ひぽこんコラム

2008年06月30日(月)

PS:↓死ぬだのウツだの言いながら、こんなこと言うのもなんですが、さっき中央線にパパッと乗ったら、私の後ろから乗ってきた男が1人。。。。キャアアアア。何この人?
 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イケメン。
 僕、これからハリウッド映画出ます〜風なゲェ〜ジンで、サーフボード抱えてんの。中野だぜ、中野?
 あんたぁ、どっから沸いてきただね? 中野の掃き溜めのどこにおるだね? 聴きたくなったね。オバちゃんはさぁ〜〜。
 ああ。町に歩くイケメンにいきなり声かけて詳細を聞くというナンパおばちゃん企画でもやりたくなった。。。。。
 それにしても中野のどこにあんなゲェ〜ジンがいるんだべか? ヒュー・グラントをもっと爽やかにしたタイプでひた。。。。売春婦買わないヒュー・グラントっていうような感じぃ〜〜〜。ヒィ〜〜。





 朝5時にまたドキドキして目が覚めたら、貧乏ウツだった。

 朝5時に今後の仕事、及び経済活動について心配しても致し方ないことなのに、朝5時の頭はそれでいっぱい。いっぱい。

 さらに心臓がドキドキして、もうこのまま死ぬかな?と思う。このまま死ねたらいいのに、と思って、台所で倒れて死んでる図を思い浮かべる。いっしょうけんめいに。

 でもラジオをつけて(JWAVE)なんとかやり過ごしていると、親友・りえちゃんからメールが来た。りえちゃんはものすごい早起きだから(親の面倒を看る為に)こうして早朝によくメールが来るんだ。

 そして迷惑なことに、週の頭の月曜日、しかも天気の悪い月曜日の朝に貧乏ウツメールを返信する。でもってすぐに返信が来て、貧乏ウツを分かち合う。

 んで、なんとなく少し「致し方なし」と思ってまた少し寝た。

 貧乏ウツには友達が一番。なんという助けだろうか。ありがたい。

そうそう。貧乏ウツを書いたら、見知らぬ人たちからいろいろメールをいただいた、とここに書いたけど、みんななんとかかんとかやり過ごしている。生活に工夫をし、気持ちに工夫をし、倹約生活をしながらも、気持ちはなんとか前向きにしているというその話の1つ1つが、すごく心を打つ。

 ところですいのみ、ですが、薬局にありました。さらにダイソーでも売ってるそうです。すごいな、ダイソー。なんでもあるんだ。

2008年06月29日(日) すいのみ

PS:世話焼きオバサン、ハゲちんの作ったブロンズ像たち↓


 なんでも今,NYのオサレ〜なお店に展示されてるらしい。
このローガン・グレゴリーって人の店。なんかオサレな人らしいが、ファッションに疎いオレは知らん。
 お店の外観はこんな大変な(?)ことになってます。ニューオープンらしいっす。ちなみにこの外観もオバサンのアイディアらしいです。グレゴリーさんはオバサンのセンス・オブ・ユーモアはステキ〜と絶賛中。

 しかし。オレとしては、こげなものを作ってる時間があったらさあ、さっさとアルバム作ればいいのに、、、、と思うのだが。。。そうもいかないのか、世話焼きオバサン。
 どうやらこれらは去年とかにせっせと作っていたらしいが。
 



 すいのみ、ってどこに売ってるんだろうか?

 そう、すいのみ、です。あの、病気のときに病人が水を飲むのに使うアレ。

 来週からオカンが手術&入院なので、すいのみを探して、と言われているのだ。まぁ、たぶん、中野の介護用品ショップにはあるだろうが、しかし普段すいのみってみんなはどこで購入してるのだろう? 最近はちょっとした荒物店というか、雑貨屋というか、そういうのもないから、こういうときにふと困る。伊勢丹の台所用品売り場ってのも大げさだしなぁ。。。。ああもしかして、渋谷東急プラザの、ほら、あの、地下にある、ザルとかカゴとかオタマとか鍋とか色々売ってるなんだか滅茶苦茶魅力的に見えるあの雑貨屋にならあるのかもしれない。。。。あのステキな店。。。。いつも足を止めてしまうあの店。。。。。

 しかし、すいのみ、だけじゃない。手術とか入院とかいうと、普通のパジャマも駄目で、浴衣がいる。前に友達が手術したときも浴衣がいる、と困っていたので、そういうときこそ中野ブロードウェイ地下のオバアちゃんな衣料品店の出番で、買ってあげた。安くて柄も豊富(笑)。今回も2枚買って送った。

 TVドラマとか見てるとさ、アメリカの病院とかで入院してる患者は病院が用意したようななんか検査着みたいのを着ているじゃん? 日本もさぁ、ああいうのを貸してくれればいいのにね。大きな病院だとそういうのがあるのかな?

 入院とか手術とかって、こういう小銭もかかるんだ。こういうのも一部は医療費控除になるけど、でもだいたいはならない。病気になるって、本当に金がかかるんだ。

 昨日も友達と安っちい日航東京で、年とるってお金かかるね、としみじみ話していたんだった。。。。

2008年06月28日(土) 安っちい

 昨日は世にもおぞましい「ヒーリング・コンサート」なるものに行った。。。。。

 師匠ん事務所からチケットが廻ってきて、で、日頃はそういうものは毛嫌いしてるのだが、その出演者のオジサンを、かのバーンスタインも絶賛してる!とかあったから、へぇ〜〜〜と思って行ってみたんだ。CREAのMちゃんも誘い。良かったらCREAで紹介しようか?みたいな。。。。

 が。甘かった!!
 いや、オッちゃんだけならまだ良かったんだ。ただのバイオリン弾きだもん。別にさ。

 でもオッちゃんが弾く曲もなんだか気色悪いアレンジが施され背筋がゾオオオオ。さらに出てくる出てくる変な歌うたいたちが。。。。バイオリン・コンサートのはずが!!
 最後にはあのTOSHIも登場!!

 そう。あのなんか、知らんが、とにかく、宗教みたいのだったの!

 そして司会はなぜか石田純一。


 この人、こういうところで稼いでるんだな、と思いました。
 しかも相方の女性司会者とはまったくかみ合わず。
 きっと純一、小一時間前に会場に来て「司会をお願いする石田さんです。どうぞよろしく」みたく紹介し合い、ええ、そこで始めて会ったふたり。台本だけを手に、いい加減な司会をする純一。そしてそれに負けないとする勝気な女。。。という図で、これはかなりの爆笑で、ここだけにとにかく楽しませてもらいました、ええ。ええ。純一「地球の愛ですね」とかナントカいいながらウソ泣きまで披露! 純一、けっこう大変だな、と思いました。芸能人て、いろいろあるんだね、と肩を叩きたくなりました。

 でも後はとにかく気色悪い世界が延々と延々と続き。。。。今度はこっちが本当に泣きたくなりました。

 頭も顔も痛くなり。
 隣の夫婦は涙流してるし(ひぃいいいいいいいいいいいい)。

 ヒーリングとかなんとかさ。それが音楽でもそうじゃなくても。たとえば最初はそのオッちゃんだって、ちょっとした善意からだったかもしれない。本当にそういう気持ちからだったかもしれない。しかしそれに目をつけた金金金金〜〜の人たちが寄ってたかってするうちに、そのオッちゃんもだんだん金に目がくらみ。。。。

 そして最後は気色悪い、そして金金金の世界が完成っ!!

 癒しとか、ヒーリングとか、そういうもののおぞましさをひしひしと実感して。とにかく疲労困憊。

 Mちゃんには本当に申し訳なく。平謝りの和田でした。。。

 それにしてもたくさんいた人たち。。。。みんなそのわけ分からない宗教みたいのの人たちなんだろうか? どうしてあんなに解かり易いものにみんなああも(←号泣したりさ)安易に飲み込まれていくのか、人って何にも考えてないんだなぁと思うわ。バカなのかも。。。。みんな。

 安っちい。あまりに人は安っちい。。。。

 あ。ところで今日はお台場の日航東京に行きました。。。。
 マイレージの期限が切れそうで。それを消費しに友達とふたりわざわざ行ったのですが。日航東京の安っちさにも震えました。。。。。そしてお台場の安っちさに震えました。

 東京て安っちい。。。。。。

 

2008年06月26日(木) 世話焼きオバサンは天才です

 このHPを読んだテキサン(←テキサス在住友達)が、「アメリカのバカ・セレビッチたちはかっこつけしぃのために造った暖炉に冬じゃなくても火をともしぃ、そして同時にクーラーをガンガンにつけて家中冷やしまくり。外ではプールを滝のように電力使ってで流れるプールにして、大騒ぎ」といううれしくなるようなメールをくれました。「アメリカじゃぁそれが成功の証。成功したら何してもいい」んだそうです。さすがアメリカさま。わしらがビニール袋1枚でセコセコしてる間にやっちゃってくれてますね。。。。

 ああでも。そんなアメリカでセレブであるにも関わらず、「ゴミの仕分けはこうします」なんて雑誌で実践しながら紹介していた人もいるんだが。。。。むろん、それは世話焼きオバサン、、、、その名もハゲちん。。。。。ヤッテルヤッテル〜〜。

 世話焼きオバサン、モデスト・マウスのアイザックといっしょに、環境問題を訴える特別号の表紙になってるわ。。。



 というわけで。エコ意地悪は終わり(笑)。
 

 ところで。ここを読んだまた別の女性の方から、おもろい本を教えてもらった。それは「貧乏人の逆襲」という本。なんでも高円寺でリサイクルショップなどをやってる松本さんという人が書いたもので、とにかくこの人、お祭好きでバカ騒ぎ好きで、貧乏ウツとはまぎゃくの「貧乏躁」!! 

 常に大騒ぎおこして、貧乏人の力を見せ付けたる〜〜〜〜〜〜〜〜!と大暴れしてて、ワハハハおかしい。

 駅前で大騒ぎしたいだけで選挙に出てみたりとか。クリスマスに六本木ヒルズで鍋やるって集まったら警察が大出動したから、あっさり止めて新宿で開いたり、いろんなことしてる。徹底的にアホ。。。。まぁ、ある意味、60年代ヒッピー世代の血をそのまま受け継いでいるという気もしないではないが。。。。ちょい古臭いとはいえないでもないが。。。。でも面白いからいい。

 最高なのは、法政大学時代に、クサヤを焼いて臭いで大学と闘ったり、大学を企業の即戦力を養う場にしようみたいな方向転換を大学が図ろうとしたときには、その会議にやってきたエラい奴らにペンキをかけまくったときの話とか。はいつくばって逃げた奴らの背中にスプレーで「犬」とか書いたそうで、爆笑! しかしこれで逮捕されたそうで、でもちっとも苦に思ってないのがこの人の明るいところで。
 
 さらに何をやっても説教臭いところとか、なんか右とか左とか、強固なポリシーがあるんじゃないのがいい。とにかく一筋「貧乏人の力みせたるで」しかないのだ。
 
 この人、高円寺だから、どうやら中野〜高円寺でしょっちゅうくだらないデモをやってるそうで、今度お店を覗いてそのデモのビラでももらってこよう。わははは。

 ま。デモには参加はしないと思うけど。。。。

 でもこの人も言ってるんだ。貧乏人は地域と結びつくのが一番と。そうなんだよね。別にさ、親友とか、心を深く理解しあう友なんていいんだよ。日頃ちょっとしゃべったり、なんか余ったもんがあったり、困ったときに、チョコッと助け合える人が近所にいるってすごく大切だ。貧乏人は昔のような地域密着生活が一番なんだよね〜。

 田舎に行くと、家の軒先に「ご自由にお持ちください」なんて、野菜が置いてあったりする。余っちゃった、デカくなったキュウリとかさ。都会だって、そういうのがあってもいいよね?

