DJ SEO's DIARY

2005年08月14日(日) >>サマソニ 05’

今年もサマソニ、懲りずに行ってます(笑)

でもそれなりに面白かったのは、去年から遊び方を変えたからでしょう。
ナゼだかあまりむかつきません(笑)

初日は、”WEEZER”くらいから入って、
「音小さいな〜」みたいな感じで、かなり遠めから
傍観しとりまして、トイレ済ました後に、前ブロック
争奪戦へ。かつてない程の争いを経て、なんとか侵入。

でも今年はやはり騒音の苦情が多かったのか、
”OASIS”は、ほぼベスト・ポジションな位置で観てるはず
なのに、全然音が飛んでこないので、がっかり。
更にリアムは、喉がダメで声変わりしたみたいな声で
「オマエ、誰やねん?」って感じだったし。
(まー中盤くらいから徐ジョに良くはなるんですが・・・
それでもヒドイもんだけど)

でも、”シガレット”とか”リヴ”とか
”ロックンロール”とか”ワンダー”とか”シャンペン”
とかのクラシック所では、やっぱり嬉しかったけど。

一番良かったのは、”ドント・ルック・バック”。
会場が一つになった瞬間。


2日目はエコバニから。
もう始まっていて、”SEVEN SEA”くらいから、観始める。
あまり盛り上がってない。ここ前ブロックっしょ??

しかもイアン、やる気なさそう(これはいつも?)
中盤で”クロコダイル”にはビックリ。
いつも最後らへんに演る曲やん!・・・って。
”NEVER STOP”、”BACK OF LOVE”もやってたな。
どれも盛り上がらなかったなぁ〜・・僕は爆踊りでしたが。

で、終盤にはDOORS”ROADHOUSE BLUES”や
LOU REED”ワイルドサイドを歩け”などのカヴァーを披露。
全くウケず。

そして”カッター”。
僕はもち爆踊りで、周りもも少し盛り上がった感じ。


まだLIVEは続いてたけど、SONIC STAGEへ。
もちろん、”イアン・ブラウン”である。
今回のサマソニ大目玉の一つ。
だって、だって、だぁ〜って・・・

”THE STONE ROSES”時代の曲を演ってくれるって
言うのですからーーーーー!!!

LIVEは初めから遠慮なしの、
”I WANNA BE ADORED”から
”MADE OF STONE”、”WATERFALL”の3連発。
す、すごい・・・!なんて楽しいんだろーか!!

んまあ、その後はソロ・ナンバーが続く。
”GOLDEN GAZE”などのちょい懐かしいナンバーから、
新作からのナンバー”TIME IS MY EVERYTHING”まで。
↑この曲、かなり好きなんで僕一人でキモいくらい爆踊り。

そして、”SHE BANGS THE DRUMS”!!!
”正に水を得た魚”のような、ものすごい盛り上がりで、
この日、最も会場が一つになった瞬間だったのかもしれない。
本当に最高だった。

最後は”F.E.A.R.”だったっけ?
前にGRAND CAFEで、UNKLEヴァージョン演ってたから
期待したけど、よく考えたらあん時はただのカラオケやった
な、と。


で、”NIN"か。もう始まっていた。
僕は早くももうバテてたし、どーせ今から行ってもこっぴどく音が悪いとこ
で聴かされるのも目に見えてたし、INTEX内のスクリーンから観ることに。

お〜ここなら音いいなぁ、なかなか。
と思いながら、飯とビールで一服する。それなりに至福。



で、最後の大仕事、フライヤー配りに突入。
受け取ってくれた皆さん、有り難うございました!



2005年08月01日(月) >>FUJIROCK05' −総括−

最後の朝。


軽快に起きて、テントを畳む。
手馴れたモンだ。最後の風呂も入る。
さすがに今日は一人風呂。お湯も熱すぎるくらい熱い。
気持ちいい。

帰り道、あわや山形県に入りかけそうなトコまで行ったが
何とか軌道修正。何とか無事に帰れました。
帰りの車でのDJ MASAには笑わせて頂きましたぜ。EVERYBODY。



−総括−

今年は、とにかくシンドかった。
雨なのか、年なのかはよくわかりません。

そしてあまりにも多い、人の数。
今年は夜にしっかりダンスした記憶がないですから・・・↓

ホントにドラゴンドラ頂上以外は何処行ってもせわしなくて、
こんな僕でも1〜2回、「FUJIおもんね〜なぁ・・」って
頭に浮かんでしまうくらい。
これは、今まででは考えられない程異常なことで、
「つまらない」なんて言ってるヤツを見た事ないのが、
FUJIROCKの素晴らしいトコロだっただけに、自分でもショックだった。
んまあ、それはたった数秒の瞬間的グチであって、
トータルでは文句なく楽しいんですがね。

ベスト・ライブは圧倒的に”FOO FIGHTERS”
全てが完璧の凄まじいSHOW TIME。
『MAGIC ROCK OUT』がウソみたいというか、
僕が今までブートCDやビデオなどで観たどのLIVEよりも、
キレイに声が出てたし、何よりデイヴのキャラが良すぎた。
今回の決めセリフだった「はぁ〜い」なんて、
男の僕でも「何てかわいいヤツなんだ・・」
とか思ったモンなぁ〜(笑)

他はNEW ORDERとか良かったけど、他はどれもまあ普通な感じで、
今年は”FUJIで知ったクソ・ヤバイ音”みたいなのは無かったな〜。
残念。来年はど〜なるでしょ〜か?行くよ、当然。



 << BACK