DJ SEO's DIARY

2006年04月20日(木) >>ここ最近・・・。

日記を更新してなくて、スンマセン。


”花見”とか、ネタはあるにはあるんだけども・・・
考え事が多すぎて、ちょいと病み気味かな。


先々週の”花見”は初めの数時間は5人くらいで、
どーしようかと思ったけど、結局13人来てくれて・・・ほっ。
食料買いすぎて余っちゃったけど(汗)

その後はBIGCAKE組とカラオケ組に分かれて、
僕はカラオケへ。
フーファイ”ベスト・オブ・ユー”に初挑戦するも、
あえなく撃沈(もっと練習します)するが、
すかさず”モンキーレンチ”でリベンジを果たす。
(後半のあの心臓破りの無酸素ヴォーカルを何とか歌いきりました!)

3次会は、僕ん家(定員3名)でスタッフ千春ちゃんと島岡君を迎えての
ゲーム祭り♪やっぱりファミコンでしょ。
ソフト200本近く持ってます(ちょっと自慢)


結構面白かったので、先週金曜も2人呼んでゲームしてました。
(でもその日ミナミのカリギュラでピーター・フックがDJしてたのを
今日知って大ショック!ボーダレスDJ/グルバスタッフの譜平が
遊びに行ってたそうで、今度感想を聞いてみます)



話は変わって、最近の音楽事情は・・・というと、


新譜がここ最近イイのが多いこともあって、
チェックを先月くらいからマメにしだしたんだが、
そうするとエラい疲れるなぁ・・・。

しかも最近の新譜は、何かしらキャッチ−に作られてるせいか、
ちょっと試聴してしまうと、”持っときたくなる症候群”とやらにすぐに
かかってしまうねんな、これが・・・(汗)。

だから、その誘惑に負けないように
必死にアラ探しとかしだして、奮いにかけるんだけど、
このテの新人系はアナログが激限定なんで、ノンビリしてたら
即行売り切れるワケで・・・情報収集もせなアカンし。

でもな〜こんなんマメにし出すと、自分は音楽が好きなんか、
ただのアホなコレクト魂に過ぎないんか、わからんくなってきて
自己嫌悪に陥る。たまにね。

あとは新作PVチェックやな。
んまぁこれも殆ど同じようなモンやけど、
ダウンロードしてあれしてこーして・・・みたいな。

これも結構な時間を食うねん。
ウチのパソコンはもう買って7〜8年くらいのオンボロやしねー。



・・・とかこんな事を毎日ダラダラしてます。



でも来週からは、またDJも忙しくなりそう。
病んでられんよな・・・。次回配るCDも作らないと・・・!



とにかく皆さん、ゴールデン・ウィークは是非、
GROOVER(5/3東京・5/6大阪)に遊びに来て下さいよ!


だって、「こんなに面白いイヴェントをいかにして多くの人に伝えるか?」
で病んでるよーなモンやねんから(笑)自画自賛失礼。

でも、個人的なネームバリューがない僕らにとっては、
やっぱり辛い課題なんですわ。特に東京とか!


まぁ今まで通り、地道にがんばるだけなんですがねー。


当たり前だが、道は自分たちで切り開くものだそーだ。


2006年04月02日(日) >>GROOVER MONKEYS

まず、GROOVERに遊びに来てくれた皆さん
有り難うございました!

それにしても、ここ最近の盛り上がり方はスゴイ!
今月はPOWERPLAYがニルヴァーナで、
いつもより多くのお客さんが遊びに来てくれたってのもあって、
ここ数ヶ月の中でも最高の夜になりました!

僕自身は先日の風邪をまだ引っ張っていて、
結構シンドかったんですが、すっかり忘れてました。
皆さん、本当に有り難う。

あ、ノンストップ・ニルヴァーナはどーだったでしょうか?
僕個人の採点では、出来は80点くらいかな(笑)

これはねぇ、正直ハイ・クオリティを目指しすぎたってのも
あるけどね。はっきし言って、クソむずいねんから(笑)

次プレイするレコードを用意しつつ、更に映像ネタのDVDも用意。
で、プレイしてる音源と映像のライブ・テイクが違うから、
映像のピッチも合わせる・・・もちろんプレイしてるレコのピッチも。
それで1曲が約2分・・・タバコ吸うヒマないどころか、
ビール飲むヒマすらないんだから。

そして、踊るヒマもなし・・・↓辛い。辛すぎる。
だから、ちょっとオモンなかったわ(笑)
自分でプレイしてる音に酔えないんだから。

だから、後半からは結構手を抜いてしまった・・・。
音と映像を合わせるのをサボったり。
もうね、あれを完璧にこなしたら”大道芸人”の領域っていうか、
天然記念物ですよ。DJ KENTARO・・・まではいかないにしても、
確実に”そっち”の人ですわ。あ〜無理。ちょっと路線違い。
僕は選曲で魅せるROCK-DVJですから。

んまぁ、だから終わった翌日にこんなん言うのはナンやけど、
こういう感じのニルヴァーナ特集は、もう無いね・・・多分。
あーでも、あの使えないライブDVD音源を、
僕が個人でリマスターできる技術を身に付けるか、もしくわ、
オフィシャルでリマスターされたライブDVDなんかが出たら、
またやりたくなるかもね。

要するにレコ2枚使いを2分置きに40分もノンストップでやったら、
大概のDJは誰だって気が狂いそうになるって事ですよ(笑)



え〜来月のGROOVERはゴールデン・ウィーク・スペシャル!
5/3東京初開催です!まだまだ東京では知名度皆無ですが、
大阪はもちろん、東京にもおそらくないであろう
ワン・アンド・オンリーなイヴェントなので、ここ見てくれてる
関東圏の人がいたら、是非足を運んでみて欲しいです。
あなたの音楽人生が、より良く彩られる事は間違いないから!

ハコとなる新宿SUZUKAN。僕自身もまだ行ったことないんですが、
HP見るだけでも結構楽しそうな感じ!
http://www.onthebridge.jp/

あと東京に関しては、今後もできたら定期開催を考えてて、
東京オンリーで廻してくれるDJも募集しますので、
興味のある人は5/3当日声をかけてくださいね。

それに加えて、GROOVERを共に盛り上げていってくれるスタッフも
(特に!)東京、大阪ともに大募集中!
「遊びに来る」のと、「一緒に作る」のとは大違い。

音楽に満ち溢れた生活をGROOVERと共に!宜しくね。
興味ある人は、いつでも声かけてください。


5/6大阪もバッチシ盛り上げます!
大阪のみ開催の音楽フリマも、その前の東京レコ屋ツアーでの収穫物に
ご期待あれ♪東京のオルタナ価格は、大阪の半額以下らしーからね。



あーそんで、さっきARCTIC観てきました!
やっぱ、めちゃくちゃカッコ良いわ。他のバンドと毛並みが違うわ。
歌も演奏も最高で、ずっとテンション落ちへんモンな。
1曲目がいきなり一番好きな"THE VIEW FROM AFTERNOON"で、
音がクールすぎて、泣きそうになった。
マジでスゴかったわ。観といて良かったわ。

僕も去年は全くピンとこなかったんだけども、
今でもまだピンと来ない人は、ヤバイわ。マジで。

なんだかよーわからんけど、夢中になれる音。
とにかく心奪われる。持ってかれる。釘付けになる!

そしてステージングも◎。初めに出てきた時のアレックスの
フード被りスタイルが、カッコ良すぎ!
(こりゃあ今月出るDVD作「スカミーマン」もMUST BUYか!?)


つーことで、ようやくSEOの太鼓判を得られたARCTIC MONKEYSは、
今後、GROOVERで更にPLAYされていくハズ!
個人的にはM5,6辺りの「早すぎて踊れねーよ」って曲で、
痙攣スレスレのステップを踏みながら踊りたい(笑)!

5月GROOVERで観れるかも!?
いや、フロアもみんな痙攣ステップですよ。



とにかくARCTIC最高!最高ついでに先言っておくけども、
まだARCTIC好きくない人は、
これからグルバ来てもオモンなくなって行くぞ〜っと!



 << BACK