 そういや、昔、荻窪から中野に引っ越してくるときに、いらないものを軒先に置いておいて「ご自由に」と書いたら、2時間もしないでなくなった。。。。。しかしあの家の近くにはオウムの道場があったな。。。。よもやオウムの道場でオレのグッズが??? ま、ま、まさかな・・・・・と怯える。

 ・・・・・・・・とかなんとか言いながら。
 昨日は「山手線を1周しながらラモーンズを聴いて、乗っているオジさんたちを観察する」なんておバカな取材を昼と夜に2回もやっていた。疲れた。。。。
 それの原稿は新しい雑誌に書く予定なんだが、まだ詳細が解からずに本当に書くのかどうかも分からないというか。。。。うううむ。不安(←と言ってたら連絡が来た)。
 でもラモーンズを初めてちゃんと聴いた。いや、ちゃんとは聴いてないな(爆)。
 ラモーンズファンクラブの会長が側にいて、ラモーンズの裏話は山のように知ってるのに聴いたことなかったって、アタシ。。。。
しかもCDは家にちゃんとあるのに。。。。。ワハハハハ。

 ラモーンズ。前の日に家で聴いていたハゲちんらのデビュー前のブート・ライブ盤(笑)でやってた曲の多くが、なんか、ラモーンズっぽかったんだと気がついた。ハゲちん、、、、ラモーンズの影響多大なのかも、実は。
 しかしデビュー前にも関わらず、ものすごいいいライブだった。天才は最初から天才なんだと知った。世話焼きオバサン、天才なんだ。

2008年06月25日(水) 意地悪言うのが人生だっ

 ホロウマンを写真に撮って送ってユーロツアーのステージに使ってもらおう。。。なるまたまたお馬鹿なことをやってますREM。ここに行けば詳細が。絵をダウンロードして、どっかに置いて写真を撮り、それを送ればいいんですね。はい。
 たとえば渋谷のあの交差点とかぁ〜〜〜。ロストイントランスレーションな歌舞伎町やら、トウキョウ〜〜〜な風景に置いたら、バッチリ歓ばれるんじゃないでしょうか?
 誰か応募して。。。。。ワシは面倒くさいから。

 ↑それにしてもこういう風になんか珍しいことをやろう!と考え付くのは間違いなくハゲちんだろうな。。。。あの人、マメだよな、本当に、驚くほどに。歌ったり踊ったりするだけで大変だろうにさぁ。

 前にレディオヘッドの人たちが来日したときに、詳細な代官山ショッピングマップを持ってて、レコ社の人が「どうしたの、これ?」と聞いたら、ハゲからもらったと言ってたって、ここに書いたっけ? 驚くよ。人の海外旅行にまでアレコレ言うハゲ。。。。ボノさんの来日時にもそういうマップをあげたんだろうか?
 世話焼きオバさんなんだな。
 オレの世話焼いて欲しい。ていうか、お小遣いくれ、、、ハゲよ! その金であんたのツアー、見に行くからさ(爆)。

 ところで昨日ここで↓エセ・エコのオヤジに突っ込みいれていたら、お友達から、エコが嫌いなの?とメールをもらった。いや、べつにエコが嫌いじゃないがね。エコを気取ってロハスで大儲けしてくるくせに、地球のためなんです、なんてしゃらくせぇこと言ってるヤツを見るとね、突っ込んでいじくりまわしたくなるの、アタシの意地悪心が。意地悪だもん、アタシ。↑好きなスターさえ苛めるほど。

 でも今朝の東京新聞に(出た! 東京新聞好き! でも坂東なんとかいう品格バアさんが今度から東京新聞で連載するんだよな。あのバアさんは嫌い。だから東京新聞のバカアと思う)齋藤学さんが「偽善エコ」という記事を書いてて、これは幻冬社の「偽善エコロジー」からの引用らしいが、おもろかった。

 あのエコバッグだが、たいていエコバッグとして売ってるポリエステルなどの素材のバッグは原料となるBTX成分が石油からほんの少ししか取れない貴重なもので、エコバッグ1つ作るのにものすごい石油がいるらしい。

 逆にスーパーのレジ袋の原料は、燃やすしかなかった石油のオレフィン成分を高分子化学の進化によって製品化した優れもので、これを失くしてしまうと、また燃やすしかなくなって、石油コンビナートの煙突から昔のように盛大な炎と炭酸ガスが出るらしい。

 エコってさ。突っ込みどころがいっぱいだよね。

 でもってエコやってる人って、エツに入ってるからさ。そこがさらに突っ込みどころがいっぱいになるんだよね、アタシのような意地悪からするとさ。

 ま、要はバランス。スーパーの袋だって家にあふれたら邪魔だし。もらいたいときはもらう。いらないときはいらない。袋が1個あるならそこに入れればいいし。スーパーの袋を有料にするとかいうのは明らかな間違いで、やりすぎ。だいたいあれはゴミ袋として使えるもので、ゴミ袋として東京都とかも推奨してる袋と同じ素材じゃん? なんで駄目なのか全く分からないね。

 とにかくバランスなんだ。
 しかしエコエコ叫ぶエコマニアはバランスを欠いてることが多い。逆上しやすい人たちなんだろうか? ハートが熱いんか?
 逆にな〜〜んも関心ないズボラさんおバランスを欠いてる。
 でも一番バランスを欠いてるのは、大金持ちで次々に消費してるような人たちじゃないの? ハリウッドのセレブゥとかさ???
 ワシら貧乏人がエコエコ言うのもバカらしくなるような生活ぶりだと思うわ、きっと。。。

 とにかくあらゆることはバランスだ。でもバランスは難しい。だからどっかが突出する。そして私が意地悪を言う。そういう仕組みだっ!世の中はっ。

 意地悪言うのが人生だっ!

2008年06月24日(火) エコってなんジャロ?(ってちっとも韻踏んでません)

 このあいだ終わったREMの北米部分のツアー。そのファイナルのアトランタにはやっぱりビル・ベリーが見に来ていたんですねぇ〜。ひぃ〜〜。ビル〜〜〜〜〜! 私たちのビル〜〜〜〜!
 ツアーには参加しなくてもいいからレコーディングに参加してほしいなぁ。それで昔みたいに「こんな曲じゃ駄目だ」とか3人にキツくキツく駄目出しして欲しい。。。極上のポップ感覚を持っている天才ビル。。。。。ひぃいいい。カムバックプリーズ!!




 ところで昨日の朝なんだけど、いつものようにクリス智子@JWAVEを聴いていたら、なんかエコっぽいレストランが紹介されて、そこではこのあいだジェイソン・ムラーズのショーケース@JWAVE仕切り。。。が行われたそうで。たしか代官山かなんかのオサレなところらしいんだが。。。。で、今だけ特別ジェイソンムラーズのメニューなんかもあるとか言って、そこのオーナーみたいな人がしゃしゃり出てきてしゃべっていたんだが、エコエコ、オーガニックオーガニック言う割には「カナダの特別なメイプルシロップを使って」とかって。。。。

 ええっ、ち〜〜ともエコじゃないじゃん? カナダのメイプルシロップってさ? 何? それじゃ「フードマイレージ」がものすごいじゃん? 誰かのお土産とはチャウやろ? フードマイレージ、フードマイレージ、かさんでるじゃあああああああああああん?
 それ、ちいともエコじゃないじゃああああああああああん?

 と、思い切りラジオに突っ込みを入れさせていただいた。ま。JTB旅行券も当ててもらったしね(まだ届いてはいません)。大好きなクリス智子の番組なので、あまり突っ込みはしたくないですが。しか〜〜〜し。

 エコだのオーガニックだの言うところはさぁ。それをウリに商売してんならさぁ。そこんとこキッチリしなきゃ。いや、それをウリにしてないならいいよ。旨いもんを食わせます!だけなら、南アフリカだろうが、南米だろうが、どっからでも旨いもんを運んで着てくれ。カモ〜〜〜ンッだ。

 でもエコだのオーガニックだので商売しようってならさ。抜かりなくやれよ。オレごときに突っ込まれててどうする?

 んで。そんな店で「ナチュラル志向のジェイソンにピッタリの特別メニュー」なんてあって。。。。トホホ。日に日にウソ臭くなるジェイソン・ムラーズ。あいつもなぁ。。。。。そんなナチュラルとか言うのやめてやれや。まぁ、本人、まだ若いからさあ。そういうこと言いたい年頃じゃん? なんかね。そういうのさ。言いたくなるんだよ。カリフォルニア住まいだしさ。ヒッピーしたくなるんだよね。うん。

 本当はただの女好きのスケベなのに。。。でもって。そういうののほうが絶対にいいのに。あんまりナチュラルなんて言ってるとさ、音楽から艶がなくなって、つまんなくなるぜ。ほんと。

 そんなわけで都会のうそ臭いエコ。バッカだなぁと思った次第でした。。。やっぱりこのあいだの12チャンネルの、変わりモンたちにはみんな負けるな。。。あれは本当にすごかった。変わりモンたちは誰も追随できないね。。。したくもないが。。。。 

 ↑(後からその店のHPを見たら、特にエコエコは謳ってなかった。でも店主は番組ではエコエコ言ってたな。ヤツの暴走か)

 

2008年06月23日(月) ヤギ

 昨日の夜、12チャンネルで「自給自足」する人の特集番組を見た。

 これがまぁ、変わり者のオンパレード(笑)。

 ヒッピー崩れのお父さんとその家族@伊豆。
 耕さない農法の家族@南の島。
 京大でて1人で生きる女性。
 脱サラして農業始めた、リポーターのダチョウくらぶの人の言う通りに「気持ちわるい」風体の男(でも番組見た女性がTV局に問い合わせて、その女性と結婚したの!)。
 などなど、すごい面々が次々に出てきた。

 京大出の若い女性はものすごくたくましくて、農業でもう収入も得ていて、でも小奇麗にオシャレに暮らしてて、レポーター役のKABAちゃんがいっしょにご飯をいただいたのだけど、すごくおいしそうで、ヤギ飼ってて(うらやましい!)ヤギのチーズの料理なんかも作って、それがカフェメシみたいで、いやぁ、キリッとして、強い女なんだ。すごいの。確固たる自己がある。アタシの生活!!というそのものがアイデンティティー。

 一方耕さない農法の家族は南の島のオンボロ家に暮らしてるが、おかあちゃんは料理が下手くそそうで、あんまりウマそうなものは食べてなかったが(ウツボをペロリと焼いただけとかね)、それでも子供もアハハハしてる。キリっと京大女性とどっちがどう幸せかなんてことはわからん。

 ヒッピー崩れの家は電気もガスも水道もないところに住んでいたけど追い出されたとかで、今はオカンの実家に住んでいた。とても何かしら現金収入があるようには見えなくて、収入は一体どうしてるのか?と思うが、意外とこういう人たちはなんか「自給自足暮らし」なんて講演会とかうまいことやってるのかも?なんて勝手に想像したわ。いや、勝手な想像だけどね。それか元々実は資産家とか? いや、勝手な想像だけどね。

 でもまぁ、とりあえず。どの家も莫大な収入がありそうには見えない。それでもアハハハ暮らし、子供はみんなたくましい。ヒッピー家族んちなんて、子供がすごく立派な子になっていた。ものの言いようとかがね、すごい大人なんだ。

 ビバ変わり者。そういう番組だ(?)。
 でも見た人がそれを出来るかというとそういうわけではない。だってみんな変わり者じゃないし、お金がないと不安だし、農業なんて出来ないし。田舎はイヤだったり。病院ないし・・・。

 んだから、こういう生き方もありますよ〜という、そういう番組なんだろうか。番組企画書にはなんて書いてあるんだろう? 閉塞した時代の空気感を突き破る痛快な生き様を見せるとか?なんとか?
 
