それにあまりにもぴったり。

 ムーミン谷のサウンドトラックなんだ。

 ムーミン谷のサウンドトラックは絶対にこんな音楽だ。

 しかしいきなりドラマーがイケメンだったりする。モミアゲがセクシー。。。。

 良かった。ヴァサラット。楽しかった。

 だいたい真ん中にいる人、どう見てもムーミン谷でしょう? 人間じゃないよ。。。握手してもらったら、やっぱり人間じゃなかったもん。うん。

 で。それが終わった後にはヴァルティナがやった。

 ヴァルティナはまたすごい。。。今度はムーミン谷表祭。明るい3人の女声が交じり合って。

 楽しい楽しい。明るいお祭、ヤッホホホホ〜〜で。

 久々になんか、楽しいコンサートを見たな〜〜〜って思った。

 フィンランド音楽。不思議な魅力がある。他にどこにもない感じがある。

 本当のオリジナリティを持ってて。それを堂々誇るのがフィンランド人なのかも。小難しいことなぞ言わず。ひたすらに。堂々と。

2011年05月28日(土) 中野のハニュ

で。腕の付け根が痛いままバイトへ。。。

 どうなるやら?と思ったが、怖いオバちゃんとマダムが力仕事はぜんぶやってくれたので、今日はレジばっかりやってて、どうにかなった。。。

 しかしフェア。。。。700円以上買った人にクジ引かせて商品あげるの。。。が始まってて混乱した。。。ううぐぐぐ。

 このフェアはバイトを始めた頃、すぐにもあったんだよなぁ。あんときはクジ引かせ忘れて、くじの箱持って、お客さん追っかけたりして。。。て。今日もまた1回忘れて箱持って、お客さんをドアんところまで追っかけた。。。ま待って〜〜〜〜って。

 あああ。

 でも雨だったから意外と暇。そして夕方になったら「家から閉め出されちゃって」と、高校生バイター、ハニュ(フィギュアの羽生ゆずる君似)がやってきたんで、なんかさらに楽になった。よかったよかった。

 ハニュ君、ダラダラ働いてる。ゲゲゲの鬼太郎みたいな前髪が長くてさ。それを気にしていちいち触ってばかりいんの。。。そうかぁ。高校生バイトなんて、所詮ダラダラなんだなと思いながら見ていた。それに比べると、オレなんて100倍働いてるな。とうぬぼれる。

 で、ハニュ君があくびしてたから「眠いか?」と聞いたら「土曜日に授業がある日は体育が2時間あるんです。体育体育、数学数学でした」っていうから、なんじゃ、その時間割???と驚愕した。。。いい加減すぎないか、その時間割?

 ハニュ君に「オバちゃん、今日、背中痛いのよ」というと「無理しないでください。カゴは言ってくれれば運びます」といい子た、ハニュ。。。。いい子だ。。。。←瞬く間にダマされるおばちゃん。。。

 でもふと。ああ、こういういい子がさ。放射能にたくさん犯されてるんだ。。。今日なんて雨がこんなに降って、セシウムがどんどん地中深くにもぐりこんでいく。それはチェルノブイリとは違う作用があるんだな、雨の多い日本は。。。と思うと、なんだか涙が出てきそうになった。こんな当たり前の日常なのに、どうしたって、どうしたって非日常なんだ。ハニュのこれからの毎日はずっと。まだ高校生なのに。。。

 ハニュと交流して。なんか夕方はアッという間に過ぎた。ハニュ。早く来てくれてありがとう。


 帰りがけ。マダムに「今日はすいません。痛くてあんまりできなくて」というと「そんなことないわよぉ。がんばってたわよぉ」と、昨日の電話とはうってかわって優しいマダム。。。マダム。。。。よくわかんないな。とりあえず休まなきゃOKなのだろうか。。。

 うううむ。謎すぎる。

 そうそう帰りがけにクレームFAXが着ていた。。。おそろし。夜のバイト宛だったが。。。「暗いかんじがする」とか書かれていた。ひいいい。クレーム。。。恐ろしい。オレもよく入れてたな。。。クレーム。うん。クレームは店にとって本当に本当に恐ろしいものです。はい。

2011年05月27日(金)

 今日、初めてお会いした方。。。福島〜〜が福島が〜〜〜〜〜福島が〜〜〜〜〜。。。って、福島の方だった。しかも親御さんがまさに福島県庁の方だそうで、たいへんな話を伺った。渦中の人がこうして身近にいらはるのを知ると、なんか、すごい、いろんなことが切迫感を持って迫ってくる。

 そしてまだ腕の付け根から〜わき腹が痛いまま。あまりに痛いから、とりあえず明日、バイト、行くつもりだが、あまり重労働はできないんで、その旨をマダムに電話したら。。。

 ひええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 相変わらず、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜こえっ。こえっ。

 「はい」「はい」「はい」しか言わないんだよね。。。お大事にしてくださいとかは絶対に言わない。「なんでそんなに弱いの?」「迷惑だわ」というオーラがびんびんに発せられている。まぁ、そりゃそうなんだがな。。。うん。

 しかし。マダム。最初に電話に出る声からしてすごく低くて怖いんですが。。。まるで脅してるみたいな。。。

 も、もうちょっと、明るい声で出たほうがいいんじゃ? 店のイメージが???

 と思った。。。

 オレをビビらせるだけならいいが、客をビビらせてどうする?と。。。

 てか。超能力あって、オレからだと分かったのだろうか??

 マダム。。。相変わらずのパワー。。。マダムパワー。

 とりあえず今作ってる本が完成したらコンビニは辞めるつもりでいるのだが。。。つもりなのだが。。。どうなるんだろう? うん。。。。ずるずるするオレ。



 それにしてもレディー・ガガの新譜がつまらない。amazonUSAではなんと99セント。。。って100均かっ?な驚き価格でダウンロードできたそうだけど、なんか投売りしたくなるほどなのだろうか、会社側も?

 しかしそれでも売れてはいるらしいのだが。。。しかしつまらない。曲がつまらないというより、もうちょっとそれぞれの曲の個性を生かした音作りをすればいいのに、というかんじ。なんか通り一遍等で、どれもこれも同じようなつくり。そうだな、雑なんだ。雑。こんだけの人なんだから、もう少し1曲1曲に気を配ればいいのに、と思う。

 アデルのアルバム『21』がバカ売れしてるけど@アデルは22歳の、私並にオデブさん。。。そちらは1曲ずつすごく気配ってすごくよく作ってあって、完成度が高い。そういうのはやはり売れるんだ。

 それを好きか?って言われたらよく分からないが、しかしこれは売れるだろうな〜〜というのは思う。

 でもガガの新作は、なんじゃこれ?という感じで、1回、それこそ本当に99セントでダウンロードして聞いたら、それで十分だよな〜〜。

 しかしどうであれ、アルバムを99セントなんかで売ってはいけない。それはamazonが始めたことだそうで、損失分はamazonが補填するそうだから、アーティスト側には不利益にならないそうだが、しかしそれはいかん。99セントで作品を売ってはいけない。

 人々に音楽は99セントだと思わせてはいけない。99セントで売るくらいなら無料にすればいい。1〜2日、無料にする。その後は普通に売る、にすればいい。

 99セントという価値をいったん、そこに貼り付けてはいけない。

 しかしマドンナ、今ごろほくそ笑んでんだろうな〜〜。で、高笑いしながら、みんなに「ねえねえガガの新作聞いた? いやだ、聞いてないの? ほら、聞こう」とか言って一年中持ち歩いてそうだ。。。で。「ねええ、こんなんでねえええ。笑うわよねええ」とか、言ってそうだよな、マドンナ。。。高笑いだなああ。マドンナ。絶対にそうだろうな。。。うん。

 

2011年05月26日(木) 大人のフィギュアスケート

 昨日の夜から左腕付け根(背中側)〜わき腹にかけて激痛が。。。

 マウスを左手で持ってたからだと思う。。。てか。運動不足+デブ。。。

 だめだ。。。いかん。本当にいかん。。。

 後でお灸大会する。

 ところで。

 フツーの大人がすべるフィギュアスケート大会の映像に夢中です。(このページの左にある動画配信のところをクリックしてください)

 大爆笑。大爆笑。大爆笑。

 木谷茂さんの大ファンになったわ。。。
 この人、もう、ルックスもメガネのお兄さんで、てんでもさもさなのに、けっこうかなり上手。

 キャンデローロの技まで見せる!!

 木谷さん見てると、あああ、私もやりたい!!と心から思う。

 すばらしいよね!!

 やっぱり私もスケートやろう。。。

 衣装が着れるように痩せよう!!

 7月3日には軽井沢で大人のフィギュア大会も開かれるらしい。。。

 見に行きたい。。。

 そして動画ページにあるフィギュアサークルにもちょっと加わってみたい。。。

 友達を誘うかな。。。

 やはりフィギュアは見るより、やるもんだよ〜〜〜。スケートって楽しいよね〜〜〜。うん。。。。て。19歳くらいから1度もやってないけどさ。。。

 ・・・・しかしその前に腕付け根の痛みを治さないとな。そしてウツウツ地獄からも脱しないとな。ウツウツ地獄も相変わらずで。どうしてもこうしても卑屈な目になってしまう私です。卑屈はいけない、って分かっていても。どうしても卑屈な目になるのです。まるでロン・セクスミスの目のように(爆)。

でもいいや。。。いつもキラキラの瞳で生きられる人もいれば。卑屈な瞳で生きるロン一族もいるのだ。私はロン一族なんだ。

卑屈目一族の長、ロン↓



 世界中がキラキラの瞳である必要はないんだ。うん。

 そうだそうだ。

 そして卑屈な瞳で、フィギュアスケートをやる。めざせジャンプ。めざせスパイラル。めざせスピン。

 くるくる回る卑屈目のオバさん。

 チュチュ着てやるわっ!!!

2011年05月25日(水) 私の工程表




 ↑の女性セブンに、うつ病患者としてコメントしてます〜(笑)。

 しかしみんな優しいこと言ってるのに、オレだけ厳しいの。ワハハハ。怖いオバちゃんっぷりは隠せないね〜〜。ワハハハハ。


 はてさて。昨日は夕方、突然にトロさんの事務所へうかがって。レポの次の号の企画を提案したのだが、却下! が〜〜ん。て。まぁ、仕方ない。うん。また考えよう。。。としても考えられないので、また何か面白そうなことに出会えるといいのだが。

 しかしそうなのです。レポはお友達馴れ合いでやってるような読み物雑誌ではありませんっ。。。厳しい厳しい厳しい編集の元に出来ておりまする。ぜひぜひ。みなさん、1度、お手元に〜〜〜。ぜひ〜〜。ぜひ〜〜〜。厳しい厳しい選定のもとに生き残ったお話が載っております〜。てんこもり〜〜。

レポはここから

 却下になった後、行き詰っていた本つくりのアイディアをいただき、いそいそと帰ってきた。なるほど。。。プロは違う。。ありがてえ。ありがてええ。

 帰ってきてそれで工程表を作った。東電みたく(爆)。水棺は無理なんだから、チェルノブイリみたいな石棺にするしかないんだな。うん。私も石棺で。

 とにかく今はその本を完成させないと。。。その後は? その後はまったく見えてない。その後の人生は白紙だ。白紙すぎて笑うほどに白紙だ。

 どっか住み込みで働くか。。。とまた遠い空を仰ぐ。。。と、あ、地震雲だ。ひいいいいいいっ。地震雲がどうやら昨日あたりから都内でたいへん出ているようなので、みなさん気をつけましょう。

 大きな余震は2〜3ヵ月後くらいらしい。

2011年05月24日(火) 名古屋場所は開催せよ。

朝からツイッターが開かないわ。。。

 しつこくお相撲のこと。。。力士ががんばっていたこととお酒飲んでた人がいたことをあちこちで言いたくて(爆)高砂部屋のHPにまで書き込みしてきたら(爆)それに対してごひいき筋の人が書いてて、どうやら日ごろお弁当やお土産を仕出しする御茶屋は今場所、閉まっていたが、御茶屋がご案内係りみたいのをやっていたらしい。私が見かけた御茶屋の姿はソレだったんだ。。。考えたら、私が染谷さんに升席を見せようと、ちょっと1階席の入り口に入っただけで「邪魔邪魔」なんて怒ったのも御茶屋の奴だったんだ。

 でもそれって?と思う。「御茶屋は休み」と決めたなら、そういう人を、御茶屋の服装のまま館内をうろうろさせるのってどうなんだろう? 御茶屋の人であろうと、そのときは相撲協会の人(元力士たちですよ)が着る紺のつなぎの上下(デブ対応ですね)を着せて、協会の人間です!という風にしなきゃ。

 そしてそういう御茶屋の人たちが結局はお客にどうやらビールだの渡していたわけだし。だめじゃん。。。ぜんぜんだめじゃん。

 と。まだ怒り続ける私だ。。。私はしつこいんだ。

 だいたい邪魔邪魔。。。ってお客さんに対してあまりに失礼。いくら無料の客だって、そこで「ああ、お客さん、初めてなんですか? 国技館、きれいでしょう? 土俵ってのはねえ」なんて説明とかしてくれたら。。。オバちゃんなんてのはね、それだけでもううれしくなって、「また来よう!」って思うもんだ。

 それがぜんぜんできないなんて。相撲御茶屋、相撲協会は全員、スパルタ&体育会系で有名な王将にでも行って修行してきなさいっ!! まったく!!

 本当にやることが生ぬるいんだ。。。そして何度も言うが、真剣な力士たちに対して、本当に失礼だ。。。。結局どんな場所も同じだな。

 すごくいい志を持ってがんばるバンドやミュージシャン。でもそれに群がる有象無象。それと同じだ。すごくいい志を持ってがんばる力士たち。でもそれに群がる有象無象。

 それがイケナイんだと思う!!

 何かを生み出すすばらしきクリエイターがいると、それに群がる有象無象が必ず生まれる。

 
 なんて怒ってるが。
 本当に怒るべきは福島の子供たちへの20ミリシーベルトを撤回しない文科省だよな。うん。あれ、見てると怒りで頭へんになるよ。。。子供を避難させてる親がバカにされたり意地悪されたりとか。村八分を起こさせて。実態は子供を人体実験にしてるだけで。サイテーすぎる。チェルノブイリのときよりもひどい。日本政府は旧ソ連よりもずっとひどい政府だよね。

 ↑
 いろいろ言いましたが、それでも名古屋場所は通常通りに開催すべきです。若いお相撲さんたちがこれからがんばるためにも。ぜったいに通常通りに開催すべきです。

 

2011年05月23日(月) 若い衆

  昨日のお相撲の、前相撲の若い衆を褒め称え、お神酒で祝福する儀式の写真を、いっしょに行った染谷さんが送ってきてくれた! すごいよね。。。わらわらわらわら。。。。

 でもなんかいいでしょう? みんな希望を持ってる。もちろん不安も。

 この中から横綱が生まれるかもしれないっ!!

 みんな、がんばって、また夢をくれっ! 楽しませてくれっ!





 ・・・・参議院に出て小出先生「3月15日、東京は内部被曝20マイクロシーベルト/hだった」と発言しましたね。もうHPには書かれていたそうですが。。。。東京都民はみんな被曝したのです。みんな被曝民です。それを受け入れて、そして被曝したのだから、ただ被曝した損にはせずに、自然エネルギーへの転換に向けて断固戦っていこうではないかっ!!と急にまた立ち上がる私っ。被曝損はいやっ。ただ被曝させられて、おいおい泣いていたくないっ。くそっ。東電、あほっ。そしてそんな危ない日にきちんと危ないと発表しなかった政府のあほっ。その日、外で1日中工事とかしてた人はどうなるんだっ。あほっ。あほっ。あほっ。こうしたこと、すべてこれから変えていかなければっ。あほっ。あほっ。

2011年05月22日(日) 今日は千秋楽

PS:その後↓(朝の地震の後)
 お相撲を見に、千秋楽を見に、また国技館へ!!
 今場所、なんと3度目!! どんだけファンだっての!!

 で。今日もまたガチ相撲の連続に、かなり興奮するっ!!

 なんかさああ、もう、今場所はみんな、スピードがぜんぜん違うんだよ。ぜんぜんっ。すごいマジに本当にガチだっ。やる気がみなぎってる!! 相撲取る喜びにあふれてる。

 そして結びの一番。。。満身創痍の魁皇が白鵬に勝った。 ぐおおおおおおおおおと、魁皇がものすごい力出して! 白鵬の腕とって!!勝っちゃった。国技館中がうおお!ってなって。あんな大歓声は、朝ちゃんが復活して、勝った日以来の熱狂だった。みんなどんだけ魁皇が好きなんやねん?

 しかし。そんな中。。。。イヤなものも見てしまった。

 今場所は色々特殊な場所だから、おみやげも売ってないし。お茶屋さんも休みで、アルコールも禁止。

 でも逆にだから、みんな一生懸命にお相撲を見て、いつものダラダラしたムードはなくて、熱心に楽しんでいたのに。。。

 そのはずだったのに。。。

 やっぱり暗躍する御茶屋、ひいき筋みたいのがいて。。。

 相撲協会の人間も見てるのに。。お茶屋が堂々と館内を歩いて。そしてビールを飲んでる客がいる。堂々と。。。

 信じらなれない気がした。
 そりゃ普段はいいよ。いくらでも。相撲はそういう娯楽だから。

 でも違う。今場所は違う。みんなが、力士が一生懸命にやってて、ガチで必死に、真剣に戦ってて。

 タテマエだろうとしても「立て直そう」という場所だ。

 真剣なんだ。真剣には真剣で返すのは当然だろう? それが礼儀だろう?

