DJ SEO's DIARY

2006年01月17日(火) >>nintendo is rock and roll .

最近の任天堂は、とにかくすごい。


僕も発売前、(勝手に)盛り上がったあげく、
ドラクエの誘惑に負けてしまい、結局買わずじまいの”NINTENDO DS”。


これが昨年度、ぶっとぶくらい売れててんな?


国内最速で販売台数500万台を突破しながらも、
口コミによる尻上がり人気のおかげで、売り切れ店続出。
任天堂も「ここまでブレイクするとは思わなかった」と、嬉しい悲鳴。

驚くべきなのは、昨年末のクリスマスを含んだ最終週に
プレステ2の発売一週目の販売台数、61万台を売り上げたってこと。


今、とてつもないスピードで世間に浸透しつつある”DS”


それまでプレステ中心だった”ファミ通”などの情報誌が
”DS”の情報をかなり載せるようにもなった。当たり前やけども。

そして、人気ハードには当然多くの”サード・パーティ”がつく。
(そのハードを出してる会社以外のゲーム・ソフト会社)

カプコン、タイトー、ナムコ・・・テクモ(もうない?)、
アイレム(・・ないな)、データ・イースト(確実に無さそう・・笑)

もはや、桃鉄、ボンバーマン、天外魔境くらいしか思いつかない
ハドソンがまたもや名作「天外魔境供廖焚寝麑椶笋佑鵑叩)を
DSで再リリースするのには、笑えたな。



それにしても、任天堂の”ゲーム離れ世代”(特に僕みたいなヤツ)を
引き戻す作戦は見事に当たった。

簡単な操作、直接触れることによって得られる新しいゲーム感覚、
ゲームに時間をかけられない人の為のゲーム・・・


この発想は、今までのゲームの進化の道筋とは根本的に全く違うのだ。
昔ながらの進化は、今後もプレステが継承していくことになるんだろうが、

任天堂は、(シャア口調で言う)
「科学技術の進歩が、必ずしも面白いゲームを生み出すわけではない!」
と。


今までと全く違う事をやって、更に大衆にも受け入れられる。
これは、とてつもなくスゴイ事だ。


もちろん、それは任天堂が商売として、
”ゲーム離れ世代を引き戻す、新しい発想のゲーム”を
考えに考えたあげくの成果だが、やはりファミコンを生み出しただけ
あるな。やっぱ最初にやってるヤツは考え方が違う。


任天堂は、ゲームの未来を背負っているのだ。
時の流れが、その本質を見失しなわさせたのであれば、
それは自らの手で修正していかねばならないのだっ・・・!!



今年中には発売されるらしい、新ハード”レヴォリューション”。
今度のコントローラーは・・・なんとテレビのリモコン型!!
それを振ったり、突いたり、回したり・・・




僕は、任天堂を愛して止まない。


2006年01月11日(水) >>エマニエルロックス=ミキサー大帝?

GROOVER終わって、寝て、起きたのが14時。
レコード整理&選び直して、18時から近鉄で名古屋へ。

20時に着いてウロウロ。
名古屋はエレベーターに乗るのに苦労する・・・というか、
不可能な箇所さえも多数に存在して大変困ったね。

21時に会場入り。それでも時間をもてあましてたので、
東京、岐阜、浜松、から来たというスタッフつながりな女衆と、
焼き鳥屋へ、後からアキヒサ君も来て合流。
つくねと手羽先とビールで軽く1000円。もうオープンだ。

お客さんも結構入ってきてて、100人くらいはいたかな??
純粋にグルーヴに反応する人も多く、質が高い客層。


今回の僕は、完全なアウェーかつ2:30〜4:00という
お疲れ時間に90分という久々のロングプレイ。
僕の前の睦生さんが、さすがなプレイであげまくった後の登場。
とりあえず、先にSETを。

OASIS / DON'T LOOK BACK IN ANGER
ASH / BURN BABY BURN
THE ORDINARY BOYS / BOYS WILL BE BOYS
THE OFFSPRING / HIT THAT
BUZZCOCKS / EVER FALL IN LOVE
THE KOOKS / EDDIE'S GUN
BABY SHAMBLES / FUCK FOREVER
NIRVANA / SMELLS LIKE TEEN SPIRIT

ここまではフロアに完全に試されてる状態だった
僕からの挨拶代わりですよ。
睦生さんのアゲアゲをそのまま引っ張った感じ。

JELLYFISH / SEBRINA,PASTE & PLATO

女「キャー!」
田代「ど、どうしました?」
女「あ、あのオジサン、変なんです・・・」

・・あの志村コントだったらさっきまでNIRVANAで盛り上げてたDJが
いきなり変なオジサンに変わってるやん!みたいな感じで・・・(笑)
(ずっと引き際を探してたのかも知れないけど)
すっごくキレイに引いたね。

いやぁ〜こんな名曲で引かれちゃあ、もう笑うしかないわ。
(ブースで掲げたジャケは泣いていますが、ね)

FRIEND & LOVER / REACH OUT IN THE DARKNESS

今月のGROOVERのCDに収録した曲だけど、特に深い意味はなし。
前後曲との中間的な音っぽかったのでプレイ。

BREAKESTRA / YOU DON'T NEED A DANCE
KABANJAK MEETS PROTASSOV feat.THE JUNGLE BROTHERS / GROW
BLOOMINGDALES / TIGHTEN RAP
JUNIOR SENIOR / MOVE YOUR FEET

SUNFLOWERでのSETパーツを使いまわし。ってか結構好きな流れゆえ、
もう少し使い続けるパーツになりそう。
この辺りからフロアにも人が戻ってくる。

NEW ORDER / BIZARRE LOVE TRIANGLE
ROYKSOPP / ONLY A MOMENT
DINO LENNY / LOVELY MAN
WILL DAWSON / UNDER THE WATER
LCD SOUNDSYSTEM / BEAT CONNECTION
THE RAPTURE / HOUSE OF JEALOUS LOVERS

後半は数年前に使いまくってたパーツ。ほどほどに盛り上がる。
ちょっと古臭いから恥ずかしかったけども、この時間帯は4つ打ちの方が
よさそうだったので。

VITALIC / MY FRIEND DARIO
THE CHEMICAL BROTHERS / SUNSHINE UNDERGROUND + STUDIO K
ULRICH SCHNAUSS / ON MY OWN

この流れ、特に最近プレイするのはほんと久しぶりな、
ケミカル定番2枚使い〜ウルリッヒ流れは盛り上がって◎
つーか、ウルリッヒでフロアに歓声が上がったのは、初めてなんだけど
名古屋では流行ってるんでしょーか?

THE STONE ROSES / WATERFALL
KT TUNSTALL / SUDDENLY I SEE
PUSH KINGS / NUMBER ONE
THE RENTALS / GETTING BY
THE FORMAT / THE FIRST SINGLE
PRIMAL SCREAM / ROCKS

ローゼスで気持ち良く再スタート。
KTは名古屋でも数人に好感触。大ブレイクは時間の問題か。
そして、かつての大阪名物(?)カロカロ・クラシック
(僕はノータッチですが)のプッシュ・キングスで名古屋人の反応を
見るが、オモクソすべる。
それでもめげずに僕は、FORMATにつなげる為の布石としてRENTALSを
選択。でもフロアに人は半分くらい・・・(はいたかな?)


そして、THE FORMAT@名古屋解禁〜!


だがだがしかし、程よい盛り上がりに終わる・・・↓
やはりこのパワーは大阪発(特にGROOVER周辺)だけのようだ。
・・こんなに良い曲がな・・・ぜ?


FORMATが盛り上がらないなんて、火事場のクソ力を失ったキン肉マンと
同じだ。ああ本当だ・・・天空にFORMATのジャケが封印されているのが
見える・・・(キン肉マン/コミックス参照)


と、いうことはエマニエルロックスはミキサー大帝なのかっ!?
(よくわからんが)恐るべし・・・。


・・・しかし、私、”DJ SEO a.k.a.DJ キン肉マン”は良くがんばった。


今回は正にDJ SEOグレイテスト・ヒッツなプレイで、
これが面白くなきゃもう二度と会う事はないやろなってくらいのモンを
やってやったさ。

スベルとこはスベッたけど、これは想定の範囲内っていうか、
僕はもともと”引かせる”のが売りのDJでしたから(笑)

最近は楽しんでくれるみんなの事を考えるDJを心がけてるけども!!


残念だったのは音がキレイに出なかったこと。
これは、音出しもロクにしないで飲みに行った僕の怠慢です(笑)


4:00〜はまた睦生さんのDJ。
あの時間帯からシステム・オブ・ア・ダウンでアゲちゃうのには、
恐れ入った。さすがです。


アフターはカツヲ君がエマニエルラウンジを開催してるバー、
エレメントへ。クラムチャウダー(美味!)他、ピザ、サラダなどを
朝からがっつく。更にビールも2杯。僕も酒強くなったなぁ。
睦生さん、道男君、カツヲ君、nk君、jb'sの人などと、ダラダラ談笑。
最後はみんな寝出して、僕と睦生さん2人でボソボソ・・。

そして、10時の近鉄に乗って、12時に鶴橋。寝たのが13時。
起きたの18時。この日記(3日分)書いたの19時。

そして、今23時。



(マジ)お疲れ様でした。
遅れましたが、今年も良い一年になりますように☆
僕は大吉引いた時点で、運はなくなりましたけど、ね。


2006年01月10日(火) >>WEEZER+PIXIES

遊びに来てくれた方、どうも有り難うございました!

・・・でもちょっと寒かったからかな?、
POWERPLAY”WEEZER+PIXIES”ってわりには動員もほどほどで、
いつもくらいの感じでした。
100人くらいは期待してたんですが・・・残念!


どうでした?楽しんでもらえたかな?
やっぱりWEEZERは盛り上がったけど、PIXIESはほどほどな感じ。
同じくレモンへッズとかレッドクロスとかシュガーなども・・・。
んまぁ仕方ないけども、ね。

GROOVERは時代の流れにはついて行きつつも、
こういった過去の名曲や、POWERPLAYのルーツとなるアーティストも
しっかりフォローして行きますので、SETLISTなどを振り返って、
新しい発見をしてくださいね。

リクエストも沢山有り難う!
今月は結構答えれたような気がします。もっと書いてね。


えっと、次回2月4日は6周年スペシャル!!
スペシャル・ゲストDJで”TERRY”さんが福岡からやってきます。
どんな選曲してくれるか、非常に楽しみ!
HUBしか来ない人も次回は是非GROOVERにも来て欲しい!!
アニヴァーサリーかつ、幅広い選曲でお送り致します。


2006年01月09日(月) >>年末新年。

なかなか忙しくて、全然この辺りの動きを書いてなかったので、
軽く書き残しておこう。


えっと、年末は27日(火)は今年最後のブリティッシュ・パビリオン。
年末パワーか?いや、半年振りにテリ―さん&青山さんが来てくれたから
に違いない。お客さんの数がいつも以上に多くて、23時過ぎても
ずっと満席状態。
テリーさんのMCはいつもながら最高で、僕はもう6年も毎回GROOVERで
喋ってるにも関わらず、相変わらず下手クソでとても勉強になります・・。

その後はテリ―さんがテキーラをボトルを買って、
みんなに配りまくって飲みまくり!
酒弱い僕は程ほどにしたんですが、ショット2杯くらいでフラフラ・・。

青山さんがDJの時には”ドント・ルックバック”で、
マイクがベイベ―に。サビをフルコーラス熱唱して盛り上げてたが、
彼は何も覚えてないそう。でも、ちゃんと歌えてたで(笑)

終了してからはテリ―さんと青山さんに混ぜてもらって、軽く談笑。
青山さんとあんなに(って言っても少しですが)話せて嬉しかったな。
色々いいお話を聞かせて頂けました。




28日は晩から実家に帰省するために名古屋へ。
でもその日の晩は名古屋でスヌーザーがあるらしく、
カツヲ君に誘われ”club jb's”へ。
キャッシャーのトコでカツヲ君とえらい親しげな兄さん(?)が
おるな〜と思って「誰だっけ?」と考えてたら、タナソウだった(笑)
近くで見たことなかったからね〜。それにしても腰低くてビックリ。
キャッシャーでTHE KOOKSのステッカーをもらって中へ。
(あ〜しまった、これもっともらっといたら良かった・・・↓)

昔クソつまらんと思って以来の、数年ぶりのスヌーザーだったけど
めちゃめちゃ面白くて衝撃!
1時からラストまでずっとタナソウがDJだったんだけども、
そのトータルの流れが気持ちよくて(さすがタナソウ!)、
楽しく踊れました。

アフターは途中までついていったけども、居酒屋が開いてなくて
7時から予約してそれまではロイホで時間つぶし・・・という、
「普通そこまでやるか?笑」ってくらいアフターを愛する名古屋人
に、同じくアフター好きの僕もさすがにリタイア。帰宅する事に。



29日。朝7時ごろから帰宅。カレー食って即行寝る。
夕方に起きて、僕の実家にて行う基本行動、マンガ読書タイムへ。

小〜中学生頃買いまくってた300〜400冊くらい(?)の
マンガの中からその時の気分でセレクトして読む読む読む。

今回、選ばれたのは”キン肉マン”。
おそらく読むの5年ぶりくらい。
”夢の超人タッグマッチ・シリーズ”から読み始める・・・。

それでいて過密スケジュール(?)な今回の帰省。
夕飯は家族でカニ食いに。
つーか、貧しい瀬尾家はカニ屋さんでカニ食うの初めて!
がっつく!


30日。昼からレコード買いに栄へ。
ファイルアンダー行って、バナナレコードへ。
アーチ・レコードが10%オフ・セールだったので、以前ラジオで聴いて
ちょっと気に入ってた今流行りの(?)RIDDIM SAUNTERのCDを購入するが
一回聴いてすぐに飽きたので金をドブに捨てた気になる。
(誰か買って下さい)

晩は、瑞稜高校2年2組同窓会。
飲み放題のコースで4500円の結構いいトコ。
コースで手羽先が絶対に出るのは、名古屋だから。
テンション上がるぜ〜!

僕は10年ぶりにクラスメートと再会。
やっぱ世間はこんなモンなんか?みんな落ち着いてるわ。

あんなに当時ワルかった人も、
営業スマイルでがんばってるって言うんだから、
腐っても瑞稜高校やわ。

明らかに卒業生の中でも最下層な生活レベルの僕ではあるが、
そんな事はどーでも良いのだ。


「アイツらに大義はない、だが、私にはあるのだ!!」
(・・・誰のセリフですか?笑)



31日。もう帰らなきゃ。
今年こそは”矢場とん”を食うぞ!っと思って向かったけども、
あまりの長蛇列にテンション↓・・・仕方ナシに家族でうなぎ屋に。
ここで”ひつまぶし”か?・・・っと言いたいところだが、
真のうなぎ好きは”うな重”で充分なのだ・・・という事で、
お腹いっぱいの母ちゃんの分まで頂いて、1.5杯完食。あ〜幸せ☆

今晩はカーマのカウントダウンの前座に出るので、16時くらいに帰宅。
1時間くらいのんびりレコード選んで、19時にカーマ入り。
カズキさんのslowtripの後、30分DJ。
サクッとやって居酒屋で飯食って、カウントダウンはヌーンへ。
パブリックのアゲアゲ選曲にしっかり持っていかれて2006年!
一曲目はフランツでした☆
最後の方でヴァインズ聴かされてちょっとテンション落ちたけど、
まー楽しかったです。

その後のdjもちょっと見て、お初天神でおみくじ。
僕は恥ずかしながらあまり初詣というもんに行ったことがなく、
今回で2回目。寺でおみくじ引くのも2回目。

今回は「大吉」!・・・でも今年そんなにいい事ないぞ?
職場でも新年早々ケンカするし・・・(僕からじゃないッスよ・笑)


その後は、薩摩っ子ラーメンで贅沢極まりないチャーシューメン1200円を
食すが、いくら美味いチャーシューも食いすぎるとクドくなるな。

で、最後にカーマを少し覗いて早々に帰宅。お休みなさい。



1日〜4日。なんか体調悪いな〜って思ったら、熱37.5度ありました。
また風邪です。今年も毎月引いてます・・・ゴホ。

新年4日間は寝るかゲーム(Gジェネ)で過ごすことに・・・。
セール行きたかったな〜↓



 << BACK