 このあいだ友達が、金もわんさか、仕事はウハハハ、すげえぇイイ男がいて、幸せいっぱい、なんてバランスのとれた人はいない、と言ってたが、そうなんだ。そうなんだよね。全て満ち足りた生活や人生なんてあり得ない。ありえないのにそれを求めて不幸な気持ちになってる。

 だったら最初からもう何か欠落した生活、バランスのない生活をしてそれを楽しんだ方がいいのかもしれない。この人たちのように。
 
 できないんだけどさ。

 とりあえずしかし、ヤギ飼いたい。。。。最近はもうそればっかりのアタシ。

 ヤギが欲しい。ヤギ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

2008年06月22日(日) 免疫力をあげる最強の方法

PS:youtubeにブートビデオ撮影のプロの方が投稿(?)。19日NYマディソンスクエアガーデンでのマン・オン・ザ・ムーンが美しくアップされてます。ピーターが、ジョニー・マーと超〜〜楽しそうで、悲しいスコットはいずこへ???? スコット〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

さらに(また祭ってるアタシ)リヴィングウエルイズザベストリヴェンジがやたらとカッコイイです。音は悪いし映像は遠いけど、マイクの足〜〜〜! 足〜〜〜〜! さらにハゲのステージアクションのすごさにホゲエエ。 


 この間から迷惑メールで「雄一です」というのが山のように来る。その数、尋常じゃない。雄一です。雄一です。雄一です。はいはい、解かりましたぁ〜。って思わず開けてみたくなるが、むろん開けはしない。あまりに尋常じゃない迷惑メールは笑うしかない。でもってどうせ迷惑メールフォルダーに行くので、(しかもヤフーの方に来るからさ。いいんだ。そこはセカンドメールアドレスだからさ)笑って済まされる。でもこれがアウトルックとかで普通に着たらブチ切れるな。。。。私はアウトルックは使っていません。

 ところで昨日、ここに貧乏ウツについて書いたら、私も貧乏ウツ!という方々からメールを頂いた。そうなんだ。貧乏ウツはいっぱいいるんだ。でもみんななんとかかんとか誤魔化し誤魔化し生きているのでありぃ。でもごまかしきれないときのためのいろんな貧乏ウツ対策を考えて行きたいと思うですわ。ってすぐには思い浮かばんが。。。。ぼおおお。

 昨夜はすべらない話に、楽しませてもらった。
 ゲラゲラ笑ってるうちに、REMの北米ツアーは終わりましたねぇ。ふ〜〜〜。また映像ひろってアップしますわ。。。。↑しました。

 ところで。今朝早起きしてTV見ていたら、身体の免疫力をアップさせるには、なにより「食べすぎ禁止」なんだそうです。。。。おお。そうなのか。。。だからアタシ、免疫力が低いんだ!と気がつきました。食べ過ぎないことが何よりだそうで、栄養のつくものつくものなんてバクバク食べるのは実は逆効果だそうです、ハイ。なるへそ。。。。

 だいたいさ。1日30品種目なんて無理だっぺ? そんなに喰ったらデブるってさ。腹パンパンだよね。
 それから腹いっぱい食ってから、サプリメント飲んでも無駄ってことか? やれやれ。わしらの生活って逆効果なことばかりしてるんだね。。。

 

2008年06月21日(土) 貧乏ウツ

PS:AFP通信のニュースに、REMのNY公演の写真が〜〜。ピーターといっしょに写ってる写真が好きです。



 朝からまたいつもの「貧乏ウツ」に落ち込みそうだったから、いかにかん、と首をブルンブルン振り回す。

 貧乏ウツ。お金がないから心配でウツ。未来への希望がわかないというもの。希望が見出しにくく悪化することが多い。命名・オレ。

 貧乏ウツ、私の場合、こんな仕事を自分で選んだから仕方ない部分もあるが、派遣とかの仕事で社会の仕組みとかのせいで貧乏ウツに落ち込んでいる人は社会が仕組みを変えて助けなきゃ、と思う。まずはそれが1番。貧乏ウツを失くすにはそこから始まる。

 貧乏ウツは薬なんて飲んでも効かない。いや、逆に悪化させるのかも。今後こんな薬を飲み続けていかなければならないとか思って絶望するとか。薬はお金がかかるとか。

 貧乏ウツにはそれよりも助け合いの心が効く。貧乏なのは変えられなくても、お互いに励ましあい、なんかおすそ分けし合うようなもの。昔の隣近所の付き合いみたいなやつ。別に深く深く友達にならなくてもいい。でもちょっと思いやるやつ。

 それから貧乏ウツには、タダで楽しめるものが世の中にはたくさんあることを知るのがいいしれない。パソコンの前に1時間座っているなら、携帯の画面を見つめているなら、その代わりに公園の椅子に1時間座ってる方がずっと楽しいことを知ると、ずっといい。絶対に本当だ。木の下のベンチ(木がなきゃ駄目だ)。そこに1時間ボオと座り、チョッと贅沢して120円の甘いジュースを1本買えばいいんだ。
 
 貧乏ウツの人たちが縛られることなく集まって、話が出来るような「場」を公共機関でもNPOでも、作るといいのになぁとも思う。貧乏ウツにいけないのは、孤独なんだから。そういう人はネットで話すのは得意でも実際には話さない? 違うよ。絶対に違う。信頼できる場があれば行くんだと思う。信頼できるけど縛りはない場。う〜〜ん。なんだろう? それは。。。どんなところなんだろうか? 図書館みたいな場がそういうのになれればいいのになぁ。違うのかな? このあいだ私が行った教会? ううん、やっぱりそれは垣根が高い気がするよ。

 前に私のかかりつけ医に、なんで落ち込む?と聞かれたときに「貧乏だから」と答えたアタシ。それにはどうしようもないなぁと答えられた。確かに。言う方も言う方?
 しかし貧乏ウツに対して精神科医はなんて答えるんだろうか? それを聞いてみたいなぁ。

2008年06月20日(金) オレが育てました

PS:で、↓youtubeで1人ハゲ祭(爆)。
 NYジョーンズビーチ、雷雨の始まりはCCRの雨をみたかいのカバーなんですが、そのままso.central rainに行く、涙もので、雷雨でもこれは見ものだったなぁと思う。とは言いながら、この本物の雷雨っぷりにはビビるな。すごいよなぁ。雷が止んでから始めたらしいが、それでもやるんだよね、アメリカってライヴをさ。始まったのは夜の10時過ぎらしい。ジョーンズビーチってすごい遠いんだよね? 万が一電車なんかで行ってたら、雨の中絶対にマンハッタンなんかには戻ってこれない。。。。ああ。恐ろしい恐ろしい。
 でも終わりの頃には雨も止んだんだね。ジョニー・マー先生がマンオンザムーンを弾いてる図はなんか不思議だわ。しかしエンド・オブ・ザ・ワールドの封印を解いたのはビックリ。もう2度と歌わない!とか言ってたくせにな〜〜。さすがハゲだ。。。すぐにそんなことは忘れるのだ。しかしうらやましい。私もレナードバーンスタイン!って叫びたかったなぁ〜〜〜。

 さらに私が渡米していたら見ていたはずの(号泣)エディ・ヴェダーとハゲのビギンザビギン。音も映像もヨレヨレだが、しかしエデだ、エデ。ハゲ、エデがいるとすごい張り切るんだよな。。。いいなぁ。エデ、かっこよすぎるし。。。。グウウウ。グウウウ。パール・ジャムもさぁ、もう日本なんかに来てはくれないんだろうねぇ。ふ〜〜〜。悲しいね。
 ちなみにこのコンビでこの歌はvote for changeツアーのファイナルでもありました。ハゲの張り切りがもし親戚のオバさんとかだったら、恥ずかしいだろうなぁなどと思った。  




 今頃ハゲ、マディソンスクエアガーデンで歌ってるんだなぁ〜〜と思いながらも朝から畑へ。モクモクと働いた。

 そして巨大なズッキーニが採れたので、帰ってきてさっそく、やはり巨大化したキュウリと、さらに採ってきたトマトといっしょにショウガと塩で炒めて食べた。シンプルで、小汚い見た目だが、おいしかった。。。。採れたてはおいしいに決まってるんだ。貧乏でもアタシってば贅沢だわ。オホホホホホ。




 畑にはおしゃべりなオジちゃんやオバちゃんがいっぱい来ていて、みんな親切で、いい人ばかりだった。今日はなんだかすごく和んだ。

 おしゃべりなオジちゃんと言えば、昨日ジム@サンプラザ。。。でおしゃべりなオジちゃんがいて、その人変わり者でおかしかった。どこにでもいる変わり者。。。。引かれる。

2008年06月19日(木) 飯田橋は神の街?

PS:ところで、そうそう。今朝、神さんとか書いてから、クリス智子のJWAVEの番組のクイズに応募したら、なんとJTBの旅行券1万円分が当たったんだ!! びっくり〜〜〜〜〜! いや〜〜〜。祈らなくてもやはり神さんは、よぉしよぉし、とか面倒看てくれるのかもしんない。神さん、やっぱり器でっかいんじゃん?


PS:見なきゃいいのにREMのファンサイトを見て、フィラデルフィアのセットリスト見たら、私の大好きなファインドザリヴァーやってるし、ゲストにエディ・ヴェダーが飛び入りしてるし(涙)。すごいショーだったんだ。。。。。↓ああ。また涙。仕方ないけど。


 考えまい考えまいと思いつつも、私の中のネガティヴさが潮流となって、「ああ。今頃フィラデルフィアでライブやってるべ」などと思ってため息だ。。。べ。仕方ないじゃああああああん。行けなかったんだからさ。ふんっ。と、自分に悪態をつく。

 ところで昨日はクレアの取材の下見のために、教会なるところに行ってきた。詳しくは書かないが、ふ〜〜ん、なるほどねぇと思った。

 それにしても行ったのは飯田橋だったのだが、飯田橋って駅前から教会で、そこいら中になんか教会があった。気にしていたからかもしれないが、なんか教会の多い街だなぁと思った。リセ(フランス人学校)があったりして、フランス人が多いから? なんだべ? 不思議な町だ。それでいて、あの東京大神宮(オラが初詣した神社)もあったりして。靖国神社だって近い。あそこは神さんがいろいろ集まってる町なんか?

 それにしても神さんは、神さんを祈らないと助けてくれないのだろうか? 我々はよく無宗教であっても神社とかに行って、たのんますたのんます、と言う。でも、祈るというより、それってなんか勝手にお願いしてる感じだ。

 でも昨日の教会での御言葉みたいのを聞いてると、どうやら神さんはお祈りしないと助けてくれないらしい。

 そういうときに、ええ、いいじゃ〜〜ん。神さんなんだから、別にお祈りしなくてもさ、ヨシヨシ、お前らはみんなワシの子らじゃからのぉとか言って、全員助けて欲しいんだけど? 駄目? それって身勝手? そこまで手廻らんて〜〜? ええん、いけずぅ〜。もっと寛容になってよ〜〜ん。などと身悶えしてしまう。

 たぶん私が無宗教なんは、そこかもなぁ。

 だいたい祈るって何?と思ったんだ。昨日は。。。。。祈るってことが分からない。祈るって何さ?なんだ。よく分からない。

 だって神様、私を幸せにしてください!ってのは祈りじゃないように思う。それは勝手なお願いであってね、ねえ? 

 ああ、今、思った。もしやお祈りってのは感謝か? ありがとうありがとう、神さん、ありがとう。ってヤツか?

 ううむ。でもそれって神さんにするもんなのか? 感謝って周りの人とかにするもんじゃないのかな? でも「神の采配があったからなのです〜〜〜」なのか?

 それなら、じゃ、どの神さんにありがとう♪って言えばいいのかって問題がそこで生じてくるよね。神さん、いう人がたくさんおるからさ〜〜、この世には。

 そうなると、どの神さんがいいか、どの神さんが自分に合ってるか勉強して選ばないとならない。

 うううん。そんなの面倒っくさい。いや。きっとそれぞれの神さんにはステキな面があるんだろうけど、でも私とは合わないという面もあるんだろうし。

 そんなわけでやっぱりワタシは無宗教で、そしてたのんます、たのんます、とまた近所の神社に都合よく行ってはお願い事ばかりするのだ。

 あ。私に勧誘は無用ですから(笑)。

 

2008年06月18日(水) どれだけ助けられてきたか

PS:カリフォルニア州で同性婚が始まったというニュースを見た。。。ハゲちん、挙げるか? で、いいライヴも見てやってください。

PS2:で、閉鎖状態だった左の←洋楽コラムという欄に、今回インタビューしたもののあまり発言を雑誌などで使う機会のなかった、マイク・ミルズのインタビューをアップしてみました(笑)。興味のある人は見てください。通訳さんの起こしそのまま。ありのまま載せてみました。普段雑誌に載せるときなどはいろいろ変えちゃうのですが、そのままです。



 ああ。本当はニューヨークに今頃いて、というか、今頃今日はフィラデルフィアでコンサートだったんだよなぁとか思う私。今さら仕方ないんだけど。でも今朝また朝1でREMHQに落ちていたホロウマンのTVライブなどを見ていたら、ああ、私はこの人たちの音楽にどれだけ助けられてきたことか、なんてことをしみじみ思い、なんて大切なものなんだろうと再確認してしまった。

 こげな人に。。。。(↓ゴールデンゲイトブリッジに乗ってるマカロンは喰ったのでしょうか? スイートルームにはこげなものが置いてあるんでしょうかね?・・・サンフランシスコのホテルだそうです。たぶんまたリッツカールトンだわ)



 バカハゲだのなんだの言いながらも、人生にとってなくてはならないものであり、こういうものがあるからこそワタシは人を殺すことも自殺することもなく生きてこれているのだとつくづく。。。。。そう思ったら「やっぱり秋はUSAだべ?」などと独り言。。。。どうやらマーマーズによると、秋にもう一度USツアーをやるらしいっぺ。ハゲが言ってたらしいっぺ。

 お金とか友達とか大切なものはいっぱいあるが、ヒョイッと手を伸ばせばすぐにある大切なものが他にもあるってのは幸せだ。でもってヒョイッと手を伸ばすのは、図書館に行ったり、ラジオを聴いたりするだけで、タダでも手に入るものばかり。お金がなくても楽しめる。それから紙と鉛筆があれば、文章も絵も書ける。それも楽しめる。芸術はいつでもどこもすぐ隣にあるんだと思う。そしてそれは友達になってくれるんだ。

 ところで昨日あの元祖オタクの人が死刑になったから、死刑のことを考える。
 果たして私がたとえば被害者の家族だったら、死刑になってもらいたいかな? うううむ。確かに憎くて憎くて殺したいと思うな、まずは。絶対に。自分が殺しに行く!くらいに思うかもしれない。法廷で大暴れして、つまみ出されたりするかもしれない。奇声を挙げたりしてさ。厳重注意されて、2回目から入れなくなったりしちゃうかな?
 でもしばらくしたら気が変わるかもしれない。その人が死んだからと言って心の平安がやってくるのだろうか?
 日本はそうじゃないけど、アメリカとかって、死刑執行を被害者家族が見たりするじゃない? あれって。。。あれを見たらワタシは平安じゃいられないなぁ。イヤだわ。殺したいと思いながらも、人が殺されていくところを見るなんて耐えられないだろう。憎くても憎くてもそれは見たくない。
 でもだから「今日執行されました」とか言われたら、どうなんだろうか? ああ、死んだんですか? と答えて、それから????? なんか心がまた違う場所にグルグルしそうな気がする。それは安心とか平安とは違う場所のような気がする。かと言って自分の大切な人を殺した犯人がノウノウとシャバに出てきたら許せないなぁ〜。それこそ殺しに行っちゃいそうだよ。だから永遠に閉じ込めてほしい。殺人は永遠に閉じ込め、って決めて欲しいなぁ。えっ? 駄目? うん、ま、色々あるんだろうけどさ。
 なんか分からないけど、心の想像をすると、そんな風に思う。

2008年06月17日(火) 可愛いさくらんぼ

PS:また手話教室へ。着いたらまたフラフラ。。。。どうも中野市役所と相性が悪いのか? 行くたびにめまいがする。税金をろくに払ってないからか?(爆)
 でもなんとかワイパ君を飲み(←いつもの可愛いヤツっす)耐える。耐えながらどうせまたすぐに忘却しちゃう手話を習う。順番に指されて前でやるのだが、油断していたら指されてしまった。焦ってやる。。。でも今日の文章は「病院では」で始まるもので、この回に指されるのはアタシらしいのかも。。。
 病院という手話が覚えられてうれしい。
 終わったら腹が減って、松屋でカルビ丼を食べる。前も隣も全員カルビ丼だった。
 あ。手話の先生に、いただいたさくらんぼ↓を、おすそ分けした。賄賂?ってわけじゃない。先生はちょっとうれしそうにしてくれた。



 地震で大変な、山形のお友達から逆に、高級なさくらんぼをいただく。

 甘い。おいしい。激、激、激おいしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

 感激。作るのが大変だろうなぁと思う。友達のお母さんの実家で作ってるらしい。そこで働かしてもらうか?と思いつつも、2日で倒れて迷惑かけるな、と思いなおす。

 さくらんぼ。本当においしい。可愛い。たまらんっ。


 ところで。ワーナーさんからはハゲちんらのシングル「ホロウマン」を送ってもらう。3曲入りで、そのタイトル曲以外がすばらしい(笑)。
 特にホーストゥウォーターのラフなヤツ。。。。すごいカッコイイんだ。ノイジーなギターがウネウネってて。なんでこれをそのまま収録しなかったのか?と思う。REMって、いつも実はかなり作りすぎなんじゃ???? アタシがプロデューサーなら「コレで行こう」と言って、イヤがるハゲやマイクの口を押さえ込み、ピーターと「やっぱライブ感覚じゃろ?」とか言って、強引に進めるね。

2008年06月16日(月) 見張り塔からずっと

ps2:今夜はCREA編集長のIさんと、私のページを担当してくれているMちゃんとお食事会。@麻布十番〜〜。イエ〜〜イ。セレブー。ブー。ブー。
 もちろんおいしゅうございました。なにせこのあいだ「ぐるナイ」で見たお店。。。ミーハー和田がリクエストしました。。。。オホホホホ。
 CREAでの連載も1年を向かえ、こうしてお食事などもゴチしていただけて、幸せ者でございまする。ありがて〜。ありがて〜。帰り際「文藝春秋社万歳〜万歳〜」と入り口で万歳三唱。。。はしませんでしたが。


ps:仕事をダラダラしながら、BGMにジェイソン・ムラーズを聴いた後、そのジェイソンにポイッと捨てられたか? 元恋人のトリスタン・プリティマンのCDを聞く。『ハロー』ってヤツ。
 
 ♪うらみます〜〜〜by中島みゆき、じゃないが、これも爽やかなサウンドに乗ってドロドロ歌ってます! さすが女やね! 
「そうね、すっかり皆をだましとおせるなんて、あなたらしいじゃない?」という歌い出しが怖いです。笑いました。すごいです。女は怖いですね〜〜〜。 

 それを知ってか知らずか(トリスタンのが先に出てるが)ジェイソンは心の旅〜スピリチュアル編みたいなの歌ってるわけだしなぁ。男はロマン、女は現実だね。こうして重ねて聞くとオモロイオモロイ。ワハハハハ。
 
しかし厳しい現実。才能は圧倒的にジェイソンにある。イケズな男、才能はたっぷり。
 トリスタンにはたくましいオッカチャンになってもらいたいです。
 ジェイソンは女を泣かせ続け、世間をだまし続け、その才能を開花させ続けてほしい。それでこそアーティストやで!





 この間からずっとワタシはあの秋葉の犯人になんとなく共感するように感じてきて、そしてそんなことを言っては人にたしなめられてきた。んで、今朝の東京新聞を読んで、そうだ、そうだからだ、と思ったんだ。・・・また東京新聞。熱狂的読者か、あたしゃ?

 で。今朝のコラムで北海道大学の山口二郎という人が「今回の事件をより根本的に考えるなら、いきる希望をまったく持てないような社会を作り出した側が、真剣に反省することから事件の解明は始まるべきである〜〜〜中略〜〜〜我々が犯罪を他人事ではないと思う案ら、犯罪に対するのと同じ怒りを、犯罪原因である社会構造に向けるべきである。そして、人間の尊厳が守られる社会を回復するために、それぞれコストを払わなければならない」と書いていた。

 そうなんだ。この希望のない、不安の空気がベタ〜〜と覆ってる同じ社会に犯人も私たちも生きてきて、あの事件が起こり、あの犯人を糾弾するよりも、この社会を作った側を糾弾したいというのが、私の言いたいことだったんだ。何も犯人に思いいれしたいというのではなかった。解かった。そうだよ。そこが核心だよ。

 だから昨日の朝、日テレの番組で、犯人の同世代の人たちの声なんてのをアンケートで紹介してたけど、そのほとんどが犯人をワガママとか甘いとか、いろいろ糾弾する声ばかりで、居心地の悪い気持ちを感じたんだ。この社会の中に生きて、同世代ならば、なぜにもっと「今の社会を作った大人たちよ反省しろ。僕らの希望を盗むな」と声を挙げて欲しい。それなのに同世代の子たちはただただ犯人を糾弾するだけ。きっとまた死刑にしろ!という声も挙げるだろうに。。。
 それで肝心の社会への声を挙げないまま。
 
 怒りの矛先がただ弱い者、立場の悪い者ばかりに向かってる。みんなのイライラがそこで発散されるだけ。そして本当に悪い奴らはニタニタしてさ、囲み取材とか受けてるんだ。政治家よ。

 と。月曜日朝からシリアスに怒るアタシ。
 エディ・ヴェダー@パール・ジャムのボナルー(←ナッシュビル郊外でのフェスです)で熱演!のニュースを読んだからか? エディがステージで語った「ツアー先で地元新聞を読むたびに愕然とする。どこにもイラクの記事が載ってないんだ」って言葉、スゲェよ、エディ。あんた、さすがだね、と思いました。んで客席にガン垂れて、「11月の大統領選挙はわかってんだろな?」と、ボブ・ディランの「見張り塔からずっと」を歌ったそうっすよ。クゥ〜〜〜、かっこいいね、エディ!

