ひぽこんコラム

2008年07月31日(木) ジローラモッ!

PS:ちょこっといたずら書きしたらクビ。婦女暴行してもOKって、この国の倫理基準が分からん。。。。婦女暴行OKなら、いたずら書きの人をもどしてやれ。大人の都合で曖昧な判断を重ねていると、またどっかでクビまわらなくなるで。


 お下劣なことを言うようだが、このところずうううううううううううううううううううっと「尻」が痛かった。

 こうして椅子に座ってパソコン打ってると、さらにずっとたたみに座っていても。しかし立って歩いてても。

 ワタシは「尻が痛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と心でうめき声を上げていたのだ。

 しかし。そうそう人には言えず(いや、言っていたが。実際は。オバちゃん。恥ずかしいなんてないんだ。もう)痛い尻をナデナデし、尻、痔か? 痔か? と泣いていた。

 とにかくこの尻の痛み。普通の痔の痛みと違うというか(ええ、ええ、よく分かっていますもの)。
 肛門様の周りのが痛いんだ。肛門様にも違和感がいっぱいなんだが、それよりも痛みは肛門様の周り。一体なんだろう??と不思議で、そして「肛門の周りの痛み」でググッてみたら。。。。。。出てきた言葉は「痔ろう」。

 ひいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
 知ってますか? 痔ろう。それは肛門様んところから横の方に管のように穴が空いて、膿みがでて、手術するしかなくて、何度もなると癌になってしまう、おそろしい痔ろう。ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 ひいいいいいいいいいいいいいいい。じ、じ、痔ろうかもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお??
 痔ろう体験者の人のブログなど読むと「最初はただ回りが痛かった」などという記述がいっぱい。うぐうぐぐぐぐ。な、なんてこったい!!!!と、和田の頭ん中はもう痔ろう、痔ろう、痔ろうでここ数日はいっぱいになっていたんだ。。。。。。。

 あぐううううううううううううううう。
 痔ろう。二郎。次郎。治郎。ジロウ。ジローラモっ!!!
 がるううるるる。

 でもって。このままじゃいかん!とまたワタシは立ち上がることにした!
 って、むろん病院に行くだけなわけだが。。。
 最近は病院というと、かかりつけの診療所に行くが、今回は痔ろう。またそんな心配してもかかりつけ医は一笑に付して終わるだろうから、最初から肛門様の専門医へGOしかないっ!!と、以前に大腸検査を2度もした、大久保の社会保険総合病院に行くことにした。ここは肛門様の治療ではすごく有名なところなんだ。

 でも。ここでまた少し悶々するのは20年変わらず。悶々して(でもな、なんでもないのにまた大金払う羽目になるのかも?)とか、(このあいだ中野区の検診受けたばかりだから、せめて結果出てからでいいんじゃ?)とか思った。頭はグルグルだ。
 でもでも。そう思いながらも肛門様は痛む。夜になったりすると、肛門様の違和感と痛みは尋常じゃない。

 こ、これはやはり行こう!!!!!
 私はやはり意を決して行くことにした。いざ大久保へ!

 で。行きました。ちょっと寝坊して、10時過ぎにのこのこと。大混雑?と思って行ったら、あら、意外と空いてる。しかも以前は大腸肛門科だったのが→ただの肛門科になってる。どうやらここはもう肛門様のみに特化したらしい。ううむ。肛門様だけじゃなく、ずっとずっと腸が痛いのも相談したかったのだが、駄目なのか? 寂しい気持ちになって座っていると、空いてるから瞬く間に呼ばれて、瞬く間に順番が来た。

 で。肛門様治療に特化したこの科。診察室=肛門様診察ベッドなんだ。ひいいいいいいいい。昔と変わってる。まだそこに医師はおらず、看護士さんが「じゃ、ベッドにお尻出して横になって」などと言う。ひいいいいいいいいいいいいいいいいいい。もうううう。いきなり尻なのだ。医師と最初に顔をあわせるじゃなくて、最初に尻をあわせるのだ! なんたるデリカシーのなさというか、人権無視というか、んもっ! これだから大きな病院て嫌い。ふん。

 と言いつつも。確かに診て貰いたいのは尻なので、仕方なく言われたとおりに尻を出す。そして横になってタオルをかけられ、大人しく壁を見つめて「我無常也」などと唱えていると、カーテンをあけるシャ〜という音がして、医師登場。そして背中越しに「お尻痛みあるんですね?」と言うと、私が答えるが先に「ブキッ」と尻を診始める!! ウゲッ。もうかよ〜〜〜〜〜!と突っ込みを入れる間もなく診察だぁ。

 仕方なく私はいつもの「こういうときは重病人声」で、ポソポソと尻の痛みを訴えた。すると医師はブキブキッと肛門様を押しまくり、右、左、どっちが痛い?とか聴く。左側。。。と言うと、こっちか?とまたブキッと押すから、痛い〜〜〜〜!と叫ぶと、ふむふむと1人言を言って、はい、終わり、と診察終了。そのまま医師はどつか行っちゃって、また看護士が着て「はい、ズボンはいてくださいね〜〜」とニッコリ。

 な、何? 今の何? あれで終わりなの? と思ってると、またさっきの医師(だと思う。なにせ顔見てないから同じ人物か不明なのがおそろしや)がやってきて説明をしてくれた。

 そして医師いわく「あなたのこれは自律神経の乱れです」という。えっ? 自律神経? 「こんなところに通ってるんですか?」と言うと、「あたりまえ」と言う。

 で。自律神経が乱れていると、この肛門の横、特に左側が痛くなるんだそうで、それを訴える人は多いんだとか! 
 さらに私が腸が痛く、それもしかもすごく下の方の左右というと、そこもまたそういう精神的なものからの腸の痛みが顕著に現れる場所だと言う。

 「今は痔はありません」とかで(えがつた)。とにかく自律神経を整えること、気にしないことが大切で「痛い痛いと思ってばかりだとさらに悪くなるから気にしないこと」と言われた。へ〜〜。そうなんだ。そんなことがあるんだ。自律神経失調症ってさ。尻まで痛くするんだ。ビックリ。

 医師は「尻だけで会ったとき」は素っ気無かったが、オレが「私、自律神経ボロボロで安定剤も飲んでます」とか言ったからか、とても優しくゆっくり話してくれた。そうか、そうなんか、となんだかナットクできた。

 むろん腸が心配なら、前にやった腸のカメラいれる検査もやってもいいと言われたが、とりあえずそれは保留にした。あれは過酷だから、やるとしても夏はイヤだ。

 そんなわけで、痔ろうではなかったっすううううううううううううううううううううううううううううう!
 グッバイ・ジローラモッ!!

 とは言っても今も痛い尻。尻。尻っ。グスン。グスン。

 あ。社会保険総合病院。看護士さんや医師はそうやって感じよかったですが、受付とか感じ悪っ。特に肛門科の受付にいる若い女、超〜〜感じ悪っ。でかい声で「アタシ、計算何回もしてもあわないわ」なんて言ってるし。。。。バカ女。

 それから、お金のなさそうな女の人が「保険証がない」と言って、診察してくれとお願いしていたら、断っていた。具合悪いって言っても診察してくれないんだね〜。「区役所に行け」とか言ってた。具合悪い人を追い出すんだね、病院て。そりゃ今はどこも経営が難しいんだろうがさぁ。そういうのを見ると、そう言ってる女受付の顔をマジマジ見つめてしまう。この人、これでこの女性が死んだらなんとも思わないのかな?って不思議。因果応報って言葉をおしえたくなるんだ。耳元で。意地悪な悪魔声でさ。

 いろんな声、使い分けます。はい。

 ちなみに診察代は高額を心配してたが、810円だった。早く行けば良かった。。。。。


PS:どうやらハゲちんら、11月にUSツアーの第二弾がありますね! おおおっ! 今度こそ行っちまうかな。無謀にも。すごく無謀にも。なんか、とんでもない場所に。。。。。ぐおおおおおん。ぐおおおおおおおおん。ぐおおおおおおんんんん。

PS2:そのハゲちんがイタリアで今週の日曜日、観客にベタベタ触られながらマンオンザムーンを歌うyoutube。しかし顔は疲れてるなぁ。そしてその疲れた顔がこんな風に下りて来て、目の前で歌われたら怖いなぁ。うん。

2008年07月30日(水)

 ひぃいいいいいい。近所で強盗!!!↓

29日午後10時40分ごろ、東京都中野区大和町2の路上で、男性が胸から血を流して倒れているのを通行人が発見、110番した。男性は病院に運ばれたが重傷。そばに現金の入っていない財布とナイフが落ちていたことなどから、警視庁野方署は強盗傷害事件とみて捜査している。調べでは、男性は近くに住む50代の会社員。
 
 ↑盗むだけでいいじゃん! なんでいちいち刺す?????

 ・・・しかも昨夜の10:40頃って、まさに私が帰ってきたくらいの時間。ひいいいいいい。それがちょっとズレて中野〜新井薬師だったら、私が刺されていたかもしれない。おそろしい。
 しかし昨日私を刺してお財布を奪っても、中には千円しか入ってなかったので、犯人はまったくの刺し損だったはずだが。。。

 日本もどんどん犯罪大国にすくすく成長してることをしみじみ感じる。アメリカ並みになっちゃうのか? これならNYの方が安全かもしんない。。。。今の東京は目茶怖いです。

思えばあの秋葉原の犯人はパンドラの箱を開けちまったんだな。
 鬱屈してグツグツに煮えたぎっていたあらゆる人の思い、それを爆発させちまった。なんてこったい。。。
 しかしときたまテレビをつけると、まだ未だに、未だに、「〜〜〜の社長は●●ブランドがお気に入り。このバッグは何十万円」とかやってて、テレビってバカだなぁ〜〜と呆れる。まだ気がつかないのかな? そういうのがイケナイってさ。自分らがそういうのを垂れ流して犯罪を呼んでいるのにまだ分からない。本当に鈍感な人たちが集まってるんだなぁ。ビックリする。

ところで。
 うちのオカンが入院・手術費を生命保険に請求したら、「この手術は保険は出ません」と言われたらしい。
 入るときにはそんなことさぁ、ちっとも説明しない生命保険。でもあれやこれや言って、金を払わないんだ。
 生命保険て入る必要あるのかな? ふと思う。ワタシは共済の激安のしか入ってないけど、それでも年間に何万も払い、10年もすれば何10万もする。
 でも本当にかかったときには、そんな風にして払ってくれない。
 医療費がたくさんかかると、実は国民健康保険でも返却される、一部だけど。それで十分なのかも?
 保険会社にだまされてるだけ、という気がさらにムクムクわいた。
 ちなみにオカンのは郵便局ですよ。




 

2008年07月29日(火) 夏は考えるの禁止

PS:ヒイイ。雷雨に足止めくらった!

 でもコンサートは良かった。今夜はジェイソン・ムラーズ@渋谷AXだった。
 ジェイソンのライヴは前回もすごく良かったけど、今夜も良かった。前より「手数」は減ったけど、でもまっすぐ心に響いてきて、ジイインと胸に響いた。
 音楽が本当にすばらしいんだ。そしてすごくアメリカだなぁと思った。ジェイソンの音楽にはニューオルリーンズもシカゴもニューヨークもロサンゼルスもある。つまりソウルもブルースもヒップホップもロックもあって、さらにレゲエもあり、そうだ、音楽がすごく土着に根ざして深いんだよなぁ。アメリカの芳醇な音楽を感じる。アメリカは嫌いだし、アメリカ人も嫌いだけど、こういう音楽を聴くと、参った!と言うしかない。
 でもとにもかくにも。テイクイットイージー、エヴリリトルシング・イッツゴナビーオールライトとか歌われると、それがまっすぐ迫ってきて、今の私は本当に感動。ジイイイイン。福音のように胸に響いた。そうだね、考えすぎは駄目だね、と思った。イッツゴナビーオールライトだって、ひねくれ者のアタシが一瞬でうなずいちゃったんだ。
 観客もみんなすごく良かった。コーラスとか歌えちゃうんだもん、すごいよ。
 とにかく音楽が幸せをもたらす場、だった。いい歌は人を幸せにする。本当に。本当に。
 自分が死ぬとき、ジェイソンの音楽が流れていたら、ま、人生も悪くなかったなって思えるかも?なんて風に思っちゃった。
 



 朝から中野保健所に乳がんの検診なんかにチャリぶっ飛ばして行ったらクソ暑くて頭痛が。グダグダになり、乳がんの前に日射病で死ぬ!と思った。。。。帰って来たらもう何もできないようなグダグダのダルさで、今日はあきらめてグダグダしてます。夕方ライブだし。。。。グダグダ。やらなきゃいけないことを放り出しまくり。。。。

 そして帰ってきてからしばしして仕事のためにローラ・ニーロを聴いて(女性はなにを歌ってきたか?という短期連載をやるんですぅ)、そうだ、この人は乳がんで死んだんだと思い出した。やはり検査は行って良かったのだ。。。。

 あちこち体調が悪くて、もう体中を1ミリごとにMRIとかで診て貰いたい!などと思う。別々に検査するのもおっくうだ。それにあらゆる検査は苦しくて痛いんだもん。苦しくない検査ってないんだろうか? 本当に。。。。

 でもそんなこと思いながら、私はすぐに死にたいとか言ってさ。どっちやん、あんた? ハッキリせんかい! と死神とか神さんとかみんな怒ってるだろうなぁと思う。

 さっきその、行きながらチャリに乗ってて、「ああ、乳がんなら死ぬのかな」→「でも長生きしてもお金ないしさ。どうせ野垂れ死に」とかまた思い。さらに→「とか言ってる間に鳥インフルエンザで死ぬんだ。どうだっていい」と思い、→「でもそんなこと言いながらズルズル長生きしちゃって。お金に困ったアタシは、若い頃はバカをしたと泣くんだ」とかも思った。
 そんなことをグルグル考えていたから頭痛くなったのかも。。。。

 夏は考えるの禁止にしよう。。。。ろくなことにならんわ。

2008年07月28日(月) 戦死した家族

 昨日の夜中、NHKを見ていたら「私が子供だったころ」という番組で、うちの師匠が出てきた。ひえええ。

 師匠が子供の頃の、その、お父さんとお兄さんが戦争で死んだ話は何度も聞いてるので知ってるし、思い出って美しく育つのね、自分の中で、とも思うので、まぁ、そんなものだったが、驚いたのは、昔、子供の頃に師匠が住んでいた家の跡地ってところに今はアメリカ人の陶芸家が住んでいて、その人は何でそんなに金持ちなん?という感じで(爆)、まあ、目黒の一等地にでかい家で、今の師匠の家よりでかい家で、アメリカ人陶芸家、怪しすぎ!とか思った次第。。。。。ええっ? 陶芸家? そんなん儲かるんかいっ?

 それから今の師匠の家が映って、なぜか私の愛するネコのテンちゃんが登場!!! ちゅうか。番組はいきなりテンちゃんから始まった! ヒヨエエエエエ、テン、あんた、いきなり全国放送! びっくり。。。。テンちゃんはテレビで見ても超可愛かった。ラヴ。

 しかし戦死した師匠の兄とか、戦争中にあっけなく死んじゃった師匠のお父さんとか。霊とかあの世とかあるなら、今もときどき師匠の周りとかに出てきてるのかな? ならば、オレのこととかも見てるんかしらん? ありゃ、このガキはなんだべ?とか。。。。軍人一家だったらしいから、その厳しい視点でオレを見てぇ、なんじゃこのガキ!喝っ!とかさ。。。。ひいいいい。おゆるしくだせぇ。

 それにしても家族が戦死って、今もまだそうそう遠い話じゃないんだよね。そのことを思うと、なんだかビックリする。私のオジちゃんやオバちゃんになるはずだった人達も戦死してるしなぁ。うちのオカンだってB29の爆撃で生き埋めだったから、もしかしたら死んでいたかもしれんし。

 今度からアメリカ人にインタビューするときに、いちいち言ってやろうかな。あんたんとこは敵やで、とか。

 あ。その番組で、そのアメリカ人陶芸家なる男に、師匠がニコニコしながら「昔は敵だったのよねぇ。おほほほ」とか言って、その男が困っていた。。。。。アチャーと思った。そうなんだ、師匠はこういうことをこういうタイミングで言っちゃう、そしてなんのこと?な人なんだ。。。。いつも。。。。。アチャー。

 ・・・ところで今朝、明け方にヴァージン・ラジオで放送したREMのライブなんて、誰か聞きましたか? ワタシは明け方すっかり目が覚めたくせに忘れてましたね。んなん、聞かないよなぁ。ッたるくてさ〜〜〜〜というわけです。

2008年07月27日(日) 気分は晴れん

 暑い、グデグデのくせに、朝からジムに行き、ストレッチ教室50分、エアロビ45分と、闇雲に2つもの教室に出た。あたしゃ健康優良児か? 憂さ晴らしだ。

 しかし帰ってきてからアイスとプリンを食べたので、運動も元の木阿弥です。。。。。ああっ!!!

 さらにまた運動して気分爽快のはずが、卑屈なメールを友達に送りつけた。そうそう、テキサンな友達に。

 しかしこんなことしててはイカン!と、朝顔を今さら蒔こうとしたら、種がどっか行ってしまった。。。。哀しい。

 気分は晴れない。

 子供の頃のあの楽しい夏はどこへ行ったのだろう?
 
 今夜というか、明け方、Virgin RadioでREMライブを放送するけど、アーカイブにはならんのだろうか?

 ・・・・気分が晴れないのは、大相撲がサイテーのまま千秋楽を迎えたことか?
 安馬、優勝しなかったしなぁ。
 白鵬なんてほんまにつまらんわ。つまらなすぎるわ。

2008年07月26日(土) 農業自慢〜とれたてとうもろこし

 今日は畑に行った。ちょっと遅れてチャリでガキガキ上石神井駅から漕いで。畑へ。

 帰ってきて、野菜を炒めて食べて、すごくおいしかった。
 今これを打ってる後ろにはいろんな野菜が山ほどあって、嬉しくなる。

 なんか食べ物が貯蔵されていると、冬眠前のクマみたいに嬉しい気分だ。

 そして今は、農園主さんから1本50円で売ってもらったトウモロコシを茹でてる。自分のは先週収穫したけど、あんまりおいしくなかったんだ。収穫の時期を逸した。

 それで今日は2本だけ買ってきて今茹でてるが、茹で上がりをみるために1カケラ食べたら、激ウマ〜〜〜〜〜〜〜〜!

 とうもろこしは取れたてが一番うまいっ!!!
 ひゃあああ。すごい贅沢。
 今からこれをモグモグするのだ。

 ちなみにキュウリだのトマトだのナスだのたくさん収穫してきているが、意外とおいしいのが「ネギ」!!!! 

 日頃売っている「わけぎ」なんかとは味が全然違うんだ。味が立っていて、食べると力がみなぎる気がする。栄養がたっぷりな感じ。水っぽくなくて、体温がカッとあがるような味。すごいだああああああ! これで納豆を食べると激うまああああああああああああああああああああああ! そうめんも激うまあああああああああああああああああああ!

 世の中の人はなぜ畑をやらないのだろうか? 不思議になる。こんなにおいしいものが山のように食べられるのに。

 ネットやってる間に、畑やれば、本当にいいのに。

 ・・・・とか言いながら、行く前のウンンンンンンンという迷いとかぁ。行ってからもヨレヨレ暑い暑い地獄とか。ま、やりゃやれで、後悔とか苦労とか血反吐はく苦しみあるわけだが〜〜〜〜。当然〜〜〜〜。そりゃおいしい目には、そうそう簡単にはあえないわけで〜〜〜〜〜〜。

 さてと。とうもろこし。とうもろこし〜〜〜♪

→で。5分で1本食べちゃいました。おやつです(爆)。
 うまか〜〜〜〜。うまか〜〜〜〜〜。甘くてうまか〜〜〜〜〜〜。 どうしてみんな農業やらんの???

 ほんま、マジやで。うまか〜〜〜〜〜。激うまか〜〜〜〜〜〜。

 いろんな人においしいものをたくさんゴチになってきたけど←たかり屋・・・・とれたてとうもろこしは、かなりかなりかなりかなりウマか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


 

2008年07月25日(金) ナポリで見て死ね

 ナポリ見て死ね、とか言いますが、ナポリ見て死ね、ですかね、これは? ええ。ナポリでのライブ。盛り上がる客。イタリアでこんなにREMが人気あるなんてちょっと意外だ。イタリア人はこ〜〜〜、灼熱のラテンポップスばかり聴いてるというイメージがこう〜〜〜あるよね? 違うんだ。。。。イタリア人のREMファンてあんまり想像できないな。たとえばシチリアのREMファンとか。フィレンツェのREMファンならまだちょっとは想像できるかも。あとバチカンで働きながら(昔みたいな衣装着てる人たち)REM聞いてる人とか。。。。色々想像すると面白いな。



 でも世界中の人が聴いてる音楽ってさ。それぞれがそれぞれの環境において、それぞれの妄想やら体験と重ね合わせて聴いてるのだろうが、それがきっとまったく違うのだろうなぁと思うと面白い。チェコのファンとテキサスのファンとナポリのファンが同じように同じ曲を聴いてるとは、ちょっと考えられない。

 ナポリのファンなら、おいしいピザを食べながら楽しく聴くかもしれないが、たとえばテキサスのファンなら「ブッシュが悪いね」とうつむき気味に聴くかも。REMは反ブッシュだからさ。チェコのファンはなんかすごく芸術的に捉えるようなイメージ。

 にしても。暑いね。こんな暑い中、朝から中野をチャリで爆走してあっちこっちで用事してきた。。。。最後には運動までしてきた。。。。。

2008年07月24日(木) ポ〜ニョポニョポニョ魚の子

 昨夜はヤレヤレ寝るか。。。と思ったら地震っ! ひいいいいいいいい。こわっ。

 暑い。だるい。疲れる。地震。
 このうえ、何が来るのだろうか?

 まだいきなり刺されないだけいいのか? いや、それだって本当にいつ来るかも分からないし・・・。

 とんでもない夏だ。

 ちょっと暇をみつけて、ポ〜〜ニョポ〜〜ニョポニョ魚の子〜〜を見に行こう。そんくらいだ、娯楽は。
 特に宮崎アニメファンではないが、あの歌、あの絵。。。。いろんな人に「あれは和田か?」と言われる。そうなんだ。オレみたいなんだ、あの歌。。。。あの歌はオレが歌ってそうな歌だ。。。。なんかもおおおお。本当に。泣きたくなるほどオレのテーマ曲。。。。。このあいだ福島に行ったときは永遠にあれを歌っていた。。。。。


 そして今日は又骨折り損のくたびれ儲けだった。。。CREAの取材。またボツです。。。。もうすわけないです。Mちゃん@編集部。。。に。
 今さらなんだが、今日の教訓→メディアにやたら出てくる病院なんて腐ってる!!!!

 CREAの取材。。。たまる腐った治療院or病院。この腐ったネタで本を作りたい。。。。悪口三昧で。。。。。
 腐った治療院というタイトルで。。。。?

2008年07月23日(水) ひまわりと藤沢周平vsエイミー・マン・・・Tの字キャンペーン

PS:テレビで聾の夫婦と、耳の聞こえる子供の一家の物語を見た。7月は忙しくて1度も手話教室に行けてない。またちゃんと行こうと反省した。しかし行っても行っても覚えんオレ。。。。その子供は親が聞こえないから自然と手話を覚えていた。すごいな、と思った。耳の聞こえない世界、想像できますか?とさかんに言っていたが、確かに想像できないよなぁ〜。手話教室に通ってても想像できないよぉ。
 おなかが痛くて、その番組はお灸しながら見た。ふ〜〜〜。年寄り。。。。

PS2:相撲はつまらん。今日は安馬が白鵬に負けたが、立会い、ぜんぜん立とうとしない白鵬。2度も安馬が立ったのに知らん顔。すげええズル。白鵬はズル。なのに白鵬=いい人役だから、誰もなんも言わない。あいつこそヒールなのに。ヒールは好きだが、ヒールのくせして、いい顔するヤツは嫌い。
 ↑
 と。相撲分からん人には意味不明な言葉?






屋根より高いこいのぼり〜〜というのはあるが、屋根に届きそうなひまわり。すごいな。

 というわけで夏ですね。暑いです。朝から病院行ったら激混みで、みんな暑さで病気なのね、と思いました。そして帰り道に夏を見て、なんだかふいに10年前のトロントを思い出して、そのときに考えていたことを思い出して涙が出そうになりました。

 毎日ただひたすらアイス食べてばっかりいて、ボオオと過ごしていたトロントの夏が懐かしい。人生を大切にしよう、と思った夏。好きなことをやろう、と思った夏。人生は自分の好きなように生きていいんだと、思った夏。
でもいまだにそれが出来ないんだけどさ。

 ところで!! 藤沢周平、読んでおります。
 く、暗い。。。。なんかもおおお救いようのない暗さにオヨヨとなっております。
 主人公はみんな人生を誤り、暗い暗いほうへと突き進んで行くの。自滅的なほどに。
 でもそれが美しいんだよね。。。。文学がある。

 思うに人間てさ、そうそうやっぱり前向き笑顔なんてハウツー本みたく生きられないわけで。ちょっとした曲がり角で、ちょっとした意地とかさぁ、ささいなことで間違えて、どんどん暗い方へ暗いほうへ曲がって行ってしまったりするんだよね。それこそが人生の真実でさ。人は実はそうやって間違った曲がり角を曲がり続けて生きているようにも思ったり。。。。自分がまさにそうだし。。。。

 しかし、そうやって間違った曲がり角ばかり曲がり続けてきた私としては、藤沢本のその真実の突きつけは、ちょっと辛いかも。。。。又蔵、辛すぎっす。。。。涙っすぅうう。
 ワタシは決して心の奥底に暗い情念なんて持ってない、文学のカケラも持ち合わせない輩だけど、表層的な人生そのものが暗い情念だからなぁ。もうちょっと明るい藤沢本はないか、聞いてみよ。。。。
 しかし藤沢先生、文章はさ、死ぬほど美しいんだ。どうしてこんな表現が出来るのか信じられないというか、奇跡のように言葉使いがうまい。日本語って深いなぁと思わされることしきり。

 でもこういう本が大ヒットしてるって、みんな暗いが好きってこと? 暗い美しいが好き?

 うむ。でも昔の歌謡曲とかもそうだよね。暗い美しいばかりが流行っていた。今は励まし励まし歌みたいのばっかりで、だから文学ないんかな?
 ↑
 ちなみにエイミー・マンの新作は藤沢作品にも通じる、人生の真実をえぐってる(笑)。暗い人生を乾いた明るさで歌ってます。さすがですわ、アネゴ。。。。。周平vsエイミー。タメはるかも?

人生ってさ。残酷だよね。
 その大切さを知ったとき、その重さに気がついたとき、その過ちに気がついたとき、そして何かをしようとしたとき、たいてい終わりに近づいてるんだ。

PS:シュワッチ!のウルトラマンポーズかと思ったら違った。。。これはチベットのTらしい。。。Tポーズでチベット解放を訴えるとか、そういうのらしい。ハゲちんとダン・ジ・オートメーターさん(チベットの人ではありません)。ハゲちんて、いろいろやってるね。又蔵とは違うわ←あたりまえ。

2008年07月22日(火) すごいカメラマンさん

 今日はしずちゃんと半日取材でした。。。。

 カメラマンさんの、その強靭な精神力と体力と、文句1つ言わない寡黙さにとにかく感動。すばらしいい人だった。尊敬した。とにかく今日はそれに尽きた。

 ワタシはボオオと立ってるばかり。原稿、どうしよう????

 でも疲れた。疲れきって、今は死んでる。

 朝10時半に家を出たら山手線が止まってて、地下鉄で乗り継いで渋谷へ。そして家に帰ってきたのは7時前。

 でもしずちゃんは、その後、次の仕事に行ったんだ。芸能人は過酷だな。

 しずちゃんとは一瞬だけ心が通じ合いました。名刺を出したら「あ、静」と言って、お互いにニヤリ。静と静の出会いでした。

 ああ。それから撮影で、談笑風景のために、向かい合わせに座り、ニコニコひたすら笑い合いました。しずちゃんの笑顔はとびっきりに可愛い。美人とかブスとか超越して、ものすごい笑顔だった。あんな笑顔には滅多に出会えないんだ。

 この過酷な取材シリーズはまだあと1回ある。。。ヒイイイ。

2008年07月21日(月) ロカルノ、スイス

 中野駅北口を降りていただくと目の前にはブロードウェイ@今やオタクの殿堂。。。。につながるサンモール商店街がありますが、その向かって右側に視線をほんの10センチくらいずらしてもらうと、そこに1軒の小さな立ち食い蕎麦屋があります。

 扉もなにもなく、むき出しの立ち食い蕎麦。昔からのオンボロで、やってるのは「初老」というか、かなり「老人」なオバ2名。

 しか〜〜〜し。しか〜〜〜〜し。ここはいつも客がいる! 満員で入れないほどにいるときもあって、大繁盛なのだ。

 前から何故?と思ってた。 
 だって中野北口には富士そばも、梅もとも、はなまるうどんもあってさ。立ち食い系には事欠かない。

 そんな野ざらし風のオババ立ち食いが何故?というかんじ。しかも素うどんで280円もするんだ。←入ってる。

 ↑で、その、前に入ったときはさ、なんかあまりに腹減ってて、あんまり考える余地がなかったというかなんというか。何故こんなに人気って分からなかったんだ。

 でも今日また入ってみた。サンプラで太極拳なんてやって、腹減っちまったからさ〜〜〜。(よれよれの割にまた運動なんてしてます)

 今日もお昼前だったにも関わらず、オヤジやら学生やらオバちゃんやら老若男女問わず客がいるところがすごい。でも6人も立つといっぱいなんだけどさ。

 今日はかき揚うどんにしてみた。それで370円。けっこうするじゃん、とか思うアタシは貧乏人なんだけど、かき揚もうどんもジス・イズ・タチグイといった風でなんてことない。うどんはヨレヨレしてるし、かき揚も「ずっと前に揚げました」という風だし。ああでも。そうなんだ。そのときに分かった。そこは汁だ。汁。汁がね、化学調味料っぽくないの。もしかしたら化学調味料かもしんないけど、なんかそうそう薬味っぽくないんだよね。醤油ももしかしたらその手の立ち食いよりはいいのかも?

 そうか〜〜〜。汁か〜〜〜〜〜〜。
 だからこんな夏の暑い日にも関わらず、クーラーもない外から丸見え完全立ち食いの店にいつも客が。。。。なるほど〜〜〜とやっとナットクした。

 立ち食いにおける汁って難しい。汁にまで何かを求めるにはチェーン店では無理かもしれない。どうしてもこ〜〜〜、化学調味料臭くなるよね。でもそうじゃないと、かように繁盛する。そうか〜〜。将来オレも。。。。とか思ったりなんかしたり。。。。自らカツオでも釣り上げて、自ら鰹節なども作ったりして、そして売るとかなんとか。。。。妄想。

 それにしてもオババ2名の迅速で、システム化された動きはすごいね。狭い狭いその厨房というか、準備空間で、オババらは足を1歩動かすだけですべてをこなす。ちょっとしたスキにというか、客のコップに水を注ぎ、ソツがない。このソツなさもこの店の人気の秘密か?とか思った。

 トッピン具はかきあげ、イカ揚げ、コロッケとかなんだけど、なぜかコロッケだけは客の目の前に出してあって、欲求にかられて喰えというばかり。でもそうそう欲求をかられるタイプのコロッケじゃないのはまた当然なんだけど。。。ずっと前に揚げた風だもん。

 しかしとにかくナットク。汁ね、汁。今度はわかめうどんとかにしてみよう。。。っと思うアタシ。

 と。どうでもいいことをダラダラ書くお休みの日。
 REMHQのファンの投稿写真見ていたら、スイスのロカルノのコンサート会場が、会場というより、ただの街中で、すごく素敵でうらやましくなった。こんなところで見たら楽しいな〜〜。やる方も楽しいだろうな〜〜〜と。でもって、この家の住人だったらいいなぁ〜〜〜とかさらに思った。






 

2008年07月20日(日) 女子大生の胸元で深呼吸!

 今日は友達のお誕生日サプライズ・パーチーへ。主催は、友達がずっと小さい頃から可愛がってきた娘っ子たち@美術系の女子大生。。。。。彼女たちが「落語」などの芸を見せたりして、なんだかほのぼのしたパーチー。でもみんなが食べ物を持ちより(ワタシは昨日収穫した野菜。タダで済ますヤツ。。。)
、こんな大きな(直径40センチくらいの)ケーキが。




 なんて幸せな友達! オイラの誕生日は10日前でひたが、誰もこげなケーキは。。。。。ええ。ええ。日頃の行いの差ですね、ハイ。去年も自分で買ったし。小さいのをさ。

 しかし昨夜はまた心臓バクバク苦しくて、あ、もう、ワイパックスは効かないんだよな、と再確認して。。。。悲しみの眠れぬ夜を過ごしていたんだ。

 だから今日もずっと眠くてだるくて、ヨレヨレの参加だった。しかし途中またどうでもいいことを大きな声でしゃべっていた気がする。。。。。誰かの悪口とか。あたしゃ、もう死ぬとか。そういうの。

 それにしても女子大生たちは人生が楽しそうだった。オバらのオレたちは「いいねえ。人生を謳歌してるね」などとまぶしく見つめた。女子大生。最高だよね。オジィたちがまぶしく見つめてしまうの、すごく良く分かるよ。だってもう、命のエネルギーがさ、オレらオバらとはもうううう雲泥の差で輝いてるもん。アレには弾かれるね。思わず、女子大生の横で深呼吸した変態オバさんのオレ。。。

2008年07月18日(金) 藤沢周平の哀しいほど美しい世界

 号泣号泣号泣っ!

 朝青龍が今日から休場です。。。。。。
 やはり昨日も相当に調子が悪かったんだ。。。。
 悲しすぎる。
 かくなるうえは、今場所は安馬に優勝してもらいたいっ!!

 あああああっ。

 そして私は夏風邪を引いてしまい、咳、咳、咳。
 頭痛頭痛頭痛。だるいだるいだるい。

 来週のしずちゃんまでに治さなければ!!

 文春文庫のIさんが、藤沢周平本をなんと2冊も送ってくださった。さらに高砂親方の文春新書「親方はつらいよ」までも!!
 号泣ッ感謝。
 「親方はつらいよ」には、朝青龍の文も寄せられていて、それはかなり涙チョチョギレなんだ。
 親方。。。LOVE。

 でも風邪の間はまずトロさんオススメの「又蔵の火」から読もう。もう一冊いただいたのは「暁のひかり」というの。
 きっとIさんが書いたであろう、帯の「なぜ人はこんなに愚かで哀しく美しいのだろう」ってのが泣かせるぜ! 

 藤沢作品、私も読む前からハマりそうな予感だわ。たくさんあるから、いいわぁ〜〜〜。

 ふとめくったページの「俺だったら、そうだな、まず若い女でも抱いてか。あとは賭場で、おけらになるまで張って張って張りまくるがなあ」というのが好きだわ。

 ところで朝、その↑お礼電話をIさんの携帯にしたら、もしかしなくても寝てたの起こしたかも。。。ごみんに、Iさん。オレってつくづく迷惑なヤツ。。。。Iさんには苦労ばっかりかけるよぉ。

PS:ドイツのドレスデンで、ファンにナデナデされてデレデレ歓ぶハゲちん。。。。あんただけだよぉ、いつも幸せそうなんわ。

2008年07月17日(木) 親方はつらいよ

朝青龍へのひどい仕打ちに怒り爆発っ!!
どう見ても同体、取り直しなのに、負けってさ!!!!
ひどすぎっ。
ムカつきっ!!!
ぐああああああああああああああああっ!




 うちのオカン、退院しました!! ご心配おかけしました! 良かった良かった。

 そして高砂親方が文春新書から「親方はつらいよ」なる新書を出した! 朝青龍の言葉もあるらしい。本屋へゴーっ!

 オスロで迎えの車がなかなか来なくてうろたえてるハゲちんのyoutube。待ってる間も次々ファンに撮影とかされて、スターさんは大変だね。

 ところで私もたいへんだ。来週、すごい長丁場の取材がある。そんなに長丁場だと知らずに受けたら午後いっぱいかかるんだ。。。相手はしずちゃん。。。。南海キャンディーズ。どうなるやら? しずちゃんと仲良くなれるかな? しずちゃんとしずちゃんだしぃ〜〜〜。

2008年07月16日(水) 又蔵の火

 ↓昨日はそんなだったくせに、今日はお出かけした。西荻で北尾トロさんと、文春文庫のIさんとランチ。。。のはずが、時計見たらもう5時じゃん! びっくり。あたしら、4時間以上もしゃべってた。狂ってるんか? てか。トロさん、ノリノリだったな、うん。なんかいろんなおもろい話をしていただきました。
 で。最初の話題は藤沢周平だった。Iさんは藤沢周平の担当なんだ。トロさんに「最初に読む周平本は何がいい?」と聞いて、「又蔵の火」がいいと推薦された。読んでみよう。暗いらしい。Iさんが書いたという又蔵本の一口解説にもそうあった。

 で。大慌てで帰って来たらちょうど朝青龍!! 良かった。間に合った! そして勝った! またふてぶてしい顔が戻ってきてる! いや〜〜〜んいや〜〜〜ん。身悶えっ。超loveぅ。

 それ、見てから、原稿をシコシコ書いた。自信をすっかり失くして(なんて元々ないですが、特にイヤになってもう、何もかもやめたくなって、死にたくなってたんだ→)鬱っていたのだが、そんなこと言ってても仕方ないんだということで、下手くそで悪いか!と開き直って書いた。

 どうあっても下手だもん。下手で悪いか!だ。下手でもノラなくても書かなきゃいけないんだから(締め切り過ぎてます)書くしかないんだもん。書くよ、書くよ。ガルルル。

 藤沢周平は文章が滅茶苦茶うまいらしい。。。そうだよな。巨匠。。。。


田舎のヤンキーにしか見えない1枚を発見。。。↓





 昨日はあれからもううううものすごい具合悪くなり、ダルい、心臓痛い、身体重いで、すでに夏ばて?状態になり、寝ていた。ゴロゴロゴロして、あんまり物事は考えないようにして、友達に「朝青龍をムギュムギュしてる妄想でもしろ」と言われたので、朝青龍相手に相撲とってることでも妄想して(爆)寝てました。←真実相撲とったら、当たった瞬間に死ぬな。バアアアアアンと突き飛ばされて。。。。と思ったので、面白いから、じゃあ。朝青龍vsハゲちんの相撲とか。いろんなバージョンを妄想してみました。全員バアアアアアンで死にました。。。。。ヒイイイ。横綱が当たる迫力ってトラックに当たるみたいなもんだと思う。。。。でもお相撲さんてすごいよね。突き飛ばされても、土俵から落ちても、怪我しないんだもん。いや、ちょっとはするけど、そうそうはしない。どんだけ身体が柔らかいのか? すごい鍛え方だ。やはり相撲体操をやろうかな? DVD買おうかな?(←本当に売ってる)。

 


 

2008年07月15日(火) ルージング・マイ・レリジョン

T in The Park で、ハゲちんが観客んところに降りてルージングマイレリジョンを歌うyoutube。客が次々ハゲちんに帽子を被せようとするのが笑える。なんか臨場感あって楽しい。

 が。ワタシはちいとも元気じゃないんだ。また。。。

 きのうはここに山のようにグジャグジャ次々脈絡もなく書いていたが、あれは頭が混乱していたため。。。。時間を追うごとに鬱になり、夕飯どきには死にそうな気分。ご飯食べながら、死んだ自分のお葬式を想像して泣いてるというバカな感じ。
 だからサンプラザに行って(←辞めてはない。。。)足をゴロゴロマッサージする機械にかかって帰ってきて、さらに鬱になり、もう苦しくて苦しくてたまらなくなったら、それが身体に跳ね返り、今度は心臓が苦しくて苦しくてたまらなくなり、痛くて痛くて死にそうになって朝になった。最悪だ。

 この激しい鬱は、先週というか、旅の間飲みまくっていた安定剤の反動のような気がする。
 たくさん飲んで、昨日は昼間とか飲んでなかったら、その反動で鬱が出てるような気がした。急に止めると鬱が悪化するというのは前も体験してるし。

 こうして日本人はたくさん自殺してるんだな、と実感した。

 今日は鬱らないように願いたい。
 朝青龍もヨレヨレだ。。。。だって足首がすごく悪いんだもん。だからすごく頑張ってるのに、誰もそうは言ってくれないんだよなぁ。ヒールだから。

2008年07月14日(月) Oxygen フェスティバル

PS:10月4日イスタンブール公演が決まりましたねぇ! イスタンブールだぜ! なんかすげぇ。でも最近トルコはまた政情不安みたいだからちょっと心配。でもイスタンブールでまでコンサートやるってすげぇ。すげぇ。


 HQにアップされてました! 日本時間今朝ほどのREMのTインザパーク・フェスのヘッドライナーでの、エンドオブザワールド。いいなぁ〜〜〜。
 しかし2晩続けて巨大ロックフェスのヘッドライナーってさぁ。すごい体力と気力だよな。
 アメリカのバンドの底力を見ます。。。。



 忌野清志郎がガン転移というニュースを見た。特にファンというわけではないが、ああそうなんだ。。。と悲しい気持ちになった。ロックスターもガンになるんだよね。。。。
 一度は復帰したのに、キヨシローさん。。。。。人生はすごく過酷だ。なんて神様は残酷なんだろう。あんなにたくさんの人に愛されて才能もある人をそんなに苛めないでよ!!


 ところで。。。。秋葉原の献花台からペットボトルのお茶とかを盗んでくる輩がいると、TVが大騒ぎして、弁護士の男が「これは犯罪ですから」とか真顔でしゃべってた。
 でもさぁ。昔から墓場泥棒とかいたじゃん? そういうのってよくあることなんだ。カラスだっておるし。
 だからイマドキはお墓だと管理が大変だから、食べ物とかはその一瞬だけ置いて、持ち帰るよね。
 そんなにものすごく真顔で「犯罪です」なんて言うことなんかな? 
 子供の頃、仏壇のお饅頭を食べて怒られたなんてギャグもよくあった。
 罰当たりだが、ありえることなんだ。
 そんなことまで真顔で怒られると、そっちの方が寒い気がする。

 しかしあそこからモノを盗んで喰うとか飲むとかいうのは、大した鈍感さだな。背に腹は変えられない人もいるだろうが、半分は遊びというか、ただの鈍感な盗みなんだろう。ほんま。罰あたるで。ああでも。背に腹は変えられない人には罰は当たらないで欲しい。というか。それはお供えされた側の(亡くなった)人たちだって「で〜じょ〜ぶです〜〜」と言ってくれるだろう。そういうもんだと思いたい。
 






週末のダブリンでのフェスはすごいことになっていたらしい。観客は8万人! 8万人てあ〜た。ダブリン市民全員かっ?
 で。ハゲちんらは、奴らが出たフェス史上最高のショーとやらをやったらしい。。。いいなぁ。

 しかし8万人もの人の前で最高のショーって、その高揚感ってどんなもんだろうか?

 恐ろしいほどだなぁ。ゾクゾク震えちゃいそうだなぁ。私がやるほうだったら、オシッコちびっちゃいそうだ。。。ヒイイッて。

 でもオシッコなんてチビらず、それを受け止められてギラギラ輝ける人がスターなんだろうなぁ。ハゲ。。。。スターなんだね。ふっ。

 見たい。。。。

 
 ところで昨日はテレ朝でやってた、すごいバカな映画を見ている途中で疲れ果てて寝てしまっていた。
 あの映画。。。どうなったんだろうか? 吸血鬼とか透明人間とかジキル博士とハイド氏とかトム・ソーヤとか、文学に登場する超人たち(トム・ソーヤって超人?)といっしょにショーン・コネリーが悪と闘う!っていうおバカ映画・・・why? ショーン??と聞きたくなるんだ。どうしてそんなん出た?って。。。でもそのおバカさが良かったんだが、途中で寝てしまった。クソッ。しかしわざわざtsutayaとかで借りてくるにはバカらしいの。

 TVで放映する映画を見る醍醐味ってあるよね。。。。そういうの。ばかばかしいからこそ見る、っての。
 でもときどき夜中にたまたま見た映画が最高!というときもある。

2008年07月13日(日) ベスト・アルバム・オブ・ジ・イヤー

 朝青龍。。。。初日負けました。足首の怪我がひどいらしいが、悲しい。。。。。すごく調子が悪そうだ。グスングスン。。。。疲れ果ててボオと見ていたら負けちゃってガアアンと思った。



 今年のベスト・アルバムはジェイソン・ムラーズかと思っていたが、違うな。メイソン・ジェニングスだ。なんか名前がどっか似てるけど、この人は今年のジャック・ジョンソンの来日公演の前座を務めていたらしい。シマッタ。。。アルバムは『イン・ザ・エヴァー』という。ものすごい地味なアルバム(笑)。シンガー・ソングライターがボツボツ歌ってる、まさにそれ。

 これ↓



 アメリカの素朴な歌。歌詞はシンプルなんだけど、なんだか涙が出てくる。

 ろくでもないCDばかりで、次々聞いてもウンザリすることが多いけど、でもやっぱり本当の本物はいるんだなぁと思う。

 ちなみにジャック・ジョンソンのブラッシュファイアーレコードからリリースされてるけど、サーファーじゃない。実はこれが7枚目のアルバムらしい。

 

2008年07月12日(土) 福島の銘菓「ままどおる」はおいしい

 福島に行ってきました。

 先週の沼津に続いての遠出で、疲れ果て。。。。。しかしずっと会ってなかった人に会えて本当に良かった。最後は涙が出ちゃいそうだったので、アッサリと別れてきたのでした。

 その人は師匠ん事務所でずっとお手伝いさんをしていたオバちゃんで、私がまだ20歳とかの小娘だった頃に、事務所でいつもいつもご飯を食べさせてくれたオバちゃん。。。今はオバアちゃん。くも膜下出血になり、療養所にいるんだ。生きていたことが奇跡とかまで言われたけど、けっこうボケちゃないし、元気だし。しかも療養所のお相撲勝敗予想カップ!(←これには爆笑した)とかに優勝していたりで、明日からは楽しみ!!と張り切っていた。でも好きな力士を聞いたら「白鵬。。。。」と答えられて、和田、ガルル〜〜。

 ちなみにそんな福島くんだりまで行く銭はオレにはないので、師匠がぜんぶ出してくれた。わっはは。太っ腹だぜ〜〜〜。で、オレは先にとっとと帰ってきたが、師匠は明日、福島で講演会をやるんだそうだ。90分もしゃべる、というから「すげぇ、何しゃべんの?」なんてまた失敬なことを言ったりして。「よくしゃべれるねぇ、そんなに」と言ったら「そんなにしゃべれるから、あんたをここまで連れてきてあげれるのよっ」とか言われた。たしかに。。。

 先週から病院とか療養所とかそういうところにばかり行ってて。生きるのって大変だなぁと思う。でもみんな生きてるんだよねぇ。なかなか人は死なないんだ。びっくりするほどに。

 ・・・福島の銘菓ままどおる。帰り際に、事務所時代の先輩に買ってもらった(←こうしてぜんぶ人にゴチになってるアタシです)。おいしい。

2008年07月11日(金) 見舞い見舞い見舞い!

 今日はこれから福島まで行く。バタバタしてる。。。。腕は冷やした後にボルタレンを貼っていたら治った。良かった。昨日の夜は痛かったからどうなるかと思ったけど。

 福島は、昔、師匠の家でお手伝いさんをしていたオバアちゃんをお見舞いに行くんだ。お見舞いって言っても今は元気なんだけど、前に二度頭が切れてしまい療養してる。

 オカンは調子が一進一退しながらもどうにかやってるみたいだ。やはり年寄りが手術をすると、そうそうは良くならない。なかなか大変。しかもほら、病院がね。。。。。。
 オカンのところに行ってあれやこれや欲しいものを買ってあげたりとか、いろいろしてあげたいが、色々あって行けなくてもうすわけない気持ちになる。
 でも治ってきたから気持ちは落ち着いてきたみたいだ。手術ン日は本当にパニックしてしまっていたので、大変だったけど。。。

 友達のママも一時はどうなるか?と思ったけど、一般病棟で少しずつ元気になってるらしい。天麩羅が食べたいとかも言ってるらしい。

 みんな病気。だけど元気。

ところで。昨日のわたすの誕生日に、もうすぐノーベル賞もとろうというすばらしい科学者が死んだ。名前も知らなかった人だけど、その人の実に爽快そうな写真とその功績を新聞で見て、なんだかものすごく泣けた。こんなに素晴らしい、これからも間違いなく人類のために寄与するはずだった人がどうしてこんなにも早く死んでしまうのか? こんな人が早く死んでしまう世の中はこれからますます暗くなるんじゃないか? なんて思ってしまった。

2008年07月10日(木) オレにお誕生日おめでとう

 誕生日なのに右腕怪我した。
 疲れてるのにジムなんて行ったら
 バカだあたし。。。。。
 
 サンプラザは対応が最悪。スポーツ保険にも入ってくれてないんだ! 入ってると思った。対応した男がバナナマン日村そっくりで、すごく感じ悪いの。最悪。

 辞め時だな、サンプラザ。辞める。ふんっ。







 お誕生日おめでとう。。。。。オレ!
 よくぞ43年も生きてる。それにビバ!

 ヨレヨレだが、とりあえず生きてる。
 よくぞこれまで自殺もせずに事故にも合わず来たわ。奇跡だね、奇跡。

 そしてお誕生日間近まで、沢野ひとし先生のライブに行って、Iさんとベラベラベラベラ・・・しゃべりっぱなし。。。ライヴ聴けっての!って感じ(爆)。出てからもマックで100円のソフトクリームを舐めながらさらにベラベラベラベラ。。。。。また永遠にしゃべるふたり。閉店だっての!

 家に帰ったら年くってたわけだ。


 で。昨日の沢野先生のライブなんですが、最初行ったらIさんはまだ到着しておらず、一人座ったら、となりにも1人のオバちゃん。。。。なんとなくニコニコしてくるからニコニコしたら「こういうところに1人でくるのは始めてなんです」と話かけてきた。
 聞くと大の沢野ファンで、mixiのコミュで昨夜のライブを知り、来たんだという、しかも埼玉から1時間以上かけて。
 本物のファンだ。。。。「今日出た新刊です」なんて本まで持って。後からサインもらったり、写真撮ったりしてたし。すごい。こうしていろんな分野にファンがいると、しみじみする。
 Iさんは「沢野さんのどこが好きか聞いて」なんて言うから、私は「沢野さんの何が好きですか?」なんてバカな質問をして。。。するとオバさんは「菜の花物語、と、あじさいの頃、が好きです。それに絵と小説の世界がつながってる」なんてハッきりしっかりお答えしてくれた。オバさん、本当にファンなんだわ。

 むろん私も沢野さんを尊敬しているのだが、昨夜はIさんとのおしゃべりがあまりにはずみ、ついついベラベラベラベラ。。。。。マシンガンのようにしゃべっていた。

ところでオバさんはOKだったが、オジさんはNGだったな、きのうの客というか。。。。ああいう場に行くと、いかに自分がその出演者=この場合は当然沢野さんという有名人・・・・と親しいかを露骨に現そうとする人がいる。私とオバさんの隣にいたオジさんが昨日はそうだった。入ってきて仲間らしき人と話し始めるとすぐにやおら鞄から紙切れを取り出して「沢野がこんなFAX送ってきてさ〜〜〜」などと大声で言う。オジさん、みっともないよ、と思った。意地悪な目で見た。

 それにしてもチラッとご挨拶した沢野さんの奥さんのお綺麗なこと! たおやかなこと! 本の中であんなにたくさん奥さんに対する極悪非道なことを書きまくってるのに、あれはいいのか? とか。ああいうのは気にしないのですか? とか。なんかもおおおビックリした。作家の妻。。。。。。。深い。

 ああ、それから。Iさんが「あの人は椎名誠さんの秘書」という女性も教えてもらう。その人はものすごく綺麗で、ものすごくいい人そうだった。実際、ものすごくいい人らしい。作家の秘書。。。。これも深そうだ〜〜〜〜〜!
 ちなみに音楽評論家の秘書(オレ)は暴れん坊でした。ガルルル〜〜。しかも小汚い。

2008年07月09日(水)

 はぁ。今朝も心臓苦しくて目が覚めた。。。。もう死ぬポ?

 でも今夜は、心の師匠:沢野ひとし先生のライヴがあるので、文春のIさんと行く。Iさんは沢野先生の担当なのだ。沢野先生、スティールギターを弾くそうで、以前には「本の雑誌」でギター弾きのバンドボーイの小説とか書かれていた。。。。あれはすごく叙情的で良かった。

 ところで注文していたREMの写真集が、もう着た。。。早っ。

 表紙はこれ



 好きな写真はニール・ヤング師匠とピーターの素敵な1枚。



 さらに自宅前のハゲちんと犬。犬が可愛すぎる。拉致りたい。


2008年07月08日(火)




いいね。リンゴ・スター。68歳だって。楽しそうなオジさんだわ。息子も楽しそうだし。いい親子だわさ。こういうオジさんが好き。

 そして私は疲れきる。。。疲れ果ててるのにあれもやって、これもやって、と言われてヘトヘト。いいんだ、締め切りなんて忘れちゃおうっと。ほかのことも忘れちゃおうっと。みんな知らん顔だ。

とか思っていたらオカンから電話が。やっと電話が出来たらしい。昨日はまたすごく悪くなってしまったそうで、可愛そうなことをしたと思った。やはり仕事はおっぽり出して沼津にいれば良かったかも。後悔だ。でも今日は良くなったらしい。良かった。やはりバアさんだから手術なんてすると大変だ。でもバアさんと言ってもリンゴ・スターと1つ違いなんだけど。

2008年07月07日(月) 野生?

 しぇええええ。うかうかしていたら終わっちゃうよ〜これ。何があっても見たいんだから、来週絶対に行こう。。。。アウトサイダーアート展。

 今日、電車に乗っていたら、深海魚の博覧会みたいのが12日からあるって見たけど、どこなんだろう? ググッても出てこない。それも見たい。。。深海魚、食べるとおいしい。駿河湾では深海魚を食べます。ハイ。戸田に行くと深海魚の定食屋さんがあるんだぁ。深海魚のお刺身はおいしい。

 ところで電車に乗っていたら、なんでも口にいれる子供が乗ってきた。乗ってきたときは名札を口にいれてて、そのうち傘の柄を口に入れたからビックリ。だってけっこう大きいよね、傘の柄。その後、傘につけたタグみたいのを舐めていた。とにかくパクパクパクパクなんでも口に入れていた。

 私も子供の頃はなんでも噛む子だった。鞄まで噛んでたもん。。。。野生か?

そしてやっとREMの写真集「HELLO」をamazonで買った。クリック〜〜。高いよね。3千幾ら円なんて。写真見て歓ぶような存在でもないしなぁ〜などと躊躇したわけだが(爆)まあ、お誕生日だし(アタシの)いいかぁ〜と買った。そうなると届くのが楽しみになる。。。。でも後から後悔するかも。写真なんて見たってしょうがないじゃあああんとかって。ぐうう。

 ↑それより、今日、JA全農さんに取材に行ったのですが(←これはまたR25用ですね)ビルの前で物産展みたいのしてて、お煎餅と「ふきみそ」を購入。これがおいしかったあ。ふきみそ、うますぎ。お煎餅も黒コショウ付きでおいしかったが、よく見たら中野のお店のお煎餅だった。。。

 ハゲよりふきみそ。

2008年07月06日(日) 病状

 ああ。良かった。オカンはだいぶ良くなってきたらしい。なんとかなんとか。今日はそれを聞くまでものすごい心配だったんだ。このまま少しずつ良くなって欲しい。

 それにしても友達のママまで入院。一時はICUに入っていたがこちらも普通病棟に移って、寿司が食いたいとか言ってるらしい。良かった。良かった。昨日は友達と「入院オカンを持つ娘の気持ち」についてあれこれ話した。

 REMのユーロツアーはこれまでんところ3回中3回が冷たい雨らしい。ハゲちん、、、、風邪ひかんといいがねぇ。年だしね、無理しないで欲しいね。

2008年07月05日(土) ワガママな介護人vs古臭い病院(予告)

 ただいま〜。
 オカンの介護から帰って来ました。
 今日の気分はコイツに共感! 解かるよ、オマエ、うん。うん。
 ↓

5日午前6時ごろ、京都市山科区竹鼻四丁野町、愛生会山科病院(菅知行院長、305床)の1階ロビーで、灯油のポリタンクを持った男が「医者を出せ」と騒いでいるのに男性職員が気付き、110番通報した。
 男は「火をつけるぞ」と言って約10分間、ロビーに立てこもり、駆けつけた府警山科署員らの説得も拒否して灯油約10リットルを床にまいた。さらに、火をつけたオイルライターを投げたが、同署員がライターを空中でけって着火を防いだ。
 同署員が、男を現住建造物等放火未遂容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、男は同区四ノ宮小金塚、タクシー運転手徳永隆寿容疑者(68)。「約1年前に泌尿器科で受けた手術の結果に不満があった」と供述しているという。

 いやはや。
 あんね。東京なんていると、病院は変わってきた。みんなインフォームドコンセントがしっかりして、医者は説明し、看護婦はキチットし、医療はサービスになってきた。。。なんて思うけどね。あんね。それね。間違いだったわ。それはごくごく一部だったわ。

 地方のね。小さな病院はね。いまだにね、驚くほどだわ。昭和のはじめにタイムスリップしたかと思った。

 まだオカンが入院中なので詳しくは退院後にすっぺ。。。。とにかくとにかく驚愕し、私は疲れ果て。本当に疲れ果て。足が動かなくなるほど疲れ果て、病院の階段でスッ転んで、スネが腫れ上がり、今だ痛いです。

 ええ。そんなわけで、近々。。。。。「ワガママな介護人vs古臭い病院」の連載がここでスタート〜〜〜(笑)。

2008年07月01日(火) 怒髪天

PS:ムカムカしながらTV見ていたら、どうでもいい落書き事件とかばっかりやってて、バカじゃないかと思った。。。そんなことどうだっていいじゃん? そんな風に報道なんてするからさぁ。その人も落書きしただけで仕事を失った。そりゃ落書きは駄目よ。みっともないし、バカだよね。そんな自己顕示欲の発散なんてすな!と思う。でもそれで失職か? ええっ? ビシッと怒って、反省させて終わりってのが大岡裁きじゃねえか? 首にまでするか? それはまたそれでやりすぎ。なんでも過剰反応しすぎで怖いよ、この国は。 


 朝からまたムカムカ〜〜〜っ。広報という名のまったく広報じゃないヤツとしゃべって、気が狂いそうに。あああ。腹たつ。世の中がどうしてうまく廻らないのかが、ああいうヤツに出会うとよく分かる。とにかくエラソー。知らない。エラソー。エラソー。
 こちらは素人だから分からないから取材させて、と言ってるのに、そんな素人に居丈高でバカにして、どうするんだ? ったく。

 こうやって私の中には怒りが蓄積される。
 その蓄積された怒りが私を痛めつけて、明け方にバクバク心臓にさせるんだ。

 今朝も、タクシーん中で怒り狂う夢を見て、バクバクして起きた。ろくでもない運転手にブチ切れる夢だ。日頃タクシーなんて乗らないのになんで?と思う。

 とにかくアタシ、怒り狂ってるんだ。

 ああ。働くって大変だね。本当に。

 そして働いても働いても、値上げ値上げってさ。爆腹たつね。その陰でいいかげんなことしておいて金もらいまくりの社保庁の奴らとかさぁ。人として良心どうして痛まないのだろうか? 自分だけ良ければそれでいいってさ。すごいよね。生まれてきた甲斐のまったくない、畜生だね、本当に(←怒ってるので、筆が怒りますね)。あ〜たたち、生まれてきた甲斐、ないんだからねっ!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール