DJ SEO's DIARY

2006年05月28日(日) >>DJ黙示録

昨日はPOPSTANDARDだった。


友達が誕生日って事で、オアシスをリクエストされたので
調子に乗って、40分くらいノン・ストップでMIX。
1st2nd&B面からの豪華メドレー。
この時期の音源はぶっつけでもMIXできてしまうから◎

盛り上がって楽しかったけども、
終わってから思ったのは、
「ちょっと考えるのシンドクなった・・・からか?」
あのメイン・タイムを高クオリティでプレイできる自信が
なかったから、オアシスに甘えてしまったのかも、と。

頭がキレてない日は、苦戦する。
これは酔ってる、酔ってないは関係ない。

調子がいい時は、選曲に対する創造力が溢れてくるモノだ。
”ファンタジスタ”なんだよ、僕は(笑)

でも調子悪いときも、たまにあるのだ。
僕の場合、こういうときは大抵DJしながら
レコードBOXを見てる時間が多い。


それはナゼか?


その日に積んでるレコードを頭の中に把握できていないからだ。
それでは、創造もクソもない。
そういう日は、行き当たりバッタリなDJになる。


昨日のDJ、朝方のDJはそれなりにはできたし、
楽しかったんだけども、何かが違ったな。

もちろん、かけてる曲はイイし間違いはないんだけど・・・
何て言うか、普通な感じ。


無論、「お客さんを楽しませるのがDJ」なのだから、
それくらいで丁度いいのかも知れない。


だが、僕的にはこれは「逃げ」なのだ。
頭が回転しないから「取りあえずできる事」をしたのか?
いや、初PLAYのピペッツの新曲とか、
普段余りプレイしない曲も結構かけたから、
冒険してないってワケじゃあないのだが・・・。



いや、多分これは単なる自分への苛立ち。



自らのロックDJ哲学が確固たるモノになりすぎて、
自らの力量でもついて行けないトコまで行ってしまったから
なのかも知れない・・・んまぁ、残念ながら巷のロックDJには
無縁な話なんだけども(・・言いたい放題ですが・笑)




目標が高いのは希望でもあるが、絶望でもある。



明らかに”時間”が足りないのだ。
もっともっと、色々な音楽に溺れたい。
昔から聴いてる分、年寄りが羨ましい。

そして、人々の価値観の変化(衰退?)も
これからもっと激しくなる。

僕たちは、この先必ず訪れるカルチャーの劇的な衰退を
止めないとイケない。それは服でも音楽でもオモチャでも。
「ドラゴンボール」を超える漫画は、いつ出てくる?

”本物(実体験)”を知らない人が、
これから更にドンドン前に出てくる。
そして、そこには”僕”も含まれている。


いつか必ず戦争が起こる。
”本物(実体験)”を知らない人が、権力を握れば。


気づけば、世の中は私利私欲。当たり前か・・・。
自分が大人になったからかも知れないが、昔より感じる。


でも、カッコイイモノが捻じ曲げられてきているのは事実。
情報力は金で買える、というか情報力が全て。
あの今イチ、ピンと来ないエル・プレジデンテが、
べビシャン、オーディナリー、
ハード・ファイより売れてるって何で・・・???
(http://www.oricon.co.jp/news/confidence/22386/)
↑同じグラスゴーのベルセバは、論外スか(笑)?

昔に比べて、「煽ったら売れちゃった」ってのが多すぎ。
ある意味、個人的には(最近のその流れの第一人者っぽい)
フランツには責任あり。まー好きっちゃ好きだけど。
結果論だと、良くも悪くも責任はあるって事よ。



・・・話を戻そう。



要するに、ロックDJも決してそのクオリティを
下げてはならないってこと。
これは、日本のカルチャーなんだから。
世界に誇ろうぜよ。


もちろん、それは全てのロックで遊びたいお客さんの為。

どーせ、踊るなら上手いDJで踊りたいからねー。




さあ、ここまで書いといて、
改めて言うことでも無いのかも知れないけども、
”DJ”というモノは、とても奥深く、難しい。


「ロックのDJをしていると言うと、他ジャンルのDJに舐められる」
という話をよく聞くし、僕自身そういう体験をしたこともあるが、
それはとても大きな勘違いで、
他ジャンルでもダメなヤツはダメなんだ、
ということをよくわかってほしい。

ロックほどビートが扱いにくく、かつ音色も多様で、
BPMも幅知らず、そしてそれをまとめ上げるストーリー性まで
要求されるジャンルなど、他にはないのだから。

んまぁ、これをやっちゃえるDJと言ったら
国内でもほんの数人だろうから、やはりロックDJが舐められても
仕方ないのかもしれないが(ヤミで自画自賛)



ただ、僕は考え出したら止まらない性格で、
ただ、僕は音楽が好きなのだ。



everyone deserves music


2006年05月16日(火) >>ここ最近・・・また病み気味。

まあったく日記更新しなくて、スミマセン・・。


なんかなぁ、最近自分の生活の自由時間のほとんどを
パソコンに奪われてます。

もうね、パソコンで悩みだすと止まらないね。
したいことができないって、マジすっごいストレス。


(以下、削除しました)


スンマセン・・・やっぱね、こういうのは止めといた方が
いいみたい。温かい助言サンキューです。
昔、一度痛い目見たからね・・・(汗)

でも、どーしても書きたくなってしまう!
こんな事言ったらアカンけど、
”罪の意識”なんてまるで無いから!
「何でアカンの?」っていつも思います。

つーかよぉ・・GROOVERの面白さ(僕がやりたい事)の
根底にあるモノの全ては、”アーティスト愛”なんだよっ!!

んまぁ、愛があるのなら権利を侵すなよ・・・ってのは、
実はDJの永遠の命題なのかもしれないけど。






つーか、話は変わるけど先日、家の水道の水を出しっぱなしに
してしまったせいで、下の部屋に水漏れ被害発生(涙)

幸運にも(?)下は空き部屋だったんだが・・・
やばい。壁紙張り替えたりとかしだして、賠償金請求されるかも!
コッチは家貸し屋とマジ・バトルに発展する可能性アリ。
メンチ切る練習でもしとこーかな(笑)


最近は、こっちで病んでるわ・・・↓


2006年05月08日(月) >>5.6.GROOVER

雨にも関わらず、遊びに来てくださった皆さん
どうも有難うございました!

朝までフロアも終始良い感じで、
まだ後4〜5時間くらい続けても
余裕なくらいの気持ちよさでしたよ☆

しかも僕ら的には東京で凹まされて(笑)の
大阪グルバだったので、そこで待ってた大きな温かみ
が嬉しくて嬉しくて・・・☆

その反動で日曜は何とも虚しい気分に。
楽しい後はいつもこうだ。


それにしても最近のグルバは面白すぎるよな?
やっぱねーDVJがヤバイよ。
レッチリやドノヴァンの新曲をビデオを見ながら
いきなり踊れるんだから、お得感が違うモンな!
フロアのみんなが羨ましいよ(マジで)

ビデオを見るのと見ないのじゃあ、曲に対する印象も
大きく違うしね。心に響かなかった曲も響いたりとか。

それにこれからは夏フェスの季節。
あのデカイスクリーンで、フェス映像見たらテンション
爆上がり間違いナシやんなぁ!
先日出たコ−チェラのDVDもゲットしたし、
今回は使えなかったけど、来月は楽しみにしてて欲しいな!


これで、2000円(1ドリンク)はマジで安いよ!


しかも毎月来てくれる人は、「愛すべき常連サービス」で
1500円で遊べるリピーター券を毎回配布してるんだから、
ホントに毎月遊びに来て欲しいよ。
毎月来ても飽きさせない選曲してるからっ!


え〜来月はFATBOY SLIMとBELLE AND SEBASTIAN!!
懐かしいBIGBEATクラシックから、
80'sネオアコ/90'sギターポップまでをかじりながら、
最新HITナンバーもPLAYします!お楽しみに!!


そして今月21日はサンフラ野外@大阪城公園!!
こちらもお楽しみに。


あ、あと、GROOVERではフライヤー配りや
当日の照明、キャッシャーを手伝ってくれるスタッフを
募集してます!
まあ、スタッフっつーか、
僕らといつも遊んでくれる”仲間”募集って感じですな。
もちろん、グルバもタダで遊べます。宜しくです!

そして、VJ募集も開始しました!
ちゃんと活動してる方はもちろん、
知識、機材、全くない人でも、GROOVERの映像補佐として
サカモッさんをサポートしてあげてください。
宜しくです!!



 << BACK