 と月曜日朝。本当は今日からNYのはずだったんだよねぇ。と、また寂しく思い出す。いや、体調もお金も予定もやっぱりどうしても行けなかったけどさ。我慢するって大変だ。さみしいなぁ〜。ハゲはマディソンスクエアガーデンで何を歌うんだろうか? マディソンは知らぬ間にソールドアウトだった。満員のマディソンはけっこう盛り上がるんだ。

 さ。仕事しよっと。。。。黙々。

 ・・・と言いながらNYで昨日あった、ハゲちんの本サイン会(アゲイン〜)のニュースを見てしまう。ふ〜ん。いいなぁ。なんかとっても気さくで楽しげらしい。あるファンは本だけじゃなくて、ギターにまでサインもらったりして、そこにダニエル・ラノワのサインもあって、ハゲちゃんは喜んだという。でもって「これがモトリークルーのサインだったら、僕、しない」とか言ったらしい。そうしたらファンの人が「ロッド・スチュワートでも駄目?」とか言って、ハゲちんが笑ったから「ああでも、昔、あなたがロッドのこと意外と好きみたいなこと言ってるの読んだことありまっせ」と、チクチク苛めたら余計に笑ったそうだ。ああ。楽しそう。


2008年06月15日(日)

auからソフトバンクに変えようかな〜などとフラフラと携帯ショップばかりうろつくあたし。店からするとなんだかいいカモなオバちゃん。。。。さっきも新井薬師のソフトバンクショップでおネエちゃんにつかまり、説明された。ガラガラの福引やれとか言われて、ハズれて、うまい棒を1本もらった。。。。喰った。

 どうであれ、携帯にどうしてこんなに金かかるんだろうか? チッ。。。止めたい。

 と思いながら、キッズケータイは可愛いなと思う。大人用なのはなんであんなに四角くて可愛くないんだろう。四角いのはさぁ、先端恐怖症の人間にはなんかイヤなんだよ。丸っこいのがいいや。

 キッズケータイのを各社調べたら、ソフトバンクのがカメラの画素数が高いんだ。ふ〜ん。やっぱりソフトバンクか。。。。

 でもなぁ、孫に金払いたくないとかいう気持ちもなきにしもあらずなんだな。でもお友達同士がタダとかいうのがうれしいんだよな。親友りえちゃんがソフトバンクだから、いっぱいしゃべれるんだ。

 にしても本当に町中にいっぱい携帯ショップがあって驚く。あれだけあって商売になっているってさ。携帯業界がどんだけあくどく儲けてるか、ってことだよね? バカバカしい。。。やっぱり捨てるか???

 

2008年06月14日(土) 地震だぁ

ps:この地震報道でホッとしてるであろう、あの谷本整形@点滴殺人医者を和田は忘れたくないね。みんなが忘れても! いつまでもしつこく追い続けるのだっ! ガルルル〜。

ps:ところで本屋で五木寛之と香山リカの「鬱の力」なんて新書が出た。読んでないからなんとも言えないが、五木寛之の商売人ぶりには頭が下がる。この人には何よりも発想だけでグングン大儲けとかのハウツー本を書いてほしいね。すごいよ。人の病気で大儲け!

ps:本当だったらもう月曜日から渡米のはずだったんだよなぁと思う週末。。。つい、REMHQに山ほど落ちてるコンサートの映像を見てしまい、悲しくなる。見ちゃいけないんだった。。。忘れよう忘れよう忘れよう。。。。


 朝から地震だ。。。。暑いし。ふうう。なんだか気持ち悪い横揺れだった。東北の人は大丈夫なんだろうか?

 地震は本当にいつ来るか分からないことをまた痛感。もし東京に本当に大地震が来て、みんな家とか倒壊して、たくさんの人が死んで、私も死んで、友達もいっぱい死んで、とまた想像する。ガツンとでかい岩でもあたって即死できるならいいが、火に焼かれるとか、下敷きになって息が出来なくてパニックとか、ああ、イヤだな、そういうのは。。。。

 子供の頃は静岡はいつも地震地震と言われてて怯えていた。学校の屋上に、空から見て目印になるようにって・・・倒壊とか家事とか津波とかのときのため?・・・大きな数字が書いてあったりしてさ。なんかそういうのが恐怖を掻き立てた。
 
 群発地震なんてのも当時はよくあってさぁ。小さな地震が何分かおきにやってきて。。。学校も休み。ワタシはTVの前にジイイイイと座り、ずっと防災頭巾をかぶったままで、親は笑ってたけど、マジだった、マジ。小心者のオレはマジに死ぬ、と思ってたもん。

 そして子供の頃というか、思春期の頃は、地震が来たら生理が困る!とかわけもなく心配してた。「避難用リュックに生理ナプキンはちょっとしか入れられない!」とかさ。なんか、そんな、どうでもいいことに悩んでいたね。。。それより水とかメシなのに。でもそれが思春期だ!

 ああ。余震があんまりありませんように。

 

2008年06月13日(金) ジャズでいてジャズじゃない

 REMファンのワタシはこういう写真が好き。
 とても性格的に合っているようには思えないピーター(豪放だけど実は繊細)が、なんかハゲちん(繊細そうだけどナルちゃんな楽観野郎)をイジってる図。ああ。なんでふたりは友達なんか、この間ピーターに聞けばよかった。。。しくじった! そんな馬鹿な質問するのはオレだけのはずだったのに。。。ああ。馬鹿だ。

 

 しかし昨日の締め切りを忘れて朝8時から机の前です。物忘れが激しい。年寄りなんだもん。

 そして仕事のためにメロディ・ガルドーの『夜と朝の間で』を聞いている。ものすごく美しいアルバム。ジャズでいてジャズじゃない。まだ若いけど、事故で重症を負っていつもサングラスをしてて今も身体が悪くていつも痛くて体中がボルトだらけで、でも歌ってる女性。声がいい。7月2日に日本で発売になる。夜にひっそり聞く音楽にピッタリ。村上春樹先生がパスタを茹でながら聴きそうな音楽(って、馬鹿にしてるんじゃないですよ)。ライ・クーダーが好きな人もきっと好き。ノラ・ジョーンズが好きな人もきっと好き。リッキー・リー・ジョーンズが好きな人もきっと好き。ジョニ・ミッチェルが好きな人もきっと好き。

それにしてもあの点滴で人殺しする、谷本整形、泣き真似しながら涙が一滴も出ないマツダセイコ状態のあの医者。。。久々の極悪で、爽快なくらいだ。だいたい腰が痛い老人とかになぜに点滴???? よく分からない。だいたい整形外科の治療って謎なときが多いが、これは特に謎なんだが????
 ウソ臭い、儲け主義の病院に行きまくる老人たち。。。これはけっこう確かに日本のいけない医療費無駄使いそのものだよなぁと思うわ。
 ああいうのを排除していけば、医療費ってだいぶ安くなるはず、んでもっとちゃんと使うべきところに使うべきだぜ。
 谷本院長、すごいよなぁ。。。あの顔。もう一度見たいな。あの、泣き真似から真顔に戻るその一瞬がもうね、すごいの。あれはかなりの見ものだったよ〜〜〜〜〜〜。震えたね。
 

 

2008年06月12日(木) ナンシー関 回顧展は超満員

PS:雨の中(その後晴れた)ナンシー関回顧展に行ってきた。
 行ってビックリ。超〜〜〜〜満員。まるで満員電車並み! かつてこんなに混雑してる展覧会に来たことがない!
 ナンシーの人気、その老若男女問わずの人気、いかに愛されていたかを知り、なんだか泣きそうになる。そしてこんなに愛されていたんだから、ナンシー、もうちょっと生きなきゃだめだったんだよ!と心で喝を入れた。もっと生きてて欲しかった。そこにいたみんなが絶対にそう思ってたはず。
 そして上品そうなオジイさんとオバアさんの夫婦が「これはもう彫刻作品だ」とかすごい絶賛しながら見てて、そのとおりだと思った。若い子もみんな食い入るように見てる。オバさんらは美川憲一とかのハンコを見て、あら、そっくり!とか笑ってる。
 ナンシーの特徴として毒舌があげられるけど、そこの空間ではみんなとにかくナンシーの消しゴム版画にとにかく笑い、幸せを噛み締めていた。あの的を得たすがすがしい毒舌は、誰をも楽しませていたことをしみじみ知る。
 そしてワタシはとにかくナンシーのユーモアのセンスにひたすら感激。ユーモア万歳!! 面白いって最高だ!と思った。
 これは日曜日まで。とにかく大混雑必須ですので、覚悟して行ってね。ああ。朝1なら空いてるかも?

 帰り道。山手線の中から外を見てたら、代々木近くのマンションのある部屋のドアのところに「ボン」という文字が! ああ! なんかナンシーづいてるっ!! (ナンシーがやっていたHPは「ボン研究所」)




 ひいいい。マー先生です、マー先生。ピーターとマー先生の感激の2ショット! そうです、ジョニー・マーです〜〜〜〜〜。ジョニー・マー先生、以前チラリとお会いしたときにものすごく感じが良かった。大スターにして大ギタリストのレジェンドなのに、気さくなオッちゃんだった。マー先生〜〜〜〜〜〜〜〜!




 ↑マー先生はモデスト・マウスとして、REMの前座をやっております。偉大なギタリストなのに前座でもOKという、そのとにかく音楽やれればうれしいんだ的な姿勢もグーなマー先生ですね。

 ところで朝はクリス智子でJWAVEという皆様にはお分かりになると思うんですが、スターマン。スターマンって誰なんだろう? ワタシはスターマンのファンなんだけど。スターマン、、、今朝も思った。誰なんだろうと? と、聞いてない人にはまったく分からない話ですね。

 ↑と、ふとググってみたら、解かった! スターマンはこの人なんだって! そうか、声優さんか! しかもそら豆太郎かあああ!

 ・・・下の部屋の人が出て行って、工事してる。。。うるさい〜〜〜。ひいいい。
 ↑と思ってるうちに終わった。

 とか報告をいちいち書いてる私も寂しいネット中毒か? いかんいかん。出かけてくる〜〜〜。病院があるんだ、アタシには〜〜♪←間違えてる。。。。。

 ↑と言いながらネット中毒なアタシ。コールドプレイの新作をやっと聴いたので意地悪く一言「相変わらず、どっかから借りてきた音を借りてきました!としてしか鳴らせないやっちゃなぁ〜」ですね。いや、借りてきた音でいいんですよ。でもさ。それをオリジナルの味に昇華できないのは、器がチッケエってことだよな。うん。

2008年06月11日(水)

朝から税金のことでゴタゴタ。。。。。ふう。

↑と思ったら、なんと、私は税金の計算を間違えてて、なんと還付金がもう少し帰ってくることが判明! キャアアア。神様、ありがとおおおおお! それでちょうどオカンの入院のときのあれこれ旅費が出来る。なんかピッタリな額がやってくるんだ。神の采配か?


一晩寝て、↓昨夜の手話を大方忘れてることを確認。うううむ。覚えるって大変だね。。。。何事も集中力が大切、と言われるけど、集中力もないし、年とってきて記憶力はどんどん枯れてきてるんだから、無理もないといえばそうなんだ。うん。

 そして私が手話で「職場へ行くと〜」などと習ってるその合間にもREMハゲちんたちのツアーは着々と進んでいることを、REMHQのニュースなどで見るオレ。。。。お金と健康な心があれば行けるんだけどなぁ。まぁ、両方ないから仕方ないよなぁ。昨夜はノースキャロライナ州のシャーロットだったらしい。ノースキャロライナは最初の頃にずっとレコーディングをしていた懐かしい場所で、シャーロットのショーには最初の頃のプロデューサーだったドン・ディクソンとミッチ・イースターが来たらしい。おおっ!!2人のうち、どちらか、以前には病気だったんだけど、治ったのかな? それなら良かったんだけど。。。。

 あ・・・ナンシー関の回顧展、もうすぐ終わっちゃうじゃん。早く行かなきゃ。すごく短い期間しかやってないんだ!
 ↑
 と。行こうとしてパルコのお休みってあるのかな?と調べようとHPを見ていたら、パルコってパート2は休館中、クアトロも営業終えてて、クラブクアトロもお休みだったんだね。知らなかったよぉ。なんかこの間、渋谷を久々に歩いていたときに、なんか渋谷に前あったあの毒々しい感じが消えて、寂しい感じがしたんだ。あの街にいたなんか巨大な生き物がいなくなって、それは今新宿あたりにいるように思えた。よく分からないけど。でも渋谷にはあのすごく気色悪いパワーはもうないように思った。

ところで東京新聞の朝刊に精神科医の斉藤学という人が秋葉原の事件についてすごくすっぱりわかりやすく言ってた。
「格差社会の中で再挑戦への出口を阻まれた『絶望層』は一斉暴発の機会が訪れるまで単発テロを繰り返すだろう。その際、今回の犯人のように『ワイドショー独占』を狙うのは、暴発そのものが断片化した自己主張だからだ。この種の『切れかけたナルシス王子』が全国にあふれており、彼らは携帯ブログという『ひとり放送局』で虚しい独白を繰り返している」
 うううむ。その通りだ。
 単発テロと言われると、こういう事件が社会が生み出したものかわかる気がする。そんな風に言うと、犯人が悪くないように聞こえるかもしれないけど、いや、もちろん犯人が悪いんだが、私ら全員も少しずつ関わってるように思えるんだ。

 ↑なんかうまくいえないんだけど、私らだったら、仕事とか、友達とかに自己主張は出来るけど、こういう人は仕事では自尊心さえ奪われてて、友達もおらず(というか自ら拒否ってるのかも)自己主張する場がとりあえずブログしかなくて、それにも物足りなくなるとこうなるのかな? うううむ。

2008年06月10日(火)

PS:今日から手話教室が「文章を覚える」にいきなり変わった! グゲエエエ。いきなり3行ずつの文章を手話で先生がやるから、それを覚えなきゃならない。

 「社会ではわたしは耳が聞こえませんと言うと、大きな声で話せば聞こえるのですか?とか、雑音が聞こえなくていいでしょう、なんていわれることがあります」

 なんて文章をいきなり手話でやるんです。先生はゆっくりやってくれるけど、2〜3回やって、はい、覚えて。とか言う。
 俺らはブロードウェイのダンサーか!?
 無理だっての。

 無理だから怒り顔で一番前の席でブゼンとしてると、どうした?という感じで聞くから、通訳の女性に「ぜんぜんわからんわっ」とすげええ怒った感じで言ったら、ビックリされた。

 相変わらずハリネズミな生徒オレ。

 でも終わる頃にはけっこう覚えた。でも帰ってきてみたらすっかり忘れてるわ。全部で8行もの文章を手話でやったんだよ。

 「朝起きるとラジオを聞いてテレビを見たり」とかそんな文章。あ。会社に行けば、とかそれは覚えてるなぁ。ふむふむ。

 いつかオレも手話が出来るようになるのだろうか???
 しかしこれは英会話の授業に似てるな。教室にいるときは出来るが、外出ると瞬く間にパーチクリンというアレ、アレです。

 ヒイイイイイイイイイイイイイ。解からん。。。。




 今日はこの夏に創刊される新しい音楽雑誌の編集の方に会う。打ち合わせ。お馬鹿な連載をやらせてくれるという。果たしてどうなるか? 1回打ち切り? オオマイガッ。どうなるやら。。。ねえ? しかも音楽の美しい連載じゃないんだ。本当にお馬鹿な。。。。

 で。打ち合わせは中野の、パチンコ屋の2階で、その上はカプセルホテルという、昼間っからホストがお客さんにメールしまくり、そこから同伴するという光景が繰り広げられる喫茶店で。

 でもそこにはなぜかオババオジジの客も多い。こう〜〜、食べ物系も充実した、昔っぽい喫茶店なんだ。70歳くらいのオジイさんが、1人でモクモクとピラフ食べてたし。

 で。そこのプリンアラモード。ね。昔っぽいでしょ。



 さすがに今日は打ち合わせだから、これは喰えなかった。。。しかしちゃっかりケーキを食った。ふふふ。

2008年06月09日(月) オリジン弁当は立場をわきまえなさいって

 ジェイソン・ムラーズにインタビューしてきました。おもいきりレイドバックした人で、ボヨ=ンとしてた。でも「心の中はいつも雨」だというのがなかなか気が合う。インタビューは応接セットの下にベタッと座って、なんだか友達と話してるみたいなノンビリ具合でした。帰り際にCDにサインもらったら、お花をくれたの! 見えにくいが、手とお花を描いてくれて、「お花を靜香に!」と書いてくれた! 号泣っ! イケメンから花! 号泣っ!



 ファンが見たら、うらやましがるかしら? ウッシシ。
 ↓しかし下にも書いたように、今日はあんまりうまくしゃべれないと思って行ったんだけど、ジェイソンがノンビリしてるから、私もゆっくり話して、それでなんとなく上手く話せるようになって、なんだかすごく気持ちが落ち着いた。ありがとう、ジェイソン!
 ジェイソンのイケメンぶり↓




 ところで、あの犯人ですが、JR沼津駅前のレンタカーでトラックを借り。。。って。オオマイガッ。知ってるよ、そこ!! 怖い。あそこにあの犯人がいたのか。。。。いつも私がお母さんに車降ろしてもらう辺りじゃん! ひいいいいい。こ、怖い〜〜。なんか身近に感じてしまいます。。。。



 貧乏人の味方だと思っていたオリジン弁当が、知らぬ間に値上げしてやがってぜ。

 しかも今まで「何をとっても100グラム157円ポッキリ」だったのに、一気に一部の商品は「100グラム280円」ときやがった。驚いた。知らないでとってたら、ただの粗末な惣菜が700円とかして、えっ?とか驚いた。貧乏人ですから、ええ、ええ、困るんです。

 てか。オリジンに行くときは「今日は安くサクサク済まそう」というときであって、贅沢したくて行くわけじゃない。安い!だけがオリジンの利点なんだからさあ。困るわけっさ。それって富士そばがいきなり1杯700円になっちゃうような感覚。

 隣で会計してたオバちゃんも憤慨してて「値上げなんかしてさぁ」とパートのオバさんに喰ってかかってた。 中野オリジン弁当、かなり雰囲気が荒れてますっ! 一食触発です!

 オバちゃんはさらに「グラム数誤魔化してるでしょ?」とかまで言い出し、パートのオバさんがシカト。したら「シカトしないでよっ!」とか怒り出し。荒れるね。荒れる。オリジン157円→280円は、争いの元じゃね。

 ちなみにパートのオバちゃんいわく「品質をあげてるんですっ」とかだが。プップッ。品質? オリジンで? どうせどっかの工場で安い派遣とかパートの深夜労働力使って、カットして、薬品漬けになった野菜をさぁ、使っててさぁ、何が品質だよ〜。笑うねええ。

 で。もちろん、喰ったら、別にやっぱり280円だろうが157円だろうが上手くもなんともないのは当然。飛行機のエコノミークラスの食事みたい。うん。ただひたすら腹を満たすのみ。

 よく私は友達と「JALとかさぁ、ご丁寧に一々『お食事でございます』とか配るけどさぁ。本当は『豚の餌でございます』なんだよねえ」などと憎憎しく言うが、ぶっちゃけオリジンだって同じだ。豚の餌でございます。

 でもその豚の餌を食べるんだ。あたしら貧乏人はさ。嬉々として。食育? はぁ〜〜、なんのことぉ?って感じ。

 エコも食育もなにもかも。金持ちの戯言だろが? などとまた斜め上を睨みながら、憎憎しげに言うさ。

  ・・・はあ。700円もとられるなら、そこいらで定食食べれば良かったよぉ。馬鹿した。←結論はコレ。

 ところでこの間ここに書いたように、舌が重くもつれちゃう症状。ずっと続いてる。人と話してるとどんどんもつれてきちゃうんだ。CTは何にもないというから、ストレスかあ。ストレスストレスってさぁ。もう疲れちゃうよ。どうにかして欲しいよ、ストレス。人と話すのも今は怖いんだよなぁ。本当は。山奥の大きな木の中にこっそりと暮らしたいなぁ。

2008年06月08日(日)

PS:今日ってもしかして池田小の無差別殺人があった日じゃ? そんな日にまた。。。。そして犯人は裾野に住んでいたなんて。ビックリ。裾野ってノンビリした場所なんだが。。。。ああ。私の実家の沼津の隣です。でも人材派遣会社のアパートだったらしいね。。。このあいだ読んだ桐野夏生の「メタボラ」みたいにひどい労働環境にあって(人材派遣のひどい状況が描かれてました)、身も心も荒れ果ててんだろうか。。。今日はTVでなぜか環境特番ばかりやってて、セイヴ・ザ・フューチャーとか言ってたけど、そんな未来なんかより、今じゃん、今。今のこの荒れ果てた空気をどうにかしないと、未来なんてマジないよ。はずしたね、TV。

 人を7人も殺すってしかしすごいパワーだよね。戦争でだってそこまで殺すのってすごいんじゃないか? それほどに溜まった怒りとか憤懣のエネルギーってどこでどうやって培われたんだろう? だって凶器ってサバイバルナイフでしょう? ナイフなんて使い慣れてなかったら、そうそう上手く刺せないよね? 肉だってさ、ちょっと硬いとウンショウンショ切るよね? だからワアワアア叫びながら次々刺したっていうけど、殺すほど、的確に、深く刺す。その衝動と妙な冷静さとを生んだ、その思いが沸々と彼の中でどう育っていたんだろう? 思うと本当に怖い。真っ暗で真っ暗でひたすら真っ暗で、暗闇なんだろうか? その心は。。。。

 

昨日、映画監督のキャメロン・クロウが、同じく映画監督のビリー・ワイルダーにインタビューした、分厚くて巨大な本を床に置いて読んでいたら(手には持てない。持ったらウエイトリフティングだ)フロイトの写真が載ってて、そうそう、あのフロイトですよ。夢判断のフロイト。なんだかしかし顔が、というか、目がハゲちんに似てて、ヒイイイ、狂ってる人はみんなこんな目とか怯えた。

 そしてその本は、結局私はワイルダーのことはよく知らないから、キャメロンがどんな質問をするのかばっかり読んで終わった。ううむ。やはりキャメロンは素晴らしい。素晴らしい監督であるだけじゃなくて、素晴らしいジャーナリストでもあるんだなぁと再確認。恐ろしくて彼にはインタビューなんて出来そうもないが、でも会ってみたいなあ、キャメロン・クロウ。15歳でローリング・ストーン誌のライターになった人です。。。。ああでも。本の中で奥さんを病院に連れて行く、って話が出てきて、キャメロンの奥さんて、ハートのアン・ウィルソン(だと思う。ナンシーじゃないはず)。なんか病気だったんかあ?と思いました。

 それにしてもワイルダーは一時期、あのシャトー・マーモントだかマルモントだかなんとかいう(名前は覚えられない)、あのLAのお化けホテルに住んでいたんだね。セレブ御用達。しかしたくさんのセレブが死んでいるあそこ。。。

 ・・・そして昨夜は心臓がまたバクバクだった。ふうぅ。
でも明日、ジェイソン・ムラーズに会うから楽しみだぁ。ジェイソンへの質問はたくさんたくさんあって、聞ききれないけど、素朴なことだけ聞いてこよう。それはまたいつものようにR25に書きます。ぺこりん。。。

2008年06月07日(土)

 鬱鬱鬱鬱。。。。。。

 さっき畑で、採れたてキュウリを食べたら、なんかあまりにアクが強かったんか? 刺激が強かったみたいだ。。。。口の中や喉が痛くなってきた。。。。アレルギー。ああ。キュウリもアレルギーか。。。。。刺激の強いものは駄目だ。

 何やっても裏目だ。今は。

 そんなときに雑誌とか見ちゃうと、どうしてこんなに欲望にまみれてるんだろう?とか不思議に思う。もっともっともっとの嵐に疲れ果てるんだ。

 もういいじゃん、休もうよ。というのが今のテーマ。

 どっか洞窟で、ゴロゴロ寝ていたい。

 

2008年06月06日(金) 喜多村脳神経クリニック@西新宿

 朝からお気に入りの病院@喜多村脳神経クリニックに行って、久々にドッカ〜〜ンとCTにブチ入って来た。

 昨晩は「オレ死ぬ」「オレ脳梗塞」と怯えまくって、友達の梅ちゃんにガアガアとメールしまくったりしていたのですが。。。。えええ、えええ。またやってるんです。えええ。えええ。

 でもここんところ頭痛もめまいも痺れもひどかったし。さらなる舌がもつれる。。。なんて症状でブチ壊れました。

 そして朝8時、サクサクと新宿へ。新宿NSビルに駆け込んだわけっす。

 したら今日は、優しい院長先生が休み。オオマイガッ。。。。と言いつつも、目的は「CT」なわけっすから、ぶっちゃけ、誰でもいいってのは失礼ですがね、ええ。別に代わりの先生でもかまわないわけですよ。ええ。それに院長がいないために空いていて、待たないでよかったので、逆によかったかもしれません。

 で。すぐに呼ばれて診察室へ。とにかくCT撮ってほしいわけですから・・・ああ。そこは小さな診療所なのにCTがあるんですね、ハイ・・・・んで、代わりの先生に下からジト目で見上げながら「CT撮ってくれますよねえ?」などと聞いて、「ええ、ええ、もちろん撮りますよ」などとちょい呆れ気味に答えられ、ソッコー撮りましたです。

 あ。その前にめまいの検査マシン。。。ただ板きれみたいのに乗ると、機械がユレを計測してくれんの。。。。にも乗ったが、それはなんかまぁ、けっこうユレてるけど、病的なほどじゃないとか言われて。人はフツーでもちょっとずるユレてるんだって。ふ〜〜ん。

 さらにCTはめまいがあるために耳周りもしっかり、脳も上から下までガアアアと撮りまくり。。。お陰でちょっと時間長めで、まだかなぁ〜〜なんて途中でパッと目開けてしまったら、目の前に巨大CT機械が覆いかぶさってて、グゲッ!!! パニックしそうになったんすが、ええっと、ええっと、違うことを考えようとしたら、なぜかマドンナの顔が思い浮かんだので、マドンナの一日。。。。とか馬鹿なことを考えてなんとか切り抜けました。ありがとう、マドンナ。
 マドンナがいなかったら、頭を押えるために留めてるベルトみたいのブチ切って、ワアアアアと走って逃げてたかも。。。。

 して。。。。結果は。。。。まぁ、聞いてくれるな。うん。CTって5千円もするんだね。。。。うん、また捨てたようなもんだね。。。。でもね、安心したかったの。うん。うん。

 先生は「女性は60歳くらいまで脳梗塞になりにくいんですよ。女性ホルモンが守ってるんですね」と言ってた。猶予はまだ17年くらいあるってことか。。。。ふっ。

 そして頭痛の薬をたんまりもらって帰って来ました。トボトボトボ。。。。

 昨日はヤエル・ナイムだっけ?(と、名前を覚えない私)のショーケースに行って、いきなりビールをガブ飲みして、大荒れして、大暴れしてたんだ。。。それがイケなかったんだな。ふうう。大暴れ禁止ですね。
 なんで大暴れ?

 ええ。そのショーケースにね、友達を次々誘ったら、次々断られてね。ああ。アタシってば、日頃友達に不義理してるから、こういうときにNGだわって、なんか落ち込んだの。

 それで大暴れさあ〜〜〜。

 ちなみにヤエル・ナイムちゃんは、CDよりずっと良かった。しっとりしてた。あのアイマックエアーのCMに使われた「ニューライフ」を歌っている女性です。フランスの人。

 大暴れ。本当に大暴れしてたんだよ。。。すごいね、アタシ。

2008年06月05日(木) 環境の日

 REMHQにハゲちんが「ヒトツニナッテェ」と言う、ONEのバナーが貼られてますなぁ。でもハゲちんはなかなか出てこないから、きっとクリックしたファンもなんだべ? しかもワケわからん言葉だし・・と思ってるだろう。そして消そうとしたその瞬間に出てくるハゲちん。。。なんであれに参加したのかほんまに不思議やな。

 ところで今日は環境の日、らしい。さっきからJWAVE@クリス智子がそう言ってるべ。・・・そうそう来週ジェイソン・ムラーズのミニ・ショーがあるんだが、その司会がどうやらクリス智子らしい。やべぇ、出待ちしちゃうべか?うぐっ。
 で。環境の日ね。環境の日。ボオオオオオオ。なんもしてません。ペットボトルとか牛乳パック出すくらいっすね。でも水とかはあんまり使いません。それはしかし水道代を節約したいからです。電気も同じです。電気代を節約したいからです。思うに貧乏ほどエコなことはないのでは? エコエコ言うのはさ、たいてい金持ちやん。奴らがさぁ、どっかに財産を大方寄付でもしちゃって、オレらみたいな貧乏暮らしすればさ、エコエコ叫ばずともね、エコになるってば。ねえ?

 貧乏といえば、昨日までで桐野夏生のメタボラという本を読み終えた。メタボラってどういう意味なんだろう? 分からないまま読み終えた。そして救いのない話で、読み終わってものすごいくらい気持ちになった。
 これはたぶん去年までの日本だ。今はほんのちょっとだけ変わってきたというか、悪い人のその末端の方だけは切られ始めてる。派遣労働とか、ホストとか、若い人が置かれてる過酷な労働の話がたくさん出てくる。ネット自殺も1つのテーマ。
 ネット自殺しちゃう若い人たちのことを、同世代の興奮の中で一気飲みするみたいなノリで死んじゃうみたいなことが書いてあって、そうだなぁと思った。そうだよね。あの集団自殺って1つの興奮状態にあるんだろうねぇ。
 とにかくでも世の中の膿みみたいのを、これでもかっ!!とグリグリえぐりだして描いた桐野夏生はすごいなぁ。新聞小説だったらしいが、これを書いたらドッと疲れただろうに。。。。
   
 ああ。まだまだ腹が痛い。。。。

2008年06月04日(水) 勝間和代さん

PS2:取材が終わって、取材場所だった紀伊国屋書店で北尾トロさんの新刊「男の隠れ家を持ってみた」を買う。新潮文庫。おもろそ〜〜〜。ワクワク。
 で、取材でいっしょだったリクルートのSちゃんが「和田さんの本を買います!」と言ってくれて、「でもないよ〜〜」と言っていたのだが、あった。偉すぎる、紀伊国屋書店。Sちゃんは買ってくれて、エラソーにそこにサインした。猫の絵描いて。。。。目の前で自分の本を買ってもらえると感激する。ありがて〜〜ありがて〜〜〜。


ps:いつもの琴奨菊のブログを読んで、明日から大相撲LA場所に行くことを知る。おお、そうだ。LA巡業なんすよ〜〜。いいなぁ、LAの人たち(笑)。朝ちゃん、人気になりそうだわぁ。うん。



 昨日に引き続き、今日もここを読んでくださってる方々からメールを色々いただいた。ありがて〜。みなさん、和田の調子を心配してくださってる。見ず知らずのこんなオレのことを心配して、わざわざメールをくださるなんて。。。ありがて〜。果報者っすよ、私。
 そしてREMのバークレー公演を見た方からもメールをいただく。ハゲちんはまたちょっと自嘲気味、でもお茶目なトークを花開かしていたようっす。楽しそうだったようっす。そしてピーターは相変わらずムスッとした顔でそれを聞いていたようっす。
 ・・しかしいつも思うんだ。あのピーターとハゲがお友達になったのって不思議。あのキャピキャピキャラと、あのピーターが、どうして???? そりゃま、ハゲちんも昔はキャピキャピじゃなかったのかもしれないが、しかし人はそうそう根本的には変わらない。恐らく若いときから根本はキャピキャピだったと思われ。。。。世の中は分からないな。

 ところでテキサスに引っ越してテキサン(←テキサス人をこう呼んでいます、勝手に)になった友達からもメールが久々に来た。友達は従兄弟の仕事をお手伝いしたりで、オースティンというところに行ったりしていたそうだ。そしてこれからメンペス(←メンフィス。エルヴィス・プレスリーちゃんのいた所。友達はエルヴィスのファンなんだ)に行くという。友達がメンペスに引っ越してほしいんだ、私は。小さな、可愛い街だという。そうしたらそこにホームステイするんだ。早く引っ越してね、とまたメールをすぐに返した。メンペスで畑やるんだ〜〜〜。エルヴィス・ガーデンと名付けて、エルヴィス・トマトとかを造り、やってきた師匠みたいな日本人観光客に高く売り付けたるっ!!

 ・・・なんか目が疲れると思ったら、老眼鏡してなかった。フツーのめがねでパソコンをやってた。疲れるはずだ。失敗失敗。
 40過ぎて目が辛いみなさん。頑張らずに老眼鏡を作りましょう。いや、違いますよ。マジ〜〜。マジ〜〜〜。目はね、大切だから、無理は禁物っす。

 ところで今日は勝間和代さんという、年収を10倍だかにする方法とか書いてベストセラーの女の人に会う。この前、情熱大陸に出ていた人だ。どんな人なんだろう? 本を読むとすごくガアアアとした人で、TVを見たときもガアアアとした人だった。マドンナがビジネスマンになったみたいな。無駄のない生き方をしている、すごいすごいやり手の人。
 楽しみだ。普段、絶対に会えないタイプの人だから、ものすごおおおく楽しみ。
 金持ち成功オーラをビンビンはなってほしいわぁ。

ps:アメリカってバッカじゃない? 外人は全員犯罪者扱いかよっ!

 【ワシントン3日時事】米国土安全保障省は3日、観光や商用目的で短期間、米国に入国する場合にビザ(査証)が免除されている日本など27カ国の旅行者は、来年1月12日から少なくとも出発3日前までに同省がウェブサイト上に開設する旅行承認電子システムで入国を事前申請し、承認を得なければならないと発表した。
 同省は「テロ対策上、ビザ免除者が搭乗前に入国適格者であるかどうかを調べるため」と説明している。申請するのは、現在、ビザ免除者が米国に入国する際に税関・国境警備局審査官に提出している「I−94W」と呼ばれるカードの質問内容。通常は航空機などの中でカードが配布され、氏名や生年月日、滞在先を記入する。
 承認されても、入国審査は受けなければならない。取得した承認の有効期間は2年間で、パスポートが失効した場合などには再取得の必要がある。入力情報は米捜査機関のために12年間保管される。

2008年06月03日(火) お相撲の浴衣柄は意外と可愛いの

PS:今日は私には珍しく、ソニーさんのコンベンション・・・新人とかこれからリリースするCDとかのご紹介ですね・・・に行きました。雨の中、渋谷まで。着いたら師匠がいて、私は当然そういうときはアテンド係っす。はい。で、見ていたらこれからリリースものがいっぱい映像で流れて、その中でオフスプリングがいいと思った。ガツンガツンしてるの。なんかもおお、最近、チャラい音楽は苦手だ。ガツンガツンしてうるさいのがいい。年とると、段々逆にそうなるんか? と思っていたら師匠が私に「私、これ、好きだわ」と耳打ちしてきた。ありゃ。。。。師弟コンビ。今後はゴリゴリ路線で行きまっせ。
 にしても。どうしてショーン・レノンはあんなにデブちんで、オヤジになっちまったんでしょうね?と盛り上がった。TVのCMに出てるよね? ジュリアン・レノンは昔会ったときはちょいデブだったが、よもやジュリアンもさらにデブってるのだろうか?
 もしかしてジョン・レノンもあれから生きてたらデブ中年オヤジになったのかな? ちょっとそれ、見たかったなぁ。
 糖尿に悩むジョン・レノン。尿酸値にビクつくジョン・レノン。悪玉コレステロールにため息するジョン・レノン。・・・ああ、奥田小説そのままやんけ?! 

PS2:その後、手話に行きました。全部忘れてる私。。。でも見回すと生徒も減っている。行ってるだけでエラいと思うことにしている。



 チャリティオークションということで、ヤフオクに琴光喜の浴衣生地が出されてる!! おおおっ。これが朝青龍のなら、ワウワウ言ってオークションに参加しちゃうところだわ。でもま、琴光喜なんで参加しないんだが。でも浴衣生地というのには興味はあるんだが。相撲の浴衣。着てみたいんだが。。。でも琴だし。。。。ハッ! もしや愛子さまが参加されてるのか? この最高額1万円はよもや愛子さまが入札???? なぜなら愛子さま、琴光喜ファン。。。。渋いぜ。

 ところで今朝、和田の本やここを読んでくださってる方からメールをいただいた。それがとてもとても心打つもので。。。。和田なんかにこんないいお話を聞かせてくださってエエんですか? 和田ですよ、和田! と聞き返したくなるほどエエお話やったんすが、同時にそれを読むと、今どきの病院がほんまにヒドいことがよぉ〜解かる。最近マスコミは医者不足から病院擁護にいっせ〜〜ので廻ってるけど(あれって病院たたきしまくった後に厚生労働省とか日本医師会とかからなんかあったんか?)病院のクソさはほとんど変わってないというか、確かに人手不足だから、さらに悪化してるとしか言えない。この国は金持ちでコネがないと病気になったら死ぬしかないのだ。本当に。さらに姥捨て山保険とかもあるし。弱者にこんなに冷たいって先進国なんて名乗るのが恥ずかしいね。。。。先進国会議? 笑うね。。。。。

 あ。先進国会議に向けて世界を1つに。。。とかいうキャンペーンになぜハゲちんが参加してるのか、知ってますか? あれは何だべ? 藤原ノリカちんなどと同列に出てくるハゲちんにビビりますが。。。。。しかもTVとかでやられて、驚くのだが。
 ま、ボノに誘われたんだろうな。。。。ハゲちん。きっとあれを見た人は一瞬出てくるハゲちんに、どっかの大学の先生とか作家、と思うだろう。よもやボノさんの友達は思わんだろうし、よもやロックスターなどとは誰も思わんだろうに。

 ↑それはここで見れますが、TICADはもう終わったのか? これからテープ起こししなきゃいけないインタビューとかって、まさにそのTICADとかに関わってる女性のものなんだ。よく分からず聞いていた私だった。。。お馬鹿。でもアフリカは遠い。遠すぎて実感がわかない。日本て本当に島国で、遠くの国への想像力がなさすぎるとか言われていたな。その想像力のなさが不安を生み出してるとも。
 でも最近の20代くらいのフツーの子たちって、社会貢献にものすごい興味が高いらしい。物欲よりも社会貢献らしい。だからこそ私にもそんな仕事がやってくるんであって。
 オジさんオバさんたちがうかうかしてると、社会のブームはそっちに流れてるんだ。それを見誤ると商売失敗するで〜〜〜〜。

 もう梅雨か。。。。。

2008年06月02日(月) ボルタリン

PS:どうやらこの夏は牛乳も品薄になるかもしれないらしい。今、酪農はマジ危機だって言う。ああ。日本の農業はどこへ行く?
ここにそのニュースがあります。アイスクリームも食べられなくなっちゃうかも? むろんケーキも! パンも! こうして静かに静かに、だが、確実に食糧危機はやって来ているんだね。。。。酪農もマジ学んでおきたいワダっす。。。ていうか。ヤギ飼いたいんだが? ヤギ飼えばさ、ミルクとれるし、雑草食ってくれるしさぁ。いいよね。可愛いし。ヤギ〜〜〜〜〜!!! 憧れは田舎でヤギと野菜作りですかね? あ、稲は残念ながらイネ科アレルギーなんで、育てられません。米は無理だっぺよ〜〜〜。うううん、ごまっだ。



 きのう寝たきりママに分けてもらったボルタリンはすごい。
 きのうは「四十肩爆発してます」だったのに、それは治ってる。心なしか腰も楽だ。ボルタリン。万歳! 今度行き着け病院に私も「ボルタリンくれ〜〜〜。ボルタリンくで〜〜〜」ともらおうっと。。。。みなさんも、肩こり腰痛にはボルタリンってのをください〜〜と病院でもらいましょう♪。。。。って製薬会社の回し者ではありません。さらにこんなこと書いてると、ええっと、厚生労働省から、薬もらいたがるなぁ〜〜おんどりゃ〜〜と怒られるんでしょうか??? かまいやしませんて。。。。医療費高い高いってありゃマヤカシですからね。道路に使ってる金廻せってんだ。

 ところで↑そうそう、四十肩なんだ。四十を過ぎるとね、正しく四十肩がやってくる。ランランランラン四十肩。だいたい目も老眼でショボショボしてるし。3つ上の友達は「焦点が合わなくなるね。めがねかけて、はずすとしばらく見えない」とか言ってた。

 年をとれば楽になってくると思ってた、いろんなことがいろんな意味で。でもまったく逆だと気がついたとこの間も書いたけど、こういうことにそれをまた思う。

 身体はどんどんガタガタになるんだから、それを止めることはできない。でもせめて少しゆっくりにさせるために、慌てて水泳してみたり散歩してみたりするわけだ。ふうう。もっと前から肉体労働でもしていれば、そうそうガタこないのかな? いや、違うな。肉体労働してるおじさんとかもガタガタだもんな。もっと大変だ。

 だましだましとか。一病息災とか。んな感じぃ〜。

ところで。
 ウチの前にはいつも清掃車が止まってる。昼休みとか。朝早くとか。それは別にいいんだけど、止まってるときにアイドリングする人が多くて困る。それでまた今、清掃事務所に電話してしまった。場所はどこだ?とか聞かれたけど、それでゴミ持ってってくれなくなったら困るから「いえ、それは・・・」とゴニョゴニョ(←自己責任はとりませんっ!)。またクレイマー魂が炸裂だ。
 でもアイドリングはよくない。環境にもよくないぞ〜〜〜! ってか。洗濯物が汚れるから止めてっ!! それに車のエンジンの低い音は頭が痛くなるんだ。
 アイドリングってガソリンの無駄遣いじゃないのかなぁ?

2008年06月01日(日) 寝たきりママ

 もうなんだか疲れ果て、仕事も畑もうっちゃりだし、午前中はボオオオ。そして友達の家へ。また寝たきりママのいる家。寝たきりママが「和田さんにご馳走しなきゃね」などと、お金を出してくれて、ママのお金で私と友達でご飯を食べに行く! ママを置き去りにして! なんたる奴でしょう、アタシ。さらにママのお金で友達にのど飴とかあれこれ買ってもらう(爆)。
 そしておいしいハンバーグ。お腹痛いとか腰が痛いとか喉が痛いとか様々痛い痛いとグチを山のように言いながら、爆食完食。友達は残したライスも完食。友達に「わだちゃんが食べれなくなったときは死ぬときだね」と言われる。そうだね、と答えながらチョコケーキまで食べた。

 そしてまた友達の家に戻ると、大相撲トーナメントをやってることを思い出す。寝たきりママの目の前のテレビを「つけていいい?」とか言ってガンガンつけて、朝青龍〜〜〜〜〜♪とか応援する。傍若無人なアタシ。でもママも見てた。ママとアタシ、だまって相撲を見る。

 さらにママが病院でもらってきてるボルタリンとかいう、超強烈に効果あるシップ薬があまってるというからもらう。腰と腕に貼りたいと言って。寝たきりの人の薬を横取りするアタシ。。。。ママの肩にも友達が貼ってあげてて、あまりのママの肩の細さに驚き(だってもう2年も寝たきりだし。80歳過ぎてるし)「お母さん細いね。。。。私の肉あげようか?」というと、ママは「いらない」と一言。。。。寝たきりのママにも拒否されるオレの脂肪。。。。いと、かなしき。

 そして友達に駅まで送ってもらって帰ってきた。友達は「ああ、こういうときにさ、チョロッとどっか寄るとかが出来ないのよ。お母さんがいるからさ」と言ってた。そうだよな。大変だよな、と思った。寝たきりの人を介護するって本当に大変だ。うちのオカンはまだ寝たきりじゃないけど、いつそうなるか分からないもんだ。

 今日本中にどれだけの人が親の介護してるんだろうか? 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール