DJ SEO's DIARY

2007年07月29日(日) >>FUJIROCK'07 (日曜日)

7/29
12:00起床。
すぐに会場へ向かい、オアシスでオムライスを食う。

14:00からDJ。
よって残念ながらMIKA観れず・・・結構良かったらしーが。
というか、雨が降り出した。
「3日間ノー雨」伝説は達成されなかった。
雨はマジでテンション下がるので、バックルームに引きこもる。
バックルームにはビールサーバーが控えていて、
勝手に飲んで良いらしい。
サーバーでビール入れるの初めてなので、それでアガる。
TERRY&Q'sさんと軽いミーティング+雑談。


16:00
小雨になったが、テンションは一向にあがらないので、
外に出る気にはなれず・・・SHINSやPETER BJORNなどは諦めて、
一眠りするコトに。

17:30
HAPPY MONDAYS@GREEN STAGE
相変わらずな人たち。
ショーンはライブ中に一体何歩歩いたんだろうか?
ほとんど微動だにしなかったなー。
前回同様スナックで歌うおっさん状態。
ショーンの体に万歩計つけて計りたいくらい。
”煽りや”べズもマラカス持ってるクセにほぼ飾り。
相変わらずやる気ねー。当然のごとく新曲は盛り上がらずで、
"kinky aflo"や"step on"で狂喜乱舞。
24HOURは(去年もやった)フェイクだけかまして、結局やらず・・・。
ま、こんなモンか(笑)

19:00
BATTLES@WHITEは到着したときには、すでに満員御礼。
この日は体力も底つきかけていたので、中に突入するのを諦めて
ところ天国から雰囲気だけを楽しむことに。
ラーメン屋で並んでたら、
ここで名古屋クラスヌのカツヲ君と偶然遭遇、
一緒に食べることに。
ここの塩ラーメンは、”素がきや”を思わせる感じで◎。
決して大そうな味じゃあないが、大好きな味。

この日は大してライブ観てるワケじゃないのに、すでに激バテ。
眠気と疲労。なぜ?ビール呑みすぎかな・・・。
仕方なくクラップを諦めて、バックルームで仮眠。

21:30
大トリ、ケミカル@GREEN。
車で一緒だった友人たちと合流。
去年のレッチリに比べたら人も少なめで、スイスイ前へ。
序盤から当然のごとくアガるも、手抜きスターギターで萎える。
だいたい「いつもと同じ感じか〜」とわかったので、
ブリパビ・ブースへ。着いたときには、DJは終了してたんだけども、
どうやら去年同様、ラストは凄い盛り上がりだったそうで
見逃して損しました。Q'sさん曰く、「去年よりも盛り上がってね」と。
そして、テリーさん曰く、「また、乗っちゃったよ、俺」と。
あー観たかった。これもフジの名物になればいいのに・・・。
来年もやるのかは不明ですが。

23:00
ジュノ・リアクター@ホワイト。
中央のクイーンを周りの原始人が盛り立てる。
あの原始人は今まで何度か会場で遭遇した、
張りぼての岩を転がしていた原始人らなのか?
それはよーわからんかったけど、
今回の全体的な音像は、とにかくスピリチュアルかつロック、
そしてイメージしてたよりも随分控えめなトランス感。
もうちょっとアゲて欲しいなぁ・・とも思ったけど、
ステージングはなかなか良かった。

そして最後の夜のレッド・マーキー。
THE WHIPは残念ながら観れずで、
ちょっと休んでCHROMEOから。
ソウルフルなエレクトロで僕の好きな曲は聴けなかったけど◎。

続いてサーキン。
自身のシングル同様、PREFUSEばりのカット・アップ・テクノ。
途中でクラクソンズはさんだり、なつかしのSTARDUST
"MUSIC SOUND BETTER WITH YOU"が飛び出したりと、
たまに?な選曲だったりするけど、とにかく上手い。
同じ音飛びでもスペカスとはエラい違いだ。

サーキンでアガりすぎて、ROVOを観ずに帰宿。
5:00就寝。


翌日は12:00発で20:00着。
帰りはとにかく早かった〜ってか道中で寝なかったのは、
今回が初めてでした。車内が楽しかったからなぁ。
大阪着いても、すぐ帰らずに天6付近の居酒屋で〆。


今年は、「メンツがしょぼい」と言われ続けてたけども、
蓋を開けてみれば、例年以上に良いライブが多かった気がする。
これはSMASHが人気よりも実力を重視したブッキングに徹したからなのか、
たまたまの偶然なのかはわからないけど、本当に充実していた。

天候も前夜祭と3日目以外は完全に晴れていたし、
ここ1〜2年に比べると人が少なかったのも、快適に感じた要因だろうな。
もうフジはブッキング手抜いてよし〜。

さらば、苗場。また来年!!


2007年07月28日(土) >>FUJIROCK'07 (土曜日)

7/28
12:30起床。
ウダウダ用意して、会場へ。
途中で一杯1000円のうなぎ丼を食う。
一匹まるごと乗っけてくれるのが、嬉しい☆
あいかわらず、飯の写真は撮らないな〜(食い気に負けるから)と
思いつつ会場入り。一発目は!!!@グリーン。
グルーヴ感全開で、問答無用にカッコよいです。

最後まで観てればベスト・アクト級の内容だったけども、
泣く泣く途中で抜けてDJへ。DJ終わった後は、
ブースに遊びに来てくれた一緒に苗場に向かった仲間としばらく談笑。
まぁ、これでレス・ザン・ジェイクは確実に観れなかったんだけど、
今年はそれで◎なのだ。今年のフジは人運が良い感じなので、
それを生かしたいのだ。

その子らがダチャンボを観てみたいというので、のんびりへヴンへ。
行く途中に、朝霧食堂で富士宮やきそばを食う。マジ旨い。
今年も朝霧で食いたい・・・が、残念ながら行けなさそうだ。

へヴンで座りながら、ダチャンボを片耳に小休止。
そして、その後ファイスト@オレンジへ。
個人的にはE.B.T.G.的なのを期待してたけど、
もっとロックな感じでKTタンストール寄りな感じ。
途中でブロー君のナンバーも挟んだりと、大変宜しかったデス。

19:20
その後はブースに戻ってDJ。
もう周りも暗いので夜の気分でWE ARE THE NIGHT。
終わった後はイギーを横目にASH@WHITEへ。
すでに満員状態だったけども、前までいくと充分なスペースが。
ASH登場。ヒットソング全開で爆踊り。
ただ、残念だったのは、"YOU CAN'T HAVE IT ALL"が若干遅めなのと、
シャーロットが抜けたせいで、ギターが薄かったこと。
これはどうしようもないコトだが、やはりパンチが弱いなぁと。

3ピースに戻ると、どうしても僕はNIRVANAを想像してしまう。
あぁ、彼らだったらこうは聴こえないぞ、と。
昨日観たMUSEもたった3人で極上サウンドが放っていたのもあって、
そんな事も頭をよぎったけど、"A LIFELESS ORDINARY"とか
"GIRL FROM MARS"はイントロが鳴った瞬間にやっぱアガるなぁ。

その後はビースティのインストを横目に、
ジョナサン・リッチマン@苗場食堂を真後ろから観る。
そしてスペース・カウボーイ@レッド・マーキー。
ありえないくらいの音飛びの中、
平然とプレイするスペース・カスボーイ。
ほんとシンドクて、海外なら色んなモノが飛んできそうなモンだ。
相変わらず日本人は楽なお客さんだ。
ネーム・バリューで全て解決さ。
最後の方でシミアンの曲かけただろ。
おかげで間違えて立ち上がってしまったぞ。
次のアクトがシミアンだからのニクイ選曲と思われたいんだろうが、
全然ニクくないどころか、むしろ醜い(ミニクイ)。
ンなもん後で聴くからエーんじゃあ〜。

でもでも、次のシミアンが最高x3!!
このシリアスなビートが素敵すぎた。
アルバムは一聴してケミカル”サレンダー”的な感覚だったけど、
ライブは全く違う感じで、音は違えどRADIOHEAD的オーラも。
フジ出演バンド中、最も時間を忘れさせてくれた。
本当にあっという間の一時間。早い。

外で熱燗いったあと、卓球DJを30分堪能。
素直にアガる。気持ちいい。
近くで観るのは初めてで、こんなコミカルな動きしてたんや〜と。

2:30
ステージにずいぶん前から置かれている大きなセットは、
やはりジャスティス。中央に十字架がバーンと光る。
途中からセクシーなネーちゃんダンサーも登場。
ズブズブ・エレクトロでガンガン踊る!!
でも雰囲気お洒落。さすがは、おフランス!!!
すごい盛り上がりでフロア・パンパン。
早く来ておいてよかった。気づけば5列目くらい。

自身の曲に加え、フランツの自分REMIXなどもプレイ。
"D.A.N.C.E."も中盤にさらっとブレイク部分に登場。
あれは今出てる12"に入ってるLIVE VERSIONともチト違ったような。
ラストらへんで”WE ARE 〜”大合唱!
KLAXONS"ATLANTIC〜”のイントロMIXのパワーアップVersionだ!!
たしか、その後は"WATER〜ナザレス"で、
アンコールあって、”WE ARE 〜”リプライズで終了。圧巻のステージ。
やはり今年はダンス・シーンの世代交代の年だ、ということを確信。

次のTEENAGE BAD GIRLも観たかったけど、
JUSTICEで精魂尽き果てて退散・・・とても面白かったらしいが。
帰りにこの日も博多ラーメン食って、風呂入って、5:00就寝。



2007年07月27日(金) >>FUJIROCK'07 (金曜日)

7/27
朝になると、同部屋のケンタゴローやいっちが次々と到着。
長旅でうなだれている2人をおいて、レコードをかついで会場へ。
Q'sさんを筆頭に東京ブリパビの面々とも一年ぶりの再会。

朝飯はクイーンシーバで食って、BIGCAKEにも挨拶。
HELLOGOODBYEも朝一にしては上々の盛り上がり。
次のBLONDE REDHEADもシューゲかつ妖艶な感じで◎。

その後はドラゴンドラで山頂へ。
トシちゃんの大好きなソフトは売り切れだったけど、
ALTZのDJにアガる。着ぐるみと遊ぶのそっちのけで踊る。踊る。踊る。
キーマカレーも◎。
オアシスに戻ってDJして、その後はオーシャン・カラー・シーン。
フジ・ベスト・アクト級の出来で、
以前サマソニで観たときより激しく良くて感動!
初めは真ん中くらいで観てたけど、どんどんテンション上がってきて
"HUNDRED〜"のイントロを聴いた瞬間、突撃して暴れました。

その後のMUSEは、取りあえず観ることに。
でもこれが予想外に良くて、
僕が知ってるかつてのMUSEを逸脱してました!
映像がすごい凝ってて、飽きさせないのが◎だけど、
何といってもカオスパッド搭載ギターが凄まじかった!
この前の来日時にも使っていたのかな?
マシューがここ何年かでクラブにかぶれたのが、
非常にいいバランスでバンドに反映されているなぁと思った。
そして髪を短く切ったのも、
”国民的バンドになるぜ宣言”に受け取れてとても好感触。
サマソニのときとは別バンドに感じたな〜。
これも今年ベスト・アクト級。

MUSEの時間が押していることもあって、
ほとんど観れないな〜とは思いつつもホワイトへ。
JOHN BUTLER TRIO。着いた途端、ラスト・ソング。
前奏気配からもしや?と思い、トシちゃんと前方突入したら
"FUNKY TONIGHT"でラッキー!激ダンス・パーティーでした。

もう二度と来ないであろうTHE CUREは捨てて、
YO LA TENGO@HEAVENへ。
苗場ではあらかじめ観たいのと、実際見るのって結構違うねんな。
なんか、流れ・・・っていうのかな?その時の気分で。
ヨラ聴きながら、へヴンでチキンのなんたらライスを食べたら、
鬼辛でめっちゃ苦しむ。

気を取り直してGROOVE ARMADA@WHITEへ。
やっぱダンス系のバンド・スタイルでのライブは、問答無用にアガる。
最後らへんに"I SEE YOU BABY"を披露。楽しかったです。

夜中はオールナイトフジ@オレンジコート。
グルバ周りの連中、ほぼ揃って踊りまくる。
Dr.SHINGOは音的にはそんなに好きな感じじゃなかったけど、
単純に上手いなぁと。
メインのTIM DELUXEは、FATBOY同様の適当系で、
同じくらい上手いDJは大阪にも10人はいるぞ、と。
ということで途中退散で、レッドマーキーへ。
僕のDVJ師匠(笑)であるDJ KENTAROのバカテクに衝撃!
いやぁ、観るの初めてだったモンで・・・。
その後のTHA BLUE HERBも観るのは数年前のフジ以来。
前回も良かったけど、今回も最高で、
BOSSのリリック&MCに感動して涙出た。
僕、頑張ろう、と。
ただ、BOSSに励まされてるのは、自分が凡人であるからであって、
少々複雑なんだけど・・・きっと、才人は何も感じないだろうから。

朝4時、帰りにはかたしろてん@パレス・オブ・ワンダーで、
とんこつラーメンを。もちろん、替え玉のチャ−シュー・トッピングで。

こっからの帰り道もシンドイけど、帰ってからもシンドイ。
ここの宿は昼はお風呂は入れないから、
先に寝てしまおうってのが、できないのだ。。

5:30 就寝。


2007年07月26日(木) >>FUJIROCK'07 (前夜祭)

7/26
朝9:30分に出発。梅田のスターバックスに集合。
今年は知らない人たちとの車シェアで出発。
初めは様子を伺う感じかと思いきや、
予想以上のスピードで話も弾み盛り上がる。
運転も凄く上手い人たちで、140キロ前後でぶっ飛ばし
18:30には宿到着。宿は「ロッヂ丘」
その名の通り、正に丘の上にあります。

荷支度をして、さあ出発!
会場にてリストバンド交換するが、早くも結構な雨。
すぐさま買ったレインスーツを着用。
ウム、蒸れない。通気性抜群ぢゃ。
交換したリストバンドはなんと布キレ。経費削減か?
頑張ったらすぐに取れる代物で、
僕が10年以上してるゴローズの皮ブレスよりも着脱が簡単だ。
これはダフ屋が喜びそうだ。

19:00から前夜祭。抽選会はあっさりハズレ。
去年の朝霧で知り合った友達たちと会いながら、
トシちゃんらとも合流で前夜祭は・・・・何してたっけ?
みんなで呑んでたんかな〜?あー花火見てたわ。

そして、最初に登場したRAILROAD EARTHはかなり最高◎
次に登場するスペカウは、観にいってみたら大道芸人の方。
どうやら今年は同名異アーティストが登場する、ややこしい展開。
んまぁ、もう一方は後に”スペカス”であることが判明するので、
あえて言えば、本物の方がカスであるのでした。
次にRATATATを観る。
これも想像してたよりもかなり良い。レコ買おうかな・・。
ラストのジライヤは観ずに、呑む呑む呑む・・・。
かなり酒が回ってきたので、明日に備えて2時には就寝。


2007年07月22日(日) >>今週末は・・・

−金曜日−

『ブリパビ@京都HUB』
いやぁ・・ここ最近HUBはドンドンよくなってる感じ。
今月は盛りあがった(もしくは盛り上がりそうな)とき
にしかプレイしないNIRVANA"SMELLS〜"とか、
更に盛り上がった(もしくは盛り上がりそうな)とき
にしかプレイしないANDREW"PARTY HARD"も久々に飛び出して、
ロックしてました。
全体的には00s以降のギターバンドがウケてたかな、今月は。
こんな感じだとDJしやすいね、やっぱ。
もちろん、90sもウケるとより最高ですが。
ジザメリのリクが嬉しかったなぁ。

−土曜日−

夕方からコロンビアに長靴を見にいくが、買わず。
ツタヤで半額レンタル中につき、ネタ8本仕入れ。
仮眠取って、久々に魚民で飲んで、クラスヌで。
まぁ、結局行くたびに思うのが、
「絶対グルバの方がおもろいわぁ」(自画自賛)
ってコトなんだけど、前回は面白かったし、
次回に期待ってコトで☆

つーか、朝にぐだぐだ続くのは
個人的にDJの美意識が許さないんだけど、
どーなんでしょ?
もちろん、サービス精神あってのコトやから、
お客さんが楽しんでくれてるならOKなんだけども。

DJの選曲で重要なのは、プレイ時間の中で、
いかに無駄を省いて、自分のもてなしの"核”を伝えるか?
ってコトだと思うからね。
だから行き着く先はハードコアなんやわ。精神論的なね。

UKロックとかクラブヒット、流行りの新譜とかしか聴かない
DJに何も惹かれないのは、そーゆートコかな。
オアシスのノエルも昔、当時の新人バンドらに対して
「ブルースが感じられないから惹かれない」
みたいなコトを言ってたけど、そんな感じ。

−日曜日−

今週はフジロックがあるので、次回グルバのプレゼントCDを
今から作るんだけど、サマソニCDを作るにあたって、
タイムテーブルが必要で、でもPC版の発表まで待てなくて。
それで2ch(なんだかんだで去年のwii時以来、
情報収集には使ってます。すぐ騙されますが・・・)
から拝借してBBSに載せました。

今回は個人的に「見る」アーティストばっかで作ろうかなぁと。
そんなこんなで、皆さんタイムテーブル見てどうですか?
僕的には「ほぼ完璧」です。
オフスプとシュガーレイが観れるのが、嬉しい誤算。

それにしても、オアシスに行く(並ぶ)余裕すら無い忙しさなので
おにぎりでも持って行こうかなと。


−サマソニ07私的行動プラン−

8/11
ENEMY→HADOUKEN!→TILLY AND THE WALL→MSTRKRFT→T.B.A.(VIEW?)
→FRATELLIS→HOLLOWAYS→MANICS→CORNELIUS→UNKLE→OFFSRING
→ARCTIC (結局SHADOW行きそうやが、まぁ気分で)

8/12
PIPETTES→OKGO(YOUNG PUNX!でも◎)→LONG BLONDES→HORRORS
→T.B.A.(ジザメリなら爆死するという儚い希望)→BONDE DO ROLE
→STRANGLERS→DIGITALISM→CSS→DINOSAUR.Jr→BLUE KING BROWN
→KLAXONS→SUGAR RAY→TRAVIS

さぁ、CDに何いれあひょか?


2007年07月09日(月) >>SUMMER FES'07

遊びに来てくれたお客さん、どうも有難うございました!

ようやく、グルーバーの面白さも世間一般に浸透してきたのか!?
今年は動員も安定してきましたね〜◎
もちろん、盛り上がりっぷりも最高でした!!

今回のサマーフェス'07、楽しんでもらえたでしょうか?
選曲もリクエストに答えつつも、グルーバーライクな出演者の多くを
プレイできたんじゃないかな?と思います。

リクエストも多く頂けて、本当に有難うございました。
ただ、答えられなかったのも多くて申し訳ないです。
やっぱり限界があるんで、その辺はご理解下さい。

最近はプレゼントCDの内容も事前に発表してるし、
BBSとかでレス&リク頂けたら嬉しいなぁと。
いやぁ、まさかFISHBONEのリクが2件も入るとは・・・
5〜6年前はよくプレイしてたけど常に”ややウケ”やったしね(汗)
といっても、いざプレイして2人しか盛り上がらんかったら
”ややウケ(以下)”やし・・・難しいスね、ROCK DJはやっぱ。

そうそう、今回からDJブース前にも映像モニターが登場して、
これも好評でした。まぁ、これは先月ヤマシタがビョークのときに
ブース前に大量に並べてたモニターを見て、
「あ、ウチにも使ってないモニターあるわぁ」
・・・って気づいただけなんですが。
ちなみにこのモニターは難波ブリパビでも使用する予定。
次回からマイナー・チェンジしますので☆DVJDVJ!!!

あ、元気ロケッツ、先日CD発売しましたね。
初回限定DVD付きにはあのPVが収録されてるんですが、
今回DVDでプレイして「あ〜やっぱアナログの方が音イイや」
って思ったなぁ。特にキックが。

グルーバーでは、アナログの音にDVDの映像をかぶせて
プレイしてるんですよ、だから、DJ中はいわゆる”曲の頭だし”を
1曲につき2回やるワケなんですよ。
ただ、朝方になると僕も酔っ払ってきて、
それするのが面倒になってしまって、
多少音質が悪くてもDVDだけでプレイしてしまうこともしばしば。
もちろん、それでも十分楽しめる音質なんだけども!

でも元気ロケッツは、次回からまたちゃんとアナログでプレイしななー。
・・・密かにヤフオクで売ろうと企んでましたが(笑)


さぁて、次回はサマースペシャル'07!
フライヤー見てもわかるように、結構メンツ楽しそうっしょ!?
是非、遊びに来て下さい!!!


P.S.あーフジ行きたい。。。
というか、今年は行く気無かったんやけど、
何か急に行きたくなってきたんです!!
でも今年は計画性の無さが災いして行けんっぽいス↓↓↓
スケジュールは空けれるねんけどなー。
行く人、足、宿、全てナッシング・・・う〜ん。
誰か誘ってくれ〜。


2007年07月06日(金) >>2007.7.7.groover present cd -ready for fujirock'07-

DJ SEO

1.KULA SHAKER / SECOND SIGHT
ようやく「帰ってきた!」と実感できる、
かつてのクーラらしいナンバー!!

2.FOUNTAINS OF WAYNE / SURVIVAL CAR
今でもライブでは演ってくれる初期バースト大名曲!

3.YO LA TENGO / SUGARCUBE
彼らの数ある名曲の中でもトップクラスに入るナンバー。

4.THE PIGEON DETECTIVES / I FOUND OUT
苗場で拳を突き上げて大合唱!!

5.LESS THAN JAKE / SHINDO
GREENDAY"BASKETCASE"と(個人的に)双璧をなす青春アンセム!
泣きながらモッシュせよっ!!!

6.FISHBONE / EVERYDAY SUNSHINE
う〜ん、彼らは昼間にビールで観たいのです。

7.LILY ALLEN / ALFIE
スキャンダラスなわがまま姫君。

8.HELLO GOODBYE / HERE (IN YOUR ARMS)
苗場で雨降ってても脱ぎだすのかが見どころ。

9.THE CURE / FRIDAY I'M IN LOVE
苗場で鳴ってるのを想像しただけで鳥肌が立ちますっ・・・!

10.DEERHOOF / THE PERFECT ME
未だライブは観たことないんですが、
ソニック・ユースとチボ・マットが大好きな僕が嫌いなワケなし!!


DJ SAKAMOTO

<Track 11>
Justice / We Are Your Friends
夜中のRed Marqueeで大合唱必至!

Justice / Stress
アルバム中、最も極悪なトラック。

Simian Mobile Disco / Wooden VS Surkin / Radio Fireworks
まさに英国なトラック。フジロックつながりでSurkinをMash Up。

Chromeo / Fancy Footwork (d.i.m. Remix)
夜中フジロックのダークホース的存在。
カナダ出身のエレクトロユニット。
Tiga主宰のTurbo Recordingsよりリリース。

The Whip / Divebomb (Crystal Castles Remix)
New Track!上がります。

鉄コン筋クリート / White's Dream (Shinichi Osawa Remix)
あのサントラRemixより。Star Guitarをより甘くしたトラック。
朝方系ね。


DJ KOUNO

12.THE ATARIS / MY REPLY
何年経っても色褪せない超名曲!

13.SWITCHES / DRAMA QUEEN
某ヘビーローテーションに選ばれちゃいました。

14.HAPPY MONDAYS / 24HOUR PARTY PEOPLE(EXTENDED VIRSION)
また出るんかい!と誰もがつっこんだことでしょう 笑

15.!!! / ALL MY HEROES ARE WEIRDOS
とりあえずコレで飛びハネたいっす。

16.BATTLES / ATLAS
ライブだと頭フッ飛ばされそうですね。

17.BEASTIE BOYS / SABOTAGE
もう説明不要の大アンセム!!



 << BACK