 なのに、ルールを破って、へらへらと、堂々とビールを飲んで。そんなの無礼だよ。礼儀知らずだ。そんなの相撲を愛してない。

 そんなの絶対に失礼だ。力士たちにも。ファンにも。

 今日は千秋楽だから、神送りの儀などもあり、前相撲に出た若い子たちが出てきたが、先場所が中止だったからか、ものすごい数の若い子たちがドバッと土俵に上がってきた。

 これからがんばろうという10代の少年たちだ。

 そんな子たちの純粋な姿を見て、涙が出てきた。。。

 純粋なその子たちがワラワラと土俵いっぱいに立つ姿は、希望の塊のようだったんだ。。。

 そういう力がみなぎっていたんだ。

 なのに。そういうビール飲む奴らは、まったく、そういう子たちの純粋な気持ちも踏みにじってる。

  証拠写真↓







  ↑と。まるで万引きGメンのように写メするオレであった。 





朝から地震で目が覚めてしまった。。。もともと昨夜はあまり寝れなかったので、だ、だるい。。。。だるすぎる。

 しかしこれから千秋楽です〜〜〜〜。

 そうそう、きのう、たいへんなことがあったのを忘れていたわwww。

 店にいつも来る、私好みのがっちりガテン系のお兄さん。いや、ガテンというよりも、柔道一直線、相撲やってました。ごっつぁんです!みたいなお兄さん。。。

 昨日、やはり柔道やってます!的な女子とお手手つないで買い物に来たわ〜〜。

 いや〜〜〜ん。柔道カップル。。。うらやましい。。。ジイイと見つめて、おばさんはアデューと言いました。

 かわいいおばちゃんと時々話すのだが、お釣りを渡すから、私たちはお客さんの顔以上に手を見るわけで。。。で、好きな手、というのがいるんですね。

 そのお兄さんの手は一番好きだったんだがな〜〜。

 福福しくて、なんか、大仏さまの手みたいなんだ!

 福々。。。。。

 お釣り渡すのにも、そういう福福しい手は、ジャラジャラいくら載せても安心でいいのよね。

 逆に細い手の、小さな手の女の子にジャラジャラお釣り渡すのって、すごい不安だわ。あと、手震えてる老人て意外といるの。そういう人にはもう両手で、ギュウウと渡す。

 福福しい手。。。。をこれから見てきますわ。
 

2011年05月21日(土)

怖いよ〜〜〜。

 これ。
 http://www.minusionwater.com/3unitexplosion.htm


 この人の話も。。。
 http://www.youtube.com/watch?v=wlaAVvpIG-k&feature=player_embedded

 ネズミの国はやはり動かしてはいけないな。。。

 再臨界してたか〜〜〜〜。

 ああああ。。。。

 で。今日はバイトしてたんだが、なんか会計士みたいのが来てて、今日はかわいいおばちゃんと私の2人でまた店を回した。

 くたくただよ〜〜。

 オバちゃんも私も喉かわきまくりで、かわるがわる水を買ってがぶがぶ飲んだ。

 暑かった〜〜〜。

 暑い。。。。みんな「これからどうなっちゃうのかしら?」と言ってたよ。うん。そうだね。

 うちの店は去年の猛暑の中でもエアコンの設定温度が高いままだったが、今日もまだ空調弱め。。。店内はモワ〜としていた。

 まあ、もちろん。福島第一原発の中よりはずっとマシです。ええ。ええ。あん中。。。これから夏とか梅雨とか、どうなっていくんだろう? 作業なんてできんのかな?

 ああううう。

 

2011年05月20日(金) ビーバーくん




 もう、昨日だね。。。

 だって今、明け方だよ。。。ふうう。こんな時間まで仕事してるんだ。。

 で。昨日は武道館のジャスティン・ビーバーを見てきたよ。すごいよ。超満員。ギャルばっかり。

 なのに招待席のオレの右隣は曲目表とペンを持つオジさん。明らかに眠そう。

 そして左隣は関取?というくらいの巨漢のお兄さん。。。

 狭くて身体が固まるオレ。。。

 なんでギャルギャルしたコンサートを、こんな人たちに挟まれて見る羽目に????

 しかしギャルはね、コンサート前に食べるものも違うんだよ。

 いきなりね、スライスチーズ食べてた。

 えっ? スライスチーズ? びっくりしたよ。

 あと、じゃがりこ。

 オレたちオバさんらみたいに「オニギリ」なんて食べないのさ。ふっ。。。

 そしてギャルはみんないい匂いがしたよ。

 なんか忘れてたよ、そんなこと。

 おもわず撮影に来ていたユキさんに「オレも香水買う」とか血迷ったメールを送っていた。

2011年05月19日(木)

PS:小出先生、ありがとう。。。
 http://www.youtube.com/watch?v=s3oUBGj-9g8&feature=share
 もう、世界は世界は世界は。。。。。。






 昨日も表示したこの写真。。。本当に好きだあぁ・・・

 このうちもう2人が各界にいない。。。朝さま。。。普天王。

 朝さまの向かって左は豊ノ島、右は稀勢の里、右下は琴奨菊。

 聞いたことあるよね?

 みんな仲良しそうで、楽しそうで、いい写真だよなぁ、これ。

 お相撲さんのお肌って本当にキレイだよな〜〜。キレイ〜〜〜。ほぉ〜〜〜。

 ほぉ〜ほぉ〜してないで仕事して。。。午後はハードディスクをぶっ潰してもらいに行くんだ! そう、壊れたパソコンを廃品回収に出すので、ハードディスクを970円でソフマップ西新宿店につぶしてもらうの。そういうサービスやってるんだよね。ツイッターで教えてもらった。ハードディスクは自分で取り出して、地面に何度も投げつけてみたが壊れる様子がないから、どうしよう?と途方にくれていたら、それ、教えてもらえたんだ。見知らぬ人に。

 廃品回収のお店は大阪にあるのにした。ハードディスクなんて入ってなくてもなんでもいいから送れ、クズにして、大切な再利用できるメタルみたいのとか取り出すから、という会社だ。送料だけ負担すればあとはタダ。

 しかしパソコンてお金かかるね。

2011年05月18日(水) 普天王、ありがとう!

PPPS:小出先生の発言をまとめてくれてるブログがあるんだが、今日のも読んで、そうだよなぁ。いっぺんに「3台もメルトダウンしちゃう」なんて前代未聞すぎて、どうなるかまったく分からんのだね。。。小出先生、今日も絶望的なお話ありがとう。でもすべてが小出先生が言ってるとおりに進んでいるんだよ。


PPS:今日はほんとろくでもない1日だったな、としみじみするよ。

PS:武田先生の教えを守り、みんなで掃除だ!
http://takedanet.com/2011/05/18_8870.html


 最近、毎朝4時過ぎに目が覚めてしまう。

 昨日は4時半くらいに目が覚めて、そうしたらものすごいめまい。。。

 まったく動けない。。。

 なんとか1時間くらい鍼を自分でして、少し動けるようになって、薬を飲んで(いつものワイパックス)、また寝た。

 その後起きたがまだめまい。。。あきらめて座ってた。ぼおおお。ぼおおおおおおおおおおおおお。

 1日座ってたが、夕方になってそわそわ。。。

 実はまたお相撲のチケットがあったんだ。。。

 ここに座っててもよくはならないだろう、と思った。ストレスがすごいから。

 ならば、、、と無理して行ってみた。昨日はすもう友達のまる子ちゃんといっしょ。

 またサササササと升席にもぐりこみ。。。

 楽しく見る。でもふらふらしてるから、ボオオオオとしながら。まる子ちゃんとバカ話をしながら。。。

 ちなみに、まる子ちゃんというのは、昔、ちびまる子ちゃんごっこなるものをいっしょにやっていた(笑)←20歳のころです。。。。その名残で、そのままもう、今やすっかりオバさんなのに、まる子とか呼んでるオレたちは本当にバカ者です。

 で。お相撲は無事に終わり。。。いや、無事じゃなかったな。大好きな嘉風が時天空兄さんに睨まれ、ドツかれ、時天空兄さんの怖さを思い知った。。。

 うん。。。。と、相撲好きじゃないと絶対に分からないこの感覚よ。。。

 で。終わって、トイレに行こうとしたら、この間引退したばかりの普天王がゴミ箱の掃除をしていた。。。

 えっ? 普天王?

 びっくりして、「普天王さん、握手してください!」とおねがいすると、ハイ!と快く応じてくれる。

 ムチムチとして、硬い、お相撲さんの手!

 お相撲さんの手は幸せをくれるという、ありがたい手!

 (でも後から、仕事中に邪魔したかも? 握手してって、今はどう感じるのかな? とちょっと申し訳なくも思ったりした)


 でも。。。。

 つい、このあいだまで、大関候補とか言われて脚光を浴びていた普天王。ブログをやる力士として有名だった普天王。

 引退して、部屋付きの親方になれたから、人生としてはもう大丈夫だおろうけど。。。。一度スターだった人が、引退したとたんにごみ箱なんだね。。。

 で。とことこ帰ろうとすると、もう、普天王は着替えてやはり帰るとこだった。スーツ着て。一人で。とことこ歩いて、でもまだマゲは結ったままで。。。大江戸線の駅のほうに向かって行った。(まわりの人たちは誰も普天王のことに気づいてなかった。無料で来てるお客さんたち、そんなにお相撲ファンじゃないのかもなぁ。。。)

 
 普天王。現役時代はもちろん付け人さんがいて、タクシーで部屋に戻ったろう。。。

 今はスーツで、とことこ一人帰るんだ。家へ。

 第二の人生というにはまだまだ若いだろうに。

 その背中に「人生」って大きく描いてあるようだった。

 「人生」って、墨で、ザアアアアアアと描いてあるようだった。

 普天王。楽しませてくれて、ありがとう。
 普天王、長い間、ありがとう!!

ばら色の日々の写真↓ 普天王は左下。




 

2011年05月16日(月)

 土曜日は何もなく働いていたつもりだったのに、オレがのんきにレジ打ったり、真横を通ってカゴ片付けたりしてる間に。。。

 クソババアが、お化粧品を5つも万引きしてたっ!!!

 く、クソババアアアアアア!!!

 オレ、オレ、オレ、ババアのすぐ横にいたくせに、ちいいいいいいいいいいいいいいいいとも気づいてないんだあああああああ。があああああああああん。。。

 土曜日の昼ごろ。。。マダムがお昼に入ってる間。。。そのババアアはコンビニの袋みたいのを最初から持参して、化粧品をパパパッと5つも盗んでやがったぜ。。。

 ありえん。。。

 オレが万引きGメン@目つきギラギラ。。。だったらな。「はい、あなた、わかってるわね?」と裏に連行するのに。

 しかしオレはしがない店員でぇ。ええ。ええ。

 まったく気づきませんでしたわ。

 しかしそのババア、その化粧品、どうすんだ?

 売るの?
 あげるの?
 自分でつけるの?

 自分でつけているなら。。。。そんなのつけたら顔が腐るで〜〜〜。腐るで〜〜〜。盗んだ化粧品なんて、腐るで〜〜〜〜〜〜〜〜。

 くそおおお。オレの目の前で盗まれていたことがムカつく。うううううっ。

 しかし万引きする人って、たとえ地震があろうと。たとえ原発がメルトダウンしてようと。たとえ3号機が不安定だろうと。たとえセシウムが宙を舞ってようと。おかまいなしなんだね。

 万引きするアタシ、はぜったい揺るがないんだね。

 は〜〜〜。悪人は変わらない。

 

2011年05月15日(日) 売れた

池上さんて、なんでテレビ出てるの?


 ということはおいといて。今日もぎらぎらの太陽に照らされた1日でした。。。。ふうう。日焼けしまくり〜〜〜。うぎゃああ。。。。それ以上にセシウムなホコリにまみれまくり〜〜〜。うぎゃああ。

 日焼けのうぎゃあ。
 セシウムのうぎゃああ。

 あ、は1つ違い。。。そんなものか? 美容と命は1つ違いなのか?

 で。朝から畑へ。せっせと作業し、もうすでに小さなトマトが実を結んでいるのを見る。

 終わって、シモマンとマッちゃん夫妻作のお弁当をいただいた後、チャリをギコギコ漕ぎ、途中、道に迷い、高円寺へ。

 今日は高円寺のあづま通りでの古本祭みたいのがあって、そこにレポのブースが出て、レポを売りながら、執筆者がそれぞれ自分の本を売ることに。その売り上げは寄付にto南相馬市(場所が杉並区で、杉並区と南相馬市は姉妹都市)。

 私は家に在庫が残っておる「でたらめな病人vsつかえない医者」(自費出版バージョンです)を持ってく。5冊。

 したら。。。。。う、売れたああああああああああああああああああああああああああああああ!

 売れ残ったら「買ってあげる」とえのきどさんが言ってくださっていたのだが、売れたあああああああああああああああああああああ。寄付バージョンてことで激安にしていたのだが、それでも買ってもらえてうれしかったぁ。。。。。買ってくださった方々、ありがとうございましたっ!!

 売り子に飽きた後は近くにあった駄菓子屋でソフトクリームを買ってきてもぐもぐする。「また食ってる」と回りに白い目で見られながらも。。。もぐもぐ。

 そして5時過ぎに、スウウとチャリで帰ってきた。

 が。実は畑〜〜高円寺に向かう途中、水を買おうとしていたら自転車が倒れてしまい、自転車破損っ! ガアシャアアガアアシャアアって変な音がするようになってしまい、故障? 故障? 自転車屋? 直す? お金かかる? 号泣っ!!となっていたのだが、帰りがけに、一瞬でヒラカツさんがグキグキイイと直してくれた。。。ありがてえええ。ありがてええええ。今日のオレの救世主はヒラカツさんでした。ありがとうございました。。。。

 


 

2011年05月14日(土) ヨトウムシが家中に。。。

 ああ。。暑かった。

 今日もバイト。。。でも今日は特になんもなかったな。

 ただ、行って、働いて、疲れて。ちょっとまた失敗したりして。

 ただ、コロッケ揚げて。

 ふうふう言って。

 終わった。可もなく不可もなく。ああ。ただ、クジの。。。よくあるでしょう? 500円のくじ。。。ハズレなしの。。。あれ、店ごとっていうか、店が注文する1パッケージごと買っていった人がいた。

 業者? オタク?
 なぞだったんだが、フツーの女性だった。。。ヤフオクとかで売るのかなぁ?

 でも店ごとだぜ。。。500円のクジ×80枚=40000円。ひえええええええ。

 やっぱり業者かな。。。ブロードウェイみたいな店で売るのかな。。。

 ちなみにクジの商品は銀魂とかいうマンガの。ぜんぜん知らなかった、私も、オバちゃんたちも。マダムも。だが夕方から来た若い男子チームはやはり当然ながら「ああ、好きな人はすごい好きですねええ」なんて、知ってた。

 チェ〜〜〜。若い子のこと、てんで分からないで〜〜〜。

 ところで昨夜は家に帰ってきたら、そこいらじゅうに「よとう虫」という、キャベツとかに付く気持ち悪いイモムシがうようよしてる。。。。という夢を見た。

 夢占いというのを見たら、ストレスだった。。。

 そのとおりすぎる。。。

2011年05月13日(金) メルトダウンンンン

PS:中野ブロードウェイを歩いていたら、目の前を横切って、オタクっぽいオジさんがいきなり不二家の前のペコちゃんと握手した。。。ら、ペコちゃんが「こんにちは」とかしゃべりだした!! すごいびっくり。。。。そ、そんな仕組みになっていたの??? どうしてオジさんはそれを知ってるの???
 周りの人もみんなびっくりしてた。。。




 メルトダウウウウウウウウウウウウウウウン。

 はてなワードより
   ↓

 【meltdown】

原子炉の炉心が異常に高温となり、燃料が溶解してしまう現象。炉心溶融。
通常、多量の放射能の漏洩を伴い、原子炉事故で最も危険とされる。



 1万リットルも注入したお水は汚染水となって地下に染み込んで、海に漏れてるらしいっすよおおおおおおおおおおお。

 メルトダウウウウウウウウウウウウウウウウウウウン。

 そうしたら今朝、内田裕也逮捕! しかも女性を強姦未遂とかなんとか。。。。

 うううううううううううううううううううう。今、彼はゼクシィのCMに出ている。。。のに。がアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン。

 止めてくれ。。。。ほんとに。オレの大切な媒体なのに。。。

 あああああ。人生がメルトダウンしていく。

 めちゃくちゃ暗い朝。ツイッターではみんなが他人事に裕也逮捕! ゼクシィCMは打ち切りだなとか書いてる。みんな他人事なら楽しいでしょう。ええ。ええ。関係者には打撃ですうううううううううう。あのCMの制作に関わっていた人を知っている。。。その人がどれだけの思いで、あのCMを作ったのかブログで読んだ。その人のことは前にこのブログでちょっと触れたことがある。すばらしい人だ。その人がすごく熱い思いで、必死にやった仕事だったのに、なんてこったい。。。

 打ち切りになればその人はショックだろう。そしてゼクシィ自体にも打撃だ。。。

 ううううもおおおお。うううううもおおおおおおおおおお。

 こうやって問題が起こると、そのたびに途方に暮れる。途方に暮れて人生に行き詰る。行き詰って、その後どうしたらいいかまったく考えられなくなる。問題解決する方法がわからない。そしてただ運に頼る。

 それじゃいけないと知りながら、そうしてしまう。


 


 

  

2011年05月12日(木) すもうねこ

PS:うyガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。
 今日、静岡に朝青龍がいるううううううううううううううううううううううううううううう!
 ↓
 2010年2月に現役を引退した元横綱朝青龍が12日、静岡県庁に川勝平太知事を訪ね、「(来年予定されているモンゴルの)国会議員選挙に出馬する」と話した。

 この日の訪問は、朝青龍の断髪式に知事が出席したことへの返礼。川勝知事は「横綱の名に恥じぬよう頑張ってほしい」とエールを送っていた。

  。。。。そして国会議員?
 オレ、オレ、オレ、オレ、モンゴルに移住してええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!






 若いタレントの女の子が自殺した。ときどき見かけた、貧乏だった!というのが売りの女の子。少し前にロンハーで、方向性見失ってるとか言われて、すごくムキになって反論してて。すごく暗い顔して、ああ、この子、必死やなぁと思ったのをものすごくよく覚えてる。いろいろ悩んでいたのだろう。というか、いろんなことをまっすぐに考えて、考えすぎて、ドツボにハマるタイプだったんだろう。そしてなるようになる、とは思えなかったんだろうな。。。。

 しかしテレビはそのニュースを伝え、一瞬で次の話題に行く。彼女は死んで何かを訴えたかったのかもしれない。でもそんなことにテレビは頓着してくれない。ああ、だから、死んだらもったいないのだ。ものすごく深い悲しみや苦しみを抱えて死んでも、そのことに世間は頓着してくれない。ましてやテレビなんて。まだ若い彼女の死。冥福を祈ろう。

 しかし津波で一瞬で殺されて行った人たちもいれば、自殺する人もいる。ままならぬのぉ。

 ところで。と。私も次の話題に行く。

 ところで。きのう「すもうねこ」というマンガを買った。

 ネコが関取になる、という4コママンガ。荒唐無稽だが、爆笑! ディテールがこってて。相撲好きが描いて、相撲好きが読んで、大喜びな世界。

 作者は朝青龍のファンとあって、さらに楽しい。

 もともとはツイッター通じて発表していたらしい! すごい!

 sumonekoでツイッターをググると、出てくるはず。

 いいんだ、すもうねこ。モフモフしちゃって相手力士がモワ〜ンとして負けちゃうとか。

 肉球で押されて気持ちよくなって負けちゃうとか。

 すごくくだらないの。

 だるま山、というライバルが出てくるんだが「ネコなんかに負けたくない」とか泣いたり。

 ネコだから人気だと「ネコは人気でずるい」とひがみ、己の人気のなさに泣いたり。

 ねこ関、とかよばれてる。

 「すもうねこ」、かなり面白いです。相撲好きなら、大爆笑必須。ネコ好きも。

 ぜひっ。

 美優ちゃんもすもうねこでも読んでバカ笑いして忘れてほしかったな。。。うん。合掌。


 ・・・そうこうしてる間に1号機がまた水が溜まってなくて、水素爆発の危険性。3号機は温度上昇するも、爆発の危険性はあまりないみたいなのだが。

 とりあえず「すもうねこ」で。。。
 

2011年05月11日(水) 技量検査場所

PS:昨日、久々の生相撲を升席で見て、今日は原稿の合間にネットで見た。
 見ながら思った。朝さまを引退に追い込んでから、相撲界を憎んでいたが。。。。が。
 いつのまにかオレの血や肉に、相撲はズンと染み込んでいたんだ。。特に肉に。肉に。肉に!!!
 あああ。。。相撲。
 相撲を見ると燃える。。。
 そして新しい弓取りの祥鳳がすごくイケメン@30歳。。。。王子様、見っけ。。。。





 twitter見ていたら「今日のGOOGLEがすごい」とあったので見てみたら、ほんとだ、すごい。今日はモダンダンスの創始者女性が生まれた日らしい。

 ところで昨日、ほんとうはまったく時間がないくせいに、チロッと小1時間、お相撲に行ってしまった。。。。チケットを目の前に、とても放置できなかった私。。。

 で。行ったら、あれ? ガラガラ。。。升席の入り口んとこには「チケット見せろ」なんてあるけど、知らん顔してス〜〜と入り込む。入り口に座る、元お相撲さんらしき警備の男性もボオオと見てるだけ。。。こういうとき仕事しない人はいいね(笑)。

 で。入ると、なぜか正面(テレビカメラから見える方向)の、すばらしい場所の升席がドオオオオンと空いてる。そのド真ん中に座ってもよかったが、ちょっと目立つので、その脇へ。

 升席1人占め!!!

 ひゃああああ。普段なら10万円だっ!!

 足を伸ばし、座布団を背中にあてて、ひゃああああ、楽チン、さいこおおおおおおお!

 一瞬トイレ行こうか?と思ったが、外にいったん出てもう入れなくなると困るから、とりあえず小一時間だし、と我慢しちゃう(笑)。

 そして取り組みは。。。

 これが、ヨカッタ!!!

 みんなすごくスピーディーで、土俵の上をすごくササササッと動き回る。魁皇でさえ、今までの数倍早い感じ。

 そうかぁ、みんな今までだらだらやってたんだね、とよぉ〜〜く分かる(笑)。

 お気に入りの嘉風なんて、腹の突き出たおデブちゃんとは思えない、ほんの1秒でバババババと土俵を隅から隅まで走って相手を押し出してしまった。

 ほんと、風のようっ!!

 すごいすごいっ!!

 朝さまの舎弟だった鶴竜も稀勢の里にバチンと勝って、自らヨシッとうなづく。

 すごかったのは豪栄道で、巨大なバルトをドカ〜〜〜ンとぶん投げて、バルトが宙を舞った。

 いやぁ〜〜、すげええええ。でも宙を舞っても怪我1つしないんだからさ、お相撲さんて、やっぱり鍛え方違うよ。

 いろいろ言われるけど、みんな、すげええがんばってる。

 そしてお相撲はやっぱり見てるだけで、力をもらえる。

 お相撲さんの全身からみなぎる力。力。力。力。

 それが伝染してきて、ムオオオオオオと力をもらえる。

 もちろんその力が爆発的に、ダントツに強かったのは朝さまだったのは言うまでもないが。。。

 そして昨日は升席だから、土俵にいるお相撲さんたちの鬢付け油の匂いがちゃんとかげて。。。。鬢付け油フェチの私としてはモワワワワワアワワアアアアン。。。。興奮。

 そして普段はよっぱらいのオヤジたちがうるさかったり、みんな飲んだり食ったりで、お相撲なんて見てるんだか見てないんだか分からない風だが、昨日はみんなまじめにひたすらお相撲見てて、これはこれで悪くないな〜〜と思った。

 酒臭い息吐いて、ウイスキーこぼしちゃって、そこいら中酒臭い、みたいな状況がなくて、意外とすっきりしてた。

 ああ。お相撲、ずっとタダだったらいいのになぁ〜〜〜爆っ。

PS:被災地の避難所で「お相撲見たい!」の声があがり、ネット環境が整えられ、お年寄りたちが見ているそうだ。よかった。ネット中継だと朝からずっとやってるし! お相撲はお年寄りの生きがいなんだ。。。なんだかんだ言ってつぶそうとした人たちよ、反省しなさいっ! んもっ!

 

2011年05月10日(火) トロさんとマグロさんの本




この連休中、中野の明屋書店で注文して買ったこの本を読んでいました。

 おもしろいっ!!

 北尾トロさんと下関マグロさん、今はプロ中なプロの2人が、ただのプータローから、なりゆきでだんだんライターになっていく物語。

 なあなあで。いいかげんすぎて。だらだらで。金使っちゃうし。無計画だし。ノリ一発だし。ハッタリだし。

 でもやっていくうちにいろいろ学んだり。考えたりする。

 するうちに、ライターになっていくんだ。

 やりたいことなんてなくたって、ちゃんと、なっていくんだ。その道のプロに。

 とりあえずやってみりゃ、いいんだ。

 そういうことがよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くわかる。
 人生ってこういうふうにできている、というのがよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜くわかる。

 「なるようになる 心配するな」という一休和尚の言葉を思い出す。




 しかしトロさんは若い頃の写真、だいたいが、こう、下から見上げる「いいオトコ」視線で、これでブイブイ言わせていたこと必須で、人生ってこういうふうにも出来ているのか? か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜喝っ!と、オバさんとしては天誅を入れていた。オバさんはそういうのにうるさい。

 そしてマグロさん、荻窪に住んでいて、その頃、私も荻窪に住んでいたから、ああ、駅とかできっとすれ違っていたんだろうなぁと思うと、すごく面白く思った。その頃はまったく赤の他人で、もしかしたらぶつかったりして「チッ」とか言ってたかもしれない。マグロさんは当時太っていたそうで、オレもそうなのだから、お互いに「なんだ、このデブ」と思っていたかもしれない。その後数十年して知り合うなんてまったく知らずに「チッ、デブ」ってたかもしれないのだ。そういうのがおかしい。

 んで。自分もこういう話、てんこもりにエピソードがあるから、書きたいなと思った。私はもっとバカ度が高い!!と妙に胸を張る気持ちになった。 今度、大田くん@この本の担当編集者&「ぱすぽ」LOVE。。。。に売り込むか(笑)。じゃ、アタシはれい子と共著で(爆)!!!!!

 
 ところで。ぜんぜん関係ないが、朝のドラマ「おひさま」にハマってる。


さらに。福島原発を撮るTBSの映像はこちらに移動。
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/

2011年05月09日(月) 累積

PS:元気玉! ↓




 久々↓






 昨夜8時の1号機の二十扉の開放、数値はあまり変わらないようです。よかった。。。それより3号機の温度上昇のほうが心配ですが、吉田所長ががんばってくれるだろうと期待して、バイトに行ってきます。


 ただいま〜〜。
 たいへんだったよ〜〜、今日。。。

 今日は「できるオバちゃん」がお休みだったから、また1日中働いていたの。。。

 ふうううう。ふうううううう。

 なんかすごい忙しくて。。。途中、マダムがなんかどっか消えて、可愛いオバちゃんと私、ふたりで走り回って店まわしてた。。。

 月曜日の住宅街のコンビニ@午後。。。なんて暇だろうと高をくくっていたら、すげええ忙しいでやんの。。。みんなちょこちょこ買い物すんだね。

 みんなコンビニでかなり金使ってんだな、ということを再確認したよぉ。だってコンビニって高いじゃん?

 あのユッケ社長は店を作る前、お金をためるために「コンビニには1回も行かなかった」そうで@朝のワイドショー情報。。。それは「あんた、正しいよ」と思ったんだ。うん。ユッケ社長! 相変わらず変な表情してんな。。。

 そして帰りがけ、久々にブスッ子に会った。今日はブスッ子が夕方からの勤務だった。ブスッ子、「人生がぜんぜんだめだ」なんていきなり言ってた。。。ここもクビになるかもなんていわれてるブスッ子だもんなぁ。。。「23歳になりました」とも言ってて、まだまだ若いんだから、がんばれ!と「まだまだ、これからだよ、人生は」なんてオバさんチックに言っておいた。

 人生はなかなかうまくいかない。

 私の人生もまったくうまくいかない。

 でもいいんだ・・・。とりあえず今、生きてれば。とりあえず浜岡は止まったけど@どうやらヒラリーの恫喝だったらしい!!・・・まだまだ今朝も「大きな余震があります」と気象庁からの発表はあったし。建屋内は最大700ミリシーベルトだっていうし。

 オレらの人生、いまだ薄氷の上。。。

 多くは望まない。生きてるだけで丸儲け。

 
 ああ。。。それにしても昨日はあんなに心配していた「建屋の放出」ですが、今日はもう店の扉は暑いから開けっ放しだし。もう、どうでもよくなりまくり。

 最初はマスクしてたけど、暑くてかなわなくて、そのうちはずした。。。

 こうして累積放射線量がどんどんどんどん溜まっていくんだね。。。と、最後はやはりオレらしく、遠い目をしておこう。。。

 累積。累積だからね。うん。

PS:しかしヒラリーに誰か「浜岡だけじゃなくて、もんじゅ、はもっとヤバいっすよ〜。もんじゅ、逝ったら太平洋越えていきますぜ〜〜。ピュ〜〜ツと」と告げ口してくれないかなぁ。。。ちぇ〜〜〜。ヒラリー、頼むよ〜〜。もっと恫喝してくれよ〜〜〜。

 

2011年05月08日(日)

 今朝の河野太郎さんのつぶやき。
 ↓
konotarogomame 福島原発の今日の作業にともなう放射性物質の放出は、極めて微量なものにとどまる見通しとのことです。「高濃度の放出」という言葉に、私が引っ張られすぎたかもしれません。申し訳ございません。


 ほっ。。。と思っていたら、昨夜午前1時過ぎに、4号機から黒煙がモクモクあがっていた。。。。写真見た。TBSの常時稼動してる福島原発LIVETVの写真。。。いったい何なんだろう???

 と思っていたら、それも河野太郎さんがつぶやいてて「細野首相補佐官によると格段問題ない」って。。。おいおい。本当か? にわかには信じがたいな。

 と。毎日毎日、福島第一原発は動いている。いろんなことが。なんかたかだか2ヶ月弱で慣れてきてしまっているが、今日の「きわめて微量」だってさ、「海に流したのはたいしたことない」みたいなことを言ってる人たちの言う「きわめて微量」だからな。。。信用ならんわ。かんたんに信用してはいけないことを忘れてはいかんのだったわ。

 。。。では仕事へ。。。いえ、バイトじゃなくて。原稿ね。ああ、交互に働くオレ。

 あ。黒煙画像はここで見られる。
 http://tokyo-23.seesaa.net/article/199810017.html

 それから、愕然とする、小出先生のお話。あえてアップ。ゴールデンウィーク最後を恐怖で締めくくりましょう。。。ふっふふふふ。
 http://karinnkarin.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/315-54e4.html

 小出先生〜〜〜〜〜! LOVE!

 

2011年05月07日(土) タバコ農家になるかな?

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110505ddm002040084000c.html

 やはり8日に1号機の建屋の二十扉を開けるそうです。どんだけ放出されるのかは?たいしたことないと言ってます。。。。言ってます。うう。どうなんだろう? わからない。わからないって不安だ・・・。

 ただいま。。。バイトから帰ってきました。

 中電は何をもったいぶってんだろ。。。早くとめろよ。
 しかし今、NHKで浜岡止めたら電気どうなる?などと煽ってるな。。。てんで大丈夫って読みがあるから菅がああいったというのは暗黙の了解のはずだろうに。。。いやらしっ。

 だいたい電気が使えなくなると困る。。。ってさ、ドカアアアアン!して死んだら、電気も使えないっての。どうしてそんな危険を受け入れようとするのだろうか? 危機感ないんだなぁ。そんなに危機感ないなら、いっそもうドカアアアアンしちゃえばいいんだとか思っちゃうよ。あまりにあほあほで。

 まったくさ。。。



 で。バイトですが、今朝はいきなりマダムの攻撃に。。。

 私はフライヤーに命をかける油女なのですが、それでももっと早くやれ!とかいうマダム。。。えっ? あれ以上っすか? オレ、かなりもう早いと思うんですが。。。しかし。

 「換気扇とかは人のいるときでいいから、早くやって」って。マダム、オレ、換気扇の掃除は人手のある月曜日にやってますよ、いつも。もっとオレんこと見てくださいよぉ、マダム〜〜。と、ちょっと悲しくなったオレでした。

 油女のプライドがなんか傷つけられたというか。。。

 しかし油女、今日は揚げ物が山のように売れて売れて、1日中「揚げ物ん屋のおばば」となって揚げまくっていた。

 油の神さんは、オレにひっついているようだ。。。

 「コロッケとメンチね」と、ビールを買っていくオヤジたちが山のように来た。オヤジたち、ゴールデンウィークの終盤、100円200円のコロッケメンチでビール飲んで、テレビでも見てんだろうか。。。オヤジたちのちっこいちっこい可愛い休日が目に浮かぶようでしたわ。

 ところで今日、市場最多数、一気に23枚もの「振込用紙」を持ったオバさんが登場した。怖いおばちゃんが対応。。。びっくりしたけど。どうやらそのオバさん、ヘルパーさんらしく、ヘルプしてる人たちの振込みをまとめてやってるみたいで。。。そうか。。。

 しかし、世の中の人が意外とみんな「銀行引き落とし」にしてないことに驚く。あの請求書の封筒とか紙とか送料とか。。。そのもったいなさを思う。

 もったいないから引き落としにすればいいのに。。。

 でもコンビニで払うと、コンビニ側に手数料が10円くらいとか入るらしい。。。ふ〜〜ん。

 そうそう。今日もタバコがいっぱい売れて。。。あたし、タバコ農家で働こうかしら?とか思った。タバコの葉っぱってどんななのかしら?って。ちょっと興味が沸いた。タバコは吸わないけど、タバコの葉っぱって、もともとおなじなのかしら?

 「こりゃ、キャビン・マイルドになる木ぃだっぺよ〜。こっちがラーク、こっちはハイライトだっぺな」

 なんてことはないんだろうな。ハイライトだろうが、エコーだろうが、ヴァージニアスリムメンソールだろうが、DUOだろうが、JPだろうが、クールだろうが、マルボロのボックスだろうが(って、ああ、アタシ、覚えてるわ、いっぱい)木ぃはおなじなんだろうな。おなじ木ぃから違うタバコができるんだろうなぁ。。。どないなってんだろ?

 お茶みたいのかな?

 ちょっと手伝いに行きたいな。。。


 ↑ちょっと見てみたら。。。福島に多くあって、今年は作付けもできなくて。東電に賠償を迫ってるって。。。涙。。。あああああっ。。。もともとタバコはもう減少の一途でたいへんだったらしい、、、、そこへもってきて。そしてタバコ、木ぃじゃなくて、なんか、ブロッコリくらいの高さの葉っぱだった。。。へええ。

2011年05月06日(金) ユッケ社長の眉間に人生が見える

PPS:↓8日にはベントしないで、建屋を開けるだけといううわさも。とりあえあず、http://www.youtube.com/watch?v=Ck_KEILBLlU&feature=youtu.beなどでチェックして見張るのがいいかも。突然にベントされてしまったら、屋内へ。


PS:↓誰も騒いでないから、オレだけがまた。。。ガセなのだろうか。。。。わからん。でもとりあえず今、仕事ぎっちりだからな。家におるわ。。。うん。

PS:5月8日は外出禁止。窓を閉めて、家の中へ。
 河野太郎先生のブログからです。←衆議院議員

エネ庁の若手官僚から添付ファイルが3通ついたメールが来た。

その一
5月1日の政府・東電統合本部全体会合の議事録。
『このままいくと8日にも高濃度の放出が行われる。』
『細野補佐官から,本件は熱交換機の設置といった次のステップに進む上で非常に重要である,また,(今後,放射性物質が外に排出され得るという点で,)汚染水排出の際の失敗を繰り返さないよう,関係者は情報共有を密に行い,高い感度を持って取り組んで欲しい,とする発言があった。』


 8日は室内に。エアコンもNGです。換気扇もNGです。暑いみたいなので、お風呂にお水でも張って、飲み物食べ物を備蓄して家の中ですごしましょう。また翌日以降に水が汚染される可能性もあるので、少し多めに水を用意しておきましょう!!

 煽るな?
 だって官僚情報だよ! ウソじゃないだろう。。。


 焼肉に行ったことは人生で数えるほどしかない。
 肉をジュウジュウ焼きまくる臭いが苦手。
 焼肉に行く羽目になるといつもたいていご飯を食べて紛らわせている。

 で。その数回の間にユッケなるものを食べたのはほんの数ヶ月前、麻布で友達の家がやったる高級焼肉店でのみ。。。1度だけ。。。。ああ、そこはすごくおいしかったんだがね。うん。。。で。いっしょに行った友達が「これは新鮮だ」と言ったのでユッケを一口食べてみた。それはマグロのトロみたいだったが、まぁ、一口でいいかなと思った。なぜって? 生肉だなんて、心配だからだ。。。。ええ。私から心配を取ったら、残りカスだけになる。。。心配性de静香。

 そんな私からしたら、280円の生肉なんて激しく怪しくて「これは焼こう」と、家族の反対押し切ってでも焼くね。。。そう思う。280円の肉なんてスーパーの見切り品みたいじゃないか!

 それに出されてきたら、臭いをしつこいほどに嗅いで、見た目でもしつこいほどに確かめる。

 そしてこれはやっぱりおかしいと宣言して焼く! 焼かせてもらえないならブチまけるな。

 あのへんてこな、わざとらしい社長はイヤだが、外で出されたものが絶対に大丈夫だなんて、信じきって、自分の五感なぞ一切使わず、しかもそれを小さな子供に食べさせ、なんら疑うこともしないで、人にまかせきりで食べてしまうのは、冷たいことを言うようだけど、信じられない。

 自己責任という言葉は嫌いだけど、何でも人任せにして、何でも信じきってしまうのは、今の原発の問題でもそうだけど、日本人の問題の根源にあることのように思える。

 死んでしまった人はかわいそうだけど、でも、でも、もう少しみんな人任せにせず、自分で考えよう。自分で調べよう。

 そう思う。

 ユッケ社長。。。。若いんだな。いくつなんだろう? なぜああも大げさなんだろう。。。もう少し淡々と謝ったほうが、逆に誠意が伝わる気がすんだが。報道陣の前で土下座しても意味ねえだろうに。。。あの眉間の感じが、うそくさいんだ。あの人の人生そのものが、あの眉間に現れる気ぃする。

 

2011年05月05日(木) 新しいレノヴォちゃんです

昨日から。。。いや、その数日前から、突然にパソコンが消える、再起動しちゃう! という不具合が起こっていた。

 どうもウイルスバスターのせい?

 と、ウイルスバスターにゴラァアアと殴りこみ(←チャットでの問い合わせです。。。。はい)をかけていたのだが。。。

 どうやら、パソコンそのものが悪かったみたいで。

 いろんな人にメール、メール、メール。。。

 そして「エラーチェック」せよと教わりやってみたもののだめだった。。。

 それで今日朝1でヨドバシ@新宿に走り。「一番安いの?」と聞いて、30秒で決めて。購入。

 新しい仲間はレノヴォちゃん@メイド・イン・チャイナ。39800円。。。。

 パソコン(本体だけですが)も398な世界なんですね。

 大昔、最初に買ったパソコンは10万も20万もした記憶が。。。

 そして今や主流はノートらしく、デスクトップは隅に追いやられて下りました。。。

 で。帰ってきてからまず、よれよれの古いのからデータを少しずつ抜き取り、、、、、それから新しいのをセッティング。

 ウイルスバスターいれ。オープンオフィスいれ。ふうう。ふうううう。ふうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう。

 づがれだ。。。。。

 しかしなんとかなった。よかった。

 これで丸2日つぶれた。。。

 今からたくさん仕事します。泣きっ。。。

 ああ、おみくじの。。。地震じゃなくて、このことだったのかな。うん。

 パソコン壊れると自分まで壊れるね。

 そして普段行いが悪いオレ、誰もウチまで来てなんとかしてあげるよ〜〜〜なんて声は掛からないのでありました。いや、もちろん、みなさん電話などで親切にしてくださいましたが。。。が。ええ。ええ。あとは自分で。。。。ええ。えええ。

 日ごろの不義理がこういうときに帰ってきますね。ええ。

 

2011年05月04日(水) 相撲バラエティ

 なんかこの番組、けっこう面白かったらしいんですよぉ。
 ↓

 5月1日にTBS系で放送された『クイズ☆タレント名鑑SP(仮)USC〜史上最大ガチ相撲トーナメント』(以下『ガチ相撲』)が、格闘技ファンの間で大好評を博した。

 『ガチ相撲』は、八百長問題などで存亡の危機に揺れる国技・大相撲の現状を憂い、「今こそ相撲が見たい!」という大義名分のもとに行われた“相撲バラエティ”。ボビー・オロゴンに元・序二段力士の安田大サーカス・HIROや元ボクシング世界ミドル級王者の竹原慎二、そして“元・芸能人横綱”のチャック・ウィルソンといった力自慢の芸能人に、現役K-1王者“巨神兵”セーム・シュルトに新日本プロレスの“野人”中西学ら現役格闘家が土俵の上で集い雌雄を決し、トーナメントの勝者が第64代横綱・曙に挑戦するという超豪華企画であった(気になる曙の相撲だが、トーナメント優勝者の中西に突っ張りで圧勝)。
 取組前には煽りVTRが流れ、入場時にはレニー・ハートが巻き舌で選手名をコールするなど、往年の「PRIDE」を意識した演出に、スタジオの観客も視聴者も熱狂した。

 
 ↑これはけっこうほんと、面白そうで。
 どうやら若乃花も参戦するらしい。。。露鵬とかも来ないかなぁ。。。

 ちょっと実は楽しみっす。

 しかしバラエティのがガチって。。。。

 いや、別にガチじゃなくていいんですよ。何度も言ってるように。。。

 でも。。。これに朝さまが出たら?

 かなり。かなり。かなり。面白いかもしれん。。。

 でもこうして、こういう番組が人気になるってことは、日本人はみんなやっぱりお相撲が好きなんじゃないかああ? 

 お相撲、そりゃ単純で、アッと言う間に決着がついて。楽しいもんなぁ。

 お相撲はシンプルで、楽しいもの。

 それにあれこれみんな言いすぎて、なんかゴチャゴチャになってしまって。そしてつまんないものになってるのかも。

 お相撲は楽しいんだよおお。

 しかしマジ朝さま、出るかもな。。。。いやぁあああ。出たら。。。。興奮っ。鼻息っ。。。。ブハッ。

2011年05月03日(火) つまようじのオジさん

PS:私も千円で参加した謝謝台湾計画の新聞広告が掲載された!
 やったああああああああ。すごい嬉しい。
 なんか、世界がつながった気がする。大げさだろうけど。ほんと、そんな気がする。
 台湾のみなさん、本当に本当にありがとうございました!!




 久々にまた神社へ。おみくじ引いたら、3月頭に引いたのとまったく同じのが出た。。。「しばらく苦しいが。。。」みたいなの。ひいいいいいい。じ、地震? また地震? せっかく神社行ったのに、怯えるオレであった。。。

 ああああ。あああああああああああああああ。

 道々いろんなことを考えた。

 特にこれのことを考えた

 この間、ご近所友達のユキさんが教えてくれた、爪楊枝で35年かけて作った、サンフランシスコのオブジェ。。。

 この船みたいのがサンフランシスコそのもので。部分部分を見ると、サンフランシスコの名所になってる。

 そして上から玉を落とすと、その名所を廻れるんだ。。。

 す。。。。すごい。

 一人の変わり者のオッちゃんが、世界中の「爪楊枝」をあれこれ試して作った傑作。。。

 私はこうゆう「偏執的にまで1つの世界に固執して生き続ける」ということに激しく憧れる。

 できれば自分もそうしたかった。。。いや、今もそうしたくてたまらなくて、それを思うと涙が出る。。。

 今は日銭を稼ぐことに汲々とし。目の前の仕事ばかりにひっちゃきになってる。

 でも。できたら。仕事は仕事で淡々とこなし。そしてこういう世界を、自分だけの世界を、誰にも理解されないとしても、こういう世界を築き上げられたら。。。。。

 それはあまりにも美しくて崇高で。。。。羨ましい。

 今、原宿ラフォーレミュージアムではヘンリー・ダーガーの展覧絵画開かれているけれど。ダーガーもそうだ。誰にも認められず。というか、誰にも見せることなく。ホテルの皿洗いの人生を送りながら、一人部屋でずっと自分の世界を築いていた。コツコツと。。。そして死後それが見つかって、アウトサイダー・アーティストとして大スターとなった。。。

 そういう崇高な人生にめっちゃ憧れるのだ。

 すごい。。。

 長い長いスパンで、1つの物事をじっくり追究したい。。。そんな人になりたい。。。そんな人に憧れる。。。

 でも。自分は絶対になれないことも知っている。

2011年05月02日(月)

「みんな1万円たくさん出すんだも〜ん」
 「えっ?」
 「だってコンビニなんかで一万出すなんて・・・・」
 「あんた、今どきそんなこと言ってたら商売なんないわよっ」

 ↑オレと、恐いオバちゃんの会話。。。

 そうなの? 1万円を怒っちゃダメなの?

 でも。。。民衆の常識というか、誠意に期待したくなるオレなんだ。1万円札出してもいいから、「大きいのしかなくてごめんなさいね」と言ってほしいんだ。ん。

 で。今日はマダムがまた卓球の練習に行ってしまい、代わりに恐いオバちゃんが来たんだ。マダム。愛ちゃんか?

 それにしても調子悪くて眠いので、ちょっと寝ます。おやすみなさい。

 ↑
 で。寝たのですが、どうも調子悪くて、今夜の予定もキャンセル。今日は大人しく寝ていることにしました。どうもダメだ。昨夜も寝ていて体中が痛くて。。。

 どうもダメだ。。。ふうう。

 でも疲れてるのは私だけじゃなく、相変わらず栄養ドリンクが売れてる。みんな疲れが出てきてるよね〜。そりゃそうだよね。。。がんばれみんなっ!!

 ・・・そして今夜はソウメン・チャンプルーを作ったら、意外とおいしかったです。

 手作りは何でもいいのかもしれない。コンビニ食してると、味に飽きてくるよね。

 

2011年05月01日(日) 国会中継は血圧あがる

PS:あ、今日までだ! と、おお慌ててでチャリをぶっ漕いで東中野のポレポレ坐へ。貝原浩作品展を見てきた。
 この作品展のことは、このあいだデモに行ったときに一緒に歩いたオバさんから教えてもらった。オバさんは貝原さんの関係者らしい。で。これは1992〜99に貝原さんがチェルノブイリ原発事故の風下になったベラルーシの村や町を何度も訪れて描いた絵を展示してあった。
 水墨水彩やスケッチ。。。文字も添えられていて、ズシンときた。素朴な子供たちの顔。耐え忍ぶと言う言葉が似合う老人たちの顔。たくさんの数はなかったけど、ズシンときた。。。見てよかった。

 私たちの人生は、砂上の楼閣の上に成り立ってるものなのだから、今日をひたすらに生きよう。そう思った。

 貝原さんの画集も売っていたが。。。3千円かぁ。。。とかスウウとあきらめてしまった私でした。

 貝原さんは2005年に57才の若さで耳下腺癌で亡くなっている。そんな癌は放射線を強く浴びたり、放射性物質を大量に摂取しないとならないらしい。。。

 命を張った絵なんだ。。。







 久々に畑に行った。朝はどんよりしてて、延ばす?とか言ってたが、シモマンが行こうよ!というから行ったら、風は強かったが、雨は降らなかった。よかった。

 そして先々週は作業がお休みで、先週は自分が休んだから、2週ぶり。したら、前に種まいた菜っ葉だのがもう収穫できるまで育ってた。早いわぁ。瞬く間。んで、もう、今、食べた。

 たっぷりセシウム137入りよ〜〜ん♪ って。悲しいな。。。。

 もう、どうであれ、関東で採れた野菜には間違いなくセシウム137もヨウソもたっぷりだ。ストロンチウムやプロトニウムは飛んでるんだろうが、実数発表されてないので分からない。まぁ、入ってるだろうね。ぴろぴろと。。。。

 しかし風評というが、それは事実なのだから仕方ない。私、風評被害と言う言葉にみんなが惑わされていると思うんだよね。だって、風評じゃないもの。実害だもん。本当に放射性物質はたくさん降って、一昨日の雨でもまたセシウム137が都心で降っているように、今もずっと降っている。それは土に落ちて、土が汚れていく。実害だ。それをマスコミの風評被害マインドコントロールでどんどんだまされてる気がする。実害なのに。

風評被害なんて言ってると、農家の方々の本当の苦しみをまったく理解してない気がする。実害なんだ。実害。実害の苦しみを農家の方々は背負っているんだ!!

 でも実害だとは分かっていても、東京に住んでいたら関東の野菜を食べるしかないのだから、食べる。自分の畑で作った野菜も食べる。

 正直その気持ちは「しょうがないから」というあきらめだ。こんなこと言うと怒られるかもしれないが、関東の野菜を、私は仕方なく食べているんだ。

 「がんばれ日本」、「風評被害」の言葉の元に、小さな子どもに放射性物質をいっぱい吸い込んだ野菜を、私は食べさせていいのか?と思う。正直そう思う。

 そういうのを食べるなら、大人でいい。40代以上の、大人だけでいいと思う。

 40代以下の若い人たちは、放射性物質の拡散が止まってしばらくするまで、できれば関東の野菜(葉っぱ物、路地野菜)は止めた方がいいんじゃないか?と思う。食べるならハウス物や葉っぱ物は避けていくのがいいんじゃないか?と思う。

 なんて暗いことばかり言う私は「中野の小出先生」と呼んでください(爆)。。。。でも小出先生が好き。小出先生。。。ずっと地道に原子力について研究してきて、分かってるから、悲観的なんだろうなぁと思う。

 でも夜、1人で、小出先生の言葉とかyoutubeで観るのは禁止です。絶望的になりますから。はい。

 ああ、それから、今、国会やってるが、国会を1人で見てるとカッカッして、血圧あがりまくる。これは健康に良くないわ〜〜。

 で。カッカして他のチャンネルなんかに変えると、これまたおバカなことばかりやってて、さらに血圧あがりそうになるわ。



 そうそう。採点方式があまりに???????な女子フィギュアはもう見なかったです。あまりに腹が立つので。あんなにあからさまな不正、買収が見えてしまうと、もう、競技として成り立たないので、「おまえら、相撲協会かっ?」と突っ込み。昨日はたごちゃんに「これから真央ちゃん」と教えてもらったときだけ見ました。真央ちゃんは震災ショックで3キロくらい痩せてしまったそうで、元々細いのにさらに細くなってしまっていた。でもとてもキレイな純粋なスケーティングを見せていた。こういう選手のがんばりが正しく評価されない競技は競技としての体を成していない。

 ・・・と。怒ってばかりいるオバさんです。更年期かっ?(爆)
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール