ひぽこんコラム

2008年05月31日(土) 豚の脂と醤油のタレご飯

 REMのツアー最初を見に行った人からメールをもらい、あんまり良くなかったらしい。
 まぁ、最初はそうだよね。私も前に、ツアー最初のロンドンで見たときに「こんなもんか? 手抜きじゃねえか?」と思ったが、あれは思えば練習だった。。。それにそのときは自分の体調も最悪だった。今はあんな最悪の中でなんか見たくない。ああ。時差がなくて、飛行機で5時間以内で行ける場所でやってくれないかなぁ。グアムとかさ(爆)。いや、オーストラリアでもいいんだ、ぶっちゃけさ。時差がないから。

 時差は本当に耐えられない。NYとかに行くと、夕方になるともう眠くて眠くて寝てしまい、ちょうどコンサートに行かなきゃいけない午後7時ごろとかなんて絶頂に眠くて、コンサートなんてどうでもよくなっちゃうもん。で、終わる頃に目が覚めるんだ。前に、亡くなったくにえさんとNYに行ったときも、くにえさんは元気にセントラルパークとか行ってたけど、私は寝てた。でも今にして思えば一緒にセントラルパークを散歩しておけば良かった。眠気に負けずに。馬鹿だった。。。

 これがLAだとなぜかもっとずっと眠くて、朝ごはん食べるとその後爆酔しちゃう。昔取材に行ったLAではほとんど寝てた。スティーヴィー・ニックスの取材のときなんて、直前まで昼寝してて、「和田さん、降りてきてください」とレコード会社の人から電話をもらい、慌てて5分で支度して、化粧もせず、髪の毛もボサボサ、小汚い格好のままボオとして車に乗って取材に行った。でもそのときはスティーヴィーの自宅で取材だったから、着いたら即目が覚めて「トム・ペティの痕跡さがし」をした(爆・・←だって友達だからさ、ふたり)。そして夜になると、時差でまたパッチリ目が覚めてしまうのはもちろん。
 
 ヨーロッパに行くと午後はもう眠くて死にそう。だから朝早くから外出して昼頃戻り、お昼を食べて午後は寝てる。観光なんてもってのほかだ。ロンドンでは公園でマジ寝してしまったこともある。よくぞ無事だった。しかし小汚い格好でいつもいるからホームレスかと思われたかもしれない。アジア系ホームレス。芝生の上で爆睡。。。
 でもイタリアではシエスタがあって、私の時間帯にピッタリで、イタリアは楽しいなぁ。きっとスペインもそうなのか。。。うううん。またマドリッドが心を過ぎるわ。マドリッド。。。。誰か一緒に行く人がいたら行きたいかもマドリッド。

 しかし時差という意味ではアジアは楽だ。1時間とかしか違わないから、全然平気。だから香港とか楽しいのかもしれない。香港てそれにみんななんか活動時間がおもいきりバラバラなのか、麺の店とか行くと、いつも誰かしらがなんか食いまくってて、とにかく食べる食べる24時間!みたいのがいいんだ。ああそうか。香港はとにかく食べてたから楽しかったんだ。私が香港通いをしていた10年前は友達がいて、現地の安い旨いでも汚い、の3拍子揃った(爆)店通いだったしなぁ。豚の脂と醤油を煮詰めたタレをゴハンにかけただけ、とかいう恐ろしくメタボなゴハンとかおいしかったなぁ〜〜〜。あとベトナムからの難民のオジさんの店は忘れられないおいしさだ。あのオジさんは元気だろうか? オジさんの店の鳥のから揚げはたぶん、世界で一番おいしいんだ。。。若いオネエさんがから揚げだけ10個とか食っていた。。。

 とか言ってる今日は、お腹の痛みが少し引いて、でも腰はまだ痛い。雨で病院に行く気も萎えてしまった。

 仕事しなきゃ。きのうインタビューした松任谷正隆さんのテープ起こしをしておかないと。ふうう。松任谷さんという人はよく知らなかったんだが(爆)、1つ心に残ったのは、やっぱり自分には自信がないって言ってたこと。やっぱりみんな自分に自信がないんだなぁ。自信がないから自分の顔で作品を発表できないと言ってた。でも70年代に彼が出した1枚だけのアルバムはいい作品だ。
 自信のない人たちがビクビクしながら作品を作り続けているんだ、世界中で。

↑ところでこの取材は、広告ページ用だ。広告ページの仕事なんてしたことないけど、普段とは逆。取材先こそがお客さまで、日頃はこちらが取材してあげます、だけど、取材させていただき、へへ〜〜〜みたいな。で、こちらのスタッフも広告畑の人たちなので、みんなものすごく腰が低くて丁寧丁寧笑顔笑顔。私もそれに釣られて、にこにこぺこぺこしまくる。帰りに「私、まるで生保レディーのようや」と思って帰ってきたんだ。

↑ああ。テープ起こしが終わった。1時間もインタビューした割りに、松任谷さんはものすごいゆっくり話すから、あんまり量がなかった。
 そして起こしをしながら、なぜかずっとハゲちんを流していた。BGM扱い。。。。しかし大好きなオートマチックを聴きながら、ああ、もう、こういう曲をこういう風に歌うことはないのかもなぁとか思ったりした。新しいアルバムを聴いているとそんな風に思ってしまうんだ。もちろん変わるのは当然なんだけど。でもファインドザリヴァーをもうあんな風に歌うことはないのかもなぁ。ファインドザリヴァーをあんな風に歌った最後は思えば2003年だったのかもしれない。あれ以降あんな風に歌ってるのは聴いた事がないもんなぁ。あんな風ってのは言葉に出来ないけど、あんな風。。。その、連れてってくれる場所なんだ。その、連れてってくれる場所が変わったというか、連れて行ってくれなくなるんだよな。

2008年05月30日(金) グチ文学 気に病む 

世界で一番可愛いと思った。。。




 腸が痛い、腰が痛い。検査しなきゃ。。。。
 しかし昔、病院センセイ(今は亡き人)に「ウンコのことばっかり考えてるから余計に悪くなるんだよ」と言われたことも思い出す。。。。たしかに。
 でも痛い。。。。病院行くべ。。。。病院だ。病院だ。オレの祭だ。

 ・・LAの本屋さん、BOOK SOUPでサイン会するハゲちん。どっかの大学の先生がサイン会してるように見える。左きき。。。隣で見張ってる店主が怖い。。。。ハゲちんは「ハイハイ、やりますって。真面目にやりますって」とシコシコ書いてる漫画家にも見えるな。 あと。後ろにある「お客さんの注文本」が気になる。どんなんだろうか? しかしなかなか繁盛してる店やなぁ。



 ・・・今日は昼間R25の仕事で用賀へ。仕事先であまりに身体が冷えてしまい、帰ってきてすぐにお風呂に入ったけど、お腹がさらに痛くなってしまった。。。。悲しい。
 お腹の痛くない日々が思い出せないが、そんな日々はついこの前まであったのだ。。。冷凍庫に入ってるアイスがそれを証明する。。。ううううん。

 行きの電車の中では、北尾トロさんのメルマガにあった「グチ文学 気に病む」を読む。すぐに注文したのだ! 漫画家のいましろたかしのエッセイ、、、というか日記。タイトルどおりにグチグチで病気病気。共感! しかも20代の頃に新井薬師に住んでいたという! おおっ!! 新井薬師に住むとグチグチで病気病気になるんか????
 そして、「よく死にたいという人がいるが、元気な人ほどそういうもんだ」とか書いてあって、笑った。そういわれるとそうかもしれない。ワハハハ。よく言ってるわ、私。私の死にたいは、たぶん、生きたいの逆説表現なのかもしれないなぁ。とりあえずそう口にすることで、逆接的に自分を励ましているというか。
 だいたい病気で死んじゃう死んじゃうと言ってるときも、そう言うことで、治りたい治りたい、大病じゃありませんように、と願っているというか。天邪鬼だからね。逆に言うんだ。いや、最悪のことを想定して、そうじゃないときに思い切り安心したいというか。そんな風だ。フツーの人たちみたいに、大丈夫だとか言えないんだよね。そう言うと、逆に駄目みたいに思えちゃう。でも言ってるほどワタシはネガティヴじゃないんだよなぁ。きっと。。。。
 でも今はあまりに腸が痛いから、かなりネガティヴでもあったりする。。。。フッ。。。。。。ふっ。。。。。
 さて、続きを読もうっと。そしてもう寝ちゃおう。まだ9時だけど。

 って。寝てない。全部読んだ。
 グチは文学だ!と再確認しました。すごいグチだらけで、面白かったです。病気と心配とお金のことと。まるで私と同じでした。すごい共感だわ〜〜〜。でも私には文学がない。

 で。さらに迂闊な私は前々からご案内を頂いていたにも関わらず、心の師匠・沢野ひとし先生のライヴ(←カントリーバンド。7月にライヴをやられるのです)の予約をとるのを忘れていたら満員になってしまって、慌てて沢野先生に満員になっちゃったメールを入れた。どんな人が予約してるのかな? 椎名誠? わははは。でもとにかく心の師匠のライヴなので行かなくちゃと思っていたのに、困った困った。

 それにしてもボノはなんだろう? あんなことまでやらなきゃいけないのか? 前にハゲちんがボノはエライ、あんなことは僕にはとうていできないと言ってたが、確かにまぁ、アフリカやる!と決めたらとことんやってる。臭いものもなんじゃこりゃ?も全部請け負ってやってるのはすごいんだろうが、しかしなんじゃこりゃ?にしか見えないのが辛いね、ボノ。。。。。でもボノはいつもハゲちんに色々アドバイスしてくれてるみたいなので、それがいいのか悪いのかは分からないけど、とりあえずボノには温かい視線を注ぐ私です。でもジャックナイフ・リーってアドバイスはさぁ、間違ってたよなぁ〜〜〜〜って、えっ???? えっ???? エエエエエエエエえええええええっ???????

2008年05月29日(木) また具合悪い波乗り中

PS:今、親戚に会った。
 って。親戚にくらい会うだろうって? ちがうちがう。

 前から、いつも行く東中野の整体の先生に「和田の親戚がここの隣の隣の隣でとんかつ屋やってるぞ」と聞かされていたのだけど、1度も行ったことがなかったんだ。なんかきっかけがつかめず。すごく近所なのに。整体の先生はその、患者のオバさんと話してて、そのオバさんが和田の親戚だと分ったという。キーワードは「沼津、鍼の先生、盲人」というもの。

 その人はうちのオジイちゃん(その盲目の。いつも登場させてる。鍼の先生だった)の妹の娘ということで、ウチのクソ親爺の従兄弟なのだ。

 で。今日また足しびれで(治りません〜)整体に行ったら、落ち込んでるオレを見かねて整体の先生がお昼をゴチに連れてってくれた(親切。。。)。

 で。初めて会ったおばさん〜〜〜〜! ひゃああ。なんか確かに顔がオジイ系の顔だ。びっくり。そして様々な私の知らない話をしてくれた。

 そのオバさんのおかあさん(オジイの妹)が、実は何度かウチのオカンとオトンの若かりし頃に家に泊まりに来ていて、ウチのオカンのことが大好きだったらしい。面倒見がいいと言ってたと聞いてビックリ。だって私の面倒なんてあんま見てくれないのに。。。。親の意外な顔を知る。

 さらにオジイが目が見えなくなったのは「はしか」が原因だったとか。そんなことを聞いたり。

 かつてオジイちゃんが鍼の先生でブイブイ言わせていた頃は沼津駅でタクシーに乗ると、住所を言わないでも「和田まで」と言えば行けたとか! ←すげええええ! オレって「いいとこ」の子なんかぁあああ???????←しかし凋落した子やな。。。。

 オバさんは夫婦で東中野で昭和44年からずっと「とんかつ屋」をやってるそうだ。「もちだ」という店。小さくて地味だが、客はいっぱいいた。。。繁盛してる。。。カニクリームコロッケはおいしかった。

 とにかくなんだか、ものすごい近所の親戚の出現にビックリだ。ていうか。(しめしめ。もしなんかあってもトンカツが食わせてもらえる)と、胸なでおろすというか。なんというか。ええ。また浅ましいことを思いました。

 それにしても思いで話をしながら、思い出して語ったのは「ワタシは子供の頃にオジイちゃんのお菓子壷(←患者の子供にあげるためのお菓子を入れてた壷)からお菓子を盗んでは喰ってました」なんて話で、整体の先生に「おまえはそこで人生の甘い汁を舐めつくしたんだな」などと言われて、オオマイガッ!! 確かにっ!!

↑ちなみに、オバさんち娘も嫁に行けてないらしい。う〜む。なんか共感できそうだな。どんな娘なのか? オレっぽいのかな? ちょっとかなり興味津々。そのうち会おうっと。親戚。たぶん同じ年くらいだな。。。。へへへ。





 昨日取材から帰る途中で、モモがしびれているのに気がついた。どうしても治らない。どんどんまたパニック。脳梗塞???? 大騒ぎしてお母さんにまた電話。

 温めろと言うから温めるが治らない。
 ううううう。悩んだ結果、またいつもの整体の先生に電話するも留守! そこから発狂と苦悩の1時間!!

 ちょうどきのう鍼の先生が教えてくれて買ってきた業務用の大量モグサ。それに火をつけてお灸してみる。治らない。

 友達に電話で泣きつく。当然治らない。

 お母さんからまた電話。当たり前だが治らない。

 風呂をわかし、足だけ入ってみる。治らない。

 でもとりあえずしびれは足、しかも太ももだけで、少しは落ち着いてくる。でも1度パニックしたらもう全身で病人だ。

 すべて出てくる声が半泣きで、そしてその声でもう一度整体に電話すると、忙しい中無理やり予約を入れてくれた。そして8時に整体へ。診て貰うと(筋肉の動きなどで診てくれる)どうやら最近腸が激悪なのが悪いらしい。腸の検査をしたら?といわれる。。。。さらに落ち込む。

 そして昨夜はまたあまり寝れなかった。最近もうあんまりずっとどうしても寝れないんだ。そして気持ちはイライラして腸がすごくすごく悪い。

 起きてまたすぐにお灸した。。。。部屋中、まるでお灸院のようにものすごい臭いが充満してる。

 もう狂ってるんだ。アタシ。

 本当に体調が悪くて、辛い。体中が痛くてどうにもならない感じ。泳いでも駄目だし。

 なかば発狂しながら、しかし働いてる。でも働いても働いてもお金はあんまり入ってこない。それでも仕事があるだけ本当にありがたいから、働く。でももっとやりたいこともやらなきゃと焦る。その焦りがまた自分を具合悪くさせる。

 やりたいことと仕事のバランスをとりながら働くってすごく難しい。

 この間新聞を読んでいたら30幾つまで働かないでお母さんに食わせてもらいながら作家になったという人がいた。すごい覚悟だが、いいなぁラクチンでと思った。でもってラクチンの人の言葉にはあまり耳は傾けたくないのもある。でも振り返ると昔なんてパトロンとかいて、それで絵を描いたりする人もたくさんいたりしたんだから、いや、今も居るんだから、そうとも言いきれないんだけどさ。

 とにかく自分にエサを与えながら、自分の好きなこともして、未来も見据えてなんて、体力がないから無理だよなぁ。どれか1個にしないと。。。

2008年05月28日(水) 聞こえない

 昨日は夕方、手話教室に着いたら、とたんに激しいめまいが。。。。ううううう。どうにもすることも出来ないで、1人、後ろの席にずっと座って頭を抱えること1時間。辛かったっす。。。すぐにワイパックス君(安定剤)を飲んだので、まぁなんとかなりまひたが。。。そのときに後ろにいる助手の人(←若い男の子←意外と可愛い←オバさんの言うこと)が手話でなんか聞いてくれて、たぶん、大丈夫?って言ってくれてるんだろうが、なにせ手話なんで分らず、ひたすら駄目駄目マークを出したら、それでなんとか通じて、ああ、耳聞こえないともし街中で倒れたりしたら、それだけで大変だなぁ〜と実感してみたりしました。。。めまいなんてしてたら、文字だって書けないしさ。

 そしてマドリッド公演@ハゲ。。。のチケットは昨日からファンクラブ先行発売が始まっていて、なんどもバスケットまでは入れてみたんですが、やはりどう考えてもマドリッドに1人で行くのはな〜〜〜と辛そうなので却下。止めました。万が一んとき(?)は別の手を考えました。。。。万が一って、万が一どうしても死んでもあたしゃ行くよ、というときです。

 でも今本当に調子悪いのであんまりそういうことも考えられないっすね。

2008年05月27日(火) でたらめな病人vsつかえない医者

 頼む。全国の激しい咳を長く長くしてる皆さん。すぐに病院に行ってくれ! なぜみんなすぐに病院に行かないんだ? 長くずっと咳が出てるなら頼む、1回だけ行ってみてくれ。その菌をバラ撒かないでくれ。頼むから。ワタシは咳してる人を見るたびに怯えまくってるんだから。。。。余計に私を苦しめないで。お願いします。本当に、頼みますって。。。。↓
今春以降、百日ぜき患者の報告数増加に歯止めが掛からず、過去10年で突出して多かった2000年の水準をも大きく上回っていることが27日、国立感染症研究所のまとめで分かった。成人患者が4割近くを占めている。
 安井良則主任研究官は「小児中心の流行形態が変化し、大人の間で流行するようになった。現在の小児科定点の調査では、実態把握は困難だ」としている。
 同研究所によると、12日から18日までの1週間に全国約3000カ所の定点医療機関から報告された患者は325人。1カ所当たりで、近年多くても0.02〜0.04人程度だったのが、0.1人を超えた。
 都道府県別では、広島45人、愛媛26人、埼玉、愛知各24人、千葉23人が多かった。
 今年に入ってからの累積は2177人で、2000年の同時期(1365人)の約1.6倍。20歳以上の割合は年々増加し、今年はこれまでのところ37.5%を占めている。

・・・さっきお茶屋さんにお茶を買いに行ったら、100グラム2000円もするお茶をその場で飲ませてくれた。こ、これが激うまっ!というか、癒される〜〜〜〜ホゲ〜〜〜〜〜という感じ。緑茶にはテアニンというホッとする成分が含まれてるそうだけど、本当にそれ、それなんだ。はぁ〜〜〜〜。和む〜〜〜〜〜〜。でも100グラム2000円は無理なので、100グラム550円の、フツーのを買いました。それでもスーパーに売ってるのとは段違いです。お茶はお茶屋さんで買いましょう。全然違いますから。


 ところで今朝リリーンと電話がなって、出たら、地方小出版の社長の川上さんだった。すごくお久しぶり。私の自費出版本を、全国に流通させてくださってる会社だ。本を作ったときに、青山ブックセンター(新宿。。。今はもうない)の店長さんが紹介してくれて、営業して、そうしたら置いてくれたのだ。本当にありがたかった。
 で。今朝はまた、私の本の自費出版バージョンを10冊送ってね〜とうれしいお話。まぁ10冊だけどさ。でも10冊だ。いまだにあれを買ってくれる人がいるなんて。感激だ。でも実はもう返品になった汚れたものしかないのでそれを伝えると、じゃあ、綺麗なのを選んで、消しゴムかけてよ、と言われたのでそうした。1冊1冊丁寧に消しゴムをかけて、小さな出版社さんとかもそうしてるのかな?とか思った。本て、大切なものだなぁとしみじみ思った。
 しかしワタシはうっかりしてて、川上さんに、文庫になったその本を送ってなかったことを今さら思い出し、今さらいっしょに送った。なんて恩知らずなアタシでしょうか。。。。
 自分が色んな人に助けられてることを、こういうときに思い出します。
 また本を作ろう。

2008年05月26日(月) ナンシー関の回顧展

・・・・・アナウンサーの女性が自殺した。この前ラジオでその声を聞いたばかりだから、ビックリ。
 私は何度も言うように自殺を悪くは思わないから、今はただその人が天国でやっと安心して、ホッとしていればいいなぁと思う。自殺したら天国に行けないとか言う人はバアアアカ!と思う。見たことあんのか?と。だいたい天国があるのかどうも分からないしさ。
でもあるとしたら、自殺するほど苦しんできた人こそが死んだ後に安心していてほしい。そうじゃなきゃ本当に辛いじゃん。ずっと苦しんできたんだからどうぞゆっくり休んでいてほしい。

 ところで今、CREAの取材をしてきたのだけど、そこでナンシーの話になって。。。編集のMちゃんと。Mちゃんが「でもナンシーさんは好きなことだけやって生きたんだから幸せですよね」と言ってた。それもその通り。ただファンとしては生きていて欲しかったという勝手な願いもある。でも私もナンシーは幸せだったんだと思う。人生は長さじゃないもんね。

 そういう意味では私は欲張りでもあるからか、幸せじゃないよなぁ。好きなことだけやってるわけじゃないもんなぁ。生きるために泥臭いことばかりしてる。猛々しい目をして。どろどろと。
でも好きなことだけして生きていける人なんて、本当に選ばれた、数人だけだろう、世界で。あとはみんな生きることに必死で、大変なんだ。でもその大変で泥臭いことの中にも面白みがあるんだと思う。その、好きなことだけやってる人には分からない、ニヒルに笑いたくなるような、そんな面白さが。






 もう1回よく見ると、ただ勢いが止まらなかっただけだな、朝青龍、この写真。白鵬がガキなだけだわ。優勝できなかった鬱憤だね。

 ところで今朝はたごちゃんからのメールがおもろかった。なんでも昨日、作家の角田光代さんがラジオで、嫌いな人のことを書いてるときが一番ノリノリとか言ってたらしい。そう。そう。そうなんだよね〜〜〜。嫌いな人とか、ゲエエと思ったこととか、ウンザリのこととか。そういうことを書いてるときって最高楽しい〜〜〜。そういや、最近は無理して+なことを書こうとしていたような気がする。もっともっと悪魔魂を炸裂して、意地悪筆を発揮したい。

 だいたい私はすげえええ意地悪なんだ。子供だからさ。悪魔なんだよ。そう、子供って悪魔じゃ〜〜ん。天使じゃないよ。

 もっともっと意地悪になりたい。その意地悪で人をわらかしたい。

 あ。ナンシー関の回顧展のようなものがあるらしい。北尾トロさんのメルマガで知った。何があっても行くのだ! 詳細はここ。入場料300円って???? 素敵。

 ナンシーが生きていたら語ってほしいことってたくさんある。ギャル曽根とかって、ナンシーはどう見たのか? 赤坂さんとギャル曽根の違いとかさ。あとはむろん福田の駄目っぷりとか。オバマだってヒラリーだって、むろんブッシュだって。ナンシーはどう言ったのか? 細かいところでは「無理な恋愛」でのマチャアキのハシャギっぷりはいかがなものか?とかさ(←見てるし)。でもナンシーの魂はあまりに美しかったので、この汚すぎる世の中には生きていけなかったのかなぁ。・・って。ナンシーってコンビニの甘いもんが大好きでバクバク食べていたらしい。編集者さんが身体に悪いから控えたら?と言っても、これだけは止めれないと食べていたらしい。ううむ。身につまされる話じゃ。ああ。もしナンシーが私の友達とかで近所に住んでいたりしたら、せめて夜いっしょにデブ解消散歩とかして、身体をいたわれたのに。。。。などと妄想する。デブにはデブの言葉は響くからな。一緒にやろう、と言えばやったかもしれない。ああ。オレはナンシーを救えたかもしれない!と。朝から妄想を炸裂させてる。。。。

。。。。それにしてもマドリッド公演@REM。私の心を乱しております。誰かその時期マドリッドに旅行しませんかね? 1人で行くのはあまりに怖いような。。。。誰か行くのに便乗したい。。。。という甘えた。でもまた突然にキャンセルしそうだが。勝手。

2008年05月25日(日) 写真

今日は結局ずっと頭が痛くて、痛いまま見ていた@国技館。最後、朝青龍は勝ったけど、ふがいない相撲をさらす白鵬に怒って小突いたら白鵬はブチ切れて睨み返したりして、最後に騒然! 白鵬って子供だな。。。でも世間的にはまた朝青龍が余計なことをした、とか言うんだろうな。でも違うよ。朝青龍はものすごい気迫でプロの相撲をとろうとしていたのに、白鵬はてんでやる気なしだったもん。千秋楽。もう優勝はブルガリア野郎だろう、って感じで。チッ。朝青龍って本当にプロなんだ。なかなか理解されないけど。でも本当にプロなんだ。すごいと思った。また惚れ〜〜〜て、ついお土産で、朝青龍携帯ストラップ630円なんて買っちゃって(しかも1つの店では売り切れで、別んとこまで探しに行って!)帰ってきてまた「なんで買ったんだ。。。」と無駄遣いに涙するアタシ。。。。




 REMのツアーが始まり初日バンクーバーの写真がアップされてます。

 朝から頭痛。腰痛。腹痛。顔痛い。。。

 でも千秋楽に行ってきます。。。

2008年05月24日(土) 生まれつきだし

 あり得ないことだけど。。。。今朝メールをチェックしたらREMHQからのツアー追加のお知らせがあって、当初から私が行きたかったマドリッドが10月1日に追加公演決定してた。。。。。オーマイガッ。

 しかしまだまだ高い10月のマドリッド。そげな銭はどこにあるんだ? しかしマドリッド。。。。1度は行きたいスペイン。それまでに身体、治るかな? ええええ???? マドリッド?

 とりあえず妄想だけは膨らませておこう。見たら闘牛場なんだよ。。。。すごい所でやるなぁ。

 マドリッドの闘牛場でのREMコンサート。。。。って一生に1度だろうな、そういうのって。。。。。

 うぎゃあああああ。やはりこれは「ナンバーズ」とか「ロト6」とか当てないとな。

 ・・・ところで昨日親友りえちゃんとメールをしてて、昨日はすごく暑かったので、「いきなり熱くて死ぬね」とか言い合いながら、「こういうときに『ヘ〜イ。サマーサンシャインがやってきたぜ〜〜!エンジョイ〜〜、サマ〜〜』とか言えたら私らも元気になれるのかしら?」などと言い合った。まぁ、要は捕らえ方一つなんだろうね、と。でもその捕らえ方が難しいんだけどさ。。。。長年の斜め下目線を上に上げるのは一苦労だべ。元々斜め右上の目線を持って生まれてくれば良かったな。ああでもね。冗談じゃなく、和田ってば、生まれてきたときからクビが曲がっていたんだよね。左の方見てたらしい。。。普通は手術ってのをジイさまの鍼で治してもらったらしいが。。。そう。生まれつきの偏屈ってわけだ。ひいいいい。今さらっ!!!

 

 

2008年05月23日(金) おすぎさんはキラキラの山

PS:もろもろから帰って来たら朝青龍が4敗もしてた。。。腰、傷めたんだな。。。。うううぐぐぐぐ。休場しないでくれ、頼む!! しかし白鵬もそろって負けてた。あっちは足首が悪いんだな。となると千秋楽は傷だらけのふたりの腑抜けた相撲か? ぐううううう。ぐうううう。今度から初日に見に行こうかな。。。。

 ところで今日は「イントゥ・ザ・ワイルド」という、ショーン・ペンが監督した映画を見ました。実話に基づいたもので、不仲の親に怒り、社会に怒り、すべてを許せず、誰にも心を開けない青年が1人「アラスカに行くんだ」と行って、死んでしまう話。。。。彼は思春期独特のあの感じで、あまりに純粋で、そして世の中のウソが許せないで、何にも持たないことを良しとしてアラスカに行くけど、最後に本当に幸せってのは、喜びを誰かとシェアすることだ!と気づくんだ。でも気づいたときは遅くて、彼は死んでしまうの。実話だから最初から結末も分って見るのだけど、身につまされました。。。。私も親を許してないからなぁ。。。。ショーン・ペンがこの話に感動して10年かかって家族を説得したりしてやっと映画化したもので、主演の男の子が壮絶で、ものすごかった。すばらしい。

 で。その試写会の斜め前の席に「おすぎ」さんがいらっしゃいました。。。おすぎさん。試写が始まるまで本を読んでいらしたのですが、その両手にはたくさんのキラキラの指輪とキラキラのブレスレット。。。。光物の山。。。。。ブチッと切ったろか?などと思いながら、そのキラキラを見つめていたアタシです。キラキラキラキラ。女子高生のデコ携帯とかとは違って、もちろん本物よ〜〜〜〜〜ん。




 朝から頭痛。
 こんな日に限って、私的には→予定がギッシリ→普通の人には普通だけど。

 ふうううう。頑張れるか? まずは安定剤を飲もう。そうしないと無理だから。。。。
 でも思う。安定剤を飲んで、抗ウツ剤を飲んで、無理やり自分をチャージして生きてる人がたくさんいるんだよなぁってことを。私なんかよりももっともっとギリギリの人たちが。
 一昔前は、チャージするのって栄養ドリンクだったけど、それは可愛いものだった。今や精神薬だ。
 でも、それは本当はどっかおかしい。
 飲んでる本人もそげなこと分っちゃおりまする。

 おかしいと気づきながらも、でも、どうしようもないんだよねぇ。

 今、目の前にベストセラーを連発してる、女性会計士の本がある。インタブーするんだが、その本はもっとこうしろ、もっとああしろ、もっとそうしろとある。年収は600万円以上にしろとかね。そのくせ「がんばりすぎない」なんて書いてあって失笑した。「ナチュラルな生き方」なんて帯に書いてあって「ウソも方便」と思った。
 でもそういう本が売れてる。売れてるってことは、まだみんな頑張りたいようだ。抗ウツ剤を飲んで。。。

 なんだか悲しい世の中だなぁ。。。。でもその悲しさには目をつぶってみんな笑っててえらいよなぁ。。。。でもなんか。地球にはこう、膜みたいのがはってて、どんどん本当のことが覆い隠されてるような、そんな気がする。

 あ。朝から頭痛の頭には、JWAVEジョン・カビラは拷問です。なので今朝は東京FMです。カビラは朝から絶叫しないでほしい。

 ああ。自分が行かないから忘れてたが、REMは今日から全米ツアーっすね。そうか、もう始まるんだなぁ。行く人がいたら教えてください〜〜。感想なぞ、教えてください〜。


2008年05月22日(木) 掃除するか。。。

・・・オレがオチテル今、朝ちゃんもオチテルのか? 背中にはシップ。。。。そして千代大海の卑怯な手で負けた。これでもう優勝戦線から完全に脱落。千秋楽はマッタリ見物だな。。。。ふっ。悲しいぜ、かなり悲しいぜ。。。。かなりかなりかなり悲しいぜ。。。。千代大海のばかあああああああああ! そして白鵬vs琴欧州はなんか立会いがユルユルでさ、八百長っぽいぜ。オレにはそう見えたぜ。なんか今場所は琴を優勝させよう気風を感じるぜ。
チッ。。。。



 今朝REMHQを見たら、いよいよツアーです!というニュースが載っていて、読むと泣きそうなんですぐにクリックして別のページへ。

 今、すごく良くない自分がいて、でもそれも仕方ないので、とにかくここで泣いていてもらちあかんから、掃除でもして、明日に備えよう。出来ることはただ掃除。それだけ。

 日曜日には国技館があるし! たとえ優勝なくても、朝青龍vs白鵬はまぁ、それなりに燃えるしさ。

 ・・・で、今日はもう哀しみ大王になっていたので、それを払拭しようと午後も早い時間から中野サンプラザへ。いつものジム。いつも木曜日は夜遅くの「自力整体」という体操に行ってるから、昼間は何やってるんだろお? とまずはボディコアとかいう、わけ分らんものに行った。したらこれはあのバランスボウルに乗ってやる腹筋みたいので、まずボウルに乗れないからまったく意味がなくて、ボウルの上にボケエと座って終わってしまった。くううう、時間の無駄っ! インストラクターのやたら明るいゲイっぽいお兄さんも「よかったらまた来てください」なんて言ったけど、すごく空々しくて、お互いに「二度と会いませんね」というのが明白でした。

 で、そのままじゃ煮詰まり沸々だから、次の「フラダンス」ってのに出てみた。そう、フラダンスですよ、フラダンス。オバちゃんたちが大好きなフラダンス。サンプラでもこの4月から始まったばかりのクラスらしいが、オバちゃんたちは可愛いスカートとかはいちゃってやる気満々。そんな中に小汚い短パンスパッツTシャツのオレ、乱入。

 先生はハイビスカスのドレスをまとった、60歳くらいのオバちゃんで、でも動きは優雅なんだな、やっぱり。
 そしてまだまだ基本の動きをやりましょおう〜〜〜と色々教えてくれて、1つ1つ基本の踊りを教えてくれるが、これが「はい、波〜〜」とか「はい、愛〜〜」とか「はい、海〜」「はい、空〜」とか「はい、あなたが私の元に帰ってきて〜〜」とか、なんかもおおおですね〜〜〜。すごいんです。

 先生が「私の元に帰ってきて〜と優しい顔でやらなければ帰ってきません」なんて言うと、オバちゃんたちは、ものすごい勢いで大爆笑する。グワッハハハと。か、帰ってこないって、それじゃ。。。。しかも誰が帰ってくるのか? 亭主? どんな???

 しかしフラのフリはそうやってすべてが、めたらやったらにロマンチック!! それを40,50、60っくらいのオバちゃん軍団がうっと〜〜〜り、うっと〜〜りと踊るわけで。スポーツ教室のフラ。。。いと、おそろし。。。。

 しかも1曲目に踊るその踊りは「ブルーハワイ」。エルヴィスでっか? いや、エルヴィスではなかったが、師匠の顔が思い浮かび、ヒイイイイイイとかなんとか。。。。(って、エルヴィスって昔にブルーハワイって映画に出てその歌もうたっていたのです)

 しかしけっこう大変です、フラ。言われたフリは意外と少ないのですが、いざ、曲に乗ってやろうとすると、あれ?あれ?あれ?と次々に狂い、右手と左手が妙に交差したり、慌てて入れ替えたり、踊りというよりも、合気道やってます! ウッス! みたいになってくる。。。。ああ。私にやはり踊りは無理さぁ〜〜。優雅とかさ。無理さぁ〜〜〜。子供の頃、フィギュアスケートに憧れたが、やっぱり無理さぁ〜。鏡に写る己が姿に思わず下を向きました。

 そしてなかなかの運動量でした。けっこう疲れました。フラ。馬鹿にできません。また出てみたいです。でもフラの後の教室が「子供空手教室」らしく、ガキが更衣室にウジャアアアアアアアアア。大おおがああああぎょああsdfyはsぁsdf大騒ぎ。キイイイイイッ! うるさいガキ、だっきらい!!!! 友達の子供とかはいいけど、見知らぬガキのうるさいのって大キライッ!!

 すげえええ腹立ったから、帰り際にジムのお兄ちゃんに「なして子供がいるの?」と聞いて、「これから空手教室なんで」と言われたから、思い切り笑顔で「ふ〜〜ん。子供、大嫌いなんだ」と答えて煙に巻いてやった・・・・。子供はさ、子供だけのところに行ってほしいなぁ。そりゃサンプラはこの界隈1の激安ジムだから文句言えないんだろうけどさ。やっぱり夜行くしかないんだな。。。。ブウウウ。

 ところで今。マーサ・ウエインライトの新しいアルバム「アイ・ノウ・ユア・マリード・バット・アイブ・ゴット・フィーリングス・トゥー」という、あんたが結婚してんのは知ってるけど、でもあんたにウッフンなのよ。。。的なタイトルの?。。。を聴いています。こ、これは素晴らしいっ!!! 最近の女性シンガーのアルバムの中で一番好きかも。いい声。そしてなんかたくましいぜ! マーサの兄ちゃんは、ハゲちんのゲイ友、ルーファスだが、兄ちゃんにみたいにオペラ大王みたくなってない。お耽美じゃないの。いいね。女がほれる女って感じ。カッチョエエ。
 
 

2008年05月21日(水) 朝青龍の憎ったらしい顔

ガアアアアアアアアアアアアアアアン。。。。。朝さまが琴欧州なんかに。。。ほんとうに「なんかに」負けた。。。ありえんっ。これで今場所の朝さまの優勝はないな。。。。。今場所、琴欧州が優勝なんかも。。。チッ、つまらんぜ。


渋谷の東急地下、フードショウにある大判焼き屋に売ってる、豆乳&アンコが激ウマ。。。。。たしか110円だった気がする。買って来たら温めて食べてください。激ウマ。。。。激ウマ。。。。デブデブデブ。

 などと暢気なことを言ってますが、今朝からまたどうも鬱っぽいんだ。波がやっと引いたと思っていたのだけどまたザブザブザブ〜とやって来る。仕方ないからさっきまた安定剤を飲んでみたけど、どうにもさっぱりで。前にもらった「ワイパックスが効かないとき」というのにもらった、リボトリールというのも試してみたい気もするが、ネットで調べると、これ「史上最強の安定剤」とからしくて、恐ろしくて飲めない。。。どうなっちゃうのかな? 前に強烈なマイスリー(睡眠薬)の容量の巨大なのを飲んだら、あまりに突然飲んだもので、寝て起きた後も起きてるんだか寝てるんだか、自分が誰だかも良くわからなくてって恐怖だったんだが、そんな風になっちまうのか。。。なんかよく映画であるじゃん? ワアアワアア喚く犯罪者とかなんとかにさ、シュッと注射みたいの打つと、急にクタ〜〜とかなって大人しくなり、目が虚ろになるの。リボトリールもそんな風なんだろうか? それにしてもリボトリールってヘンな名前。rivotrilというスペルだが、どういう意味なんだろう? 調べてみたら、仮死状態とかだったら恐ろしいな。調べたくないな。それにしても私の家には、もらったものの飲まなかった安定剤やら睡眠薬やらがいっぱいいっぱいあるんだ。悪い人ならこれ、オークションとかで売りさばくんだろうなあ。でも医者はさ、やっぱりとりあえず1回お試し用とかで1錠とか出せばいいのに。そうすれば医療費も抑えられるのに。なんでいっぺんに10錠とかくれるんだろうか。

 今日、朝青龍が琴欧州に勝てば、鬱もまたシュルルルルと引いていく気がする!! 頑張れ、朝青龍っ!! またあのバシッ!!とまわしを力強く叩いて、憎ったらしい顔してっ!!! あの憎ったらしい顔が最高大好きなんだあああああ! どんな薬よりもあの憎ったらしい顔が私の鬱を癒すのです、ハイ。あの顔の巨大写真をドカンと部屋にでも貼ろうかな。。。。玄関とかさ。魔よけ?

10年近く連載を続けてきた「信濃毎日新聞」のロック欄が消えてしまうことに。。。。。悲しい。紙面(芸能面)そのものが消えてしまうそうで。悲しい。悲しい。信濃毎日は文化面に特に力を注いでいる新聞として有名なんだけど、そうかぁ。もう芸能とか、音楽とか、やらないのかぁ。採算が合わないのかなぁ。悲しい。。。。また貧乏一直線!! そして好きなようにやらせてもらってきたので、すごく残念だ。どんどん好きな音楽について書くものはなくなる。もう音楽の仕事は止めろってことなのかなぁ? 

 →で。ヤケッパチでシンディ・ローパーの歌をCDにあわせて大合唱してます。もちろん→「マネー・チェンジズ・エヴリシング」とか。「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」とか。

 →ところで↑このことをオッカアに電話して言ったら「あら、大変。じゃ、私の入院費は出してもらえない?」ときた。。。。ええ。出しますから、大丈夫ですよ、お母さん。。。。うちのお母さんてそういう人なんだ。うん。うちの家族ってみんな自分勝手なの。血筋だわ。。。。自分勝手も。

2008年05月20日(火) シミケンの失恋レストランは名曲っすよ

 安馬(あま)はやってくれると思っていたよ。。。ふふふ。白鵬負けた。ふふふ。なんたって安馬は同じモンゴルでも朝青龍一派っすからね。。。ふふふ。これで千秋楽が楽しみになったぜぃ。でも明日は全勝の琴欧州と朝青龍の対戦。いや〜〜ん。興奮っ!!

 と。相撲も見れず(涙)今日は午後ずっと打ち合わせで、でも行った先のスポンサー様が「元ソニーレコードのディレクターさんで、あのシミケンの失恋レストランを作った人」とわかり、興奮っ! えええっ!! マジっすかああ? とか大騒ぎして、とてもスポンサー様に対する態度じゃなかったアタシ。リクルートの営業の人は冷や汗だ。仕事はR25っす。。。。

 で。そんな打ち合わせが終わり、今日はそのままバタバタと手話教室第三回!!
 すでにこの前座った椅子に女性がいたので、その2つ隣に黙って座る。前から2番目。やる気だけはなんだかモリモリあるんだ。でも前回ので覚えてるのは「中野」「新井」「野方」だけだからね。

 で。いざ授業が始まり、先生が「1回目と2回目の授業でやったことを覚えてない人〜〜」と(手話で)聞くので(←通訳さんが通訳してくれる)、思い切りハアアアアアアアアアアアアアイと手を挙げる。ほかにも数人チラホラ。「本当に?」と聞かれて大きく頷く。さらに指文字というのもあるんだけど、それはどうだ?と聞かれて「まったく覚えてないっ」とニコニコすると、さすがに呆れられた。ならなんでこんな前に座ってんだ、この女。。。。って感じ。

 でも授業中はちゃんと一生懸命にやってるんだ。今日もこんにちはだの、お元気ですか?だの、ごちそうさまだの、覚えたが、これがね〜〜。1週間すると見事に全部忘れてるね。教科書に載ってるらしいが、ほら、見る気もない女だけんね。

 アタシの主張としては、やっぱりほら、言葉だからさ。リアルにライブで覚えていかないと!とか言うので。。。詭弁だが。

 しかし今日気がついたが、手話をやる人は口でもその言葉を言い、さらに表情を普通の数倍豊かにしないと中々通じないらしい。同じ表現方法が多くて(やっぱり手の動きだけじゃ限界があるし。同音異義語もあるし)。先生はその年のおじいさんにしては、ものすげえ表情が豊かだ。これが目が見えない人になると、表情ってのは分からないからのっぺりしてる。色々だなぁ〜〜。

 耳が聞こえないってどんな感じなのかなぁ?
 昔、左耳があんまり聞こえなくなったときは、すごくバランスが悪くて、いつも左の方に崩れていきそうだった。でも音がないんだよね。。。。どんなんだろうか? 代わりに何かツーとかシーとか聞こえてるのかな?

 生まれつき聞こえない人とかって、音という感覚はないのだよね? それってどういうことなんだろう? でも音楽とかさ。震動で感じたりするんだよね。

 シミケンも聞こえないなんてサミスイ。。。。♪かなしけりゃっっていう、あの歌いだしがエガったね。。。シミケン。しかしその後麻薬王になってしまった。でもそれもその悪そうなところも駄目そうなところも魅力なんだが。。。ナンシー関が生前、無人島に持って行きたいレコードにシミケンを選んでいた。

 にしても。昨日おとといくらいからずっとアゴが痛くて首が痛くて歯が浮く。。。。辛いっす。

 

 

2008年05月19日(月) ドクター中松の靴は売ってるの?

 朝青龍、幕内500勝!! 今日は安馬に勝ちました!

 で。またシンディ・ローパーの原稿を書くために、ベスト・アルバムのライナーを読んでいたら、そこに彼女の言葉があった。「魅力的な女性とは自信と歓喜と情熱のある生き方をしてる人。深刻になりすぎないで軽やかに笑えるセンスと庶民的な感覚を持って」とか言ってて、いいこと言ってるなぁ〜と思った。そうなんだよなあ。深刻になりすぎないことってすごい大切。。。私、すぐに深刻になりすぎちゃっていつも失敗してる。。。。。山のように病院行ったりとかさ。。。。ささいなこともオオゴトに自らゆがめて、顔をしかめてるもん。。。。。もっとワッハハハハハと笑えるセンスが必要だよな。。。。。落語でもやるか。。。。。そういや。子供の頃には山のように落語の本を読んでいたなぁ。そうだ。図書館に行って山のように落語の本を借りてきて読もう。あの軽やかさを思い出そう!!!

 人生を重くしちゃうとろくなことないんだ。。。。体重も重いとろくなことないし。。。ひいいいいい。。。。。

 ビヨオオオオンビヨオオオオオンと軽く飛びながら生きたい。。。。あのドクター中松の靴でも買うか。。。。。ビヨオオオオオン。ビヨオオオオオオン。

 ・・で中野の小さな図書館に行ってみたけどあんまり落語の本はなかった。でも前から読みたかったキャメロン・クロウの本があって感動! そうそう「あの頃ペニーレインと」のキャメロン・クロウです。

 そしてNYをキャンセルした私の元へ、友達にとってあげた分のNY公演のチケットが届いたりして。。。。チケットをジイイと見て、マディソンスクエアガーデンかぁとしみじみ思った。早く渡しちゃおうっと。

2008年05月18日(日) 朝青龍キーホルダーはそっくりなの!

 ・・・色々な事情が山のようにあり、今回はNY行きをキャンセルした。


 ひとさまの風邪にああだこうだ言ってたら、自分が風邪ひいちまった。。。

 アグリーベティの見すぎだろうか? 夜遅くまで見てるし。。。なんだかだんだんベティが可愛く見えてきて、そして悪キャラたちが本当に輝いてるんだよな〜〜。悪キャラって本当に最高だ。悪魔たち、万歳っ!! でもベティちゃんが言うのです。その物語の舞台→NYのファッション雑誌なんかで働いてる→スカしてる→意地悪で→安定剤を食べ物にしてる→選民意識丸出しの→サイテー野郎たち→は「少なくとも自分がサイテーだって分ってる」って。。。。あああ。そうだそうだ。そこが好きなんだ。私は悪魔で辛らつで意地悪で、でも自分がそういうサイテーだって分ってる人が好きだ。みんなに嫌われてる、クソ野郎が好きだ。そしてそのクソ野郎たちが、クソ野郎になってる理由というか、その根底にある、クソの元=コンプレックスを知りたい。。。クソ野郎たちこそ、実は深い哀しみを知っている。ワタシはそれが好きだ。ギュウと抱き締めたくなる。

 ところで相撲界のクソ野郎と言われてきた朝青龍様ですが、その後無事に勝っています♪ ああ。なんとか千秋楽までこのまま1敗で行って、そして途中で白鵬が負けてくれなきゃ。。。今日なんて稀勢の里との対戦で、もおおお絶対的に稀勢やんを応援しまくり、友達とまるでチャットのようにメールの応酬をして、稀勢やん稀勢やん!!と叫んだのに、白鵬が勝ちやがって。。。TV画面に向かって「てめぇが勝つとつまんねんだよっ!!」とか叫んだオレ。。。まるでなんかもう、、昔の巨人ファンのオジさんとかみたいな感じになってきています。真剣。

 来週はいよいよ国技館だわぁ〜〜〜。はぁ〜〜〜。いつも家の鍵につけてる朝青龍人形がオンボロになってきたので、買い替えしようっと♪ るるるる〜〜。

2008年05月17日(土) 高砂親方入院中

 テレビは取材が出来るからって、毎日中国の大地震ばかりだが、ミャンマーのサイクロン被害者は国にも見捨てられてて大変だ。救済物資も届かないで死んでいくばかり。
 でもどうやら難民を救う会は、個人的に入国して物資を個人個人の家に届けている。その様子はビデオでも見た。だからそこに寄付をするのが一番な気がする。ここにポチッと行くとクレジットカードからも寄付できる。簡単に。

 ところで昨夜は煮詰まっていたので、ご近所友達のユキさんに話を聞いてもらおうと、近所の茶店に夜9時過ぎに集合。お互いチャリでスッピンでめがねで、私なんてジャージのまま。さすが中野!
 そこでベラベラと2時間近くしゃべり、またチャリで速攻解散。楽でいいよ〜〜。やはり「近い」って気軽さがいいよね。

 ところでその直前、ユキさんは東京FMのラジオに出ていた。収録のだけど。写真についてしゃべり、「あたし、キョショーか?ってかんじだよね。エラソーだ」とユキさんは言ってた。ペラペラペラペラよどみなく話すユキさんに、和田はラジオを聞いて爆笑していたんだ。

 。。。ところで朝青龍は勝っていますが、高砂親方が入院してるんだよなぁ。心配だ。朝ちゃんの師匠。。元・朝潮。

 それにしても原稿を書かなきゃいけないのに書けないんだ。。。。あああ。煮詰まる煮詰まる。
 

2008年05月16日(金) ふかわりょうのジャンプ

恐怖の追記:今、病院に行く行き帰り、道にカラスがドテッと落ちて死んでいた。特に血が出ているとかじゃない。
 最初はヒエエエだけだったけど、帰りに、ふと、鳥インフル???というのが浮かんだ。
 恐ろしくて、すぐに保健所に電話してみたけど、中野保健所は「はい、わかりましたぁ」で終わりだ。しかも「駆除は区役所に言ってください」なんて暢気だ。。。。
 でもカラスがあんな風に道に落ちて死んでいるのなんて初めて見たんだけど??????????
 こうやって鳥インフルって広まっていくのかな?
 やっぱり死ぬの?
 もううつったかも。。。。。。。。




ひええのPS:この間取材させてもらった、世界の社会起業家(←人の役に立つ会社を起こす人たちです。ノーベル賞もらったナントカさんとかさ)を紹介する本を書いているNYの渡辺さんからメールが来て「ソトコトの取材を受けたので、和田さんのお話をしました。身近なことに気がついて手話を始めた人もいるって」。。。。。があああああああああああん。は、話が広がってる。。。ちょっと世間話として話したら、世界起業家といっしょに並べられて話されてる。。。激ヤバイ。。。。今さら引き返せないオレ。。。ひいいいいいいっ! 自分で自分を追い込んでるっ!!手話。。。。ひいいいいいっ! 覚えてるのは「中野」「新井」「野方」だけなのに。。。。。



 ←本にも書いたように、私の人生の大半は病気病気心配心配でずっと占められてきていて、それでもいつも「いつかは楽になる日がくる」と思っていたのだけど、最近になってやっと気がついて「どんどん年をとるのだから、どんどん大変になるんじゃ」と分かった。あああ。なんてこったい。。。。

 手に余るほどの面倒なことって一体どうしたらいいんだろうか?

 そしてせっかく友達がまた来週の「大相撲・升席」を譲ってくれると言うのに、その日に限って打ち合わせ(しかもスポンサー様との)があって、絶対に抜けられない。オーマイガッ!ってこういうときに言うんだね。。。。ぐそおおお。すっかりグレグレだ。でもいいさ。千秋楽の切符はもう買ってある。2階席でまたハジけてやるっ!!! ガルルルル〜〜〜〜っ。

 とか言いながらもあれから暇を見つけては「アグリーベティ」を見続けている私。お陰で頭が痛い。。。ううう。でもあまりの面白さに止められない。バカバカしく、しかし時には移民とかさ、保険制度とかさ、アメリカの抱える問題もちゃんと描いててさ。いいドラマだ。うん。

 そして唯一の救い(?)はジェイソン・ムラーズにインタビューできることになったこと! ヤッタアアア! でもその前に松任谷正隆さんのインタビューがある。どんな人なんだろうか? ああいう優しそうな人ほど厳しい人に思える。緊張するな。。。。

 手に余るほど大変なことがあるけど、それでもこうしてクリエイテイヴな人たちに会うことが出来ていい話が聞けるなんて、とてもラッキーだ。さっき歩きながら考えたんだ。私は子供の頃、TVを見るよりも、レコードをかけて聞くことと、そして家の救急箱を用もないのに開けては整理するのが大好きだった。本当に。私はその、子供の頃(3歳とか4歳とか)に大好きだったことを今2つ、仕事にしてるって、考えられないほどラッキーなんかもしれない。

 とりあえず。友達が教えてくれた「ふかわりょうが、腹が立ったらその場でポンッとジャンプするといいって言ってた」というのを思い出して、とりあえず飛んでみた。。。ポンッ。確かに。

2008年05月15日(木) 財布を開かす

またサンアントニオ@テキサス・・・と長話してしまったonタダの国際電話(本当にタダなんかまだドキドキしてる)。サンアントニオは1週間も毎晩雷らしい。しかももう30度もあるそうな。異常気象で大変らしい。やはりそれはブッシュへの罰だと思うアタシ。友達は庭に植木を植えようとしたら、掘ったらすぐ岩盤で驚いたそうだ。そこいらはもう4センチも掘ると岩、岩、岩で、水道からはカルシウムだらけの水が出たりで大騒ぎしてる。さらにスーパーとかにいる、巨大な尻の巨大な意地悪ババアとかの話も聞く。映画とかドラマとかじゃない、しかもNYとかLAじゃない本物のアメリカってすげええ大変そうだ。タフな街ってかんじ。いやぁ、とても住めません。友達は50にもなって移住して、すごいわ。
 友達にはテキサスで、コロッケ屋をやれ、と薦めた。そうしたら「西郷亭」で偵察してくるように言われました。「コロッケ・テキサス」の東京ブランチになりそうです。



 北海道で夕刊をなくすという毎日新聞。その部数の少なさに本当に驚いたけど(みんな地元の新聞とか読んでいるのかな?)その毎日に村上春樹先生のインタブーが。そのパート1パート2

今朝のワイドショー『トクダネ』に出たシンディ・ローパー見ました。トゥルーカラーズ歌ってた。朝からよく声が出るなぁ。プロだわ。。。昨日も本当にプロだった。昨日は丸ビルのあのドカンとした空間にこしらえた小さなステージで、前にパイプイスの観客が少し。上から見る人たくさん。みんな座ってたら、歌いはじめた途端に客席に下りてきてズンズンズンズンパイプイスに立ち上がって動きまくって踊りまくって歌ってファンの人達は大興奮してた。握手しまくり、一緒に踊ってた。それ見て、ああ。プロだと思った。普通だったらサラリと流れてしまうたった4曲のミニライヴ。その限られた空間と時間を自分にググっと引き寄せて瞬く間にお客さんを大喜びさせてた。ああいうのがプロなんだなぁと思った。どんな場だろうと文句言わず。自分を生かす。客を喜ばす。財布を開かせる。みんな帰りにCD買ってたし。

 財布を開かす、ってのは本当にすごい。


ところで、これはすごい! でもイオンにはどうか買い叩かないで欲しい。農家を小作人にはしないで欲しい。でもこういうシステムがもっとどんどん広がればいいのに! 保障があれば農業は広がるはずだべ? ↓

流通大手のイオンは14日、専用の水田を確保しコメの生産に乗り出すことを明らかにした。第1弾として秋田県の水田で、農薬の使用などを制限した特別栽培米を08年産で約1000トン委託生産、さらに他の地域でも順次生産量を増やす。生産を委託する農業法人にイオンが直接出資する可能性もある。店頭で扱う独自ブランドのコメに、流通大手が作付け段階から販売まで一貫してかかわるのは初めて。

2008年05月14日(水) CHANGE?

PS3:丸ビルまでシンディ・ローパーのライヴを見に行ったら、急にめまい&激しい頭痛に襲われ、倒れそうに! ヨレヨレと地下のスタバでお茶を買い、トイレで休憩しながらなんとか立ち直り、見た。シンディは素晴らしかった。しかしマジ倒れるかと思った。ときどきなる。慌ててワイパックスを飲んだ。はあああああ。いろいろ大変だ。ほんとうに。


PS・都内の本屋さんの平台でワガママ本が今ごろ並んでる!! ありがて〜〜〜〜。ありがて〜〜〜〜古本マニアの根岸さんが送ってくださいました。




PS:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントさん(←長い名前やな)から、BSでもやってるドラマ『アグリーベティ』のDVDを送っていただく。で、チョッとだけ見ようとしたらあまりの面白さにズルズル。イカン〜〜〜〜〜。仕事が出来ない。心を鬼にして切るが、うううう、激面白い〜〜。やっぱり海外ドラマって面白い〜〜。ひいいいい。面白すぎ〜〜〜。ヴァネッサ・ウィリアムズが超面白〜〜〜〜〜。超〜〜〜イヤな女で最高〜〜〜〜。あ。。。舞台はNYの超オサレなモード・マガジンの編集部です。



 昨日書いた手話教室ですが↓、前も言ったかもしれませんが、これ、無料なんす。授業料タダ!! んだから行ってる。。。です。タダで教えてもらえる、しかも1年間も!!なんて普通ないでしょう??? 中野区の福祉事業でとにかくタダなんす。

 手話を始めようと思ったのは、テレビで耳の聞こえない人が病院に行くと困るというのを見たから。へ〜〜〜。そうだよな〜〜と思った。耳が聞こえたって医者の説明は不十分だし、なんか聞こうとしても忙しそうだしさ、病院じゃ誰もが困るよね。それが耳が聞こえなかったらさらに困るさ。

 そうか〜〜〜。そりゃ助けてあげなきゃと思ったというか。そりゃ商売になるわ〜〜〜とイヤ〜〜〜〜らしく思ったオレ。ええっと、、、人も集め、誰もが簡単に使えるシステムにしてですね。病院なんかとも提携しちゃってですね。。。ガシガシやるとか。。。。第一オレ、病院好きだしさあああ。

 と。いやらしく計画した壮大な10年かかりプロジェクトなんすが、指が曲がらないという支障が見つかり、早、挫折間近というのが正直なところっす。。。。うううむ。

 でもなんかヘンな言い方っすが、なんかどっかがNGな人というのは安心する。目が見えないとか、耳が聞こえないとか。なんかが欠落しちゃってるといういい方は思い切り差別用語か? そういう人はそういう人だけの卑屈さもあきらめも逆の頑張りも色々知ってる。身体だけじゃなく、心が欠落した人も安心する。

 そういや。ここんとこTVでCMが流されてる、SMAP草薙がめくらのあんまさん役をやってる映画、なんだか気になるんだが。。。あんまさんて、ああいう動きだ! すごく懐かしい! 小さい頃、私の周りにはあんまさんがたくさんいて(ジイがめくらの鍼灸師だったから)みんなあんな風に動いてた。でも小さいときはあんまさんの独特の動きが、なんか怖かったんだよな。なんかニュウルニュウルしてるように感じた。亀みたいな、こ〜〜〜。

 「CHANGE」は見た? 

2008年05月13日(火) 手話教室パート2〜ビーバップ平成編

 ずっとお休みだった「手話教室」の2回目に出席してきた。夕方から。むろん朝青龍の勝利を見届けてから!(涙)

 で。行って思った。2回目なのにもうなんか、和気藹々打ち解け仲良しムードが教室全体をモワワワと覆っていて、入っていきなり、こちとらハリネズミになる。

 思い出したよ。苦手なんだ。そういう雰囲気。

 子供の頃、どんだけそれがイヤでイヤで苦しんだか。いつもハリネズミになって、オイラの回りにだけは空間が出来る。誰も近寄らなかった。仲良しになるのは、同じようなクラスの嫌われ者だけ。いつも目を細めてクラスを見渡し、オレに話かけんなよっ!!とギリギリしてた。

 そうしたらやっぱり今もハリネズミパワーは健在で、超満員でぎっしりなのに、3人座れるオレのテーブルには誰も来ない。前の方の左、見易い位置なのに誰も来ない! さすがだぜ、オレ! 気分はビーバップハイスクール。前髪リーゼントで、ボンタン履いて、オラオラ言わせてるって感じ??? 不良なんだ、不良〜〜〜。クラスのはみ出し者。。。。

 久々の感覚!!

 で。手話教室が始まったが、何がなんだか???ちんぷんかんぷん。先生はさっさとさっさと早く進め、しかし生徒たちはなぜかどんどん出来る。

 手話には普通の手話で単語単位のと、指文字という五十音単位のがあって、みんな指文字ってのがどんどん出来るんだ。どうやら先週、オレが抜けた後にやって、みんな復習とかしてきちゃってるらしい。ゲッ。。。絶対に復習なんてしないぞ、オレは。これからも!

 しかもそこで気がついた。私の右手の指は生まれつき上手く動かないんだ。3という数字を作ろうとすると小指に親指が届かないの。どうしても無理。どうも手の神経がおかしい。

 だから先生が「質問は?」と手話で示し、通訳の人が「質問は?」と言われたときにハイッと手を挙げて「左手でやっちゃいけないんですか?」と聞いたら、左手でもいいと言う。ただ左手だと逆になってまどろこしいから、「どうして左手なの?」というから「手が不自由なんだ」と思い切り答えたら、「じゃ、なんで来てるのあんた?」という目が注がれる。。。。確かに。

 しかし先生はそんな可愛そうな人=オレに「じゃ、前に出てきて指文字で文字を作れ」とかいきなりご指名!! ゲッゲゲゲっ!

 な〜〜〜〜んもそげなこと分からないオレ。急にモジモジ恥ずかしい女の子みたいになっちゃって←むろん演技っす・・・「あの、あの、あの、アタシ、今日初めてなんでぇ分りませんんn」とかうつむき、小声で答え、また「馬鹿じゃないの」の視線を浴びまくり、すごすご退散。ぐうううう。恥かきっ。こんな目に遭わせられるとは。。。。ぐそおおおお。ビーバップなのに。。。。

 その後もずっとちんぷんかんぷんのまま授業は進み、しかしなぜか周りの人たちはみんな出来て、そして笑い声が沸きおこり、和気藹々。オレは1人、覚えたのは「野方」と「新井」という中野区の地名のみ(笑)。そんな授業。。。超ローカル。。。。。

 あああ。疲れ果てた。

 しかし1人、気になるオバちゃん。オレの前の席にいたオバちゃん。「耳の病気でね。もうすぐ聴こえなくなっちゃうかもって病院で言われてね。ショックでねショックでね」という話を延々と、隣の席の女の子にしている。女の子はどうやらすごくいい子らしく、一生懸命に聞いてあげているが、ちょっと困っている風。カモ〜〜ン、オバちゃん! オレが聞いてやるぜ。このクラスで唯一くらい顔のオバちゃん! オバちゃん、好きだぜ。。。。
 あ。あとはなんかオウム真理教の捕まった人にそっくりの男とか。いかにも苛められっ子そうなサラリーマンなど、謎な人が多いです。。。。でもみんな和気藹々。仲良し仲良しほのぼのムード。

 どうなる手話教室??? むろん、来週もある。。。。

 ・・・・どうでもいいが。今日、横綱土俵入りの前に、待ってるときに露払い役の高見盛が、朝青龍にしきりとなんか話しかけていたの。高見盛と朝青龍の会話。。。。何話していたんだろうか? 超〜〜〜〜〜気になった!! んもおおお。そんなことまで知りたい、アタシってファン♪♪

2008年05月12日(月) 朝青龍が心配で朝から暗い目です

ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!!!
勝ちました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
朝青龍勝ちました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ああああ。巨体のバルトを宙に浮かせて勝ちました(号泣)!
やっぱり朝青龍が勝たないと、ダメダメよんっ!!
あああ。本当に良かった。1番1番真剣勝負ですっ!!!
(と、興奮)

ところで。今日はシンディ・ローパーに15年ぶり(ひええ)会って着ました。もう55歳にもなるのに相変わらず足が綺麗だった。。。そして相変わらずすごい勢いでしゃべる人だった。。。すごいパワフルな人だ。。。でも変わり者だぜ。あの通りに。



 思うんだけど、今問題なのは母子家庭などで教育費が払えない家庭が増えていて、そこから永遠の格差スパイラルが生まれちゃうから、だからこんなのはタダにすればいいんだ。杉並区は馬鹿なことに金使うならこういうのに使えばいいのに。
 ↓
進学塾講師による成績上位者を対象とした夜間と土曜日の補習「夜スペシャル」(夜スペ)を1月に始めた東京都杉並区立和田中学校(代田昭久校長)が今月下旬から、成績にかかわらず3年生の希望者全員に受講の機会を与えることにした。新たに家庭教師派遣業大手のトライグループ(千代田区)と提携し、進学塾のペースに合わない生徒に対応する。
 代田校長によると、4月に3年生の生徒・保護者と面談した際、「夜スペを受講したい」との声が未受講の生徒から多くあった。このため、希望した生徒24人に学力テストを実施したところ、習熟レベルに開きがあったため、個別指導が必要なケースがあると判断しトライ側と話を進めてきた。
 新たに受講する24人は2カ月間、進学塾「サピックス」(中央区)の講師による現在の夜スペを体験する。その後、「合わない」と感じた生徒はトライによる個別指導に近い形態の補習を受ける。
 これまでの夜スペ同様、授業は月、水、金曜の夜と土曜の午前で、授業料は企業側の協力で個人で受講する場合の半額程度となる。
 これまで成績上位者以外の補習は、土曜日に地域住民らのボランティアが受け持っていたが、3年生になると物足りなく感じる生徒も出ていたという。
 代田校長は「もっと勉強をしたいという多様な子供たち全員にチャンスを与えたい」と話している。【真野森作】


 でもさ。本当はこんなに勉強勉強ってより、もっと多角的なことを放課後は教えてあげた方がいいように思うんだけど、違うのかなぁ? 生きていくのに必要な術はなんも勉強だけじゃないじゃん。職業体験みたいのとか。そういうのはどうなんだろうか? 農業体験だっていいし。

 と。朝から暗い目をしている私。
 理由はもちろん朝青龍が心配で心配でたまらんからです。今日は巨体のバルト戦。。。。。。あの左足であんな巨体にグイッとされたら。。。。。ううううう。すごい心配。私の予想は休場???です。明日かあさってあたりにもしかして。。。。。いやぁあああああああああ! 泣きっ!!!
 今唯一の楽しみというか。今、私はずっと暗いからすべてのあらゆることが「義務」に感じている。でもそれが唯一「楽しみ」なのは朝ちゃんを見ることなのに。。。。。一切の義務感がなくて、ひたすら楽しくて心を傾けられることなのに。。。。
 あああうううううううううううううう。
 でもあんな怪我した足で今場所頑張っていたら、それはまた痛ましくて泣く。そんなに頑張らないでもっ!!とそれはそれでまた心配で泣くっ!!
 ああもう。大相撲放送見てこんなに泣いてるのはオレっくらいだぞおおおおお! がるるる===。

2008年05月11日(日) 晴耕雨読

PS:朝青龍、、、、破れた。やっぱり左足ふくらはぎが駄目みたいだ。全然左足が動けてないし、身体を支えられない。ああ。休場になってしまったらどうしよう? ううううう。マイ・ラスト・ホープなのに・・・・大相撲。頑張ってぇ、朝青龍〜〜〜〜〜!


 ミャンマーで10万人が死んでるってのにミャンマーの軍事政権って本当にしょうもないんだね。どうして国民が死んでも自分たちの利権だけは守りたいとか思うのかな? 国民が死んだら自分たちの足元だって崩れてくるのに。馬鹿じゃないのか? いや、馬鹿なんだよね。馬鹿だから軍事政権だしさ。うちの新井薬師の隣の中井ってところにはミャンマー村と呼ばれる地域があり、ミャンマーの人がたくさんいる。いや、ビルマの人と呼んだ方がいいの? お店があったりして、そこをみんな拠点にしているらしい。

 で、そのミャンマーへの募金をインターネットからも出来るらしい。ユニセフとか。ケア・ジャパンとか。

 で。今は本当は畑にいるはずだったんだが、雨で家にいる。農作業は晴耕雨読。雨だと手も足も出ないんだ。

2008年05月10日(土) 硫化水素自殺は相当に苦しいらしい〜死ぬのも大変だ

 1985年、レス・ポールさんからCMJアウォードのアルバム賞をもらったときのビデオが。今とは大違いのハゲちんの愛想なしがいいです。ヘンな服は同じだけど。

 さらにその受賞お知らせしなきゃビデオも笑える。

 さらにその受賞ありがとうソングが可愛い。モンキーズ!!! 今はもうモンキーズのカバーとか歌わないね。あんまりカバーを歌わないね。私が聞いた最後のカバーはボーントゥラン。。。

 ところでここにもあるとおりに、硫化水素自殺って相当に苦しく、しかも死に様はものすごいらしい。すごい形相で死んでるらしい、しかも。昨日、友達らとゴハンをしてて、この話になり、じゃ、楽な死に方は何?という話題になった。
 最初は睡眠薬?と言ったけど、友達の友達が睡眠薬で自殺を図り、しかし死に切れなかったそうで、その人いわく、ものすごい苦しかったそうで、死ぬまで大変だそうだ、実際。
 硫化水素もそうやって苦しいなら、じゃ、練炭?とか言ったが、「練炭は狭い密室だよね? 車ないとだめじゃん」と、すぐにまた却下。車持ってない、免許持ってない人は練炭自殺はできません。それにもモワモワ暑いのって、私、苦手なんだよなぁ。イヤァ〜〜と飛び出てきちゃいそう。
 で。最終的に「睡眠薬飲んで、吹雪の中で凍死」ということになったのだが、「でも寒がりだからなぁ〜〜〜。死ぬ前に寒さで辛くて雪から走って逃げてきそうだ」ということになり、結論は「死ぬのも大変ってことなんだ」ということになった。生きるも大変だが、死ぬもなかなか大変だ。

 そんな話で盛り上がった私たち@4人。みんなでしかし「それにしても私たち、誰も結婚してないし、誰にも子供もいないって、すごいね」などと笑いながら、出っ張った腹をさすりながらゴハンをバクバク。。。。友達が食材を買ってくれて私が作りました。。。。食後は瞬く間に眠くなり、早々に解散。オバさん4人はどうにか生きてます。。。。あ、まぁ、友達らはみんな元気なんすがね。心も。

 それにしても硫化水素の原料になっちゃった薬品が販売中止になってて、あれを作ってる会社はあれしか作ってなくて、そこの社員さんたちの方がよほど自殺したくなっちゃうよね。。。。なんてこったい!!

2008年05月09日(金) 和田秀樹先生、たのんますよ!

PS:琴奨菊のブログで、ついに親方までお馬鹿をさせられてるっ! そして大相撲は日曜日からですが、朝青龍は左ヒジと、足(ふくらはぎ)がかなり悪くて心配っす。。。。



 昨日ここでガアガア喚いていたことの発端てこの本なんだけど。。。

 この人は精神科医で、精神科医の立場から、考え方次第で認知パターンやら行動パターンが変わるからだとか説明しているらしい。医学的にも科学的にも証明されてるとかエバってる。それがなんだっていうんだ?
 読んではいないからよくは分からないけど。

 でもその本の広告には「いいことを考える人には運が開けてくる。悲観的な人に「いいこと」は起こらない」。。。ってさ。

 精神科医としてこんな言葉を添える広告を許すってどうなんだろうか? もしひどい鬱の患者さんがこれを見たらやっぱり「じゃ、私にはいいことなんて起こらないんだなぁ」と遠くを見ちゃうじゃないか!

 なんて無神経なんだろう。。。。。これで精神科医だなんて。臨床何年やってるんだろ? 私はこんな医者んとこには行きたくないなぁ。

 いいことなんて別に考えなくていいよ。悲観的でいいよ。悲観的でひがみっぽいと人の好意を受けにくくなるとか人に嫌われるとかも言ってるようだが、楽観的すぎるオバさんだって嫌われる。
 きのうプールのサウナん中で楽観的にというか、明るく明るくいかに自分が恵まれてるかを朗々と話していたオバさんは明らかに他にオバさんたちに引かれていて「それはあなたのお家がお金があるからでしょ?」と何回もほかのオバさんに言われてるのに気がついてなかった。楽観的とか悲観的だからどうのこうのじゃなくて、いかにその人が他人に対する思いやりや配慮があるかで、他人に助けてもらえたり、好かれたりするんじゃないのかなぁ? たとえ悲観的であろうとなかろうと。

 それに悲観的になってイジけて卑屈になる気持ち、それをみんなが拒否しないで抱き締めてあげる社会こそがいい社会であり、それをまたなんか否定するようなことを書かないでほしい。それを否定するから無意味な自殺や無意味な殺人が起こるんじゃないか! みんな悲観的でイジけて卑屈で自暴自棄な気持ちになってる人に温かい微笑と優しい手をさし伸ばさなきゃ。

 とにかく。精神科医がプラス思考を強要するのは止めてください。ありのままでいいんだと言ってあげてください。
 プラス思考を強要して、抗鬱剤ばかり飲ませないでください。おい、和田さん、精神科医の和田さん、ちょっと、聞いてる?

2008年05月08日(木) 死にたい、のはいいことだ!

 一昨日はクイズ番組で、昨日はドキュメンタリー番組で、人生大切に!!とか思ったけど、実はそのまぎゃくでものずごおおおおおおおおおおくずっと落ち込んでいて死にたいばっかりの毎日だ。

 でもふと、それのどこが悪いのだ?と思った。

 世の中はメディアとか、たとえば本とか、スピリチュアルの人とか、みんなして大声で「明るいのがイイコトだ」「前向きなのがイイコトだ」「前向きでイイコトを考えてると幸せが来る」「暗くて落ち込んでいるのはイイコトが来ない」と大合唱する。

 そんなん、どこで統計とったんか? 

 そしてそういうことを言われると、死にたい人たちは「じゃあ。毎日こんなに苦しくて死にたいばかりで憂鬱な私や僕には絶対に幸せなんて訪れない」と思って、そして本当に死んでいく。

 エラソーで図太い奴らの大声に殺されていく。
 
 そんなん間違ってるよ!!

 死にたい、のはいいことだ!!!
 落ち込むことは素晴らしい!
 憂鬱は宝物!!!!
 死にたい人は幸せになれる!!

 私は声を大にしてそう言いたい。
 日本中の死にたい仲間たちよ!! あなたにはもうすぐ絶大な幸せが訪れるんだ。待ってろ! イイコトなんて考えなくていい。明るくなんてならなくていいんだ。鬱々下を向こう!!!
 
 死にたい、のはいいことだ!!! 絶対にすばらしい。世界1いいことだ。それ以上にすばらしいことはない。

 死にたい!!を大合唱しながら、国会へと行進でもしたるか? 

2008年05月07日(水) いまだ鎖国中

PS:ハゲちん、NYのチャイナタウンのバーでカラオケ三昧ってたらしい。。。この店かぁ。。。。何気にチェックしてるオレ。。。。

PS2:テレビで余命一ヶ月の花嫁とかを見る。昨晩からテレビ三昧ってる私ですが、また号泣号泣。自分の我儘と人生を大切にしてない様を激しく反省する。しかし反省しつつも今ひとつ元気にはなれないんだが。。。。でも人生は大切だと思った。こうして何かを遺してくれる人はありがたい。。。いや亡くなる人はみんな私たちに何かを遺してくれるよね。うん。そうだ。人生は生きただけで意味と価値があるんだ!


 連休明け、起きたら風邪ひいてた。。。。昨晩は寝ていて「寒い寒い」と思っていたんだ。。。。起きたら何故か枕は違うのをしてるし、上下逆転してるし、なんかすごいことになってて、私は寝ながら何をしていたんだ? と。布団もかぶってないから寒かったんだ。そして風邪を見事に引きました。ふううう。このタイミングで。さすが私だ。

 ところで昨晩は、地球のテストとかいうような番組を見ていたら、たしか1日に55人もの子供が今も戦争で死んでいる、というのがあって、愕然とした。

 日本て、すごく国際的に開けているようで居て視野は内向きだから(私も)日本にいると日本は最悪で不安しかないように感じられる。でもとりあえずここでは今、戦争で子供は死なない。スカッドだのパトリオットだののミサイルは飛んでこないし、いきなり兵隊が部屋に入ってきて家族全員を惨殺したりはしない。それを思うと、何を不安に感じているんだ、アタシ、と反省する。しきりと。

 と。こんなことを書いている間にも子供が死んでいるかもしれないんだ。血まみれになり、泥まみれになり。もしくは戦争による飢餓で。。。。ああいや。その数字には飢餓や病気は入ってないらしい。純粋に殺されている子供の数字らしい。となると、もっともっと多いんだ。今この瞬間にもっともっとたくさんの子供が戦争のせいで死んでる。なんてこったい。。。

 それなのに日本では1日に90人くらいが自殺している。
 むろん彼ら(自殺しちゃう人)の苦しみと、戦争で死ぬ子供の苦しみを簡単に比較は出来ないことは重々承知している。それとこれは別問題だし。
 でもその90人の中に子供もたくさんいることを思うと、それって防げるのでは?と思う。
 絶望と不安を抱える子供たちに、教えること、伝えることはたくさんあるはず。生きる力をもっと叩き込むようなのがいい。
 私も叩き込んでほしいです、ハイ。

 どこでもドアで、日本の子供たちを一瞬でもダルフールとかアフガンとかイラクとかそういう場所に行かせて、見せて、感じさせ、臭わせ、触らせて、震動を味わい、音を聞かせてみたらいいんだろうなぁ。ドラえもん〜〜〜、頼む〜〜。

 この前仕事で会ったNY在住の、社会起業家についての本を書いた女性も、日本人は外国のことに無関心だと言ってたなぁ。「アメリカの片田舎で行われた子豚ちゃんのレース」とかは報道してるのにね。本当に大切なことはちっとも報道してないよな。

 私たちはあまりに内向的すぎるんだなぁ。いまだ鎖国してるんかも。鎖国根性がDNAにしみこんでるんかも?

ああ、それなのにこのニュース。。。↓
[ブリュッセル 6日 ロイター] グルジア紛争地域アブハジアに対しロシアが増派を決定したことについて、グルジアのテムル・ヤコバシビリ国務相(統合問題担当)は、グルジアとロシアは戦争状態に非常に近づいている、との見方を示した。
 国務相は記者会見で「われわれは文字通り戦争を回避しなければならない」と指摘。どの程度戦争に近づいているのかとの問いに対し「非常に近い」と語った。

2008年05月06日(火) 始末におえん

 今日はまた畑へ。

 昨日は身体も心も泥のようだったが、今朝もそれはトゥビーコンティーニュードしてたが、それでも畑へ。なんかもう任務なのか? いや、タダで野菜が手に入るから、戦中戦後、食べ物がなくて遠くまで着物を持って農家へ行くお母さんみたいなというかなんというか。いや、そんなこと言ったら、その大変なお母さんたちに失礼なんだけどさ。。。まぁとにかく食べるものをゲットするために畑へ。

 そして働いた。
 働いた後、お弁当をそこでモグモグしていたら、オジさんがやってきて、これから収穫すると言う。でもそのオジさん「今日はなんか売ってくれるものありませんか?」と何度も農園主さん家族に聞いている。畑では、農園主さんたちが作っている野菜を格安で譲ってくれたりするのだ。

 でも農園は、普段土日月が作業日で今日はイレギュラー。私たちも氏家さんの仕事の関係で今日行ったんだが、だから農園主さんたちは「いや、今日は作業日じゃないから、売るものはないんですよぉ」と言ってるのに、そのオジさんはしつこくさらに「ないですか? ないと女房が何やってんだ?と言うんです」とか言う。ごり押しだ。そうすると農園主さんたちは親切だから、「じゃあ、キャベツならありますから」と獲ってきて、1玉50円で売ってくれた。ついでに私らまで買った(爆)。

 まぁ、オジさんのゴリ押しで、オレらまで得しちゃったんだが(だって取れたてキャベツが1玉50円だもの)でもそのオジさんのごり押しには驚く。こういう人が会社でも無意味にエバってるんだろうね〜〜と氏家さんに耳打ちする。こういう人に限って仕事が出来ないんだろうなぁと私は思う。

 畑とかやってるのは、みんな心が広くていい人、みたいなイメージに流されやすいが、決してそんなことはないことを、こういうときに痛感する。土とたわむれようが、たわむれないだろうが、ゴリ押しの人はごり押しだ。私もそうだし(爆)。

 オジさんてごり押しだよなぁ。オバさん以上に実はオジさんが、最近は始末におえんという気がする。こう〜〜、60前後くらいの。そうか。団塊の世代ってヤツか? 始末におえん。

2008年05月05日(月) 沼津のおいしいもの?

 GW・・・姉一家が消えたら実家にコッソリ行こうとしていたが、姉一家がどこへも行かず、実家にも行けなかった。なんだかなぁ〜。凶暴にわけのわからん怒りを爆発させて、私の悪口を子供に言いまくってるらしい姉。いと、おそろし。

 実家に行ってこのロールケーキが食べとうございりました。これは激ウマです。。。もしこれから沼津に行く人がいたら、ぜひトライしてみてください。

 それから私は沼津でより、お魚食べるなら戸田が好きです。戸田に前、親友リエちゃんとルンチャカお船に乗って遊びに行ったときには、有名なこの食堂(本当に小汚い食堂です)で深海魚のお刺身を食べました。おいしいです。フツーのお刺身とかお魚は沼津にいると、フツーにスーパーに安く売ってるので、いちいち外では食べません。よくテレビに出てくる丸天とかは、オカンが行きたがるので行きますが、デカいばかりでおいしくなくて、私は嫌いです。同じように魚河岸寿司というお店もよくテレビに出てきますがデカいばかりで私にはすごく不味い。途中で気持ち悪くなる。沼津港で何か食べるなら出来るだけ小さなヒッソリした店がいいですが、でもそういうのは高いです。バカバカしいです。なので結局なんか買ってきて食べます。

 干物を買うなら増忠という、沼津港に近いお店があるんですが、でも場所は説明できません。小さい工場で、一般売りは実はしてないのかもしれない。。。ってことはないよなぁ。でも小さいの。トタン張りのしみじみした工場で、でもすごくおいしい。沼津の干物で一番おいしいです。

 沼津でお茶を買うなら。。。。ええっと、なんだっけなぁ。。。おいしい御茶屋さんがあるんだけど、名前を忘れた。うちのジイさまが生前ごひいきにいしていたお店で、そこのお茶は特別な味がする。やはりお茶は葉っぱそのものじゃなくて、ブレンドだということをそこで知りました。

 でも今、新井薬師の近所の御茶屋の千円で死ぬほど入っているお茶もおいしいが。。。

 というわけで、あんまり役にたたないGW用沼津情報でした。
そして私はダウンして、今日はグダグダ。本を読んで過ごします。あと、花の植えたりとか。そんなん。また雨ですなぁ。

2008年05月03日(土) Rock the Cradle

ps:すごい貴重な映像が! vote for change tourのときの、ブルース・スプリングスティーンとREMの楽屋映像&リハ映像です。ここをポチッとな。
 楽屋でREMがボーン・トゥ・ランを歌ってる姿が笑える。そしてハゲちんがボスにアラウンドザサンをプレゼントして、ボスはなんか笑いながらREMの曲は2,3知ってるとか言ってるのも笑える。ちゅうか。困ってるんだな、と。でもボスが与えて影響は大きかったようです。私が見たワシントンDCでのその後のショーではうれしそうにボーン・トゥ・ランを唄っていました。
 あ。ハゲちんはスティングが嫌いだということも判明したわ。


 ケニー・ロギンスの大ファンという珍しい人が私の友達なんだけど、彼女から電話で、「MTVのビデオがうまく見れない」とかなんとか。なんじゃ?と聞くと、ケニー・ロギンスの息子が、MTVの「ロック・ザ・クレイドル」という番組に出ているんだとか。
 これ、アメリカのオーディション人気番組「あめりかん・あいどる」のスターのご子息バージョンみたいなもんで、何人かの子たちがスター目指して競い合ってるわけっすが、全員がスターの子息。けっこう驚くリストはこちら。へ〜〜〜。もうボビーブラウンの子供ってこげにデカいの? オリビアニュートンジョンの娘ってぶさいく、とか。まぁ、楽しいリストです。往年のファンには(爆)。エディ・マネーの娘が可愛いなぁ。
 まぁ、とにかく。アメリカはこういうブッちゃけた馬鹿な番組を放映し、そして音楽業界はそれに乗っかってCDをリリースしてるわけですな。安易だ。。。。

 ・・・アメリカのTVにいつも怒ってるハゲちん、意外とこんな番組まで観ていたりして。ひぃ〜〜。

2008年05月02日(金) 1滴の水

PS3:またチャプチャプと夜のプールへ。疲れた。。。大して泳いではないのですが。水に入るだけで疲れます。そしてオババがTシャツの下がノーパンで、そのノーパンの尻で椅子に座って髪の毛乾かしているのを見てしまい、ああああ、なんだかなぁとさらに疲れたりしました。オババのデカい尻。。。人生を感じたが。

PS2:今日の突っ込み:::あの姥捨て山保険の保険証を木更津市が送るのに、まるでお葬式の案内状みたいな封筒で送っていたらしい。黒ブチの。。。それを配慮がたりないとジジババたちから苦情が寄せられてるとか。で、それについてNHKにインタビューされてる市の担当のオヤジが「ま、一言で言うと、配慮が足りなかったという」と言ってた。いやだから。配慮が足りないんだから、「一言で」なんて言っちゃ駄目でしょう? まったく反省の色が見えないだろ、それじゃ。
 そのオヤジは言葉しらないのか? それとも、いつもこういう役人おやじを見ると思うのだが、ま、一言でいうと、馬鹿なのか?
 まぁ、NHKに露悪的に削られた、というのもあるだろうが。
 とにかく、さらに木更津市のジジババを怒らせるには十分なニュースでひた。


PS:こげなイロモノお相撲さんを入門さしてるのは高砂部屋さ!!


 今日は朝から人形町へ。昔、音楽業界のドン、福田一郎先生がご存命の頃、何度かラジオ関係者やレコード会社のみんなといっしょに連れて行ってもらった洋食屋さんの「芳味亭」に実に久々に行く。ランチをしに。

 友達F君の妹のS子ちゃんが、仕事を辞めて田舎に帰ることになり、そのバイバイ・ランチ。S子ちゃんはまだ20代。若い若い。これから人生いろんなことが何でも出来る。話をしててうらやましい。無論不安や、友達と離れる寂しさもあるだろうが、実家に戻って今まで以上に色んなことにトライしていけるんじゃ?と話す。東京は自由なようでいて、一人で暮らしているとお金はかかるし、なんか追い立てられるし、それより実は田舎で親と暮らしたり、地に足のついた生活をしながら、その中から何かを探して行くのがいいように思う。でも、そうは言っても、田舎のノンビリした空気の中に暮らすと、何にもしない空気に慣れちゃって、ダレ〜ンとしちゃうかも。。。とS子ちゃんは怯えていた。

 でも私は何もしないでいいなら、それが一番!と思った。ただボオオと生きていけたら、どんなにいいか。。。私はなんかしたいっ!!という野心というか野望というか妙な衝動ばかりが大きくて、そのせいで人生がこんがらがり、面倒になり、疲れてる。な〜んもしないで生きていいなら、それが良かった。そんな人生を歩みたかった。

 なんてことも話した。
 でもって、S子ちゃんは移住直前の忙しさですぐにバイバイ。私はボチボチと一人で水天宮などお参りして、そこは子宝神社だから、デブのくせに妊婦みたいな顔をして、おみくじなども引く。

 おみくじには、たった1滴の水だって植物を育ても枯らせもする。小さな力をみくびってはいけないとか書いてあった。なんだか涙が出そうな言葉だった。おおきに、水天宮さん。

 S子ちゃんも私も、小さな1滴の水をなんとか積み重ねて生きていけたらいいのだけど。。。。ううむ。

 そう願いながら、またジェイソン・ムラーズを聴く。今年のベスト・アルバム!

2008年05月01日(木) 星加ルミ子さん

PS:YOUTUBEにジェイソン・ムラーズのオフィシャルコーナーがあり、そこにレコーディング風景を映したものがあるんだけど、それがあまりに感動的だこれは最後のパート6だけど、これだけでもアルバムがどんだけ素晴らしいか伝わると思う。ジェイソン・ムラーズは本当に本当に天才で、アルバムは本当に本当に本当に本当に素晴らしくて号泣モノで、人生を本当に祝ってくれる音楽なんだ!! 私の屈託も私のどん臭さも私の面倒なことも私の駄目さも全部帳消しにして、いっしょに楽しんでくれる音楽なんだ! もうね〜〜〜〜。こんなにいい音楽には滅多に出会えない。あまりに最高なので、絶対に買ってください。タイトルは「ウィ・シング。ウィ・ダンス。ウィ・スティール・シングス」と言います。5月28日にリリースです。素晴らしい歌、すばらしい音、すばらしいスピリット。すべてがあるんだ。本当だよ。絶対に本当だよ。ウソじゃないから。


もうじき始まるREMのツアーは古い曲オンパレードらしい。「ビルボード」のインタビューでピーターが語っております。オレらよ〜〜〜ってかんじで。

 ところで今日はあっちへおっちら、こっちへおっちらと朝から動きまくり。朝はまずCREAの連載取材のために両国の病院へ。国技館にすでにハタめいている〜〜部屋という旗にホ〜〜〜として、病院へ行った。で、そこを終えて、腹減ったな〜〜と思って「チャンコでも喰ったるか」と思いつつも、なぜかなか卯へ。。。。親子丼をひっそり食べて帰りました。

 その後中野区役所で、その病院からみの手続きをして・・・しかし手続きをしようとしたら印鑑がシャチハタじゃ駄目とか言われて、ええええ?となり、でも売店で200円で売ってたから買ってどうにか手続きして、それからまたチャリをブッこいで不動産屋へ更新の手続きへ。ああ。。。お金がないのにまたお金が出て行く。。。。
 でももうその不動産屋とも10年の付き合いなのに、今日初めて話をした。今まで手続きだけして帰ってきていたから。あんま愛想のないおじさんだと思っていたから。
 でも話してみたら、おじさんにとって不動産屋は副業。実はハワイアンのシンガーで、CDまでたくさん出してるなんてことが判明。さっきまで無愛想だったおじさんが、熱く熱くハワイアンについて語った。人は好きなものについて語りだすと本当に熱い。おじさんはかつて米軍を廻り、佐世保やら日本中を行ったと言っていた。今はあちこちのハワイアン教室の先生をやってるらしい。帰りにはCDまでもらってしまった。
 さらに衝撃の事実が。この私の住むオンボロアパート・・・・「昔昔、そこの1階に、星加ルミ子さんて人が住んでいたはずだけど知ってる?」とか言われてええええええええええええええええええええええええ?????? 驚愕!! その人は大昔のミュージックライフの編集長・・・・。い、いつ、このボロアパートに??? もしや荷物置き場にしていたのか????? それとも不動産屋オジの記憶違い? 驚愕した。しかし。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール